今は個人から金取らなくても企業鯖やらスパコンやらで利用されてそういった稼げるところから支援なり寄付が集まるからな
間接的には金払ってるようなかんじだけどもっとしっかり個人から取りたいってのがsnapの思想じゃね?
まあ商用ソフトが入ってくるのは悪い面だけじゃないとは思うけどさ