組み込みLinuxとハードウェアについて語る
前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1270842134/
関連板・スレ
ルータの組み込みLinuxは通信技術板へ
【無線LAN】OpenWrt【強化ファーム】25
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/network/1721217342/
【無線LAN】DD-WRT【強化ファーム】13
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/network/1601214762/
電力系の組み込みLinuxは環境電力板へ
Bルート Wi-SUN HEMS 消費電力取得1回目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/atom/1663644331/
プログラマーはプログラマー板へ
組み込み系 Part5
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/prog/1712323269/
【uboot】組み込みLinux その3【コンソール】
1login:Penguin
2024/08/19(月) 21:25:43.55ID:ixF2ns8M2024/08/20(火) 08:00:38.77ID:+Zh188b4
3login:Penguin
2024/08/20(火) 14:50:21.31ID:UTM5czf7 そもそもμcLinuxがもう…(´;ω;`)ウッ…
2024/08/22(木) 00:00:34.64ID:yn1HniHp
それ公式ページが死んでるみたい
2024/08/22(木) 18:03:48.44ID:3HAlb91E
2024/08/25(日) 10:51:01.89ID:+T4WNByD
2024/08/25(日) 11:00:46.60ID:+T4WNByD
組み込み型Linux導入・開発ガイド
9784883991815
(2002年)
9784883991815
(2002年)
2024/08/25(日) 14:55:32.23ID:vXMp0KR9
山あり谷あり、非力なマイコンでuClinuxを動かすべし
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/0809/29/news123.html
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/0809/29/news123.html
2024/08/27(火) 18:50:43.99ID:/ZL0+3R3
2012年にラズパイが登場して、組み込みLinux導入の解説が需要なくなったってことかな?
2024/08/28(水) 23:03:34.42ID:NMOuBna9
ラズパイ買えば簡単にすぐ動くからな
2024/08/29(木) 12:36:56.07ID:CtVKJRyo
ラズパイがuClinuxを殺したのか
2024/08/31(土) 11:15:25.63ID:SoNUAyxb
楽な時代になったね
2024/09/01(日) 11:46:31.39ID:V1sQwznv
BeagleBoardの方が先に出たのに、何でラズパイが流行ったのか
2024/09/01(日) 19:11:55.78ID:RrkLhoEJ
昔組み込みでPGしてたが、ラズパイみたいな高価な石が
組み込みに使えるん?
組み込みに使えるん?
15login:Penguin
2024/09/01(日) 22:47:55.59ID:sXO2eU3Y あれだけ種類あった動物ボードはすっかり廃れラズパイばかりになった
Radxaですら使われやしない
ましてやBeagle Board Boneですら
Radxaですら使われやしない
ましてやBeagle Board Boneですら
2024/09/02(月) 12:22:08.00ID:cMzFj/BC
>>14
特に必要性がない限り量産品なら使わないだろうね
特に必要性がない限り量産品なら使わないだろうね
2024/09/02(月) 20:38:42.26ID:XKgaKKhV
>>15
単純にラズパイが安かったから?
単純にラズパイが安かったから?
2024/09/05(木) 12:31:27.68ID:gL1SNfyl
BeagleBone Blackはラズパイ4と値段変わらないけどな
2024/09/08(日) 17:04:27.77ID:xjyI5qyp
今はそうでもラズパイの売り出し方が上手かったのか
2024/10/22(火) 13:35:20.44ID:dV/40oVI
2024/10/24(木) 23:25:27.11ID:getCEXeb
この人も物好きだね
組み込みLinuxは良いけどその使い道が、ルーターを走らせるとか、ルーターでプレゼンするとか
組み込みLinuxは良いけどその使い道が、ルーターを走らせるとか、ルーターでプレゼンするとか
2024/10/25(金) 17:37:19.02ID:6LSYHOKo
ボード買うより解析済中古ルータの方が安い
2024/10/26(土) 10:23:28.43ID:gskoSTTe
Fortigate50Eとかラズパイ並の性能あるしな
2024/11/16(土) 12:46:34.49ID:qbVthLXz
基板上のシリアルコンソールピンがハーフピッチだとつなぐの面倒くさい
2024/11/30(土) 11:25:15.53ID:Ne/+HtTq
1.27mmピンヘッダを立てて、そこへ1.27mmピンソケットを挿すとか
2024/12/14(土) 11:39:04.51ID:LpMQ0lZX
アマゾンのKKHMF CH340安かった
199円
199円
2025/01/04(土) 20:09:19.99ID:GxwNXSJZ
Cube J1というサ終のIoT機器を再利用しようとして行き詰まってる
シリアルコンソールからrootは簡単に取れたが、rootfsがroになっちゃっててrwにリマウントできない
これどうすりゃいいの?
# cat /proc/mounts
rootfs / rootfs rw,seclabel 0 0
/dev/root / ext4 ro,seclabel,relatime,data=ordered 0 0
tmpfs /dev tmpfs rw,seclabel,nosuid,relatime,mode=755 0 0
以下略
シリアルコンソールからrootは簡単に取れたが、rootfsがroになっちゃっててrwにリマウントできない
これどうすりゃいいの?
# cat /proc/mounts
rootfs / rootfs rw,seclabel 0 0
/dev/root / ext4 ro,seclabel,relatime,data=ordered 0 0
tmpfs /dev tmpfs rw,seclabel,nosuid,relatime,mode=755 0 0
以下略
2025/01/04(土) 20:10:45.54ID:GxwNXSJZ
/dev/rootがないので作成してリマウントするもダメ(実体はmmcblk0p9)
# mknod /dev/root b 179 9
# mount -n -o remount,rw /
mount: '/dev/root'->'/': Device or resource busy
別の場所にマウントしようとしてもエラー
# mkdir /mnt/mmcblk0p9
# mount -o rw /dev/block/mmcblk0p9 /mnt/mmcblk0p9/
'/dev/block/mmcblk0p9' is read-only
# mknod /dev/root b 179 9
# mount -n -o remount,rw /
mount: '/dev/root'->'/': Device or resource busy
別の場所にマウントしようとしてもエラー
# mkdir /mnt/mmcblk0p9
# mount -o rw /dev/block/mmcblk0p9 /mnt/mmcblk0p9/
'/dev/block/mmcblk0p9' is read-only
29login:Penguin
2025/01/04(土) 20:12:38.88ID:GxwNXSJZ Cube J1の仕様
CPU Quad-Core ARM Cortex-A7
RAM 1GB
フラッシュ 16GB
Wi-Fi 802.11a/b/g/n/ac
Bluetooth BLE4.2
USB 2.0 TypeA × 1
OS Buildroot 2016.11.1-00010-gd0cf3f7cb (Linux 3.10.0)
基板写真 https://telecotele.com/_astro/cube_internal.s_Wfxyfo_2mst87.webp
CPU Quad-Core ARM Cortex-A7
RAM 1GB
フラッシュ 16GB
Wi-Fi 802.11a/b/g/n/ac
Bluetooth BLE4.2
USB 2.0 TypeA × 1
OS Buildroot 2016.11.1-00010-gd0cf3f7cb (Linux 3.10.0)
基板写真 https://telecotele.com/_astro/cube_internal.s_Wfxyfo_2mst87.webp
2025/03/13(木) 17:39:53.19ID:KG2kkIFm
>>27
デバイスツリーの問題か
デバイスツリーの問題か
2026/01/01(木) 00:47:23.72ID:CndTfceq
明けまして組み込み
2026/02/16(月) 00:24:56.55ID:FJJIWKhG
過疎ってるな
2026/03/21(土) 11:32:37.45ID:XesvMFnK
>>1
通信技術板が常に余所規制発動で使い物にならなくなりLinux板に新スレ
OpenWrt@Linux板 その1
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1773933242/
通信技術板が常に余所規制発動で使い物にならなくなりLinux板に新スレ
OpenWrt@Linux板 その1
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1773933242/
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」 [ネギうどん★]
- 高市首相、NATO首脳会議の出席見送りへ 日本の影響力低下恐れも [バイト歴50年★]
- 女子刑務所は「快適すぎる」「ホテルみたい」SNSで拡散…元受刑者「トイレにも自由に行けず地獄だった」 長期受刑者にはいじめも… [煮卵★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- デーブ・スペクター、日本戦“地上波放送”のW杯に私見「今回特に盛り上がってるのはWBCの独占配信への腹いせ」 [ネギうどん★]
- 小野田紀美大臣(35)、完全に介護状態wwwwwwww [834922174]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- 高市早苗、沖縄慰霊の日の式典でヤジられまくる [943688309]
- ずっとダブパンでいいのに。👊😅👊🏡
- 映画免許返納のエンドロールで酷くダサいポップス流れて「関係者がゴリ推しでねじ込んだ冴えない新人か?」って思ったらアルフィーだった
- アジア代表 日本←これ