結論を言うとインテル以外
intelのcpuはintel向けにカスタマイズしてないと遅い
他のメーカーの方がgccで速い
linuxに最適なcpuはryzenとarm
1login:Penguin
2022/08/31(水) 14:05:42.92ID:DY3cl7mf2022/08/31(水) 14:10:00.69ID:N0myZprT
2022/08/31(水) 18:02:12.20ID:tDC4LAGN
Intel Alder Lake にもカーネルは付いていっているから、パフォーマンス出るで。
2021年12月1日
Linux 5.16-rc3がリリース、Intel Alder Lakeで発生していたバグを修正
https://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/202112/01
2021年12月1日
Linux 5.16-rc3がリリース、Intel Alder Lakeで発生していたバグを修正
https://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/202112/01
2022/08/31(水) 18:45:55.83ID:8+6FvxCO
今さっきkernel.orgからtarball落としてビルド&intel機にインスコしてみたけど
別に特別遅いとも思えんね
$ uname -srm
Linux 5.19.5 x86_64
別に特別遅いとも思えんね
$ uname -srm
Linux 5.19.5 x86_64
2022/08/31(水) 20:51:04.07ID:tDC4LAGN
Clear Linux OS というのをIntel 出してるし。
調べたら、かなりの頻度でアップデートされてる。
https://cdn.download.clearlinux.org/releases/
調べたら、かなりの頻度でアップデートされてる。
https://cdn.download.clearlinux.org/releases/
2022/09/01(木) 10:28:56.34ID:12avRa9Q
ryzenはpstateの実装がまだ終わっていない
今のところzen3のみ
まあacpiでも問題はないけど
今のところzen3のみ
まあacpiでも問題はないけど
2022/09/01(木) 16:07:27.50ID:7J7wQFtA
今手元のあるのが1600
これはlinuxが動かない、win11も入らないと言う価値がないゴミCPU
3600が出た時に割引で買ったのだが、もうちょっと出して2600買っとけば良かった
と言うか2700xが欲しかったのだけど、オーバースペックでいらんと思ったのがまずかった
欲望のまま8コアに特攻しとけば良かった
と言うわけで今手持ちにあるのが
h110マザー+celeron g3900
b450マザー+ryzen1600
win10からubuntuにしたいのだけど、celeronを使うか、skylakeのi5を買うか、ryzen2600を買うか
これはlinuxが動かない、win11も入らないと言う価値がないゴミCPU
3600が出た時に割引で買ったのだが、もうちょっと出して2600買っとけば良かった
と言うか2700xが欲しかったのだけど、オーバースペックでいらんと思ったのがまずかった
欲望のまま8コアに特攻しとけば良かった
と言うわけで今手持ちにあるのが
h110マザー+celeron g3900
b450マザー+ryzen1600
win10からubuntuにしたいのだけど、celeronを使うか、skylakeのi5を買うか、ryzen2600を買うか
8login:Penguin
2022/09/01(木) 16:39:48.32ID:H+bAPy8n Linuxが動かないなんてある?
SEGVのこと?
SEGVのこと?
2022/09/01(木) 18:03:48.19ID:7J7wQFtA
今調べたら電源まわりをいじれば出来そうだから
C-state 無効にしてみた
とりあえず様子見
最新biosだと機能削減されたのでバージョンダウンして
C-state 無効にしてみた
とりあえず様子見
最新biosだと機能削減されたのでバージョンダウンして
10login:Penguin
2022/09/07(水) 00:25:32.66ID:qs/P/qTs2022/09/07(水) 16:31:10.43ID:J5/pvGI/
7950xで組んでみようか
12login:Penguin
2022/09/07(水) 20:32:39.25ID:qs/P/qTs >>11
Zen4まだ買えないよね
で
Linuxで使うつもりなら、半年や一年ぐらい待って、カーネルが新しいの使えるディストリを選びましょう
その頃には価格も落ち着いてていい感じです
まぁでも、円安の影響でどうなっちゃうのか分かんないけど…
Zen4まだ買えないよね
で
Linuxで使うつもりなら、半年や一年ぐらい待って、カーネルが新しいの使えるディストリを選びましょう
その頃には価格も落ち着いてていい感じです
まぁでも、円安の影響でどうなっちゃうのか分かんないけど…
2022/09/10(土) 16:42:22.49ID:42LlP8hJ
AMD Posts "P-State EPP" Driver As New Attempt To Improve Performance-Per-Watt On Linux
https://www.phoronix.com/news/AMD-P-State-EPP-Linux
https://www.phoronix.com/news/AMD-P-State-EPP-Linux
14login:Penguin
2022/09/11(日) 09:27:59.08ID:vH0zQejX インテルは回路ケチってコンパイラで独自の命令やCPUのクセに合わせて、POWERとかスパークに匹敵する作り
AMDは回路をかなりリッチに作って汎用コードをPOWERやスパーク並みに動かす仕組み
だがAMDは浮動小数点を軽視していて、最近ではかなり顕著で整数と少数で倍くらいの性能差がある
インテルが整数 40000 少数 40000
くらいの性能の時
AMDは整数 60000 少数30000
くらい
AMDは回路をかなりリッチに作って汎用コードをPOWERやスパーク並みに動かす仕組み
だがAMDは浮動小数点を軽視していて、最近ではかなり顕著で整数と少数で倍くらいの性能差がある
インテルが整数 40000 少数 40000
くらいの性能の時
AMDは整数 60000 少数30000
くらい
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー/W杯】セネガルがイラクに5-0大勝で突破へ望み! 3位死守して決勝T進出は他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 政治家に最も向いていない人を首相にしてしまった…天皇すら懸念を口にされる高市早苗がいますぐやるべきこと [バイト歴50年★]
- 【サッカーW杯】フランス代表がノルウェー代表下して首位通過! デンベレが前半だけでハットトリック達成 [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★206【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★207【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓★2
- ハム専5
- こいせん 全レス転載禁止
- とらせん ★2
- おはよう🥺
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]
- セネガルさん先制で韓国代表大ピンチwwww
- 年収1000万とか言ってるお前らのせいで少子化になってる
- リムワールド9割引!
- 災害時って非日常感じてちょっとワクワクするよな