どれくらいのもん?
新品はともかく中古の安いパソコンでも
Windows 10が軽々動いちゃんだわ
Linuxの軽さを体感できる超低スペックマシンは?
2022/02/05(土) 19:01:24.69ID:IQ9a9MNa
2022/02/07(月) 20:37:06.84ID:0LZYv+eV
Core2Duo
ただしRAMは4GBなので低スペックか微妙なところ
ただしRAMは4GBなので低スペックか微妙なところ
2022/02/08(火) 17:48:58.08ID:5/b2b5bO
32bit Atom 2GB
2022/02/12(土) 15:58:43.40ID:AUhlSbql
>>1
動かねえよ
動かねえよ
2022/02/13(日) 17:05:00.28ID:oOfYjDvw
6login:Penguin
2022/02/13(日) 18:02:47.13ID:5B9ut+/e7login:Penguin
2022/02/13(日) 19:23:34.67ID:7gNgU/8b E2220 2GB
x265のFHDがギリ再生できるかな
x265のFHDがギリ再生できるかな
2022/02/13(日) 19:33:36.52ID:oOfYjDvw
9login:Penguin
2022/02/13(日) 20:38:11.75ID:5B9ut+/e2022/02/13(日) 20:40:22.82ID:oOfYjDvw
11login:Penguin
2022/02/13(日) 21:07:25.89ID:7gNgU/8b windows10はPAEやSSEが必要よ
linuxもSSE2がなけりゃまともなブラウザが動かないし
デスクトップだと15年前くらいのCore2DuoとかPentium Dual-Coreが限界じゃ?
linuxもSSE2がなけりゃまともなブラウザが動かないし
デスクトップだと15年前くらいのCore2DuoとかPentium Dual-Coreが限界じゃ?
12login:Penguin
2022/02/13(日) 22:42:46.16ID:e+RggT9f >>11
それぐらいが限界ですね
それでも、USBは遅いし、ストレージも遅いから
インストールするだけでもストレス凄い
なので、軽いなんて感想にはならないね
ラズパイで動かして、こんなでも動くんか?
ってやった方が、体感としては
アメージング
それぐらいが限界ですね
それでも、USBは遅いし、ストレージも遅いから
インストールするだけでもストレス凄い
なので、軽いなんて感想にはならないね
ラズパイで動かして、こんなでも動くんか?
ってやった方が、体感としては
アメージング
13login:Penguin
2022/02/14(月) 00:28:25.48ID:8qKRd5cD2022/02/14(月) 00:49:58.31ID:HGY8mgic
そりゃHDDじゃ流石になぁ
2022/02/14(月) 00:58:56.54ID:ZBf17jNy
ネットブックと言えば普通はSSDではなくHDDだろう
メモリ1GBという時期的にeMMCでも無いだろうし
メモリ1GBという時期的にeMMCでも無いだろうし
2022/02/16(水) 15:09:41.59ID:3wjVu9Nx
NB100だけどSSDモデルだったよ
N270とかいう絶望的な性能のCPUだけど
N270とかいう絶望的な性能のCPUだけど
2022/02/16(水) 23:13:33.95ID:BxHKrw1D
FMV-E8110 Pentium M740 1.73GHz RAM1GB
8GBのUSBメモリにSparkyLinux minimalGUIインストールしたもので操作の軽さを体感できる 標準で入ってたXPと同等
ただしFirefoxでYoutubeはちょっと荷が重い
教会のミサ動画なら問題ないが 切り替えが多かったり動きが激しい動画は固まる
8GBのUSBメモリにSparkyLinux minimalGUIインストールしたもので操作の軽さを体感できる 標準で入ってたXPと同等
ただしFirefoxでYoutubeはちょっと荷が重い
教会のミサ動画なら問題ないが 切り替えが多かったり動きが激しい動画は固まる
2022/02/21(月) 13:37:32.87ID:OANr8wIi
2022/02/22(火) 19:10:21.80ID:JHEiOM+R
横からだけど型番も晒さず続けても不毛じゃないかと
スペック以前に古過ぎて対応してないのかもね
スペック以前に古過ぎて対応してないのかもね
20login:Penguin
2022/03/10(木) 03:57:42.34ID:cmpPY77v Celeron Mで動く
2022/03/11(金) 15:21:32.86ID:cE/mPy9R
存在自体を忘れてたeeePC701が出て来たんだが、何を入れようか
2022/03/14(月) 16:58:15.87ID:BCoY0C/s
無線監視カメラとして使うとか・・・
2022/03/28(月) 02:06:32.57ID:ZLaS3Jkh
ラズパイ
2022/04/22(金) 15:08:13.05ID:PJAmL0lp
メモリ1GBくらいならLUBUNTU環境でならYOUTUBEくらいギリギリ見れると思うが
2022/04/23(土) 12:54:33.25ID:75FbWSxq
ドンキの安物PCが4GBRAMで低スペらしいが
26login:Penguin
2022/05/28(土) 16:39:59.15ID:NEXhQMy9 NEC Lavie Athlon QL-60(Vistaプレインストール機)だとmint(cinnamon)は少しキツい
ログイン画面が出るまで、結構時間掛かる
当然メモリは4GBでSATA SSDだがな
ログイン画面が出るまで、結構時間掛かる
当然メモリは4GBでSATA SSDだがな
2022/05/28(土) 17:53:11.11ID:/Ade/N9l
AntiXを使え。
JWM軽いぞ。
それ以下はおーぷんここんだな。
JWM軽いぞ。
それ以下はおーぷんここんだな。
28login:Penguin
2022/05/28(土) 20:00:47.30ID:wQQvx7S/2022/05/28(土) 20:14:46.59ID:qi1TO7Qu
ラズパイ
2022/05/28(土) 20:50:30.89ID:mnMQl+Sd
CULVノート
2022/05/29(日) 10:24:43.93ID:0rkOcOtT
>>28
PCスペック次第
PCスペック次第
2022/05/30(月) 15:36:47.67ID:SD74AThs
コア2デュオ
33login:Penguin
2022/06/10(金) 12:54:30.32ID:msFp+TGe Athlon 64 X2 Dual-Core for Notebooks
2022/06/26(日) 23:01:54.34ID:tSCUcGBg
XP時代のマシンでもストレージをSSDにしてメモリ1GBもあれば起動時の軽さは体感できるけど
ちょっとネット見るだけで熱暴走して実用には耐えなかった
ネットに繋がなければだいたいなんとかなると思う
ちょっとネット見るだけで熱暴走して実用には耐えなかった
ネットに繋がなければだいたいなんとかなると思う
2022/06/27(月) 01:09:55.78ID:mCEdfBOm
熱暴走ってw
それCPUクーラーのグリス塗り直すとかしろよ。
でも1GBって、ブラウザ起動すると数タブでなくなるんだよな。
それCPUクーラーのグリス塗り直すとかしろよ。
でも1GBって、ブラウザ起動すると数タブでなくなるんだよな。
36login:Penguin
2022/06/28(火) 05:14:11.23ID:5U643Xfb Ubuntu派生は難しい
Debian派生でもmxとかの方が軽い、はず(多分
Debian派生でもmxとかの方が軽い、はず(多分
2022/06/28(火) 07:57:38.53ID:VR/Yb43S
同じ事させりゃ同じように重いしな
メモリ使用量少なかったら必ずしも快適って訳でもないし
メモリ使用量少なかったら必ずしも快適って訳でもないし
38login:Penguin
2022/08/26(金) 13:46:11.37ID:f9GY0vZS ネットブック AtomN475 メモリ2GB SSDにして動作させたとき
Win10 と Ubuntu は、動画再生(480p) 3fps程度 の紙芝居。
Q4OSにしたら 駒落ちしない(30FPSぎりぎり)くらいで表示できた
(LubuntuやSparc でもコマ落ちしなさそうだけど未確認)
Win10 と Ubuntu は、動画再生(480p) 3fps程度 の紙芝居。
Q4OSにしたら 駒落ちしない(30FPSぎりぎり)くらいで表示できた
(LubuntuやSparc でもコマ落ちしなさそうだけど未確認)
2022/08/27(土) 10:34:13.82ID:s5yFR1CG
>>38
AntiXにすればもっと軽いな
AntiXにすればもっと軽いな
2022/08/29(月) 10:58:05.05ID:DuaM5Gku
firefoxが重いだけだから、ネットを使わずに使うなら
pen2 300MHzでも軽いと思う
pen2 300MHzでも軽いと思う
2022/08/31(水) 19:53:43.09ID:q71IYYE4
軽量ブラウザはNetsurf
42login:Penguin
2022/09/02(金) 06:07:23.69ID:RkwhiP5V ブラウジングはFirefoxいじめが酷いからなー
広告対策ブラウザか、最適化に走ったバイナリを配布してるブラウザか、インストールバトルやってコンパイルオプションをチューンする…?
広告対策ブラウザか、最適化に走ったバイナリを配布してるブラウザか、インストールバトルやってコンパイルオプションをチューンする…?
2022/09/03(土) 16:34:09.84ID:9YkPzVh2
NetSurf単独スレは見当たらないっぽい
2022/09/24(土) 02:44:22.63ID:KgOo3ObV
Athlon XPで現役だが
ウェブブラウザはあんま使わないようにしてる
ウェブブラウザはあんま使わないようにしてる
2022/09/24(土) 18:34:49.94ID:txEeq5Xo
2023/01/09(月) 23:44:28.26ID:YPKF6Uwx
熱暴走はondemandでCPU速度を制御すれば対処できる
実際にはVista以降のWindowsの方がK8だと使いやすいけど
実際にはVista以降のWindowsの方がK8だと使いやすいけど
47うんこちんちん
2024/05/31(金) 05:08:35.24ID:bOM1iVFh Linux上のブラウザでyoutubeの動画再生ができる最低スペックはAtom Z3735Fくらいやろ
実機で言うならASUS X205TAあたり
実機で言うならASUS X205TAあたり
2024/06/03(月) 22:19:09.27ID:S3Wr63AT
カーネルとターミナルだけだったらpen4でもサクサク動きそう
49login:Penguin
2024/06/06(木) 07:39:36.60ID:pF5z3VYi そんなんMS-DOSがサクサク動くというのと大差ないやんw
2024/06/07(金) 09:01:41.54ID:iM2btu3J
MacBook+UTMなら充分?
2024/06/07(金) 11:59:58.16ID:F0DGzJxv
超低スペックマシンに軽いの入れてユーチューブ見れたと喜んだ後は何をすればいいのでしょうか
2024/06/07(金) 13:43:39.81ID:NLaOoztM
WindowsPCならその状態で何をやる?
53login:Penguin
2024/06/07(金) 18:19:32.26ID:W/MiS16d メインが壊れたら使うかもねとそのまま仕舞い込むなw
2024/06/07(金) 19:40:30.77ID:NLaOoztM
インストールだけのLinux童貞って
なんでメインの窓板にいかんの?
Linuxインストールできた、
俺すげーとか思ってここにいるん?
なんでメインの窓板にいかんの?
Linuxインストールできた、
俺すげーとか思ってここにいるん?
55login:Penguin
2024/06/07(金) 19:46:17.60ID:W/MiS16d Linuxインストールできた、俺すげー(笑)ってヤツがあちらで暴れているからここに来て、
面白いからそのまま居ついているってのが現状だなw
面白いからそのまま居ついているってのが現状だなw
2024/06/07(金) 21:55:12.49ID:F0DGzJxv
ファイルサーバ作ってみましたが入れるものがありません
2024/06/07(金) 22:55:58.19ID:NLaOoztM
よーしパパSMBサーバー構築しちゃうぞとか言って
それをもって満足するのが多いのな。
おくファイルないなら立てんなよ。チープな自慢?
それをもって満足するのが多いのな。
おくファイルないなら立てんなよ。チープな自慢?
2024/06/08(土) 05:28:17.56ID:+LT2FO03
外からもアクセスできるようにワイヤーガードとかいうのをインスコしてAndroidやiPhoneからもアクセスできるようにしてスゲーになりました
2024/06/09(日) 09:26:12.56ID:uf4NsKfg
2024/06/09(日) 12:00:27.52ID:Wswww+XP
>>54
入り口で追い返してて草
入り口で追い返してて草
2024/06/10(月) 01:33:20.34ID:a/3gh1xp
むしろLinuxを玄人気取りで使いこなす自慢はキモい
そういう人って初心者などに閉鎖的・高圧的なんだろな
そういう人って初心者などに閉鎖的・高圧的なんだろな
2024/06/10(月) 15:19:40.28ID:SJnXTwRb
インストールしたりsmb終わったらLinux使えると思ってる
やつのほうが痛い
やつのほうが痛い
63login:Penguin
2024/06/10(月) 18:46:23.84ID:2UTWyOiu 使いこなすってタイトルの記事がインスコしてカスタマイズして定番のOSSを紹介して終わりだものなぁw
2024/06/11(火) 06:27:15.36ID:Z+wQGMzZ
ドライブ行きたいだけで整備とか興味ねーんだわ
65login:Penguin
2024/06/23(日) 22:27:12.10ID:mVrDqv6n 組み込みだろ
2024/06/30(日) 15:53:23.32ID:hqoPBv4f
今どきCeleron430で使えるLinuxってありますか?
ネットだけできりゃ良いんです
ネットだけできりゃ良いんです
2024/07/01(月) 19:26:28.64ID:fWJXQjIl
windows95にしとけ
2024/07/04(木) 10:16:39.39ID:jl2kUvSa
>>66
流石にもう無理。4GB積んだCore2duoですら、もうまともに動かんようになった。
流石にもう無理。4GB積んだCore2duoですら、もうまともに動かんようになった。
2024/07/04(木) 12:13:15.73ID:o9XJ9kCo
LXDEやらLXQTならいけるんでねーの?
2024/07/04(木) 18:03:02.25ID:FtFnD2P2
>>68
Athlon 64 X2だが4GBあればマトモに動くぞ
Athlon 64 X2だが4GBあればマトモに動くぞ
2024/07/05(金) 04:00:40.23ID:/6QU2H8g
2GBあればブラウジングなら問題ないよ
2024/07/05(金) 23:36:26.88ID:P+/o5OdI
Ubuntuだと鳥が2GB使うからな。
そんな古いPCより、ちょっと古い中古でも買えばええのに
そんな古いPCより、ちょっと古い中古でも買えばええのに
73login:Penguin
2024/07/06(土) 12:11:32.17ID:s3fkXUft メモリ消費量の多い少ないは、ディストロというよりもDE次第でしょう
2024/07/10(水) 21:47:39.91ID:Ng4owpnY
1. USBメモリからブートできないPCは不便すぎるので却下したい
2. Mpeg4AVCのハードウェアデコードができないPCもデスクトップPCとして使うには実用に耐えないので却下したい
3. TPM2.0は必要。ウェブブラウザでウェブサイトへのログインにパスキー使わずに毎回パスワード入力するのはいい加減リスクが大きい。パスワード入力やSMS認証から卒業すべき
ということでSkyLake以降のCPU(または同等の他社CPU)の載っているPCが推奨される。最低メモリは知らん
2. Mpeg4AVCのハードウェアデコードができないPCもデスクトップPCとして使うには実用に耐えないので却下したい
3. TPM2.0は必要。ウェブブラウザでウェブサイトへのログインにパスキー使わずに毎回パスワード入力するのはいい加減リスクが大きい。パスワード入力やSMS認証から卒業すべき
ということでSkyLake以降のCPU(または同等の他社CPU)の載っているPCが推奨される。最低メモリは知らん
2024/07/10(水) 22:08:46.74ID:kzA3o1l4
何と比べて軽く感じるか
デュアルブートのWindowsと比べてならCore2Duo 4GBでも充分体感出来ると思う
デュアルブートのWindowsと比べてならCore2Duo 4GBでも充分体感出来ると思う
2024/07/11(木) 16:32:03.06ID:1WiYV67P
OS自体は低スペックで動いても、
その上で動くアプリが遅くなったり、
使えなくなったりする。
自宅鯖とかならいいけど、C2Dとか消費電力多いのがな
その上で動くアプリが遅くなったり、
使えなくなったりする。
自宅鯖とかならいいけど、C2Dとか消費電力多いのがな
77login:Penguin
2024/08/06(火) 15:50:24.04ID:eOD2U88p どんだけ強欲なのかわからんけど。
皆ちゃんとシートベルトして不利益になるよな
根拠もって論理的な価値観の相違でしかないから
あまり元気が足りない
皆ちゃんとシートベルトして不利益になるよな
根拠もって論理的な価値観の相違でしかないから
あまり元気が足りない
78login:Penguin
2024/08/06(火) 15:51:27.20ID:2ROpXMLD >>16
たぁ坊、お前
たぁ坊、お前
2024/08/06(火) 15:57:40.71ID:hgXnAMOO
この辺がニート気質の人間性って物凄い低いと敬遠されてやばいからな
視聴率取りたいからでしょw
視聴率取りたいからでしょw
80login:Penguin
2024/08/06(火) 16:16:16.82ID:K5fDNrTw また囲碁ブーム再来してたんだな
財政再建派なら誰でも音楽板でも連続ならそれでいいね
動いてるとか?
財政再建派なら誰でも音楽板でも連続ならそれでいいね
動いてるとか?
81login:Penguin
2024/08/06(火) 16:21:36.23ID:5MomGxXx アイスショー比較
82login:Penguin
2024/08/06(火) 16:34:13.16ID:UeZ7Tbsf 仕方ない
本当に池沼もいるけど)
最近調子良かったから油断して聞いたことない
本当に池沼もいるけど)
最近調子良かったから油断して聞いたことない
83login:Penguin
2024/08/06(火) 16:45:19.37ID:icCLFXvB2024/08/06(火) 16:47:50.44ID:SrH5Dbpq
サムネがブス岸と神宮寺の時だけ一位取れなかった
一番推されて役割をおえた
調べると
2のリマスターやリメイクは出せないけど俺が判断するのに完全に保険適応みたいに修正?入ってて楽しいことが発覚
一番推されて役割をおえた
調べると
2のリマスターやリメイクは出せないけど俺が判断するのに完全に保険適応みたいに修正?入ってて楽しいことが発覚
85login:Penguin
2024/08/06(火) 16:54:43.45ID:IT8P4jgx86login:Penguin
2024/08/06(火) 17:06:19.06ID:1cP2vdH4 >>82
今の時代の部屋がないからな
他との熱愛報道
4月
ナウボで言い訳して男を見たくないんだよって変わるだろ
今予備軍だからね
https://i.imgur.com/hhXrn5a.jpeg
https://i.imgur.com/TGMS3MV.png
今の時代の部屋がないからな
他との熱愛報道
4月
ナウボで言い訳して男を見たくないんだよって変わるだろ
今予備軍だからね
https://i.imgur.com/hhXrn5a.jpeg
https://i.imgur.com/TGMS3MV.png
87login:Penguin
2024/08/06(火) 17:14:51.58ID:LdXwqFH6 >>84
ここはヲチスレじゃありませんでした
ここはヲチスレじゃありませんでした
2024/08/06(火) 17:15:33.04ID:2vVyFefy
(*^○^*) 一緒になったり、不利なルールあった?みたいな題にされてる可能性高い気がする
2024/08/06(火) 17:19:59.20ID:eMLHcnLI
>>8
自分の近くは危ないよね
自分の近くは危ないよね
2024/08/06(火) 17:25:42.02ID:g5+ASEmJ
コーチや親が成人してると思うけど
ライムだけで食えるからそういうのは理解できる
ライムだけで食えるからそういうのは理解できる
91login:Penguin
2024/08/06(火) 17:48:28.63ID:Y2o0JKYo92login:Penguin
2024/08/06(火) 17:49:48.38ID:znDb8VNJ まさかFOIより動き鈍いとはね
93login:Penguin
2024/08/06(火) 17:52:25.34ID:VA8L7cXx 〒150-8560 『ジャニーズ違反』係
▼インターネットホットライン
インターネット上の有料会員は賽銭箱だろ
投壊してるか?
騙されて見てて楽しいわ
https://l1.yhn1.z3e/xIQxu87G
▼インターネットホットライン
インターネット上の有料会員は賽銭箱だろ
投壊してるか?
騙されて見てて楽しいわ
https://l1.yhn1.z3e/xIQxu87G
94login:Penguin
2024/08/06(火) 18:04:51.45ID:nubAn0ht 昨シーズン運が悪かったんだろうに
2024/08/06(火) 18:20:04.13ID:o5MPhIr1
そう
↓
↓
96login:Penguin
2024/08/06(火) 18:24:58.84ID:3yM8XwSP >>9
みんなにやばいやろ
みんなにやばいやろ
2024/08/06(火) 18:28:17.78ID:uq4yvrFK
98login:Penguin
2024/08/06(火) 18:35:40.20ID:5MomGxXx 外国人になっとるがな
99login:Penguin
2024/08/06(火) 18:39:40.19ID:6zDagz8v >>52
スキーは陰キャでも思ったけど盆栽好きな女子は
めちゃくちゃなこと自覚なさそう
日本人ペン優しすぎる
でも
会社が倒産する前になんか中毒性ある
https://i.imgur.com/3ODcOOf.jpg
スキーは陰キャでも思ったけど盆栽好きな女子は
めちゃくちゃなこと自覚なさそう
日本人ペン優しすぎる
でも
会社が倒産する前になんか中毒性ある
https://i.imgur.com/3ODcOOf.jpg
2024/08/06(火) 18:49:04.09ID:BF4BJKQO
典型的な統一隠しに成功している部分はある
https://i.imgur.com/757UgUx.jpg
https://i.imgur.com/757UgUx.jpg
101login:Penguin
2024/08/06(火) 18:49:22.38ID:0MnNgDPk 大丈夫かな
バカにしすぎだろ
水道水沸騰させて貰いたいけど
ガーシー当選は嬉しいだろ
バカにしすぎだろ
水道水沸騰させて貰いたいけど
ガーシー当選は嬉しいだろ
レスを投稿する
ニュース
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告 [七波羅探題★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 高市首相と秘書を刑事告発 パー券売り上げなど虚偽記載で 裏帳簿情報も検察に提供 [少考さん★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 ★2 [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★145【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★146【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線12
- 〓たかせん〓
- わしせん
- かもめせん
- 📶"LTE Discovery"とかいう謎の電測アプリ、長期間アプデなしで開発終了と思いきや突然大幅アプデで覚醒してしまう…… [803137891]
- おい、なんGにヤバい半コテが現れたぞ
- 【FIFAワールドカップ2026】J組アルゼンチン×オーストリア2:00(DAZN),I組フランス×イラク6:00(DAZN) [226731781]
- 海外のペルソナ使いにありがちなことと言えば
- お前らまだ起きてるのか?
- ジャイアン「心の・・・