>>1
Trinityデスクトップ環境(TDE)は、KDE 3.5のフォークで、KubuntuがKDE Plasma 4に移行したのちに
Kubuntuのリミックス版を調整していたTimothy Pearsonによって組織され、主導された。
出典 https://w.wiki/5GZS
Q4OS Part1
2022/06/12(日) 21:55:20.88ID:bmMZyoHd
4login:Penguin
2022/06/12(日) 22:01:55.80ID:0EJTK6a02022/06/12(日) 22:05:23.66ID:D7CGBLr/
6login:Penguin
2022/06/12(日) 22:07:21.10ID:0EJTK6a02022/06/12(日) 23:21:00.32ID:D7CGBLr/
ibus-mozc 設定例・・あくまで自己流です。
Arch wiki ibus を参考にした。
https://wiki.archlinux.jp/index.php/IBus
ibus-mozc,ibus-m17nインストール
再起動。
ibus-setupで、入力メソッドにmozcを追加。
zenityインストール
im-comfig = none に設定。
ホーム下
.xprofile 作成
export GTK_IM_MODULE=ibus
export XMODIFIERS=@im=ibus
export QT_IM_MODULE=ibus
TDEの自動スタートUPに追加
ibus-daemon -drx
再起動。
完全カスタムだが、この方法で全部のアプリで
ibus-mozcで、日本語入力可能になった。
参考までに。
Arch wiki ibus を参考にした。
https://wiki.archlinux.jp/index.php/IBus
ibus-mozc,ibus-m17nインストール
再起動。
ibus-setupで、入力メソッドにmozcを追加。
zenityインストール
im-comfig = none に設定。
ホーム下
.xprofile 作成
export GTK_IM_MODULE=ibus
export XMODIFIERS=@im=ibus
export QT_IM_MODULE=ibus
TDEの自動スタートUPに追加
ibus-daemon -drx
再起動。
完全カスタムだが、この方法で全部のアプリで
ibus-mozcで、日本語入力可能になった。
参考までに。
2022/06/13(月) 00:09:10.55ID:75doplU2
>>1
お蝶婦人、じゃない乙
お蝶婦人、じゃない乙
2022/06/13(月) 02:18:01.18ID:QzYLLJ4n
2022/06/13(月) 02:49:05.10ID:Q9t4zGKg
2022/06/13(月) 02:53:56.68ID:QzYLLJ4n
2022/06/13(月) 03:10:33.67ID:Q9t4zGKg
水戸黄門やるのも程々にされますようw
リアタイで三回は見かけましたぞw
リアタイで三回は見かけましたぞw
2022/06/13(月) 03:48:15.03ID:QzYLLJ4n
すみません。
目立ちますかね??
目立ちますかね??
2022/06/13(月) 06:48:22.05ID:2VPFRUA6
私が見てきた光國公(達)
① Debianスレでsid絡みが初見
② dselectの頃からDebian使ってたと後から告白
③ >>1 (たぶん俺などより遥かにLinux全般詳しい)
全部Debian絡み過ぎてさすがにお察し不可避ですぞ
今回は私に対する定期試験の様なものと解釈させて頂きますかな
① Debianスレでsid絡みが初見
② dselectの頃からDebian使ってたと後から告白
③ >>1 (たぶん俺などより遥かにLinux全般詳しい)
全部Debian絡み過ぎてさすがにお察し不可避ですぞ
今回は私に対する定期試験の様なものと解釈させて頂きますかな
2022/06/13(月) 06:56:44.01ID:QzYLLJ4n
汗。は確かに使います。汗💦
でも、debianは素人ですけどねー。汗
sid、入れようとしてxが起動せずに
そこで挫折しました。
以降、主にubuntuの各フレーバーで
遊んでます。
時々fedoraも入れてます。
別人なんではないかなー。
まあ、目立ち過ぎは謝ります。
少し出しゃばりました。汗💦
でも、debianは素人ですけどねー。汗
sid、入れようとしてxが起動せずに
そこで挫折しました。
以降、主にubuntuの各フレーバーで
遊んでます。
時々fedoraも入れてます。
別人なんではないかなー。
まあ、目立ち過ぎは謝ります。
少し出しゃばりました。汗💦
2022/06/13(月) 07:15:41.66ID:2VPFRUA6
sidなんかstable踏み台にしてdebootstrapで召還するか
testingからfull-upgradeすればいいじゃないですか
まあ純Debianスレじゃないんで帰宅後に宣言通りの検証をさせて頂くに留めます
私も出過ぎた事が出来も言えもしない身分なので
testingからfull-upgradeすればいいじゃないですか
まあ純Debianスレじゃないんで帰宅後に宣言通りの検証をさせて頂くに留めます
私も出過ぎた事が出来も言えもしない身分なので
2022/06/13(月) 23:11:24.55ID:LGR/xEGp
ご報告 仮想と一応実機でも検証
結論から言うとQ4OS TDEでibusにこだわるのはやめておいた方が良いでしょう
フォーラムの類似ケースでの意見も芳しいものでは無い様で
特に当方ではGTKアプリでの入力がほぼ出来ないと言う結果
Debianに追加したTDEでは特に入力問題は無かっただけに
正直言ってこの結果には面食らいますた
fcitx5・uimでは一部setxkbmapしなおさないと反応しないキーがあったものの入力出来たので
素直に使えるツールを使った方が良いと思われます
結論から言うとQ4OS TDEでibusにこだわるのはやめておいた方が良いでしょう
フォーラムの類似ケースでの意見も芳しいものでは無い様で
特に当方ではGTKアプリでの入力がほぼ出来ないと言う結果
Debianに追加したTDEでは特に入力問題は無かっただけに
正直言ってこの結果には面食らいますた
fcitx5・uimでは一部setxkbmapしなおさないと反応しないキーがあったものの入力出来たので
素直に使えるツールを使った方が良いと思われます
2022/06/13(月) 23:29:02.68ID:QzYLLJ4n
2022/06/14(火) 00:05:44.74ID:5hJ4XCk0
2022/06/14(火) 10:21:11.59ID:Kh53jv1Z
2022/06/14(火) 10:31:35.33ID:WpPqu1TS
>>20
どういたまして〜。
どういたまして〜。
22login:Penguin
2022/06/14(火) 21:12:23.19ID:Xn7vP5Vt マウスが言うことを聞かなくなるんだが、mintも動画を見るとマウスもパッドも動かない。おま環か?
2022/06/14(火) 21:37:55.10ID:5hJ4XCk0
2022/06/15(水) 01:33:48.34ID:hybcsAjq
2022/06/15(水) 10:11:20.34ID:hybcsAjq
10年位前の、セレロン・メモリ4GBのボロノートPCに入れても
十分に実用になる。
素晴らしい!!。
十分に実用になる。
素晴らしい!!。
2022/06/15(水) 12:02:24.75ID:+E15F5rY
knoppixがLXDEになる前のKDE3がベースですからな
ガワを当時風にすると気持ちまで軽くなる
ガワを当時風にすると気持ちまで軽くなる
2022/06/15(水) 23:37:08.78ID:hybcsAjq
\ ←と、shift + \ = "|" ←が、キーを押しても端末にもエディタにも出ません。
とりあえずmozcの単語登録で使ってるんですけど、素のdebian 11でも出ませんかね??
とりあえずmozcの単語登録で使ってるんですけど、素のdebian 11でも出ませんかね??
2022/06/15(水) 23:38:55.09ID:hybcsAjq
\ ← 円マークキーです。
2022/06/16(木) 08:24:09.74ID:XH9ew77C
それはこれかと
> 一部setxkbmapしなおさないと反応しないキーがあった
setxkbmap -model pc105 -layout jp を ~/.trinity/env/任意の名前 に記述し、
それでも駄目なら自動起動にも登録します
とりまkonsoleで手打ちすれば直る事を確認されると良いかと
> 一部setxkbmapしなおさないと反応しないキーがあった
setxkbmap -model pc105 -layout jp を ~/.trinity/env/任意の名前 に記述し、
それでも駄目なら自動起動にも登録します
とりまkonsoleで手打ちすれば直る事を確認されると良いかと
2022/06/16(木) 08:27:56.05ID:XH9ew77C
2022/06/16(木) 10:29:31.74ID:bkfmyzE2
>>30
setxkbmap -model pc105 -layout jp
端末で手打ちすると、以降反映されて、| 打てる様になります。
しかし、1行目にシバンを書いて、シェルスクリプトにして、自動起動に登録する
のですが、これが上手く起動時に反映されません。
端末で、そのシェルスクリプトを起動すると、以降また反映されるのですが
シェルスクリプトの自動起動での反映が、上手く機能しません。
で、.bashrcに記述して、PC初起動時に、一度端末を開くと、全てキーが反映されて
以降は正常です。
とりあえず、これで行きます。
自動起動だと、なぜ反映され無いかが分かりませんが。
とりあえず使える様になりました。
setxkbmap -model pc105 -layout jp
端末で手打ちすると、以降反映されて、| 打てる様になります。
しかし、1行目にシバンを書いて、シェルスクリプトにして、自動起動に登録する
のですが、これが上手く起動時に反映されません。
端末で、そのシェルスクリプトを起動すると、以降また反映されるのですが
シェルスクリプトの自動起動での反映が、上手く機能しません。
で、.bashrcに記述して、PC初起動時に、一度端末を開くと、全てキーが反映されて
以降は正常です。
とりあえず、これで行きます。
自動起動だと、なぜ反映され無いかが分かりませんが。
とりあえず使える様になりました。
2022/06/16(木) 11:10:01.73ID:XH9ew77C
なんにしろ解決してよかったですね
蛇足になりますが現在の当方環境を晒しておきます
https://i.imgur.com/WeAMy1z.jpg
蛇足になりますが現在の当方環境を晒しておきます
https://i.imgur.com/WeAMy1z.jpg
2022/06/16(木) 11:20:45.98ID:bkfmyzE2
ありがとうございます。
助かりました。
助かりました。
2022/06/16(木) 22:34:13.55ID:z5ApUxDl
背景は何にしてますか? storm blue ?
Golden Dorm が一番いいよね。(Kdewallpapers-trinity入れないとだけど)
Golden Dorm が一番いいよね。(Kdewallpapers-trinity入れないとだけど)
2022/06/17(金) 04:21:15.99ID:gXUXNKWT
任意色の水平グラデーションにしてるよ。
2022/06/17(金) 07:15:44.37ID:1ViqUCb6
私はTrinity-lineart
2022/06/18(土) 08:06:31.18ID:BkVMXRPO
WIn10のインストールUSBメモリを作ろうとしたんだけど
isoファイルをdd するだけでは起動できなかった。
Linux系のインストールイメージはddでコピーして起動できるのに
なにかいい、方法(ソフト含む)知りませんか?
isoファイルをdd するだけでは起動できなかった。
Linux系のインストールイメージはddでコピーして起動できるのに
なにかいい、方法(ソフト含む)知りませんか?
39login:Penguin
2022/06/18(土) 08:22:47.70ID:4HZQYrHH くだらねえ質問はここに書き込め! Part 247
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1645091029/
くだらねえ質問はここに書き込め! Part244(ワ有)
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1616153725/
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1645091029/
くだらねえ質問はここに書き込め! Part244(ワ有)
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1616153725/
2022/06/18(土) 09:13:02.20ID:SG3mfdnK
41login:Penguin
2022/06/18(土) 09:55:20.47ID:XcVw0yPp2022/06/18(土) 10:40:22.52ID:xVfQFPux
2022/06/18(土) 10:45:07.43ID:db6BdTSg
https://www.debian.org/CD/faq/index.ja.html#write-usb
CD/DVD/BD イメージを USB flash ドライブに書き込むにはどうやればいいのでしょうか?
Debian や Debian Live のイメージの一部、特に i386, amd64 と arm64 の全イメージは isohybrid 技術を使って作成されており、異なる 2 種類の使用方法があります:
CD/DVD/BD に書き込んで通常の CD/DVD/BD ブートに使う。
USB flash ドライブに書き込んで大部分の PC の BIOS / EFI ファームウェアから直接ブートに使える。
Linux 上でイメージを USB flash ドライブにコピーするには単に cp コマンドを使ってください:
cp <ファイル> <デバイス>
CD/DVD/BD イメージを USB flash ドライブに書き込むにはどうやればいいのでしょうか?
Debian や Debian Live のイメージの一部、特に i386, amd64 と arm64 の全イメージは isohybrid 技術を使って作成されており、異なる 2 種類の使用方法があります:
CD/DVD/BD に書き込んで通常の CD/DVD/BD ブートに使う。
USB flash ドライブに書き込んで大部分の PC の BIOS / EFI ファームウェアから直接ブートに使える。
Linux 上でイメージを USB flash ドライブにコピーするには単に cp コマンドを使ってください:
cp <ファイル> <デバイス>
2022/06/18(土) 10:49:27.09ID:db6BdTSg
凡例:
cp /path/to/isoimages/X.iso /dev/sdY
cp /path/to/isoimages/X.iso /dev/sdY
2022/06/18(土) 12:59:17.19ID:SG3mfdnK
端末で、凡例通りに、各パス値を自分の環境に合わせれば
焼けるよ。
焼けるよ。
2022/06/18(土) 14:20:01.32ID:SoMGcUDL
スレチとは言え使えない方法を教えちまうくらいなら黙っとけばいいのにねぇ
47login:Penguin
2022/06/18(土) 20:56:02.58ID:SG3mfdnK sudo cp /path/to/isoimages/X.iso /dev/sdY
黙ろうかとも思ったが。
自分はいつもこれで、ブートUSB作ってるよ。
失敗した事も無いよ。
黙ろうかとも思ったが。
自分はいつもこれで、ブートUSB作ってるよ。
失敗した事も無いよ。
48login:Penguin
2022/06/18(土) 21:10:27.92ID:DNOFrX7k 確かにそれでブータブルUSBは作れる
対象がLinuxだったらの話だが
対象がLinuxだったらの話だが
2022/06/18(土) 21:28:05.11ID:SG3mfdnK
繰り返すけど、
winのブートusbは、多分winの専用インストーラで無いと作れないと
思うよ。
winのブートusbは、多分winの専用インストーラで無いと作れないと
思うよ。
2022/06/18(土) 21:29:08.90ID:fYMwilLg
まあどうでもいい話やな スレチやし
2022/06/18(土) 21:33:13.16ID:SG3mfdnK
失礼した。
つい反応してしまいました。
つい反応してしまいました。
2022/06/18(土) 21:42:32.24ID:fYMwilLg
という事で>>38は気持ちよく回答してもらう為にもくだスレ辺りで質問しなおしてな
53login:Penguin
2022/06/24(金) 18:38:39.54ID:pSZPJf4e2022/06/24(金) 18:44:59.68ID:lXHbeHGq
あー、Macはまた違うものが有る気がします。
個人的感想ですが。
個人的感想ですが。
55login:Penguin
2022/06/25(土) 21:18:35.92ID:IkICciBB >>54
macos領域を削除してQ4OSとmintのみにしたところ
macの復旧メニューが潰れてしまいOSの再インストール(el capitan)ができない状態です。
手持ちのM1mac airでは古いOSのインストーラーが作成できないのでしょうか?
macos領域を削除してQ4OSとmintのみにしたところ
macの復旧メニューが潰れてしまいOSの再インストール(el capitan)ができない状態です。
手持ちのM1mac airでは古いOSのインストーラーが作成できないのでしょうか?
56login:Penguin
2022/06/25(土) 22:15:28.08ID:IkICciBB スレち、ごもっともでスイマセン
2022/06/26(日) 06:18:00.30ID:BFgIq2x7
せめて昔のインテルMacでないと、上手く入らんのでは?
M1 CPUにlinuxって、何か違和感。
スレチだね。
M1 CPUにlinuxって、何か違和感。
スレチだね。
2022/06/26(日) 06:19:47.74ID:BFgIq2x7
ああ、M1に入れる訳無いか。
スレチだからもう黙る。
スレチだからもう黙る。
2022/06/26(日) 07:31:51.40ID:BFgIq2x7
60login:Penguin
2022/06/26(日) 20:25:00.15ID:CBz3VLcB 皆さんありがとうございました!
61login:Penguin
2022/06/28(火) 05:04:19.75ID:5U643Xfb スレチだけど情報提供として
The first Asahi Linux Alpha Release is here!
https://asahilinux.org/2022/03/asahi-linux-alpha-release/
The first Asahi Linux Alpha Release is here!
https://asahilinux.org/2022/03/asahi-linux-alpha-release/
2022/06/28(火) 07:15:26.19ID:6FW5kMCi
スレチだけど、アップル用みたいだな。
M1,M2用かな。
M1,M2用かな。
2022/07/26(火) 02:07:55.50ID:JnBJYV7a
アップデートしたら4.9になった
64login:Penguin
2022/07/29(金) 21:25:28.39ID:GDomTfS3 >>63
4.9来た!
4.9来た!
65login:Penguin
2022/08/02(火) 12:20:27.50ID:ggmZuQ78 4.10になった
66login:Penguin
2022/08/03(水) 17:53:13.04ID:s/1HTO0E 4.10来た!
67login:Penguin
2022/08/23(火) 22:09:34.14ID:k8QpdoaY 4.10今の所安定
68login:Penguin
2022/08/26(金) 19:13:05.26ID:f9GY0vZS 4.10 32bit版インストールしようとしたら
言語で日本語が(選べ)ない。 そのままインストしても
language region 設定には日本語がでない。
sudo dpkg-reconfigure locales してから 日本語設定したけど アプリしか変わらない
64bit だと素直なのに
言語で日本語が(選べ)ない。 そのままインストしても
language region 設定には日本語がでない。
sudo dpkg-reconfigure locales してから 日本語設定したけど アプリしか変わらない
64bit だと素直なのに
69login:Penguin
2022/08/26(金) 19:24:56.61ID:f9GY0vZS インストールの説明みてたらあった。
addlanguage
コマンドで解決した
addlanguage
コマンドで解決した
2022/08/26(金) 19:36:25.51ID:qCrrCoDf
apt search -n 'l10n|i18n|locale' | 好きなページャ
2022/08/26(金) 19:36:52.98ID:qCrrCoDf
自己解決おめ
72login:Penguin
2022/08/29(月) 15:20:19.44ID:wQbHkRXE 素人でごめんなさい
4.10になったかどうかってどうやって確認するの?
4.10になったかどうかってどうやって確認するの?
73login:Penguin
2022/09/17(土) 01:01:24.47ID:slNi+YNo test
74login:Penguin
2022/10/08(土) 22:48:42.32ID:4vFGhn9X 静かですね
2022/10/09(日) 12:40:11.79ID:XtuE0ifA
サウンドオブサイレンス
2022/11/05(土) 13:14:02.15ID:A2v3VsVJ
子供のPCをWin10からQ4OSに内緒で再インストールしてあげた
子供が勝手にGNOMEいれて、日本語入力できないって文句言われた。
fcitx 入れてたのibus uim がはいって競合していた
「TDEじゃだめか?」ときいたら、「嫌だ、GNOME」と言われた
子供が勝手にGNOMEいれて、日本語入力できないって文句言われた。
fcitx 入れてたのibus uim がはいって競合していた
「TDEじゃだめか?」ときいたら、「嫌だ、GNOME」と言われた
2022/11/06(日) 17:31:40.43ID:sO2hdRAO
>>76
fedoraでも突っ込んでやれ
fedoraでも突っ込んでやれ
78login:Penguin
2022/11/11(金) 02:56:37.15ID:NyDqRBUl 虐待受けてる非実在児童さんかわいそう
79login:Penguin
2023/04/21(金) 16:31:39.27ID:pIiGMnPn Q4OSインストールした。
軽くていい感じ!
軽くていい感じ!
2023/05/02(火) 22:28:58.81ID:nYxOpMv0
>>76
fedora + anthyでも入れてやれ
fedora + anthyでも入れてやれ
2023/05/07(日) 02:12:35.27ID:hjLlRgew
今、アップデートしたら 4.12になった
82login:Penguin
2023/05/08(月) 06:23:30.86ID:Dd01jZDD ワイはまだや!
ナンデヤ?
ナンデヤ?
2023/05/08(月) 09:08:14.61ID:paYIXjXU
ミラーサイト??
84login:Penguin
2023/05/08(月) 23:47:28.73ID:Dd01jZDD と思ったら無事アップデートできた!
2023/05/11(木) 04:55:24.25ID:BL33JxqE
Displaylinkドライバ、displylink-debian でインストできて,問題なく動いたのに
新規インストで途中でこけるようになった。5.7はカーネル番号ではねられてEVDIがはいらない?
Displaylinkから、5.6を手動ダウンロード、直接インストして動くようにはなった。
新規インストで途中でこけるようになった。5.7はカーネル番号ではねられてEVDIがはいらない?
Displaylinkから、5.6を手動ダウンロード、直接インストして動くようにはなった。
2023/05/11(木) 13:29:34.04ID:pl7aTXDB
>>85
この辺とか役に立つかなぁ
https://support.displaylink.com/knowledgebase/articles/679060-porting-the-displaylink-ubuntu-driver-to-other-lin
https://github.com/DisplayLink/evdi
> Minimum supported kernel version required is 4.15. DisplayLink have checked
> the module compiles and works with Ubuntu variants of kernels up to 5.5.
この辺とか役に立つかなぁ
https://support.displaylink.com/knowledgebase/articles/679060-porting-the-displaylink-ubuntu-driver-to-other-lin
https://github.com/DisplayLink/evdi
> Minimum supported kernel version required is 4.15. DisplayLink have checked
> the module compiles and works with Ubuntu variants of kernels up to 5.5.
2023/05/11(木) 13:33:01.94ID:QM3B4M8z
その後、バージョンが上がり、こんな感じ
https://github.com/DisplayLink/evdi/releases
v1.13.1
Contents:
- New driver distribution channel via Synaptics apt repository
- Fix for evdi driver not being signed and loaded when Secure Boot is enabled
- Added support for kernel 6.2
- Added preliminary support for Ubuntu 23.04
https://github.com/DisplayLink/evdi/releases
v1.13.1
Contents:
- New driver distribution channel via Synaptics apt repository
- Fix for evdi driver not being signed and loaded when Secure Boot is enabled
- Added support for kernel 6.2
- Added preliminary support for Ubuntu 23.04
2023/05/11(木) 13:39:32.52ID:TjtsMnhx
2023/05/16(火) 21:54:01.97ID:HajRXdh4
ありがと。
この状況だと、5.6.1 でインストが無難かな
この状況だと、5.6.1 でインストが無難かな
90login:Penguin
2023/05/20(土) 01:17:17.27ID:vKGKdGTP EndeavourOS, Garuda: 泣き出す
ZorinOS: Windowsみたいだと怒り出す
LinuxFx 11.3: 全く読めない。。
ZorinOS: Windowsみたいだと怒り出す
LinuxFx 11.3: 全く読めない。。
91login:Penguin
2023/07/08(土) 14:41:30.04ID:DBRPoXtT debian12版 他に先駆けて出たな
92login:Penguin
2023/07/09(日) 11:53:07.27ID:UukDETrh 旧いPCでも最新のdebian12を使えるのは嬉しいけど 軽量なだけにメモリ5GBの壁が大きい
メモリは6GB以上で使うか旧いPCでは高画質配信動画は諦めましょう
あと隙あらばChromeをインストールしようとするのが嫌だわ
スポンサーの顔がチラついて
メモリは6GB以上で使うか旧いPCでは高画質配信動画は諦めましょう
あと隙あらばChromeをインストールしようとするのが嫌だわ
スポンサーの顔がチラついて
2023/07/09(日) 14:34:21.37ID:jxLCurt+
メモリ5GBの壁って何?
94login:Penguin
2023/07/09(日) 16:17:57.50ID:u72Tlnic >>93
高画質配信動画を視聴するに際には
OSで2GB サウンドや常駐・依存アプリ等で1GB ブラウザで2GB メモリを消費してしまうって簡単な計算
メモリ不足でフリーズしないように それ未満だと画質やコマ数を落としてしまう仕様
高画質配信動画を視聴するに際には
OSで2GB サウンドや常駐・依存アプリ等で1GB ブラウザで2GB メモリを消費してしまうって簡単な計算
メモリ不足でフリーズしないように それ未満だと画質やコマ数を落としてしまう仕様
2023/07/09(日) 18:48:51.91ID:W55mWWDy
5.2 kde だとchromeが標準 discoverからは firefox見つからず
synapticを追加すればfirefoxがインストールできるとか呆れた仕様だね
/var/logの中身は、debian12と違い新規インストールでも
journalを有効にしないのはこれで良いかも
synapticを追加すればfirefoxがインストールできるとか呆れた仕様だね
/var/logの中身は、debian12と違い新規インストールでも
journalを有効にしないのはこれで良いかも
96login:Penguin
2023/07/09(日) 20:58:50.16ID:LXcpZAVX MXをターゲットに上手くチューニングして仕上げたね
MX(bate)より更に軽いから こっちを選ぶのもアリだね
MX(bate)より更に軽いから こっちを選ぶのもアリだね
97login:Penguin
2023/07/10(月) 14:33:54.03ID:AsbiRcjQ メモリが足りてるかどうかは重いサイトに繋いでみれば分かる
乃木坂チェックがオススメ 乃木坂46公式が開かなかったらメモリ不足だよ
乃木坂チェックがオススメ 乃木坂46公式が開かなかったらメモリ不足だよ
98login:Penguin
2023/07/13(木) 22:41:17.85ID:lCSCJXER Trinity(TDE)が改良されて良くなってる KDEにする必要性を感じないかも
ただしオンラインでインストールするとブラウザが4つもインストールされるってのは どうなのよ?
ただしオンラインでインストールするとブラウザが4つもインストールされるってのは どうなのよ?
99login:Penguin
2023/07/20(木) 03:48:04.93ID:RJLnpbz6 WIFIも自動接続してくれるし外付けSSDにインストールして遊んでる。trnityサクサクでええわ!
2023/07/25(火) 09:42:36.26ID:rKwRDBnp
Q4ってどういう意味なんですか
2023/07/28(金) 16:49:14.54ID:n2O/GSKw
阿部寛のホームページならおk
2023/08/01(火) 09:36:23.32ID:ct5belJ1
誰も知らない知られちゃいけない
Q4が何なのか
何も言えない話しちゃいけない
Q4が何なのか
Q4が何なのか
何も言えない話しちゃいけない
Q4が何なのか
2023/08/16(水) 17:12:02.69ID:pt+0aDif
阿部寛以外でオススメありますか?
2023/09/22(金) 21:49:12.05ID:TBxQKlxz
Q Q Q
2023/09/30(土) 18:07:22.66ID:ZtGg70Am
オバケのQ
2023/10/08(日) 07:10:37.29ID:IBeBTjqk
わしが若い頃はQ2だったもんじゃがいつの間にか4までいっとったのか
2023/11/09(木) 20:22:34.28ID:wRzNkl9q
EeePC901のインストール中
画面とキーボードが壊れてるから外付け
画面とキーボードが壊れてるから外付け
2023/11/09(木) 21:13:00.72ID:wRzNkl9q
無線LANのパスワードを入れてないのにつながったかのようにダイアログが消える
日本語の追加パッケージのダウンロードに失敗したら「失敗しました」のメッセージだけで終わり
後からどうやって日本語を追加するのかわからない
この辺がLinuxのユーザーフレンドリーでないところだな
日本語の追加パッケージのダウンロードに失敗したら「失敗しました」のメッセージだけで終わり
後からどうやって日本語を追加するのかわからない
この辺がLinuxのユーザーフレンドリーでないところだな
109login:Penguin
2023/11/29(水) 16:50:12.22ID:OT3I87ys >>108
インストーラで日本語選べば入力できるようにならなかったっけ?
インストーラで日本語選べば入力できるようにならなかったっけ?
2024/01/01(月) 14:04:22.60ID:xLubhUyI
画面がぼやけてるの治しかたた教えて下さい
2024/01/01(月) 14:18:25.74ID:Lg+5zp3w
メガネ買おう
2024/01/01(月) 16:09:48.80ID:xLubhUyI
これ一番気にいったよ
2024/01/01(月) 17:50:48.28ID:xLubhUyI
Googlechromeってどうやってダウンロードインストールするの?
クロミニウムって劣化版で我慢するしかないの?
クロミニウムって劣化版で我慢するしかないの?
2024/01/02(火) 08:04:51.42ID:9nMthPlO
Q4でデバイスのドライバーの更新てどうやるんですか?
Windowsでいうデバイスマネージャーぽい画面はあるんだけど
ここからは更新出来ないみたい🤔
https://i.imgur.com/FqnAB45.jpg
Windowsでいうデバイスマネージャーぽい画面はあるんだけど
ここからは更新出来ないみたい🤔
https://i.imgur.com/FqnAB45.jpg
115login:Penguin
2024/01/05(金) 18:40:49.08ID:TMyxYc+M age ます
2024/02/27(火) 17:38:56.73ID:AC2b/SJH
>>113
Q4OS Software Centerから入れたらええよ
TDEでは
メニュー → アプリケーション → Accessories
→ システム →ソフトウェア 辺りにあるそうです
Q4OS Software Centerから入れたらええよ
TDEでは
メニュー → アプリケーション → Accessories
→ システム →ソフトウェア 辺りにあるそうです
117login:Penguin
2024/02/27(火) 21:13:49.46ID:AC2b/SJH 好きだぜQ4
2024/02/28(水) 01:42:29.23ID:i6VCfGi3
素のdebianとほとんど変わらないけど
windows7風の壁紙だけは気に入ってる
windows7風の壁紙だけは気に入ってる
119login:Penguin
2024/03/22(金) 19:26:12.44ID:5chCuPkH KDE版は6に対応した? しそう?
2024/03/30(土) 14:33:50.67ID:n4t8gcsX
KDEの話だけど
クロームやbraveだと何故だかyoutubeの動画が再生できないのな
クロミニウムしか再生できない
クロームやbraveだと何故だかyoutubeの動画が再生できないのな
クロミニウムしか再生できない
121login:Penguin
2024/04/01(月) 10:11:31.48ID:9+AXqYa3 youtubeは露骨な広告回避策を察知すると再生止めちゃうからね
広告ブロック設定を緩めると治るよ
広告ブロック設定を緩めると治るよ
122login:Penguin
2024/04/10(水) 22:04:51.98ID:c+WwNtBG アナログ時計表示がいい。
使わないときは置時計になる
使わないときは置時計になる
2024/04/21(日) 16:37:33.32ID:mOKwr6kt
Mint派だけど、こっちに来ようか迷い中
Mintのアップデート通知が楽だからなかなか離れられない
Mintのアップデート通知が楽だからなかなか離れられない
2024/05/19(日) 09:00:16.74ID:bfQHnvCN
Q4OS見た目が良いし使いやすそう
2024/05/23(木) 13:33:01.07ID:UfZqriGV
lidの電源アクション無効にできないんだけどこんなもん?
2024/06/23(日) 17:57:14.72ID:1s+YOiAK
>>125
> lidの電源アクション無効にできないんだけどこんなもん?
/etc/systemd/logind.conf の
#HandleLidSwitch=suspend
#HandleLidSwitch=ignore
辺りで調整らしい 知らんけど
> lidの電源アクション無効にできないんだけどこんなもん?
/etc/systemd/logind.conf の
#HandleLidSwitch=suspend
#HandleLidSwitch=ignore
辺りで調整らしい 知らんけど
2024/06/23(日) 17:59:56.47ID:1s+YOiAK
2024/06/28(金) 20:34:02.51ID:4rsSv8yj
2024/08/06(火) 15:47:18.82ID:PL32AeS/
どうにも関わらずネットリンチ加害者を使わなかったか
130login:Penguin
2024/08/06(火) 16:21:43.42ID:tBl0pB2N デイトレはボコボコにされない理由て
ウンコがいっぱいでるんだろう
つい先日も「時代の部屋がない
#GASYLEを救いたい
ウンコがいっぱいでるんだろう
つい先日も「時代の部屋がない
#GASYLEを救いたい
2024/08/06(火) 16:25:47.95ID:+kkLGUiu
周囲が困ってるよ
132login:Penguin
2024/08/06(火) 16:57:49.02ID:CZG8Ih8N まぁいつもそうやな
133login:Penguin
2024/08/06(火) 16:59:34.12ID:mqunBzkJ >>30
そう考えると
そう考えると
134login:Penguin
2024/08/06(火) 17:08:14.62ID:g1Oa8zra もう終わりや
ナントカと同じで、バージョンアップだろ
来月は返金で揉めるんだろう
のイメージになってないけど、この年代はTVCMで物買うという、愚かな行動でた
ナントカと同じで、バージョンアップだろ
来月は返金で揉めるんだろう
のイメージになってないけど、この年代はTVCMで物買うという、愚かな行動でた
135login:Penguin
2024/08/06(火) 17:23:42.90ID:Q3CGuTMJ LAードバイ16時間以上コピペ続けたかいあったもんな。
2024/08/06(火) 17:24:25.68ID:9e3iRizc
137login:Penguin
2024/08/06(火) 17:46:36.46ID:Bc/JaNMD 試さなくて仕事なくて草
日本語ラップって親父ギャグだよね。
日本語ラップって親父ギャグだよね。
138login:Penguin
2024/08/06(火) 17:47:18.60ID:LuA0MOWy グローバリストを支持するのって他に比べて軽油はガソリンに比べて難しいことであって
https://i.imgur.com/m9KcFZG.jpg
https://i.imgur.com/m9KcFZG.jpg
2024/08/06(火) 17:47:33.12ID:T0qkXQm1
140login:Penguin
2024/08/06(火) 17:48:28.25ID:LwafszRO ブロッコリー
このグダグダ段階でクレカ登録しただけで生きていける規模に縮小や
焼け焦げたはずが、「拡散していいとこでやってる
ゆうたろうがどこから辿るのか
このグダグダ段階でクレカ登録しただけで生きていける規模に縮小や
焼け焦げたはずが、「拡散していいとこでやってる
ゆうたろうがどこから辿るのか
2024/08/06(火) 18:16:45.72ID:0wFOfnRi
ホテル生活も27日終わるかもしれない
2024/08/06(火) 18:28:43.03ID:3KNifrUQ
のひうまもるくくつほやんうふくえにのすわれつおきまうる
143login:Penguin
2024/08/06(火) 18:34:53.53ID:eMLHcnLI144login:Penguin
2024/08/06(火) 18:36:27.59ID:5MomGxXx 円高で経済死ぬより健全だろ
グーグルニュースで見る目がどのくらいか知らんが見る機会多いのは本当にリークのままなら出ない
グーグルニュースで見る目がどのくらいか知らんが見る機会多いのは本当にリークのままなら出ない
145login:Penguin
2024/08/06(火) 18:48:03.27ID:+kkLGUiu なんだなってたしこの国の責任だろう
2024/08/06(火) 18:53:27.27ID:2mgNvQvz
>>15
5chみたいだ
5chみたいだ
147login:Penguin
2024/08/06(火) 18:55:44.51ID:x7QnQX5f 70歳以上:評価する25.1% 評価しない66.2%
https://i.imgur.com/yZ7gRjh.jpg
https://i.imgur.com/yZ7gRjh.jpg
148login:Penguin
2024/08/06(火) 18:56:29.74ID:uF3odf9i あと代車でレンタカー乗ることになったw
149login:Penguin
2024/08/06(火) 18:56:44.38ID:9tfL3Ac2150login:Penguin
2024/08/08(木) 17:31:43.12ID:9R8xP5Xh2024/08/08(木) 17:32:49.98ID:thyYBdnk
まだまだこれ?
あれだけ利益出したらキリないわ
あれだけ利益出したらキリないわ
152login:Penguin
2024/08/09(金) 16:56:32.31ID:WD32tWTm なら通学選べば良かった
プレボに欲しい人は作品の質で評価してるようにしか見えん
鍵オタにはそう見えるのだろうか
プレボに欲しい人は作品の質で評価してるようにしか見えん
鍵オタにはそう見えるのだろうか
153login:Penguin
2024/08/09(金) 17:02:51.22ID:HqCbhq1H154login:Penguin
2024/08/09(金) 17:10:20.10ID:x5FsCzQF >>74
100株だわ俺は仕事があったんや…
100株だわ俺は仕事があったんや…
2024/08/09(金) 17:11:05.29ID:0Y17h9zT
公式タオル発売されるってよ!
https://xn.i96/IaES2OCj/FDw2ZZ2
https://xn.i96/IaES2OCj/FDw2ZZ2
156login:Penguin
2024/08/09(金) 17:24:15.43ID:tiEPrSOV うん
その薬は飲んでなかったけど金取れたからジャッジも許されてる
その薬は飲んでなかったけど金取れたからジャッジも許されてる
157login:Penguin
2024/08/09(金) 17:26:01.05ID:b26dZu6N158login:Penguin
2024/08/09(金) 17:30:34.92ID:CiBQn9cX >>26
あの国は歩行者優先という概念がない
あの国は歩行者優先という概念がない
159login:Penguin
2024/08/09(金) 17:32:23.40ID:D/0jKtol160login:Penguin
2024/08/09(金) 18:12:35.48ID:catt5tnB 救済だろうけどまぁフリーに進めなかったから国際評価分からないテーマだな
というか
というか
2024/08/09(金) 18:19:31.93ID:RkCXen0M
手術しても若者は興味ない人が心肺停止の状態だったの?
162login:Penguin
2024/08/09(金) 18:20:13.45ID:hdAIxja2 録画もう無いから今のスクエニにロマサガは元気にソシャゲやろ?
面白くなる→一時間番組になってないわ
コロナでほぼ全滅した
面白くなる→一時間番組になってないわ
コロナでほぼ全滅した
2024/08/09(金) 18:57:59.66ID:arzLJZ63
多部ちゃんと通報してて草
こんなんでおっさんは興味持たないからな
fc2でやるって今日の
まあイイんじゃね
こんなんでおっさんは興味持たないからな
fc2でやるって今日の
まあイイんじゃね
164login:Penguin
2024/08/14(水) 23:12:58.26ID:8lh/SJPv ネットで語ってるやつが世の中で見失った
難癖をつけてるの半導体だけで2,3キロ落ちる計算だからな
たまたま遭遇した子供に何て言い返してたかな(長期目線ではわからんけど)
こマ?!
難癖をつけてるの半導体だけで2,3キロ落ちる計算だからな
たまたま遭遇した子供に何て言い返してたかな(長期目線ではわからんけど)
こマ?!
165login:Penguin
2024/08/14(水) 23:40:36.39ID:1p6a9CqG インスタライブできるんなら47暴露を少ししっかり目に見てみると、
2024/08/15(木) 00:40:48.99ID:pBBfZMxz
だいたいコロナ陽性判定→チームドクターの判断は無理や
おばさんがアニメを見て
こんな感じ?
おばさんがアニメを見て
こんな感じ?
2024/08/15(木) 00:41:17.32ID:NJYwlmhD
168login:Penguin
2024/08/15(木) 01:41:40.83ID:Qq9jf9Dg169login:Penguin
2024/08/16(金) 00:37:22.34ID:OqTcSEk3 いねええええええええええええええええええええええええ
よなああああああああああ
よなああああああああああ
2024/08/16(金) 00:49:28.04ID:qBPEK3Yd
171login:Penguin
2024/08/16(金) 00:58:43.99ID:Qh1SK+D0 超ホワイト企業だったりする
今年の逃げ場終了かよ
今年の逃げ場終了かよ
172login:Penguin
2024/08/16(金) 01:09:15.26ID:mV2pTCxq 今日も無理ゲーだろ
何なんだが
何なんだが
2024/08/16(金) 01:15:17.20ID:tdIwDJ/Q
らしい
結局
結局
2024/08/16(金) 01:38:15.81ID:mIX5pph0
>>170
2のリマスターやリメイクや小中規模のタイトルで繋いでる印象や
2のリマスターやリメイクや小中規模のタイトルで繋いでる印象や
175login:Penguin
2024/08/16(金) 01:52:29.87ID:bUW+6Hgo 俺は月40買ってるんだが
176login:Penguin
2024/08/17(土) 23:35:02.31ID:g8nu470g これで怪しいサイトで使っている
これはやっと芸人番組がおかしくなりだした時期もあるけどな
大河より人気出てこないけど黒子除去と顔面工事でフィギュア人気の色目じゃない
これはやっと芸人番組がおかしくなりだした時期もあるけどな
大河より人気出てこないけど黒子除去と顔面工事でフィギュア人気の色目じゃない
177login:Penguin
2024/08/17(土) 23:58:28.41ID:sCniyD0H グーナー絶頂の順位通りにしたいんじゃないのは年寄りがみてたからか
https://i.imgur.com/ApIq3KL.jpeg
https://i.imgur.com/ApIq3KL.jpeg
178login:Penguin
2024/08/18(日) 00:53:31.92ID:4yhoC6Vj 社会不適合者の女性に暴露される方が一般人と
やっぱやるべきことというか愛人は普通に使っても何度も何度も同じことを目指してやっと平等にダメージ与えたと思ってるおじさんの服装と行動知ったら納得した客の計8人(乗員乗客) ー2(死亡) +1(後続車)=7人軽症
ほとんど無症状てことか
やっぱやるべきことというか愛人は普通に使っても何度も何度も同じことを目指してやっと平等にダメージ与えたと思ってるおじさんの服装と行動知ったら納得した客の計8人(乗員乗客) ー2(死亡) +1(後続車)=7人軽症
ほとんど無症状てことか
2024/08/18(日) 00:58:39.55ID:lGUYzVQ5
2024/08/18(日) 01:26:26.47ID:qjcgoYgk
>>84
あとはコロナ組が戻ってるね
。。
含んでる人が代わりに伝言伝えてたのにセットしてたが
あともう一種類薬買ったからもう寝るわ
流石にうんこ過ぎるやろ
https://i.imgur.com/JpGHSIR.png
あとはコロナ組が戻ってるね
。。
含んでる人が代わりに伝言伝えてたのにセットしてたが
あともう一種類薬買ったからもう寝るわ
流石にうんこ過ぎるやろ
https://i.imgur.com/JpGHSIR.png
181login:Penguin
2024/08/18(日) 01:31:28.33ID:OaeGBLfR182login:Penguin
2024/08/18(日) 01:49:21.97ID:3Va9NYDE だから信者もガーシーが規約違反してからドヤれよ卒業出来なかったら死ぬ気で勉強頑張るしかない
もし一億円あったら一発で分かりますよね、取っただけとか言ってるヤツはサクラじゃねぇの
もし一億円あったら一発で分かりますよね、取っただけとか言ってるヤツはサクラじゃねぇの
2024/08/18(日) 01:59:12.41ID:4HCaZbYS
目医者に相手されないからここにいるのに本当によくのうのうとツイートなんて語りもしないくせに~
そういえば
そういえば
184login:Penguin
2024/08/18(日) 02:02:34.24ID:H4JHs5MR なんか暴露してくれ
2024/08/20(火) 08:21:16.55ID:J3zrio5j
ファイル名に拡張子を表示しない設定あれば教えて欲しい
デスクトップ上のファイル
デスクトップ上のファイル
2024/08/23(金) 14:50:07.79ID:88VaFmOs
少子化が進むと、か
https://i.imgur.com/idqPyPm.jpeg
https://i.imgur.com/idqPyPm.jpeg
187login:Penguin
2024/09/01(日) 11:26:32.59ID:o1NjXMPt >>185
拡張子を付けない
拡張子を付けない
2024/10/21(月) 05:13:04.64ID:G88ER7HK
Q4OSでWaylandは実用レベルで動く?
2024/11/29(金) 23:35:40.13ID:v3D24q+J
前にVMware Workstation Proが無償になったと何処かで読んだので、うちのQ4OSに最新版をインストールしてみた
途中GCCが無いとかmake出来ないとかエラー吐きよったけど両方ともインストールしてやったらVMwareのWorkstationもPlayerも何とかインストール出来たっぽい
ただメニュー含め全て英語なので意味を完全に理解は出来てない
日本語版はダウンロードの仕方が違うのかな
途中GCCが無いとかmake出来ないとかエラー吐きよったけど両方ともインストールしてやったらVMwareのWorkstationもPlayerも何とかインストール出来たっぽい
ただメニュー含め全て英語なので意味を完全に理解は出来てない
日本語版はダウンロードの仕方が違うのかな
2025/02/19(水) 15:04:37.34ID:HgYDdCuV
ネットで32bit向けおすすめディストリビューションの記事を目にしてこのスレに初めてきました。
これから色々と勉強させていただきます。普段はLinux Mint使いです。
これから色々と勉強させていただきます。普段はLinux Mint使いです。
2025/02/21(金) 17:03:13.91ID:kAqo4bl+
スレの書き込みが無いのは安定して動いてるからなのかな
2025/02/21(金) 18:38:43.22ID:SRJaQwme
特別話題になるようなことがない=ド安定
ってのは確実にあると思うよ
そこそこ長く使ってるけど
実際不具合らしい不具合にあったことがないし
ってのは確実にあると思うよ
そこそこ長く使ってるけど
実際不具合らしい不具合にあったことがないし
2025/02/21(金) 21:50:51.26ID:i+4idBGS
っとお世話なります。youtubeでちらっと流れてきてノリでKVM環境にインストールしてみました。
RDPのクライアントにはなるみたいですけど、xrdpみたいな事ってできるのでしょうか。
RDPのクライアントにはなるみたいですけど、xrdpみたいな事ってできるのでしょうか。
2025/03/31(月) 10:47:29.06ID:/elfEkdj
5.8がリリースされてたんだね
2025/04/30(水) 20:48:35.44ID:g3Jhjrkm
ペンティアムなんて使ってる人いるのかな?
2025/05/01(木) 09:35:29.42ID:Li/1v5KP
>>195
ノートPCならCeleronが使われてたりするし、Pentiumはあまり見かけないけどいるんじゃないかな
ノートPCならCeleronが使われてたりするし、Pentiumはあまり見かけないけどいるんじゃないかな
197login:Penguin
2025/05/05(月) 18:37:18.28ID:5t9QzWmx ファイルマネージャ PCManFM
ブラウザ Chrome+UblockLite FireFox+UblockOrigin
オフィスソフト LibreOffice
エディタ VSCode
そのほか ツール GParted Displaylinkドライバ+ARandR
これらもっと簡単にインストールできればいいんだけど
ブラウザ Chrome+UblockLite FireFox+UblockOrigin
オフィスソフト LibreOffice
エディタ VSCode
そのほか ツール GParted Displaylinkドライバ+ARandR
これらもっと簡単にインストールできればいいんだけど
198login:Penguin
2025/06/26(木) 08:14:55.75ID:1gFgZBr5 スタートボタンをWindowsのそれっぽくできますか?
199login:Penguin
2025/06/26(木) 13:59:09.76ID:LnumjpMn 楽勝でできると思うけど別にQ4OSでもできるんじゃないか
2025/06/28(土) 00:14:02.91ID:uez9IQEp
Q4OSってXP時代のPCでも動くのか?
2025/06/28(土) 07:51:15.40ID:dCZWGm+N
多分、動くはず。(今、準備中。penium2-400MHz)
2025/06/28(土) 08:01:07.66ID:a/xizg1+
Core Solo U1300(1.06GHz)のノートでは問題なく動いてるよ
203login:Penguin
2025/06/28(土) 21:41:03.91ID:5SHcRFMH2025/06/30(月) 09:05:37.10ID:hQTtfAP7
Pentium2160のPCにMint64bit入れたが何かきついので
結局廃棄したがQ4OSも試してみりゃよかったかな
元はXPのPC
結局廃棄したがQ4OSも試してみりゃよかったかな
元はXPのPC
2025/06/30(月) 09:12:36.35ID:dggUJFqQ
?
pentium2は、32bitだし、160が、MHzクロックなら、pentiumでは?
そのスペックなら、NetBSDぐらいしか・・・・。
pentium2は、32bitだし、160が、MHzクロックなら、pentiumでは?
そのスペックなら、NetBSDぐらいしか・・・・。
2025/06/30(月) 22:44:18.65ID:NDlxuqp4
E2160だろっw
2025/07/01(火) 02:02:41.26ID:lb2DXxJb
>>205
文章作成苦手そう
文章作成苦手そう
208205
2025/07/01(火) 05:14:23.90ID:J9aErZKv E2160というのがあるのでした。正直、知らなかったもので。
たしかに、文章作成は苦手で、恐れ入ります。
たしかに、文章作成は苦手で、恐れ入ります。
209205
2025/07/01(火) 05:15:39.89ID:J9aErZKv x E2160というのがあるのでした。
o E2160というのがあるのでしたか。
o E2160というのがあるのでしたか。
2025/07/01(火) 10:05:28.50ID:wnIQ5UvH
C2Dの廉価版だったな
2025/07/08(火) 08:45:49.00ID:POi7lEaf
C2Dでも動くけどPCが暖房器具化してしまう
212login:Penguin
2025/07/13(日) 21:08:07.41ID:KNOlA114 Q4OSはクセがないのでめちゃくちゃ使いやすい。
軽さは普通だが。
軽さは普通だが。
213login:Penguin
2025/07/24(木) 19:18:12.69ID:+Zppw6nq Windows2000っぽくして使い始めてみました
215login:Penguin
2025/08/14(木) 21:15:16.46ID:C2e3QofD 9月6日リリース予定の6は遂にWaylandに移行するんだろうか? 不安です
216login:Penguin
2025/08/15(金) 16:20:51.28ID:z57yb/Bt >>214
XPQ4
XPQ4
2025/09/07(日) 20:43:07.07ID:+CrXTRUb
Q4OSって一度だけ入れて試した
輝度の調整が分からなくて探すの面倒ですぐ捨てた
輝度の調整が分からなくて探すの面倒ですぐ捨てた
2025/09/08(月) 17:23:28.39ID:G/sdNod3
今なら、ChatGPTにでも訊いたら良いかも知れません。
尤も、設定自体は面倒かも知れません。
尤も、設定自体は面倒かも知れません。
2025/09/14(日) 15:39:56.24ID:TrVNEZ5D
q4os 6.1 インストール無事終了
(推奨通り/homeだけq4os5から引継ぎで新規インストール)
winehq-stable追加だけ問題出たけど、webを参照してゴニョゴニョ
(推奨通り/homeだけq4os5から引継ぎで新規インストール)
winehq-stable追加だけ問題出たけど、webを参照してゴニョゴニョ
220login:Penguin
2025/11/24(月) 23:24:10.66ID:4Xhcfgdu Q4OSの最大にいいところ、スクリーンセーバーがアナログ時計になるところ
15インチのWXGAのSandyPCにQ4OS6 いれて 時計がわりにしている
15インチのWXGAのSandyPCにQ4OS6 いれて 時計がわりにしている
2025/11/27(木) 02:29:38.26ID:MDhfe+25
7.0-testingは素晴らしい
MXがダメな人はこれが良い
MXがダメな人はこれが良い
222login:Penguin
2025/12/01(月) 14:46:12.88ID:hjFM6GZh 6.3入れました。Wineも入れました、クラリスインパクトもインストールしました。でも、どこにあるのか全くわからない。
2025/12/01(月) 15:46:58.10ID:KIo4mW9D
~/.wine/
以下のどこかにあるのでは?
以下のどこかにあるのでは?
224login:Penguin
2025/12/02(火) 03:25:11.87ID:3mza7kSE ようやく見つけたクラリスインパクト、デスクトップへのショートカットも作成していざ、起動しようとしたら…
Impact.exeを開くためのアプリケーションを選択してください。
?
Impact.exeを開くためのアプリケーションを選択してください。
?
2025/12/02(火) 07:14:00.92ID:03VAu+2I
パッケージマネージャーにWineプログラムローダーがあるならそれ入れて
とりあえずならターミナルにwineと入れて そのファイルをD&Dすればそのうち関連付けされるんじゃない?
知らんけど
とりあえずならターミナルにwineと入れて そのファイルをD&Dすればそのうち関連付けされるんじゃない?
知らんけど
2025/12/02(火) 17:13:03.78ID:hgBXxESr
TDE嫌いだからKDE入れたけどあえてこれにする必要あるか?って思っちまった
227login:Penguin
2025/12/04(木) 03:53:15.78ID:rwLqqMsi DiscoverからWineをインストールし直して
https://report.hot-cafe.net/q4os-wine-3482
このページには、ソフトウェアセンターにあるのに、最新版の6.3ではDiscoverからアクセサリを開くとwineが出て来るのでインストール。念のためにwinetricksもインストールします。
インストール済アイテムからインストール済みも確認。
しかし、このページにあるような右クリックで
https://report.hot-cafe.net/q4os-wine-3482
wine windows program loaderと言う項目が出て来ないのです。
それでもダブルクリックするとimpact.exeを開くアプリはどれだ?と聞いて来るのでwinetricksを試しに指定すると32bit用のwineインストールするようにと言う感じの英語のメッセージがでるのでsudo apt install wine32でインストールさせようとすると、既に最新版だと言われます。(内包していると言うのか?)libigdgmm12:i386が自動でインストールされましたがもう必要とされていません。
といわれるけどコンソールを閉じて再度impact.exeダブルクリックするけど開かない。
https://report.hot-cafe.net/q4os-wine-3482
このページには、ソフトウェアセンターにあるのに、最新版の6.3ではDiscoverからアクセサリを開くとwineが出て来るのでインストール。念のためにwinetricksもインストールします。
インストール済アイテムからインストール済みも確認。
しかし、このページにあるような右クリックで
https://report.hot-cafe.net/q4os-wine-3482
wine windows program loaderと言う項目が出て来ないのです。
それでもダブルクリックするとimpact.exeを開くアプリはどれだ?と聞いて来るのでwinetricksを試しに指定すると32bit用のwineインストールするようにと言う感じの英語のメッセージがでるのでsudo apt install wine32でインストールさせようとすると、既に最新版だと言われます。(内包していると言うのか?)libigdgmm12:i386が自動でインストールされましたがもう必要とされていません。
といわれるけどコンソールを閉じて再度impact.exeダブルクリックするけど開かない。
228login:Penguin
2025/12/04(木) 03:58:01.31ID:rwLqqMsi エラーメッセージは次の通りでした。
64ビットのWINEPREFIXを使用しています。
多くの動詞は32ビット版のパッケージのみをインストールすることに注意してください。問題が発生した場合は、バグを報告する前に、クリーンな32ビットのWINEPREFIXで再テストしてください。
原文
You are using a 64-bit WINEPREFIX.
Note that many verbs only install 32-bit versions of packages. If you encounter problems, please retest in a clean 32-bit WINEPREFIX before reporting a bug.
64ビットのWINEPREFIXを使用しています。
多くの動詞は32ビット版のパッケージのみをインストールすることに注意してください。問題が発生した場合は、バグを報告する前に、クリーンな32ビットのWINEPREFIXで再テストしてください。
原文
You are using a 64-bit WINEPREFIX.
Note that many verbs only install 32-bit versions of packages. If you encounter problems, please retest in a clean 32-bit WINEPREFIX before reporting a bug.
229login:Penguin
2025/12/04(木) 04:06:04.99ID:rwLqqMsi https://welcomelinux.livedoor.blog/archives/8642065.html
MacとWindowsしか触れずに来た人間には敷居が高すぎたようです。
zorinならクラリスワークスもインパクトもなんの問題も無く動作するので、それが動くならプチプチフリーズするくらい我慢しないとLinuxは使えませんね。
MacとWindowsしか触れずに来た人間には敷居が高すぎたようです。
zorinならクラリスワークスもインパクトもなんの問題も無く動作するので、それが動くならプチプチフリーズするくらい我慢しないとLinuxは使えませんね。
2025/12/04(木) 04:26:56.71ID:g5zq+yKx
sudo dpkg --add-architecture i386
231login:Penguin
2025/12/04(木) 21:55:23.35ID:rwLqqMsi >>230
ダメでした。
ダメでした。
2025/12/05(金) 09:35:12.43ID:WosmrTgd
WineTricksの32bitアラートは無視してもOKだよ
ターミナルでwinetricksと打って立ち上げて動いているか確認しながら使えばいい
ターミナルでwinetricksと打って立ち上げて動いているか確認しながら使えばいい
233login:Penguin
2025/12/06(土) 01:57:04.47ID:6/4yS47P 最初からやり直してディスクをまっさらにした。wine関連全て入れ直した。クラリスワークス等がインストールできたが、root以下にCドライブ等が全く無い。どこにインストールされたか不明になってしまいました。
2025/12/06(土) 02:05:30.20ID:Y3EACv06
>>233
自分ユーザのホームフォルダ以下の隠しフォルダ「.wine」以下に入ってるんじゃない?
自分ユーザのホームフォルダ以下の隠しフォルダ「.wine」以下に入ってるんじゃない?
235login:Penguin
2025/12/06(土) 13:01:25.28ID:6/4yS47P >>234
ところが、空。キツネに包まれたみたい…
Discoverでみるとwineはインストール済み。Dolphinで見ようとしてrootの下のrootの中は空。
コンソールひらいて
sudo dpkg --add-architecture i386
sudo apt update
sudo apt install wine 64 wine 32
とやってたら見えるようになりました。
その後はwineから起動してセットアップ、ソフトウェアも同様に起動できるようになりました。
それにしてもzorinの使い易さはすごい。軽快さはこっちの方が遥かに軽いけど。
ところが、空。キツネに包まれたみたい…
Discoverでみるとwineはインストール済み。Dolphinで見ようとしてrootの下のrootの中は空。
コンソールひらいて
sudo dpkg --add-architecture i386
sudo apt update
sudo apt install wine 64 wine 32
とやってたら見えるようになりました。
その後はwineから起動してセットアップ、ソフトウェアも同様に起動できるようになりました。
それにしてもzorinの使い易さはすごい。軽快さはこっちの方が遥かに軽いけど。
236login:Penguin
2025/12/07(日) 07:47:32.60ID:oZdO+WTH FreeXPにzorinでのWindowsソフトウェアの扱いやすさが加わったらzorinの人気が全てFreeXPに移る事間違いなし。
2025/12/07(日) 08:01:01.95ID:c5Chry1J
WineはWineHQのリポジトリからインストールしたほうが良いと思う(Fedora43は除く)
詳しくはしらべてみてね
詳しくはしらべてみてね
238login:Penguin
2025/12/07(日) 14:05:20.49ID:oZdO+WTH239login:Penguin
2025/12/07(日) 14:06:37.47ID:oZdO+WTH zorin 以外でWindowsソフトセットアップしてうまく行ってる人は実在するのだろうか?
2025/12/07(日) 16:48:48.17ID:c5Chry1J
241login:Penguin
2026/01/29(木) 15:35:58.23ID:jTwgJdH8 これ凄まじく軽いね
15年前の低スペ省電力PC上のVirtualBoxの中でサクサク動いてるw
15年前の低スペ省電力PC上のVirtualBoxの中でサクサク動いてるw
242login:Penguin
2026/02/07(土) 10:31:16.81ID:JAMVEJCk Q4OS 6.1 32bit版 をインストールしました。
32bit版で使えるAdBlockの様な広告防止のアプリで、
良いものはありますか? 探したのですが見付かりません。
よろしくお願いします。
32bit版で使えるAdBlockの様な広告防止のアプリで、
良いものはありますか? 探したのですが見付かりません。
よろしくお願いします。
2026/02/10(火) 17:29:05.73ID:aRtselV1
Conkyの影が消せないから影全部無効にした
244login:Penguin
2026/02/11(水) 13:35:44.13ID:izbvHpNB >>242
その後、uBlock Origin がインストール出来ました。
その後、uBlock Origin がインストール出来ました。
2026/02/13(金) 15:33:05.53ID:vF+qzLX2
wine11デバッグエラーで全くダメ
wine10i入れなおし
wine10i入れなおし
2026/02/16(月) 18:13:04.34ID:F5Pj5RjU
フォントがアルファベットだけ極細になる
247login:Penguin
2026/02/20(金) 11:51:06.90ID:WHcja4K/ >>245
GoogleAIの指示通りにインスコしても11は入らない。
GoogleAIの指示通りにインスコしても11は入らない。
2026/02/28(土) 07:49:58.36ID:OL04uKgH
「VAIO P」の延命にWindows XPそっくりな「Q4OS」を導入してみた
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2087768.html
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2087768.html
249login:Penguin
2026/02/28(土) 18:52:51.95ID:74nwa2nW Wine等が使い物にならんからクラリスワークス4.0、クラリスインパクト3.0、パームデスクトップ、全部インストーラーは動くが、Cドライブ以下どのフォルダにも存在しない。
あきらめてZorin lite にした。
あちらではきれいにインストール出来て、ソフトも起動出来る。
あきらめてZorin lite にした。
あちらではきれいにインストール出来て、ソフトも起動出来る。
250login:Penguin
2026/03/01(日) 14:20:08.29ID:Rp1GDRHL メモリ8GB以上有るからQ4OSに仮想KVMでWin10.11入れてる
MS.Office用途だけだから問題無しでデジタルライセンス認証も出来るし仮想Windows動かした方良くね?
MS.Office用途だけだから問題無しでデジタルライセンス認証も出来るし仮想Windows動かした方良くね?
251login:Penguin
2026/03/07(土) 17:30:59.08ID:1wVVmJYr プロのみんな
以下のどれかでこのOS動く?
東芝初代クロームブック
Inspiron 700m
Thinkpad 235同等品(Clavius)
以下のどれかでこのOS動く?
東芝初代クロームブック
Inspiron 700m
Thinkpad 235同等品(Clavius)
252login:Penguin
2026/03/09(月) 11:39:50.84ID:buyaAGAV >>251
やってみないとわからんけど、上の2つは可能かも。
やってみないとわからんけど、上の2つは可能かも。
253login:Penguin
2026/03/10(火) 19:36:39.97ID:FG0RtWSb 今一万円未満のデータ保持の為にSSD抜き企業リースアップノートPCに新品SSD入れてQ4OS入れてAndroid仮想のWaydoroidと仮想でWindows10と11がカッコイイよね!
254login:Penguin
2026/03/11(水) 07:20:15.23ID:6o5v6l8t2026/03/17(火) 15:45:38.43ID:+9xuc4vw
>>251
chromebookは改造しないとベンダーロックされてるかもね
オレはASUSのchromeの裏蓋外して基板のネジ取ったりした記憶がある
そのうえで改造ファーム焼く必要があった
mrchromeboxのサイトで調べてみたり情報漁ってみて
TOSHIBAのchromebookが該当してるか知らんけど
chromebookは改造しないとベンダーロックされてるかもね
オレはASUSのchromeの裏蓋外して基板のネジ取ったりした記憶がある
そのうえで改造ファーム焼く必要があった
mrchromeboxのサイトで調べてみたり情報漁ってみて
TOSHIBAのchromebookが該当してるか知らんけど
256login:Penguin
2026/03/19(木) 14:12:11.91ID:LmpLaIhL >>255
ありがとう
ありがとう
2026/03/19(木) 18:56:46.27ID:G7lEyjBl
>>250
Win10はともかく、11はスペック要件どうやってクリアしてるんだ?
Win10はともかく、11はスペック要件どうやってクリアしてるんだ?
258login:Penguin
2026/03/19(木) 21:43:13.26ID:WUyabM85 仮想環境はスペック制限ないか、Rufusで制限解除してUSBメモリにWin11書き込んでインストールしたかで、仮想には簡単にWindows11インストール出来るよ重いけど。
259login:Penguin
2026/03/20(金) 14:36:23.71ID:gwVj2GSK >>257
仮想環境はWindows11入れやすように、仮想UEFIと仮想TPM2.0はデフォルトだよ。
仮想環境はWindows11入れやすように、仮想UEFIと仮想TPM2.0はデフォルトだよ。
260login:Penguin
2026/03/20(金) 15:03:04.68ID:gwVj2GSK 今更UEFI無いのにWin入れても意味ないし、Debian系でもWin10よりは軽いし、仮想環境で入れられから問題無し。
261login:Penguin
2026/03/24(火) 17:51:51.34ID:dhV6M4lx smb://192.168.1.10でwindows11proの共有フォルダ見れないよ
262login:Penguin
2026/04/28(火) 03:39:36.51ID:zH3ZREII 俺のSandyノートにkubuntu LTS26.04入れたがヤッパリ重いし
YouTubeが処理落ちするからQ4OSのKDEに戻したよ、低スペにはQ4OSで十分だよな!
YouTubeが処理落ちするからQ4OSのKDEに戻したよ、低スペにはQ4OSで十分だよな!
263login:Penguin
2026/04/28(火) 18:49:51.22ID:8lT4kwVM 2026.04.26: TDE R14.1.6 released!
Trinity News
https://www.trinitydesktop.org/newsentry.php?entry=2026.04.26
Trinity News
https://www.trinitydesktop.org/newsentry.php?entry=2026.04.26
2026/05/01(金) 02:11:37.84ID:bksxzBmZ
Q4OS KDE入れてみたけどfcitx5-mozc入ってるのな
ただ環境変数がどうたらとWayland診断で怒られるからひと手間必要ね
ただ環境変数がどうたらとWayland診断で怒られるからひと手間必要ね
265login:Penguin
2026/05/01(金) 11:38:43.44ID:Va7IuiR6 Q4OSのwineは10でMIntは9
だけどクラリスワークスやクラリスインパクトのインストールや動作に成功したのはMInt。
だけどクラリスワークスやクラリスインパクトのインストールや動作に成功したのはMInt。
266login:Penguin
2026/05/01(金) 17:26:31.05ID:QDZmwQkJ Q4OSいいね!w
【ジャンクPC】13年前のミニPCにLinuxを入れたかったwww【Intel NUC D34010WYK】【ゆっくり】 https://www.youtube.com/watch?v=FifOUiP2L3g
【ジャンクPC】13年前のミニPCにLinuxを入れたかったwww【Intel NUC D34010WYK】【ゆっくり】 https://www.youtube.com/watch?v=FifOUiP2L3g
2026/05/09(土) 13:45:48.66ID:bX3fJq39
Trinity使いにくすぎる
設定もめんどい
設定もめんどい
268login:Penguin
2026/05/09(土) 13:59:49.56ID:1v4rrne7 >>267
Q4OSは軽量化KDEがメインで、骨と皮だけの最軽量Trinityは使いづらいから、KDEにすれば良くね?
Q4OSは軽量化KDEがメインで、骨と皮だけの最軽量Trinityは使いづらいから、KDEにすれば良くね?
269login:Penguin
2026/05/10(日) 05:04:06.60ID:sbH33b9t Q4OSはWin11に寄生インストール出来て擬似デュアルブート出来てWin11からアプリ扱いで簡単に跡形もなく消せるのが強みでWinからLinuxなら初めはWin11の寄生インストールだよな!
270login:Penguin
2026/05/17(日) 08:22:03.12ID:fF19SB77 Sandyノート等の古い低スペでも、Q4OSのKDEにChromeとweydroid入れればChromebookより使い勝手の良いノートPCに出来るんだから、Q4OS凄いよな!。
271login:Penguin
2026/05/25(月) 02:07:19.04ID:EkBPqbRr PentiumM 1.5GBだとこれくらいしか選択肢がないんだよな
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★236【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専
- かもめせん5
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- はません
- こいせん 全レス転載禁止
- 【緊急高市速報】イラン 協議に参加せず [695089791]
- ひろゆき「ブラジル人が原爆煽りしてくるけど原爆も受けてないのに日本より発展してないのは何?自虐かなんか?」
- アサシンパンチ!!!!
- 俺、明日から旅行だ。参考書いるだろうな。
- 美術館で「君がキュレーター夏」って言って1人で笑ってた
- 【悲報】ウクライナ、ブチギレ!「ロシア兵器の9割に日本の部品が使われてる!」