探検


Arch Linux 18

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2023/12/28(木) 20:59:40.30ID:o+WHp/AG
公式
https://www.archlinux.org/

ArchWiki
https://wiki.archlinux.org/

フォーラム
https://bbs.archlinux.org/

インストールガイド (英語, 日本語)
01. https://wiki.archlinux.org/index.php/Installation_guide
02. https://wiki.archlinux.jp/index.php/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89

※ 質問はインストールガイドを熟読し、ArchWiki、フォーラムを検索してから。
※ 次スレは>>980が建てること。

前スレ
Arch Linux 15
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1568434521/
Arch Linux 16
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1613324251/
Arch Linux 17
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1659058308/
2024/03/07(木) 05:31:45.25ID:xSwJhmdI
君も口を開けて待ってるだけのマンジャリアンをやめてアークニスタにならなイカ?
76login:Penguin
垢版 |
2024/03/07(木) 05:34:07.03ID:bx3sF+vl
>>74
Manjaro捨てたら何か良いことあるんですか?
だれもKDE Plasma6テストしてくんないから、archinstallで
testing選んでインストールしてみようとしたけど
plasma wayland sessionが無いとかって、インストールできないな
正座して待ってよ
77login:Penguin
垢版 |
2024/03/07(木) 05:41:34.24ID:bx3sF+vl
>>75
たしかに、私はManjaroリアンですけど、
Arch系でもっとも人気があるデスクトップ環境であるKDEの
バグ治したことあります
KDEのコミュニュティで、どのディストリ使ってますか?って
アンケートでArch系がダントツでトップだったので
Archの初心者向けのManjaroで、こっちにきました
2024/03/07(木) 06:41:07.66ID:wJzeL4Op
マンジャラーうぜー
2024/03/07(木) 08:39:28.11ID:sEB/WiVC
結局arch系使っているなら必ずarch wikiはみるものだし何かあったら見に来るのもここだから争う必要はないはずなんだが
80login:Penguin
垢版 |
2024/03/07(木) 08:59:08.60ID:9cyp8Rwt
plasma6きたね
81login:Penguin
垢版 |
2024/03/07(木) 09:53:15.53ID:bx3sF+vl
>>80
ありがとうございます
こんどは、Testingなしで、archinstallしてみたけど
やっぱり、wayland session絡みで、失敗すんな
なので、EndeavourOSの方で、アプグレしてみたけど
こっちも、waylandでログインできなくて無限ループだな
X11ならログインできる
Plasma6で、waylandデフォルトにしちまった影響かな
そもそも、こっちにも、plasma-wayland-sessionないな
2024/03/07(木) 10:06:06.24ID:rBei1IQQ
>>79
マンジャラーアピールも必要ないね
2024/03/07(木) 10:13:31.21ID:HF7H51lz
>>79
その通り。このスレの住人は閉鎖的な人が多いんだろうけど
~系って言っても、言葉の意味が理解できないみたい
ディストリで追加された物を使うだけの人は、それで気づかないんだろうけど
もう少し踏み込んで自分で細かく調整する人は、そのOSの起源や大本くらい確認するから
Arch系、派生、ベースという事実に気づくってだけ
2024/03/07(木) 10:26:07.77ID:HF7H51lz
あと開発者でもない、ただのユーザなのに開発者気取りで語る奴もどうかとw
開発者が他のOSとは違うんだと変に意識してたり、ユーザ同士の対立を煽る目的がある訳でもなく
その組織や活動の基本原則を提唱しているからって、それに沿わない人を批判する為に作っているんじゃない
宗教対立みたいな事はやめて欲しいわ。Linuxは基本オープンソース、無料といった事もあるし
より良いOSを開発するのも良いけど、今の時代はある程基本的な仕組みは出揃っていて
細かい修正とか、ハードウェアの進化に応じた変更とか、大幅な改変が無いし
それでもローリングリリースは良くやってるとは思うがね
85login:Penguin
垢版 |
2024/03/07(木) 10:34:15.73ID:bx3sF+vl
やっぱり
リポジトリから消えちゃってんね
https://archlinux.org/packages/?sort=&q=plasma-wayland-session

EndeavourOSのフォーラムだと、Wayland動くって人いるから、こともと
plasma-wayland-sessionのパッケージ入れてた人かな?
https://forum.endeavouros.com/t/plasma-6-kde-just-reaching-the-repositories/51973

まいいや、だいたい様子わかったし…
Manjaroのtestingにくるの2週間後ぐらいだろから、脳死でアプデしよ
2024/03/07(木) 12:38:37.69ID:NI5/UVET
Archは公式で、ただのユーザーはお断り、困ったら自力で解決したりコントリビュートしてね、と言っているのでArchユーザー=Arch開発者だよ
87login:Penguin
垢版 |
2024/03/07(木) 13:23:59.17ID:PovARNtw
くだらん言い争いをしておるのぉ
88login:Penguin
垢版 |
2024/03/07(木) 13:39:57.38ID:bx3sF+vl
>>86
そうなんすか
この、「plasma-wayland-session」ってパッケージは
Archwikiにも書いてあるけど、KDEをWaylandで使うためには必須なパッケージなんすよ
Plasma6から、廃止になったって可能性も1mmぐらいは、あるかも知れませんが
archinstallで、desktopのKDEを入れようとしますと
「plasma-wayland-session」が無いってエラーでArchがインストールできませんので
廃止になってた場合は、依存関係に問題がある可能性があります
ほうこく、おなしゃす
2024/03/07(木) 13:46:24.21ID:LvG4JiRf
スレが有るんならそっちでやれ
と言う超簡単な事すら理解できずにゴネてんの草
2024/03/07(木) 14:13:31.86ID:uLdxxRR7
今日kde6にupdate したけど
AURにある plasma-wayland-session を 入れなくても
普通にwaylandで動いているというのに、何を騒いでいるんだろう
(intel graphic 及び ryzen 5600G の2台)
91login:Penguin
垢版 |
2024/03/07(木) 14:19:00.71ID:bx3sF+vl
>>90

まじで
そもそも、plasma-wayland-sessionってAURじゃなくて標準リポジトリにあったはずなんですけど…
なんで、archintallで要求されんだ
これじゃ、バニラArchデビューできないんだが…
なんか間違ってんのか
92login:Penguin
垢版 |
2024/03/07(木) 14:22:40.25ID:bx3sF+vl
そーす貼っとくか
https://wiki.archlinux.org/title/KDE

引用
To enable support for Wayland in Plasma, also install the plasma-wayland-session package. If you are an NVIDIA user with the proprietary nvidia driver, also enable the DRM kernel mode setting. If that does not work, too, check the instructions on the KDE wiki.


plasma-wayland-session
のリンク先はこちら
https://archlinux.org/packages/?name=plasma-wayland-session
93login:Penguin
垢版 |
2024/03/07(木) 14:38:07.53ID:bx3sF+vl
>>90
EndeavourOSに入れて試して見ようと思ったけど
AURにも、plasma-wayland-session
無いじゃねーかよ
嘘つき
94login:Penguin
垢版 |
2024/03/07(木) 15:25:44.93ID:bx3sF+vl
いちおう
エアプじゃない証拠貼っとこう
リポジトリに無いんだから当然こうなりますよね
Archユーザー(開発者らしい)人、ほうこく、おなしゃす
https://imgur.com/meHQlJs
95login:Penguin
垢版 |
2024/03/07(木) 16:07:21.64ID:0CK7KAcR
これに置き換わったとか?
https://archlinux.org/packages/extra/x86_64/plasma-workspace/
アップデートしたらplasma-wayland-session は入ってないけどplasma-workspaceは入ってた
2024/03/07(木) 16:11:53.96ID:HF7H51lz
エアプって空気オナラ?エアープゥ~みたいな?
オナラじゃないのよ、オナラじゃないのよ、空気が入っただけ
97login:Penguin
垢版 |
2024/03/07(木) 16:17:12.98ID:bx3sF+vl
>>95
それは昔からあるパッケージっすね
置き換わってんなら、うちのEndeavourOSで、Waylandにログインできない
説明がつきません
とうぜん、plasma-workspaceも入っています

Waylandでログインできないから

plasma-wayland-session入れなきゃって思ったんだけど
リポジトリにパッケージがありませんでした
98login:Penguin
垢版 |
2024/03/07(木) 16:33:08.20ID:bx3sF+vl
>>95

でも、そういう修正されてるね
https://gitlab.archlinux.org/archlinux/archinstall/-/commit/8e25f2e9926e5da2532fd0d52cdac1722b6d766d

とりあえず、これでインストールは出来るようにはなるかな
99login:Penguin
垢版 |
2024/03/07(木) 17:27:45.55ID:bx3sF+vl
>>95
よくみたら、そこにもパッケージ置き換えるって書いてあるね
plasma-workspaceに統合したんかな

もしかして、仮想だからWaylandダメなのかも
archinstallすぐには、更新されないだろうから
もう、実機のManjaroに入れちゃうか
100login:Penguin
垢版 |
2024/03/07(木) 20:02:25.04ID:RZAQ0l5R
Archでなんかメジャーアップデートっぽいのがあったのはいいんだけど
やって見たら表示があちこちおかしくなるわ
エディターで日本語環境使えなくなるわでね
ダメだねこれじゃ
こんなに不安定じゃ事実上使い物にならない
101login:Penguin
垢版 |
2024/03/07(木) 20:15:08.60ID:bx3sF+vl
>>100

もう、archinstall 壊れてるから
Manjaroのブランチ不安定版にして、Arch化してPlasma6にしちまった
waylandも、ちゃんと動いたわ
waylandだと、inkscapeがクラッシュするのは前からだし
まぁまぁ普通に使えますね
テーマとか見た目の調整が必要とか、外部のウィジェットの互換性問題とかあるそうですが…
うちあんまいじってないので…
https://imgur.com/UhZKt4i
2024/03/07(木) 20:43:53.26ID:3OMYZTxi
>>100
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Arch_Linux#.E3.83.A6.E3.83.BC.E3.82.B6.E3.83.BC.E4.B8.AD.E5.BF.83.E3.81.A7.E3.81.82.E3.82.8B.E3.81.93.E3.81.A8
>Arch はできるだけ多くの人にアピールするよりも、貢献している人のニーズを満たすことを目指しています。
>熟練の GNU/Linux ユーザーや、積極的にドキュメントを読んだり自分の問題を解決する“do-it-yourself”の姿勢を持った人をターゲットにしています。

つまり不安定なものを自力で直そうという気のない人はArchユーザーの対象外ということ
103login:Penguin
垢版 |
2024/03/07(木) 21:51:02.22ID:bx3sF+vl
あぁ
Dolphinのコンテキストメニューの配置先も変わってんだな
そして、パス変えてみたけど動かないっと
あとで考えよ
104login:Penguin
垢版 |
2024/03/07(木) 23:03:41.91ID:RZAQ0l5R
>>102
いやまあ確かに敷居高過ぎるなオレには
使うの止めるわ
2024/03/07(木) 23:07:04.10ID:fyxefVLp
1週間ぐらいアプデやめとこ😨
106login:Penguin
垢版 |
2024/03/07(木) 23:09:23.49ID:RZAQ0l5R
フォーラムだのメーリングリストだのあるけど
どうせ日本語環境なんて真面目に考えちゃいないんだろうからね
アップデートするだけで表示がおかしくなったり日本語環境壊れちゃうとは流石に思ってなかったわ
これじゃ事実上使い物にならない
107login:Penguin
垢版 |
2024/03/07(木) 23:11:17.10ID:RZAQ0l5R
だってよただのエディターで日本語使えなくなるんだぜ
単にアップデートしただけだぜ
ここまで不安定なわけかよ
108login:Penguin
垢版 |
2024/03/07(木) 23:14:26.28ID:RZAQ0l5R
せめてこれアップデートすると日本語環境使えなくなるかも知れませんとか警告でるとか無いの?
エディターですら日本語使えなくなるって
それ事実上ほぼ日本人はArch使えないってことやん
109login:Penguin
垢版 |
2024/03/07(木) 23:22:29.84ID:bx3sF+vl
環境晒さないとアドバイスなんかもらませんよ
エアプかぁ?
110login:Penguin
垢版 |
2024/03/07(木) 23:23:38.47ID:RZAQ0l5R
あれあれ自分でなんとかするんじゃ無かったの?w
111login:Penguin
垢版 |
2024/03/07(木) 23:26:58.80ID:bx3sF+vl
>>110
しらんがな、私は、archinstallのバグに遭遇して
まだバニラArchデビューできてない
Manjaroリアンですから…

やっぱ、エアプなんですか?
112login:Penguin
垢版 |
2024/03/07(木) 23:31:01.65ID:RZAQ0l5R
>>111
お前がエアプかよw
113login:Penguin
垢版 |
2024/03/07(木) 23:33:31.22ID:RZAQ0l5R
つかまあ使用止めますわ
オレには敷居高過ぎるこれ
単なるアップデートで勝手になんかのメジャーアップデートみたいなことやって
表示が崩れて「お前が勝手に直しとけよプゲラ」だろ?
無理w
2024/03/08(金) 00:36:36.91ID:i4wgkRRN
今回うちでは login時に以下の通知が表示されたけど
実際にはそのまま何もしなくても、2台とも安定して動いてる

使うのやめるも試すも勝手にやってくれ
ただここを日記帳代わりにはするなよ


ウェィランド診断
Wayland 入力メソッドフロントエンドを使用するために、
Fcitx は KDE Wayland の KWin で起動する必要があります。
これにより、Wayland 上で Fcitx を使用する際のエクスペリエンスが向上します。
これを設定するには、"システム設定" -> "仮想キーボード" で "Fcitx 5" を選択してください。
また、Fedora の imsettings や Debian/Ubuntu の im-config など、
入力メソッドを起動するツールを無効にする必要があるかもしれません。
詳細については、https://fcitx-im.org/wiki/Using_Fcitx_5_on_Wayland#KDE_Plasma
を参照してください。
2024/03/08(金) 02:50:06.33ID:ad/4LYBw
>>113
PlasmaのデフォルトがWaylandになったからじゃない?X11に戻せば元通りになる気がする
2024/03/08(金) 09:12:02.16ID:6ufJ43lU
VMにArchLinuxを入れようとしてみたら失敗
新しいインストーラのarchinstallerを使ってみたが最後のプロンプトに戻って来た後はどうすれば良いのだろう
2024/03/08(金) 10:54:59.80ID:t9h9mLp1
archinstaller使ったことないからどんなんか知らんけど
USBメモリの初期化やインストールメディア作成の失敗で途中で躓くことたまにあるわ

失敗の原因がどうしても分からない時は別のUSBメモリ使ったり
WindowsのDiskpartで初期化したりインストールメディア作成方法変えてみるといいよ
118login:Penguin
垢版 |
2024/03/08(金) 10:56:48.16ID:i3X8a0IB
>>115
エスパーっすね
たしかにPlsama使ってんなら、ありえます
しかも、wayland対応してない、無印Fcitx使ってるってケースですね
ちゃんと、環境晒せば、Fcitx5使いましょう
ってアドバスで終わっちまうのに…

X11に戻す方法だけど、自動ログインにしている場合は、
システム設定の「色とテーマ」>「ログイン画面(SDDM)」>「挙動」
の起動するセッションを「Plasma(X11)」に戻す
Plasma6になって、設定のカテゴリも変わってんな

>>116
新しいかどうか知らんけど、昨日、私が大騒ぎしてた、KDEの依存関係のバグは治ったので
archinstallを実行する前に
pacman -Sy archinstall
ってやって、パッケージ更新したらインストールできましたよ
119login:Penguin
垢版 |
2024/03/08(金) 13:43:19.63ID:i3X8a0IB
今現在のインストール方法まとめるか
イメージの入手
https://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/ArchLinux/iso/2024.03.01/

KDE Plasma6での依存関係が修正された
最新版の、archinstallは、2024-03-07 (2.7.2-1)

全体更新すると、なんかエラーになっちゃうので、パッケージ単体で更新しましょう

pacman -Sy archinstall
archinstall
2024/03/08(金) 20:57:36.46ID:1MeuznIC
うぜー
2024/03/08(金) 23:27:12.34ID:mkevJbCi
コロコロコロコロUIばっか変えやがってクソが…
122login:Penguin
垢版 |
2024/03/09(土) 12:20:54.80ID:cdktfPIq
大体がUbuntu?
そんなバージョンアップとかあるような面倒くさいもの使ってんの?
バカじゃん
ArchにしろArchに
って話しだったはずなのにw
123login:Penguin
垢版 |
2024/03/09(土) 12:27:39.22ID:cdktfPIq
Ubuntuはバージョンアップします!つってバージョンアップするわけだよ
前振りまるで無しで突然存在しないはずのメジャーアップデート勝手にやって
おまけにアップデート中にフリーズして
リブートしたら表示がおかしくなってるって
こんなんUbuntuより全然面倒臭いじゃんw w
2024/03/09(土) 12:53:45.84ID:RCoVEGAo
>>102に書かれたArchの公式見解がすべて
Archそのものの開発自体を目的とした人だけがArchの想定ユーザーであって、OSなんて使えればそれでいいという人は対象にしていない
そういう人はUbuntuとかにいくしかない
125login:Penguin
垢版 |
2024/03/09(土) 13:06:08.56ID:cdktfPIq
メジャーアップデートみたいなものはArchには無いって設定だったけど
今回のは黙ってコッソリやったからセーフ!


みたいな?


.
2024/03/09(土) 15:08:19.48ID:PR25c2mg
あのインストール手順で察してくれよって話よな
127login:Penguin
垢版 |
2024/03/09(土) 16:14:52.24ID:EKI327k+
>>125
ArchLinuxの最大の特徴である、ローリングリリースのこと知らないで
arch使ってたんすか?
せっかくFcitx5入れましょうって教えてやったのに
やっぱエアプだったんですか?

>>126
たまたま偶然いろいろ重なったって感じだと思うけど
初心者が、Arch系使いたいんら、素直にManjaroや、EndeavourOS使ってろ
ってことですよ
2024/03/09(土) 16:18:16.32ID:Wip96QF3
アーチーチー アーチー 
https://youtu.be/1I_Oi36QhbU?t=51
2024/03/09(土) 17:07:29.28ID:BeOZmUiC
opensuse tumbleweedなんて
多いと1日に 1.4GB とか 3GBとか配信(しかも鯖が遅い)というのに
archlinuxの 1日700MBくらいの Rolling Updateで何騒いでいるんだい?

卵焼きみたいな基本レシピだから、キチンとマスターしたほうがいいよ
2024/03/09(土) 18:49:51.15ID:bBdmV+rq
>>123
>突然存在しないはずのメジャーアップデート勝手にやって

?
2024/03/09(土) 20:01:31.74ID:cyT2zb2M
Coreリポジトリに含まれるパッケージのメジャーアップデートのこと言ってるんじゃね?
システムに大きな影響を与えるような更新がある場合は事前に対処するようアナウンスあるし
万が一、不具合が生じてどうしよも内場合はバグが修正されるまで
パッケージのダウングレードをすることが推奨されてるんだけどね…

システムメンテナンス - ArchWiki
tps://wiki.archlinux.jp/index.php/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9#.E3.82.B7.E3.82.B9.E3.83.86.E3.83.A0.E3.81.AE.E3.82.A2.E3.83.83.E3.83.97.E3.82.B0.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.83.89
2024/03/09(土) 20:20:01.50ID:iDHt5SII
アレの一人芝居やろ
133login:Penguin
垢版 |
2024/03/10(日) 00:31:17.03ID:J9u+nQQY
KDE6にアップグレードしたら設定の画面ロック後にカスタムスクリプトを動かす項目なくなってる
134login:Penguin
垢版 |
2024/03/10(日) 07:50:16.12ID:cQE9d35o
>>133
確か、カスタムショートカットも廃止です
それと、前のシステムモニターのksysguardも、とうとう廃止
135login:Penguin
垢版 |
2024/03/10(日) 08:30:37.02ID:cQE9d35o


バグに遭遇して幻になりそうだった
私の、archinstallチャレンジはとうとう成功して
aurのyayを git clone して、makepkg -si して
yay で、noto-fonts-cjk fcitx5-input-support fcitx5-configtool fcitx5-mozc pamac-aur
いれて、適当に設定して、無事バニラArchデビューできました
そんで、virtualboxで、plasma5の頃は、挙動がちょっと変ではあるけど
ログインはできたんだけど
やっぱり、plasma6だと、waylandが動かないようです
2024/03/10(日) 08:34:49.83ID:DxD9Yx5W
デビューおめでとう
もう引退してね
137login:Penguin
垢版 |
2024/03/10(日) 08:40:44.46ID:cQE9d35o
>>136
まぁメインは、Manjaroなんですけど
このスレで、いちいち、Manjaroでは〜
って言い続けてほしいんですか?
2024/03/10(日) 13:51:26.50ID:EjPWwrQu
>>137
>Manjaroでは〜
はManjaroスレがあるんだから、そっちでやればいい
なんで一々「嫌がらせしてやろうか?」みたいな表現するの?

もう人として終わってるだろ
2024/03/10(日) 13:56:20.05ID:mChkkM+o
ガルーダもエデンバーもあるんで

【Arch系】EndeavourOS / Garuda Linux
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1643975189/
140login:Penguin
垢版 |
2024/03/10(日) 15:04:38.00ID:YbHf8jsO
artiXも忘れないないで〜
141login:Penguin
垢版 |
2024/03/10(日) 16:10:18.30ID:cQE9d35o
>>138

どっちが、人として終わってんのさ
>>46って私のレスですけど
バニラArchデビューしたので、あのレスの最後に
AURの「pamac-aur」を入れれば、バニラArchでも
GUIのパッケージマネージャーが使えます
って回答できるんだけどね

なお
私は、>>43の質問者と、>>44のエアプ回答者と一切関係ありませんから…

そういや、>>92 のarchwikiの古い情報、もうちゃんと修正されてんね
やっぱすげーな、archwiki
https://wiki.archlinux.org/index.php?title=KDE&diff=802729&oldid=802652
2024/03/10(日) 18:15:20.15ID:fCwYlZlZ
おまえ何か言い返さないと済まないタチなw

うざいからやめとけって
143login:Penguin
垢版 |
2024/03/10(日) 18:29:05.83ID:cQE9d35o
>>142

私のことなんて無視してくれて良いんですよ
思う存分、ArchLinuxについて語って下さい

さて、板レベルのNGワードに
う・ざ・い
も追加っと
144login:Penguin
垢版 |
2024/03/10(日) 19:09:21.14ID:rNk0F1wM
>>141
>どっちが、人として終わってんのさ
どう考えてもお前だろw
145login:Penguin
垢版 |
2024/03/10(日) 19:23:55.12ID:cQE9d35o
>>144
NGIDするのめんどくさいので
コロコロID変えるのやめてもらえると助かります

これだけじゃアレなんで日本語入力について語りましょうか
AURの、「fcitx5-input-support」を入れると、環境変数まで勝手に登録してくる便利な
パッケージなんすけど
これの、元は、「manjaro-asian-input-support-fcitx5」で
普段、Manjaroでこれ使っているんで、あとオプション指定で「 fcitx5-mozc」追加するだけでOKや
って思ってんだけど、実際、バニラArchデビューして自分でやってみたら
微妙にちがいました
AURのが更新されてないのが原因だったんだけど
自分で、「fcitx5-configtool」と「fcitx5-mozc」とか追加する必要がありました
でも、パッケージ3つ入れるだけで良いんだから、めっちゃ簡単ですよね
2024/03/10(日) 19:24:06.58ID:YV3+KGOu
一言居士か?この人を嫌いになっても
他のManjaroユーザは嫌いにならないで下さい >Д<;
2024/03/10(日) 20:24:34.40ID:5rG/HHzG
ケツからゲロ吐きながら口からウンコ巻き散らかして氏ねばいいのに
2024/03/11(月) 07:01:06.84ID:ud8z+VyW
コテつけてほしい
2024/03/11(月) 10:36:51.45ID:rQl3l9U9
>>146
だが断る
2024/03/11(月) 18:48:29.61ID:KQ2cIIfI
>>145
NGIDするのめんどくさいので
コテつけてもらえると助かります
151login:Penguin
垢版 |
2024/03/11(月) 23:56:34.83ID:A/tx9aAG
せっかく、日本語入力できなくなった
って
大騒ぎしてやた、お困りの人のために
わざわざ、簡単にFcitx5使う方法を教えてやったっていうのに
お礼ぐらい言ったってバチ当たんないのにね
やっぱり、エアプだったんかな
2024/03/12(火) 00:32:01.72ID:irzS/ahR
>>151
RZAQ0l5R

多分これの事言うとるんや思うけど恐らくManjaro爺とか言われてるヤツの自演やろな
巣に籠もってりゃいいものを何処にでも出張して煽り散らかしやがるから迷惑よね
お前もそう思うだろ。
2024/03/12(火) 02:28:06.29ID:k5bfN0MU
2 月の中頃あたり? からサスペンド復帰後に,
ジャーナルが下記みたいな赤色と黄色のエラーで埋め尽くされて困ってる

kernel: amdgpu 0000:01:00.0: [drm:amdgpu_ring_test_helper [amdgpu]] *ERROR* ring comp_1.1.1 test failed (-110)
とか,
kernel: [drm] scheduler comp_1.1.1 is not ready, skipping
とか,
kernel: BUG: KFENCE: use-after-free read in amdgpu_bo_move+0x1ce/0x710 [amdgpu]
kernel: Use-after-free read at 0x00000000279e1fe3 (in kfence-#16):
....
みたいなヤツ

特に最後のやつなんかどう考えてもヤバそうなのだが,何か情報ない?
似た様な症状あったけど直ったとか,何かすれば多少は改善するとかでもいいので頼む…
その後,何度か kernel や firmware や mesa とかのアップデートがあったけど全然解決しないのよ
2024/03/12(火) 06:36:46.22ID:A+9Vpr1E
俺はfedora使用者だけど
kernel6.7.5あたりでamdgpuのサスペンド周りの不具合を訴える人はいたよ
https://discussion.fedoraproject.org/t/cannot-suspend-computer-amd-dgpu-does-not-work-after-kernel-update-6-7-5/106362/2
2024/03/12(火) 10:07:55.41ID:irzS/ahR
>>153
それ以外にエラー無い?
一見gpuとは関係なさそうなエラーとか
2024/03/12(火) 11:33:40.67ID:ic0rZWZO
確かにいつの間にかAMDのグラボでもサスペンドは出来なくなったな(復帰で真っ黒。スリープはOK)
2024/03/12(火) 14:41:23.63ID:S0szgQFn
AURでなく、本家のリポジトリのパッケージがビルドエラーになると超絶萎えるわ
PKGBUILDのメンテナではなくパッケージ側が悪いんだけどさ
158login:Penguin
垢版 |
2024/03/12(火) 14:58:08.42ID:r2vj5y3Q
>>153
biosの更新もしてみたら…

>>156
私は、Manjaroでkernel6.8.0rc6使ってけど大丈夫だな
そういう症状が出たときは、一時的に治るまでkernelのバージョン下げてやり過ごします
159login:Penguin
垢版 |
2024/03/12(火) 16:41:26.70ID:r2vj5y3Q
>>157
どういう状況?
リポジトリで提供されるのはPKGBUILDで、ビルドされた
バイナリパッケージですよね
パッケージのインストール時のビルドエラーって
PKGBUILDで定義しといた
依存関係の問題とかのはずなんだけど…
160login:Penguin
垢版 |
2024/03/12(火) 16:55:06.84ID:S0szgQFn
>>159
俺は馬鹿だからよく分かんないわ。頭良さそうだから後は頼むわ。
ちなみにパッケージはfcitx5-mozcでパッケージがビルドされた日付は2年前。
Debian系とfcitx5-configtoolに表示される内容が異なるからビルド済みのソースコードを見たかっただけなんだけどな。


cat <<EOF >> ~/.makepkg.conf
DLAGENTS=('https::/usr/bin/curl -k -gqb "" -fLC - --retry 3 --retry-delay 3 -o %o %u')
EOF
git config --global protocol.file.allow always

mkdir -p ~/src/pkg
cd ~/src/pkg/

pkgctl repo clone --protocol https fcitx5-mozc
cd fcitx5-mozc

makepkg -sf --noconfirm --skippgpcheck
2024/03/12(火) 16:59:58.84ID:9KTdNsvz
あれれ~、僕バカだから分からな~い
見た目は大人、頭脳は子供、その名は迷探偵困難!
2024/03/12(火) 17:07:49.77ID:S0szgQFn
うるせー。バーロー。
ていうかローリングリリースなのにビルドの日付が2年前っておかしくね?
Debianだって次のメジャーバージョンになってるわ。
163login:Penguin
垢版 |
2024/03/12(火) 17:20:03.87ID:r2vj5y3Q
>>160
いったい何したんだか分かんないけど
https://archlinux.org/packages/?sort=&q=fcitx5-mozc
ここから見てわかる通り公式リポジトリのパッケージが最後にビルドされたのは、
2023-05-19です
そんで、アップストリームのどの時点のソースをパッケージ化してるか
ってのは、PKGBUILDに書いてあります
https://gitlab.archlinux.org/archlinux/packaging/packages/fcitx5-mozc/-/blob/main/PKGBUILD?ref_type=heads
の中のsource=(…)
の部分ですね
PKGBUILDのメンテナーの裁量ですね
もっと新しいものがほしい場合は、自分でPKGBUILDを編集してから
makepkg -siとかやって、パッケージすることもできるし
そのPKGBUILDをAURで共有することもできます
164login:Penguin
垢版 |
2024/03/12(火) 17:25:20.57ID:S0szgQFn
>>163
なんやこれChatGPTか?
165login:Penguin
垢版 |
2024/03/12(火) 17:30:48.47ID:r2vj5y3Q
>>162


AURは、アカウント作りさえすれば、誰でも投稿できますので
じゃんじゃん参加してくだせー
そんで、AURは非公式でやりたい放題できるリポジトリですが
AURから、公式に昇格するってシステムもあります
私が知ってる例だと、Chromium-vaapiっていう
Chromiumで、ハードウェアデコードを使えるようにするAURのパッケージが
公式に昇格してました
2024/03/12(火) 17:36:49.12ID:S0szgQFn
>>165
へー、詳しいね
チャットするだけでなく、ついでにfcitx5-mozcがビルド通るようにしといてくれよChatGPT
167login:Penguin
垢版 |
2024/03/12(火) 17:39:41.38ID:r2vj5y3Q
>>166

pacman -S fcitx5-mozc
ってやれば入るじゃないの

makepkgできないってんなら、自分でPKGBUILDいっじって
どうぞ

てか
私にやらせるつもりなんか?
2024/03/12(火) 17:46:34.02ID:S0szgQFn
>>167
makepkgすら実行するつもりがないなら、いちいちゴミみたいな情報書いてた意味は何?
169login:Penguin
垢版 |
2024/03/12(火) 17:50:59.87ID:r2vj5y3Q
>>168
しらんがな
私は日本語打てればなんでも良い派ですから…
拘りたいんなら、いっくらでも拘れますよ
それは、あなた自身がやることです
170login:Penguin
垢版 |
2024/03/12(火) 18:04:40.19ID:r2vj5y3Q
>>168

私がレスした意味は、あなたの

>AURでなく、本家のリポジトリのパッケージがビルドエラーになると超絶萎えるわ
>PKGBUILDのメンテナではなくパッケージ側が悪いんだけどさ

っていう誤解に対するものですからね

公式リポジトリで配布されているパッケージは
公式のPKGBUILDのメンテナによって定められた
ビルド済のバイナリパッケージである
171login:Penguin
垢版 |
2024/03/12(火) 18:12:26.09ID:Ylv8KF3p
既にあるAURのを使えばいいと思ったけど、2-3種類あるな。
ざっと見た感じは、fcitx5-mozc-utでいいような気がする。
172login:Penguin
垢版 |
2024/03/12(火) 19:25:51.50ID:r2vj5y3Q
>>171
AUR的には、最終更新日と投票数を見て厳選するのがセオリーなので
一番無難かな
最終更新日は、2024-03-09 だし
投票数も28と断トツっすね
私も入れてみたけど、ちゃんとビルドできますた
ということで、私も投票しとくか
2024/03/12(火) 19:39:07.28ID:/ObVNY6t
ついにChatGPT同士で会話するようになったか😯
174login:Penguin
垢版 |
2024/03/12(火) 19:42:10.80ID:r2vj5y3Q
>>173
私の中では、ChatGP連呼マンは、私の追っかけで
エアプのクッソドザーさんって定義になってますけどね
自分で墓穴ほって自滅していく、儚い生き物
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況