結論を言うとインテル以外
intelのcpuはintel向けにカスタマイズしてないと遅い
他のメーカーの方がgccで速い
linuxに最適なcpuはryzenとarm
1login:Penguin
2022/08/31(水) 14:05:42.92ID:DY3cl7mf2022/08/31(水) 14:10:00.69ID:N0myZprT
2022/08/31(水) 18:02:12.20ID:tDC4LAGN
Intel Alder Lake にもカーネルは付いていっているから、パフォーマンス出るで。
2021年12月1日
Linux 5.16-rc3がリリース、Intel Alder Lakeで発生していたバグを修正
https://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/202112/01
2021年12月1日
Linux 5.16-rc3がリリース、Intel Alder Lakeで発生していたバグを修正
https://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/202112/01
2022/08/31(水) 18:45:55.83ID:8+6FvxCO
今さっきkernel.orgからtarball落としてビルド&intel機にインスコしてみたけど
別に特別遅いとも思えんね
$ uname -srm
Linux 5.19.5 x86_64
別に特別遅いとも思えんね
$ uname -srm
Linux 5.19.5 x86_64
2022/08/31(水) 20:51:04.07ID:tDC4LAGN
Clear Linux OS というのをIntel 出してるし。
調べたら、かなりの頻度でアップデートされてる。
https://cdn.download.clearlinux.org/releases/
調べたら、かなりの頻度でアップデートされてる。
https://cdn.download.clearlinux.org/releases/
2022/09/01(木) 10:28:56.34ID:12avRa9Q
ryzenはpstateの実装がまだ終わっていない
今のところzen3のみ
まあacpiでも問題はないけど
今のところzen3のみ
まあacpiでも問題はないけど
2022/09/01(木) 16:07:27.50ID:7J7wQFtA
今手元のあるのが1600
これはlinuxが動かない、win11も入らないと言う価値がないゴミCPU
3600が出た時に割引で買ったのだが、もうちょっと出して2600買っとけば良かった
と言うか2700xが欲しかったのだけど、オーバースペックでいらんと思ったのがまずかった
欲望のまま8コアに特攻しとけば良かった
と言うわけで今手持ちにあるのが
h110マザー+celeron g3900
b450マザー+ryzen1600
win10からubuntuにしたいのだけど、celeronを使うか、skylakeのi5を買うか、ryzen2600を買うか
これはlinuxが動かない、win11も入らないと言う価値がないゴミCPU
3600が出た時に割引で買ったのだが、もうちょっと出して2600買っとけば良かった
と言うか2700xが欲しかったのだけど、オーバースペックでいらんと思ったのがまずかった
欲望のまま8コアに特攻しとけば良かった
と言うわけで今手持ちにあるのが
h110マザー+celeron g3900
b450マザー+ryzen1600
win10からubuntuにしたいのだけど、celeronを使うか、skylakeのi5を買うか、ryzen2600を買うか
8login:Penguin
2022/09/01(木) 16:39:48.32ID:H+bAPy8n Linuxが動かないなんてある?
SEGVのこと?
SEGVのこと?
2022/09/01(木) 18:03:48.19ID:7J7wQFtA
今調べたら電源まわりをいじれば出来そうだから
C-state 無効にしてみた
とりあえず様子見
最新biosだと機能削減されたのでバージョンダウンして
C-state 無効にしてみた
とりあえず様子見
最新biosだと機能削減されたのでバージョンダウンして
10login:Penguin
2022/09/07(水) 00:25:32.66ID:qs/P/qTs2022/09/07(水) 16:31:10.43ID:J5/pvGI/
7950xで組んでみようか
12login:Penguin
2022/09/07(水) 20:32:39.25ID:qs/P/qTs >>11
Zen4まだ買えないよね
で
Linuxで使うつもりなら、半年や一年ぐらい待って、カーネルが新しいの使えるディストリを選びましょう
その頃には価格も落ち着いてていい感じです
まぁでも、円安の影響でどうなっちゃうのか分かんないけど…
Zen4まだ買えないよね
で
Linuxで使うつもりなら、半年や一年ぐらい待って、カーネルが新しいの使えるディストリを選びましょう
その頃には価格も落ち着いてていい感じです
まぁでも、円安の影響でどうなっちゃうのか分かんないけど…
2022/09/10(土) 16:42:22.49ID:42LlP8hJ
AMD Posts "P-State EPP" Driver As New Attempt To Improve Performance-Per-Watt On Linux
https://www.phoronix.com/news/AMD-P-State-EPP-Linux
https://www.phoronix.com/news/AMD-P-State-EPP-Linux
14login:Penguin
2022/09/11(日) 09:27:59.08ID:vH0zQejX インテルは回路ケチってコンパイラで独自の命令やCPUのクセに合わせて、POWERとかスパークに匹敵する作り
AMDは回路をかなりリッチに作って汎用コードをPOWERやスパーク並みに動かす仕組み
だがAMDは浮動小数点を軽視していて、最近ではかなり顕著で整数と少数で倍くらいの性能差がある
インテルが整数 40000 少数 40000
くらいの性能の時
AMDは整数 60000 少数30000
くらい
AMDは回路をかなりリッチに作って汎用コードをPOWERやスパーク並みに動かす仕組み
だがAMDは浮動小数点を軽視していて、最近ではかなり顕著で整数と少数で倍くらいの性能差がある
インテルが整数 40000 少数 40000
くらいの性能の時
AMDは整数 60000 少数30000
くらい
15login:Penguin
2022/09/11(日) 20:36:16.10ID:TAJW6yXe armは機種によってimageが違っていて、発売元のサポートが打ちきられたら更新するのが
難しくなったりする
それってlinuxに最適といえるのかなぁ
難しくなったりする
それってlinuxに最適といえるのかなぁ
16login:Penguin
2022/09/11(日) 20:58:34.30ID:vH0zQejX >>14
の事はインテルがフリソに熱心に金をかける以前発見された事
インテルCPUを皆買ってたので、linuxに使われるのもインテルだった
皆、インテルは遅い遅いと言ってエンスーの人はスパーク!パワー!とか言ってた
winではスパークと速度が同じだが、linuxだとやたらと速度が落ちるのがインテル
なぜかAMDのCPUはwinでもlinuxでも同じ速度が出た
x86が問題ではなく、インテルがケチって速度を下げていた
前から言われてたが、AMDはやたらと回路がデカい。インテルは小さい。
MSがインテルに合わせてチューンしてたわけだが
インテルはやたらとフリソに投資してるので、たぶんインテル向けに改造されていると思う
しかし、それは、ファミコンのようなCPUを無理やり最適化させてるだけで、全体には悪影響なわけだね
の事はインテルがフリソに熱心に金をかける以前発見された事
インテルCPUを皆買ってたので、linuxに使われるのもインテルだった
皆、インテルは遅い遅いと言ってエンスーの人はスパーク!パワー!とか言ってた
winではスパークと速度が同じだが、linuxだとやたらと速度が落ちるのがインテル
なぜかAMDのCPUはwinでもlinuxでも同じ速度が出た
x86が問題ではなく、インテルがケチって速度を下げていた
前から言われてたが、AMDはやたらと回路がデカい。インテルは小さい。
MSがインテルに合わせてチューンしてたわけだが
インテルはやたらとフリソに投資してるので、たぶんインテル向けに改造されていると思う
しかし、それは、ファミコンのようなCPUを無理やり最適化させてるだけで、全体には悪影響なわけだね
2022/09/11(日) 21:16:40.78ID:ZGCAv9eS
Solaris が Intel だとモッサリだったのと、gccの最適化がMS製品に劣っていた、はあったような気はするけど、AMD のCPU が Intel よりパフォーマンス出せてた話は知らね
18login:Penguin
2022/09/11(日) 21:17:27.76ID:vH0zQejX まぁインテルが金を出すのはフリソ系がやたらと喜ぶわけだが
ゴミ化するだけなんだよね
ゴミ化するだけなんだよね
19login:Penguin
2022/09/11(日) 21:26:05.00ID:vH0zQejX インテルは一般的エンジニアが機械語でコードを書くと速度が出ないと言われてる
MS&インテルコンパイラには、インテルに特化した変なコードを出すような設計がされてる
AMDは普通のコードを書くと普通に動くのが伝統
ただし、AMD64限定で、AVXは回路がプアーで遅い
MS&インテルコンパイラには、インテルに特化した変なコードを出すような設計がされてる
AMDは普通のコードを書くと普通に動くのが伝統
ただし、AMD64限定で、AVXは回路がプアーで遅い
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★8 [恐縮です★]
- 【サッカー/W杯】オーストラリア、2位で決勝T進出 パラグアイとスコアレスドロー パラグアイは勝ち点4の3位で他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 地 震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【東京】ポルシェで交差点を約100キロで右折し多重事故 運転の中国籍の男を逮捕 文京区 [ぐれ★]
- 【SNS】はま寿司“洗剤男が”釈放→再び寿司店で動画投稿「全然反省してない」騒然、賠償金を本人は「払えない」 [靄々★]
- 【W杯】中村敬斗vs主審 短いソックスを注意される→見ていない間に再び下げる→後半履き替える ふくらはぎ付近には大きな穴も [ネギうどん★]
- 【高市悲報】コラ・コーラ社「唐揚げにはコーラ」で売り込みを図る模様🤢 [616817505]
- 【悲報】高市、母親が警察官だった設定も嘘だった疑惑が浮上🫪これもう恐怖だろ… [359965264]
- マッスル北村💪😅💪🏡
- 【速報】国旗損壊罪、衆院内閣委で可決される……自民維新国民参政と、チームみらいが賛成 [117552482]
- 【訃報】日経平均株価、大幅マイナス、3600円 [943688309]
- 飲食店やってるんやが「常連」の追い出し方おしえて