公式
https://www.archlinux.org/
ArchWiki
https://wiki.archlinux.org/
フォーラム
https://bbs.archlinux.org/
インストールガイド (英語, 日本語)
01. https://wiki.archlinux.org/index.php/Installation_guide
02. https://wiki.archlinux.jp/index.php/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
※ 質問はインストールガイドを熟読し、ArchWiki、フォーラムを検索してから。
※ 次スレは>>980が建てること。
前スレ
Arch Linux 15
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1568434521/
Arch Linux 16
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1613324251/
Arch Linux 17
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1659058308/
Arch Linux 18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2023/12/28(木) 20:59:40.30ID:o+WHp/AG2024/05/13(月) 23:02:59.65ID:pgrGXMrf
だから自分でコード書くときは「全部の警告を出し、全部の警告を消す」ようにコードを整理するのが理想で、
多分このプロジェクトでもやってたんだろうが、その後gccのバージョンが上がり、新たな警告を出せるようになった場合は通らなくなる
多分このプロジェクトでもやってたんだろうが、その後gccのバージョンが上がり、新たな警告を出せるようになった場合は通らなくなる
2024/05/13(月) 23:03:51.33ID:pgrGXMrf
-Werror=maybe-uninitialized:未初期化(かもしれない)変数を使用してたらエラーにしろ、の指示
ただ言っちゃ悪いがC言語の文法では未初期化は検出できないので、
(ある程度実績のあるプロジェクトなら)これは誤検出であり多分やりすぎなので切っていい)
なので、-Werror=maybe-uninitialized は勿論消すとして、
他に
> cc1plus: all warnings being treated as errors
を指示してるマクロがあるはずなので、それも消してビルドを試せばいい。
これについてはエラーログの
> (remaining 62 arguments skipped)
の部分をとりあえず全部表示させてコピペしてくれればそれっぽいの探せるけど。
が、これも面倒なら、ググッたら
> export CFLAGS="-Wno-error"
> export CXXFLAGS="-Wno-error"
> ttps://qiita.com/g_votte/items/36013cc54482acd608e4
> Sure, find where -Werror is set and remove that flag. Then warnings will be only warnings.
> ttps://stackoverflow.com/questions/11561261/how-can-i-compile-without-warnings-being-treated-as-errors
この辺参考にして。
ところで
> all warnings being treated as errors
ってどういう文法なんだこれ?
all warnings ARE being treated as errors
でAREが抜けてる気がするんだが、今更gccの連中が基本的英文法間違ってるわけ無いし、省略していいとかあったっけ?
(なお俺の英語はかなりいい加減なので間違ってたらご指摘よろしく)
ただ言っちゃ悪いがC言語の文法では未初期化は検出できないので、
(ある程度実績のあるプロジェクトなら)これは誤検出であり多分やりすぎなので切っていい)
なので、-Werror=maybe-uninitialized は勿論消すとして、
他に
> cc1plus: all warnings being treated as errors
を指示してるマクロがあるはずなので、それも消してビルドを試せばいい。
これについてはエラーログの
> (remaining 62 arguments skipped)
の部分をとりあえず全部表示させてコピペしてくれればそれっぽいの探せるけど。
が、これも面倒なら、ググッたら
> export CFLAGS="-Wno-error"
> export CXXFLAGS="-Wno-error"
> ttps://qiita.com/g_votte/items/36013cc54482acd608e4
> Sure, find where -Werror is set and remove that flag. Then warnings will be only warnings.
> ttps://stackoverflow.com/questions/11561261/how-can-i-compile-without-warnings-being-treated-as-errors
この辺参考にして。
ところで
> all warnings being treated as errors
ってどういう文法なんだこれ?
all warnings ARE being treated as errors
でAREが抜けてる気がするんだが、今更gccの連中が基本的英文法間違ってるわけ無いし、省略していいとかあったっけ?
(なお俺の英語はかなりいい加減なので間違ってたらご指摘よろしく)
2024/05/14(火) 00:16:08.24ID:H9yYz+Wx
単にbeing以下がwarningに形容詞的に掛かって全体としては名詞となっているだけかと
2024/05/14(火) 01:29:54.68ID:Ppv6XzUu
file not found(名詞) と file is not found(文) みたいな
意味としてはほぼ同じになりますか
意味としてはほぼ同じになりますか
2024/05/14(火) 01:31:32.20ID:x+9d/xHb
>>350-351
A. all warnings ARE BEING treated as errors ←分かる、受動態の進行形、「全ての警告はエラーとして扱われている」
B. all warnings treated as errors ←分かる、文法用語で何かは分からんが、意味は「エラー扱いの全ての警告」、過去分詞が形容詞的に使われてるだけ
C. all warnings BEING treated as errors ←分からん、わざわざBEINGをブチ込んで来る必要ないのでは?まあ意味は上記Bと同じだとは推測できるが。
Bだと、
all (warnings treated as errors) 「エラー扱いの警告の全て」
(all warnings) treated as errors 「全ての警告はエラー扱い」(厳密には「は」だと文になってしまうので間違いだが、いい日本語訳が思いつかない)
が曖昧なので、BEING入れたら明示的に下側になるのか?なら最初からAでいい気もするが。(もしかしてBだと文法違反?)
てな感じ。
とはいえ、よく考えたらインターネットなんだしアメリカ人に上記ABCの違い聞けばいいだけだからそうしてみるわ。
回答ありがとう。他の人もサクッと分かればよろしく。
A. all warnings ARE BEING treated as errors ←分かる、受動態の進行形、「全ての警告はエラーとして扱われている」
B. all warnings treated as errors ←分かる、文法用語で何かは分からんが、意味は「エラー扱いの全ての警告」、過去分詞が形容詞的に使われてるだけ
C. all warnings BEING treated as errors ←分からん、わざわざBEINGをブチ込んで来る必要ないのでは?まあ意味は上記Bと同じだとは推測できるが。
Bだと、
all (warnings treated as errors) 「エラー扱いの警告の全て」
(all warnings) treated as errors 「全ての警告はエラー扱い」(厳密には「は」だと文になってしまうので間違いだが、いい日本語訳が思いつかない)
が曖昧なので、BEING入れたら明示的に下側になるのか?なら最初からAでいい気もするが。(もしかしてBだと文法違反?)
てな感じ。
とはいえ、よく考えたらインターネットなんだしアメリカ人に上記ABCの違い聞けばいいだけだからそうしてみるわ。
回答ありがとう。他の人もサクッと分かればよろしく。
2024/05/14(火) 02:59:11.47ID:0wI0UVNc
こんばんは。
mozc-utで苦しんでた者です。
ふと見ると、昨日付けでmozc-ut、fcitx5-mozc-ut
のバージョンが上がってました。
git pull して再ビルド。
gcc13を依存関係で要求されて入れました。
これでメモリ8GBでも、ビルド成功しました。★
皆さま、お力添ありがとうございました。
勉強になり、貴重な体験が出来ました。
しかしこういう問題に当たった時に
英文で、本家のフォーラムに報告して
作者に知らせて、一緒に解決して行ける様に
なると、本物のハッカー?なんでしょうね。
蛇足でした。
mozc-utで苦しんでた者です。
ふと見ると、昨日付けでmozc-ut、fcitx5-mozc-ut
のバージョンが上がってました。
git pull して再ビルド。
gcc13を依存関係で要求されて入れました。
これでメモリ8GBでも、ビルド成功しました。★
皆さま、お力添ありがとうございました。
勉強になり、貴重な体験が出来ました。
しかしこういう問題に当たった時に
英文で、本家のフォーラムに報告して
作者に知らせて、一緒に解決して行ける様に
なると、本物のハッカー?なんでしょうね。
蛇足でした。
2024/05/14(火) 03:26:29.51ID:1fC9FryG
mozc 2.30.5448.102-2になってるね
-makedepends=('bazel' 'git' 'python')
+makedepends=('bazel' 'git' 'python' 'gcc13')
-makedepends=('bazel' 'git' 'python')
+makedepends=('bazel' 'git' 'python' 'gcc13')
2024/05/20(月) 14:17:14.55ID:/6ZD7P2t
>>352
Aだとありとあらゆる警告がエラーと同義になるから意味合いが変わってくるんじゃね
treatが自動詞なのか受身なのか一目で判別しやすいようにつけてるんだとは思うけど、「現状の」という意味合いも一応兼ねてると思う
Aだとありとあらゆる警告がエラーと同義になるから意味合いが変わってくるんじゃね
treatが自動詞なのか受身なのか一目で判別しやすいようにつけてるんだとは思うけど、「現状の」という意味合いも一応兼ねてると思う
2024/05/20(月) 21:35:57.63ID:UvwOctiA
またmozcが馬鹿になってると思ったら...
2024/05/20(月) 23:13:19.47ID:1ZoNAtVx
>>355
スレチなので放置してたし、君が何を言ってるのかもよく分からんが、
聞いてはいるので結果を書いておく。
A:受動態文
B:名詞句
C:分詞構文(participle)または名詞句
でABC共に文法的には問題なし、意味は全部同じで、全ての警告がエラー、
ただしこの場合はC(=gcc出力)がなんとなくよいらしい
スレチなので放置してたし、君が何を言ってるのかもよく分からんが、
聞いてはいるので結果を書いておく。
A:受動態文
B:名詞句
C:分詞構文(participle)または名詞句
でABC共に文法的には問題なし、意味は全部同じで、全ての警告がエラー、
ただしこの場合はC(=gcc出力)がなんとなくよいらしい
358login:Penguin
2024/05/23(木) 13:49:29.37ID:tbTOofv5 Waylandってゲフォと相性悪いようだけどみんなAMDerなん
俺もウェイ族に仲間入りしたい
俺もウェイ族に仲間入りしたい
2024/05/24(金) 07:00:00.44ID:ZL/DLU9s
AURのnkf-2.1.5-3のファイル検証に失敗するな〜
2024/05/25(土) 00:53:39.94ID:0+/J5BC3
Archwikiでsteamのクラッシュダンプ阻止するのに/tmp/dumps操作するのあるけどもう無効だよ
dumpsに書き込めなかったらdumpsxxxとかいう別名フォルダ作ってダンプ&アップロードするから無駄
dumpsに書き込めなかったらdumpsxxxとかいう別名フォルダ作ってダンプ&アップロードするから無駄
361login:Penguin
2024/05/28(火) 00:39:44.80ID:htBSHFk4 システム標準言語設定を英語にしていると、Googleページに表示されている日本語が□みたいになる。
システム標準言語設定を英語のままで、Googleページにある日本語をちゃんと表示させる方法ありますか?
システム標準言語設定を英語のままで、Googleページにある日本語をちゃんと表示させる方法ありますか?
2024/05/28(火) 04:34:26.60ID:uc0N1sdB
363login:Penguin
2024/05/28(火) 05:48:35.07ID:htBSHFk42024/05/28(火) 07:12:25.36ID:XbtQhT1m
archは自分で選択したものしか入らない。
そこがキモで自由がある。
そこがキモで自由がある。
2024/05/28(火) 08:38:15.06ID:04O2FTRY
最小構成から始めたら、どのディストリビューションも自分で選択したものしか入らないと思うが、何が違うと言うのだ?
366login:Penguin
2024/05/28(火) 09:01:11.89ID:crEwC9eK367login:Penguin
2024/05/28(火) 09:24:07.44ID:7mYCQF+3 Man爺、実機にGentooインストール出来るようになったのか?w
368login:Penguin
2024/05/28(火) 09:29:23.00ID:crEwC9eK ほんとしつこいあぼらーだな
ここも透明にすっか
ここも透明にすっか
2024/06/09(日) 23:17:47.31ID:OVFvwgey
>>352
遅レスでスマソ、ネイティブに聞いてみた?
エラーメッセージは交通標識や新聞の見出しのように文法的には正しくないけれど少ない語数で伝える場合があるらしい
例えば The file was not found. は file not found のように
all warnings being treated as errors は All warnings ARE being treated as errors. から ARE が省略されているのかも
遅レスでスマソ、ネイティブに聞いてみた?
エラーメッセージは交通標識や新聞の見出しのように文法的には正しくないけれど少ない語数で伝える場合があるらしい
例えば The file was not found. は file not found のように
all warnings being treated as errors は All warnings ARE being treated as errors. から ARE が省略されているのかも
2024/06/10(月) 07:54:36.31ID:9H4wqqRG
>>369
ネイティブ(であろうと思われる人達)に聞いた。
具体的には投稿者の国が表示される某匿名掲示板だが。
連中は特に文法は気にしてないはずだが、
・どれも文法的に正しい(米)
・理由は説明出来ないがこの場合はC(=gcc出力)がいい(豪)
・理由は説明出来ないがABCどれも同じ意味で「全部の警告」を「エラー」の意味になる(香港)
・見出し等の場合は短くする。Cを選んだ理由はこれ以外には思いつかない(米)
だったと思う。
ネイティブ(であろうと思われる人達)に聞いた。
具体的には投稿者の国が表示される某匿名掲示板だが。
連中は特に文法は気にしてないはずだが、
・どれも文法的に正しい(米)
・理由は説明出来ないがこの場合はC(=gcc出力)がいい(豪)
・理由は説明出来ないがABCどれも同じ意味で「全部の警告」を「エラー」の意味になる(香港)
・見出し等の場合は短くする。Cを選んだ理由はこれ以外には思いつかない(米)
だったと思う。
2024/06/10(月) 10:13:53.60ID:+BVTJP0J
エラーメッセージが英語の文法的にどうとか意味ない。
エラーコードの数字が素数だから何だとかいうくらい無意味だ。
エラーコードの数字が素数だから何だとかいうくらい無意味だ。
2024/06/10(月) 11:07:08.14ID:Iz51AHb9
有名な開発者でも自分が英語ネイティブじゃないからメッセージの文法間違いとかの修正はほぼ無条件で受け入れてるとか公言してる人もいるしね
2024/06/10(月) 11:26:56.43ID:9H4wqqRG
>>371
俺らが日本語のおかしい中華製品や詐欺メールから受ける程度の地雷感はネイティブにはあるだろうよ
だから今更-Wallのメッセージが間違ってるはずもないのだが、ちと引っかかったので
短くするだけならBでいい気もするが、とにかくCらしい、省略するにしても何かしら感覚的な規則があるのだろう
俺らが日本語のおかしい中華製品や詐欺メールから受ける程度の地雷感はネイティブにはあるだろうよ
だから今更-Wallのメッセージが間違ってるはずもないのだが、ちと引っかかったので
短くするだけならBでいい気もするが、とにかくCらしい、省略するにしても何かしら感覚的な規則があるのだろう
2024/06/10(月) 11:47:25.87ID:+BVTJP0J
エラーが一意で判別できることが優先で、メッセージの頭だけ表示やカプセル化時の文字数制限を考慮して、前の方だけで意味が取れれる方が望ましい「一意記号」にすぎない。だから文法・語順はできれば程度の話でしょ。
2024/06/10(月) 15:22:36.59ID:Z5HdrZ5z
英語として成立していなかったら英語のエラーメッセージを出す意味がない
文法上は正しくてもネイティブには物凄く不自然に感じる表現というものあるが、文法が合っていて意味が通る事は最低限のライン
文法上は正しくてもネイティブには物凄く不自然に感じる表現というものあるが、文法が合っていて意味が通る事は最低限のライン
2024/06/10(月) 15:38:27.35ID:zJT+v9eq
日本語のエラーメッセージが怪しい日本語だったら文句言いそう
2024/06/10(月) 16:06:52.88ID:VhvtcgH5
Linux初心者の英語上級者(TOEICほぼ満点)だけど、間違いじゃないよこれ
このbeingはbeの現在進行形であって、受動態のときに追加するbe動詞ではないので単独でいい
省略ではなくて普通に正しい文
話し言葉としてはめちゃくちゃ変なので初心者が違和感を覚えるのは分かる
このbeingはbeの現在進行形であって、受動態のときに追加するbe動詞ではないので単独でいい
省略ではなくて普通に正しい文
話し言葉としてはめちゃくちゃ変なので初心者が違和感を覚えるのは分かる
2024/06/10(月) 17:28:20.74ID:/eIYEZRV
日本人の英語教師は 英語では主語だけの省略はない としょっちゅう言ってたけど大嘘
英語でも日本語並みに省略しまくるし、文法も構文も無茶苦茶
非ネイティブに通じる文章を書くには文法と構文に誤りがないことが最低限必要
そして文の短さよりも文法解析と構文解析が平易な文に書き直す必要がある
英語でも日本語並みに省略しまくるし、文法も構文も無茶苦茶
非ネイティブに通じる文章を書くには文法と構文に誤りがないことが最低限必要
そして文の短さよりも文法解析と構文解析が平易な文に書き直す必要がある
2024/06/10(月) 17:46:06.64ID:VCo7jTTy
「うんこ:臭い」は日本語の文章としては色々不足しているけど普通に理解できるだろ
どの言語でもそれと一緒
どの言語でもそれと一緒
2024/06/10(月) 20:38:59.08ID:QoIACikf
IQの高そうな例えだな
2024/06/10(月) 20:42:17.66ID:USGSoz0C
2024/06/11(火) 07:32:14.69ID:3Fb+Igyc
「臭い」が適切であ事もコロンをセパレータに使う事が許されるのかだってちゃんと日本語を知ってなきゃわからないよ
おれにはアラビア語やヘブライ語ではこういう:の使い方が許されるのかどうか、語順は反転しないでいいのかとかは全くわからないし
おれにはアラビア語やヘブライ語ではこういう:の使い方が許されるのかどうか、語順は反転しないでいいのかとかは全くわからないし
2024/06/11(火) 09:06:48.00ID:zRLMfKjH
>非ネイティブに通じる文章を書くには文法と構文に誤りがないことが最低限必要
これは言い過ぎ。
低IQの非ネイティブにはやってあげた方がいいかも知れない
これは言い過ぎ。
低IQの非ネイティブにはやってあげた方がいいかも知れない
2024/06/11(火) 10:40:23.34ID:C4vbxZl+
waylandネイティブだとchromeで日本語入力できない感じ?
2024/06/11(火) 12:40:12.62ID:HBD32RVD
ファック何たら入ってないだけじゃ
2024/06/11(火) 13:29:43.69ID:e7p0M27W
>>383
省略・文法・構文の破綻が酷くて解釈が一意に定まらない文章を書く低IQのネイティブをなんとかしてくれ
書き手1 <<<<< 読み手膨大 なことが多いんだから、書き手が労力を費やす方が総コストは圧倒的に少なくて済む
新聞記者でも糞文章書く低IQが結構いるんだよ。校正する時間がないから糞文章がそのまま世にでることになる
省略・文法・構文の破綻が酷くて解釈が一意に定まらない文章を書く低IQのネイティブをなんとかしてくれ
書き手1 <<<<< 読み手膨大 なことが多いんだから、書き手が労力を費やす方が総コストは圧倒的に少なくて済む
新聞記者でも糞文章書く低IQが結構いるんだよ。校正する時間がないから糞文章がそのまま世にでることになる
2024/06/11(火) 13:47:14.55ID:8U8/3p0I
ここでいくら怒っても何も改善されないよ
2024/06/11(火) 13:52:29.00ID:e7p0M27W
いいんだよ。愚痴ってるだけだから
国語力ってのは収入に結びつきにくい能力で軽視されるし
国語力を着実に向上させるの教育法も確立してない
国語力ってのは収入に結びつきにくい能力で軽視されるし
国語力を着実に向上させるの教育法も確立してない
2024/06/11(火) 13:55:38.98ID:YpAjDifj
日本の場合、歪んだ国語力だから、“超算数”が生まれてしまうんだけどな
クズな小学校教員が多いので、どないしようもない
クズな小学校教員が多いので、どないしようもない
2024/06/11(火) 20:23:27.49ID:5xeTpzvc
>>389
共通テストの数学について言ってるなら、あれは国語科が悪い。
理系では古文/漢文/ついでに小説も廃止で、現代文と技術文書(簡単だが分量が多い)を読ませるべき。
(そしてこれが出来ないのは国語の先生のちっぽけなアイデンティティとプライドが失われるからだろう)
小学校で繰り広げられてる 3x2≠2x3 については、
先生のハズレを引いたと諦めて無視するのが一番ましだろう。
共通テストの数学について言ってるなら、あれは国語科が悪い。
理系では古文/漢文/ついでに小説も廃止で、現代文と技術文書(簡単だが分量が多い)を読ませるべき。
(そしてこれが出来ないのは国語の先生のちっぽけなアイデンティティとプライドが失われるからだろう)
小学校で繰り広げられてる 3x2≠2x3 については、
先生のハズレを引いたと諦めて無視するのが一番ましだろう。
2024/06/11(火) 22:49:57.50ID:A9gnKKcR
技術文書の読み方なんかその専門科目の一部としてやるべきもんだろ。
自分の専門でもないものの技術文書なんか読んでられるかよ。
ましてや高校生が。
自分の専門でもないものの技術文書なんか読んでられるかよ。
ましてや高校生が。
2024/06/12(水) 00:14:46.43ID:Ic0MyWdJ
>>389
超算数 が何か知らなかったので検索してしまったよ
ttps://matome-kids.blog.jp/archives/22031442.html
これを×にしてしまった算数教師は、確率で樹形図(場合の数)を書く能力を持っていないということだよね
小学校教員免許の筆記試験には確率統計を必須にすべき
超算数 が何か知らなかったので検索してしまったよ
ttps://matome-kids.blog.jp/archives/22031442.html
これを×にしてしまった算数教師は、確率で樹形図(場合の数)を書く能力を持っていないということだよね
小学校教員免許の筆記試験には確率統計を必須にすべき
2024/06/12(水) 01:09:42.77ID:0SUgdtxw
俺も超算数をググってみた
日本語では「4×3」は「4の3倍」を意味します。
しかし,英語では「3の4倍」を「4 times 3」と言い,式にすると「4×3」となります。
つまり「4×3」の意味が真逆になります。
この英語の順序だと,文字式「4a」が
「aが4倍」という見方をすることがあるのと矛盾しない順序になってます。
ですが「日本で」と限定するなら,
「1つ分の数」×「いくつ分」=「全部の数」という前提に掛け算について考える方が良さそうだと言えるでしょう。
「3×2」の式を見て「3個ずつが2つ分」
日本語では「4×3」は「4の3倍」を意味します。
しかし,英語では「3の4倍」を「4 times 3」と言い,式にすると「4×3」となります。
つまり「4×3」の意味が真逆になります。
この英語の順序だと,文字式「4a」が
「aが4倍」という見方をすることがあるのと矛盾しない順序になってます。
ですが「日本で」と限定するなら,
「1つ分の数」×「いくつ分」=「全部の数」という前提に掛け算について考える方が良さそうだと言えるでしょう。
「3×2」の式を見て「3個ずつが2つ分」
2024/06/12(水) 04:09:59.62ID:nbLEymNb
そういうところやたら不正解にしたがる教師の悪癖が意味不明すぎる
人名漢字なんて誤字起源の文字だらけなのに
人名漢字なんて誤字起源の文字だらけなのに
2024/06/12(水) 06:48:22.75ID:/MbNR8R7
いい加減スレチなので他所でやってくれ
2024/06/12(水) 06:58:51.30ID:CqTrkejF
>>391
共通テストの数学が国語になってるのを知ってるか?
技術文書でなくてもいいが、要は普通の頭があれば普通に読める、
今の共通テストの「数学」みたいな文書を読めるかだけをチェックする「国語」でいい。
共通テストの数学が国語になった理由は、理系にとって必要な国語力を共通テストの「国語」では計測出来ないと見切り付けたからだ。
理系にとって必要な国語力とは、普通の文書を普通に読み書き出来る能力であって、小難しい文書を読み書き出来る能力ではない。
(ArchWiki/MDN/MSDN程度の難易度の文書、ただし量は多い、がさらっと読めるかどうかだけでいい)
考えてみれば、東大入試(理系)の国語は簡単で、以前は60点(80点満点)取れるのは当たり前とされていた。
これにより、国語能力が一定水準以下の馬鹿は足切りされていた。(3行しか読めない馬鹿はここで切られる)
(ただし今は平均点が40点台なので違ってきてる。
共通テスト「数学」で「国語」能力を計測する状況に対応しただけかもしれんが、詳しくは分からん)
文系にとって古文/漢文が必要なのかは俺には分からん。
ただ、共通テストは大学を目指す者が第一に目指す物であり、その歪みは大学入学者に直接反映されてしまう。
おそらく「理系の国語」を定義して、従来の文系が主導してた「国語」と分離するべき状況になってる。
共通テストの数学が国語になってるのを知ってるか?
技術文書でなくてもいいが、要は普通の頭があれば普通に読める、
今の共通テストの「数学」みたいな文書を読めるかだけをチェックする「国語」でいい。
共通テストの数学が国語になった理由は、理系にとって必要な国語力を共通テストの「国語」では計測出来ないと見切り付けたからだ。
理系にとって必要な国語力とは、普通の文書を普通に読み書き出来る能力であって、小難しい文書を読み書き出来る能力ではない。
(ArchWiki/MDN/MSDN程度の難易度の文書、ただし量は多い、がさらっと読めるかどうかだけでいい)
考えてみれば、東大入試(理系)の国語は簡単で、以前は60点(80点満点)取れるのは当たり前とされていた。
これにより、国語能力が一定水準以下の馬鹿は足切りされていた。(3行しか読めない馬鹿はここで切られる)
(ただし今は平均点が40点台なので違ってきてる。
共通テスト「数学」で「国語」能力を計測する状況に対応しただけかもしれんが、詳しくは分からん)
文系にとって古文/漢文が必要なのかは俺には分からん。
ただ、共通テストは大学を目指す者が第一に目指す物であり、その歪みは大学入学者に直接反映されてしまう。
おそらく「理系の国語」を定義して、従来の文系が主導してた「国語」と分離するべき状況になってる。
2024/06/12(水) 07:12:05.77ID:h8CcIF83
スレチ
2024/06/12(水) 09:20:22.95ID:Wdv8kw/I
arm64にsiki入らないのかな。
proot_distroなんやけど
proot_distroなんやけど
2024/06/12(水) 12:27:57.73ID:UXszXaB8
JDimなら多分入る。
2024/06/12(水) 15:28:18.34ID:nFguUUxM
チャリ停めときますね🚲
2024/06/12(水) 15:40:06.94ID:j87Uw7op
>>384
設定ファイルで起動時のgtkバージョン変えてあげると出来たんだけど、最近まだ出来なくなったんだが。
設定ファイルで起動時のgtkバージョン変えてあげると出来たんだけど、最近まだ出来なくなったんだが。
2024/06/13(木) 11:33:12.46ID:X3BklUqo
ひさしぶりにarch開いたらupdateの嵐が吹き荒れた
2024/06/13(木) 12:18:20.67ID:dkd8Yzzl
吹けよ風、呼べよ嵐
2024/06/13(木) 14:14:05.10ID:8LgaQN0t
One of these days
2024/06/15(土) 07:53:21.33ID:ck8RULlL
>>403
そして止まるシステム
そして止まるシステム
406login:Penguin
2024/06/15(土) 08:26:52.74ID://HRpLXr 変身忍者 嵐 見参
2024/06/15(土) 09:47:39.71ID:67AzIsKu
ninja はけっこう普及したが、
samurai は一般化しなかったな。
samurai は一般化しなかったな。
408login:Penguin
2024/06/16(日) 03:14:55.28ID:6OMD/XUs >>384
fcitx5ならgoogle-chrome-stable —enable-wayland-imeでいけるのでは
fcitx5ならgoogle-chrome-stable —enable-wayland-imeでいけるのでは
409login:Penguin
2024/06/16(日) 05:14:57.66ID:6OMD/XUs >>384
fcitx5ならgoogle-chrome-stable —enable-wayland-imeでいけるのでは
fcitx5ならgoogle-chrome-stable —enable-wayland-imeでいけるのでは
2024/06/16(日) 10:31:14.77ID:xCgQiT37
グローブなげはじめた
411login:Penguin
2024/06/16(日) 12:17:40.02ID:qUOF7URY waylandきらい
2024/06/16(日) 14:49:50.71ID:IIoEvS3y
ググればなんか出てくる
2024/06/16(日) 15:19:25.44ID:Y9faDHDe
waylandは壮大な夢物語だな。
Xと互換あってレガシーな機能を切り捨てるとか
のほうが多分よかったね
Xと互換あってレガシーな機能を切り捨てるとか
のほうが多分よかったね
2024/06/16(日) 16:45:41.34ID:pG6RWpnB
もうWaylandに対応できないソフトの方を切り捨てるから無問題
2024/06/16(日) 16:56:13.26ID:GhknbYkR
それな
2024/06/17(月) 11:56:01.85ID:XQApzLUR
text-input が stable にならない限り英語圏のオモチャだよ
417login:Penguin
2024/06/18(火) 23:00:37.27ID:X/EI/MXH2024/06/18(火) 23:31:36.30ID:IPA9fArQ
fcitxのgithubって中国語で活気かがっていいね
日本人の作るものは、日本人しか対象にしてなくても、英語だからなあ…
中国人に少しあこがれる
日本人の作るものは、日本人しか対象にしてなくても、英語だからなあ…
中国人に少しあこがれる
2024/06/20(木) 06:13:18.53ID:fH/f/0QH
今更glib2がglib2とglib2-develに分割された理由って何だ?
archはdebian系のxxx-devとかredhat系のxxx-develみたいにパッケージを分割しない方針だと思ってたんだけど。
archはdebian系のxxx-devとかredhat系のxxx-develみたいにパッケージを分割しない方針だと思ってたんだけど。
2024/06/20(木) 14:27:43.04ID:qIb/clWF
>>418
GitHubで検索したらfcitx5用を作ってくれてる日本人もいるにはいるね。
https://github.com/yasuking0304/fcitx5-sweet-dark-theme
若い人なのかとTwitterみたら60歳とか書かれててたまげた記憶が
GitHubで検索したらfcitx5用を作ってくれてる日本人もいるにはいるね。
https://github.com/yasuking0304/fcitx5-sweet-dark-theme
若い人なのかとTwitterみたら60歳とか書かれててたまげた記憶が
2024/06/20(木) 15:04:22.21ID:qmF3IslQ
>>419
これ見た感じpythonの依存関係を減らすため?
glib2-devel split from glib2 - Arch-dev-public - lists.archlinux.org
https://lists.archlinux.org/archives/list/[email protected]/thread/FLUDH7DXL5CJNZPX4NAWKQO2QJF3PZCD/
これ見た感じpythonの依存関係を減らすため?
glib2-devel split from glib2 - Arch-dev-public - lists.archlinux.org
https://lists.archlinux.org/archives/list/[email protected]/thread/FLUDH7DXL5CJNZPX4NAWKQO2QJF3PZCD/
2024/06/20(木) 20:27:56.00ID:qGfLxiwK
2024/06/20(木) 21:44:30.51ID:zXiVuysu
>>422
そう思うなら、自分で日本語でOSSを起こして開発すればいい
そう思うなら、自分で日本語でOSSを起こして開発すればいい
2024/06/20(木) 22:49:00.02ID:TQ3BGOi2
miskey とか github で日本語でゴリゴリやっとるで
2024/06/21(金) 01:00:43.38ID:SaEWZ4Ub
>>422
日本人が作ってくれたOSSのissueに「日本語でいいっすか」みたいなのを英訳して書いて質問してみたらいい
人によっては日本人以外の人もいるからちょっと困るって人もいれば、全然オーライって人もいる
日本人が作ってくれたOSSのissueに「日本語でいいっすか」みたいなのを英訳して書いて質問してみたらいい
人によっては日本人以外の人もいるからちょっと困るって人もいれば、全然オーライって人もいる
2024/06/22(土) 09:26:08.02ID:6KUUlTX3
>>422
Linuxでは圧倒的に日本語ドキュメントが足りないから翻訳参加できる。。。がArch Linuxは特別日本語ドキュメントが
しっかりしてて、あまり出る幕はなく、その状況に感謝するばかり。
ゲーム好きなら、オープンソース以外の市販ゲームでも支援プロジェクトが山程ある。ファンアート投稿するのもよし、
用語登録や攻略投稿するのも立派なオープンデータ支援(ただし行き過ぎた著作権侵害には気をつけてね)。
気合い入れてる人だとsteamにある海外製のマイナーだが面白いゲームの日本語翻訳支援プロジェクトに参加してる人も
いる。たとえオープンソースではなく市販ソフトであっても支援できることは山ほどあるよ。
Linuxでは圧倒的に日本語ドキュメントが足りないから翻訳参加できる。。。がArch Linuxは特別日本語ドキュメントが
しっかりしてて、あまり出る幕はなく、その状況に感謝するばかり。
ゲーム好きなら、オープンソース以外の市販ゲームでも支援プロジェクトが山程ある。ファンアート投稿するのもよし、
用語登録や攻略投稿するのも立派なオープンデータ支援(ただし行き過ぎた著作権侵害には気をつけてね)。
気合い入れてる人だとsteamにある海外製のマイナーだが面白いゲームの日本語翻訳支援プロジェクトに参加してる人も
いる。たとえオープンソースではなく市販ソフトであっても支援できることは山ほどあるよ。
427あぼーん
NGNGあぼーん
2024/06/23(日) 15:38:17.75ID:ten/irnG
>>427
これは今まで知らなかった
これは今まで知らなかった
2024/06/24(月) 19:13:16.34ID:bjOwLTsc
pacman -Sdd cui ってしたらpacmanが動かなくなった、助けて
2024/06/24(月) 19:13:45.08ID:bjOwLTsc
pacman -Rdd cui でした
2024/06/24(月) 20:18:26.54ID:DnNp0c+K
cuiってicuのこと?
2024/06/24(月) 20:30:06.17ID:HUfpJzPb
ググったら似たような事例あったからこれでいけるんじゃない?
https://old.reddit.com/r/archlinux/comments/10crfl0/sudo_pacman_rdd_openssl_how_screwed_am_i/j4iaq5s/
イントールメディアから起動してパーティションをマウントして
pacman -S --sysroot /mnt icu
https://old.reddit.com/r/archlinux/comments/10crfl0/sudo_pacman_rdd_openssl_how_screwed_am_i/j4iaq5s/
イントールメディアから起動してパーティションをマウントして
pacman -S --sysroot /mnt icu
433login:Penguin
2024/06/24(月) 22:31:51.37ID:l/S1JOW7 >>431
430だけどicuでした、テンパっていたのですいません
430だけどicuでした、テンパっていたのですいません
434login:Penguin
2024/07/19(金) 16:07:42.59ID:Zg+U4QdP 相変わらずplasmaは不具合多い?
2024/07/19(金) 21:51:15.14ID:8pGzdzvN
lightdmにして、MATE desktopを使っている :D
436login:Penguin
2024/07/26(金) 20:41:47.16ID:wUQumjFO 男は黙って.xinitrc
2024/07/26(金) 23:13:55.55ID:Cez7SyRj
?
2024/07/27(土) 00:53:12.86ID:gCVUYDnR
startxしてるんやな。
2024/07/27(土) 08:44:59.71ID:DzLFHiy2
ctrl + alt + BackSpace
2024/07/29(月) 12:47:13.48ID:xs9XeSgF
画面境界でマウス止まってうぜぇ
2024/07/30(火) 08:09:10.94ID:b6U1kmAK
arch に hyprland いれたらまったく別物になったな
2024/07/30(火) 14:19:57.95ID:WEglFcLQ
なんだこれ 超かっこいいな
でもウェイランドのみ おいどんはもう少し後で使わせてもらう
でもウェイランドのみ おいどんはもう少し後で使わせてもらう
2024/08/02(金) 10:06:46.41ID:gp0fKmUM
Chromium で AuDee の再生ボタンが効かなくなった
google-chrome-stable ではちゃんと動く
プラグインのインストールとかで解決するのかなと思うんですが、どうしたら良いですかね?
google-chrome-stable ではちゃんと動く
プラグインのインストールとかで解決するのかなと思うんですが、どうしたら良いですかね?
2024/08/02(金) 11:45:51.20ID:c9SMWsY9
修正すればいいのでは?
445login:Penguin
2024/08/02(金) 12:43:11.74ID:Sz4ExRRc ユーザエージェント変えるとか
2024/08/05(月) 20:28:30.35ID:gC581m15
2024/08/05(月) 20:35:44.07ID:hWuDFwf5
>>446
102 login:Penguin sage 2024/03/07(木) 20:43:53.26 ID:3OMYZTxi
>>100
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Arch_Linux#.E3.83.A6.E3.83.BC.E3.82.B6.E3.83.BC.E4.B8.AD.E5.BF.83.E3.81.A7.E3.81.82.E3.82.8B.E3.81.93.E3.81.A8
>Arch はできるだけ多くの人にアピールするよりも、貢献している人のニーズを満たすことを目指しています。
>熟練の GNU/Linux ユーザーや、積極的にドキュメントを読んだり自分の問題を解決する“do-it-yourself”の姿勢を持った人をターゲットにしています。
つまり不安定なものを自力で直そうという気のない人はArchユーザーの対象外ということ
102 login:Penguin sage 2024/03/07(木) 20:43:53.26 ID:3OMYZTxi
>>100
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Arch_Linux#.E3.83.A6.E3.83.BC.E3.82.B6.E3.83.BC.E4.B8.AD.E5.BF.83.E3.81.A7.E3.81.82.E3.82.8B.E3.81.93.E3.81.A8
>Arch はできるだけ多くの人にアピールするよりも、貢献している人のニーズを満たすことを目指しています。
>熟練の GNU/Linux ユーザーや、積極的にドキュメントを読んだり自分の問題を解決する“do-it-yourself”の姿勢を持った人をターゲットにしています。
つまり不安定なものを自力で直そうという気のない人はArchユーザーの対象外ということ
2024/08/05(月) 22:36:42.21ID:Kb0bg4tE
Chromiumって意外とChromeにできること全然できないよな
こないだもくだ質かどっかで --proxy-server オプションが効かないって見たわ
こないだもくだ質かどっかで --proxy-server オプションが効かないって見たわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 [蚤の市★]
- 「なぜ夫だったのか」「私は相手を殺さない」、山上被告に対峙した妻・昭恵さんの胸中…安倍氏銃撃4年 [煮卵★]
- どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換? [蚤の市★]
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【W杯】「ロナウドにボールを渡す義務や必要性はない」…ポルトガル代表FWのSNS大荒れ「黙って敬意を示せ!」 [王子★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★3 [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★151【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★150【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース
- わしせん
- こいせん 全レス転載禁止
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★151【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- トランプさん「イランの凍結資産を一部解除してやる、しかしその金で我が国の農産物を買うことが条件だ、トウモロコシや大豆などだ」 [737440712]
- 末尾dがスマホを3ボタンジェスチャーに設定変更する理由
- ( ・᷇ὢ・᷆ )つけめん熱盛りで頼むさ
- 高市早苗さんの光合成シーン、ガチで流行ってしまう♥
- 新型コロナウイルスのワクチンを一回も打っていない人のイメージ💉 [765427422]
- 朝日新聞「え?G7でぼっちの高市早苗の写真に説明を書け?う~ん……あっ!」 [175344491]