前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part96
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1724217790/
オススメLinuxディストリビューションは? Part97
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2024/11/21(木) 12:53:48.75ID:A2P8MVWx
2024/12/28(土) 16:05:05.75ID:vW75BIJ8
>>808
Streamの方を勧めるのもどうかと思うけどね
Streamの方を勧めるのもどうかと思うけどね
2024/12/28(土) 16:14:32.53ID:5TiVOD/6
すなおに赤帽かえばうまく行くのに。
2024/12/28(土) 16:23:58.14ID:QFbmaaNQ
CentOS Streamは最高のものの一つだよ
812login:Penguin
2024/12/28(土) 16:47:17.49ID:BPKNXYJe centosてガラパゴスだよね
世界ではサーバー向けでもubuntuが多いらしいのに
世界ではサーバー向けでもubuntuが多いらしいのに
2024/12/28(土) 17:10:41.00ID:GhAqoG5G
>>795
このスレのマカー崩れ系住民数鑑みれば流れとして世界チャンピオンは今も昔もこれからずっとマックであり続けるだろうというのが共通認識
このスレのマカー崩れ系住民数鑑みれば流れとして世界チャンピオンは今も昔もこれからずっとマックであり続けるだろうというのが共通認識
2024/12/28(土) 17:14:54.94ID:+BBEIk3L
ここには別にそんなたくさんマカー崩れいないだろ?
俺はマカー崩れだけど
俺はマカー崩れだけど
2024/12/28(土) 17:16:27.82ID:vW75BIJ8
CentOS StreamはRed hat Linux Enterpriseの無料版であることはCentOSと同じなんだけど
レッドハット社的には位置づけが変わっている
RHLEよりも先にパッチやリリースが適用されるテスト版的デストリ
だからより不安定になる
>>802みたいな人に勧めるようなものではない
レッドハット社的には位置づけが変わっている
RHLEよりも先にパッチやリリースが適用されるテスト版的デストリ
だからより不安定になる
>>802みたいな人に勧めるようなものではない
816login:Penguin
2024/12/28(土) 17:34:14.18ID:G5yDXSEb お前らが大好きな西村ひろゆきがLinuxを普段使いするメリット無いって言ってるけど、どうする?
2024/12/28(土) 17:47:42.05ID:vW75BIJ8
その通りだろ
数%の人にしか価値はない
しかし俺はこれがいいんだ
数%の人にしか価値はない
しかし俺はこれがいいんだ
2024/12/28(土) 17:59:40.71ID:1PaCwhwS
1行に1レコードって基本ルールさえ知っていればプログラミングなんてしなくてもデータをいろんな形に加工出来るし本当に面白い
まずはこのデータからこのフィールドを抜き取って、次はこれをこうしてって論理的思考も養われるしね
まずはこのデータからこのフィールドを抜き取って、次はこれをこうしてって論理的思考も養われるしね
2024/12/28(土) 18:03:48.01ID:95DmAvpG
なんだかんだいって、
debian xfce or lxqt
パッケシスいいし、軽いし
debian xfce or lxqt
パッケシスいいし、軽いし
2024/12/28(土) 18:08:09.29ID:+BBEIk3L
人におすすめできるものと自分が使いたいものって別だしな、OSに限らず割と何でも
2024/12/28(土) 19:09:41.77ID:W+LX0oEM
それはそう MintかUbuntuでも勧めときゃいい
それで不満が出るような人間なら自分で調べて色々試すだろうし
それで不満が出るような人間なら自分で調べて色々試すだろうし
2024/12/28(土) 20:19:52.01ID:xTXoQbrz
>>786
違うんか?
違うんか?
2024/12/28(土) 21:42:01.91ID:qAdjRaJS
Ubuntu Desktop 24.04.1 LTS を Canonical から DL して試してみたけど
最初に使用する言語で日本語が選択できるのに、ほとんど日本語化されてないのが
なんだかなと思った
最初に使用する言語で日本語が選択できるのに、ほとんど日本語化されてないのが
なんだかなと思った
2024/12/28(土) 22:05:37.50ID:CyBaE1Ys
https://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu2404-ja-remix
Ubuntu 24.04 LTSにUbuntu Japanese Teamのパッケージリポジトリを追加するには、以下のコマンドを実行してください。
$ sudo wget https://www.ubuntulinux.jp/sources.list.d/noble.sources -O /etc/apt/sources.list.d/ubuntu-ja.sources
$ sudo apt -U upgrade
$ sudo apt install ubuntu-defaults-ja
Ubuntu 24.04 LTSにUbuntu Japanese Teamのパッケージリポジトリを追加するには、以下のコマンドを実行してください。
$ sudo wget https://www.ubuntulinux.jp/sources.list.d/noble.sources -O /etc/apt/sources.list.d/ubuntu-ja.sources
$ sudo apt -U upgrade
$ sudo apt install ubuntu-defaults-ja
826login:Penguin
2024/12/28(土) 22:48:22.69ID:f+NYpc6+ archが一番だよ
みなさん 良いお年を
みなさん 良いお年を
2024/12/29(日) 01:28:41.04ID:ZMm1Ya4X
2024/12/29(日) 01:32:43.74ID:ZMm1Ya4X
>>825
ubuntu-defaults-ja
は本質的には
Depends: language-pack-ja, language-pack-gnome-ja, fonts-noto-cjk, fonts-noto-cjk-extra, poppler-data, ibus-mozc, mozc-utils-gui, wget, systemd, lsb-release, diffutils
のインストールを行い
/etc/profile.dにunzipの文字コードをcp932にするスクリプトをインストール
を行う
後者は独立したパッケージになっている方がよさそうだが…
ubuntu-defaults-ja
は本質的には
Depends: language-pack-ja, language-pack-gnome-ja, fonts-noto-cjk, fonts-noto-cjk-extra, poppler-data, ibus-mozc, mozc-utils-gui, wget, systemd, lsb-release, diffutils
のインストールを行い
/etc/profile.dにunzipの文字コードをcp932にするスクリプトをインストール
を行う
後者は独立したパッケージになっている方がよさそうだが…
829login:Penguin
2024/12/29(日) 06:53:13.31ID:JXUvwaie ubuntuは最初からsnap版firefox入ってた時点でクソやとおもた
2024/12/29(日) 08:30:08.31ID:/DPV035u
色々やってみたけど Ubuntu は俺には合わん
表面上は GUI が綺麗なグラフィックで作りこまれていて、設定の数が少なく簡単そうに
見えるけど、痒いところに手が届かないというか、少し踏み込んだ設定をしようとすると
結局はコマンドが当たり前で、ちぐはぐな感じ
端末でパスワードを入力しても、入力したことを示すアスタリスクが表示されないとか
コマンドが実行された後に了解で決定したいのに、決定の文字にフォーカスがないので
決定できず、カーソルキーを押してやらないと駄目だというのでしばし悩んだりとか
で、そんなしょうもない事を検索して解決策を探さないといけないのに疲れてしまった
作った人には申し訳ないけど、他を探しますって感じ
表面上は GUI が綺麗なグラフィックで作りこまれていて、設定の数が少なく簡単そうに
見えるけど、痒いところに手が届かないというか、少し踏み込んだ設定をしようとすると
結局はコマンドが当たり前で、ちぐはぐな感じ
端末でパスワードを入力しても、入力したことを示すアスタリスクが表示されないとか
コマンドが実行された後に了解で決定したいのに、決定の文字にフォーカスがないので
決定できず、カーソルキーを押してやらないと駄目だというのでしばし悩んだりとか
で、そんなしょうもない事を検索して解決策を探さないといけないのに疲れてしまった
作った人には申し訳ないけど、他を探しますって感じ
2024/12/29(日) 08:46:10.31ID:AKe1VRFm
自分はmintだけどカスタマイズは必要で、やったことは大体メモってる。解決できなかったこともメモってる。いつかソース修正まで手が出せればいいなぁ
2024/12/29(日) 09:44:40.54ID:fKMQVFsT
arch debian kubuntu がいいな
2024/12/29(日) 09:51:36.86ID:zr5YHJoU
何度も言うことだけどLinuxが使いづらければちゃんとお金を払ったWindowsで全然良いと思うよ
Linuxをいろいろ試すのにお金はかからないし もっと親切にしてほしいならお金を払えば良い
ソシャゲの課金と何も変わらない話じゃないか
ちなみにスマホゲー界隈では無料なものほど評価が辛辣らしいね そのレベルの人間に遊ばせるからそうなるんだ
Linuxをいろいろ試すのにお金はかからないし もっと親切にしてほしいならお金を払えば良い
ソシャゲの課金と何も変わらない話じゃないか
ちなみにスマホゲー界隈では無料なものほど評価が辛辣らしいね そのレベルの人間に遊ばせるからそうなるんだ
2024/12/29(日) 10:02:49.33ID:xoYgkYYo
kubuntu だけDesktop Environment指定か
2024/12/29(日) 10:17:23.22ID:VDF2d7VF
>>832
その中だったらkubuntuじゃない?
その中だったらkubuntuじゃない?
2024/12/29(日) 10:30:23.21ID:xoYgkYYo
kubuntu 24.04はKDE Plasma 5.27.11なので、ubuntu/Debian TestingでKDEのバージョンが上がるの待ち。Debian Testingは最近6.2.4になったので次のリリースではKDE Plasma 6にやっと上がるのだろう。
2024/12/29(日) 10:30:56.40ID:GEcQjGnj
MINT、MX、ZORIN試したけどZORINが良かった。
838login:Penguin
2024/12/29(日) 12:10:11.19ID:VW4TvdGg linux開発者ってアスペ多そうだし一般人の気持ちは想像できんのやろ
2024/12/29(日) 13:28:25.01ID:qfh0UjoQ
金もらって仕事でやってる人が少ないからアスペでなくても当然、
俺の好意で公開してるだけだから俺の好きなように作るし気に入った人だけ使ってね、となる
むしろ無報酬なのにあれやこれや文句聞いて自分にはどうでもいい機能を作ってる人はほんとにすごいマゾの意味で
俺の好意で公開してるだけだから俺の好きなように作るし気に入った人だけ使ってね、となる
むしろ無報酬なのにあれやこれや文句聞いて自分にはどうでもいい機能を作ってる人はほんとにすごいマゾの意味で
2024/12/29(日) 13:31:32.90ID:/DPV035u
そんな個人プレーだけで出来上がってるの?
2024/12/29(日) 13:41:16.68ID:qfh0UjoQ
給料もらって作ってるのはUbuntuとRed Hatくらいじゃないかな?
他はほぼボランティアよ
他はほぼボランティアよ
842login:Penguin
2024/12/29(日) 17:19:46.48ID:KGsT6fQB AWSなどの発達でLinuxエンジニア大量解雇の時代来るって言われてるのにお前らいつまで続ける気なの?
2024/12/29(日) 17:27:26.66ID:uQur/jdy
何言ってんの?バカ?
2024/12/29(日) 18:14:00.43ID:TO9AjuGP
どんな家電の基盤でもコマンド入力さえできれば制御できるのがLinuxの強みだ
PCやスマホはそれにガワを被せただけに過ぎない
だから基本PC用に開発して他の端末は黒歴史化しているWindowsとは将来性が違うよ
PCやスマホはそれにガワを被せただけに過ぎない
だから基本PC用に開発して他の端末は黒歴史化しているWindowsとは将来性が違うよ
2024/12/29(日) 18:35:01.02ID:D17NLvd2
kubuntu24.10はplasma6.1.5
スリープでフリーズする以外は特に問題なし
linuxmint cinnamonを使ってる人は
kde plasmaのディストリを試用してみるとよいね
6ならkubuntu 5ならsparkylinuxがオススメ
スリープでフリーズする以外は特に問題なし
linuxmint cinnamonを使ってる人は
kde plasmaのディストリを試用してみるとよいね
6ならkubuntu 5ならsparkylinuxがオススメ
2024/12/29(日) 19:03:30.70ID:Fk1eIsZ0
kubuntuのトップページは24.04で24.10は出て来ないけどそういうもの?
英語のWikipediaもLatest release 24.04 のみしか書いてないし。
ubuntuは流石にRegular, LTSの両方書いてあるけど。
英語のWikipediaもLatest release 24.04 のみしか書いてないし。
ubuntuは流石にRegular, LTSの両方書いてあるけど。
847login:Penguin
2024/12/29(日) 19:26:41.90ID:MXtqlNiV OSSってどれもドキュメントゴミだもんな
ドキュメントをわかりやすくするだけでスター増えると思うわ
ドキュメントをわかりやすくするだけでスター増えると思うわ
2024/12/29(日) 19:49:20.13ID:ek9uO8VZ
そう思うあなたがやったらいいんじゃないの?
2024/12/29(日) 19:50:56.43ID:ZMm1Ya4X
2024/12/29(日) 20:00:41.60ID:D17NLvd2
ドキュメントを読まないといけないようなソフトウェアがゴミなんじゃね?
2024/12/29(日) 20:02:44.13ID:gfjP0/fD
awsとかmsのドキュメント見たら卒倒しそう
2024/12/30(月) 00:07:49.47ID:hv1oWN5h
ぼだい、もオケ
853login:Penguin
2024/12/30(月) 02:08:29.02ID:xn/pxEfe >>838
ディストリ開発者がアスペでは困るでしょ(´・ω・`)
ディストリ開発者がアスペでは困るでしょ(´・ω・`)
2024/12/30(月) 13:36:16.11ID:GG/jXUyT
マカー憤死
855login:Penguin
2024/12/30(月) 13:58:21.51ID:4F0FCkRP2024/12/30(月) 14:54:19.66ID:oOwsumRi
snap 提供のアプリってそんなに評判悪いん?
2024/12/30(月) 18:21:28.88ID:5SYy3Oxi
snap簡単にpublish出来るからサンドボックスのくせに権限とか雑なままのパッケージ多いよね
たかだかバイナリ配布するのに大掛かりすぎなのもあるけど
たかだかバイナリ配布するのに大掛かりすぎなのもあるけど
2024/12/30(月) 19:31:12.95ID:tDleJf9R
そうなんだ。某「mint のインストール後にやること」のサイトで、snap が
紹介されてたからどうなんだろと思って
紹介されてたからどうなんだろと思って
2024/12/30(月) 19:47:44.73ID:yiI8Z3OG
信者も同じだから憤死することはないはず
2024/12/30(月) 19:49:15.47ID:GUurMKM4
解散時に後ろだけ向きながら前に進みたいとか言ってた人達
2024/12/30(月) 20:47:16.15ID:9zTUWfdT
archのgnomeってデフォでflatpakがはいっていていいんだけど、upnoteのアプリ
がsnapでしか配布されていなくてしょうがなく、snapいれた。まじflatpakで配布
してほしい。
がsnapでしか配布されていなくてしょうがなく、snapいれた。まじflatpakで配布
してほしい。
2024/12/30(月) 20:58:54.23ID:p+Iu3mRU
snapはdfを汚すから一番使いたくないパッケージマネージャ
2024/12/30(月) 23:06:08.35ID:TBbIoxZB
flatpakのほうが良くできてるので、snapはどうやってもメモリとディスクを大量消費して同じようなもん2つも使わせるんじゃねーよという感想になる
2024/12/31(火) 01:30:06.87ID:uuNTqFuu
2024/12/31(火) 07:34:32.12ID:qZ+paWoE
>どのディストリでもほとんど大半のデスクトップアプリをflatpakで入れるよね通常
そんなこと無いでしょ。
大半のデスクトップアプリはflatpakで入れないわ。
そんなこと無いでしょ。
大半のデスクトップアプリはflatpakで入れないわ。
2024/12/31(火) 07:44:50.97ID:9fxqHWsY
864と865のやり取りは遺伝子レベルの多様性を象徴しているw
867login:Penguin
2024/12/31(火) 07:49:56.90ID:1nASelji パッケージ依存性がどうのこうのなんでこんなめんどくせえシステムにしたんかねえ
androidもlinuxだけどここまでめんどくさくない
androidもlinuxだけどここまでめんどくさくない
868login:Penguin
2024/12/31(火) 12:36:30.84ID:qklpYUHM 何が面倒くさいの?
2024/12/31(火) 14:16:59.50ID:Oh7M+diV
バイナリ文化はクソ
2024/12/31(火) 15:25:35.97ID:fQjeR2yQ
バイナリ配布が嫌なら、自分でビルドすればええやん
2024/12/31(火) 15:59:54.75ID:Oh7M+diV
いやパッケージ形態の話ね
まあemerge使ってるけど
まあemerge使ってるけど
2024/12/31(火) 16:52:21.43ID:qklpYUHM
Debian使ってるんだけどもsnapもflatpakも知らんかったんだが
必要なユーザランドをまるごと配布ってことなんかな?
これセキュリティアップデートとかどうなるん?
例えばパッケージAにもBにも両方にlibhoge.soが含まれているとして
libhoge.soのセキュリティアップデートがあったら誰が責任持つんかいな?
必要なユーザランドをまるごと配布ってことなんかな?
これセキュリティアップデートとかどうなるん?
例えばパッケージAにもBにも両方にlibhoge.soが含まれているとして
libhoge.soのセキュリティアップデートがあったら誰が責任持つんかいな?
2024/12/31(火) 16:53:26.23ID:COIfh71A
>>864
俺はdebianだから入れないね
俺はdebianだから入れないね
2024/12/31(火) 16:57:25.17ID:COIfh71A
>>867
昔あるデストリのサーバが侵入されてroot取られたけど
root取られたのは古いライブラリがパッケージ管理下でないところに残っていたからだった
AppImageとかflatpakは使うとしたら
セキュリティ的な情報を常に耳に入れておかないといけないし
使わなくなったものはいち早く削除しないといけない
こういう問題を排除してくれるのが
これまでのパッケージの世界
昔あるデストリのサーバが侵入されてroot取られたけど
root取られたのは古いライブラリがパッケージ管理下でないところに残っていたからだった
AppImageとかflatpakは使うとしたら
セキュリティ的な情報を常に耳に入れておかないといけないし
使わなくなったものはいち早く削除しないといけない
こういう問題を排除してくれるのが
これまでのパッケージの世界
2024/12/31(火) 16:58:13.59ID:Oh7M+diV
>>872
パッケージ毎にchrootな空間ができるから衝突はしない
パッケージ毎にchrootな空間ができるから衝突はしない
2024/12/31(火) 16:58:16.48ID:COIfh71A
877login:Penguin
2024/12/31(火) 16:58:16.57ID:RrDEV8Kg 誰が責任もつって自分だろ
2024/12/31(火) 16:59:12.53ID:COIfh71A
2024/12/31(火) 17:00:59.14ID:COIfh71A
開発者、パッケージ制作者に分散されている責任を
集中して管理できるようにしたのがレポジトリ
集中して管理できるようにしたのがレポジトリ
2024/12/31(火) 17:01:24.54ID:Oh7M+diV
ああそういうことね パブリッシャだね
2024/12/31(火) 17:19:38.63ID:qklpYUHM
2024/12/31(火) 17:34:25.03ID:VMPFSSxK
flatpakに置いてあるアプリをAPTでインストールしてるやつはアホ
APT以外のパッケージ管理システムと使ってるやつはバカ
APT以外のパッケージ管理システムと使ってるやつはバカ
2024/12/31(火) 18:07:16.82ID:w4u1f34e
コンダラリナックス
2024/12/31(火) 20:20:48.01ID:XYAuqWvB
サンドボックスアプリの普及は昔に比べて容量や回線スピード等を気にする必要がなくなったのと
マルチメディア系の更新スピードと多様化、著作権問題にリポジトリがついていけないことが大きいと思う
結局ディストリビューションの好みってパッケージシステムとUIの話でしかないのはこれまでのみんなのレスでわかるとおりだから
サンドボックスで必要なアプリが使えるなら酉は何でもいいということになるんだ
確かにバックドア検出機能が重要だけど無料と情報収集は共存関係で成り立っているから無理だね
マルチメディア系の更新スピードと多様化、著作権問題にリポジトリがついていけないことが大きいと思う
結局ディストリビューションの好みってパッケージシステムとUIの話でしかないのはこれまでのみんなのレスでわかるとおりだから
サンドボックスで必要なアプリが使えるなら酉は何でもいいということになるんだ
確かにバックドア検出機能が重要だけど無料と情報収集は共存関係で成り立っているから無理だね
2024/12/31(火) 23:06:57.15ID:X7WGTeXC
俺みたいなLinux入れてもブラウザとワード・エクセルくらいしか使わないやつは
ChromeOS flexでいいんじゃないかと思い始めた
ChromeOS flexでいいんじゃないかと思い始めた
2024/12/31(火) 23:07:23.50ID:FV2W0fB/
kalibreOS,
速度で、これに勝てるやつなし!
速度で、これに勝てるやつなし!
2025/01/01(水) 00:07:18.77ID:dqE9srpG
>>801
> インストール時に作ったユーザーがsudoグループに属してない
それ俺も最初にハマった落とし穴だったんだけど、LiveISOから一旦DebianをLiveで起動させて、そのデスクトップにあるインストーラー(キャラメル)を使うと、ちゃんと最初からsudoが使えるユーザーとしてセットアップされる
確かに不親切よなそういうとこ
> インストール時に作ったユーザーがsudoグループに属してない
それ俺も最初にハマった落とし穴だったんだけど、LiveISOから一旦DebianをLiveで起動させて、そのデスクトップにあるインストーラー(キャラメル)を使うと、ちゃんと最初からsudoが使えるユーザーとしてセットアップされる
確かに不親切よなそういうとこ
2025/01/01(水) 01:24:22.23ID:OQBaQgOT
core i世代の2コア2スレッドのNじゃないセレロンだとどの辺りがいいんでしょうね。メモリは8GでSSDにはしてます
2025/01/01(水) 01:47:35.29ID:VZgaNrW7
>>888
うちはGEOで5000円で買った
富士通 LIFEBOOK A574/MX(2015年頃製)、第4世代Celeron2950M 2.0GHz (Haswell)
にSSDとMem16GBを入れているけど全くもって不満ない
ちなみに外部モニタ・キーボードでDebian運用
うちはGEOで5000円で買った
富士通 LIFEBOOK A574/MX(2015年頃製)、第4世代Celeron2950M 2.0GHz (Haswell)
にSSDとMem16GBを入れているけど全くもって不満ない
ちなみに外部モニタ・キーボードでDebian運用
2025/01/01(水) 01:54:39.07ID:t4+2CjQC
Mintは早々にアプリケーションセンターにFlatpakを統合したけど
後でFlatpakの未検証アプリは全然安全じゃねえわメンゴメンゴってしてたな
Flatpakは検証済みアプリだけ入れるのが無難
後でFlatpakの未検証アプリは全然安全じゃねえわメンゴメンゴってしてたな
Flatpakは検証済みアプリだけ入れるのが無難
2025/01/01(水) 02:47:58.37ID:iZ1F11r+
2025/01/01(水) 03:02:18.10ID:VZgaNrW7
>>891
いま PassMark PerformanceTest Linux (11.0.1002) 実行したら
> Intel Celeron CPU 2950M @ 2.00GHz (x86_64)
> 2 cores @ 2000 MHz | 15.5 GiB RAM
> CPU Mark: 1362
> Memory Mark: 1531
だった
FullHD 30fps動画はVLCだと普通に再生
Youtubeだとカクカク
いま PassMark PerformanceTest Linux (11.0.1002) 実行したら
> Intel Celeron CPU 2950M @ 2.00GHz (x86_64)
> 2 cores @ 2000 MHz | 15.5 GiB RAM
> CPU Mark: 1362
> Memory Mark: 1531
だった
FullHD 30fps動画はVLCだと普通に再生
Youtubeだとカクカク
2025/01/01(水) 14:10:57.15ID:kY5AeW0R
新年になって最初の試みとして、thinkpadに
win11 debian kubuntuのtripple bootをやってみた。
nvmeが2tbなのであとでarchもいれてみるか。
win11 debian kubuntuのtripple bootをやってみた。
nvmeが2tbなのであとでarchもいれてみるか。
2025/01/01(水) 14:32:07.57ID:kY5AeW0R
>>894
意味はない。ひまつぶしだ。それと仮想環境がきらいということもある。しかしfcitx5 mozcがインストールすれば環境設定でごにょごにょしなくてもすぐ使えるのには驚いた
意味はない。ひまつぶしだ。それと仮想環境がきらいということもある。しかしfcitx5 mozcがインストールすれば環境設定でごにょごにょしなくてもすぐ使えるのには驚いた
2025/01/01(水) 14:34:52.10ID:kY5AeW0R
ちなみにこれはdebian と kubuntuでjdimで書き込みしている。
2025/01/01(水) 14:45:28.02ID:OQBaQgOT
888です。お答えいただいた方々ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
2025/01/01(水) 14:52:01.85ID:eh4SdWCb
2コアあるなら、大抵のディストリでサクサク動きそう
2025/01/01(水) 15:07:32.47ID:HhljgpAp
>>895
NixOS使ったことないならかなり暇つぶしになる
NixOS使ったことないならかなり暇つぶしになる
2025/01/01(水) 16:03:51.15ID:kY5AeW0R
>>900
nixosどころじゃなくなった。archinstall スクリプトがエラーで結局マニュアルインストールで時間を食い、今日はここまで、まあいちおう4つのOSを立ち上げることまではできた。さて酒でも飲もう
nixosどころじゃなくなった。archinstall スクリプトがエラーで結局マニュアルインストールで時間を食い、今日はここまで、まあいちおう4つのOSを立ち上げることまではできた。さて酒でも飲もう
2025/01/01(水) 16:33:15.37ID:HhljgpAp
>>901
archinstallはパーティションの設定でエラー出るから使わなくなったな
archinstallはパーティションの設定でエラー出るから使わなくなったな
2025/01/01(水) 17:42:34.25ID:MA+SD/Kz
>thinkpadにwin11 debian kubuntuのtripple boot
ノートパソコンを敢えてthinkpadって書くのはマカー崩れ
日常的に「apple」という単語を多用しているためついつい
「triple」の綴りが「tripple」になってしまう性が垣間見
一頻り試してみて辿り着く答えは「やっぱボクらはマック」
それでいいんですジョブズもきっとお喜びになるでしょう
ノートパソコンを敢えてthinkpadって書くのはマカー崩れ
日常的に「apple」という単語を多用しているためついつい
「triple」の綴りが「tripple」になってしまう性が垣間見
一頻り試してみて辿り着く答えは「やっぱボクらはマック」
それでいいんですジョブズもきっとお喜びになるでしょう
2025/01/01(水) 17:45:11.57ID:eh4SdWCb
ここって宗派が窓な人が多いよな。
Linux板なのに、窓とマカーが戦う不思議
Linux板なのに、窓とマカーが戦う不思議
2025/01/01(水) 19:10:14.69ID:n2arFXBy
ThinkPadにWindowsは似合わない
やっぱりLinuxじゃないと
やっぱりLinuxじゃないと
906login:Penguin
2025/01/01(水) 19:54:25.99ID:6aZzfXFj OS2だろ
2025/01/01(水) 20:08:45.50ID:ymgVpjoT
OS に強いこだわりがある人が多い?
使いやすけりゃなんでもいいんですけどw
使いやすけりゃなんでもいいんですけどw
908login:Penguin
2025/01/01(水) 20:11:00.50ID:965u+Obe Q. オススメLinuxディストリビューションは?
A. ありません。Windowsを使いましょう。
A. ありません。Windowsを使いましょう。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★2 [冬月記者★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★5 [jinjin★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし [お断り★]
- 『DOWNTOWN+』好調で松本人志の地上波復帰が先延ばしへ 出演したい芸人たちが行列 松本「死ぬほど金はある」 [ネギうどん★]
- 【サッカーW杯】初出場カーボベルデが決勝T進出 3戦連続ドローで突破…人口わずか55万人の島国 [鉄チーズ烏★]
- 【MLB】ドジャース、大谷翔平と食い違いの捕手・ラッシングに〝構想外〟の放出報道 「擁護する価値なし」 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★213【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★211【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★214【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★3
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ
- 【悲報】公文書廃棄 [777114754]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part3
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part2
- 【高市悲報】「島耕作」シリーズってどこで笑えばいいの🤔 [616817505]
- 天皇陛下、養子をねじ込もうとする勢力に激怒か 高市どうすんのこれ [399259198]
- 韓国さん、グループ3位内順位レース現在8位