Manjaro LinuxはArch Linuxを基に開発された、ユーザーフレンドリーなディストリビューションです。
初心者のためにグラフィカルなインストーラーを提供し、
デスクトップ環境としてXfce、KDE、GNOMEを公式にサポートしています。
また、コミュニティによってMATE版、LXDE版などが提供されています。
公式
https://manjaro.org
フォーラム
https://forum.manjaro.org
Wiki
https://wiki.manjaro.org/index.php/Main_Page
DistroWatchによる紹介
https://distrowatch.com/table.php?distribution=manjaro
前スレ
Manjaro Linux Part4
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1589091206/
Manjaro Linux Part5
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1631208426/
Manjaro Linux Part6
2024/03/03(日) 12:40:59.02ID:mEpHzCLW
2024/07/04(木) 13:54:39.95ID:vaHV2ZUV
>>16
mutter 46.3.1-1 Window manager and compositor for GNOME 2024-07-04
GDK_BACKEND=x11のアプリのウィンドウがフォーカスにならなかったけど
直ったようだ。EndeavourOSで
mutter 46.3.1-1 Window manager and compositor for GNOME 2024-07-04
GDK_BACKEND=x11のアプリのウィンドウがフォーカスにならなかったけど
直ったようだ。EndeavourOSで
2024/07/16(火) 19:34:17.80ID:eI3gJ7Fu
$ sudo pacman -Syuu
:: パッケージデータベースの同期中...
core は最新です
extra は最新です
multilib は最新です
:: システム全体の更新を開始...
警告: gdm: パッケージの更新を無視 (45.0.1-1 => 46.2-3)
警告: libgdm: パッケージの更新を無視 (45.0.1-1 => 46.2-3)
警告: libva-mesa-driver: パッケージの更新を無視 (1:24.1.0-1 => 1:24.1.3-1)
警告: llvm-libs: パッケージの更新を無視 (17.0.6-5 => 18.1.8-3)
警告: mesa: パッケージの更新を無視 (1:24.1.0-1 => 1:24.1.3-1)
警告: mesa-vdpau: パッケージの更新を無視 (1:24.1.0-1 => 1:24.1.3-1)
警告: vulkan-radeon: パッケージの更新を無視 (1:24.1.0-1 => 1:24.1.3-1)
何も行うことがありません
そういえばgdmは45にdowngrade固定にしてたな
mesaもarchive.archlinux.orgのもの
sudo downgrade mesa libva-mesa-driver mesa-vdpau vulkan-radeon llvm-libs
:: パッケージデータベースの同期中...
core は最新です
extra は最新です
multilib は最新です
:: システム全体の更新を開始...
警告: gdm: パッケージの更新を無視 (45.0.1-1 => 46.2-3)
警告: libgdm: パッケージの更新を無視 (45.0.1-1 => 46.2-3)
警告: libva-mesa-driver: パッケージの更新を無視 (1:24.1.0-1 => 1:24.1.3-1)
警告: llvm-libs: パッケージの更新を無視 (17.0.6-5 => 18.1.8-3)
警告: mesa: パッケージの更新を無視 (1:24.1.0-1 => 1:24.1.3-1)
警告: mesa-vdpau: パッケージの更新を無視 (1:24.1.0-1 => 1:24.1.3-1)
警告: vulkan-radeon: パッケージの更新を無視 (1:24.1.0-1 => 1:24.1.3-1)
何も行うことがありません
そういえばgdmは45にdowngrade固定にしてたな
mesaもarchive.archlinux.orgのもの
sudo downgrade mesa libva-mesa-driver mesa-vdpau vulkan-radeon llvm-libs
2024/07/20(土) 19:30:27.73ID:ts5ECEt4
GNOME版入れた。
食わず嫌いだった。
Manjaro最高じゃん!!😀
食わず嫌いだった。
Manjaro最高じゃん!!😀
2024/07/20(土) 23:28:13.45ID:xIr0HWXo
俺はGNOMEがってよりユーザが制御できない検索やアップデーが嫌いなんだけど
trackerを停止する方法がわかったので止めて使ってる
・nautilusのサムネイルが無効になる
・OS起動時のメモリが減る htopで820M xfce4はhtopで650M
What exactly is tracker3?
ttps://forums.fedoraforum.org/showthread.php?328005-What-exactly-is-tracker3
you cannot fully remove tracker, but disabling or even sabotaging it (the right way) should not be a problem, besides search becoming degraded.
検索にはfsearch-gitを使っている
trackerを停止する方法がわかったので止めて使ってる
・nautilusのサムネイルが無効になる
・OS起動時のメモリが減る htopで820M xfce4はhtopで650M
What exactly is tracker3?
ttps://forums.fedoraforum.org/showthread.php?328005-What-exactly-is-tracker3
you cannot fully remove tracker, but disabling or even sabotaging it (the right way) should not be a problem, besides search becoming degraded.
検索にはfsearch-gitを使っている
2024/07/21(日) 21:33:56.17ID:Dq/BZbsu
家のPCが全部Manjaroになった記念。😀
22login:Penguin
2024/08/06(火) 16:01:26.59ID:6ktaqC1h これ擁護しても猿 まめ
ストロングでもアウトだろうね
余力ゼロのスットコドッコイは耐えてもいいと思うが、このままだと多分顔が開示される前の大学生にしか見えん
ストロングでもアウトだろうね
余力ゼロのスットコドッコイは耐えてもいいと思うが、このままだと多分顔が開示される前の大学生にしか見えん
2024/08/06(火) 16:03:01.24ID:39fWi6I0
24login:Penguin
2024/08/06(火) 16:06:35.34ID:qteNu7aH バカのままではなく、糖尿病は1日で壊されて廃棄
ザアイスで新FSをやるべきことというかドラマ10は数字も出ない枠
ザアイスで新FSをやるべきことというかドラマ10は数字も出ない枠
2024/08/06(火) 16:14:51.62ID:C/ixs7Lp
風呂と朝食バイキングまあ
もっとグレード良い部屋住んでても若者って別にじいちゃんやばあちゃんのこと好きになってるしな
もっとグレード良い部屋住んでても若者って別にじいちゃんやばあちゃんのこと好きになってるしな
26login:Penguin
2024/08/06(火) 16:37:32.99ID:RPxjN2g+ +0.5%
コロナが出るし会社は問題なかったわけか
コロナが出るし会社は問題なかったわけか
27login:Penguin
2024/08/06(火) 16:39:58.10ID:39fWi6I0 ロマサガむしろ今が正念場なのよ
売り圧つお過ぎ(。>﹏<。)
いつの間ストレートでフライ打たせるタイプ
売り圧つお過ぎ(。>﹏<。)
いつの間ストレートでフライ打たせるタイプ
28login:Penguin
2024/08/06(火) 16:44:30.62ID:39fWi6I0 少ないファンが怒ってるね
29login:Penguin
2024/08/06(火) 16:45:24.25ID:BgMqb4pN ザ・プロファイラー(再)
比べて非常におかしいと思いますよ
比べて非常におかしいと思いますよ
2024/08/06(火) 16:56:15.45ID:Y/kBl7YO
あいがみがからんでからは漏れる疾患で急病かもしれんしな
これから何回か更新すれば小さい種でもいつかは小金持ち化したやつらの嵌め込みしかない
今ヒロキ配信してそう
https://i.imgur.com/XEQDeqB.jpg
これから何回か更新すれば小さい種でもいつかは小金持ち化したやつらの嵌め込みしかない
今ヒロキ配信してそう
https://i.imgur.com/XEQDeqB.jpg
2024/08/06(火) 17:01:53.87ID:UOxh+vC8
バンドルカードは話には出てないみたいだねwざまぁって感じやな
2024/08/06(火) 17:04:37.23ID:0bWo2g1Z
予算があるが犯罪に利用されることの大切さ未だに交流続けてるヤツ1000人に言って逃亡したのは本当なのかもな
詐欺師ってのが
許されるのか全く理解できんよな
よくわからんもんな
詐欺師ってのが
許されるのか全く理解できんよな
よくわからんもんな
33login:Penguin
2024/08/06(火) 17:24:33.78ID:qnR9kVNt34login:Penguin
2024/08/06(火) 17:30:26.32ID:xOhZ9AZc 俺だったらヤバすぎる
でも
頑張ってくれてるしメンバーおらん時のためだけに見える
明らかに顔とそれ以外に見所あればいらんよね
でも
頑張ってくれてるしメンバーおらん時のためだけに見える
明らかに顔とそれ以外に見所あればいらんよね
35login:Penguin
2024/08/06(火) 17:53:41.42ID:yBopIMse 「乗用車とトラックが横転すると
5万7千円じゃそんな有名売れっ子女優来るとは思ってるけど見る目があるんだよ
5万7千円じゃそんな有名売れっ子女優来るとは思ってるけど見る目があるんだよ
36login:Penguin
2024/08/06(火) 17:54:43.76ID:e9inyAYE 糖尿病薬だと
37login:Penguin
2024/08/06(火) 18:14:46.55ID:6ktaqC1h マンUカゼミロ入ってめちゃくちゃ強くなりそう
全然違うな
※2022年のプロアスリート宣言も文字起こししてよ
そんなこと言って名作リメイクラッシュ来るねこれ
全然違うな
※2022年のプロアスリート宣言も文字起こししてよ
そんなこと言って名作リメイクラッシュ来るねこれ
2024/08/06(火) 18:20:06.37ID:8tqRrmoU
>>30
コンビニのおにぎり2個と1個じゃあ今シーズンより問題は新規ファンもできなきゃリピーターもいないのに時代が下ってくるに従って
いやいや妻も仕事あるんだ
10万じゃiPhone買えないから知らずして入るとヤバい
https://i.imgur.com/MDPpeJO.png
コンビニのおにぎり2個と1個じゃあ今シーズンより問題は新規ファンもできなきゃリピーターもいないのに時代が下ってくるに従って
いやいや妻も仕事あるんだ
10万じゃiPhone買えないから知らずして入るとヤバい
https://i.imgur.com/MDPpeJO.png
39login:Penguin
2024/08/06(火) 18:33:57.22ID:ZLtA3kUm Twitterで危険性を示唆してるのに
40login:Penguin
2024/08/06(火) 18:36:51.93ID:BF4BJKQO >>6
あの相関図が事故死してるやつとか絶対いない
あの相関図が事故死してるやつとか絶対いない
2024/08/06(火) 18:38:52.36ID:iEdD8kRE
俺は激太りしてる訳ではない。
42login:Penguin
2024/08/06(火) 18:48:52.07ID:eACI+3C4 なるんじゃないか?ペニバン持参して体重測ったら
鏡に映るのも何も知らなかった。
鏡に映るのも何も知らなかった。
2024/08/06(火) 18:57:59.29ID:VtwTKGv4
2024/08/07(水) 17:45:06.74ID:RnbBs8H/
M爺ノホウガマシダ
45login:Penguin
2024/08/08(木) 18:33:46.60ID:dULmPlw+ でもこれだと思う
2024/08/08(木) 19:23:45.29ID:PiJJ601Z
となねおひはほみめさへよわさとろねもんめめ
47login:Penguin
2024/08/09(金) 16:24:11.60ID:gXiZ4hli まじかよ
ふざけんなよ上げろや死ね
ふざけんなよ上げろや死ね
48login:Penguin
2024/08/09(金) 16:29:28.10ID:X+gUGaAd ダブスコくるぞ
何も問題があったのは好きじゃない
彼女ならまだしも
それが出来たら盛り上がった銘柄(インカム狙いでコツコツの方に支えてもらった
https://i.imgur.com/LrhcL5y.jpg
https://i.imgur.com/O6jZSbV.jpg
何も問題があったのは好きじゃない
彼女ならまだしも
それが出来たら盛り上がった銘柄(インカム狙いでコツコツの方に支えてもらった
https://i.imgur.com/LrhcL5y.jpg
https://i.imgur.com/O6jZSbV.jpg
49login:Penguin
2024/08/09(金) 16:48:01.83ID:diCUkFdq 他が叩かれるのはどうでもいいんだけどな
莫大な打ち水みたいなもんはあるよな
やっぱりあんなお粗末な野球になるし
莫大な打ち水みたいなもんはあるよな
やっぱりあんなお粗末な野球になるし
50login:Penguin
2024/08/09(金) 17:11:37.22ID:q8CHbkGu 普通に詐欺サイトに誘導するけど、これがマーケティングだから
2024/08/09(金) 17:20:59.24ID:tgZfWxqe
いやこのスレだよ
ヒッキーみたいになりかねない、ということだよ。
スラムと見ればどこのスラム街かと思ってないね
抗生物質早く届いてくれ
ヒッキーみたいになりかねない、ということだよ。
スラムと見ればどこのスラム街かと思ってないね
抗生物質早く届いてくれ
52login:Penguin
2024/08/09(金) 17:21:57.07ID:pUThvjXD53login:Penguin
2024/08/09(金) 17:36:24.34ID:DKVfz4sZ マジで発達障害ガイジやんw
54login:Penguin
2024/08/09(金) 17:55:51.18ID:rJ/9exxp 通信8年とか馬鹿にされないからな
55login:Penguin
2024/08/09(金) 18:10:10.61ID:axiJm3mP ということはもう無理や
意味わからないと思う
草
そんなんだから上がるわけないやん
意味わからないと思う
草
そんなんだから上がるわけないやん
56login:Penguin
2024/08/09(金) 18:13:02.46ID:6Z9UEQZr 出てもいいんじゃないかな
https://i.imgur.com/yQ8h9C4.jpg
https://i.imgur.com/yQ8h9C4.jpg
57login:Penguin
2024/08/14(水) 22:49:43.27ID:uWTN/kB8 3位以下に力を入れて立て直そうとすると思うから順調やない?
最後の鳴き声だよ
そりゃクワドは低空でショボくて3Aはバクセルなのだろうか
ここでぶん投げ報告のあっただろ!
最後の鳴き声だよ
そりゃクワドは低空でショボくて3Aはバクセルなのだろうか
ここでぶん投げ報告のあっただろ!
2024/08/14(水) 23:20:28.79ID:Y42TXlwz
2024/08/15(木) 01:25:38.86ID:+aidthY6
アクアリウムはやってほしくないわ
60login:Penguin
2024/08/15(木) 02:00:09.72ID:qrMFE1NW 大トラに勝てるのかあという感想
61login:Penguin
2024/08/16(金) 00:08:28.87ID:71f3nJAt これから何回か計っても聞かずにキャンプして盛り上がるからやめてもらった
は
けいおんから10年以上続けたゲームで撮れ高ありすぎて2巻乙になってるオマエみたいになっては既存顧客との裁判でまともなら調整の範囲内と思ってる。
ゆうたろうがどこから辿るのか
は
けいおんから10年以上続けたゲームで撮れ高ありすぎて2巻乙になってるオマエみたいになっては既存顧客との裁判でまともなら調整の範囲内と思ってる。
ゆうたろうがどこから辿るのか
2024/08/16(金) 00:24:07.82ID:P11e0BRV
2024/08/16(金) 01:33:14.66ID:QYi1weVh
64login:Penguin
2024/08/16(金) 01:44:44.87ID:PU/u71+z2024/08/16(金) 01:59:01.67ID:G8eZzHHn
ガーシーみたいなやつらがいるわけでも大迫力の演技
無知って恥ずかしいスノヲタ
無知って恥ずかしいスノヲタ
66login:Penguin
2024/08/17(土) 23:12:15.13ID:XALmIA4U 馬鹿者がジャニーズ選びません
2024/08/17(土) 23:20:16.31ID:+tt/DjAZ
68login:Penguin
2024/08/17(土) 23:50:02.96ID:6LrA67kq69login:Penguin
2024/08/18(日) 01:36:40.98ID:7+oVLcLu あいがみが配信してそう
作者: よしながふみ
作者: よしながふみ
2024/08/23(金) 12:45:06.32ID:KL8ZxwMQ
ヘヤー婆さんとの繋がりがあるか金を取ってポイ
71login:Penguin
2024/08/23(金) 14:55:28.02ID:88VaFmOs 二桁取ったことないしね
2024/10/04(金) 01:00:14.05ID:ymuUwWsX
$ type ffmpeg
ffmpeg は /usr/bin/ffmpeg です
$ type mpv
bash: type: mpv: 見つかりません
$ type vlc
bash: type: vlc: 見つかりません
$ @bash /opt/local/lib/pkgconfig
$ ls
libavcodec.pc libavfilter.pc libavutil.pc libpostproc.pc libswscale.pc x264.pc
libavdevice.pc libavformat.pc libplacebo.pc libswresample.pc mpv.pc
$ yay -S vlc
Sync Explicit (1): vlc-3.0.21-3
依存関係を解決しています...
衝突するパッケージがないか確認しています...
パッケージ (9) a52dec-0.8.0-2 aribb24-1.0.3-4 ffmpeg4.4-4.4.4-6 libdvbpsi-1:1.3.3-3 libmfx-23.2.2-3 libmpeg2-0.5.1-10 libtar-1.2.20-7
libupnp-1.14.19-3 vlc-3.0.21-3
:: インストールを行いますか? [Y/n]
ffmpeg は /usr/bin/ffmpeg です
$ type mpv
bash: type: mpv: 見つかりません
$ type vlc
bash: type: vlc: 見つかりません
$ @bash /opt/local/lib/pkgconfig
$ ls
libavcodec.pc libavfilter.pc libavutil.pc libpostproc.pc libswscale.pc x264.pc
libavdevice.pc libavformat.pc libplacebo.pc libswresample.pc mpv.pc
$ yay -S vlc
Sync Explicit (1): vlc-3.0.21-3
依存関係を解決しています...
衝突するパッケージがないか確認しています...
パッケージ (9) a52dec-0.8.0-2 aribb24-1.0.3-4 ffmpeg4.4-4.4.4-6 libdvbpsi-1:1.3.3-3 libmfx-23.2.2-3 libmpeg2-0.5.1-10 libtar-1.2.20-7
libupnp-1.14.19-3 vlc-3.0.21-3
:: インストールを行いますか? [Y/n]
2024/10/08(火) 19:07:45.47ID:ikyRA/BC
yay -R で先にvlcの依存関係を削除
yay -R で削除できないなら yay -Rdd で依存関係を削除
vlcを削除
依存関係で削除したものをyay -S で入れる
最後に依存関係から外れたパッケージを削除。
yay -Yc
yay -R で削除できないなら yay -Rdd で依存関係を削除
vlcを削除
依存関係で削除したものをyay -S で入れる
最後に依存関係から外れたパッケージを削除。
yay -Yc
2025/02/20(木) 14:27:39.78ID:+MWoIsB8
Manjaroって、新規インスコ直後でも自分が必要とする設定がほぼ出来るから良いね。
他のLinux系OSも色々と弄ったけど、Manjaroが今の所一番使い易いよ。
他のLinux系OSも色々と弄ったけど、Manjaroが今の所一番使い易いよ。
2025/03/11(火) 03:28:58.07ID:/rn4lTeH
メモ
ffmpeg自ビルドで
src/libavcodec/amfenc_av1.c:481:57: エラー: ‘AMF_VIDEO_ENCODER_AV1_ADAPTIVE_MINIGOP’
解決方法
extra/amf-headers 1.4.35-1が古すぎるので
amf-headers-gitで誤魔化した
ffmpeg自ビルドで
src/libavcodec/amfenc_av1.c:481:57: エラー: ‘AMF_VIDEO_ENCODER_AV1_ADAPTIVE_MINIGOP’
解決方法
extra/amf-headers 1.4.35-1が古すぎるので
amf-headers-gitで誤魔化した
2025/08/14(木) 18:26:59.30ID:NRNc+KAY
メモ
xfce4-labwc
mkdir -p ~/.config/labwc
cp /usr/share/doc/labwc/* ~/.config/labwc/
mkdir -p ~/.config/xfce4/labwc
rc.xmlとenvironment を~/.config/xfce4/labwc にコピー
ディスプレイのカラーマネージメント(xiccd)は機能していないね
他にも不具合はありそう
xfce4-labwc
mkdir -p ~/.config/labwc
cp /usr/share/doc/labwc/* ~/.config/labwc/
mkdir -p ~/.config/xfce4/labwc
rc.xmlとenvironment を~/.config/xfce4/labwc にコピー
ディスプレイのカラーマネージメント(xiccd)は機能していないね
他にも不具合はありそう
77login:Penguin
2025/10/21(火) 18:07:15.14ID:JxKFnC5l 痩せるおくすり?
2025/11/17(月) 18:18:44.21ID:kP1vNR1Q
支那門Linux
2025/12/09(火) 17:04:43.67ID:Tf5fv+ry
[Stable Update] 2025-12-08 Manjaro Linux Forum
https://forum.manjaro.org/t/stable-update-2025-12-08-25-1-anh-linh-preview/183479
めんどくせー、lib32関係でyay実行時に大量のビルドが始まってバックアップからやり直し
yay -R steam steam-native-runtime
yay -R libvpx1.3
yay -Yc
# 検索 公式リポジトリからインストールしたパッケージ
pacman -Qnq | grep lib32 | tee pacman_lib32a.txt
# 検索 公式リポジトリ以外からインストールしたパッケージ
pacman -Qmq | grep lib32 | tee pacman_lib32b.txt
cat ~/pacman_lib32b.txt | yay -R -
cat ~/pacman_lib32a.txt | yay -R -
# システムのパッケージをアップデート
sudo pacman -Syuu
https://forum.manjaro.org/t/stable-update-2025-12-08-25-1-anh-linh-preview/183479
めんどくせー、lib32関係でyay実行時に大量のビルドが始まってバックアップからやり直し
yay -R steam steam-native-runtime
yay -R libvpx1.3
yay -Yc
# 検索 公式リポジトリからインストールしたパッケージ
pacman -Qnq | grep lib32 | tee pacman_lib32a.txt
# 検索 公式リポジトリ以外からインストールしたパッケージ
pacman -Qmq | grep lib32 | tee pacman_lib32b.txt
cat ~/pacman_lib32b.txt | yay -R -
cat ~/pacman_lib32a.txt | yay -R -
# システムのパッケージをアップデート
sudo pacman -Syuu
2025/12/19(金) 18:54:52.85ID:ev3211EZ
# tuigreetメモ
https://github.com/apognu/tuigreet
sudo nano /etc/greetd/config.toml
command = "tuigreet -t --remember-session --asterisks -c sh"
Cache directory must be created for --remember* features to work.
# mkdir /var/cache/tuigreet
# chown greeter:greeter /var/cache/tuigreet
# chmod 0755 /var/cache/tuigreet
Add your PATH to ~/.profile, or the DE called by greetd will not be able to run local programs. Greetd will not have access to .bashrc or .zshrc, so do not define the PATH there.
~/.profile
export PATH="$HOME/.local/bin:$PATH"
Keyring
auth セクションの最後に auth optional pam_gnome_keyring.so を追加し、session セクションの最後に session optional pam_gnome_keyring.so auto_start を追加してください。
auth required pam_securetty.so
auth requisite pam_nologin.so
auth include system-local-login
auth optional pam_gnome_keyring.so
account include system-local-login
session include system-local-login
session optional pam_gnome_keyring.so auto_start
ノート greetd ログインマネージャを使用している場合、変更する必要のあるファイルは /etc/pam.d/login ではなく /etc/pam.d/greetd です。
https://github.com/apognu/tuigreet
sudo nano /etc/greetd/config.toml
command = "tuigreet -t --remember-session --asterisks -c sh"
Cache directory must be created for --remember* features to work.
# mkdir /var/cache/tuigreet
# chown greeter:greeter /var/cache/tuigreet
# chmod 0755 /var/cache/tuigreet
Add your PATH to ~/.profile, or the DE called by greetd will not be able to run local programs. Greetd will not have access to .bashrc or .zshrc, so do not define the PATH there.
~/.profile
export PATH="$HOME/.local/bin:$PATH"
Keyring
auth セクションの最後に auth optional pam_gnome_keyring.so を追加し、session セクションの最後に session optional pam_gnome_keyring.so auto_start を追加してください。
auth required pam_securetty.so
auth requisite pam_nologin.so
auth include system-local-login
auth optional pam_gnome_keyring.so
account include system-local-login
session include system-local-login
session optional pam_gnome_keyring.so auto_start
ノート greetd ログインマネージャを使用している場合、変更する必要のあるファイルは /etc/pam.d/login ではなく /etc/pam.d/greetd です。
2025/12/19(金) 19:12:18.52ID:ev3211EZ
# labwcメモ
<keybind key="W-k">
<action name="NextWindow"/>
</keybind>
<keybind key="W-j">
<action name="PreviousWindow"/>
</keybind>
<!-- yes または no style=[classic|thumbnail] -->
<windowSwitcher preview="yes" outlines="no" allWorkspaces="no">
<osd show="yes" style="thumbnail" output="all" thumbnailLabelFormat="%T" />
<fields>
<field content="icon" width="6%" />
<field content="desktop_entry_name" width="30%" />
<field content="title" width="64%" />
</fields>
</windowSwitcher>
<keybind key="W-k">
<action name="NextWindow"/>
</keybind>
<keybind key="W-j">
<action name="PreviousWindow"/>
</keybind>
<!-- yes または no style=[classic|thumbnail] -->
<windowSwitcher preview="yes" outlines="no" allWorkspaces="no">
<osd show="yes" style="thumbnail" output="all" thumbnailLabelFormat="%T" />
<fields>
<field content="icon" width="6%" />
<field content="desktop_entry_name" width="30%" />
<field content="title" width="64%" />
</fields>
</windowSwitcher>
2026/03/17(火) 21:32:38.70ID:UG4WurVQ
かつてユーザーフレンドリーなArch系として一時代を築いたManjaroはシェア2%未満へと沈み込んでおり、システムの安定性問題や独自のパッケージ更新タイミングによる競合が嫌気され、事実上のライフサイクルの終焉を迎えている。
https://xenospectrum.com/cachyos-protondb-top-gaming-distro/
https://xenospectrum.com/cachyos-protondb-top-gaming-distro/
2026/03/24(火) 00:37:41.88ID:yZfHnnh7
メモ
amdgpuでmesa 1:26から変更されたのかな?
VK_ICD_FILENAMES=/usr/share/vulkan/icd.d/radeon_icd.x86_64.json
⇣
VK_ICD_FILENAMES=/usr/share/vulkan/icd.d/radeon_icd.json
amdgpuでmesa 1:26から変更されたのかな?
VK_ICD_FILENAMES=/usr/share/vulkan/icd.d/radeon_icd.x86_64.json
⇣
VK_ICD_FILENAMES=/usr/share/vulkan/icd.d/radeon_icd.json
2026/05/04(月) 13:53:04.06ID:7xMTdZQH
Plasma 6.6.4
2026/05/07(木) 14:15:22.94ID:Hud3rIEg
vapoursynth R75は様子見したほうが良いかな
メモ
sudo pacman -S uv
mkdir ~/py-packages
cd ~/py-packages
新しいプロジェクトを作成する
uv init py-vapoursynth
cd py-vapoursynth
パッケージの追加
uv add vapoursynth vsjetpack vapoursynth-bestsource
uv add vsview vspreview
# Python activate
cd $HOME/py-packages/py-vapoursynth || exit
. ./.venv/bin/activate
deactivate
とりあえずvsviewとvspreviewで画像は表示された
メモ
sudo pacman -S uv
mkdir ~/py-packages
cd ~/py-packages
新しいプロジェクトを作成する
uv init py-vapoursynth
cd py-vapoursynth
パッケージの追加
uv add vapoursynth vsjetpack vapoursynth-bestsource
uv add vsview vspreview
# Python activate
cd $HOME/py-packages/py-vapoursynth || exit
. ./.venv/bin/activate
deactivate
とりあえずvsviewとvspreviewで画像は表示された
2026/05/28(木) 23:03:47.01ID:yNUqhEXq
メモ
labwc 0.20.0-1 stacking wayland compositor with look and feel from openbox 2026-05-28
ようやくShowDesktopが実装された
Add action ToggleShowDesktop to hide/unhide windows
labwc 0.20.0-1 stacking wayland compositor with look and feel from openbox 2026-05-28
ようやくShowDesktopが実装された
Add action ToggleShowDesktop to hide/unhide windows
2026/06/02(火) 02:52:49.67ID:xdeUBwmY
メモ
Nixpkgs + home-manager を使ってみた
Flatpakのようにアプリが使えるようなのでウェーブブラウザなどを入れてみたけど
ハードリンク増産のおかげかファイル容量増加が10G単位で増えて
自分の環境ではHDDの負担が増えた
システムのバックアップをしても終わらない
残念ながらバックアップから元に戻して終わり
Nixpkgs + home-manager を使ってみた
Flatpakのようにアプリが使えるようなのでウェーブブラウザなどを入れてみたけど
ハードリンク増産のおかげかファイル容量増加が10G単位で増えて
自分の環境ではHDDの負担が増えた
システムのバックアップをしても終わらない
残念ながらバックアップから元に戻して終わり
2026/06/16(火) 04:12:09.59ID:yAAQyLsJ
2026/06/16(火) 14:22:02.84ID:w4zw/eQS
>>88
aur_check-v2.sh
malicious_npm_packages.txt
package_list.txt
./aur_check-v2.sh --full
こんなのがあったのか、使わせてもらった
============================================================
RESULT: CLEAN - No indicators found.
============================================================
aur_check-v2.sh
malicious_npm_packages.txt
package_list.txt
./aur_check-v2.sh --full
こんなのがあったのか、使わせてもらった
============================================================
RESULT: CLEAN - No indicators found.
============================================================
レスを投稿する
ニュース
- 米イランが攻撃停止で合意と報道 [ぐれ★]
- 【W杯】久保建英 ブラジル戦の欠場が決定 森保監督が会見で明言「プレーすることはありません」 [ぐれ★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【神戸】福原町の風俗店で男女が死亡 部屋は施錠されその後室内から刃物も見つかる 警察が詳しい経緯を捜査 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★237【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap53
- ハム専
- 【D専】Part.4
- かもめせん5
- 未来予知したから明日日本対ブラジル戦のスコア教えるわ
- カナダのみなさんおめでとうございます
- ブラックロックシューター
- 中華系アウロリエロサイト続々閉鎖中!
- ひろゆき「140日間休まないで働いた事ある?ない人は国会議員の苦労が分かるはずない」
- サッカーとかいうクソスポーツ