探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part97

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024/11/21(木) 12:53:48.75ID:A2P8MVWx
前スレ

オススメLinuxディストリビューションは? Part96
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1724217790/
2024/12/03(火) 10:33:05.00ID:dyZrJ42F
LinuxでMSofficeをうまく運用できない人を素人扱いは笑っちゃうね
いや別にWindows使えばいいだけなんだよね その素人とやらは
2024/12/03(火) 11:14:07.83ID:AyYWdl8h
色々使ってみたけど
それなりPC(第六世代以降)→mint
ヘボPC(それ以下)→sprky
に落ち着いた
2024/12/03(火) 11:38:51.96ID:Ny/8yWt0
mint系がとりあえずのlinux入り口と一般に
認識されてほしい派だけど
検索すると世の中でlinuxといえば
どうもubuntu,ubuntuばっかりみたいだ
ubuntuはもはやlinux全体では独自色強すぎの部類なのに
235login:Penguin
垢版 |
2024/12/03(火) 11:43:14.76ID:kG+6R6EI
Windowsをオススメします
2024/12/03(火) 12:14:08.96ID:sgO943nh
mintのダサすぎるUIなんとかしてから言えよ。
237login:Penguin
垢版 |
2024/12/03(火) 12:30:10.89ID:jEBNyWo4
>>231
確かにWPS Officeはズレにくいしインターフェースも古いMS Officeに慣れてたら使いやすいね
無料だったり有料だったり右往左往してたのと副業でMicrosoft365のライセンスをもらったので今は使ってないな
どうせWindowsが1台はないと合ってるかどうかすら試せないし
2024/12/03(火) 12:43:50.58ID:ZapYvFgD
>>235
プライバシー抜かれるから嫌だ
2024/12/03(火) 12:47:45.24ID:sgO943nh
今どき、個人情報の取り扱いを許諾しないと、
何もできひんやん。
漏れ漏れ
2024/12/03(火) 12:57:56.77ID:dyZrJ42F
Endeavourに間違ってKDE入れて2日目だけどPlasma6って若干描画速度が上がるっぽいね
だから相対的に軽く見えるのかな
ただDolphinは昔ウェブブラウザと統合してたときの印象があまりにも悪いのもあって使いづらいわ
FMはThunarが一番好きだな
2024/12/03(火) 13:24:15.26ID:AyYWdl8h
nemoおじさん「fmはnemoだぞ」
2024/12/03(火) 13:46:43.74ID:xR9j/ksg
lxqt、だったか
.軽いよね
243login:Penguin
垢版 |
2024/12/03(火) 15:27:48.39ID:/umNeIjq
hyprland軽いょ
2024/12/03(火) 16:29:04.73ID:3ul+Wttu
>>230
ずれるのはWindowsで作ったの持ってきた時だろ
それは逆方向でもずれるだろ
Windows版はWindows版同士でもバージョン違えばずれるし
印刷するだけでずれる
245login:Penguin
垢版 |
2024/12/03(火) 17:22:26.25ID:rZ2D/9du
>>233
それなりもヘボもarchが一番ですよ
おすすめです!
2024/12/03(火) 17:35:55.01ID:jF6Xzg07
>>240
古いマシンだと若干どころでなくかなりな速度向上が体感可能
2024/12/03(火) 18:53:57.30ID:nc/ZSuRO
hyprlandとかのi3系使うようになったら他のを受け付けなくなった
248login:Penguin
垢版 |
2024/12/03(火) 19:56:06.30ID:jEBNyWo4
>>244
お役所の様式がMacで作られてるとでも?
Windows版同士ではそんなにずれないよ
マカーは息を吐くように何とかだな
2024/12/03(火) 20:17:58.83ID:ZcYOx/N0
>>248
>そんなに

ずれるのは認めないわけにいかないよなw
2024/12/03(火) 20:53:03.80ID:tu0KemOc
>>241
Nautilus 号の船長は Nemo さんですよね
2024/12/03(火) 21:06:03.58ID:UpPnsAbc
>>248
どこの役所ならMac使うだろう
デザイン関係以外では選択肢にならないよね
他になんかMac一択の業界あったっけ?
2024/12/03(火) 21:39:14.10ID:BJ+SLmcg
どうせ出力プリンタが変わってズレるからセーフ
253login:Penguin
垢版 |
2024/12/03(火) 22:57:56.75ID:mpYvCED4
>>247
Hyprland良いよね
ドラッグアンドドロップにちょっと問題あるのが玉に瑕だけど
2024/12/04(水) 01:48:31.88ID:UBOCowdY
やっぱ印刷面はmacがいいよな
ポストスクリプトとか昔からやってたし
素描エンジンの根幹部分にquartz持ってきてるの偉い
2024/12/04(水) 02:10:51.65ID:uqkAKVgS
印刷以外の面は産廃PC+無料OS以下なんだね
2024/12/04(水) 06:16:41.82ID:1727yVBd
>>253
こたつに入ったまま全てに手が届く感じ
最近の更新でどんどん良くなってるからこのスレ的な話だとarch系,fedora,nixos,opensuseとかの人向けになるのかな?
257login:Penguin
垢版 |
2024/12/04(水) 10:10:17.09ID:xg0B6Cf3
archで10秒で起動する動画あるけどどうやったらこんな速くなるの
どうしても倍くらいかかるような
https://youtu.be/ik3Lt28XI1w?si=OHMj4rqkOERPxLle
2024/12/04(水) 10:11:09.73ID:UBOCowdY
>>255
他はいいところあんまないな
それでもunixベースなのが楽だよね
数値計算とか
お前はゲームしかやらないだろうけど
2024/12/04(水) 10:31:47.34ID:43wt8GqM
>>257
速いな
大量のコメントの中にgrubの待機時間を0にするとか書いてるね
btw初期Ryzenの話だけど起動が遅くなる現象が発見されて修正パッチが出たらしい
2024/12/04(水) 10:47:32.77ID:UEYxYUOs
>>257
display manager使ってないくらいだから
色々とサービス落としてるんでしょ
けどデフォルトのままでもSSDなら20秒かかんないでしょ
261login:Penguin
垢版 |
2024/12/04(水) 11:53:24.87ID:MsYl7+P+
Linux機はスリープ運用だから起動時間とか気にしたことなかった
262login:Penguin
垢版 |
2024/12/04(水) 13:19:47.92ID:cFqOoDEC
Linux機は24時間運用だから起動時間とか気にしたことなかった
MacもWindowsも付けっぱなしだけど

Windowsはリモートデスクトップが優秀なので外から使えるがMacは激遅で使えないので意味ないな
スマホのCPUなので電力消費が低いだろうしほったらかしにしてる

>>258
とりあえずMacもMS Officeが動くのでズレるのが致命的な仕事以外は出来る
2024/12/04(水) 17:34:33.17ID:UBOCowdY
>>257
メモリたくさん積んでるとpostもおせーからいろいろやってんだろうな
2024/12/04(水) 18:31:59.42ID:Tz8mg202
ひさしぶりにkubuntuいれたけど、ええなこれ
2024/12/04(水) 19:19:27.04ID:FXOh5ypF
えなこって書きたいだけか
2024/12/04(水) 20:06:48.56ID:rV8PWgI8
まもなくxfceやlxqtがwaylandを選べるようになる。

暫くは色々不具合が続きそうなので
arch系+plasmaで手堅く運用しとくか
2024/12/04(水) 21:41:15.33ID:YwS0TZXl
xfceは当分無理でしょ
2024/12/04(水) 21:48:15.70ID:43wt8GqM
x11とwaylandのパフォーマンス比較で
gnome(kdeでは起きない)+waylandの場合に
ゲームによってパフォーマンスが謎に落ちる現象は修正されたんだろか
2024/12/04(水) 23:31:10.59ID:ARPGk87o
Debian11LXQt久々に立ち上げてアップデートしたら起動しなくなって笑ってしまった
じゃあ12にしようと思って何故かQ4OSに入れ替えたけどC2DノートPCには良いよ なんとかYoutube見れる
2024/12/05(木) 01:51:19.52ID:g76JMPit
c2d
3gb
hdd
ぐらいならplasma6のディストロ一択かな
lxqtとかxfceとか何のためにそんなん選択すんの?って感じ
2024/12/05(木) 03:23:39.15ID:1PU5KPi3
rcファイル量産するのだけは気に食わない>KDE
272login:Penguin
垢版 |
2024/12/05(木) 04:05:32.97ID:8WuGZKyr
Debianは人類には早すぎる
アレを使いこなせてるのはマシンミュータント
2024/12/05(木) 05:12:56.84ID:Kwlyl38X
>>270
そんなハードウェア捨てなよ
そのレベルだと中古市場で3000円以下でしょ
10000円以下でもっとまともなの手に入れられる
2024/12/05(木) 05:42:02.16ID:17Ilj0Qh
waylandは良いよな アニメ風のキャラクターはいらね
2024/12/05(木) 05:42:55.53ID:17Ilj0Qh
waylandじゃねえ hyprlandだ
276login:Penguin
垢版 |
2024/12/05(木) 05:43:50.99ID:jzFfuWt1
test
2024/12/05(木) 06:32:36.98ID:b6SzyJXX
hyprlandは開発者が大学卒業したあとどうなるか心配ではある
278login:Penguin
垢版 |
2024/12/05(木) 14:25:32.29ID:7uS+jQ6P
Windowsを推奨します
Linuxを使うのは時間をドブに捨てる行為
2024/12/05(木) 14:57:46.47ID:M5apV1qh
釣れますか?
2024/12/05(木) 14:58:36.73ID:M5apV1qh
>>270
明らかにKDEのが重いんだが
281login:Penguin
垢版 |
2024/12/05(木) 15:24:34.92ID:Gj5PbUS+
xfceとかになってくるとUIが古臭すぎてさすがにってなるけどwindows98ぽいしレトロ趣味で使ってる人もおるんやろな
2024/12/05(木) 17:09:02.93ID:XJ7vCEwX
KDEとWindowsどっちも推してんじゃねーよ
2024/12/05(木) 20:25:47.33ID:1PU5KPi3
ところで私は
2024/12/05(木) 20:48:02.03ID:dqgJiekQ
みんな大好きdistrowatchでmintが一位に返り咲いてて草
285login:Penguin
垢版 |
2024/12/05(木) 23:43:25.90ID:8WuGZKyr
>>281
年老いた親にxfce使わせてるとかありそう
2024/12/06(金) 01:28:43.77ID:CSI+xg/V
>>273
新しめのpcも持ってるけど実験用予備用として古いものも稼働状態にしてるんだけどね
>>280
ベンチマークとかやったわけでもない個人的感想ですけどxfceとかlxqtとかの方がplasma6より軽快ということは全くないと思います
2024/12/06(金) 07:52:20.51ID:0lBPMNtf
>>286
具体的メモリ消費量で言うと、cinnamonだと起動後1GBメモリを食っていて、KDEだと起動後1.2GBメモリを食っている
まだcinnamonのほうが軽いということだ
XFCEはさらに軽いし、LXDE/QTはもっと軽い
2024/12/06(金) 08:05:22.63ID:ypUPOG8U
その程度のメモリ使用量の差は
利用での「軽快さ」に繋がりませんね
メモリ使用量が若干多いと正しく表現して欲しいものです

軽いとか軽快とか馬鹿の戯言です
ウィンドウのレイズが速いとか
ログインが◯✕秒で済むとか
より具体的に言いなさい
2024/12/06(金) 09:51:16.46ID:++eDEZIj
Plasmaが軽快なのは個人的感想なのに反論に対しては具体的に言えというのは笑える
久々にMan爺キャラで来たけどいつもの乱暴悪口キャラはお休みさせたのかい?
2024/12/06(金) 12:16:35.81ID:63K4XlZ7
DEとか邪魔なだけ
マルチウィンドウで開きたいだけなので昔ながらのWMで十分
291login:Penguin
垢版 |
2024/12/06(金) 14:37:00.86ID:lW9L/PCV
LXQtのモダンなデザインが好き
2024/12/06(金) 16:07:14.13ID:CWUa+6Ws
ちなみにAndroid14はシステムとGMSだけで4.5GBほどRAMを使ってます
2024/12/06(金) 16:21:54.22ID:OE9M6UYD
メモリ消費量の重さと動作の重さは別だし、メモリを多く消費する方が軽快に動くこともあるし、メモリが余ってたり必要なときに返してくれるならたっぷり使ってくれていい
2024/12/06(金) 16:55:14.25ID:Bw4z722c
特に起動時のメモリ消費量はバックグラウンドアプリの稼働数の判断基準にもなり得るからできるだけシンプルにPCを使いたい人はメモリ食いのOSは避けるはずだ
そしてWindowよりLinuxのほうが良いという人の理由もまさにそこにあると言えるんだ
つまりメモリ食うならWindowsで良いんだよ
2024/12/06(金) 16:58:19.07ID:ob3O/kVy
初期状態でのメモリ消費量

gnome > kde > cinnamon > xfce > lxqt > lxde

だったはず
2024/12/06(金) 18:12:38.68ID:MGBu2trH
Linuxユーザーはコピペの事をヤンクアンドプットって言うんですねw
はじめて聞いたわw
297login:Penguin
垢版 |
2024/12/06(金) 18:15:37.17ID:dUO86RB0
別に言わないけどVimでそう割り当てられてるってだけ
298login:Penguin
垢版 |
2024/12/06(金) 18:21:44.34ID:taa8rqGZ
タッチパネルだけのマシンにオススメなディストリはArch Linux
DEはGNOMEかPhosh
2024/12/06(金) 18:29:02.42ID:ikpaKdRH
起動時のメモリ消費量の僅かな差を見て重いとか軽いとか言ってる奴って試しにインストールしてるだけで使ってはいないんだろ?
2024/12/06(金) 18:51:50.73ID:zCKrT5nO
起動したら次の入れるのさ
2024/12/06(金) 19:20:28.25ID:Spa8Ljyt
誰かfluxboxをリメイクしてくれ
無駄なしでスッキリな
wayland対応
2024/12/06(金) 19:37:17.95ID:k7mxufk+
利用環境で問題がないかアプリが快適に動作するかどうか
個人ごとに主観的な判断で良いディストリやDEは変わってくる
メンテナンスが速く充分か等も含めると評価も時間がかかり難しい
2024/12/06(金) 20:43:21.54ID:aSvlm9nx
>>297
ヤンクは知ってたけどpってputだったのか
304login:Penguin
垢版 |
2024/12/06(金) 20:50:22.28ID:dUO86RB0
>>303
どうでもいいから覚えてない
pを押すとペーストできという知識があれば十分
305login:Penguin
垢版 |
2024/12/06(金) 21:18:11.05ID:x6iRUkev
vscodeがvim並に軽くなればいいのに
2024/12/06(金) 21:22:08.98ID:p7RUUW1T
>>295
メモリマップするとメモリを消費してると勘違いしてそう
2024/12/06(金) 21:29:59.57ID:ynv7h/FW
>>296
yankの対語はpaste
viの初期のドキュメントではputとしたのがあったので
vim界隈ではputが使われてることも多い
2024/12/06(金) 22:01:20.10ID:HTDkonij
emacsはkillとyank
killがcut
yankがpaste
309login:Penguin
垢版 |
2024/12/07(土) 04:17:07.48ID:ymY/8POP
カスみたいなハッカー隠語やめろRMS
2024/12/07(土) 04:38:16.33ID:yD78ehud
>>306
でも重いよねKDE
2024/12/07(土) 06:26:18.50ID:R2ptOPSm
そんなに重かったらPuppy Linuxでも使ったら
2024/12/07(土) 06:45:17.67ID:3Ewv0CC5
>>308
emacsはkill ringというのがあって
これは今で言うところのコピペバッファーのことだけど履歴があって任意のものを呼び出せる
履歴数上限を設定してあってring構造にしてある(ringである理由は各自考えるように)
一番頻繁な利用がbuffer内の対象をkill(delete)してkill ringトップにコピー
そのkill ringから選んだものをyankしてbufferに貼り付けるという操作になる
対象が入れ替わってるからyankになる
操作対象がedited bufferではなくてkill ringになってる
今時のDE同様kill ringは可視化出来るので対象として大きな存在になってる
2024/12/07(土) 06:45:45.64ID:3Ewv0CC5
>>295
RSSで計算してるかね
314login:Penguin
垢版 |
2024/12/07(土) 11:08:54.38ID:4FMQlXll
重い重いと言っている低所得者の君、
普通の人はWindows 11をインストールしても重くないPCを買えるんだよ
315login:Penguin
垢版 |
2024/12/07(土) 13:52:53.11ID:34FnRaLa
企業向け第8世代PCのリース落ちが大量に廉価で出回ってるから試してみるわ
2024/12/07(土) 14:06:10.19ID:UbXUcdNu
>>309
ハッカー隠語もなにも「cut & paste」なる用語を使い出した方が遅い
2024/12/07(土) 14:11:36.09ID:azqgrYSg
cut copy paste
これはほんと罪やわ
2024/12/07(土) 15:52:52.24ID:PRzhSKCB
そのあたりはソースコードで使っている名称由来だからね
ソース見て話す人とそうでない人とで語彙が異なる

例えばディレクトリとフォルダにしても
コマンドmkdirに加えてシステムコールmkdir()があることを知っていたら
フォルダとは呼べない
まぁ話し相手の知識とかに配慮するのは悪いことではない
2024/12/07(土) 16:04:10.21ID:3Ewv0CC5
TEXOはcopy & paste
2024/12/07(土) 16:34:49.74ID:irZ9Xtg3
>>311
Puppy Linux は実用向きじゃないよ
お遊びで試すくらいだね
321login:Penguin
垢版 |
2024/12/07(土) 16:53:14.87ID:Q4C1LMIu
>>320
重い重いと嘆く人にはそれでピッタリだろ

>>314
窓11なんてドンキの激安ノートかチャイナの2万円のミニPCで軽い軽いことwww
2024/12/07(土) 16:55:00.03ID:KiUL6ikM
ここ10年くらいは、しょぼいPC買ってもOSはサクサク動くよね
OSが重いから新しいPCが必要なんてのは、CPUの進歩でなくなった希ガス
323login:Penguin
垢版 |
2024/12/07(土) 16:56:43.64ID:TmPX8EHy
win11より重いosは存在せんしのう
2024/12/07(土) 17:14:52.70ID:aHhG35vx
使えるのに買い換えようとは思わないな
2024/12/07(土) 17:20:05.74ID:Gd0ud/6D
>>314
Linuxは普通じゃない人が使うものだろ
(普通の人はWin、いい意味で普通でない能力高い人の成果物に悪い意味で普通でない乞食いわれる人が群がるのがLinux)
だから、普通じゃない人に普通人のことを言ってもしょうがない
ついでに、低スペックPC野郎が劇多いこのスレでのやり取りを見れば、Linuxで低スペックPCな人って
脳力も低スペックなんだなわかるからな
2024/12/07(土) 17:23:01.59ID:PRzhSKCB
研究機関のスーパーコンピュータって全てLinuxだよ
普通の人が使っているよ
2024/12/07(土) 17:30:36.66ID:kGi0C78+
>>325
普通じゃ無い人が使っているのは寧ろWindowsの方だろ
普通じゃないからせっせとマルウェア・ウィルスを作り出しみんなに感染させて
普通じゃないからニセマイクロソフトサポートで荒稼ぎやプライバシーを漏洩させる
2024/12/07(土) 17:45:09.66ID:KiUL6ikM
レッテル貼りもあれだが、Pen4とかC2D
で重い重い連呼する奴もおるな
329login:Penguin
垢版 |
2024/12/07(土) 17:50:32.28ID:TmPX8EHy
プログラミングはwinよlinuxのほうが上よな
ビルドもlinuxのほうが全然速いしdockerもネイティブで動くしのう
ブラウザで動画見るくらいならwinでもええと思うけど
2024/12/07(土) 17:52:54.29ID:PRzhSKCB
普通の人たちに普及しているスマートフォンはLinuxカーネル
2024/12/07(土) 18:20:00.58ID:opgk9FmR
Batocera.linuxってパソコンにも入れられるのかな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況