Arch Linux 19
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2026/01/28(水) 09:38:05.40ID:bDaWh9x3
glibc-2.43 マダー?
2026/01/28(水) 10:17:52.42ID:wDUXBX3b
2026/01/31(土) 13:32:51.35ID:YUFA3Se9
glibc-2.43 マダー?
2026/01/31(土) 14:31:20.04ID:XzubLWEd
2026/01/31(土) 14:39:46.53ID:L9H+3dIF
glibc-2.43 マダー?
とっくに自分のPCでは2.43になってるんだよw
とっくに自分のPCでは2.43になってるんだよw
2026/02/03(火) 12:45:24.07ID:vzRX0pJ/
vulkan-sdk-1.4.341.0 相当マダー?
2026/02/05(木) 16:42:06.96ID:Ff0Se/1c
python-3.14.3 マダー?
2026/02/05(木) 21:15:01.22ID:5kcfe31G
2026/02/05(木) 21:30:29.45ID:HEm4v47t
何だこの中身のない流れ
荒らしか?
荒らしか?
2026/02/05(木) 21:42:15.30ID:5kcfe31G
587login:Penguin
2026/02/06(金) 07:07:04.92ID:MO9y7DC0 この板ってこういう無意味な書き込みする人多いな
だいぶ歳行ってるんだろうな
だいぶ歳行ってるんだろうな
2026/02/06(金) 11:31:40.71ID:y8NxF50/
マダー?って書き込みをする人は無意味だよな
自分で担当してcommitしたら、すぐに反映されるやん
こんな当たり前のことなのにな
自分で担当してcommitしたら、すぐに反映されるやん
こんな当たり前のことなのにな
2026/02/06(金) 15:15:31.18ID:gqz+vQZg
commitcommitって毎回同じ反応しかしないのも傍から見ててだいぶ鬱陶しく見えるわな
バグったbotみたいに同じフレーズ繰り返すことしかしないタイプってのが荒らしに見える
スクリプト騒動とはまた違ったウザさ
バグったbotみたいに同じフレーズ繰り返すことしかしないタイプってのが荒らしに見える
スクリプト騒動とはまた違ったウザさ
2026/02/06(金) 17:43:16.54ID:/zp7GXmi
マダーを支持するわけじゃないが
重要な部分のヴァージョンアップは予告してもらえるといいけどな。
重要な部分のヴァージョンアップは予告してもらえるといいけどな。
2026/02/06(金) 18:11:51.27ID:rfsSVFPn
いいタイミングで通知してくれているとww
592login:Penguin
2026/02/06(金) 20:50:39.43ID:MO9y7DC0 マダー?じゃなく
そろそろならいらつかない
そろそろならいらつかない
2026/02/06(金) 21:22:06.84ID:QF8ueh/y
要するにイラつくからやめろって攻撃してるわけな
2026/02/07(土) 00:05:08.59ID:nVwPnDFh
>>590
公式を見たら良いよ
公式を見たら良いよ
2026/02/07(土) 07:46:36.97ID:EVEW571H
>>594
おめーも5ちゃんみないで公式だけみてろよw
おめーも5ちゃんみないで公式だけみてろよw
2026/02/10(火) 11:48:12.71ID:S+5fXs54
今度4コアのthinkpadx260にarchをいれたのだが、DE WMを何にしようかと悩んで、
機能が多めで、メモリーにやさしいというので、hyprlandをいれた。
いろいろ設定はめんどうなので、dotfileをend4というのにした。
これが正解で、fcitx5も簡単にでき、snap appでも日本語が簡単に通る。
terminal 2 librewolf tab 5 jdim をひらいて、2.6Gくらいなんでまあまあ軽いほうだし、
tiling windowsはストレスがなくていい
機能が多めで、メモリーにやさしいというので、hyprlandをいれた。
いろいろ設定はめんどうなので、dotfileをend4というのにした。
これが正解で、fcitx5も簡単にでき、snap appでも日本語が簡単に通る。
terminal 2 librewolf tab 5 jdim をひらいて、2.6Gくらいなんでまあまあ軽いほうだし、
tiling windowsはストレスがなくていい
597login:Penguin
2026/02/11(水) 06:50:09.75ID:aRM11dWr 日本語下手かよ
2026/02/11(水) 15:02:39.39ID:a6WUucaT
小さい画面にはniriも試してみるといいよ。
2026/02/12(木) 17:43:23.34ID:1FWht2A8
600login:Penguin
2026/02/12(木) 18:20:38.70ID:+L0GBf/k いい歳しておいらはないわ
2026/02/12(木) 19:58:56.26ID:PKKOSPLd
おいらだと本人一人だけど
わいら、わしら だと複数人になる
わいら、わしら だと複数人になる
2026/02/12(木) 20:24:23.41ID:JMGZpnGo
普通にきしょい
603login:Penguin
2026/02/13(金) 10:57:36.43ID:q0KPlt7b オイラー乙ゥ~
2026/02/14(土) 07:17:24.20ID:GSTxjY7Y
>>602
おまえキモいw
おまえキモいw
605login:Penguin
2026/02/14(土) 18:20:59.83ID:bk8FBKTP あれ?
manで/のsearchをキャンセルするときにescで消えなくなってて、emacsみたいなC-c/C-gになってるけど、以前からこんな仕様だったっけ?
manで/のsearchをキャンセルするときにescで消えなくなってて、emacsみたいなC-c/C-gになってるけど、以前からこんな仕様だったっけ?
606login:Penguin
2026/02/14(土) 18:49:09.12ID:bk8FBKTP あ >>566と関係あるのか。
けど、changelogにはsearchのところの言及は見当たらないな。
けど、changelogにはsearchのところの言及は見当たらないな。
2026/02/15(日) 14:42:22.65ID:YLIRvEvz
pager に less をつかってるのはおまえでしょ?
嫌なら w3m でも指定しなよ
嫌なら w3m でも指定しなよ
608login:Penguin
2026/02/15(日) 18:30:38.24ID:PgiTMaDd chawanってテキストブラウザいいぞ!!
609login:Penguin
2026/02/20(金) 07:24:50.56ID:XXt+nTUH linux6.19なかなかこないな。いつもならリリースと同時にtestingに入って、x.x.1で放流という感じなのに。
結果的に、6.19.1のバグをちょうど回避した格好にはなるけど。
結果的に、6.19.1のバグをちょうど回避した格好にはなるけど。
2026/02/20(金) 15:04:01.89ID:llr+4b+u
iproute2は6.19になってるから、そろそろじゃない
2026/02/22(日) 14:42:05.61ID:Mj5XGNsi
コピペしてるとたまに文字化けされるよくわからんが成功してるときとしない時がある
クリップボードの内容も文字化けしてる時が多いもんだからわけがわからない・・。
クリップボードの内容も文字化けしてる時が多いもんだからわけがわからない・・。
2026/02/22(日) 15:37:08.35ID:55V+67ja
windows を使うといいと思う
2026/02/25(水) 08:35:17.97ID:v3ZtQ5CC
clang-22.1.0 マダー?
2026/02/25(水) 08:48:11.22ID:v3ZtQ5CC
llvm-project
git branch -a
> remotes/origin/users/5chmidti/add_testing_for_the_AST_matcher_reference
> remotes/origin/users/5chmidti/rm_not_needed_run_overload_in_BoundNodesCallback
> remotes/origin/users/5chmidti/specify_test_language_versions_in_def_file
>5chmidti
なんだよコレw
おまえらなの?www
git branch -a
> remotes/origin/users/5chmidti/add_testing_for_the_AST_matcher_reference
> remotes/origin/users/5chmidti/rm_not_needed_run_overload_in_BoundNodesCallback
> remotes/origin/users/5chmidti/specify_test_language_versions_in_def_file
>5chmidti
なんだよコレw
おまえらなの?www
2026/02/26(木) 11:46:50.08ID:yN38soQo
spirv-llvm-translator-22.x マダー?
2026/02/27(金) 03:22:55.27ID:orLJMQAt
2026/03/03(火) 06:30:35.16ID:3zdsKIao
spirv-llvm-translator-22.1.0 マダー?
2026/03/03(火) 12:14:41.18ID:2iwvj8+m
flang 導入マダー?
2026/03/07(土) 08:43:42.91ID:AJcER2nt
気がついたら、6.19になっていた
2026/03/11(水) 08:32:57.55ID:TkoEt+GR
clang-22 マダァー?
2026/03/11(水) 14:12:22.27ID:KG/y0Jej
PKGBUILD は 22.1.0-2 になってる。
2026/03/12(木) 06:58:17.92ID:eUY/fFlv
clang-21.1.1 マダー?
2026/03/12(木) 15:56:21.94ID:nMoutduA
w
最新は22.1.1や
最新は22.1.1や
2026/03/17(火) 01:34:06.17ID:OYXm7Ksv
誰も使ってないと思うけどpekwmってけっこう更新されててウインドウ閉じるボタンなくなって困惑してる
もちろんキーやマウス操作で閉じれるが英語でもほとんど情報ないんよな
もちろんキーやマウス操作で閉じれるが英語でもほとんど情報ないんよな
2026/03/17(火) 01:50:39.21ID:m5A+gNM/
>>624
自分はPekWMを使ってないけど、、
ChatGPTに
> Linuxのウィンドウマネージャ「PekWM」の最新版ではウィンドウの閉じるボタン「×」が無くなったそうです。
> 閉じるボタンを復活させる方法は?
と聞いたら詳しくアドバイスしてくれたけど、どう?
自分はPekWMを使ってないけど、、
ChatGPTに
> Linuxのウィンドウマネージャ「PekWM」の最新版ではウィンドウの閉じるボタン「×」が無くなったそうです。
> 閉じるボタンを復活させる方法は?
と聞いたら詳しくアドバイスしてくれたけど、どう?
2026/03/17(火) 02:29:40.61ID:3gSa3/Vo
>>623
マダー厨房はそっとしといてやれ
マダー厨房はそっとしといてやれ
2026/04/04(土) 08:31:33.34ID:QSK80gQk
DaVinci-resolve?をaurから入れようとしたらダウンロード出来ないとエラーが…
対象ファイルがfile://で始まってたし配布元は登録が必要だしでそこらの情報を持っている方は居ませんか?
対象ファイルがfile://で始まってたし配布元は登録が必要だしでそこらの情報を持っている方は居ませんか?
2026/04/04(土) 08:48:00.09ID:xJzP+/sH
>>627
あれはプロプラだから公式から自力で落とす必要がある
で、公式にLinuxへのインストールの手順とかまで出てるけど
CPU,GPU周りがややこしくていろいろ手間が必要
だから公式から落としてきたファイルを使ってその他諸々をやる形でaurのは書かれてる
どっかに公式から落としたファイル置いてaurからインストールすると全部やってくれるはず
ちなみに遥か昔に俺は公式の手順でやろうとして断念した
当時はAMD不遇の時代で無理だったわ
今はAMDに風が吹いてるからアーキテクチャに関わらずインストールしやすくなってんのかね
あれはプロプラだから公式から自力で落とす必要がある
で、公式にLinuxへのインストールの手順とかまで出てるけど
CPU,GPU周りがややこしくていろいろ手間が必要
だから公式から落としてきたファイルを使ってその他諸々をやる形でaurのは書かれてる
どっかに公式から落としたファイル置いてaurからインストールすると全部やってくれるはず
ちなみに遥か昔に俺は公式の手順でやろうとして断念した
当時はAMD不遇の時代で無理だったわ
今はAMDに風が吹いてるからアーキテクチャに関わらずインストールしやすくなってんのかね
629login:Penguin
2026/04/04(土) 08:48:56.20ID:5l8U/2EW >>627
自分はDavinci使ってないから詳しくは分からないけどメーリスで何か話し合ってたよ
davinci-resolve no longer downloads the upstream package; was this actually an AUR rules violation? - Aur-general
https://lists.archlinux.org/archives/list/[email protected]/thread/ZXM4EL2H3E6HP6HQLE2XXXPPT4EQTBIF/#7MIQTEI43YS2QW4VV7NNGLM532BKXYND
自分はDavinci使ってないから詳しくは分からないけどメーリスで何か話し合ってたよ
davinci-resolve no longer downloads the upstream package; was this actually an AUR rules violation? - Aur-general
https://lists.archlinux.org/archives/list/[email protected]/thread/ZXM4EL2H3E6HP6HQLE2XXXPPT4EQTBIF/#7MIQTEI43YS2QW4VV7NNGLM532BKXYND
2026/04/04(土) 08:52:50.09ID:xJzP+/sH
まぁ結局面倒でkdenliveで落ち着くまでが誰もが通る道だな
俺も結局kdenlive使ってる
俺も結局kdenlive使ってる
2026/04/04(土) 09:06:56.88ID:QSK80gQk
情報有難う御座います
2026/04/04(土) 09:20:59.69ID:hZ2Q2BSa
Shotcutはどうよ?
633login:Penguin
2026/04/04(土) 09:29:31.57ID:xJzP+/sH2026/04/04(土) 11:18:57.30ID:HUPam890
前のバージョンはBlackmagicのサイトからダウンロードまでやってくれてた気がするけど面倒なことになってるんだな
635login:Penguin
2026/04/04(土) 22:25:51.77ID:oZsSyTGv archinstall script使うならendevourでいいやろ
636login:Penguin
2026/04/08(水) 08:38:41.97ID:qYTvrh1l Arch Linux - News: kea >= 1:3.0.3-6 update requires manual intervention
https://archlinux.org/news/kea-1303-6-update-requires-manual-intervention/
https://archlinux.org/news/kea-1303-6-update-requires-manual-intervention/
2026/04/08(水) 15:11:04.62ID:DefDI9r4
とりあえずupdateしてみたけどflatpak1.16.4だと調子が悪いな
com.valvesoftware.Steamが起動しない
IgnorePkg = gdm libgdm
あとgdmのバージョンを固定にしていたら起動しなくなったw
com.valvesoftware.Steamが起動しない
IgnorePkg = gdm libgdm
あとgdmのバージョンを固定にしていたら起動しなくなったw
2026/04/08(水) 16:55:19.86ID:P5xZh4PA
gnome50のせいか色々不安定だな
2026/04/08(水) 20:39:24.62ID:Yqfz5f/c
久しぶりに動かしたら、gnome50がふってきてびっくりした
なにが変わったのかよくわからんが
なにが変わったのかよくわからんが
2026/04/08(水) 20:59:18.87ID:oXGizMmL
> なにが変わったのかよくわからんが
丶(・ω・`) ヨチヨチ
丶(・ω・`) ヨチヨチ
2026/04/09(木) 10:04:50.81ID:kHsLC0zu
gnome50でログアウトボタンが出なくてあせった
642login:Penguin
2026/04/10(金) 15:06:32.64ID:iJFZ9wZk Archの統計情報見てたんだがウィンドマネージャーでHyprlandがMutter(Gnome)のシェアを抜いてたわ
kwin 41%
hyprland 20%
mutter 18%
kwin 41%
hyprland 20%
mutter 18%
643login:Penguin
2026/04/10(金) 16:07:55.20ID:OuobeqwS はぇ、hyprlandがgnomeより上なんだ、すげぇな
そんでKDEはやっぱりつええな
そんでKDEはやっぱりつええな
2026/04/10(金) 19:09:12.76ID:k1gpwhAH
645login:Penguin
2026/04/10(金) 20:27:27.01ID:X7g8JIDv hyprlandマルチモニター環境だとあんまメリット感じないんだよなぁ
ノートPCならいいけど
ノートPCならいいけど
646login:Penguin
2026/04/10(金) 22:29:20.58ID:iJFZ9wZk DE、WMシェア見ると軽量DEとしてXfceがなかなか固いな
軽さを求めるならLXQt、Wayland対応GTK系DEならNwgに流れると予想してたんだけど
軽さを求めるならLXQt、Wayland対応GTK系DEならNwgに流れると予想してたんだけど
2026/04/11(土) 10:41:17.91ID:cagB2XGa
個人で管理しきれる最大のモノが xfce
それよりデカいのは要らないよ
それよりデカいのは要らないよ
2026/04/11(土) 11:13:45.60ID:VhlQ3bcq
>>647
オレもそう思う…
オレもそう思う…
2026/04/11(土) 13:07:18.71ID:mrDQY7YJ
swayもなかなかいいよ
650login:Penguin
2026/04/13(月) 01:56:37.35ID:z5GEUxM3 AURのmozc-ut, fcitx5-mozc-ut, fcitx5-mozc-ut-full, mozc-ut-full-commonって何が違うんだ?
2026/04/13(月) 08:36:39.28ID:wzI4LujI
>>650
mozc-utは本家MozcにUT辞書をバンドルしたもの
mozc-ut-full-commonはFcitxがフォークしたMozcにUT辞書をバンドルしたもの
fcitx5-mozc-utはFcitx5にmozc-ut(あるいはmozc)を載せたもの
fcitx5-mozc-ut-fullはFcitx5にmozc-ut-full-commonを載せたもの
mozc-utは本家MozcにUT辞書をバンドルしたもの
mozc-ut-full-commonはFcitxがフォークしたMozcにUT辞書をバンドルしたもの
fcitx5-mozc-utはFcitx5にmozc-ut(あるいはmozc)を載せたもの
fcitx5-mozc-ut-fullはFcitx5にmozc-ut-full-commonを載せたもの
652login:Penguin
2026/04/18(土) 15:11:40.40ID:I/dGlexA pewdiepieがhyprlandの動画出してたしな
dwmみたいにワーキングスペースを複数モニタで共有させてほしいわ
dwmみたいにワーキングスペースを複数モニタで共有させてほしいわ
2026/04/20(月) 13:08:54.84ID:XUmz0XIl
Linux Kernel 7.0になるのか
2026/04/20(月) 23:22:01.95ID:Wao+eaJh
今、サブPCにSway入れて遊んでるんだけど
最近、面倒な設定をDEのツールに丸投げにして怠けてたから初めてArchを触った頃みたいに難儀しとる…
あと、DE依存度が低くてWayland対応してるユーティリティソフトの選択肢が限られてるから
手頃な軽量ツールを個別に選ぶべきか、高機能で依存パッケージの効率化も望める大手DEのツールで揃えるかで迷ってる
なんとも悩ましいけど楽しぃ…w
最近、面倒な設定をDEのツールに丸投げにして怠けてたから初めてArchを触った頃みたいに難儀しとる…
あと、DE依存度が低くてWayland対応してるユーティリティソフトの選択肢が限られてるから
手頃な軽量ツールを個別に選ぶべきか、高機能で依存パッケージの効率化も望める大手DEのツールで揃えるかで迷ってる
なんとも悩ましいけど楽しぃ…w
655login:Penguin
2026/04/21(火) 12:35:32.00ID:8eY70+oh >>654
GUIユーティリティなら少ないかもしれんがCUIユーティリティならそれなりにある気がする
GUIユーティリティなら少ないかもしれんがCUIユーティリティならそれなりにある気がする
2026/04/21(火) 12:43:47.58ID:6oXsUfjE
archlinux-xdg-menu
2026/04/30(木) 08:39:37.78ID:LJGGfpeN
gnomeだけど、今7.02がふってきた
2026/04/30(木) 13:02:36.90ID:Ce18QTJY
エスパーするとこれか
x86_64 Core linux 7.0.2.arch1-1 The Linux kernel and modules 2026-04-29
x86_64 Core linux 7.0.2.arch1-1 The Linux kernel and modules 2026-04-29
2026/04/30(木) 13:32:01.03ID:zobkotH8
あまりにもヤバい脆弱性が見つかったという話で
メジャーディストリビューションはどこも速攻で更新出してる
メジャーディストリビューションはどこも速攻で更新出してる
2026/04/30(木) 14:58:39.85ID:X2QOQg3C
7.0がリリースされてだいぶ経つのにArchは6.19で止まったままだったから変だなって思ってた
Fedoraはメジャーアップデートを予定より遅らせたらしいけど、これが原因か
Fedoraはメジャーアップデートを予定より遅らせたらしいけど、これが原因か
2026/04/30(木) 16:53:42.36ID:Ce18QTJY
2026/05/01(金) 13:50:13.69ID:+5w3Z1TP
fedor44でも6.19のままだね
2026/05/03(日) 11:35:12.30ID:3a7AjUDe
Kernel: Linux 7.0.3-arch1-2
DE: KDE Plasma 6.6.4
DE: KDE Plasma 6.6.4
2026/05/03(日) 15:47:26.96ID:d8fbzIRO
カーネルの同バージョンが何個もあってどれ選んだらいいのかわからないんだけど
7.0.3-1のどれを選んでビルドしたらいいの?
7.0.3-1のどれを選んでビルドしたらいいの?
2026/05/03(日) 16:08:10.05ID:McM8h74y
>>664
CachyOSなのか素のArchなのか、その他なのかぐらい書けよ
CachyOSなのか素のArchなのか、その他なのかぐらい書けよ
2026/05/03(日) 16:17:14.42ID:d8fbzIRO
ああごめんCachyoOS使ってる
2026/05/03(日) 16:34:32.79ID:McM8h74y
CachyOSは使っていないから知らん、自分で調べなよ
#x86-64-v3
/lib64/ld-linux-x86-64.so.2 --help
Subdirectories of glibc-hwcaps directories, in priority order:
x86-64-v4
x86-64-v3 (supported, searched)
x86-64-v2 (supported, searched)
x86_64 (supported, searched)
この例では、CPU は x86-64-v3 psABI x86_64 をサポートしており、この情報を利用して -march=x86-64-v3 とすることができます。
GitHub - CachyOS/linux-cachyos:
https://github.com/CachyOS/linux-cachyos
#x86-64-v3
/lib64/ld-linux-x86-64.so.2 --help
Subdirectories of glibc-hwcaps directories, in priority order:
x86-64-v4
x86-64-v3 (supported, searched)
x86-64-v2 (supported, searched)
x86_64 (supported, searched)
この例では、CPU は x86-64-v3 psABI x86_64 をサポートしており、この情報を利用して -march=x86-64-v3 とすることができます。
GitHub - CachyOS/linux-cachyos:
https://github.com/CachyOS/linux-cachyos
2026/05/05(火) 07:11:36.99ID:nTxq+KSa
暇なんで、x260になんか入れようと思っても、やはりarchを選んでしまう
思いかなと思ったけど、gnomeいれてみた。やはり使いやすい。俺のような
初心者にはgnomeはいい選択だ。
思いかなと思ったけど、gnomeいれてみた。やはり使いやすい。俺のような
初心者にはgnomeはいい選択だ。
2026/05/05(火) 07:16:56.85ID:nTxq+KSa
最初にparuをいれて、librewolfをいれ、日本語環境をmozcで、
ターミナルをfishとghosttyにして、あと拡張機能をいくらかいれるだけで
俺にとってのいい環境がつくれる 日記
ターミナルをfishとghosttyにして、あと拡張機能をいくらかいれるだけで
俺にとってのいい環境がつくれる 日記
670login:Penguin
2026/05/05(火) 22:34:28.24ID:c80IuYMA Sandy古ノートとかが多いんで楽ちんで快適な方法。
EndeavourOSをKDEで入れて日本語設定したあと、DankMaterialShellのインストールシェルでNiri入れて終わり。
EndeavourOSをKDEで入れて日本語設定したあと、DankMaterialShellのインストールシェルでNiri入れて終わり。
671login:Penguin
2026/05/06(水) 08:03:17.54ID:m8DAqWW5 古いマシンに入れて実感するのが、debianと比較してアップデートが速い(早いという意味じゃないよ)んだよね。
debianはダウンロード終わってから展開するのにめちゃくちゃ時間が掛かる。
debianはダウンロード終わってから展開するのにめちゃくちゃ時間が掛かる。
672login:Penguin
2026/05/06(水) 08:40:37.81ID:kgFMgz30 pacmanが並列ダウンロードするようになったのは素晴らしいんですけど低速でつながるとまだきつい
低速が続いたら一旦打ち切るとかtorrentみたいに小ブロック単位で複数からダウンロードするような仕組みってあるのかな
低速が続いたら一旦打ち切るとかtorrentみたいに小ブロック単位で複数からダウンロードするような仕組みってあるのかな
673login:Penguin
2026/05/06(水) 20:56:41.48ID:UuTG2lKR debianにdistrobox入れてarchの最新パッケージを部分的に使うほうがいい
2026/05/06(水) 21:45:11.74ID:IGt/7rLd
お好きにどうぞ。使い慣れているものを使えば良い
675login:Penguin
2026/05/06(水) 22:30:01.15ID:qFs9x97f 久々にisoダウンロードしたけど今1.5GBもあるんだな
昔600MBとかだったような
昔600MBとかだったような
2026/05/06(水) 23:08:48.27ID:jr8qAX1S
>>675
うろ覚えだけどi686が廃止になる前後には既にCD-Rに収まらないサイズになってた記憶
うろ覚えだけどi686が廃止になる前後には既にCD-Rに収まらないサイズになってた記憶
677login:Penguin
2026/05/07(木) 10:39:50.98ID:ZMWenlrM archinstallでniri入れて、dms入れたけどいいね
2026/05/07(木) 12:44:48.53ID:2/oVYtMs
KDE環境にniriを入れた場合、dolphinのファイル関連付等がうまくいかないときは以下が参考になった。
[A Guide To Setup Dolphin & KDE File Picker On Niri - Arch Linux]
https://gist.github.com/linhusp/05f8f7e0af3fa0fbb944dec17a75aa78
[DANK LINUX]
https://danklinux.com/
[A Guide To Setup Dolphin & KDE File Picker On Niri - Arch Linux]
https://gist.github.com/linhusp/05f8f7e0af3fa0fbb944dec17a75aa78
[DANK LINUX]
https://danklinux.com/
2026/05/09(土) 10:44:46.11ID:PmYAGjkl
niriってhyprlandよりいいね
680login:Penguin
2026/05/09(土) 14:16:53.45ID:1v4rrne7 何故この板に世界的人気のcachyos無いの?Arch弄ればcachyosと同じになるから?このスレはArch系総合スレでも有るの?
2026/05/09(土) 14:43:32.52ID:z7OdebqH
中身はほぼ同じだからな
立てたけりゃ立てれば良いが
他のarch系のスレ見りゃわかる通り
荒れるか過疎るだけだと思うぞ
立てたけりゃ立てれば良いが
他のarch系のスレ見りゃわかる通り
荒れるか過疎るだけだと思うぞ
2026/05/09(土) 18:17:31.22ID:VqvFj2jW
artixも無いのよねえ
2026/05/09(土) 18:20:06.25ID:VqvFj2jW
Arch系があるけどユーザー被ってそうだね
【Arch系】EndeavourOS / Garuda Linux
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1643975189/
【Arch系】EndeavourOS / Garuda Linux
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1643975189/
2026/05/10(日) 09:37:41.39ID:aISbcJz8
cachy osのniriを使ってみたが、使いにくかった。
やはり、素のarchにいれたほうが安定してる。
やはり、素のarchにいれたほうが安定してる。
2026/05/10(日) 11:02:03.10ID:UjapnHwW
noctaliaは見栄えはするよね。
でも慣れの問題なんだろけど、独自のquickshell(noctalia-qs)とかやり過ぎ感がある。
あと、メジャーアップデートで仕様が変わって環境が壊れたことがあったし
でも慣れの問題なんだろけど、独自のquickshell(noctalia-qs)とかやり過ぎ感がある。
あと、メジャーアップデートで仕様が変わって環境が壊れたことがあったし
2026/05/10(日) 12:32:18.69ID:ql1MKRPX
支流OSはやっぱすぐ問題出る
687login:Penguin
2026/05/10(日) 12:33:28.96ID:rvY0hRHn linux 7.0.5.arch1-1 (dirty-frag 修正済)
core に降りてきたね
core に降りてきたね
688login:Penguin
2026/05/15(金) 00:26:08.93ID:DnZeKbfp AURビルドするとき gcc/g++では失敗
以前もあったんだよなぁこれ
以前もあったんだよなぁこれ
689login:Penguin
2026/05/15(金) 07:57:00.61ID:KPHLn0LO AURに文句言うなや。
gccやglibcの更新時に失敗するのはよくあることだ。
PKGBUILDを自分で修正すればいい。
gccやglibcの更新時に失敗するのはよくあることだ。
PKGBUILDを自分で修正すればいい。
2026/05/15(金) 08:56:45.21ID:PxJS5bEO
AURで何が起こっても自己責任というのがArchの鉄則
691login:Penguin
2026/05/15(金) 09:36:16.85ID:iYI6E9sW んw
692login:Penguin
2026/05/15(金) 09:37:44.65ID:iYI6E9sW さすがに旧石器すぎないかw
2026/05/16(土) 11:48:30.10ID:fvKj99Vg
Arch系のスレの話でたけど正直利用者は被ってないんだよな
debianスレでubunts mintの話題は出るし
被ってればもっと盛り上がる。かぶってないと先細りになるだけ
それかまったくちがうところから流入するかだが
Archの時点でdebianより何でもやれるのでわざわざ派生使う意味がないよな
まあmanjaroは死にそうね
debianスレでubunts mintの話題は出るし
被ってればもっと盛り上がる。かぶってないと先細りになるだけ
それかまったくちがうところから流入するかだが
Archの時点でdebianより何でもやれるのでわざわざ派生使う意味がないよな
まあmanjaroは死にそうね
2026/05/16(土) 13:02:22.92ID:aVF3RcVj
Archに限らずDebianやUbuntuもいろんな派生あるけど
テーマとセッティングメモの紹介だけで良いんじゃないか
と最近思う
テーマとセッティングメモの紹介だけで良いんじゃないか
と最近思う
2026/05/16(土) 14:12:42.09ID:gYxNhW1a
イーロン・マスク氏、ライバル小米と気まずい自撮り SNSで万バズ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN15D7V0V10C26A5000000/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN15D7V0V10C26A5000000/
696login:Penguin
2026/05/16(土) 14:22:14.63ID:xMZa94cI 所詮linuxでちょろっとパッケージコンパイルしてるだけなのにストイックぶってるarchにイラッとくるBSDマニア
697login:Penguin
2026/05/16(土) 15:35:42.01ID:n39HdcO/ 病んでるなw
2026/05/16(土) 17:21:47.74ID:fGZxjUOQ
マニアっていまどき聞かない表現だな
699login:Penguin
2026/05/16(土) 17:36:12.31ID:Yie8eoZa CachyOSはArchLinuxの出来の良い息子だよな!、初心者向けで高性能で親のArchでも真似できるからこのスレでも良いよね!
2026/05/16(土) 22:10:28.62ID:9MLvbdSo
2026/05/16(土) 22:14:25.38ID:9MLvbdSo
>>693
皮被ってますね 仲間です♪
皮被ってますね 仲間です♪
2026/05/16(土) 23:07:24.32ID:RmojfX0P
手術済です
2026/05/17(日) 03:07:21.60ID:rREdl9x/
DankMaterialShellは楽でいいよな
素のコンポジタだと設定が面倒臭いbarやランチャ、notifier がいい感じに揃うし
素のコンポジタだと設定が面倒臭いbarやランチャ、notifier がいい感じに揃うし
2026/05/17(日) 10:00:29.55ID:qF27WQnC
クリ包茎は恥垢だらけなので激臭
2026/05/18(月) 00:37:18.38ID:GBS7zwqq
Artixはトラブル多いね
こういうものなの?
こういうものなの?
2026/05/18(月) 05:51:31.74ID:cZ23bLzs
反systemd、xlibre信者の思想強めディストリで、メインストリームから外れてるから独自にいろいろやらないとダメだからね。
人手が足りないんだろ。
人手が足りないんだろ。
707login:Penguin
2026/05/18(月) 09:32:17.84ID:DKIF/l9O Artixは独自リポジトリだけで完結できるようになってほしいなあ
現状Archのextraを入れないと使い物にならん
現状Archのextraを入れないと使い物にならん
2026/05/18(月) 16:42:03.87ID:GBS7zwqq
2026/05/18(月) 19:11:49.95ID:jzUjhtA4
こだわりが強いけど人手が足りなくてローリングリリースについていけない派生ディストロって
ArchよりDebianのミニマルインストールの方が相性よさそうだよなぁ…
ArchよりDebianのミニマルインストールの方が相性よさそうだよなぁ…
2026/05/18(月) 19:24:31.27ID:9NqXm9pK
普通に使えてるが?
$ uname -a
Linux hoge 7.0.3-artix1-2 #1 SMP PREEMPT_DYNAMIC Sat, 02 May 2026 00:51:14 +0000 x86_64 GNU/Linux
$ uname -a
Linux hoge 7.0.3-artix1-2 #1 SMP PREEMPT_DYNAMIC Sat, 02 May 2026 00:51:14 +0000 x86_64 GNU/Linux
711login:Penguin
2026/05/18(月) 20:21:44.74ID:GBS7zwqq >>710
Linux arch 7.0.8-artix1-1 #1 SMP PREEMPT_DYNAMIC Sat, 16 May 2026 15:04:09 +0000 x86_64 GNU/Linux
カーネル上げてないの?
Linux arch 7.0.8-artix1-1 #1 SMP PREEMPT_DYNAMIC Sat, 16 May 2026 15:04:09 +0000 x86_64 GNU/Linux
カーネル上げてないの?
2026/05/18(月) 20:27:13.60ID:cZ23bLzs
逆にdebianベースでローリングなゲーム特化のPikaOSなんてものある。
Niri版を試したことがあるけど、独自レポジトリでは足りないものが多くて断念したけど、最近はpacmanも使えたり進化してるらしい。
でも理解してないとゴチャゴチャしてわけわかんなくなりそうで戻れない。
車輪の発明っぽくて無駄な労力な気もするけど、いろいろあるのがLinuxのいいところでもあるような気もする。
Niri版を試したことがあるけど、独自レポジトリでは足りないものが多くて断念したけど、最近はpacmanも使えたり進化してるらしい。
でも理解してないとゴチャゴチャしてわけわかんなくなりそうで戻れない。
車輪の発明っぽくて無駄な労力な気もするけど、いろいろあるのがLinuxのいいところでもあるような気もする。
713login:Penguin
2026/05/18(月) 20:32:24.62ID:GBS7zwqq ここ一週間ぐらいの更新の不具合はかなり多い
https://forum.artixlinux.org/index.php/board,8.0.html
https://forum.artixlinux.org/index.php/board,8.0.html
714login:Penguin
2026/05/18(月) 20:41:52.96ID:GBS7zwqq2026/05/18(月) 21:15:27.24ID:JBLHyyeE
>711
今paruしたら7.0.8になった
相変わらず普通に使える
runitだからか
今paruしたら7.0.8になった
相変わらず普通に使える
runitだからか
716login:Penguin
2026/05/18(月) 21:30:49.21ID:GBS7zwqq dintとrunitで起こったのでおそらくinitdは関係ない。
不具合数個でてたのでバグ修正されたのかもしれない。
正直メインでは使いたく無い気分
不具合数個でてたのでバグ修正されたのかもしれない。
正直メインでは使いたく無い気分
2026/05/18(月) 21:38:05.52ID:JBLHyyeE
あんまり更新しないおかげで不具合verを踏まずに済んだのかもな
人身御供ご苦労様
ていうか救出不能エラーとだけで、何がどうなったか書いてないが起動でもしなくなったの?
人身御供ご苦労様
ていうか救出不能エラーとだけで、何がどうなったか書いてないが起動でもしなくなったの?
718login:Penguin
2026/05/18(月) 23:04:35.29ID:GBS7zwqq >>717
立て続けに起きたのでここで説明する気にもならない
関係ありそうなところで見つかったリンクだけ貼っとく
今は動いてるがもう信用ならない
https://forum.artixlinux.org/index.php/topic,9790.0.html
https://forum.artixlinux.org/index.php/topic,9717.0.html
https://forum.artixlinux.org/index.php/topic,9804.0.html
立て続けに起きたのでここで説明する気にもならない
関係ありそうなところで見つかったリンクだけ貼っとく
今は動いてるがもう信用ならない
https://forum.artixlinux.org/index.php/topic,9790.0.html
https://forum.artixlinux.org/index.php/topic,9717.0.html
https://forum.artixlinux.org/index.php/topic,9804.0.html
2026/05/18(月) 23:26:57.38ID:O5XSOqir
キレ散らかしての連投笑う
2026/05/19(火) 00:09:59.12ID:ynKjqPnV
再インストールするぐらいなら
システムと(あれば)EFIのバックアップはしとこうな
システムと(あれば)EFIのバックアップはしとこうな
2026/05/19(火) 01:31:31.44ID:cP96JqTH
再インストールした数だけ強くなれる
それがArch Linuxの魅力じゃないですかぁ!!!!!!!!!!!!!!
それがArch Linuxの魅力じゃないですかぁ!!!!!!!!!!!!!!
2026/05/19(火) 06:59:21.34ID:jd8bgZ0A
artixにはlinux-ltsは無いの?
arch系って言ってもいろいろ違いすぎてわからんな
arch系って言ってもいろいろ違いすぎてわからんな
723login:Penguin
2026/05/19(火) 07:01:59.52ID:bz0QcLYZ >>722
あるよ
あるよ
724login:Penguin
2026/05/19(火) 17:22:19.56ID:ezXgy9bi 初心者向けArch系はnyarch Linuxがオススメで、ネタLinuxみたいだが、cachyosとArchの機能も使えるし、何か本物のハッカーが使ってそうで楽しいから入れてる!。
725login:Penguin
2026/05/19(火) 17:50:14.60ID:YrxXj9Je ☝いいじゃん
726login:Penguin
2026/05/19(火) 18:06:42.08ID:ezXgy9bi オタク文化は日本発祥何だから、nyarch Linux見習って、日本人が作ったArch系痛いLinux作って欲しいよな!
727sage
2026/05/19(火) 18:20:25.23ID:m+6Ei92k 応援するよ。頑張れよ
2026/05/19(火) 18:41:18.19ID:cP96JqTH
>>726
Alter Linux…🥹
Alter Linux…🥹
2026/05/19(火) 23:35:11.33ID:bz0QcLYZ
ああ よかったな
730login:Penguin
2026/05/20(水) 06:21:12.67ID:7UwSsdMS こんなものは長続きしないと冷めた目で見てたなw
2026/05/22(金) 13:26:35.31ID:TdlMcJGS
rust は排斥すべきゴミ言語
2026/05/22(金) 14:41:39.16ID:nrPooC1Q
>>731
君がLinuxを使うときにLinux kernelからRustコードを全部取り除いて、Linuxを使うんだね?
君がLinuxを使うときにLinux kernelからRustコードを全部取り除いて、Linuxを使うんだね?
2026/05/22(金) 15:02:28.18ID:ohv+ixBN
>>731
GoLang はケンちゃんの言語だからOK?
GoLang はケンちゃんの言語だからOK?
734login:Penguin
2026/05/22(金) 15:25:00.59ID:Mt4nuG2v >>731
これが脳障害者です
これが脳障害者です
2026/05/22(金) 15:52:02.30ID:MlamR5k9
Rustは覚えること多いし
覚えてもいつ陳腐化するか分からんものばかりだそうだし
習得する人を狭めすぎだし
AI前提じゃないかな
「扱えないのはバカだからプログラムするな」
裸の王様的同調圧力が働いてるのかね?
覚えてもいつ陳腐化するか分からんものばかりだそうだし
習得する人を狭めすぎだし
AI前提じゃないかな
「扱えないのはバカだからプログラムするな」
裸の王様的同調圧力が働いてるのかね?
736login:Penguin
2026/05/22(金) 15:55:13.34ID:cMWASK4g 簡単だろ?Cジジイじゃあるまいし
2026/05/22(金) 16:37:29.90ID:ohv+ixBN
Rust はキラーアプリが出来たのだろうか?
Cosmic DE が Gnome より普及したらキラーアプリと言って良いかもしれぬ
Cosmic DE が Gnome より普及したらキラーアプリと言って良いかもしれぬ
2026/05/22(金) 19:30:52.00ID:28fYqUVh
これからのコーディングなんてどうせほぼAIに書かせるので文法や言語機能の複雑さはどうでもよい
739login:Penguin
2026/05/22(金) 20:10:04.07ID:THAMeVvg AIで何でもできるオジはクソ重い非効率なコードでゴミアプリ作ってそう
2026/05/22(金) 20:13:25.53ID:KyRy0Hi+
今のレベルのAIなら凡人が自力で書くよりAI丸投げの方が効率的な実装になるケースが大半
この世に存在しない新規のアルゴリズムを作りたいとかでもない限りは
この世に存在しない新規のアルゴリズムを作りたいとかでもない限りは
741login:Penguin
2026/05/22(金) 20:20:35.81ID:qOKFv/Ph そういうのは誰かが既に作っている
できないのはRUSTくらい
できないのはRUSTくらい
2026/05/22(金) 23:40:00.17ID:MlamR5k9
AIやネットが封鎖されても多くの人間が扱える言語ならディストリビューションのDVD配布の道筋はあるかも知れないけど
743login:Penguin
2026/05/22(金) 23:52:47.07ID:8EnUdD0/ 電気が止められても扱える言語に頼るしかないな
2026/05/23(土) 00:15:02.55ID:w8VaupDH
C言語で安全に書いてAIにレビューとテストをしてもらえば最強
745login:Penguin
2026/05/23(土) 00:26:16.59ID:4t6oSlNO 「C言語+AI」よりも「Rust」を使うべき理由は、以下の3点に集約されます。
* **AIの限界:** AIはよくあるバグを見抜けても、複雑なメモリ空間やマルチスレッドのバグを100%見抜くことはできない。
* **仕組みの違い:** C言語は「人間(とAI)の注意力」に頼るが、Rustは「コンパイラ」が危険なコードのビルドを絶対に許さない。
* **真の最強:** 「Rust+AI」にすれば、AIの書いたコードが本当に安全かどうかをRustのコンパイラが厳しくチェックしてくれるため、最も安全かつ高速に開発できる。
* **AIの限界:** AIはよくあるバグを見抜けても、複雑なメモリ空間やマルチスレッドのバグを100%見抜くことはできない。
* **仕組みの違い:** C言語は「人間(とAI)の注意力」に頼るが、Rustは「コンパイラ」が危険なコードのビルドを絶対に許さない。
* **真の最強:** 「Rust+AI」にすれば、AIの書いたコードが本当に安全かどうかをRustのコンパイラが厳しくチェックしてくれるため、最も安全かつ高速に開発できる。
2026/05/23(土) 01:28:04.24ID:29AnK0Rr
747login:Penguin
2026/05/23(土) 02:22:54.82ID:wiGA+9Q9 RUSTが直感的に分からないというのが分からない。慣れの問題でしかない
2026/05/23(土) 06:01:23.62ID:YF8+PkOZ
ポケモン赤もクリア出来ない 知 性 ()に頼ろうとするとはな
2026/05/23(土) 07:23:23.74ID:9/4o43Kj
Rustはコンパイルに時間がかかるから嫌だ、って言っている人がいたが、Archの皆さんはLinuxカーネルをビルドして使っているの?
カーネルをいじるから面倒臭いRustは嫌ってこと?
カーネルをいじるから面倒臭いRustは嫌ってこと?
2026/05/23(土) 11:45:18.50ID:PUIKPhDc
rust は C を使わず OS や rust のソースを rust だけでかいてバイナリコンパイラも配布すべき
2026/05/24(日) 13:24:50.03ID:uU9MYimP
>>747
直感的に Rust なんてなくてもいいじゃないって思う。
直感的に Rust なんてなくてもいいじゃないって思う。
752login:Penguin
2026/05/24(日) 15:24:28.50ID:9lrEFfQ9 rustは文法が現代的だからまだcよりは馴染みやすい
c+はくそてゆってたリーナスが認めてるからまあいいんぢゃろ
c+はくそてゆってたリーナスが認めてるからまあいいんぢゃろ
753login:Penguin
2026/05/24(日) 15:53:59.94ID:WnPRenDT CジジイはArchに似合わんな
2026/05/25(月) 07:12:10.34ID:VeWjrCX+
2026/05/27(水) 23:09:12.18ID:LiA/eXIz
Arch Linux - News: Breaking changes for all users of `varnish`, which is renamed to `vinyl-cache`
https://archlinux.org/news/breaking-changes-for-all-users-of-varnish-which-is-renamed-to-vinyl-cache/
https://archlinux.org/news/breaking-changes-for-all-users-of-varnish-which-is-renamed-to-vinyl-cache/
756login:Penguin
2026/05/28(木) 08:21:00.25ID:8GAj+HkP AIにぶんなげたらRUSTは特定のパターンを防ぐだけで万全じゃないよ無添くら寿司の無添加(笑)と同じだよって言ってたw
757login:Penguin
2026/05/28(木) 10:37:35.90ID:if9uxXlG Cはカッパ寿司か
2026/05/28(木) 12:19:42.93ID:e6BFAWxA
fontconfig 2.18.0 がゴミ
2026/05/28(木) 12:40:08.90ID:Jet0vhml
Ruby は小僧寿し
2026/05/28(木) 12:49:46.52ID:e6BFAWxA
回る寿司はちょっと…
生臭いし……
生臭いし……
761login:Penguin
2026/05/28(木) 15:22:28.27ID:yzdiPvx1 じゃあスーパーの寿司で
2026/05/28(木) 16:36:13.19ID:0SiS0vdW
スーパーの寿司をナメてはいけない
惣菜部門の寿司は工場で作られた冷凍のネタをシャリに乗せるだけだろうが
鮮魚コーナーの寿司はその場でネタを仕込んだもので別格 高いけど
と思う
惣菜部門の寿司は工場で作られた冷凍のネタをシャリに乗せるだけだろうが
鮮魚コーナーの寿司はその場でネタを仕込んだもので別格 高いけど
と思う
763login:Penguin
2026/05/28(木) 17:18:28.01ID:LsvBcmAA Pythonは納豆巻き
2026/05/29(金) 05:55:50.15ID:97/4Hyv8
Rust はカリフォルニア・ロール
2026/05/30(土) 06:25:56.81ID:QtwzBtsK
撤回>>758
勘違いしていた俺のアタマがゴミ
勘違いしていた俺のアタマがゴミ
2026/05/30(土) 09:43:23.65ID:RtTWDP9t
どんな勘違いだったんだ
2026/05/30(土) 10:29:47.64ID:RvmcSA7R
そりゃおまい、アナゴだと思って食ったのに海ヘビだったってアレだよ…
768login:Penguin
2026/05/30(土) 15:57:42.09ID:7bQJ66nU そうは言ってもウミヘビのかば焼きだの天ぷらだのがあったら喜んで食うんだろ?
2026/05/30(土) 16:56:03.35ID:ic8S5P3U
あの手の食材は、タレとの組み合わせが美味しいのであって、と思っていた時期が私にもありました。
うなぎの白焼きウメー
うなぎの白焼きウメー
2026/05/30(土) 20:54:22.70ID:APDM3eNc
いつまでこの話題続けるの?
771login:Penguin
2026/05/31(日) 01:45:55.22ID:IPB646iB ネタがないのか・・・寿司だけに
2026/05/31(日) 05:29:11.42ID:h5Hj2vmz
src/fccache.c
FcCacheIsNewVersion (FcConfig *config, FcCache *cache){}
こいつにやられちゃったのかなーって勘違いしただけです
ウミヘビでもちゃんとアナゴっぽく食べられる種類、ありますよ
FcCacheIsNewVersion (FcConfig *config, FcCache *cache){}
こいつにやられちゃったのかなーって勘違いしただけです
ウミヘビでもちゃんとアナゴっぽく食べられる種類、ありますよ
2026/05/31(日) 08:00:12.39ID:rlnGD/Oa
食わず嫌いはあかん。niri試してみて良すぎて
家中のパソコン全部niriにしちまった
家中のパソコン全部niriにしちまった
2026/05/31(日) 08:20:11.44ID:vFwKUPvg
やっぱ nigiri だよな
2026/05/31(日) 08:38:20.82ID:DXuODJc+
Niri は fuzzel と alacritty が大活躍するね
2026/05/31(日) 09:25:49.34ID:IEkcQ19S
最初は画面の狭いノートをniriにして使ってたけど、便利過ぎて3画面のデスクトップもniriにしちゃった。
以前はゲームとかやるとフォーカスとかマウスカーソルで問題が出たけど、今は改善されていい感じ。
以前はゲームとかやるとフォーカスとかマウスカーソルで問題が出たけど、今は改善されていい感じ。
2026/05/31(日) 14:13:05.39ID:JTYRRBDb
畜生
今更フォントの設定に沼って fontconfig の腐れた言語っぽいものを勉強するハメに……
今更フォントの設定に沼って fontconfig の腐れた言語っぽいものを勉強するハメに……
2026/05/31(日) 19:43:53.36ID:ulPRbzsQ
>>758
revertするなり、自分でパッチを当てるなりすればいい
revertするなり、自分でパッチを当てるなりすればいい
2026/06/01(月) 06:39:13.40ID:Gf5LYv2m
お、できるフリw
2026/06/02(火) 10:12:56.96ID:/MuT3Gyi
結局、ぐーぐるフォントを無理矢理使わせたいんだねー > fontconfig-2.18.0
2026/06/02(火) 10:28:35.94ID:nflEIO7b
Liberation fonts!
VLゴシック!
IPAex明朝!
VLゴシック!
IPAex明朝!
2026/06/02(火) 10:38:23.91ID:/MuT3Gyi
auto* も削除してゴリ押しかよw
783login:Penguin
2026/06/02(火) 14:25:34.34ID:oO/cenS7 そろそろX11+i3 からWayland+niriにしてみようかなあ
2026/06/02(火) 14:57:48.45ID:xdeUBwmY
niriはアイテムをworkspace 8に送ってもアイテムのないworkspace 2に矯正されるのが俺には合わなかった
2026/06/02(火) 15:13:45.76ID:Ooj6uZND
ラベル付けた固定WORKSPACEにしてもダメかね
2026/06/02(火) 15:22:15.99ID:xdeUBwmY
それなりのやり方はあるんだろうけど
どのみち自分はウェーブブラウザはマウスで操作するほうがストレスはないからlabwcで良いんだけどね
sway
assign [app_id="firefox-esr"] workspace number 8
labwc
[[ $XDG_CURRENT_DESKTOP =~ labwc ]] && wtype -M win 8 -m win && firefox-esr
# workspace 8に送る
とかをやりたいだけだし
どのみち自分はウェーブブラウザはマウスで操作するほうがストレスはないからlabwcで良いんだけどね
sway
assign [app_id="firefox-esr"] workspace number 8
labwc
[[ $XDG_CURRENT_DESKTOP =~ labwc ]] && wtype -M win 8 -m win && firefox-esr
# workspace 8に送る
とかをやりたいだけだし
787login:Penguin
2026/06/02(火) 19:23:17.63ID:oO/cenS7 >>784
あ、おれもそれやだ
あ、おれもそれやだ
2026/06/02(火) 20:59:10.00ID:9vAosZSE
ノートPC等、限られたリソースではダイナミックworkspaceも利点があるんだけどね。
マルチモニター環境でworkspaceを固定して使いたい場合も設定できる。
Niriの操作に慣れちゃったんで、デスクトップではインデックスによるワークスペースのアドレス指定して快適に使ってるよ。
https://github.com/niri-wm/niri/wiki/Workspaces
マルチモニター環境でworkspaceを固定して使いたい場合も設定できる。
Niriの操作に慣れちゃったんで、デスクトップではインデックスによるワークスペースのアドレス指定して快適に使ってるよ。
https://github.com/niri-wm/niri/wiki/Workspaces
2026/06/02(火) 23:46:08.42ID:xdeUBwmY
静的ワークスペースをエミュレートするには、「one」、「two」、「three」、... という名前のワークスペースを作成し、キーをfocus-workspace "one"、focus-workspace "two"、... にバインドします
てことね
てことね
790login:Penguin
2026/06/04(木) 19:46:05.44ID:bM45Lciw QEMUのアップデートで仮想マシンのI/Oがバグってるわ
791login:Penguin
2026/06/05(金) 08:29:44.60ID:3G9JafP7792login:Penguin
2026/06/05(金) 20:31:48.42ID:L1uMhsvn hyprland,niri使ってみて、求めてたのはタイルじゃなくフローティング+キーボード操作とわかったのでKDEに落ち着いた
793login:Penguin
2026/06/05(金) 21:59:01.90ID:A3GpkcoM wmでもフロートモードにすれば同じことできる
794login:Penguin
2026/06/06(土) 04:43:39.27ID:TqBn8I3P >>793
自分の環境だとKDE以外はxwaylandとかの挙動がおかしかったから諦めました
自分の環境だとKDE以外はxwaylandとかの挙動がおかしかったから諦めました
2026/06/06(土) 05:50:10.10ID:PwyetTle
2026/06/06(土) 08:43:28.07ID:E1eTucTQ
確かに >>678 みたいに環境変数設定してkded6,polkit動かしたり、xorg-xhost入れたりしたな。
同時にkdeも裏でいろいろ動いててwindowsっぽくてややこしいなって感じもしたわ。
同時にkdeも裏でいろいろ動いててwindowsっぽくてややこしいなって感じもしたわ。
797login:Penguin
2026/06/07(日) 14:38:18.10ID:dfM1qQru 不満が出たら自分で改造すれば良いしdwl使ってる
798login:Penguin
2026/06/07(日) 17:37:03.27ID:7mmC1utZ dwlは放置気味だし、いまならriverで始めるのがいいのかもな。
799login:Penguin
2026/06/12(金) 06:26:21.60ID:eOFVeDBS2026/06/12(金) 08:19:38.76ID:N4qmPMG+
npmのサプライチェーン攻撃かぁ…
2026/06/12(金) 13:12:27.87ID:0LjT3unP
arch はなんか狙われるねw
2026/06/12(金) 13:17:00.86ID:3uQi0nRp
そりゃ自力で何もしなければほぼノーガード状態になるからターゲットとしては一番いい
2026/06/12(金) 20:05:02.72ID:gZLLLIl9
Arch と RH/Fedora は狙われるけど Debian って狙われないね。
全部古いせいかな
全部古いせいかな
804login:Penguin
2026/06/12(金) 21:17:16.55ID:gQ+ha6SX 常に新しいぶん気づいた時の修正も早いけど未知の穴も多いんでないかな
2026/06/12(金) 21:36:43.83ID:RNY6t39W
単純にユーザー数が多いからハッカー側のコスパが高いということだろう
数が多いから話題になってるけどやってることはorphanになってるパッケージの乗っ取りと有名なパッケージのtypo狙いという前からあるしょうもない手法だし
数が多いから話題になってるけどやってることはorphanになってるパッケージの乗っ取りと有名なパッケージのtypo狙いという前からあるしょうもない手法だし
806login:Penguin
2026/06/13(土) 01:44:16.90ID:t4uCDGxd npmもarchもザルだからだ
807login:Penguin
2026/06/13(土) 01:52:33.29ID:ksBfmjQs 人口多いとこ狙わんと
debianて誰も使ってないし
debianて誰も使ってないし
2026/06/13(土) 06:16:14.06ID:UHVMLGsb
たとえば競合するディストリビューターが関与していることはないの?
最近大型アップデートしたにもかかわらず 海外でボロクソに叩かれている会社があるけど
最近大型アップデートしたにもかかわらず 海外でボロクソに叩かれている会社があるけど
2026/06/13(土) 07:56:33.42ID:HEaOjtL0
やっぱfontconfig 2.18.x がクソ
810login:Penguin
2026/06/13(土) 12:15:03.80ID:IfSsFBDc https://archlinux.org/news/active-aur-malicious-packages-incident/
> Active AUR malicious packages incident
>
> 2026-06-12 - Campbell Jones
>
> We are currently experiencing a high volume of malicious package adoptions and updates in the Arch User Repository.
>
> We are actively working to track down existing malicious commits and attempting to prevent additional malicious commits from being pushed. While this is happening, and while we work to create a more permanent solution, users may see issues with the following:
>
> Creating new accounts on the AUR
> Pushing package updates
> Adopting or creating new packages
>
> We continue to encourage all users of AUR packages to review all PKGBUILD and install script changes when updating, especially during this time. If you notice suspicious commits to a package that you use, please reach out to Arch staff via the aur-general mailing list with more information.
> Active AUR malicious packages incident
>
> 2026-06-12 - Campbell Jones
>
> We are currently experiencing a high volume of malicious package adoptions and updates in the Arch User Repository.
>
> We are actively working to track down existing malicious commits and attempting to prevent additional malicious commits from being pushed. While this is happening, and while we work to create a more permanent solution, users may see issues with the following:
>
> Creating new accounts on the AUR
> Pushing package updates
> Adopting or creating new packages
>
> We continue to encourage all users of AUR packages to review all PKGBUILD and install script changes when updating, especially during this time. If you notice suspicious commits to a package that you use, please reach out to Arch staff via the aur-general mailing list with more information.
2026/06/13(土) 13:18:00.15ID:nwURuDmI
AUR 嫌いな arch 本家の人がやってたりしてw
2026/06/13(土) 14:29:16.43ID:kfvv+eWf
やってることのレベルが明らかに低いし前にDDoSしかけてきた連中では
2026/06/13(土) 17:18:51.18ID:aKrTPHuc
814login:Penguin
2026/06/13(土) 17:53:26.78ID:8/+FIrOG >>810
参ったな.400はマルウエアに感染らしいな
参ったな.400はマルウエアに感染らしいな
815login:Penguin
2026/06/13(土) 21:16:35.35ID:z+ucf58C 400どころか1500以上らしいよ
Arch Linux Now Believes Malware Incident Under Control: More Than 1,500 Affected Packages
ttps://www.phoronix.com/news/Arch-Linux-AUR-More-Than-1500
Arch Linux Now Believes Malware Incident Under Control: More Than 1,500 Affected Packages
ttps://www.phoronix.com/news/Arch-Linux-AUR-More-Than-1500
2026/06/13(土) 22:15:00.04ID:N1LDAtJp
wget https://cscs.pastes.sh/raw/aurvulntest20260611.sh
bash ./aurvulntest20260611.sh
Clean: None of the known infected packages were installed within 2 days of the campaign.
これでい良いのか?
bash ./aurvulntest20260611.sh
Clean: None of the known infected packages were installed within 2 days of the campaign.
これでい良いのか?
2026/06/13(土) 23:17:48.25ID:vDlFEKWD
ArchってDEがガバガバなんだよなぁ…
そりゃこうなるわと思ったけどな間抜けというかなんというか
そりゃこうなるわと思ったけどな間抜けというかなんというか
2026/06/13(土) 23:57:37.55ID:IfSsFBDc
2026/06/14(日) 00:52:07.94ID:VRzrULUG
俺も理解していないけど上のスクリプトが
grep -qE 'Jun 9|Jun 10|Jun 11|Jun 12|Jun 13'; then
found+=("$pkg")
とあるから
Arch_bac20260608-153727があるからバックアップから復元しとくか
grep -qE 'Jun 9|Jun 10|Jun 11|Jun 12|Jun 13'; then
found+=("$pkg")
とあるから
Arch_bac20260608-153727があるからバックアップから復元しとくか
820login:Penguin
2026/06/14(日) 07:40:18.00ID:/qXuuyuP なんだAURだけか。使ってないからどうでもいいわ。
どうせほとんどがコンパイル必要だし、かといってbinaryのやつは危ないし。
どうせほとんどがコンパイル必要だし、かといってbinaryのやつは危ないし。
2026/06/14(日) 10:30:53.50ID:NFPSDJVX
攻撃者はAIだ
そんな面倒な作業を人手で1579回も出来るか
低レベルな単純作業の繰り返しが可能なのはあの低脳機械に違いない
そんな面倒な作業を人手で1579回も出来るか
低レベルな単純作業の繰り返しが可能なのはあの低脳機械に違いない
2026/06/14(日) 11:20:49.34ID:ibOARIOJ
じゃあAIで対策しろアホ
2026/06/14(日) 11:42:36.25ID:NFPSDJVX
強盗に門を守らせろと言う人にアホと言われたようだ
2026/06/14(日) 12:18:16.55ID:YARwkxRZ
AI は知恵遅れ
2026/06/14(日) 12:32:25.97ID:L28Iep+T
AI は知恵遅れ
826login:Penguin
2026/06/14(日) 14:13:08.32ID:e3Zrn0NB 強盗は人間だから人間の警備員は強盗だと言ってるレベル
2026/06/14(日) 15:19:10.01ID:axAwPI5w
>>823
お前が守れよアホ
お前が守れよアホ
2026/06/14(日) 16:01:03.99ID:uUlgCnep
人間とAIの区別がつかない人間がいたってお前の大好きなAIが言ってたよ
2026/06/14(日) 16:43:54.25ID:OhsKi16U
つ鏡
2026/06/14(日) 17:10:05.68ID:uUlgCnep
用意万端じゃん、でも自分のアホ面見るためだったら目の前のやつの電源切るだけで充分なんだぜ
2026/06/14(日) 19:03:45.24ID:7WJW0KKs
もし・・AURが使えるディストリビューションが使えなくなったら
次は何を使ったら良いんだろ?
次は何を使ったら良いんだろ?
832login:Penguin
2026/06/14(日) 21:01:09.81ID:jGkLDDZq しょうがないから、インストールしなおしてpacmanだけにするか
833login:Penguin
2026/06/14(日) 21:24:42.74ID:9Whx9gVj Votes多いやつ以外利用してなかったけど不安な気持ちで使い続けるより良いかと思ってAUR無しで入れ直したよ
週末の時間あるときにわかって良かった
週末の時間あるときにわかって良かった
2026/06/14(日) 21:27:44.46ID:zuU93PQ5
さらに難読化されたマルウェアがザクザク出てきてると
Arch Linux AUR Hit By Another Wave Of Now More Sophisticated Malware Attack - Phoronix
https://www.phoronix.com/news/Arch-Linux-AUR-More-Malware
>>832
だな
やっぱAURよりはFlatpakやAppImageを使ったり、自分でソース拾ってきてビルドするほうがいいと思うわ
まぁ、俺らはそういうやり方に慣れてるからいいけど
問題はイキってArch派生を使ってるライトユーザーたちよ…
Arch Linux AUR Hit By Another Wave Of Now More Sophisticated Malware Attack - Phoronix
https://www.phoronix.com/news/Arch-Linux-AUR-More-Malware
>>832
だな
やっぱAURよりはFlatpakやAppImageを使ったり、自分でソース拾ってきてビルドするほうがいいと思うわ
まぁ、俺らはそういうやり方に慣れてるからいいけど
問題はイキってArch派生を使ってるライトユーザーたちよ…
2026/06/14(日) 21:35:13.35ID:zuU93PQ5
2026/06/14(日) 22:02:21.29ID:/Q/xNHJp
837login:Penguin
2026/06/15(月) 01:00:24.35ID:6m0vLmXE AURのアプリを全削除したわ
gitに無いアプリは本当にどうしよ…
ソースも無ければビルドもできない
あきらめるしかないか…?
gitに無いアプリは本当にどうしよ…
ソースも無ければビルドもできない
あきらめるしかないか…?
2026/06/15(月) 02:24:06.27ID:ZTzXTr6W
この場合の難読化というのは人間相手じゃなくてAIにとっての難読化
2026/06/15(月) 02:43:59.49ID:IRKeoOWS
#~ pacman -Qmq | tee AUR1.txt
#~ wget -O ~/AUR-Malware.txt https://md.archlinux.org/s/SxbqukK6IA
とりあえずAUR1.txtとAUR-Malware.txtのリストの重複がないからAURの更新はしないで
俺は様子見だな
#~ wget -O ~/AUR-Malware.txt https://md.archlinux.org/s/SxbqukK6IA
とりあえずAUR1.txtとAUR-Malware.txtのリストの重複がないからAURの更新はしないで
俺は様子見だな
2026/06/15(月) 09:53:58.85ID:RQVDpHSc
再インストールしてめんどうだったのが、nordvpn
まさにaurは神だった
まさにaurは神だった
841login:Penguin
2026/06/15(月) 11:08:38.44ID:qp9n7/gZ いうて自分でPKGBUILD書けばいいだけの話だし何でここまで騒がれてるのかコレガワカラナイ
2026/06/15(月) 13:30:58.78ID:71VOu9eR
騒ぎ立ててるのはArch使ったこともない人達でしょう
普通にAUR使ってて引っかかるのは稀だし数が大きいからインパクトあるように見えるだけで中身は大した話じゃないし今に始まったことでもない
普通にAUR使ってて引っかかるのは稀だし数が大きいからインパクトあるように見えるだけで中身は大した話じゃないし今に始まったことでもない
843login:Penguin
2026/06/15(月) 14:21:57.70ID:FrNjUHC6 AURがー言ってたらArchの利点がなくなるじゃん
そんなに言われたらArch使ってるヤツがバカみたいじゃん…
そんなに言われたらArch使ってるヤツがバカみたいじゃん…
2026/06/15(月) 15:21:05.51ID:BjCHqcgj
へーそうなんだ
キミにはAURしか価値が無いんだね
キミにはAURしか価値が無いんだね
2026/06/15(月) 15:28:59.09ID:IRKeoOWS
gnome-shell-extension-dash-to-dock
gnome-shell-extension-ddterm-git
gnome-shell-extension-kimpanel-git
ここらへんはともかく
cmake3-bin
dxvk-bin
amf-amdgpu-pro
vulkan-amdgpu-pro
ここらへんはAURを使わずに手動でインストールするなら他のディストリを使うな
gnome-shell-extension-ddterm-git
gnome-shell-extension-kimpanel-git
ここらへんはともかく
cmake3-bin
dxvk-bin
amf-amdgpu-pro
vulkan-amdgpu-pro
ここらへんはAURを使わずに手動でインストールするなら他のディストリを使うな
2026/06/15(月) 17:35:19.08ID:+Eb7PIzx
AURの利用はリスクを孕むもので安易な導入は憚られるけど
公式に沿わないプロプライエタリなやつとか開発版の置き場として有用だし
開発が始まって間もない新進気鋭のアプリの公開場所としても開発者やユーザーに人気だもんな
特に俺ら日本人としてはAURで公開されてる最新の日本語入力のHazkeyやKarukan
あるいはAnthyの後継のAnthy-Unicodeなんかの公式昇格を後押ししなきゃ将来的に困る訳だし
公式に沿わないプロプライエタリなやつとか開発版の置き場として有用だし
開発が始まって間もない新進気鋭のアプリの公開場所としても開発者やユーザーに人気だもんな
特に俺ら日本人としてはAURで公開されてる最新の日本語入力のHazkeyやKarukan
あるいはAnthyの後継のAnthy-Unicodeなんかの公式昇格を後押ししなきゃ将来的に困る訳だし
2026/06/15(月) 18:37:31.85ID:pQCbNs2O
「このミサイルの追尾プログラムは解析できたか?」
「GitHubにありました!」
「あるんかーい」
「GitHubにありました!」
「あるんかーい」
2026/06/15(月) 18:56:16.85ID:3mJw/f7G
AURは消えても別に困らないだろ
消えて一番困るのはgithubだわ
消えて一番困るのはgithubだわ
2026/06/15(月) 19:46:12.78ID:aVfznZvF
頑張れCodeberg!
2026/06/15(月) 22:17:37.81ID:RyuXAjvp
おじさんの俺はArch系はむずくて使っていないが
AURものは使う前にセキュリティサービス等(今話題のAIとか)でウイルス・マルウェアが入っていないか調べてから使うって感じがするんだが
ノーチェックで使っている奴が多いのかな。
俺ですらバイナリ配布か超普通のWinの野良物はセキュリティサービスで確認しているし
まぁ、今後はArchの中の人が気合を入れてAURのやばい物を排除してくれるんだろうが
AURものは使う前にセキュリティサービス等(今話題のAIとか)でウイルス・マルウェアが入っていないか調べてから使うって感じがするんだが
ノーチェックで使っている奴が多いのかな。
俺ですらバイナリ配布か超普通のWinの野良物はセキュリティサービスで確認しているし
まぁ、今後はArchの中の人が気合を入れてAURのやばい物を排除してくれるんだろうが
2026/06/15(月) 22:28:16.37ID:RyuXAjvp
>>822
いまやAIは当たり前って感じになっているから
ニュース読んでarch中の人がAI等を使ってAUR内の悪い物対策ぐらいしていたんじゃないのかって思た
が、何にもしていなかったんだろうな(お金なくてやりたくてもできなかった?)
でも、今後はAURの安全対策のための寄付がAUR利用者から来るだろうから対策するだろう
いまやAIは当たり前って感じになっているから
ニュース読んでarch中の人がAI等を使ってAUR内の悪い物対策ぐらいしていたんじゃないのかって思た
が、何にもしていなかったんだろうな(お金なくてやりたくてもできなかった?)
でも、今後はAURの安全対策のための寄付がAUR利用者から来るだろうから対策するだろう
2026/06/16(火) 01:31:53.86ID:Y03Ku+Ok
AIはそんな魔法の道具じゃないけどな…
平易なBashスクリプトで書かれていて読みやすいのがAURのビルドレシピの特徴で確認したり共有するのが楽なのにそれすら難しいレベルのユーザーがAI使いこなせるとは思えない
平易なBashスクリプトで書かれていて読みやすいのがAURのビルドレシピの特徴で確認したり共有するのが楽なのにそれすら難しいレベルのユーザーがAI使いこなせるとは思えない
2026/06/16(火) 05:24:15.93ID:L5F1Gky4
マルウェアチェックのスクリプトでCleanだったんで一安心だけど
汚染パッケージリストにはfcitxまで載っててやれやれって感じ
汚染パッケージリストにはfcitxまで載っててやれやれって感じ
854login:Penguin
2026/06/16(火) 06:11:02.46ID:DUmgOr0J これ相当マイナーで放置されてるやつがやられただけか?
AUR普通に世話になってるからやべぇと思ったけど、とりあえず現状別に問題なさそうだった
AUR普通に世話になってるからやべぇと思ったけど、とりあえず現状別に問題なさそうだった
2026/06/16(火) 06:59:42.73ID:LIX5ccKU
とりあえず一つのノートはniriが快適に動いたのでfedoraに変えた。
aurが落ち着くまでこれでいく
aurが落ち着くまでこれでいく
856login:Penguin
2026/06/16(火) 07:02:58.35ID:9Fn8HmGF 落ち着くことあるの?
2026/06/16(火) 07:20:28.38ID:KFv0IGYW
コミュニティパッケージっていう文化の問題だから
Archだけが特別危険と言うわけではないし
規模の大きいArchが狙われただけで他のディストリも同じく危険
epelだっていつやられるかわからんよ
落ち着くまでっていうなら
デスクトップアプリだけならflatpakとかじゃね?
Archだけが特別危険と言うわけではないし
規模の大きいArchが狙われただけで他のディストリも同じく危険
epelだっていつやられるかわからんよ
落ち着くまでっていうなら
デスクトップアプリだけならflatpakとかじゃね?
2026/06/16(火) 08:58:39.99ID:tAylOJWL
fcitx4なんてとっくに開発終わってるんだからfcitx5に移行しておけよ
影響受けてる有名っぽいパッケージは大体どれも昔に新しいバージョンに移行したやつとかタイポスクワッティングとかマイナーなフォーク版とかばっかり
影響受けてる有名っぽいパッケージは大体どれも昔に新しいバージョンに移行したやつとかタイポスクワッティングとかマイナーなフォーク版とかばっかり
2026/06/16(火) 09:23:18.08ID:LIX5ccKU
いま一生懸命対策してるからそのうち、ある程度安心して使えるようになるよ
なんせこの膨大な資産をすべてなくすわけにはいかんだろ
なんせこの膨大な資産をすべてなくすわけにはいかんだろ
2026/06/16(火) 09:26:47.49ID:tAylOJWL
flatpakだって誰でもパッケージ投稿できるんだから絶対安全というわけでもないよなぁ
むしろ中身の確認がPKGBUILDよりも面倒な分だけマルウェア見つける難しいまである
むしろ中身の確認がPKGBUILDよりも面倒な分だけマルウェア見つける難しいまである
861login:Penguin
2026/06/16(火) 12:48:08.82ID:jtYONFHo Flathubのはオープンソースで開発元の認証済みのメジャーなアプリだけ利用するようにしてるわ
オンラインで使う必要がないものはネット接続禁止、アクセスできるディレクトリも最低限に絞って
オンラインで使う必要がないものはネット接続禁止、アクセスできるディレクトリも最低限に絞って
862login:Penguin
2026/06/16(火) 14:19:21.48ID:8guNthO5 これってPKGBUILD内のURLが変わってる感じ?
それならインストール前に確実に気づきそうなもんだが…
それならインストール前に確実に気づきそうなもんだが…
2026/06/16(火) 15:22:05.12ID:++fQr8Lj
githubも安全ではないってわけだな
2026/06/16(火) 18:16:35.02ID:Y03Ku+Ok
>>862
URLの細かい変更よりももっとわかりやすく変えてる感じだよ
https://aur.archlinux.org/cgit/aur.git/commit/?h=linux-rc&id=0e8e18c48152454f18d29fc263d3cc9f3cb4b408
https://aur.archlinux.org/cgit/aur.git/commit/?h=gulden-appimage&id=8188e5841b9d50384b7dde9136d80fbd1415c818
サプライチェーン攻撃としてはかなり程度が低いというかパッケージの中身とまるで関係ない変更加えてんだから普通なら気づく
それに問題のnpmのパッケージもnpmの運営側で削除されてるから今同じコード動かしても機能しない
URLの細かい変更よりももっとわかりやすく変えてる感じだよ
https://aur.archlinux.org/cgit/aur.git/commit/?h=linux-rc&id=0e8e18c48152454f18d29fc263d3cc9f3cb4b408
https://aur.archlinux.org/cgit/aur.git/commit/?h=gulden-appimage&id=8188e5841b9d50384b7dde9136d80fbd1415c818
サプライチェーン攻撃としてはかなり程度が低いというかパッケージの中身とまるで関係ない変更加えてんだから普通なら気づく
それに問題のnpmのパッケージもnpmの運営側で削除されてるから今同じコード動かしても機能しない
2026/06/16(火) 19:00:36.61ID:0oZ7XryH
/var/log/pacman.log
[2024-09-20T12:01:28+0900] [PACMAN] Running 'pacman -D --asdeps -q --config /etc/pacman.conf -- spamassassin texlive-formatsextra dillo
libical gumbo-parser libytnef libgdata poppler-glib docbook-utils valgrind'
[2024-09-20T12:05:49+0900] [ALPM] installed libgdata (0.18.1-3)
[2024-09-20T12:10:53+0900] [ALPM] removed libgdata (0.18.1-3)
何かの依存関係でインストールされたら気づかないよ。俺は
[2024-09-20T12:01:28+0900] [PACMAN] Running 'pacman -D --asdeps -q --config /etc/pacman.conf -- spamassassin texlive-formatsextra dillo
libical gumbo-parser libytnef libgdata poppler-glib docbook-utils valgrind'
[2024-09-20T12:05:49+0900] [ALPM] installed libgdata (0.18.1-3)
[2024-09-20T12:10:53+0900] [ALPM] removed libgdata (0.18.1-3)
何かの依存関係でインストールされたら気づかないよ。俺は
866login:Penguin
2026/06/16(火) 19:40:57.98ID:Hwj4UP/y AUR経由させずにコンソールでビルドするの難しくね?
2026/06/16(火) 20:06:47.81ID:7pZ8ZTLZ
AURって何使ってる?
mozc-utとかvscodeぐらいかね。
noctalia-qsとかかな。
mozc-utとかvscodeぐらいかね。
noctalia-qsとかかな。
2026/06/17(水) 07:07:12.54ID:5X7PkaWW
>>867
今はanthy-unicodeと実験的にkarukan入れてる
本家anthyは開発止まって、OSDN終了でサイトすら消滅しちゃってるからね…
あとはDEとかの大幅な仕様変更で不具合が出たアプリを一時的に開発版に差し替える程度でしか使ってないな
今回みたいなことが起きると思ってたから、使ってるのがAUR落ちしたら速やかにFlatpakや代替に切り替えるようにしてるわ
今はanthy-unicodeと実験的にkarukan入れてる
本家anthyは開発止まって、OSDN終了でサイトすら消滅しちゃってるからね…
あとはDEとかの大幅な仕様変更で不具合が出たアプリを一時的に開発版に差し替える程度でしか使ってないな
今回みたいなことが起きると思ってたから、使ってるのがAUR落ちしたら速やかにFlatpakや代替に切り替えるようにしてるわ
869login:Penguin
2026/06/17(水) 07:48:13.48ID:NaCTRMm4870login:Penguin
2026/06/17(水) 14:12:18.41ID:TVaTuRXq GNOMEの拡張機能なんてヤバそう…
2026/06/17(水) 16:13:14.83ID:kdRwozwU
GNOME の拡張機能には
公式なものと非公式なものが混在してる
非公式なものはまさに野良ビルドだよ
公式なものと非公式なものが混在してる
非公式なものはまさに野良ビルドだよ
872login:Penguin
2026/06/17(水) 21:23:17.93ID:7DhGwhrI AURのgitcloneもやばいの?
873login:Penguin
2026/06/18(木) 04:12:46.65ID:mcmRve2L lib32-gst-plugins-badとかみたいに、依存で他のAURを引っ張ってくるようなのだと全部は見きれない
goとかでgithubのコードをガンガン参照するのも全く追えない
goとかでgithubのコードをガンガン参照するのも全く追えない
2026/06/18(木) 06:11:10.74ID:VzIG0b39
2026/06/18(木) 08:41:49.13ID:e2g75Qi3
pacman -Qm で見て意図しない変なの入ってなければ大丈夫?
2026/06/18(木) 11:27:47.14ID:wS7dvf3E
大丈夫? もクソもなくAURは自己責任でどうぞ
2026/06/18(木) 12:56:18.75ID:y9+1vwR4
自分が意図してインストールしたパッケージでも攻撃者に乗っ取られてビルドスクリプトが改変されて情報抜き取ろうとしてくるので、AURのPKGBUILDは全て自力で確認する必要がある
2026/06/18(木) 14:28:10.29ID:CnXxkiqb
ネット上だとcurl | bashでインストールしろみたいな謳ってるとこもあるからな…
AURに限らず自分のPCは自分で管理できる範囲にしとくべきだね
AURに限らず自分のPCは自分で管理できる範囲にしとくべきだね
879login:Penguin
2026/06/18(木) 20:52:12.54ID:1HfT/jrb 結局孤児パッケージだからそんな被害ないよな、勿論ゼロではないだろうし油断はせんほうがいいけど
CachyOS台頭して初心者も増えたからAURを使うのはこういうリスクはあるよって大した被害なく知られたのは良いことやね
CachyOS台頭して初心者も増えたからAURを使うのはこういうリスクはあるよって大した被害なく知られたのは良いことやね
2026/06/18(木) 22:41:07.58ID:wS7dvf3E
この手のコミュニティには全部のAURを更新日で絞り込んでAI検査している奇特な人ぐらいいるんじゃね
知らんけど
知らんけど
2026/06/19(金) 00:00:19.77ID:HnmMRTdj
その辺の検査はAURの全パッケージを自動ビルドしてるChaotic-AURあたりがやってるんじゃないか
882login:Penguin
2026/06/19(金) 06:03:22.66ID:+3+ln8TI >>881
あれ全パッケージなの?
あれ全パッケージなの?
2026/06/19(金) 08:20:38.46ID:KPvZKYYR
結局aurの仕組み自体変えないとまた起きるっしょ
ローリングリリースで割と最新鋭でパッケージ豊富って事で
aurが安全になるまでtumbleweedに一時的に逃げようと思ってる
でもsuse系は堅牢だけど癖強いのがなー
ちょっと使ってみてるけど慣れないわ
ローリングリリースで割と最新鋭でパッケージ豊富って事で
aurが安全になるまでtumbleweedに一時的に逃げようと思ってる
でもsuse系は堅牢だけど癖強いのがなー
ちょっと使ってみてるけど慣れないわ
2026/06/19(金) 08:23:21.64ID:KPvZKYYR
ちなみにtumbleweedはバックに商用suseが付いてるから
比較的新しいけどちゃんとテスト済らしい
比較的新しいけどちゃんとテスト済らしい
2026/06/19(金) 08:43:57.73ID:7RTpLRz9
Fedoraじゃ駄目なん?
2026/06/19(金) 09:09:30.89ID:rUZt2HAg
Fedora 的には Arch あった方がない場合に比べてバグ対応が劇的に楽になると思われ
個人の想像です
個人の想像です
2026/06/19(金) 10:20:34.92ID:KPvZKYYR
fedoraはarch以上にカオスでしょ
epel copr rpmfusion等々
redhat含めると歴史が古いだけあって非公式リポジトリ、野良リポジトリだらけで
archの次に狙われそう
もちろんsuseにもコミュニティリポジトリあるけどfedoraほどカオスじゃないし
コミュニティリポジトリ追加しなくてもtumbleweedのリポジトリだけでかなり豊富な雰囲気あるよ
epel copr rpmfusion等々
redhat含めると歴史が古いだけあって非公式リポジトリ、野良リポジトリだらけで
archの次に狙われそう
もちろんsuseにもコミュニティリポジトリあるけどfedoraほどカオスじゃないし
コミュニティリポジトリ追加しなくてもtumbleweedのリポジトリだけでかなり豊富な雰囲気あるよ
2026/06/19(金) 10:26:40.79ID:KPvZKYYR
そういやfedoraにはrawhideとかもあったな
個人的にはfedoraは痛い目見た記憶しかないから
魂が拒否してる
まあsuseもyast見てなんじゃこりゃって毎回なるんだけどなw
solarisでunixを学んだ人がaix触って驚愕する感じに似てる
個人的にはfedoraは痛い目見た記憶しかないから
魂が拒否してる
まあsuseもyast見てなんじゃこりゃって毎回なるんだけどなw
solarisでunixを学んだ人がaix触って驚愕する感じに似てる
2026/06/19(金) 13:29:44.89ID:TGCRIOdo
じゃあdebianにでもいくか
890login:Penguin
2026/06/19(金) 14:22:21.32ID:HnmMRTdj 公式リポジトリに入っているものだけで満足するならどのディストリでもいいというか
AURは危険だけどSuSEやFedora、Debianなら安全とかいって中身確認せずにコミュニティリポジトリ追加してるのはアホすぎる…
AURは危険だけどSuSEやFedora、Debianなら安全とかいって中身確認せずにコミュニティリポジトリ追加してるのはアホすぎる…
891login:Penguin
2026/06/19(金) 14:29:27.66ID:HnmMRTdj あと当然だけどFlatpakやSnapにも危険なパッケージは存在してサンドボックス化だって完全ではないからな?これらはバイナリだからPKBGUILDみたいに目で確認できないからより慎重にパッケージ選ばないと
https://blog.popey.com/2026/01/malware-purveyors-taking-over-published-snap-email-domains/
https://www.linuxjournal.com/content/when-flatpaks-sandbox-cracks-real-life-security-issues-beyond-ideal
https://blog.popey.com/2026/01/malware-purveyors-taking-over-published-snap-email-domains/
https://www.linuxjournal.com/content/when-flatpaks-sandbox-cracks-real-life-security-issues-beyond-ideal
2026/06/19(金) 14:30:30.47ID:Wz3O659f
pacmanは平気・・だよね?
2026/06/19(金) 15:14:20.33ID:TGCRIOdo
win11にもどることにした
2026/06/19(金) 17:09:20.76ID:C8zv/nRO
アレが危ないコレが危ないという前に実害がどう出たのか調べたほうが良い
個人情報が収集されるのはWindowsでもGoogleでもそうなんだからLinuxベンダーが収集していないわけがないだろう
アカウントのパスワードが盗まれるってそんなものとっくにみんなバレてるよ
AIを使って総当たりで回せばいいだけだろうに
個人情報が収集されるのはWindowsでもGoogleでもそうなんだからLinuxベンダーが収集していないわけがないだろう
アカウントのパスワードが盗まれるってそんなものとっくにみんなバレてるよ
AIを使って総当たりで回せばいいだけだろうに
895login:Penguin
2026/06/19(金) 17:10:02.35ID:JRMDPAbQ >>890
archの場合はそれaurなの?ってのまでaurにあるイメージ
公式のリポジトリが変に偏ってる時あんのよね
なのでaurが必須って感じするけど
今のfedoraはしらんけどtumbleweedは公式リポジトリで一通り揃って過不足無い感じ
やっぱ商用がバックにあると変な偏りないよ
ただマイナーなアプリを発見する楽しさみたいなのはarchには敵わんね
いずれにしてもこの騒動落ち着くまでの避難先って話だよ
archに慣れちゃってるし結局戻ると思う
ただ普段の仕事から何からLinux使ってるから間違いがあると困るのさ
archの場合はそれaurなの?ってのまでaurにあるイメージ
公式のリポジトリが変に偏ってる時あんのよね
なのでaurが必須って感じするけど
今のfedoraはしらんけどtumbleweedは公式リポジトリで一通り揃って過不足無い感じ
やっぱ商用がバックにあると変な偏りないよ
ただマイナーなアプリを発見する楽しさみたいなのはarchには敵わんね
いずれにしてもこの騒動落ち着くまでの避難先って話だよ
archに慣れちゃってるし結局戻ると思う
ただ普段の仕事から何からLinux使ってるから間違いがあると困るのさ
896login:Penguin
2026/06/19(金) 17:22:18.51ID:BslXhxmS ライセンスの関係でバイナリ配布できないmozc-utが簡単らくらくにビルドできるのはArchとGentooだけなのでArchから離れる選択肢はないかな
そもそもAURはBKGBUILDをちゃんと読んだら安全かどうかすぐに分かるし、AURを使ってるような人は他のディストリでもパッケージ不足で結局野良リポジトリを入れることになる
PKGBUILDよりも分かりにくい分、その方がよっぽど危険では?
そもそもAURはBKGBUILDをちゃんと読んだら安全かどうかすぐに分かるし、AURを使ってるような人は他のディストリでもパッケージ不足で結局野良リポジトリを入れることになる
PKGBUILDよりも分かりにくい分、その方がよっぽど危険では?
897login:Penguin
2026/06/19(金) 17:37:56.25ID:7gBz89SV mozc-utってneologdだっけ?
あれ更新止まってるんじゃないの?
俺はあんま日本語入力せんから必要性感じてなくて入れてないけど
まあそういうのはあるよね
そういうのはarchの強みだと思う
辞書変換めんどいもんなぁ
mecabでneologd使ってたけど当時確か週一更新とかでcronでやってたわ
あれ更新止まってるんじゃないの?
俺はあんま日本語入力せんから必要性感じてなくて入れてないけど
まあそういうのはあるよね
そういうのはarchの強みだと思う
辞書変換めんどいもんなぁ
mecabでneologd使ってたけど当時確か週一更新とかでcronでやってたわ
2026/06/19(金) 17:42:23.05ID:TGCRIOdo
debian13にniriをいれた。fedora debianの2台体制で行く
みんな苦労してるみたいだけど、fcitx5-mozcは、fedoraでもdebianでも簡単に
インストールできるんだけど。まあniriがどちらも使えるんでとりあえずよしとする
みんな苦労してるみたいだけど、fcitx5-mozcは、fedoraでもdebianでも簡単に
インストールできるんだけど。まあniriがどちらも使えるんでとりあえずよしとする
899login:Penguin
2026/06/19(金) 19:23:12.19ID:5qA2qCI9 今回のようAUR避けて公式しか使わないようにするとほんと見つからないものが多いな
2026/06/19(金) 20:54:51.02ID:m2ArE8uM
今時はAIの言うままにコピペ、実行ってのも多いし。
逆にユーザーが多いから発覚も対応も早いってのもあるしね。
逆にユーザーが多いから発覚も対応も早いってのもあるしね。
2026/06/19(金) 21:00:32.00ID:EsVLLDpZ
pacmanにないアプリ本当にどうしよー・・って悩んだわ
代わりのアプリを探してとりあえず作業できる所まで行くけど使ってるアプリはどこか不便なんだよな・・。
代わりのアプリを探してとりあえず作業できる所まで行くけど使ってるアプリはどこか不便なんだよな・・。
2026/06/19(金) 21:06:00.90ID:m2ArE8uM
汚染リストみてもピンとくるようなのは今のところないよね。
日本特有のコレはダメとかあったら教えて欲しい。
日本特有のコレはダメとかあったら教えて欲しい。
2026/06/20(土) 00:40:00.22ID:MaqTVt6U
公式パッケージの豊富さなら最近はNixがいい感じじゃないかな
ただビルドレシピとしてはやっぱりPKGBUILDが一番シンプルで作ったり改変しやすいとは思う
AlpineやMSYS2もその仕組み取り込んで繁栄してるわけだし
バージョンが常に最新安定版になるというローリングリリースの特徴とも合ってる
そのせいでいつまでも古いライブラリに依存してるようなソフトウェアはAUR落ちしやすくいずれorphanになって動かないのはあるけどね
ただそういうソフトウェアは脆弱性も放置されてる可能性もあるわけで向き不向きがある
ただビルドレシピとしてはやっぱりPKGBUILDが一番シンプルで作ったり改変しやすいとは思う
AlpineやMSYS2もその仕組み取り込んで繁栄してるわけだし
バージョンが常に最新安定版になるというローリングリリースの特徴とも合ってる
そのせいでいつまでも古いライブラリに依存してるようなソフトウェアはAUR落ちしやすくいずれorphanになって動かないのはあるけどね
ただそういうソフトウェアは脆弱性も放置されてる可能性もあるわけで向き不向きがある
904login:Penguin
2026/06/21(日) 14:02:10.38ID:mAF0Tmdz nix alpineとか相当な変わりもんしか使ってないし
レスを投稿する
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]
- 【学校健診】下着は脱がなきゃダメ? 配慮求める通知後も続く慣習 [蚤の市★]
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★146【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★147【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- わしせん
- かもめせん
- こいせん 全レス転載禁止
- 【安倍悲報】JR東日本の電車、ヤバいくらい揺れまくる。大事故まで秒読みか…!? [279951338]
- こんな時間にド変態な女が来た時代もあったね
- スクリプトがウザいからコピー元で謝らすわ
- おいスクリプト!じゃあこのゼルダに出てくる敵の名前答えてみろよ
- 【FIFAワールドカップ2026】J組アルゼンチン×オーストリア2:00(DAZN),I組フランス×イラク6:00(DAZN) [226731781]
- おい、なんGにヤバい半コテが現れたぞ