>>229
Excelなんて印刷前提ではないのでMacだと様式がずれまくり
いちびってマクロを使ってると動かんことも多い
Wordはお役所の様式にありがちだけど表を挿入するとグリッド線と合わなくなるのがMacでも同じで厄

MacのMS Officeで盲信できるならLibre Officeに移行してもいいかも