!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑これを2行になるようにコピペしてからスレ立てしてください
WireGuardは最先端の暗号技術を利用した、極めてシンプルかつ高速な最新のVPNです。
WireGuard は2020年から Linux カーネルに組み込まれています。
■ WireGuard公式サイト
https://www.wireguard.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【VPN】 WireGuard Part.1
1login:Penguin (ワッチョイ 3bb7-dhUW)
2022/03/23(水) 15:16:44.05ID:wv2RlyN602login:Penguin (ワッチョイ d9b7-dhUW)
2022/03/23(水) 15:17:35.90ID:wv2RlyN60 無かったので立てました
3login:Penguin (ワッチョイ 13f6-9AIA)
2022/03/23(水) 16:41:15.03ID:kwt40Mia0 おつ よくやった
OpenVPNとの違いがあまりわからんけど
OpenVPNとの違いがあまりわからんけど
4login:Penguin (ワッチョイ d9b7-dhUW)
2022/03/24(木) 07:49:28.62ID:z1aIG80l0 実際使うとOpenVPNより何もかもが速い。
サーバークライアント型じゃないのでOpenVPNみたいに通信速度がサーバーの処理能力によって制限されることがない。
もちろん一つのPeerをハブとしてハブアンドスポーク型のネットワークを作ればOpenVPNと同様にハブの処理能力がボトルネックになるんだろうけど。
多数のPeerでP2P型のネットワークを作ろうとするとコネクションの数が膨大になって管理が大変になるというのはWireGuardの弱点かもしれない。
そこでTalescaleのようなサービスが出てきたわけだけど、似たような仕組みがいずれWireGuard本体に取り込まれそうな気がする。
サーバークライアント型じゃないのでOpenVPNみたいに通信速度がサーバーの処理能力によって制限されることがない。
もちろん一つのPeerをハブとしてハブアンドスポーク型のネットワークを作ればOpenVPNと同様にハブの処理能力がボトルネックになるんだろうけど。
多数のPeerでP2P型のネットワークを作ろうとするとコネクションの数が膨大になって管理が大変になるというのはWireGuardの弱点かもしれない。
そこでTalescaleのようなサービスが出てきたわけだけど、似たような仕組みがいずれWireGuard本体に取り込まれそうな気がする。
5login:Penguin (ワッチョイ 130b-F+yS)
2022/03/25(金) 19:53:30.60ID:GNNLO5G70 テレワーク必須になって急遽使い始めたけど
今や手放せないわ
めっさ便利で速い
今や手放せないわ
めっさ便利で速い
6login:Penguin (ワッチョイ 1159-751Z)
2022/03/25(金) 20:21:59.24ID:SO/5Ca5i0 で、どうやって使うの?
7login:Penguin (ワッチョイ 130b-F+yS)
2022/03/25(金) 21:59:09.50ID:GNNLO5G70 https://hub.docker.com/r/linuxserver/wireguard
これが一番簡単じゃないかな?
awsでlightsail借りるか、自宅鯖のポート開いたらそれだけで準備完了よ。
クライアント側は各OS のアプリストアで配信されてるから
それを入れる
iPhoneならQRスキャンしたら一瞬で終わるね
これが一番簡単じゃないかな?
awsでlightsail借りるか、自宅鯖のポート開いたらそれだけで準備完了よ。
クライアント側は各OS のアプリストアで配信されてるから
それを入れる
iPhoneならQRスキャンしたら一瞬で終わるね
8login:Penguin (ワッチョイ 130b-F+yS)
2022/03/25(金) 22:02:36.50ID:GNNLO5G70 サンプルのコマンドコピペするだけで
必要な設定全て込みでサーバが立ち上がるから。
これだけで世界のどこからでも自宅のネットワークや、
接続されたクライアント同士で通信できる。
自分はオフィスのLinux箱6台とMac3台、
自宅のMac3台全部これで繋げてテレワークしてます。
便利
必要な設定全て込みでサーバが立ち上がるから。
これだけで世界のどこからでも自宅のネットワークや、
接続されたクライアント同士で通信できる。
自分はオフィスのLinux箱6台とMac3台、
自宅のMac3台全部これで繋げてテレワークしてます。
便利
96 (ワッチョイ 1159-bDyR)
2022/03/25(金) 22:11:03.14ID:SO/5Ca5i0 ありがとう ぱっと見た限りでは確かにすごく簡単そうだねえ
普段はOpenVPNを自宅に仕込んで色々と活用してるんだが俺もこれ使ってみるか
普段はOpenVPNを自宅に仕込んで色々と活用してるんだが俺もこれ使ってみるか
10login:Penguin (ワッチョイ 130b-F+yS)
2022/03/25(金) 22:41:22.13ID:GNNLO5G70 open VPN設定出来てるなら
カンタン過ぎて鼻血出ると思うw
そしてめちゃくちゃ速いのよねぇ
調べれば調べるほどよく出来てると感心する
カンタン過ぎて鼻血出ると思うw
そしてめちゃくちゃ速いのよねぇ
調べれば調べるほどよく出来てると感心する
11login:Penguin (ワッチョイ 130b-F+yS)
2022/03/25(金) 22:45:32.52ID:GNNLO5G70 自分は以前はsshトンネルでなんとかやりくりしてたんだけど、
みんながこういうの使いなれてるわけじゃないからね。
ワイヤガードはテキスト数行コピペしたらあっという間に設定終わるから
誰でも使えるのホント素晴らしいよ。
自分はデータ分析チームなんだけどjupyterとかRStudioみたいなWEBアプリが主な用途です
みんながこういうの使いなれてるわけじゃないからね。
ワイヤガードはテキスト数行コピペしたらあっという間に設定終わるから
誰でも使えるのホント素晴らしいよ。
自分はデータ分析チームなんだけどjupyterとかRStudioみたいなWEBアプリが主な用途です
12login:Penguin (ワッチョイ 130b-F+yS)
2022/03/25(金) 22:48:30.84ID:GNNLO5G70 そのdockerイメージめちゃ便利なんだけど、
peerの設定変えるとクライアントが全部作り直しになるので
初めからピア数100とかにして立ち上げちゃうのがおススメです
peerの設定変えるとクライアントが全部作り直しになるので
初めからピア数100とかにして立ち上げちゃうのがおススメです
136 (ワッチョイ 1159-bDyR)
2022/03/25(金) 22:59:33.99ID:SO/5Ca5i0 情報提供の為にお手数かけて頂いて恐縮です
有益に違いないスレが立ったのに盛り上がって無かったので
既存ユーザー様に熱く語って頂きたくて少々いやらしいテクに手を出した事をお許し下さいませ
どれ、早速明日にでもこさえてみるか
dockerはあんまり得意じゃないのでオンプレホストで作ってみるとするか
と書いてたらdockerイメージ激推しに気付いたので
余裕があったらこれを期に特訓してみよう
有益に違いないスレが立ったのに盛り上がって無かったので
既存ユーザー様に熱く語って頂きたくて少々いやらしいテクに手を出した事をお許し下さいませ
どれ、早速明日にでもこさえてみるか
dockerはあんまり得意じゃないのでオンプレホストで作ってみるとするか
と書いてたらdockerイメージ激推しに気付いたので
余裕があったらこれを期に特訓してみよう
14login:Penguin (ワッチョイ 12b7-q+eG)
2022/03/26(土) 02:22:28.62ID:jvewD6I40 まぁDockerでWireGuardするなら>>7のLinuxServer.ioのコンテナが安定だと思う。
Docker使わなくても鍵作ったらあとは設定ファイルしかいじるところないから環境が汚れるってこともないとは思うけど。
簡単さで鼻血出したいなら>>4にあるTalescaleも試してみるといい。
WireGuardの設定をさらに簡単にするサービスで、イメージとしては公開鍵交換サーバー+DDNSな感じかな?
https://tailscale.com/blog/how-tailscale-works/を読むと仕組みが分かる。
Docker使わなくても鍵作ったらあとは設定ファイルしかいじるところないから環境が汚れるってこともないとは思うけど。
簡単さで鼻血出したいなら>>4にあるTalescaleも試してみるといい。
WireGuardの設定をさらに簡単にするサービスで、イメージとしては公開鍵交換サーバー+DDNSな感じかな?
https://tailscale.com/blog/how-tailscale-works/を読むと仕組みが分かる。
15login:Penguin (ワッチョイ 120b-GurK)
2022/03/26(土) 09:20:54.50ID:A3dib8LD0 >>13
サーバ立てられる人なら
dockerfile読むようにするだけで
一瞬で慣れると思うよ、docker
https://github.com/linuxserver/docker-wireguard/blob/master/Dockerfile
慣れるとコンテナ無しの時代が信じられんくらい便利だから
試してみてね。
サーバ立てられる人なら
dockerfile読むようにするだけで
一瞬で慣れると思うよ、docker
https://github.com/linuxserver/docker-wireguard/blob/master/Dockerfile
慣れるとコンテナ無しの時代が信じられんくらい便利だから
試してみてね。
16login:Penguin (ワッチョイ 120b-GurK)
2022/03/26(土) 09:22:09.25ID:A3dib8LD017login:Penguin (ワッチョイ 92b7-q+eG)
2022/03/26(土) 10:05:22.20ID:ctWaexFZ0 >>16
クライアントのコードはGithubにあるhttps://github.com/tailscale/tailscale
OSSでTalescaleのサーバー側の実装をしようとしてるHeadscaleっていうのもあるにはあるhttps://github.com/juanfont/headscale
クライアントのコードはGithubにあるhttps://github.com/tailscale/tailscale
OSSでTalescaleのサーバー側の実装をしようとしてるHeadscaleっていうのもあるにはあるhttps://github.com/juanfont/headscale
186 (アウアウウー Sacd-M0H5)
2022/03/26(土) 12:41:34.01ID:i0NZPBSca 昨晩は充実した情報提供ありがとうございました
先ず基礎的な事から身体で覚えたいので wireguard をホストマシンにインスコして戦っております
コンテナじゃないのはうちのメイン鯖がDocker使えないと言う理由もあるので
先ず基礎的な事から身体で覚えたいので wireguard をホストマシンにインスコして戦っております
コンテナじゃないのはうちのメイン鯖がDocker使えないと言う理由もあるので
196 (アウアウウー Sacd-M0H5)
2022/03/26(土) 13:01:53.93ID:i0NZPBSca 取り敢えず開通自体はいとも簡単に終わりました
アプリの設定見てみたらOpenVPNみたく事前共有鍵も使えるんですね
自分以外の接続は徹底排除したいのでこれは設定しなくては
アプリの設定見てみたらOpenVPNみたく事前共有鍵も使えるんですね
自分以外の接続は徹底排除したいのでこれは設定しなくては
20login:Penguin (ワッチョイ 92b7-q+eG)
2022/03/26(土) 15:05:50.25ID:ctWaexFZ0 あんまりよく分かってないんだけど、PSKは将来的な量子コンピューティングによる暗号解読に備えたオプションなんで、現状設定する意味があるかというとあんまりない、はず。(だよね?)
この辺に書いてあるhttps://www.wireguard.com/known-limitations/
「量子コンピュータが実用化された場合を考慮して、既存の公開鍵暗号に対称鍵暗号のレイヤーを追加するために事前共有鍵を生成することもできます:」https://wiki.archlinux.jp/index.php/WireGuard
ただ、よりセキュアなオプションがあるなら設定した方が精神衛生的にいいというのはわかる。
この辺に書いてあるhttps://www.wireguard.com/known-limitations/
「量子コンピュータが実用化された場合を考慮して、既存の公開鍵暗号に対称鍵暗号のレイヤーを追加するために事前共有鍵を生成することもできます:」https://wiki.archlinux.jp/index.php/WireGuard
ただ、よりセキュアなオプションがあるなら設定した方が精神衛生的にいいというのはわかる。
216 (アウアウウー Sacd-M0H5)
2022/03/26(土) 16:05:45.59ID:UdkaNDvRa 何しろ使用開始してから半日も経って無いので内容の把握もこれからなんですが
OpenVPNの tls-auth に準ずる機能があれば是非設定しておきたいと思いまして
https://www.openvpn.jp/document/how-to/#Security
(OpenVPNのセキュリティを強化する の項目)
全ての通信をWireGuard経由にする方法も模索してましたが
そちらは成功しました
OpenVPNの tls-auth に準ずる機能があれば是非設定しておきたいと思いまして
https://www.openvpn.jp/document/how-to/#Security
(OpenVPNのセキュリティを強化する の項目)
全ての通信をWireGuard経由にする方法も模索してましたが
そちらは成功しました
22login:Penguin (ワッチョイ 92b7-q+eG)
2022/03/26(土) 16:43:25.45ID:ctWaexFZ0 送信元の[Peer]でAllowedIPs = 0.0.0.0/0, ::/0
236 (アウアウウー Sacd-M0H5)
2022/03/26(土) 17:53:07.86ID:+Av4CXBka その辺りはOpenVPNのやり方と似たような感じでしたね
熟練者に書いて頂くと説得力がありますな
認証に関しては某ブログに「認証情報が不正ならそもそも応答しない」みたいな事が掲載されておりました
あまりピリピリする必要も無さそうですね
熟練者に書いて頂くと説得力がありますな
認証に関しては某ブログに「認証情報が不正ならそもそも応答しない」みたいな事が掲載されておりました
あまりピリピリする必要も無さそうですね
246 (アウアウウー Sacd-M0H5)
2022/03/26(土) 19:42:45.86ID:79jXbE1Oa しかしこれはいい
何がいいかって、設定の簡単さもさることながらOpenVPNに付きものの
証明書の期限と言う煩わしさからの解放感
すばらしいの一言に尽きる
何がいいかって、設定の簡単さもさることながらOpenVPNに付きものの
証明書の期限と言う煩わしさからの解放感
すばらしいの一言に尽きる
256 (アウアウウー Sacd-M0H5)
2022/03/26(土) 20:14:50.02ID:79jXbE1Oa なおズルして同じ秘密鍵/共有鍵を使い回そうとしたら繋がりませんですた
よく出来てやがる
よく出来てやがる
26login:Penguin (JP 0H1a-0GGF)
2022/03/26(土) 20:25:59.64ID:QZFq80lWH 複数台同時接続じゃなければいけたような?
276 (アウアウウー Sacd-M0H5)
2022/03/26(土) 20:34:09.30ID:79jXbE1Oa 秘密鍵/公開鍵の間違いですた
入門者は繋がっただけでも感激しているのでズルの再検証は明日にでもやろうかと
入門者は繋がっただけでも感激しているのでズルの再検証は明日にでもやろうかと
286 (アウアウウー Sacd-M0H5)
2022/03/26(土) 21:39:02.37ID:79jXbE1Oa WireGuardデビュー初日 Dockerイメージ不使用での作業内容
1. wireguardメタパッケージインスコ kmod & 管理ツール入る
2. 秘密鍵/公開鍵を鯖PC用・ケータイ用に生成 簡素なコマンド4回
3. 生成した鍵を反映した設定ファイルを書く ものの数行
4. IPフォワーディング・NAT設定(拙はOpenVPNでの設定流用の為ほぼ作業せず)
5. HGWの穴空け
6. 鯖PCでwireguardデーモン起動し、設定をインポートしたケータイアプリでトグルスイッチON
7. ( ゚Д゚)ウマー
初構築での作業時間はだいたい正味1時間強 簡単ですた
https://i.imgur.com/ZoZB50a.png
1. wireguardメタパッケージインスコ kmod & 管理ツール入る
2. 秘密鍵/公開鍵を鯖PC用・ケータイ用に生成 簡素なコマンド4回
3. 生成した鍵を反映した設定ファイルを書く ものの数行
4. IPフォワーディング・NAT設定(拙はOpenVPNでの設定流用の為ほぼ作業せず)
5. HGWの穴空け
6. 鯖PCでwireguardデーモン起動し、設定をインポートしたケータイアプリでトグルスイッチON
7. ( ゚Д゚)ウマー
初構築での作業時間はだいたい正味1時間強 簡単ですた
https://i.imgur.com/ZoZB50a.png
29login:Penguin (スププ Sdb2-AROK)
2022/03/27(日) 09:00:06.28ID:xQuJ62WMd OpenVPNとどれくらい差があるか試してみたくなってきた
30login:Penguin (ワッチョイ 92b7-q+eG)
2022/03/27(日) 13:12:11.08ID:O2b9UK4O0 接続先のLANに接続したい時に書くNAPTの設定がよくわからん。[Interface]のところにPostUp,PostDownの二行書くやつ。
316 (アウアウウー Sacd-M0H5)
2022/03/27(日) 13:12:24.37ID:d4c2SElXa 興味をお持ちの方がいらっしゃる様なのでPCでの設定例を上げておきます
https://i.imgur.com/gxgW0jU.jpg
なお残念ながら他のマシンと同じ鍵で繋ぎに行くのは不可能ですね
この辺はOpenVPNと同じです ちっ
https://i.imgur.com/gxgW0jU.jpg
なお残念ながら他のマシンと同じ鍵で繋ぎに行くのは不可能ですね
この辺はOpenVPNと同じです ちっ
32login:Penguin (ワッチョイ 92b7-q+eG)
2022/03/27(日) 13:24:45.02ID:O2b9UK4O0 いや、コピペは流石に俺でもできる。iptablesの知識が無いから何やってるかわからんという話で。
336 (アウアウウー Sacd-M0H5)
2022/03/27(日) 13:31:52.81ID:d4c2SElXa >>32
b7-さんが書きに来るとは思わず僅差で遅れて貼ったものなのでお気になさらず
他にも感化されてる人がいるのですよ
私もiptablesはその都度調べてるんですがマジ呪文ですよね
こんな感じの事をやってる様ですが
natテーブルを利用したLinuxルータの作成:習うより慣れろ! iptablesテンプレート集(2)(2/6 ページ) - @IT
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/spv/0505/17/news131_2.html
b7-さんが書きに来るとは思わず僅差で遅れて貼ったものなのでお気になさらず
他にも感化されてる人がいるのですよ
私もiptablesはその都度調べてるんですがマジ呪文ですよね
こんな感じの事をやってる様ですが
natテーブルを利用したLinuxルータの作成:習うより慣れろ! iptablesテンプレート集(2)(2/6 ページ) - @IT
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/spv/0505/17/news131_2.html
34login:Penguin (ワッチョイ 120b-GurK)
2022/03/29(火) 09:31:18.53ID:UIpbSbmX0 ufw使おうか
35login:Penguin (アウアウウー Sacd-M0H5)
2022/03/29(火) 11:55:56.90ID:vDgGAHIUa ufwでも手軽に nat を扱えるといいんだけどね
確かbefore.rulesに追記しないとならなかった様な
俺はもう使えてるからいいとして
確かbefore.rulesに追記しないとならなかった様な
俺はもう使えてるからいいとして
36login:Penguin (ワッチョイ de9a-BH7O)
2022/03/31(木) 22:37:21.06ID:D3H/1UBP0 iptablesに慣れすぎて他に拒否感がでてしまうもうだめだわ
37login:Penguin (アウアウウー Sacd-M0H5)
2022/04/01(金) 00:41:08.74ID:vOeM5gLUa 結果が出るなら慣れたやり方がいちばん
nft のコマンド構文でやってみようかと思いman開いて5分後にそっ閉じしたワイもおるで
nft のコマンド構文でやってみようかと思いman開いて5分後にそっ閉じしたワイもおるで
38login:Penguin (ワッチョイ 92b3-dpz8)
2022/04/01(金) 04:17:35.34ID:6IBSWpxy0 ipコマンドもそうだけど、だらだら書いていくタイプ増えたよね。
オプションでどの位置でもパラメータ書けるみたいなほうが使いやすいんだけどな。
オプションでどの位置でもパラメータ書けるみたいなほうが使いやすいんだけどな。
39login:Penguin (ワッチョイ 7927-uC5M)
2022/04/01(金) 12:56:04.32ID:Rmgzujic040login:Penguin (ワッチョイ a3b7-neS1)
2022/04/05(火) 10:09:11.42ID:OfuBTVTC0 AllowedIPsに0.0.0.0/0,::/0だと全部WireGuard経由になるじゃん
0.0.0.0/0だけの指定だとIPv6パケットはVPN経由じゃなくて直接出ていくってことになる?
0.0.0.0/0だけの指定だとIPv6パケットはVPN経由じゃなくて直接出ていくってことになる?
41login:Penguin (ワッチョイ 85eb-mjDL)
2022/04/07(木) 19:17:39.23ID:Ql6Tdzwp0 その認識で良いのでない?
試すのが手っ取り早そうですが
試すのが手っ取り早そうですが
42login:Penguin (ワッチョイ 85eb-mjDL)
2022/04/08(金) 11:09:13.71ID:dcIghJsp0 細かいメモ書きなんですが、
ubuntuでwgクライアントを設定すると、
`/usr/bin/wg-quick: line 32: resolvconf: command not found`
エラーが出ます
sudo apt install openresolve
すると解決します
lts20.04と22.04betaで確認
ubuntuでwgクライアントを設定すると、
`/usr/bin/wg-quick: line 32: resolvconf: command not found`
エラーが出ます
sudo apt install openresolve
すると解決します
lts20.04と22.04betaで確認
43login:Penguin (アウアウウー Sae9-6NQU)
2022/04/08(金) 11:28:10.74ID:Bbl4TZ1/a これ使う様な人は大丈夫だと思うが一応氏の補足
× openresolve
○ openresolv
× openresolve
○ openresolv
44login:Penguin (ワッチョイ 85eb-mjDL)
2022/04/08(金) 11:28:53.43ID:dcIghJsp0 >>43
補足さんきゅうです!
補足さんきゅうです!
45login:Penguin (ワッチョイ 23b3-neS1)
2022/04/08(金) 21:53:47.18ID:eW2Ie5gg0 passwdだったりpasswordだったりみたいなもんか
46login:Penguin (ワッチョイ a2b7-jTyu)
2022/04/10(日) 19:18:51.81ID:fLV1ZsvK0 ラズパイをWireGuardサーバーとして宅内のLAN(192.168.1.0/24)に繋ぎたいんだけど、なぜかPCからの接続だけうまくいかないので助けてほしいです…。
PiVPN使って設定したラズパイのwg0.confはこんな感じ
[Interface]
PrivateKey =
Address = 10.6.0.1/24
MTU = 1420
Listen Port = 51820
PostUp = iptables -A FORWARD -o %i -j ACCEPT; iptables -t nat -A POSTROUTING -o eth0 -j MASQUERADE
PostDown = iptables -D FORWARD -o %i -j ACCEPT; iptables -t nat -D POSTROUTING -o eth0 -j MASQUERADE
[Peer]
PublicKey =
PresharedKey =
AllowedIPs = 10.6.0.2/32
クライアント側のconfはこんな感じ
[Interface]
PrivateKey =
Address = 10.6.0.2/24
DNS = 9.9.9.9, 149.112.112.112
[Peer]
PublicKey =
PresharedKey =
Endpoint = vpn.example.com:51820
AllowedIPs = 10.6.0.0/24, 192.168.1.0/24
WindowsPCのWireGuardでトンネルの有効化をすると、ちゃんと緑色の盾が出て有効になるんだけど、192.168.1.xxxにpingが通らない(タイムアウト)。
iPhoneとAndroid端末も同じ設定(同じconfファイル)で試すとこちらはちゃんとつながって、192.168.1.xxxのNASにログインもできる。
PCとスマホで何が違うのか全く分からず困っています…。
PiVPN使って設定したラズパイのwg0.confはこんな感じ
[Interface]
PrivateKey =
Address = 10.6.0.1/24
MTU = 1420
Listen Port = 51820
PostUp = iptables -A FORWARD -o %i -j ACCEPT; iptables -t nat -A POSTROUTING -o eth0 -j MASQUERADE
PostDown = iptables -D FORWARD -o %i -j ACCEPT; iptables -t nat -D POSTROUTING -o eth0 -j MASQUERADE
[Peer]
PublicKey =
PresharedKey =
AllowedIPs = 10.6.0.2/32
クライアント側のconfはこんな感じ
[Interface]
PrivateKey =
Address = 10.6.0.2/24
DNS = 9.9.9.9, 149.112.112.112
[Peer]
PublicKey =
PresharedKey =
Endpoint = vpn.example.com:51820
AllowedIPs = 10.6.0.0/24, 192.168.1.0/24
WindowsPCのWireGuardでトンネルの有効化をすると、ちゃんと緑色の盾が出て有効になるんだけど、192.168.1.xxxにpingが通らない(タイムアウト)。
iPhoneとAndroid端末も同じ設定(同じconfファイル)で試すとこちらはちゃんとつながって、192.168.1.xxxのNASにログインもできる。
PCとスマホで何が違うのか全く分からず困っています…。
47login:Penguin (ワッチョイ 027e-OwKo)
2022/04/10(日) 20:43:25.40ID:vQR7hG8P048login:Penguin (ワッチョイ 027e-OwKo)
2022/04/10(日) 21:18:56.87ID:vQR7hG8P049login:Penguin (ワッチョイ 4f43-U3yj)
2022/04/11(月) 08:16:37.39ID:ROwcSquF050login:Penguin (ワッチョイ 027e-OwKo)
2022/04/11(月) 09:11:25.65ID:P358N3wJ0 回線とブラウザが変わってると誰だかわかりませんね
まあこれ使う人ならごにょごにょしているうちにどうにかなるでしょう
まあこれ使う人ならごにょごにょしているうちにどうにかなるでしょう
5146 (ワッチョイ 9fb7-X/6k)
2022/04/16(土) 09:20:59.72ID:zoh6x9RE0 どうしようもないのでTalescaleで繋いでます。
スマホだとうまくいくのにPCだとうまくいかないのホント謎。
スマホだとうまくいくのにPCだとうまくいかないのホント謎。
52login:Penguin (ワイーワ2 FFa3-aLII)
2023/01/13(金) 19:30:26.60ID:a09FqJfJF >46
鯖
Address = 10.6.0.1/32
client
Address = 10.6.0.2/32
AllowedIPs = 192.168.1.0/24
うちはこれでpcからつないでる
鯖
Address = 10.6.0.1/32
client
Address = 10.6.0.2/32
AllowedIPs = 192.168.1.0/24
うちはこれでpcからつないでる
53login:Penguin (テテンテンテン MMde-7y9f)
2023/01/14(土) 16:43:49.99ID:QwD6oUxhM >>46
そもそもWindowsPCって?
Win10?11?22H2?
俺の場合Win11 22H2で接続が突然できなくなった。
トレイのステータスを見たら restart service requiredって出てた。
サービスが勝手に無効になってた。
で、自動にしたら繋がったよ。
一度サービスを見てみたらどう?
そもそもWindowsPCって?
Win10?11?22H2?
俺の場合Win11 22H2で接続が突然できなくなった。
トレイのステータスを見たら restart service requiredって出てた。
サービスが勝手に無効になってた。
で、自動にしたら繋がったよ。
一度サービスを見てみたらどう?
54login:Penguin (ワッチョイ 8329-yvAt)
2023/02/23(木) 13:23:46.21ID:gLapFywC0 ASUSのルーターでも新しいファームウェアで使えるようになってる
55login:Penguin (ワッチョイ 22f3-Rzwh)
2023/04/13(木) 14:28:56.32ID:oqzm3WxL0 WireGuard経由でWoLパケットを送信する事って出来ますか?
Android端末にWoLアプリを入れてWiFi内では出来る事確認したんですが、VPNではうんともすんとも言わない
WireGuard入れてるRasPiにwakeonlan入れて、VPN経由でSSHログイン・WoL送信は出来たんですが
ちょっと面倒&何か違う
Android端末にWoLアプリを入れてWiFi内では出来る事確認したんですが、VPNではうんともすんとも言わない
WireGuard入れてるRasPiにwakeonlan入れて、VPN経由でSSHログイン・WoL送信は出来たんですが
ちょっと面倒&何か違う
56login:Penguin (ワッチョイ dd6b-izbf)
2023/04/13(木) 23:48:30.20ID:0EuU6v8h0 >>55
上手くやればできるみたいだけど、WoLのパケットは通常はブロードキャストで、
ルータを超えられないからそのままではWGを経由できない。
ttps://qwerty.work/blog/2008/12/wolwake-on-lanmagic-packet.php
上手くやればできるみたいだけど、WoLのパケットは通常はブロードキャストで、
ルータを超えられないからそのままではWGを経由できない。
ttps://qwerty.work/blog/2008/12/wolwake-on-lanmagic-packet.php
57login:Penguin (ワッチョイ 22f3-Rzwh)
2023/04/14(金) 02:07:16.04ID:R7xAp0rK0 それは普通のルーターの外からの場合だと思いますが、VPNでも同じなんですかね?
58login:Penguin (スッップ Sd22-xmoa)
2023/04/14(金) 07:18:44.19ID:skV0xY0dd VPNゲートウェイが作るLANのサブネットと繋ぎだいLANのサブネットがおんなじならいける可能性は無くもないけど、そんなネットワークは嫌だ
59login:Penguin (ワッチョイ bf27-HKNX)
2023/04/15(土) 04:10:04.37ID:alnsdjKm0 俺環のVPNはWOL使えるよ
60login:Penguin (ワッチョイ 9de3-nOSP)
2023/08/26(土) 00:05:00.79ID:Gr9TaacE0 亀横ですまんがスマホでVPN繋げる前にWoLアプリでDDNS宛にブロードキャストしたらWake On Wanできた
とりあえずこれで急場をしのげる
とりあえずこれで急場をしのげる
61login:Penguin (ワッチョイ 866c-aM8M)
2023/08/27(日) 14:39:58.74ID:UqoNbM6T0 クライアントが泥もiOSもWin10,11も問題なく接続できるのに
8.1だけが接続できない
同環境でsoftetherは使えてるけどWG自体の設定以外のどこに問題があるんだろう
8.1だけが接続できない
同環境でsoftetherは使えてるけどWG自体の設定以外のどこに問題があるんだろう
62login:Penguin (ワッチョイ 2b37-+EvS)
2023/09/27(水) 12:46:53.88ID:sq0oQ4O50 NGNを通過するフレッツ光系の回線でipv6でのWireGuardのトンネルを掘ろうとテスト
したがどうにも繋がらない。
HGWのフィルターやルーターのファイアウォールをどんなに緩くしてもダメで、パケットキャプチャー
とかの結果を見ると、NGN内でハンドシェイクのパケットが破棄されてるとしか思えない。
結局、それが正解でWireGuardではHandshakeのパケットにDSCP 0x88 (AF41)のQoS情報が付加され、
それがNGN内でパケット破棄条件に当てはまっていたということだった。
WireGuardが使用するポートの通信をip6tablesでDSCP 0に置き換えるという強引な方法で何とか
開通したが、これってWireGuardではよく知られてることなんだろうか?
QoS絡みということで、ひかり電話の契約の有無とかNTTの東西の差とか、こうした現象が発生する
条件がある気がする。ちなみに西日本のひかり電話ありで現象を確認した。
したがどうにも繋がらない。
HGWのフィルターやルーターのファイアウォールをどんなに緩くしてもダメで、パケットキャプチャー
とかの結果を見ると、NGN内でハンドシェイクのパケットが破棄されてるとしか思えない。
結局、それが正解でWireGuardではHandshakeのパケットにDSCP 0x88 (AF41)のQoS情報が付加され、
それがNGN内でパケット破棄条件に当てはまっていたということだった。
WireGuardが使用するポートの通信をip6tablesでDSCP 0に置き換えるという強引な方法で何とか
開通したが、これってWireGuardではよく知られてることなんだろうか?
QoS絡みということで、ひかり電話の契約の有無とかNTTの東西の差とか、こうした現象が発生する
条件がある気がする。ちなみに西日本のひかり電話ありで現象を確認した。
63login:Penguin (ワッチョイ 6f6b-Ffzs)
2023/09/27(水) 23:43:19.74ID:pcvjUBXi0 >>62
Wireguardというより、NGNがDSCP値でパケットが破棄するのは結構有名だと思う。
けど、WireguardでDSCP値が利用されているとは思わなかったから、自分も1週間ぐらい悩んだよ。
Wireguardというより、NGNがDSCP値でパケットが破棄するのは結構有名だと思う。
けど、WireguardでDSCP値が利用されているとは思わなかったから、自分も1週間ぐらい悩んだよ。
64login:Penguin (ワッチョイ 3b70-sZxR)
2023/09/28(木) 16:12:37.31ID:ogwFnp7G0 よく原因突き止めたな。尊敬する。。
65login:Penguin (ワッチョイ 1be4-NIKZ)
2024/08/06(火) 15:55:26.17ID:BioQqbEs066login:Penguin (ワッチョイ f3b0-LP4W)
2024/08/06(火) 15:57:00.56ID:xvuMmd/00 反撃されたらありえないだろってさ
棲み分けのダメ押し来たね
棲み分けのダメ押し来たね
レスを投稿する
ニュース
- 移民受け入れ多い先進国は大きな経済的恩恵を享受=論文 ★2 [首都圏の虎★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- 高市政権、イランに16億円の緊急無償資金協力 イラン国民に生活必需品や食料を配布 [お断り★]
- 生成AIで、幼児のような女性のわいせつ画像を有料公開 600万円稼いだ男に拘禁刑1年6か月・執行猶予3年の判決 富山地裁 [少考さん★]
- 国旗損壊罪「愛国心醸成される」 維新が提出者として答弁、衆院内閣委 [おっさん友の会★]
- 【値上げラッシュ】カルビー、ポテトチップスなど75品を値上げ 最大15% [ぐれ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロ2026WBCモード🧪
- 防衛省「日本が軍備を拡大すると中国は「日本には勝てそうにない…攻撃はやめよう…」となる」 [931948549]
- 🏡ちょちゅえ😲👊😅👊😲ちょちゅえ🏡
- 女さんビッパーきてくれお話したい❗❗❗❗❗❗❗❗❗
- 日本、レアアース不足で「詰み」始める。原因は高市 [838847604]
- 【高市悲報】特命リサーチ200X「追って報告する」 [616817505]