小中規模事業者は内々ではGoogleのオフィスツール使って外とやり取りする時だけMSの有料の使ってるそうな
特に役所に提出する書類関係

なんでどこもオープンドキュメント形式を正式採用しないかな
アメ公の犬でおるところの日本だけなら解るけど世界規模だからなぁ……