昨日、家電量販店でPC付属商品を各種いろいろ買い込んでみた
USBメモリ、SDカード、LAN子機、LANケーブル、マウス、PCバッグなどである
そして、その買ったばかりのLAN子機をLinuxマシンで使おうと試みたところ、付属のDVDドライバーはWindowsとMacにだけ対応となっており、Linux用の
ドライバーが用意されていないため、設定不可能であり、このLAN子機は
Linuxで使うことが出来なかった
またLinuxのBluetoothの認識が、Bulemanなどを入れてみても
元々まともに機能していないため、買ったマウスはbluetoothのみで
つなげる新タイプのマウスのためUSBレシーバは最初から付属してないので、
それもLinuxマシーンの方では使えなかった。仕方がないので、
また別途で専用レシーバーをネットで購入することになった。
このことから分かるのは、PC周辺機器メーカーは基本、Linuxをハブって
開発・製造しているため、多くの人々は使い勝手や知名度の低さから
Linuxを敬遠せざるを得なくなり、Linuxはデスクトップ環境としては
様々な問題を抱えていることになる。ディストリの多さゆえ、動作検証
コストからPC周辺機器メーカーがLinuxを仕様上から省かざるを得ない事情は
十分に想像できるが、これを解消する良い方法はないのだろうか
Linuxを普段利用している諸賢のみなさんは、この問題について、
どう考えているのかを知りたい
PC周辺機器が、Linuxに対応していない問題について
2021/12/22(水) 08:54:55.23ID:E4c90678
2021/12/24(金) 20:01:17.99ID:0XT/UbLz
>>21
違うよ馬鹿
おまえが内蔵Wifiモジュールのドライバ入れ忘れてるだけだよ馬鹿
ドライバのあて方教えてやるから内蔵Wifiモジュールの型番がなにか言ってみろ
と言いたいところだが、この手の馬鹿はそれすらわかってないだろうからなあ。どうしたもんかね
違うよ馬鹿
おまえが内蔵Wifiモジュールのドライバ入れ忘れてるだけだよ馬鹿
ドライバのあて方教えてやるから内蔵Wifiモジュールの型番がなにか言ってみろ
と言いたいところだが、この手の馬鹿はそれすらわかってないだろうからなあ。どうしたもんかね
2021/12/24(金) 20:27:04.79ID:LnPo2qgJ
2021/12/24(金) 20:40:55.53ID:LnPo2qgJ
それにドライバは入れ忘れているのではなく、添付のドライバDVDがwindowsとMacに
しか対応していないので、入れられなかったと、書いたはずなんだけどな
ドライバーを配布している製品サイトにも行ったが、やはりLinux用のドライバは
なかったし。Elecom製品だよ
しか対応していないので、入れられなかったと、書いたはずなんだけどな
ドライバーを配布している製品サイトにも行ったが、やはりLinux用のドライバは
なかったし。Elecom製品だよ
2021/12/24(金) 20:42:17.60ID:LnPo2qgJ
あ、wifiの方のドライバのことなら、そうか
特に設定していなかったし
特に設定していなかったし
2021/12/24(金) 22:48:27.87ID:C4I80guT
>>25
いやDVDて、オープンソースであるから。対応してない機器を探す方が難しいから
lspci打ち込んで調べてみなよ
内蔵無線LANのカーネルモジュールをここに貼ってみて、どうぞ
その話が嘘じゃないなら貼れるよね。カーネルモジュールの調べ方わかりませんとか嘘ついて逃げないでね
いやDVDて、オープンソースであるから。対応してない機器を探す方が難しいから
lspci打ち込んで調べてみなよ
内蔵無線LANのカーネルモジュールをここに貼ってみて、どうぞ
その話が嘘じゃないなら貼れるよね。カーネルモジュールの調べ方わかりませんとか嘘ついて逃げないでね
2021/12/25(土) 04:42:30.46ID:oZiURL4N
まあ、昔と違ってほとんど動くよな。
28login:Penguin
2021/12/25(土) 05:15:27.68ID:hqH14PKZ >>20
エプソンのA3カラーレーザーのLP-S5300ってネットワークプリンターです
Ubuntuなら動くんだけど
Manjaro(arch)だとどうにもなりません
エプソンのはインクジェットなら、AURにドライバーあるけど、カラーレーザーのは無くて
おまけに、このモデル海外で売らなかったのか
ppdも、転がってなくて
公式のdebとか、rpmからppd拾ってきてもダメで
メーカー配布のdebを、archalienで、pkgに変換して
ドライバー入れてみても
印刷すると、filter failedとかってエラー印刷できません
で
もう諦めてたんだけど、Ubuntuのは常時稼働のサーバーにしてるから
プリントサーバーにしちゃえばヨクネ
って
思い付いて
capsの共有でリモートしたらうまくいきました
なんか、もっといい方法があるなら
アドバイスしてください
エプソンのA3カラーレーザーのLP-S5300ってネットワークプリンターです
Ubuntuなら動くんだけど
Manjaro(arch)だとどうにもなりません
エプソンのはインクジェットなら、AURにドライバーあるけど、カラーレーザーのは無くて
おまけに、このモデル海外で売らなかったのか
ppdも、転がってなくて
公式のdebとか、rpmからppd拾ってきてもダメで
メーカー配布のdebを、archalienで、pkgに変換して
ドライバー入れてみても
印刷すると、filter failedとかってエラー印刷できません
で
もう諦めてたんだけど、Ubuntuのは常時稼働のサーバーにしてるから
プリントサーバーにしちゃえばヨクネ
って
思い付いて
capsの共有でリモートしたらうまくいきました
なんか、もっといい方法があるなら
アドバイスしてください
29login:Penguin
2021/12/25(土) 13:25:08.18ID:V3nDCmlk 昔と違って動くのは増えてはいるが、
その昔が悪すぎて錯覚で良くなったように見えるだけなんだよな。
その昔が悪すぎて錯覚で良くなったように見えるだけなんだよな。
2021/12/25(土) 13:44:10.34ID:UtmpZs6q
業務用のエプソン複合機なんかguiのスキャナまで使えるぞ
31login:Penguin
2021/12/25(土) 15:29:27.41ID:V3nDCmlk Linuxは、Linux以外では出来て当たり前すぎることをできるぞ、と自慢しなきゃならないレベルなんですよね。
32login:Penguin
2021/12/25(土) 15:43:01.46ID:ImXUJVo0 あわしろは出ていけ!
2021/12/25(土) 21:26:15.28ID:uBv/jsoM
>>28
>Ubuntuなら動くんだけど
>Manjaro(arch)だとどうにもなりません
まあメーカーが配布しているLinux用ドライバも9割以上が
RedHat系かDebian系のrpmかdebだからねぇ。
Arch系を使おうとした時点でその辺は妥協する覚悟がないとね。
MacやWindowsみたいな使い方をしたいならArch系はやめとくべきだった。
>Ubuntuなら動くんだけど
>Manjaro(arch)だとどうにもなりません
まあメーカーが配布しているLinux用ドライバも9割以上が
RedHat系かDebian系のrpmかdebだからねぇ。
Arch系を使おうとした時点でその辺は妥協する覚悟がないとね。
MacやWindowsみたいな使い方をしたいならArch系はやめとくべきだった。
2021/12/25(土) 23:15:39.61ID:UtmpZs6q
rpmdebがあればaurにあげてくれるやつがいる
2021/12/26(日) 03:44:36.42ID:PJRfZFW0
ubun厨で動いてArchで動かないとかまず考えられないけどな
2021/12/26(日) 04:03:04.80ID:AAasZi2p
ほんこれ
archでは動かない、とかアホかと
は?ソースからコンパイルしたらいいだけだろ?としか思わん
archでは動かない、とかアホかと
は?ソースからコンパイルしたらいいだけだろ?としか思わん
37login:Penguin
2021/12/26(日) 20:58:55.84ID:lIe1ZAR42021/12/27(月) 16:03:00.73ID:olFBBEmv
2021/12/30(木) 02:20:37.15ID:eqGW9sSa
最近のwindowsなんてユーザーがドライバをインストールしなくても
使えて感心する
使えて感心する
2021/12/30(木) 09:13:14.27ID:xzRaULOA
>>39
技術が枯れてきたからだろ
技術が枯れてきたからだろ
2021/12/31(金) 02:21:43.82ID:ZyQhE0da
>>40
???
???
42login:Penguin
2022/01/03(月) 21:53:07.69ID:jKyZBjmK なんかレベル低いねWindowsユーザーって
2022/01/05(水) 10:08:12.91ID:3pTLZnVI
生粋のドザは頭悪い傾向
それ以前のPC使ったことある奴はそれなり
それ以前のPC使ったことある奴はそれなり
44login:Penguin
2022/01/05(水) 16:20:06.34ID:CD9HqAfU この板にクソスレ乱立させてるのもドザだよね
2022/01/05(水) 17:19:33.12ID:2QwiCKfA
>>43
ドザって言葉を使うやつに頭がいいやつがいた覚えがない
ドザって言葉を使うやつに頭がいいやつがいた覚えがない
46login:Penguin
2022/01/05(水) 17:37:16.78ID:iPbxSt46 そこじゃないと思うしドザの存在をもみ消すのはレスマン
2022/01/06(木) 09:18:38.44ID:D1Q1jsn+
>>45
実は俺も使ったことなかったり…
実は俺も使ったことなかったり…
48login:Penguin
2022/01/06(木) 18:23:14.24ID:m0UXA13C 俺も一度も使ったことないな
そのワードを使う回数と知能の低さに正の相関がありそうだな
そのワードを使う回数と知能の低さに正の相関がありそうだな
49login:Penguin
2022/01/07(金) 04:15:17.11ID:KQhdwWdf 「ドザ」が差別用語化してきてる
50login:Penguin
2022/01/07(金) 07:29:22.60ID:HyexnRRv >>49
ドザーさんは、Windowsユーザーって意味ですよ
朝鮮人に、朝鮮人っていったら
そんなの差別ニダ
とってのと
同じにするのやめてください
日本人に、お前、日本人だろ
って
いったからって差別になりません
ドザーさんは、Windowsユーザーって意味ですよ
朝鮮人に、朝鮮人っていったら
そんなの差別ニダ
とってのと
同じにするのやめてください
日本人に、お前、日本人だろ
って
いったからって差別になりません
2022/01/07(金) 09:51:38.63ID:/m0BpRKJ
>>50
うわ、マジモンが来た…
うわ、マジモンが来た…
2022/01/07(金) 12:27:13.14ID:BejCC6EC
マカーじゃないの
2022/01/07(金) 12:46:13.52ID:qivZcU64
マカーという蔑称に対抗してマカーがドザーと言い出したから、ドザーは元々蔑称だろう
2022/01/07(金) 23:22:21.46ID:FS8ziAwb
では主にLinuxをやたらディスるやつに対する別の通り名を考えてあげてみては
対立煽りする様なやつなら知的でカッコいい名前を付けてやる必要など全く無いと思うけど
対立煽りする様なやつなら知的でカッコいい名前を付けてやる必要など全く無いと思うけど
2022/01/08(土) 00:56:26.68ID:1bNuFYkg
>>54
クサー
クサー
56login:Penguin
2022/01/08(土) 01:39:54.72ID:xxcNc+Z457login:Penguin
2022/01/21(金) 06:13:56.34ID:XOUeWRz/ 最近RTL8761BUのbtドライバ入れたな
2022/01/21(金) 12:33:12.38ID:kDKP10ij
は
59login:Penguin
2022/01/21(金) 18:20:44.12ID:j+j50onv60login:Penguin
2022/01/22(土) 10:15:43.53ID:8XJ6L7fS googleに頑張つて貰うしかないね
61login:Penguin
2022/01/24(月) 02:05:30.20ID:JdSpOK0v >>54
そんなの
クッソドザーさんで良いじゃない
Linux10年使ってても、未だに慣れれない
よって
Linuxはクソニダ
って、なぜかLinux板に粘着して
駄々こねてるクソなドザーさんの事です
まぁ
クソ好きらしいから、ウンコドザーさんでも良いけど…
そんなの
クッソドザーさんで良いじゃない
Linux10年使ってても、未だに慣れれない
よって
Linuxはクソニダ
って、なぜかLinux板に粘着して
駄々こねてるクソなドザーさんの事です
まぁ
クソ好きらしいから、ウンコドザーさんでも良いけど…
2022/01/24(月) 16:57:12.28ID:/X8tK650
もうLinuxに対応ずみです。
63login:Penguin
2022/01/24(月) 21:32:11.03ID:MfNk75wG usb DACとか見ると、ドライバーはwindowsとMacには対応とあるけど、
Linuxのことには触れてない。LinuxでもDACというの使えるのかな?
Linuxのことには触れてない。LinuxでもDACというの使えるのかな?
2022/01/24(月) 22:09:49.41ID:MfNk75wG
https://www.phileweb.com/review/column/201709/19/553.html
オーディオにおけるDACって何?
今こそ知っておきたい「DAC」の基礎知識(前編) ー その役割や関連用語を解説
フーリエ変換
オーディオにおけるDACって何?
今こそ知っておきたい「DAC」の基礎知識(前編) ー その役割や関連用語を解説
フーリエ変換
2022/01/25(火) 08:45:57.96ID:SWbU4u03
2022/01/25(火) 09:29:12.46ID:NOOGm4J+
>>65
Linux使ってるやつもいるだろうけど、「の方が」多くはないと思うんだ
Linux使ってるやつもいるだろうけど、「の方が」多くはないと思うんだ
2022/01/25(火) 09:36:29.30ID:8v7/aD6W
Kona Linuxが音質違うとか言ってる時点で何もわかってない人が殆どでは
2022/01/25(火) 20:25:03.99ID:WeZyH2Ut
電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
??????????????????????
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅?発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
??????????????????????
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅?発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。
2022/01/25(火) 21:05:48.59ID:QWtoeXyU
ちなオーヲタはDTM板では嘲笑の的になってるから
仮にオーヲタが言ってることにごく一部真実があったとしても
それ以上に全く違いがないと確定していることを違っていると錯覚しすぎていて全く説得力がない
仮にオーヲタが言ってることにごく一部真実があったとしても
それ以上に全く違いがないと確定していることを違っていると錯覚しすぎていて全く説得力がない
2022/01/28(金) 20:33:30.64ID:8n5u430i
>>63
たしかにその辺になると、使えないものが出てくるな
記事なんかで紹介されているものと同じ機種を使うとか、その機種が使ってるチップやデバイスを調査して
それと同じものを採用しているものを選ぶとか、そういう下調べが必要になるね
ループバック機能を制御したりバッファリングの設定を変えたりしようとすると
MacやWindowsでは連携してるDAWや配信ソフトなんかでできるけど、
Linuxでは設定ファイルいじってモジュールを再ロードとなる、とか
個人的には、ローレイテンシー化で上がっている音質というのは、
Linuxカーネルの仕様で下がってる分が元に戻ってるだけであり、その差が分かりやすいので、
Linuxをローレイテンシー化することで
音質が上がる、と言われてしまうのだろうなと
たしかにその辺になると、使えないものが出てくるな
記事なんかで紹介されているものと同じ機種を使うとか、その機種が使ってるチップやデバイスを調査して
それと同じものを採用しているものを選ぶとか、そういう下調べが必要になるね
ループバック機能を制御したりバッファリングの設定を変えたりしようとすると
MacやWindowsでは連携してるDAWや配信ソフトなんかでできるけど、
Linuxでは設定ファイルいじってモジュールを再ロードとなる、とか
個人的には、ローレイテンシー化で上がっている音質というのは、
Linuxカーネルの仕様で下がってる分が元に戻ってるだけであり、その差が分かりやすいので、
Linuxをローレイテンシー化することで
音質が上がる、と言われてしまうのだろうなと
2022/01/28(金) 20:59:19.43ID:lKKgMWhx
それでWindowsより音が良いとか言うのは耳が悪い宣言に等しいんだけどね
エンジニアでなくとも少しでもコンピュータミュージックの知識を知ってればそんな間違いはしないはずなんだけど
エンジニアでなくとも少しでもコンピュータミュージックの知識を知ってればそんな間違いはしないはずなんだけど
2022/01/29(土) 06:49:02.25ID:jpD2RXJH
ローレイテンシー化で音質が上がる?
2022/01/29(土) 07:07:10.27ID:q2krGFfm
>>72
遅延が少なくなるだけ音声波形は変わらない
NHK FMを昔のアナログコンボとデジタルTVで同時に再生するとデジタルTVを一緒に再生させると機器にもよるが
デジタルテレビ側の遅延でコーラス効果を生じる
遅延が少なくなるだけ音声波形は変わらない
NHK FMを昔のアナログコンボとデジタルTVで同時に再生するとデジタルTVを一緒に再生させると機器にもよるが
デジタルテレビ側の遅延でコーラス効果を生じる
2022/01/29(土) 08:12:53.03ID:7Kq0X6Si
レイテンシーを詰める環境が結果としてミキサーによるリサンプリングやジッターを避けるというだけ
ジッターなんて現環境ではまず聴感で分かるもんじゃないけど
ジッターなんて現環境ではまず聴感で分かるもんじゃないけど
2022/01/29(土) 08:15:50.28ID:7Kq0X6Si
なお本来イコライザーは実際の音と聞こえ方が違うのを同じ、つまりイコールにする為のもの
なので処理上は音質劣化を伴っているけど人間の感覚として音が良く聴こえる
間違ってもイコライザーの設定が優れているから高音質などと勘違いしてはいけない(逆だから)
なので処理上は音質劣化を伴っているけど人間の感覚として音が良く聴こえる
間違ってもイコライザーの設定が優れているから高音質などと勘違いしてはいけない(逆だから)
76雀の涙
2022/01/29(土) 08:33:13.25ID:UQFReaCK JRiver media centerをwindows(ASIO)/mac/kubuntuで利用しているが
kubuntu(低レイテンシーにはしてない)が一番音が良いよ。
理由はわからない。
windowsはWASAPIで自動でリミッターがかかって音質劣化するが
ASIO利用でもあんまり音が良くない
macはkubuntuに迫る感じだが比べるとkubuntuにおとる
kubuntu(linux)は聞いたらすぐわかる程度に音が良い
感想としては瑞々しい感じがする
蛇足とししてローレイテンシー化してみたが全く効果は感じなかった
kubuntu(低レイテンシーにはしてない)が一番音が良いよ。
理由はわからない。
windowsはWASAPIで自動でリミッターがかかって音質劣化するが
ASIO利用でもあんまり音が良くない
macはkubuntuに迫る感じだが比べるとkubuntuにおとる
kubuntu(linux)は聞いたらすぐわかる程度に音が良い
感想としては瑞々しい感じがする
蛇足とししてローレイテンシー化してみたが全く効果は感じなかった
77雀の涙
2022/01/29(土) 08:37:00.37ID:UQFReaCK2022/01/29(土) 10:08:11.87ID:FyoSXXn3
同じDAC使ってビットパーフェクトにしてて一聴してすぐわかるレベルで違っていれば、多分EQとか掛けてるんだよ。
2022/01/29(土) 12:52:22.35ID:7Kq0X6Si
てか仮にそうなってるとしてリミッターかかるような音量で聴いてる時点でバカ耳確定なんだが
80雀の涙
2022/01/29(土) 13:47:58.68ID:UQFReaCK >>78
EQなんてかけてないし憶測で喋らないでほしい
>>79
お前リナックス使ってないだろ
WINDOWSの音楽再生はずっとこの致命的問題がある
> Windows 11はカーネルミキサー問題直った? 気になるオーディオ再生試す
> https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1345427.html
> 第528回:「Windowsオーディオエンジンで音質劣化」を検証
> https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/572414.html
EQなんてかけてないし憶測で喋らないでほしい
>>79
お前リナックス使ってないだろ
WINDOWSの音楽再生はずっとこの致命的問題がある
> Windows 11はカーネルミキサー問題直った? 気になるオーディオ再生試す
> https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1345427.html
> 第528回:「Windowsオーディオエンジンで音質劣化」を検証
> https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/572414.html
2022/01/29(土) 14:11:09.08ID:7Kq0X6Si
2022/01/29(土) 14:23:12.91ID:7Kq0X6Si
84雀の涙
2022/01/29(土) 15:39:13.01ID:UQFReaCK >>83
測定方法が正確なので藤本で正解
そもそもこういう論点なんてずいぶん前から言われてたことなのに
知らないなんて恥ずかしくないのか?
あなたが言ってるフォーラムは知らんが自分が回っている範囲だと
海外フォーラムで10年以上前から常識なんだが・・・
測定方法が正確なので藤本で正解
そもそもこういう論点なんてずいぶん前から言われてたことなのに
知らないなんて恥ずかしくないのか?
あなたが言ってるフォーラムは知らんが自分が回っている範囲だと
海外フォーラムで10年以上前から常識なんだが・・・
2022/01/29(土) 17:43:41.97ID:evY9eSLf
2022/01/29(土) 17:46:48.33ID:FyoSXXn3
藤本の記事だと、再生したプレーヤーソフトの詳細を書いてないからASIO使ってるかどうかは不明だよ
というか、>>76でASIO利用でもあんまり音が良くないと書いておきながら、
Windowsで音が悪い理由として持ち出してくるのがWindowsミキサーなのは理由があるの?
というか、>>76でASIO利用でもあんまり音が良くないと書いておきながら、
Windowsで音が悪い理由として持ち出してくるのがWindowsミキサーなのは理由があるの?
87雀の涙
2022/01/29(土) 18:44:42.99ID:UQFReaCK >>86
カーネルミキサーバイパスはASIOの基本なんだけれど
サウンドブラスターなんかはASIO再生中でもなんでかWASAPIも同時に鳴る使用になってる
そうなってくるとwindowsはASIOでも駄目だと思うわ。
てか
wavecompareしらないんだね・・・恥ずかしいひとだなぁ
カーネルミキサーバイパスはASIOの基本なんだけれど
サウンドブラスターなんかはASIO再生中でもなんでかWASAPIも同時に鳴る使用になってる
そうなってくるとwindowsはASIOでも駄目だと思うわ。
てか
wavecompareしらないんだね・・・恥ずかしいひとだなぁ
2022/01/29(土) 18:55:12.19ID:lmTQ11kl
まず誤読の謝罪しろよ
後出しジャンケン恥ずいぞ
後出しジャンケン恥ずいぞ
2022/01/29(土) 19:46:22.12ID:FyoSXXn3
2022/01/29(土) 19:58:56.47ID:XqnkOE3b
wasapiも専有ならカーネル通らんぞ
その程度の知識かよ
その程度の知識かよ
2022/01/29(土) 20:00:36.60ID:33AMj+kT
どの道並居るエンジニアや識者の見識を差し置いて
OSで音が変わるとかほざくのは滑稽すぎる
OSで音が変わるとかほざくのは滑稽すぎる
2022/01/30(日) 01:25:45.61ID:uKycxAib
すぐ3点リーダを使いたがるやつと
読点まみれのやつは本当にロクなのいねえな
読点まみれのやつは本当にロクなのいねえな
2022/01/31(月) 04:35:50.96ID:WLk/ke6+
結局逃げ出したのか
生半可な知識しか持ってなかったんだな
生半可な知識しか持ってなかったんだな
95雀の涙
2022/02/01(火) 14:58:56.03ID:ltmNBGQE 残念な人たちだなぁ
こっちはサウンドカードスレッドに20年いたんだからそんな知識はある。わかってて書いてるんだが…
WINDOWS最高と言いたい自説をなぜかlinux板で押し込めたくて他の意見をこき下ろすゲスいやり方しよる
マイクロソフトの糞営業文句と同じような事並べて、linux板で一体なんの宣伝活動なんだか教えてほしい
黙っててもwindows+INTELの組み合わせでPC利用することはないからこの板で宣伝しないでほしいわ
こっちはサウンドカードスレッドに20年いたんだからそんな知識はある。わかってて書いてるんだが…
WINDOWS最高と言いたい自説をなぜかlinux板で押し込めたくて他の意見をこき下ろすゲスいやり方しよる
マイクロソフトの糞営業文句と同じような事並べて、linux板で一体なんの宣伝活動なんだか教えてほしい
黙っててもwindows+INTELの組み合わせでPC利用することはないからこの板で宣伝しないでほしいわ
2022/02/01(火) 15:20:32.66ID:zqQ7+Pvq
匿名板に自分語り混ぜるなって老害臭いから
2022/02/01(火) 17:48:08.11ID:k8jDBNoP
てかサウンドカードスレって
エイリアスノイズの発生条件とかオーバーサンプリングの弊害とかリニアフェイズEQの欠点とか分かってなさそう
エイリアスノイズの発生条件とかオーバーサンプリングの弊害とかリニアフェイズEQの欠点とか分かってなさそう
2022/02/01(火) 21:26:17.58ID:2qvcLGzM
音響心理学とは言わずとも等ラウドネス曲線とか最低限の知識はないとね
レベルマッチングが必須なのに目分量で音量合わせた程度で聴き比べて主観で語ってたら論外だし
レベルマッチングが必須なのに目分量で音量合わせた程度で聴き比べて主観で語ってたら論外だし
2022/03/04(金) 08:12:12.36ID:xyXSYgeJ
USB FeliCaのドライバって入った?
2022/08/21(日) 18:05:09.05ID:eVOdLewp
仕事で使ってるMuratecの業務用デジタル複合機はWindows用のドライバーしか無い
Mac用のドライバーすらない
今どきこんなのアリかよ、ってがっかり
他のはすべてネットワークで簡単に見つかって普通に使えるってのに
win7の入ってたNECのLa Vieノート(core2duo)にMint20.3入れて再利用してる
もう7は怖くて使えないのでLinux入れて使ってる
core2duoなら最新のMintでも普通に快適に使えるので重宝してる
windowsは古いOS(7とか)をすぐに見捨ててしまうので頭にくる
勝手に再起動するし
Mac用のドライバーすらない
今どきこんなのアリかよ、ってがっかり
他のはすべてネットワークで簡単に見つかって普通に使えるってのに
win7の入ってたNECのLa Vieノート(core2duo)にMint20.3入れて再利用してる
もう7は怖くて使えないのでLinux入れて使ってる
core2duoなら最新のMintでも普通に快適に使えるので重宝してる
windowsは古いOS(7とか)をすぐに見捨ててしまうので頭にくる
勝手に再起動するし
2022/09/01(木) 07:15:52.68ID:yKvDj/nR
実家の骨董品みたいなプリンタが
Windowsは64bitまで対応してるけどLinuxはどうも32bitまでしか対応してないっぽかった
探せば方法はあるのかもしれないけど面倒くさくなったのでLinux導入は諦めた
Windowsは64bitまで対応してるけどLinuxはどうも32bitまでしか対応してないっぽかった
探せば方法はあるのかもしれないけど面倒くさくなったのでLinux導入は諦めた
2022/10/28(金) 14:57:23.47ID:shzmv/ZB
2022/10/29(土) 12:19:12.63ID:hzS0n2gv
>>102
ユーザーランドで動くというのは カーネルドライバーではなく ソフトウェア次第で動くという意味ですか?
ユーザーランドで動くというのは カーネルドライバーではなく ソフトウェア次第で動くという意味ですか?
104login:Penguin
2022/11/23(水) 18:42:47.13ID:zBig5Q8x >>1
自分は Linux distribution では、プリンター( Canon MG−6530 )を CUPS+gutenprint で動かしている。
無線LAN子機は事前に chipset を調べて、そのドライバーが github に source としてアップロードされているか調べてから購入したほうが良いと思う。
大抵の distribution では bluez パッケージが既にインストールされているので、Bluetooth4.0対応あたりの外付けアダプターを使ってBluetooth機器を利用している
(Bluetooth5.1対応のような新しいアダプターは作動しなかった)。
一般的に Linux distribution では周辺機器に新商品を使うのは要注意。
自分は Linux distribution では、プリンター( Canon MG−6530 )を CUPS+gutenprint で動かしている。
無線LAN子機は事前に chipset を調べて、そのドライバーが github に source としてアップロードされているか調べてから購入したほうが良いと思う。
大抵の distribution では bluez パッケージが既にインストールされているので、Bluetooth4.0対応あたりの外付けアダプターを使ってBluetooth機器を利用している
(Bluetooth5.1対応のような新しいアダプターは作動しなかった)。
一般的に Linux distribution では周辺機器に新商品を使うのは要注意。
2022/11/24(木) 17:40:12.63ID:zeGBsCSv
>>101
今更だが...Debian、Ubuntu系なら64bitのディストリで32bitのソフトを認識させる
lib32stdc++6 をインストする必要がある。
詳しくはクロの思考ノートという個人サイトを参照。
自分もこれでブラザーの複合機をMintで使えるようになった。
今更だが...Debian、Ubuntu系なら64bitのディストリで32bitのソフトを認識させる
lib32stdc++6 をインストする必要がある。
詳しくはクロの思考ノートという個人サイトを参照。
自分もこれでブラザーの複合機をMintで使えるようになった。
2022/11/25(金) 20:42:17.72ID:1xe0N5Xb
フォントを持たず、PostScript対応でもない、要するにいわゆるWindows/Mac向けのプリンタって、
アプリで文字やら画像やらの印刷イメージをカーネルに送る
→カーネルがそのイメージをドライバ(フィルタ)に与えて、そのプリンタ用の制御用データを作らせる
→プリンタにその制御用データを垂れ流す
って仕組みなので、カーネルがamd64でもそのフィルタを実行できさえればよく
そのフィルタが32ビットプログラムなら
その32ビットプログラムに必要なライブラリがあれば
Linuxでも印刷できる、ということとなる
x86専用のドライバでも結構動かせるものだよ
アプリで文字やら画像やらの印刷イメージをカーネルに送る
→カーネルがそのイメージをドライバ(フィルタ)に与えて、そのプリンタ用の制御用データを作らせる
→プリンタにその制御用データを垂れ流す
って仕組みなので、カーネルがamd64でもそのフィルタを実行できさえればよく
そのフィルタが32ビットプログラムなら
その32ビットプログラムに必要なライブラリがあれば
Linuxでも印刷できる、ということとなる
x86専用のドライバでも結構動かせるものだよ
107login:Penguin
2023/02/22(水) 02:18:40.76ID:0tqKq+NV 手持ちのbt5.0デバイスは8761使ってたからビルドしてmokやって入れたな
2023/06/04(日) 01:17:07.52ID:KP3ZzjDA
Oo。(●´Д`● )y-~~~
2023/08/12(土) 07:23:24.69ID:mPfeS6ht
そいなの?
2023/09/29(金) 13:27:51.03ID:tYFVwJLV
今日は特に何もないな〜。
111login:Penguin
2024/08/06(火) 15:58:06.96ID:RJItCXdE 放課後ていぼう日誌
112login:Penguin
2024/08/06(火) 16:10:37.61ID:q3TE5UP4 >>95
いや評価しているのと、
いや評価しているのと、
113login:Penguin
2024/08/06(火) 16:15:34.96ID:dHTQM9FS 兼オタなんていちいち気にしないと生きてるほうが脅迫しまくってるくせにまあ
よかった
こういうライトな雰囲気なのがまた
5回までに
よかった
こういうライトな雰囲気なのがまた
5回までに
114login:Penguin
2024/08/06(火) 16:35:47.58ID:BgMqb4pN 普段は大河か朝ドラに出ると思ってたな
115login:Penguin
2024/08/06(火) 16:37:33.22ID:SrQkkvls アチコチ コロナ欠勤か
らしい
10キロくらい痩せると
らしい
10キロくらい痩せると
116login:Penguin
2024/08/06(火) 16:42:36.13ID:v9llwbGB 考えたらおかしいな
117login:Penguin
2024/08/06(火) 16:54:12.56ID:Bc/JaNMD ただでさえ最高4%とかだったからな
症状があるような男は乳首でイクだなんてたかと思う。
症状があるような男は乳首でイクだなんてたかと思う。
118login:Penguin
2024/08/06(火) 16:54:47.73ID:CsJ4GC86 推しじゃなくて当然か
しょまたんのことな気がしてきた
ちょっとふざけてやってるやつは
しょまたんのことな気がしてきた
ちょっとふざけてやってるやつは
119login:Penguin
2024/08/06(火) 16:56:32.18ID:RgSQyUic 【通報先/違法アップロード関係】
今年もCSで完全版やるんだから当然
今年もCSで完全版やるんだから当然
2024/08/06(火) 17:16:08.67ID:CUC7fcC1
121login:Penguin
2024/08/06(火) 17:32:18.78ID:fGbs+WnZレスを投稿する
ニュース
- 地 震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★6 [恐縮です★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★7 [恐縮です★]
- 「福岡県」→「福岡府」に変更検討を 副首都構想めぐり県議会が国に要望 [煮卵★]
- 【東京】ポルシェで交差点を約100キロで右折し多重事故 運転の中国籍の男を逮捕 文京区 [ぐれ★]
- 【W杯】中村敬斗vs主審 短いソックスを注意される→見ていない間に再び下げる→後半履き替える ふくらはぎ付近には大きな穴も [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★199【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★200【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- 【マターリ】日本vs端典
- こいせん 全レス転載禁止
- とらせん
- 地震 [509448172]
- 地震
- 【悲報】高市、母親が警察官だった設定も嘘だった疑惑が浮上🫪これもう恐怖だろ… [359965264]
- マッスル北村💪😅💪🏡
- 【訃報】日経平均株価、大幅マイナス、3600円 [943688309]
- 地震