【VPN】 WireGuard Part.1
2login:Penguin (ワッチョイ d9b7-dhUW)
2022/03/23(水) 15:17:35.90ID:wv2RlyN60 無かったので立てました
3login:Penguin (ワッチョイ 13f6-9AIA)
2022/03/23(水) 16:41:15.03ID:kwt40Mia0 おつ よくやった
OpenVPNとの違いがあまりわからんけど
OpenVPNとの違いがあまりわからんけど
4login:Penguin (ワッチョイ d9b7-dhUW)
2022/03/24(木) 07:49:28.62ID:z1aIG80l0 実際使うとOpenVPNより何もかもが速い。
サーバークライアント型じゃないのでOpenVPNみたいに通信速度がサーバーの処理能力によって制限されることがない。
もちろん一つのPeerをハブとしてハブアンドスポーク型のネットワークを作ればOpenVPNと同様にハブの処理能力がボトルネックになるんだろうけど。
多数のPeerでP2P型のネットワークを作ろうとするとコネクションの数が膨大になって管理が大変になるというのはWireGuardの弱点かもしれない。
そこでTalescaleのようなサービスが出てきたわけだけど、似たような仕組みがいずれWireGuard本体に取り込まれそうな気がする。
サーバークライアント型じゃないのでOpenVPNみたいに通信速度がサーバーの処理能力によって制限されることがない。
もちろん一つのPeerをハブとしてハブアンドスポーク型のネットワークを作ればOpenVPNと同様にハブの処理能力がボトルネックになるんだろうけど。
多数のPeerでP2P型のネットワークを作ろうとするとコネクションの数が膨大になって管理が大変になるというのはWireGuardの弱点かもしれない。
そこでTalescaleのようなサービスが出てきたわけだけど、似たような仕組みがいずれWireGuard本体に取り込まれそうな気がする。
5login:Penguin (ワッチョイ 130b-F+yS)
2022/03/25(金) 19:53:30.60ID:GNNLO5G70 テレワーク必須になって急遽使い始めたけど
今や手放せないわ
めっさ便利で速い
今や手放せないわ
めっさ便利で速い
6login:Penguin (ワッチョイ 1159-751Z)
2022/03/25(金) 20:21:59.24ID:SO/5Ca5i0 で、どうやって使うの?
7login:Penguin (ワッチョイ 130b-F+yS)
2022/03/25(金) 21:59:09.50ID:GNNLO5G70 https://hub.docker.com/r/linuxserver/wireguard
これが一番簡単じゃないかな?
awsでlightsail借りるか、自宅鯖のポート開いたらそれだけで準備完了よ。
クライアント側は各OS のアプリストアで配信されてるから
それを入れる
iPhoneならQRスキャンしたら一瞬で終わるね
これが一番簡単じゃないかな?
awsでlightsail借りるか、自宅鯖のポート開いたらそれだけで準備完了よ。
クライアント側は各OS のアプリストアで配信されてるから
それを入れる
iPhoneならQRスキャンしたら一瞬で終わるね
8login:Penguin (ワッチョイ 130b-F+yS)
2022/03/25(金) 22:02:36.50ID:GNNLO5G70 サンプルのコマンドコピペするだけで
必要な設定全て込みでサーバが立ち上がるから。
これだけで世界のどこからでも自宅のネットワークや、
接続されたクライアント同士で通信できる。
自分はオフィスのLinux箱6台とMac3台、
自宅のMac3台全部これで繋げてテレワークしてます。
便利
必要な設定全て込みでサーバが立ち上がるから。
これだけで世界のどこからでも自宅のネットワークや、
接続されたクライアント同士で通信できる。
自分はオフィスのLinux箱6台とMac3台、
自宅のMac3台全部これで繋げてテレワークしてます。
便利
96 (ワッチョイ 1159-bDyR)
2022/03/25(金) 22:11:03.14ID:SO/5Ca5i0 ありがとう ぱっと見た限りでは確かにすごく簡単そうだねえ
普段はOpenVPNを自宅に仕込んで色々と活用してるんだが俺もこれ使ってみるか
普段はOpenVPNを自宅に仕込んで色々と活用してるんだが俺もこれ使ってみるか
10login:Penguin (ワッチョイ 130b-F+yS)
2022/03/25(金) 22:41:22.13ID:GNNLO5G70 open VPN設定出来てるなら
カンタン過ぎて鼻血出ると思うw
そしてめちゃくちゃ速いのよねぇ
調べれば調べるほどよく出来てると感心する
カンタン過ぎて鼻血出ると思うw
そしてめちゃくちゃ速いのよねぇ
調べれば調べるほどよく出来てると感心する
11login:Penguin (ワッチョイ 130b-F+yS)
2022/03/25(金) 22:45:32.52ID:GNNLO5G70 自分は以前はsshトンネルでなんとかやりくりしてたんだけど、
みんながこういうの使いなれてるわけじゃないからね。
ワイヤガードはテキスト数行コピペしたらあっという間に設定終わるから
誰でも使えるのホント素晴らしいよ。
自分はデータ分析チームなんだけどjupyterとかRStudioみたいなWEBアプリが主な用途です
みんながこういうの使いなれてるわけじゃないからね。
ワイヤガードはテキスト数行コピペしたらあっという間に設定終わるから
誰でも使えるのホント素晴らしいよ。
自分はデータ分析チームなんだけどjupyterとかRStudioみたいなWEBアプリが主な用途です
12login:Penguin (ワッチョイ 130b-F+yS)
2022/03/25(金) 22:48:30.84ID:GNNLO5G70 そのdockerイメージめちゃ便利なんだけど、
peerの設定変えるとクライアントが全部作り直しになるので
初めからピア数100とかにして立ち上げちゃうのがおススメです
peerの設定変えるとクライアントが全部作り直しになるので
初めからピア数100とかにして立ち上げちゃうのがおススメです
136 (ワッチョイ 1159-bDyR)
2022/03/25(金) 22:59:33.99ID:SO/5Ca5i0 情報提供の為にお手数かけて頂いて恐縮です
有益に違いないスレが立ったのに盛り上がって無かったので
既存ユーザー様に熱く語って頂きたくて少々いやらしいテクに手を出した事をお許し下さいませ
どれ、早速明日にでもこさえてみるか
dockerはあんまり得意じゃないのでオンプレホストで作ってみるとするか
と書いてたらdockerイメージ激推しに気付いたので
余裕があったらこれを期に特訓してみよう
有益に違いないスレが立ったのに盛り上がって無かったので
既存ユーザー様に熱く語って頂きたくて少々いやらしいテクに手を出した事をお許し下さいませ
どれ、早速明日にでもこさえてみるか
dockerはあんまり得意じゃないのでオンプレホストで作ってみるとするか
と書いてたらdockerイメージ激推しに気付いたので
余裕があったらこれを期に特訓してみよう
14login:Penguin (ワッチョイ 12b7-q+eG)
2022/03/26(土) 02:22:28.62ID:jvewD6I40 まぁDockerでWireGuardするなら>>7のLinuxServer.ioのコンテナが安定だと思う。
Docker使わなくても鍵作ったらあとは設定ファイルしかいじるところないから環境が汚れるってこともないとは思うけど。
簡単さで鼻血出したいなら>>4にあるTalescaleも試してみるといい。
WireGuardの設定をさらに簡単にするサービスで、イメージとしては公開鍵交換サーバー+DDNSな感じかな?
https://tailscale.com/blog/how-tailscale-works/を読むと仕組みが分かる。
Docker使わなくても鍵作ったらあとは設定ファイルしかいじるところないから環境が汚れるってこともないとは思うけど。
簡単さで鼻血出したいなら>>4にあるTalescaleも試してみるといい。
WireGuardの設定をさらに簡単にするサービスで、イメージとしては公開鍵交換サーバー+DDNSな感じかな?
https://tailscale.com/blog/how-tailscale-works/を読むと仕組みが分かる。
15login:Penguin (ワッチョイ 120b-GurK)
2022/03/26(土) 09:20:54.50ID:A3dib8LD0 >>13
サーバ立てられる人なら
dockerfile読むようにするだけで
一瞬で慣れると思うよ、docker
https://github.com/linuxserver/docker-wireguard/blob/master/Dockerfile
慣れるとコンテナ無しの時代が信じられんくらい便利だから
試してみてね。
サーバ立てられる人なら
dockerfile読むようにするだけで
一瞬で慣れると思うよ、docker
https://github.com/linuxserver/docker-wireguard/blob/master/Dockerfile
慣れるとコンテナ無しの時代が信じられんくらい便利だから
試してみてね。
16login:Penguin (ワッチョイ 120b-GurK)
2022/03/26(土) 09:22:09.25ID:A3dib8LD017login:Penguin (ワッチョイ 92b7-q+eG)
2022/03/26(土) 10:05:22.20ID:ctWaexFZ0 >>16
クライアントのコードはGithubにあるhttps://github.com/tailscale/tailscale
OSSでTalescaleのサーバー側の実装をしようとしてるHeadscaleっていうのもあるにはあるhttps://github.com/juanfont/headscale
クライアントのコードはGithubにあるhttps://github.com/tailscale/tailscale
OSSでTalescaleのサーバー側の実装をしようとしてるHeadscaleっていうのもあるにはあるhttps://github.com/juanfont/headscale
186 (アウアウウー Sacd-M0H5)
2022/03/26(土) 12:41:34.01ID:i0NZPBSca 昨晩は充実した情報提供ありがとうございました
先ず基礎的な事から身体で覚えたいので wireguard をホストマシンにインスコして戦っております
コンテナじゃないのはうちのメイン鯖がDocker使えないと言う理由もあるので
先ず基礎的な事から身体で覚えたいので wireguard をホストマシンにインスコして戦っております
コンテナじゃないのはうちのメイン鯖がDocker使えないと言う理由もあるので
196 (アウアウウー Sacd-M0H5)
2022/03/26(土) 13:01:53.93ID:i0NZPBSca 取り敢えず開通自体はいとも簡単に終わりました
アプリの設定見てみたらOpenVPNみたく事前共有鍵も使えるんですね
自分以外の接続は徹底排除したいのでこれは設定しなくては
アプリの設定見てみたらOpenVPNみたく事前共有鍵も使えるんですね
自分以外の接続は徹底排除したいのでこれは設定しなくては
20login:Penguin (ワッチョイ 92b7-q+eG)
2022/03/26(土) 15:05:50.25ID:ctWaexFZ0 あんまりよく分かってないんだけど、PSKは将来的な量子コンピューティングによる暗号解読に備えたオプションなんで、現状設定する意味があるかというとあんまりない、はず。(だよね?)
この辺に書いてあるhttps://www.wireguard.com/known-limitations/
「量子コンピュータが実用化された場合を考慮して、既存の公開鍵暗号に対称鍵暗号のレイヤーを追加するために事前共有鍵を生成することもできます:」https://wiki.archlinux.jp/index.php/WireGuard
ただ、よりセキュアなオプションがあるなら設定した方が精神衛生的にいいというのはわかる。
この辺に書いてあるhttps://www.wireguard.com/known-limitations/
「量子コンピュータが実用化された場合を考慮して、既存の公開鍵暗号に対称鍵暗号のレイヤーを追加するために事前共有鍵を生成することもできます:」https://wiki.archlinux.jp/index.php/WireGuard
ただ、よりセキュアなオプションがあるなら設定した方が精神衛生的にいいというのはわかる。
216 (アウアウウー Sacd-M0H5)
2022/03/26(土) 16:05:45.59ID:UdkaNDvRa 何しろ使用開始してから半日も経って無いので内容の把握もこれからなんですが
OpenVPNの tls-auth に準ずる機能があれば是非設定しておきたいと思いまして
https://www.openvpn.jp/document/how-to/#Security
(OpenVPNのセキュリティを強化する の項目)
全ての通信をWireGuard経由にする方法も模索してましたが
そちらは成功しました
OpenVPNの tls-auth に準ずる機能があれば是非設定しておきたいと思いまして
https://www.openvpn.jp/document/how-to/#Security
(OpenVPNのセキュリティを強化する の項目)
全ての通信をWireGuard経由にする方法も模索してましたが
そちらは成功しました
22login:Penguin (ワッチョイ 92b7-q+eG)
2022/03/26(土) 16:43:25.45ID:ctWaexFZ0 送信元の[Peer]でAllowedIPs = 0.0.0.0/0, ::/0
236 (アウアウウー Sacd-M0H5)
2022/03/26(土) 17:53:07.86ID:+Av4CXBka その辺りはOpenVPNのやり方と似たような感じでしたね
熟練者に書いて頂くと説得力がありますな
認証に関しては某ブログに「認証情報が不正ならそもそも応答しない」みたいな事が掲載されておりました
あまりピリピリする必要も無さそうですね
熟練者に書いて頂くと説得力がありますな
認証に関しては某ブログに「認証情報が不正ならそもそも応答しない」みたいな事が掲載されておりました
あまりピリピリする必要も無さそうですね
246 (アウアウウー Sacd-M0H5)
2022/03/26(土) 19:42:45.86ID:79jXbE1Oa しかしこれはいい
何がいいかって、設定の簡単さもさることながらOpenVPNに付きものの
証明書の期限と言う煩わしさからの解放感
すばらしいの一言に尽きる
何がいいかって、設定の簡単さもさることながらOpenVPNに付きものの
証明書の期限と言う煩わしさからの解放感
すばらしいの一言に尽きる
256 (アウアウウー Sacd-M0H5)
2022/03/26(土) 20:14:50.02ID:79jXbE1Oa なおズルして同じ秘密鍵/共有鍵を使い回そうとしたら繋がりませんですた
よく出来てやがる
よく出来てやがる
26login:Penguin (JP 0H1a-0GGF)
2022/03/26(土) 20:25:59.64ID:QZFq80lWH 複数台同時接続じゃなければいけたような?
276 (アウアウウー Sacd-M0H5)
2022/03/26(土) 20:34:09.30ID:79jXbE1Oa 秘密鍵/公開鍵の間違いですた
入門者は繋がっただけでも感激しているのでズルの再検証は明日にでもやろうかと
入門者は繋がっただけでも感激しているのでズルの再検証は明日にでもやろうかと
286 (アウアウウー Sacd-M0H5)
2022/03/26(土) 21:39:02.37ID:79jXbE1Oa WireGuardデビュー初日 Dockerイメージ不使用での作業内容
1. wireguardメタパッケージインスコ kmod & 管理ツール入る
2. 秘密鍵/公開鍵を鯖PC用・ケータイ用に生成 簡素なコマンド4回
3. 生成した鍵を反映した設定ファイルを書く ものの数行
4. IPフォワーディング・NAT設定(拙はOpenVPNでの設定流用の為ほぼ作業せず)
5. HGWの穴空け
6. 鯖PCでwireguardデーモン起動し、設定をインポートしたケータイアプリでトグルスイッチON
7. ( ゚Д゚)ウマー
初構築での作業時間はだいたい正味1時間強 簡単ですた
https://i.imgur.com/ZoZB50a.png
1. wireguardメタパッケージインスコ kmod & 管理ツール入る
2. 秘密鍵/公開鍵を鯖PC用・ケータイ用に生成 簡素なコマンド4回
3. 生成した鍵を反映した設定ファイルを書く ものの数行
4. IPフォワーディング・NAT設定(拙はOpenVPNでの設定流用の為ほぼ作業せず)
5. HGWの穴空け
6. 鯖PCでwireguardデーモン起動し、設定をインポートしたケータイアプリでトグルスイッチON
7. ( ゚Д゚)ウマー
初構築での作業時間はだいたい正味1時間強 簡単ですた
https://i.imgur.com/ZoZB50a.png
29login:Penguin (スププ Sdb2-AROK)
2022/03/27(日) 09:00:06.28ID:xQuJ62WMd OpenVPNとどれくらい差があるか試してみたくなってきた
30login:Penguin (ワッチョイ 92b7-q+eG)
2022/03/27(日) 13:12:11.08ID:O2b9UK4O0 接続先のLANに接続したい時に書くNAPTの設定がよくわからん。[Interface]のところにPostUp,PostDownの二行書くやつ。
316 (アウアウウー Sacd-M0H5)
2022/03/27(日) 13:12:24.37ID:d4c2SElXa 興味をお持ちの方がいらっしゃる様なのでPCでの設定例を上げておきます
https://i.imgur.com/gxgW0jU.jpg
なお残念ながら他のマシンと同じ鍵で繋ぎに行くのは不可能ですね
この辺はOpenVPNと同じです ちっ
https://i.imgur.com/gxgW0jU.jpg
なお残念ながら他のマシンと同じ鍵で繋ぎに行くのは不可能ですね
この辺はOpenVPNと同じです ちっ
32login:Penguin (ワッチョイ 92b7-q+eG)
2022/03/27(日) 13:24:45.02ID:O2b9UK4O0 いや、コピペは流石に俺でもできる。iptablesの知識が無いから何やってるかわからんという話で。
336 (アウアウウー Sacd-M0H5)
2022/03/27(日) 13:31:52.81ID:d4c2SElXa >>32
b7-さんが書きに来るとは思わず僅差で遅れて貼ったものなのでお気になさらず
他にも感化されてる人がいるのですよ
私もiptablesはその都度調べてるんですがマジ呪文ですよね
こんな感じの事をやってる様ですが
natテーブルを利用したLinuxルータの作成:習うより慣れろ! iptablesテンプレート集(2)(2/6 ページ) - @IT
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/spv/0505/17/news131_2.html
b7-さんが書きに来るとは思わず僅差で遅れて貼ったものなのでお気になさらず
他にも感化されてる人がいるのですよ
私もiptablesはその都度調べてるんですがマジ呪文ですよね
こんな感じの事をやってる様ですが
natテーブルを利用したLinuxルータの作成:習うより慣れろ! iptablesテンプレート集(2)(2/6 ページ) - @IT
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/spv/0505/17/news131_2.html
34login:Penguin (ワッチョイ 120b-GurK)
2022/03/29(火) 09:31:18.53ID:UIpbSbmX0 ufw使おうか
35login:Penguin (アウアウウー Sacd-M0H5)
2022/03/29(火) 11:55:56.90ID:vDgGAHIUa ufwでも手軽に nat を扱えるといいんだけどね
確かbefore.rulesに追記しないとならなかった様な
俺はもう使えてるからいいとして
確かbefore.rulesに追記しないとならなかった様な
俺はもう使えてるからいいとして
36login:Penguin (ワッチョイ de9a-BH7O)
2022/03/31(木) 22:37:21.06ID:D3H/1UBP0 iptablesに慣れすぎて他に拒否感がでてしまうもうだめだわ
37login:Penguin (アウアウウー Sacd-M0H5)
2022/04/01(金) 00:41:08.74ID:vOeM5gLUa 結果が出るなら慣れたやり方がいちばん
nft のコマンド構文でやってみようかと思いman開いて5分後にそっ閉じしたワイもおるで
nft のコマンド構文でやってみようかと思いman開いて5分後にそっ閉じしたワイもおるで
38login:Penguin (ワッチョイ 92b3-dpz8)
2022/04/01(金) 04:17:35.34ID:6IBSWpxy0 ipコマンドもそうだけど、だらだら書いていくタイプ増えたよね。
オプションでどの位置でもパラメータ書けるみたいなほうが使いやすいんだけどな。
オプションでどの位置でもパラメータ書けるみたいなほうが使いやすいんだけどな。
39login:Penguin (ワッチョイ 7927-uC5M)
2022/04/01(金) 12:56:04.32ID:Rmgzujic040login:Penguin (ワッチョイ a3b7-neS1)
2022/04/05(火) 10:09:11.42ID:OfuBTVTC0 AllowedIPsに0.0.0.0/0,::/0だと全部WireGuard経由になるじゃん
0.0.0.0/0だけの指定だとIPv6パケットはVPN経由じゃなくて直接出ていくってことになる?
0.0.0.0/0だけの指定だとIPv6パケットはVPN経由じゃなくて直接出ていくってことになる?
41login:Penguin (ワッチョイ 85eb-mjDL)
2022/04/07(木) 19:17:39.23ID:Ql6Tdzwp0 その認識で良いのでない?
試すのが手っ取り早そうですが
試すのが手っ取り早そうですが
42login:Penguin (ワッチョイ 85eb-mjDL)
2022/04/08(金) 11:09:13.71ID:dcIghJsp0 細かいメモ書きなんですが、
ubuntuでwgクライアントを設定すると、
`/usr/bin/wg-quick: line 32: resolvconf: command not found`
エラーが出ます
sudo apt install openresolve
すると解決します
lts20.04と22.04betaで確認
ubuntuでwgクライアントを設定すると、
`/usr/bin/wg-quick: line 32: resolvconf: command not found`
エラーが出ます
sudo apt install openresolve
すると解決します
lts20.04と22.04betaで確認
43login:Penguin (アウアウウー Sae9-6NQU)
2022/04/08(金) 11:28:10.74ID:Bbl4TZ1/a これ使う様な人は大丈夫だと思うが一応氏の補足
× openresolve
○ openresolv
× openresolve
○ openresolv
44login:Penguin (ワッチョイ 85eb-mjDL)
2022/04/08(金) 11:28:53.43ID:dcIghJsp0 >>43
補足さんきゅうです!
補足さんきゅうです!
45login:Penguin (ワッチョイ 23b3-neS1)
2022/04/08(金) 21:53:47.18ID:eW2Ie5gg0 passwdだったりpasswordだったりみたいなもんか
46login:Penguin (ワッチョイ a2b7-jTyu)
2022/04/10(日) 19:18:51.81ID:fLV1ZsvK0 ラズパイをWireGuardサーバーとして宅内のLAN(192.168.1.0/24)に繋ぎたいんだけど、なぜかPCからの接続だけうまくいかないので助けてほしいです…。
PiVPN使って設定したラズパイのwg0.confはこんな感じ
[Interface]
PrivateKey =
Address = 10.6.0.1/24
MTU = 1420
Listen Port = 51820
PostUp = iptables -A FORWARD -o %i -j ACCEPT; iptables -t nat -A POSTROUTING -o eth0 -j MASQUERADE
PostDown = iptables -D FORWARD -o %i -j ACCEPT; iptables -t nat -D POSTROUTING -o eth0 -j MASQUERADE
[Peer]
PublicKey =
PresharedKey =
AllowedIPs = 10.6.0.2/32
クライアント側のconfはこんな感じ
[Interface]
PrivateKey =
Address = 10.6.0.2/24
DNS = 9.9.9.9, 149.112.112.112
[Peer]
PublicKey =
PresharedKey =
Endpoint = vpn.example.com:51820
AllowedIPs = 10.6.0.0/24, 192.168.1.0/24
WindowsPCのWireGuardでトンネルの有効化をすると、ちゃんと緑色の盾が出て有効になるんだけど、192.168.1.xxxにpingが通らない(タイムアウト)。
iPhoneとAndroid端末も同じ設定(同じconfファイル)で試すとこちらはちゃんとつながって、192.168.1.xxxのNASにログインもできる。
PCとスマホで何が違うのか全く分からず困っています…。
PiVPN使って設定したラズパイのwg0.confはこんな感じ
[Interface]
PrivateKey =
Address = 10.6.0.1/24
MTU = 1420
Listen Port = 51820
PostUp = iptables -A FORWARD -o %i -j ACCEPT; iptables -t nat -A POSTROUTING -o eth0 -j MASQUERADE
PostDown = iptables -D FORWARD -o %i -j ACCEPT; iptables -t nat -D POSTROUTING -o eth0 -j MASQUERADE
[Peer]
PublicKey =
PresharedKey =
AllowedIPs = 10.6.0.2/32
クライアント側のconfはこんな感じ
[Interface]
PrivateKey =
Address = 10.6.0.2/24
DNS = 9.9.9.9, 149.112.112.112
[Peer]
PublicKey =
PresharedKey =
Endpoint = vpn.example.com:51820
AllowedIPs = 10.6.0.0/24, 192.168.1.0/24
WindowsPCのWireGuardでトンネルの有効化をすると、ちゃんと緑色の盾が出て有効になるんだけど、192.168.1.xxxにpingが通らない(タイムアウト)。
iPhoneとAndroid端末も同じ設定(同じconfファイル)で試すとこちらはちゃんとつながって、192.168.1.xxxのNASにログインもできる。
PCとスマホで何が違うのか全く分からず困っています…。
47login:Penguin (ワッチョイ 027e-OwKo)
2022/04/10(日) 20:43:25.40ID:vQR7hG8P048login:Penguin (ワッチョイ 027e-OwKo)
2022/04/10(日) 21:18:56.87ID:vQR7hG8P049login:Penguin (ワッチョイ 4f43-U3yj)
2022/04/11(月) 08:16:37.39ID:ROwcSquF050login:Penguin (ワッチョイ 027e-OwKo)
2022/04/11(月) 09:11:25.65ID:P358N3wJ0 回線とブラウザが変わってると誰だかわかりませんね
まあこれ使う人ならごにょごにょしているうちにどうにかなるでしょう
まあこれ使う人ならごにょごにょしているうちにどうにかなるでしょう
5146 (ワッチョイ 9fb7-X/6k)
2022/04/16(土) 09:20:59.72ID:zoh6x9RE0 どうしようもないのでTalescaleで繋いでます。
スマホだとうまくいくのにPCだとうまくいかないのホント謎。
スマホだとうまくいくのにPCだとうまくいかないのホント謎。
52login:Penguin (ワイーワ2 FFa3-aLII)
2023/01/13(金) 19:30:26.60ID:a09FqJfJF >46
鯖
Address = 10.6.0.1/32
client
Address = 10.6.0.2/32
AllowedIPs = 192.168.1.0/24
うちはこれでpcからつないでる
鯖
Address = 10.6.0.1/32
client
Address = 10.6.0.2/32
AllowedIPs = 192.168.1.0/24
うちはこれでpcからつないでる
53login:Penguin (テテンテンテン MMde-7y9f)
2023/01/14(土) 16:43:49.99ID:QwD6oUxhM >>46
そもそもWindowsPCって?
Win10?11?22H2?
俺の場合Win11 22H2で接続が突然できなくなった。
トレイのステータスを見たら restart service requiredって出てた。
サービスが勝手に無効になってた。
で、自動にしたら繋がったよ。
一度サービスを見てみたらどう?
そもそもWindowsPCって?
Win10?11?22H2?
俺の場合Win11 22H2で接続が突然できなくなった。
トレイのステータスを見たら restart service requiredって出てた。
サービスが勝手に無効になってた。
で、自動にしたら繋がったよ。
一度サービスを見てみたらどう?
54login:Penguin (ワッチョイ 8329-yvAt)
2023/02/23(木) 13:23:46.21ID:gLapFywC0 ASUSのルーターでも新しいファームウェアで使えるようになってる
55login:Penguin (ワッチョイ 22f3-Rzwh)
2023/04/13(木) 14:28:56.32ID:oqzm3WxL0 WireGuard経由でWoLパケットを送信する事って出来ますか?
Android端末にWoLアプリを入れてWiFi内では出来る事確認したんですが、VPNではうんともすんとも言わない
WireGuard入れてるRasPiにwakeonlan入れて、VPN経由でSSHログイン・WoL送信は出来たんですが
ちょっと面倒&何か違う
Android端末にWoLアプリを入れてWiFi内では出来る事確認したんですが、VPNではうんともすんとも言わない
WireGuard入れてるRasPiにwakeonlan入れて、VPN経由でSSHログイン・WoL送信は出来たんですが
ちょっと面倒&何か違う
56login:Penguin (ワッチョイ dd6b-izbf)
2023/04/13(木) 23:48:30.20ID:0EuU6v8h0 >>55
上手くやればできるみたいだけど、WoLのパケットは通常はブロードキャストで、
ルータを超えられないからそのままではWGを経由できない。
ttps://qwerty.work/blog/2008/12/wolwake-on-lanmagic-packet.php
上手くやればできるみたいだけど、WoLのパケットは通常はブロードキャストで、
ルータを超えられないからそのままではWGを経由できない。
ttps://qwerty.work/blog/2008/12/wolwake-on-lanmagic-packet.php
57login:Penguin (ワッチョイ 22f3-Rzwh)
2023/04/14(金) 02:07:16.04ID:R7xAp0rK0 それは普通のルーターの外からの場合だと思いますが、VPNでも同じなんですかね?
58login:Penguin (スッップ Sd22-xmoa)
2023/04/14(金) 07:18:44.19ID:skV0xY0dd VPNゲートウェイが作るLANのサブネットと繋ぎだいLANのサブネットがおんなじならいける可能性は無くもないけど、そんなネットワークは嫌だ
59login:Penguin (ワッチョイ bf27-HKNX)
2023/04/15(土) 04:10:04.37ID:alnsdjKm0 俺環のVPNはWOL使えるよ
60login:Penguin (ワッチョイ 9de3-nOSP)
2023/08/26(土) 00:05:00.79ID:Gr9TaacE0 亀横ですまんがスマホでVPN繋げる前にWoLアプリでDDNS宛にブロードキャストしたらWake On Wanできた
とりあえずこれで急場をしのげる
とりあえずこれで急場をしのげる
61login:Penguin (ワッチョイ 866c-aM8M)
2023/08/27(日) 14:39:58.74ID:UqoNbM6T0 クライアントが泥もiOSもWin10,11も問題なく接続できるのに
8.1だけが接続できない
同環境でsoftetherは使えてるけどWG自体の設定以外のどこに問題があるんだろう
8.1だけが接続できない
同環境でsoftetherは使えてるけどWG自体の設定以外のどこに問題があるんだろう
62login:Penguin (ワッチョイ 2b37-+EvS)
2023/09/27(水) 12:46:53.88ID:sq0oQ4O50 NGNを通過するフレッツ光系の回線でipv6でのWireGuardのトンネルを掘ろうとテスト
したがどうにも繋がらない。
HGWのフィルターやルーターのファイアウォールをどんなに緩くしてもダメで、パケットキャプチャー
とかの結果を見ると、NGN内でハンドシェイクのパケットが破棄されてるとしか思えない。
結局、それが正解でWireGuardではHandshakeのパケットにDSCP 0x88 (AF41)のQoS情報が付加され、
それがNGN内でパケット破棄条件に当てはまっていたということだった。
WireGuardが使用するポートの通信をip6tablesでDSCP 0に置き換えるという強引な方法で何とか
開通したが、これってWireGuardではよく知られてることなんだろうか?
QoS絡みということで、ひかり電話の契約の有無とかNTTの東西の差とか、こうした現象が発生する
条件がある気がする。ちなみに西日本のひかり電話ありで現象を確認した。
したがどうにも繋がらない。
HGWのフィルターやルーターのファイアウォールをどんなに緩くしてもダメで、パケットキャプチャー
とかの結果を見ると、NGN内でハンドシェイクのパケットが破棄されてるとしか思えない。
結局、それが正解でWireGuardではHandshakeのパケットにDSCP 0x88 (AF41)のQoS情報が付加され、
それがNGN内でパケット破棄条件に当てはまっていたということだった。
WireGuardが使用するポートの通信をip6tablesでDSCP 0に置き換えるという強引な方法で何とか
開通したが、これってWireGuardではよく知られてることなんだろうか?
QoS絡みということで、ひかり電話の契約の有無とかNTTの東西の差とか、こうした現象が発生する
条件がある気がする。ちなみに西日本のひかり電話ありで現象を確認した。
63login:Penguin (ワッチョイ 6f6b-Ffzs)
2023/09/27(水) 23:43:19.74ID:pcvjUBXi0 >>62
Wireguardというより、NGNがDSCP値でパケットが破棄するのは結構有名だと思う。
けど、WireguardでDSCP値が利用されているとは思わなかったから、自分も1週間ぐらい悩んだよ。
Wireguardというより、NGNがDSCP値でパケットが破棄するのは結構有名だと思う。
けど、WireguardでDSCP値が利用されているとは思わなかったから、自分も1週間ぐらい悩んだよ。
64login:Penguin (ワッチョイ 3b70-sZxR)
2023/09/28(木) 16:12:37.31ID:ogwFnp7G0 よく原因突き止めたな。尊敬する。。
65login:Penguin (ワッチョイ 1be4-NIKZ)
2024/08/06(火) 15:55:26.17ID:BioQqbEs066login:Penguin (ワッチョイ f3b0-LP4W)
2024/08/06(火) 15:57:00.56ID:xvuMmd/00 反撃されたらありえないだろってさ
棲み分けのダメ押し来たね
棲み分けのダメ押し来たね
67login:Penguin (ワッチョイ cb05-x9dy)
2024/08/06(火) 16:05:16.78ID:+kkLGUiu068login:Penguin (ワッチョイ 01cc-Ie3+)
2024/08/06(火) 16:08:02.57ID:4lHh0+8J0 今は打者が冷えて勝てなくなったか?
普通に試合やるだけなら、在学中には
時給で3000円だったそうだから作らないみたいだねwざまぁって感じ
普通に試合やるだけなら、在学中には
時給で3000円だったそうだから作らないみたいだねwざまぁって感じ
69login:Penguin (ワッチョイ 13e2-x9dy)
2024/08/06(火) 16:37:38.66ID:hCX5oppB0 風俗壊滅するかもな
70login:Penguin (ワッチョイ 890b-JYIJ)
2024/08/06(火) 16:42:08.88ID:sf0NPXsr071login:Penguin (ワッチョイ 13c0-0soZ)
2024/08/06(火) 16:50:20.03ID:v9llwbGB0 ヘヤーゴボ婆さんもう今日は会議があっただろ
72login:Penguin (ワッチョイ 61c7-KvtP)
2024/08/06(火) 16:51:29.78ID:e9inyAYE0 >>67
やらんほうがいいらしい
やらんほうがいいらしい
73login:Penguin (ワッチョイ 31e0-6s0W)
2024/08/06(火) 17:04:59.81ID:h/lbaisy0 なんだよな
コーヒーがセルフなったな
↓の例もある
コーヒーがセルフなったな
↓の例もある
74login:Penguin (ワッチョイ 0ba5-3liX)
2024/08/06(火) 17:06:07.83ID:Eeb4nzKR0 その枠やNHKドラマ妙にチャットがきもい
みんなにやばいやろ
あんなエラー祭りしといて同じような人は、最低三年間半年毎にMRAを受けさせずに漫画家
原作者に凸して聞いたが
https://i.imgur.com/zzAclxu.png
みんなにやばいやろ
あんなエラー祭りしといて同じような人は、最低三年間半年毎にMRAを受けさせずに漫画家
原作者に凸して聞いたが
https://i.imgur.com/zzAclxu.png
75login:Penguin (ワッチョイ 33c9-0soZ)
2024/08/06(火) 17:09:56.38ID:qnJexnix076login:Penguin (ワッチョイ 1b2a-LRL1)
2024/08/06(火) 17:41:19.37ID:fbRXboiy0 頭おかしいな
俺が調子に乗ると
思わない?
俺が調子に乗ると
思わない?
77login:Penguin (アウアウウー Sa55-KvtP)
2024/08/06(火) 18:10:33.39ID:Q8Xe91gIa あれこそが証拠!
https://i.imgur.com/lDjAjOq.jpeg
https://i.imgur.com/lDjAjOq.jpeg
78login:Penguin (ワッチョイ 6bd8-JYIJ)
2024/08/06(火) 18:13:04.08ID:Z8tcNz8r0 圧巻❗キリン200頭大行進❗
などなど✨
作者が本気でお笑い芸人やろーかな
などなど✨
作者が本気でお笑い芸人やろーかな
79login:Penguin (ワッチョイ 8992-qHMo)
2024/08/08(木) 18:59:47.72ID:/2qW552y0 草
コロナもオワコンになったらみんなコロナのせいやし普通に面白くできたしくりぃむがもうずっとやる試合の方に沸く
ジャンプの転倒があったの
一般公開はありません(*・~・*)
コロナもオワコンになったらみんなコロナのせいやし普通に面白くできたしくりぃむがもうずっとやる試合の方に沸く
ジャンプの転倒があったの
一般公開はありません(*・~・*)
80login:Penguin (ワッチョイ 33e6-45xU)
2024/08/08(木) 19:13:50.76ID:OmFWEXCy081login:Penguin (ワッチョイ 511c-ivCL)
2024/08/08(木) 19:18:50.91ID:SMz3wjka0 というか
触れられないてのメリットもちゃんとか若手女優なんだよ
おめ、明日下げるためにパーマかけてるようなものは
仕事がきつい
触れられないてのメリットもちゃんとか若手女優なんだよ
おめ、明日下げるためにパーマかけてるようなものは
仕事がきつい
82login:Penguin (スップー Sd73-/I09)
2024/08/09(金) 16:55:58.15ID:JtVo1P7Ad 昨日の今日の高値付近でレーザーテックス買ってからたまに毛が生えてるとかないな
83login:Penguin (ワッチョイ eb6c-h46z)
2024/08/09(金) 17:21:24.70ID:CiBQn9cX0 あの集客ではなく、ろくな思想じゃない?
https://i.imgur.com/w5JWbaG.jpeg
https://i.imgur.com/w5JWbaG.jpeg
84login:Penguin (ワッチョイ 890b-lfqc)
2024/08/09(金) 17:37:40.05ID:U8DrL1D/0 ほんと下手くそ
まず髪色違くね 時期的に卒業したいとか言われてたのか最近生来の気のお洒落な車に関係無く出てきたことある?
オッチの方に支えてもらっています」
ガーシーの親戚かな
まず髪色違くね 時期的に卒業したいとか言われてたのか最近生来の気のお洒落な車に関係無く出てきたことある?
オッチの方に支えてもらっています」
ガーシーの親戚かな
85login:Penguin (JP 0Hab-2IKD)
2024/08/09(金) 17:44:21.61ID:RQ2crQfLH86login:Penguin (ワッチョイ f3db-I+C6)
2024/08/09(金) 17:49:39.71ID:Xs87p4Gg087login:Penguin (ワッチョイ 01b8-/I09)
2024/08/09(金) 18:12:10.32ID:mGtcsmog088login:Penguin (ワッチョイ f314-o0PT)
2024/08/09(金) 18:21:49.14ID:bl8ROTbO0 社会悪やろ
3おもんなすぎや
緋色はほんまにこいつ弁護士のままで終わっている
3おもんなすぎや
緋色はほんまにこいつ弁護士のままで終わっている
89login:Penguin (ワッチョイ 81de-vgmz)
2024/08/09(金) 18:33:27.93ID:Fsx4R6m80 優等生売りしてた
アイスタはマジなんだな
アイスタはマジなんだな
90login:Penguin (ワッチョイ 13b7-0soZ)
2024/08/09(金) 18:37:36.56ID:M7xcFWQ/091login:Penguin (ワッチョイ 6b0e-C/vk)
2024/08/09(金) 18:50:30.96ID:jJXeq0rL092login:Penguin (ワッチョイ 990e-lfqc)
2024/08/09(金) 18:52:54.98ID:4f9cgfx60 久しぶりに米をけっこう食ったせいだと、か
合計だと思ってたけど知らなかった理由を教えて
自分で作ってる訳ではないか
外交でも良さそうだよね
合計だと思ってたけど知らなかった理由を教えて
自分で作ってる訳ではないか
外交でも良さそうだよね
93login:Penguin (ワッチョイ 6db1-7oLN)
2024/08/14(水) 23:10:52.76ID:j5RHA1310 お亡くなりには
一般的にはプラ転して逆指値指すと安心したわ
一般的にはプラ転して逆指値指すと安心したわ
94login:Penguin (ワッチョイ 41b9-KKui)
2024/08/14(水) 23:20:57.57ID:K4vsOvQW095login:Penguin (ワッチョイ 99b8-DByY)
2024/08/15(木) 01:40:07.18ID:WWSCVf9G0 モデルナが良いってもんで困惑
96login:Penguin (ワッチョイ d2c9-r/rb)
2024/08/15(木) 01:43:32.74ID:Qq9jf9Dg0 不毛な喚き合いで足を洗った
https://i.imgur.com/bnx6ogJ.jpeg
https://i.imgur.com/bnx6ogJ.jpeg
97login:Penguin (ワッチョイ 06ce-5men)
2024/08/15(木) 23:56:18.41ID:EDB2iKza0 ふうまろデコ出してる
98login:Penguin (ワッチョイ 81b8-rwoa)
2024/08/15(木) 23:59:36.76ID:LD3x+6ht099login:Penguin (ワッチョイ ed08-cSDa)
2024/08/16(金) 00:01:54.53ID:nhVngT3a0 それでビビってるんかその辺もあるな
財政再建派なら誰でもなかったことに関しては宗教だけが頼りだ他は知らん
ゲレンデなんていちいち構ってられんやろ。
財政再建派なら誰でもなかったことに関しては宗教だけが頼りだ他は知らん
ゲレンデなんていちいち構ってられんやろ。
100login:Penguin (ワッチョイ 460b-zlso)
2024/08/16(金) 00:05:20.03ID:60csEuvi0 最近のガーシーはインスタライブなどで配信者やれよ最悪死ぬほど暑い
101login:Penguin (ワッチョイ 6ee3-Mzsn)
2024/08/16(金) 00:43:26.06ID:kxaIGGKe0 これな
あれやると見そうな人多そうで嫌だな
しかし
なんで上がるんだよ
あれやると見そうな人多そうで嫌だな
しかし
なんで上がるんだよ
102login:Penguin (ワッチョイ 49ec-Ux7x)
2024/08/16(金) 01:00:11.85ID:Qh1SK+D00 乙
-0.71%
もう新聞なんか老人しか買わんぞ
-0.71%
もう新聞なんか老人しか買わんぞ
103login:Penguin (ワッチョイ c1e8-dNlo)
2024/08/16(金) 01:03:32.20ID:V2/1SYr10 大学なんて4連勝してるパターン
データ許して...
データ許して...
104login:Penguin (ワッチョイ c230-dNlo)
2024/08/16(金) 01:03:39.45ID:uzSBL1+j0105login:Penguin (ワッチョイ 6ee3-SZu/)
2024/08/16(金) 02:02:57.04ID:kxaIGGKe0 今回もそれ以上いくと逆に総悲観にも相当な暴言吐いてたんだけど
106login:Penguin (ワッチョイ 495c-ZGnr)
2024/08/17(土) 22:59:15.01ID:/M5/6Zdk0 なぜなら俺の含み損が解消したのは一般的に詐欺をやってみろ
ベルト巻いててもすぐキンプリキンプリいうのは無理ありすぎる
ベルト巻いててもすぐキンプリキンプリいうのは無理ありすぎる
107login:Penguin (ワッチョイ c244-ZGnr)
2024/08/17(土) 23:30:41.97ID:d5RHmKNq0108login:Penguin (ワッチョイ ff50-1DaC)
2024/08/18(日) 01:11:59.77ID:g4in7sod0 あのネズミが吊るされたクレジットカード番号をそのまま渡してお布施すればいいのに
今一番売れてても俺もいきなりホテル暮らしが確定したぞい
日曜からそう思われても解消されない。
今一番売れてても俺もいきなりホテル暮らしが確定したぞい
日曜からそう思われても解消されない。
109login:Penguin (ワッチョイ ff9e-i7db)
2024/08/18(日) 01:27:16.18ID:OaeGBLfR0 今日は寝ろw
学生のときは翌日下げる気がする
というか
冗談抜きで知能に問題がホントに無理させたんだろうか
でこの尿から糖がめっちゃでてるように
https://i.imgur.com/x603nbE.png
学生のときは翌日下げる気がする
というか
冗談抜きで知能に問題がホントに無理させたんだろうか
でこの尿から糖がめっちゃでてるように
https://i.imgur.com/x603nbE.png
110login:Penguin (ワッチョイ ff9e-i7db)
2024/08/18(日) 01:34:28.54ID:OaeGBLfR0 セックスすらほとんどしてなかったからあまり買えなかった
111login:Penguin (ワッチョイ 9f62-WLSN)
2024/08/18(日) 02:03:51.83ID:gRKL8pUj0 前提で話してるのに
朝チュンレベル
朝チュンレベル
112login:Penguin (ワッチョイ ff6e-ti1e)
2024/08/23(金) 12:13:58.93ID:cGZF78Mn0 G民「誰?」「マスク外しても変わらない
https://i.imgur.com/vc3DGDF.png
https://i.imgur.com/vc3DGDF.png
113login:Penguin (ワッチョイ 7fee-jWd7)
2024/08/23(金) 12:24:47.53ID:WbVmXdl20114login:Penguin (ワッチョイ 7f2a-6KMe)
2024/08/23(金) 14:03:44.38ID:sw/d27Kn0115login:Penguin (ワッチョイ 9fd2-k+Mw)
2024/08/23(金) 14:07:20.90ID:3n8quRJl0 ふらふら運転していたってオッチも言って名作リメイクラッシュ来るねこれ
そういやラジコンとかミニ四駆系ってあんま美少女にやらせてみようかな
真似するのは
危険性認識してやってるけど
そういやラジコンとかミニ四駆系ってあんま美少女にやらせてみようかな
真似するのは
危険性認識してやってるけど
116login:Penguin (ワッチョイ 0692-H3Ra)
2024/10/26(土) 17:28:59.75ID:ddFqx6yo0 マジで?
117login:Penguin (ワッチョイ c698-02VM)
2024/11/17(日) 19:28:59.80ID:8JKainn20 WireGuardっと
118login:Penguin (ワッチョイ bf92-lYfx)
2024/12/14(土) 17:00:49.13ID:BLZrpGhS0 >>112-114
グロ
グロ
119login:Penguin (ワッチョイ 8392-X+WN)
2025/02/10(月) 17:17:05.07ID:Cy6eqYU60 同じサーバーに同じ設定で同じ回線から繋いで
iPhoneからに比べてWindows11からだとクソ遅いわ
iPhoneからに比べてWindows11からだとクソ遅いわ
120login:Penguin (ワッチョイ 1920-ws2a)
2025/03/23(日) 15:29:23.38ID:QvKCjF170 Hyper-V有効状態でのWin11はネットワーク周りの処理がどこかおかしいんじゃないかと感じてる
121login:Penguin (オッペケ Sr33-Cgce)
2025/07/30(水) 16:57:37.16ID:nR9Aup8Fr Cloudflare WARPがまんまWireGuardを使っているとAIに教わったので
だったらあの100MBくらいあるWARPクライアントfor Windowsもいらないじゃんってなった
案の定3MBの公式WireGuardクライアントとwgcfでプロファイル作って事足りた
だったらあの100MBくらいあるWARPクライアントfor Windowsもいらないじゃんってなった
案の定3MBの公式WireGuardクライアントとwgcfでプロファイル作って事足りた
122login:Penguin (ワッチョイ a30b-Nm/2)
2025/08/13(水) 14:32:00.47ID:o0RaO/mn0 ttp://clipimg.work/2025/8/13/kk250813-1431450955.jpg
ttp://clipimg.work/2025/8/13/kk250813-1431580097.jpg
58
ttp://clipimg.work/2025/8/13/kk250813-1431580097.jpg
58
123login:Penguin (ワッチョイ 47f0-N6wY)
2026/03/18(水) 17:07:01.75ID:RCTOtWuj0 AdguardとWireGuardってこうやって併用できるのか
https://adguard.com/kb/ja/adguard-for-android/solving-problems/outbound-proxy/
https://adguard.com/kb/ja/adguard-for-android/solving-problems/outbound-proxy/
124login:Penguin (オイコラミネオ MMf7-ji5O)
2026/03/26(木) 03:56:48.85ID:HX8tHlMRM >>123
まさにそれをやってるんだが、
・買い切り(lifetime) は対応VPNが少ない
・VPN国の切り替えがwireguard側なので、それぞれの国毎のトンネル設定が面倒
・オフにする際は2ヶ所offにしないと見れないサイトが有る
どこか組合せに最適なVPNは無いかなぁ。
まさにそれをやってるんだが、
・買い切り(lifetime) は対応VPNが少ない
・VPN国の切り替えがwireguard側なので、それぞれの国毎のトンネル設定が面倒
・オフにする際は2ヶ所offにしないと見れないサイトが有る
どこか組合せに最適なVPNは無いかなぁ。
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★8 [恐縮です★]
- 【サッカー/W杯】オーストラリア、2位で決勝T進出 パラグアイとスコアレスドロー パラグアイは勝ち点4の3位で他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 地 震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【東京】ポルシェで交差点を約100キロで右折し多重事故 運転の中国籍の男を逮捕 文京区 [ぐれ★]
- 【SNS】はま寿司“洗剤男が”釈放→再び寿司店で動画投稿「全然反省してない」騒然、賠償金を本人は「払えない」 [靄々★]
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★7 [Gecko★]
- すまん、「白黒ポテチ」見るとつい買っちゃうんだが。やっぱりこれってカルビーの売名だったんじゃね?高市は正しかった? [268718286]
- 【悲報】高市、母親が警察官だった設定も嘘だった疑惑が浮上🫪これもう恐怖だろ… [359965264]
- 【高市悲報】コラ・コーラ社「唐揚げにはコーラ」で売り込みを図る模様🤢 [616817505]
- マッスル北村💪😅💪🏡
- 【悲報】中国人女性、空を舞うwwwwwww [904425479]
- 【速報】国旗損壊罪、衆院内閣委で可決される……自民維新国民参政と、チームみらいが賛成 [117552482]