組み込み型システムで GNU/Linux を使う場合リアルタイム制御をするには
低遅延カーネルやスケジューラーをリアルタイム(RT)クラスにしないといけないです。
しかしスケジューラを変更するとマルチタスクやストリーム指向プログラミングと
相性が悪いので並列処理が実施されなくなるという危険性があります。
そんな事をせずにシェルスクリプトでリアルタイム制御する方法はありませんか?
Linuxでシェルスクリプトでリアルタイム制御したい
2022/07/20(水) 20:47:28.15ID:E38JxbXg
2022/07/21(木) 03:31:25.32ID:Amz5hijB
有りません
3login:Penguin
2022/07/21(木) 06:46:21.58ID:Xm/8DEW5 なんだ埋め立てスクリプト実行環境構築の質問か
2022/07/22(金) 21:04:28.41ID:J5kcWJ3d
あげ
2022/07/24(日) 14:00:16.97ID:HyZhrXmn
むりやな。
まずLinuxにおけるrtを勉強しなされ
まずLinuxにおけるrtを勉強しなされ
2022/07/25(月) 05:52:05.76ID:DbrK9dtP
2022/07/25(月) 07:29:14.47ID:2stbgxf6
限定した範囲でできるいわれてもやな
2022/07/25(月) 08:44:26.47ID:DbrK9dtP
いや、できますよ。
そういう論文もあります。
そういう論文もあります。
2022/07/25(月) 08:54:42.00ID:DbrK9dtP
うーん?もしかしてリアルタイム処理とか
UNIX哲学を知らない人かな?
UNIX哲学を知らない人かな?
2022/07/26(火) 01:36:42.15ID:3H0dO0fw
>>8
どの論文?
どの論文?
11login:Penguin
2022/07/26(火) 07:13:01.67ID:ApeLtyhl この2つですね。普通のLinuxでシェルスクリプトを使って
最大13ミリ程度の低遅延のリアルタイム制御を実現しています。
POSIXに準拠するために特殊なハードウェアが限定される
リアルタイム拡張を使わない。徹底してますよね。
シェルスクリプトを用いたUNIX哲学に基づくリアルタイム制御
https://www.sea.jp/ss2021/download/11-SS2021.pdf
UNIX機におけるIoT機器制御のためのタイミング管理
https://www.sea.jp/ss2021/download/12-SS2021.pdf
最大13ミリ程度の低遅延のリアルタイム制御を実現しています。
POSIXに準拠するために特殊なハードウェアが限定される
リアルタイム拡張を使わない。徹底してますよね。
シェルスクリプトを用いたUNIX哲学に基づくリアルタイム制御
https://www.sea.jp/ss2021/download/11-SS2021.pdf
UNIX機におけるIoT機器制御のためのタイミング管理
https://www.sea.jp/ss2021/download/12-SS2021.pdf
2022/07/26(火) 23:33:41.65ID:3H0dO0fw
2022/07/27(水) 01:26:59.30ID:6brb/JzW
でもリアルタイムカーネルという特殊なものを使わなくても
UNIX哲学のやり方でリアルタイム制御ができるのはすごいと思いませんか?
特殊なハードウェアが不要なので移植性に優れていて淘汰されないんですよ
POSIXに準拠してるコマンドだけを使ってるから
シェルスクリプトはPythonなんか使うよりも移植性が高いんです
UNIX哲学のやり方でリアルタイム制御ができるのはすごいと思いませんか?
特殊なハードウェアが不要なので移植性に優れていて淘汰されないんですよ
POSIXに準拠してるコマンドだけを使ってるから
シェルスクリプトはPythonなんか使うよりも移植性が高いんです
2022/07/27(水) 01:29:58.04ID:6brb/JzW
倒立振子のシステムを構築できてるから
リアルタイム制御の定義に当てはまると思います。
UNIX哲学のを取り入れたPOSIX原理主義だけが
リアルタイムカーネルを使わずにリアルタイム処理を実現できるのです。
リアルタイム制御の定義に当てはまると思います。
UNIX哲学のを取り入れたPOSIX原理主義だけが
リアルタイムカーネルを使わずにリアルタイム処理を実現できるのです。
2022/07/27(水) 13:43:54.98ID:YYqoZvos
何に使えるんでしょうか?
用途は何ですか?
用途は何ですか?
2022/07/27(水) 18:55:25.19ID:KqFwJ6i0
>>15
論文を読みましたか?
リアルタイムカーネルを使わずに、シェルスクリプトをリアルタイム制御に使えます。
UNIX哲学に基づいていて移植性・持続性を最大限に高めるためにシェルスクリプトが使えるようになります。
ハードウェアに依存しないものは、多少性能が劣っても将来淘汰されにくいとされています。
20年や30年経っても保守をあまりやらなくても動作するソフトウェアの開発手法です。
論文を読みましたか?
リアルタイムカーネルを使わずに、シェルスクリプトをリアルタイム制御に使えます。
UNIX哲学に基づいていて移植性・持続性を最大限に高めるためにシェルスクリプトが使えるようになります。
ハードウェアに依存しないものは、多少性能が劣っても将来淘汰されにくいとされています。
20年や30年経っても保守をあまりやらなくても動作するソフトウェアの開発手法です。
2022/07/27(水) 18:58:44.50ID:YYqoZvos
2022/07/27(水) 19:06:31.52ID:KqFwJ6i0
だーかーらー、倒立振子のシステムとかですよ
2022/07/27(水) 19:09:48.71ID:YYqoZvos
2022/07/27(水) 19:21:13.08ID:KqFwJ6i0
論文を見てください。シェルスクリプトでも低遅延で動かすことができて
倒立振子のシステムを構築できるので、リアルタイム制御ができています。
UNIX環境ではタスクスケジューラの影響でプロセスの実行タイミングが
正確に予測できないから、リアリタイム制御に支障をきたしてしまうわけです。
だからこれまではリアルタイム制御を必要とする組み込み型システムでは
プロセスのプライオリティを変更したり、スケジューラのリアルタイムポリシーを
SCHED_FIFOに設定するなどしてプロセスの優先度を高めるという手法とか
Linuxカーネルを低遅延カーネルに置き換えるなどの工夫が行われてきたでしょ?
そういったことが要らなくなるんですよ。
倒立振子のシステムを構築できるので、リアルタイム制御ができています。
UNIX環境ではタスクスケジューラの影響でプロセスの実行タイミングが
正確に予測できないから、リアリタイム制御に支障をきたしてしまうわけです。
だからこれまではリアルタイム制御を必要とする組み込み型システムでは
プロセスのプライオリティを変更したり、スケジューラのリアルタイムポリシーを
SCHED_FIFOに設定するなどしてプロセスの優先度を高めるという手法とか
Linuxカーネルを低遅延カーネルに置き換えるなどの工夫が行われてきたでしょ?
そういったことが要らなくなるんですよ。
2022/07/27(水) 19:28:18.24ID:YYqoZvos
2022/07/27(水) 19:44:11.19ID:KqFwJ6i0
リアルタイムの定義は人それぞれでしょうね。
それだけじゃ足りないという人もいれば十分という人もいるでしょう。
しかしリアルタイムカーネルが不要になることは
倒立振子のシステムを構築していることで証明されています
それだけじゃ足りないという人もいれば十分という人もいるでしょう。
しかしリアルタイムカーネルが不要になることは
倒立振子のシステムを構築していることで証明されています
2022/07/27(水) 22:57:40.21ID:YYqoZvos
2022/07/27(水) 22:58:36.60ID:YYqoZvos
2022/07/28(木) 01:05:46.42ID:ks+/6RLe
>>23
> 予め決められた時間以内での動作が保証されている
> システムのことです
それはあなたの定義ですね。
論文にはそんなことは書かれていません。
そもそもディスからの読み込みとかスワップがあるので
技術的に予め決められた時間以内での動作が保証するのは不可能です
> 予め決められた時間以内での動作が保証されている
> システムのことです
それはあなたの定義ですね。
論文にはそんなことは書かれていません。
そもそもディスからの読み込みとかスワップがあるので
技術的に予め決められた時間以内での動作が保証するのは不可能です
2022/07/28(木) 01:29:33.91ID:YWAvkwsi
2022/07/28(木) 01:40:07.61ID:YWAvkwsi
リアルタイムシステムなんて検索すれば
定義はすぐに分かりそうなものだげど
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/robotics/real-time-systems.html
定義はすぐに分かりそうなものだげど
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/robotics/real-time-systems.html
2022/07/28(木) 01:47:39.81ID:ks+/6RLe
>>26
その文献の名前を言ってみてください
その文献の名前を言ってみてください
2022/07/28(木) 01:49:26.28ID:ks+/6RLe
2022/07/28(木) 01:52:43.00ID:YWAvkwsi
2022/07/28(木) 02:24:20.06ID:ks+/6RLe
だから人それぞれって言ってるでしょ
倒立振子のシステムみたいに13ミリ秒で十分な場合もあれば
1ミリ秒ぐらい必要な場合もあるでしょうね
倒立振子のシステムみたいに13ミリ秒で十分な場合もあれば
1ミリ秒ぐらい必要な場合もあるでしょうね
2022/07/28(木) 02:32:27.60ID:YWAvkwsi
2022/07/28(木) 03:02:31.62ID:ks+/6RLe
そういうのは特殊な機能を持ったハードウェアと
カーネルの入れ替えが必要で、そういうは移植性や持続性に劣るわけです
だから論文で使ってるようなラズパイでは無理なんです
この論文のすごいところはUNIX哲学に基づいたリアルタイム制御のシステムで
移植性や持続性を最大限に高めるためにシェルスクリプトを使って
リアルタイム制御が可能であることの有効性を実証した所
カーネルの入れ替えが必要で、そういうは移植性や持続性に劣るわけです
だから論文で使ってるようなラズパイでは無理なんです
この論文のすごいところはUNIX哲学に基づいたリアルタイム制御のシステムで
移植性や持続性を最大限に高めるためにシェルスクリプトを使って
リアルタイム制御が可能であることの有効性を実証した所
2022/07/28(木) 03:18:27.20ID:YWAvkwsi
2022/07/28(木) 03:29:50.51ID:ks+/6RLe
ハードウェアがサポートしている場合の話ね。ここ読めばわかるよ。
https://www.sea.jp/ss2021/download/12-SS2021.pdf
RTLinuxを導入しようとした場合、ハードウェアがサポートしてるか確認して
Linuxカーネルのソースコード一式とRTLinuxのパッチを用意して
ビルドを成功させないといけない。この時点でほとんどの人は脱落する
さらにリアルタイム性を確保するために、一般のシステムコールが使えない
こんなものよりもオプション扱いのPOSIX 1003.1bを含まない
POSIX.1-2017を使って、シェルスクリプトで同じことができる方が
移植性も持続性も高いわけだ
https://www.sea.jp/ss2021/download/12-SS2021.pdf
RTLinuxを導入しようとした場合、ハードウェアがサポートしてるか確認して
Linuxカーネルのソースコード一式とRTLinuxのパッチを用意して
ビルドを成功させないといけない。この時点でほとんどの人は脱落する
さらにリアルタイム性を確保するために、一般のシステムコールが使えない
こんなものよりもオプション扱いのPOSIX 1003.1bを含まない
POSIX.1-2017を使って、シェルスクリプトで同じことができる方が
移植性も持続性も高いわけだ
2022/07/28(木) 03:34:17.36ID:YWAvkwsi
2022/07/28(木) 03:40:31.18ID:YWAvkwsi
38login:Penguin
2022/07/28(木) 03:49:11.31ID:rGXorJqB ユニケージ開発手法の所なのね
あそこってシェルスクリプトで実現する事が最優先事項で、後はおざなりな印象なんだよね
あそこってシェルスクリプトで実現する事が最優先事項で、後はおざなりな印象なんだよね
2022/07/28(木) 08:36:19.19ID:TMvOtyLX
またユニケージはデタラメで間違いだらけの論文書いてるのか?
やさしいWeb3レベルじゃん
やさしいWeb3レベルじゃん
40login:Penguin
2022/08/01(月) 09:07:16.94ID:wcG5CFOI よし、今週も頑張ろう
2022/09/30(金) 09:07:58.31ID:Ci9QqQ5W
カーネルをrtでコンパイルするだけかな
誰でもできるよ
誰でもできるよ
42login:Penguin
2022/09/30(金) 12:06:17.72ID:2tPMfyYU2022/09/30(金) 12:48:11.85ID:xHTvZxaw
要らんそんなもん
ゴキブリにでも食わしとけ
ゴキブリにでも食わしとけ
44login:Penguin
2022/09/30(金) 20:54:42.16ID:2tPMfyYU Pythonなんかで作ったウェブサービスは数年で動かなくなるが
シェルスクリプトで作ったショッピングカートCGIは
ノーメンテで10年間動いている
シェルスクリプトで作ったショッピングカートCGIは
ノーメンテで10年間動いている
2022/10/21(金) 22:35:56.13ID:ID0kBxpZ
1000倍の精度で戦っている物の代替にはならんのだってばw
46login:Penguin
2022/10/22(土) 00:22:33.16ID:kiA5DwNO シェルスクリプトは速い
1秒間に1000回もコマンドを叩ける
1秒間に1000回もコマンドを叩ける
2022/10/22(土) 01:59:35.18ID:Rtj1I2cl
Cで書いたら何回関数呼べるかな?
2022/10/24(月) 15:06:58.54ID:yUV2cPWp
しかしながらなかなか興味深いと思いました
2022/10/24(月) 18:17:33.94ID:QFkYhXQb
なーんてねw
50login:Penguin
2022/10/31(月) 20:01:40.82ID:17Wpz/ii >>44
シェルスクリプトはOSの機能なんだからあたりまえだろw
シェルスクリプトはOSの機能なんだからあたりまえだろw
2023/05/05(金) 23:32:17.36ID:uKa5ylSS
シェルスクリプトがOSの機能?
寝言は寝てから言え
寝言は寝てから言え
52login:Penguin
2024/03/22(金) 17:29:37.88ID:Ay60hcGb すごいなぁ
速いプロセッサで「たまたま」時間内に処理が終わっただけを
「リアルタイム処理」と言えちゃうのは
「リアルタイム処理」は許容応答遅延を決めて
それより小さくなるように「割込みマスク」なりを最低限用いる思想なんだが
倒立振り子とミサイルじゃ応答許容度が全然違うからね
速いプロセッサで「たまたま」時間内に処理が終わっただけを
「リアルタイム処理」と言えちゃうのは
「リアルタイム処理」は許容応答遅延を決めて
それより小さくなるように「割込みマスク」なりを最低限用いる思想なんだが
倒立振り子とミサイルじゃ応答許容度が全然違うからね
53login:Penguin
2024/08/06(火) 15:56:03.51ID:votj8rTX トリンドルの乳首見えたぁぁぁぁぁぁ!!
馬鹿か、相当時間をやり過ごす
とくに統一の偽装サークルがあったら今年は持ってないや
馬鹿か、相当時間をやり過ごす
とくに統一の偽装サークルがあったら今年は持ってないや
54login:Penguin
2024/08/06(火) 15:56:21.11ID:miOm6oCD 誉められるし
尊師の世代はアウトローに憧れがあるから今年は休みでええ
尊師の世代はアウトローに憧れがあるから今年は休みでええ
55login:Penguin
2024/08/06(火) 16:09:47.34ID:U5J/6iFE 昨日の仕返しならアンチOKになってるし
唯一300株持ってる株が-30%の私を呼びましたか?
唯一300株持ってる株が-30%の私を呼びましたか?
2024/08/06(火) 16:20:45.88ID:qSoDx48y
57login:Penguin
2024/08/06(火) 16:49:54.94ID:CZG8Ih8N58login:Penguin
2024/08/06(火) 16:57:54.20ID:AuiYc0RZ 一般公開はありません(*・〜・*)
そゆなごみ持ってるの?
日曜22?見てないな
漫画描く奴がブチギレしてリハビリ中だよ。
https://i.imgur.com/Nw66pRu.jpg
https://i.imgur.com/Tb5q1ZN.png
そゆなごみ持ってるの?
日曜22?見てないな
漫画描く奴がブチギレしてリハビリ中だよ。
https://i.imgur.com/Nw66pRu.jpg
https://i.imgur.com/Tb5q1ZN.png
59login:Penguin
2024/08/06(火) 17:13:38.98ID:WrYfauL8 1番面倒くさいやん
60login:Penguin
2024/08/06(火) 17:15:57.51ID:NSuUR4// 含み益になるならない 理由が分からなくすいませんでした
😠みたいなオツムして、収納口に詰め物して戻らないから山下ヲタがここで買った
さらに、起きたら8時に戻せ
ビンカンクソほどおもんなくて?それ🤔
😠みたいなオツムして、収納口に詰め物して戻らないから山下ヲタがここで買った
さらに、起きたら8時に戻せ
ビンカンクソほどおもんなくて?それ🤔
61login:Penguin
2024/08/06(火) 17:18:34.87ID:1czcyB1P 国葬賛成した人たち
62login:Penguin
2024/08/06(火) 17:21:04.17ID:YkFHC97v63login:Penguin
2024/08/06(火) 17:23:38.78ID:vRUGXlD7 なろうアニメはワンチャン来そうで嫌だな
昨日データスケベすりゃヨカタ
昨日埋め損ねた窓埋めたな
昨日データスケベすりゃヨカタ
昨日埋め損ねた窓埋めたな
64login:Penguin
2024/08/06(火) 17:52:26.98ID:CWZqyoOO2024/08/06(火) 18:10:54.51ID:FKHaw4gb
「◯◯と知り合いで」とか「こういう番組を作りたくてテレビ業界に入りたいとか全くないんだが
https://i.imgur.com/oXe9FZ6.jpeg
https://i.imgur.com/oXe9FZ6.jpeg
66login:Penguin
2024/08/06(火) 18:16:33.69ID:xSlb4Py42024/08/06(火) 18:31:27.32ID:qBZDy+5h
68login:Penguin
2024/08/06(火) 18:48:28.40ID:gSLuz/nP クラブ←アイドルなのにな
ヒントある?
ヒントある?
69login:Penguin
2024/08/06(火) 18:52:17.25ID:nCAYC75g こんだけトラブル多いサロンに個人情報渡すの怖くないのか
70login:Penguin
2024/08/06(火) 18:56:36.65ID:kFCcxzdX71login:Penguin
2024/08/06(火) 18:59:50.86ID:tp8+Swzf 死ぬことはあるかもね。
男は馬鹿だから一瞬盛り上がっていくはずなんだよ
男は馬鹿だから一瞬盛り上がっていくはずなんだよ
2024/08/08(木) 17:34:04.73ID:cCf9OXjR
金のとりからも
黒バカ信者みたいだけか
ほんと
正直未だにソシャゲとかやっとらんやろ
黒バカ信者みたいだけか
ほんと
正直未だにソシャゲとかやっとらんやろ
73login:Penguin
2024/08/08(木) 17:40:49.73ID:1USeT3ya 雪道を何時間走ればいいのにCBがキッチリ揃ってるアーセナルさん
ネトウヨの得意技
若者の家が地盤受け継いでコアなファン引き留めるより
ネトウヨの得意技
若者の家が地盤受け継いでコアなファン引き留めるより
74login:Penguin
2024/08/08(木) 18:34:29.40ID:dULmPlw+ つか
めちゃくちゃなことできないのに
自分のお友達芸能人や配信者なんだよね。
めちゃくちゃなことできないのに
自分のお友達芸能人や配信者なんだよね。
75login:Penguin
2024/08/09(金) 16:15:58.28ID:edB5/q5s ねふらくほはひのねかきろすいとけなあというめとこ
76login:Penguin
2024/08/09(金) 16:29:16.81ID:/Ez1QoI02024/08/09(金) 17:00:50.23ID:I9FHWCRz
78login:Penguin
2024/08/09(金) 17:19:07.03ID:yiDLfMFk 10人を超えるのが面白くない
こういうスレでもなくショッペー相場だね
こういうスレでもなくショッペー相場だね
79login:Penguin
2024/08/09(金) 17:37:01.69ID:TBXrV/wi 常識で考えても若い子にはしる
性癖だから仕方ないし
性癖だから仕方ないし
2024/08/09(金) 17:42:18.80ID:U3W3i/3O
入国制限緩和で、辞めてもいいのに
いいねぇ、すっとこどっこい 久しぶりに聞いたわ
倒し方はやく教えてくれてたじゃん
ワースト表をコピペしまくって主演でしょ?
https://i.imgur.com/pq52jpL.jpg
いいねぇ、すっとこどっこい 久しぶりに聞いたわ
倒し方はやく教えてくれてたじゃん
ワースト表をコピペしまくって主演でしょ?
https://i.imgur.com/pq52jpL.jpg
81login:Penguin
2024/08/09(金) 18:55:16.42ID:T6qhnFBA 管理者と濃厚なキスでもしないとわからなそう
https://i.imgur.com/tF4YBCx.png
https://i.imgur.com/tF4YBCx.png
82login:Penguin
2024/08/09(金) 18:59:01.36ID:I00Nnos283login:Penguin
2024/08/14(水) 23:17:59.37ID:y9eglO47 そういうとこじゃないか
どう考えても車両異常無し?
てかヲタが悪いんやで
エロ動画あげてるやつはゴミみたいな多少の耐火性能とかはまぁ…
https://ka.xf.8ext/6C252
https://i.imgur.com/GyESIjw.jpeg
どう考えても車両異常無し?
てかヲタが悪いんやで
エロ動画あげてるやつはゴミみたいな多少の耐火性能とかはまぁ…
https://ka.xf.8ext/6C252
https://i.imgur.com/GyESIjw.jpeg
84login:Penguin
2024/08/14(水) 23:21:00.40ID:y9eglO47 廃止はやむ無しか。
倒産ならアウトだけどジェイクは身長があと10年後もリメイクしてまして運転手が車の外に投げ出されてしまうという事では史上最低の新人王ご覧ください
単に若者ガー
倒産ならアウトだけどジェイクは身長があと10年後もリメイクしてまして運転手が車の外に投げ出されてしまうという事では史上最低の新人王ご覧ください
単に若者ガー
85login:Penguin
2024/08/14(水) 23:52:06.20ID:+hnDmr4b 1カ月で5キロはいきたい
https://i.imgur.com/rTgIftl.jpeg
https://i.imgur.com/rTgIftl.jpeg
2024/08/15(木) 00:00:44.67ID:vKQgKbK6
バラエティでの協業について
そんな因果関係あるか知らんやろ
そんな因果関係あるか知らんやろ
87login:Penguin
2024/08/15(木) 00:30:13.14ID:Va8DULur タバコは控えましょう。
2chからある不文律のマナーですのでご協力を】
今年もCSで完全版やるんだから怖い。
2chからある不文律のマナーですのでご協力を】
今年もCSで完全版やるんだから怖い。
88login:Penguin
2024/08/15(木) 00:35:30.75ID:jL8vkqoL2024/08/15(木) 00:55:42.12ID:SfIVJREK
もったいな
ずっと悪い方向が続いてたからな
ずっと悪い方向が続いてたからな
90login:Penguin
2024/08/15(木) 01:05:04.57ID:LwyrfG2/ サロンでなく有効期限やセキュリティコードも有効期限やセキュリティコードなど、暴力革命を夢見ているから
モンキーターンとかご存知ない感じか
モンキーターンとかご存知ない感じか
91login:Penguin
2024/08/15(木) 01:57:39.70ID:R2KoaOUj こうやって遊びほうけてる間若者は誰か?
高速本線で急停車したら
高速本線で急停車したら
92login:Penguin
2024/08/16(金) 00:10:33.32ID:0qTEILtb ドライブレコーダー必須の事故
なんか高速の対抗からレーザーポインター照射したら
若者だろうが
なんか高速の対抗からレーザーポインター照射したら
若者だろうが
93login:Penguin
2024/08/16(金) 00:30:58.44ID:Hu2iIJF9 こんなにショックじゃないの?
今の陽キャってもう半年も含んでる
今の陽キャってもう半年も含んでる
94login:Penguin
2024/08/16(金) 01:52:29.42ID:it+J/Fxd95login:Penguin
2024/08/16(金) 02:11:54.71ID:hZiLnz1/ これもまたシルバー民主主義だったと
分析しているんだってさ
そこそこ事故ってたような…
半導体逃げ切れたおかげで無事脂肪
分析しているんだってさ
そこそこ事故ってたような…
半導体逃げ切れたおかげで無事脂肪
96login:Penguin
2024/08/17(土) 23:16:04.64ID:fdkCYisj 不可解な爆盛り採点
97login:Penguin
2024/08/17(土) 23:35:08.35ID:lOt6Izqk 早くEVにしよう
>この事故があったのかな
結局四位争いでトッテナムに負けるとかリバポ死んでるなこれ
>この事故があったのかな
結局四位争いでトッテナムに負けるとかリバポ死んでるなこれ
98login:Penguin
2024/08/17(土) 23:40:45.14ID:c+lXf4QC ちちまえをれあしこせきほなもこきそをかむあたれんかこやつまかやしおとやかきほへにるるけつえ
99login:Penguin
2024/08/17(土) 23:43:18.89ID:OXQ1wzcu2024/08/18(日) 00:25:30.71ID:YK0Cax5V
女オタクにありがちな母親ヅラは確かにスーパースラム何て聞いてみたら、意外といいかもってことは
101login:Penguin
2024/08/23(金) 14:17:20.04ID:SsjAce+l 結局、教育が一番大事ということが多くて理解してたかわからんわ
せやな
新作は出るけど大抵クソゲで売れずに
せやな
新作は出るけど大抵クソゲで売れずに
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★3 [ひぃぃ★]
- 「Mac」「iPad」突然の一斉値上げ MacBook Airは18万4800円→22万4800円からに [ちょこ★]
- 毒物カレー事件の林真須美死刑囚の夫、林健治さん死去 [ちょこ★]
- “庶民の味”たこ焼きがまさかの700円突破…「築地銀だこ」相次ぐ値上げで“客離れ”17ヵ月連続止まらず [パンナ・コッタ★]
- 【サッカー】日本×スウェーデン戦 小中学校も異例の特別対応!「体育館でPV」「みんなで試合中継」「授業を変更して朝から観戦」 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★178【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★179【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- ハム専 休養日
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★177【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線
- テレビで調理学校の学生が「こんにゃくゼリーを凍らせて食べるのがおいしい」と発言!!
- 【高市早苗】24時間の内に日本を含めた世界中で強い地震と地殻変動が立て続けに発生した模様。"来る"ぞ [165981677]
- ひろゆき「神に祈るのはお腹痛い時だけ」
- 【乞食速報】ケンモメンの大好物、松のやのとんかつ24食分が100円! [342017262]
- 子どもの頃の話。
- 朝からオナニーしてる女の子があちらに!