探検


Arch Linux 19

2024/12/05(木) 15:02:54.22ID:QjZaEcvc
公式
https://www.archlinux.org/

ArchWiki
https://wiki.archlinux.org/

フォーラム
https://bbs.archlinux.org/

インストールガイド (英語, 日本語)
01. https://wiki.archlinux.org/index.php/Installation_guide
02. https://wiki.archlinux.jp/index.php/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89

※ 質問はインストールガイドを熟読し、ArchWiki、フォーラムを検索してから。
※ 次スレは>>980が建てること。

前スレ
Arch Linux 16
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1613324251/
Arch Linux 17
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1659058308/
Arch Linux 18
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/c/linux/1703764780/
655login:Penguin
垢版 |
2026/04/21(火) 12:35:32.00ID:8eY70+oh
>>654
GUIユーティリティなら少ないかもしれんがCUIユーティリティならそれなりにある気がする
2026/04/21(火) 12:43:47.58ID:6oXsUfjE
archlinux-xdg-menu
2026/04/30(木) 08:39:37.78ID:LJGGfpeN
gnomeだけど、今7.02がふってきた
2026/04/30(木) 13:02:36.90ID:Ce18QTJY
エスパーするとこれか

x86_64 Core linux 7.0.2.arch1-1 The Linux kernel and modules 2026-04-29
2026/04/30(木) 13:32:01.03ID:zobkotH8
あまりにもヤバい脆弱性が見つかったという話で
メジャーディストリビューションはどこも速攻で更新出してる
2026/04/30(木) 14:58:39.85ID:X2QOQg3C
7.0がリリースされてだいぶ経つのにArchは6.19で止まったままだったから変だなって思ってた
Fedoraはメジャーアップデートを予定より遅らせたらしいけど、これが原因か
2026/04/30(木) 16:53:42.36ID:Ce18QTJY
JVN iPedia - 脆弱性対策情報データベース
https://jvndb.jvn.jp/

AI脆弱性チェックの指摘と修正のイタチごっこ
2026/05/01(金) 13:50:13.69ID:+5w3Z1TP
fedor44でも6.19のままだね
2026/05/03(日) 11:35:12.30ID:3a7AjUDe
Kernel: Linux 7.0.3-arch1-2
DE: KDE Plasma 6.6.4
2026/05/03(日) 15:47:26.96ID:d8fbzIRO
カーネルの同バージョンが何個もあってどれ選んだらいいのかわからないんだけど
7.0.3-1のどれを選んでビルドしたらいいの?
2026/05/03(日) 16:08:10.05ID:McM8h74y
>>664
CachyOSなのか素のArchなのか、その他なのかぐらい書けよ
2026/05/03(日) 16:17:14.42ID:d8fbzIRO
ああごめんCachyoOS使ってる
2026/05/03(日) 16:34:32.79ID:McM8h74y
CachyOSは使っていないから知らん、自分で調べなよ

#x86-64-v3
/lib64/ld-linux-x86-64.so.2 --help

Subdirectories of glibc-hwcaps directories, in priority order:
x86-64-v4
x86-64-v3 (supported, searched)
x86-64-v2 (supported, searched)
x86_64 (supported, searched)

この例では、CPU は x86-64-v3 psABI x86_64 をサポートしており、この情報を利用して -march=x86-64-v3 とすることができます。


GitHub - CachyOS/linux-cachyos:
https://github.com/CachyOS/linux-cachyos
2026/05/05(火) 07:11:36.99ID:nTxq+KSa
暇なんで、x260になんか入れようと思っても、やはりarchを選んでしまう
思いかなと思ったけど、gnomeいれてみた。やはり使いやすい。俺のような
初心者にはgnomeはいい選択だ。
2026/05/05(火) 07:16:56.85ID:nTxq+KSa
最初にparuをいれて、librewolfをいれ、日本語環境をmozcで、
ターミナルをfishとghosttyにして、あと拡張機能をいくらかいれるだけで
俺にとってのいい環境がつくれる    日記
670login:Penguin
垢版 |
2026/05/05(火) 22:34:28.24ID:c80IuYMA
Sandy古ノートとかが多いんで楽ちんで快適な方法。
EndeavourOSをKDEで入れて日本語設定したあと、DankMaterialShellのインストールシェルでNiri入れて終わり。
671login:Penguin
垢版 |
2026/05/06(水) 08:03:17.54ID:m8DAqWW5
古いマシンに入れて実感するのが、debianと比較してアップデートが速い(早いという意味じゃないよ)んだよね。
debianはダウンロード終わってから展開するのにめちゃくちゃ時間が掛かる。
672login:Penguin
垢版 |
2026/05/06(水) 08:40:37.81ID:kgFMgz30
pacmanが並列ダウンロードするようになったのは素晴らしいんですけど低速でつながるとまだきつい
低速が続いたら一旦打ち切るとかtorrentみたいに小ブロック単位で複数からダウンロードするような仕組みってあるのかな
673login:Penguin
垢版 |
2026/05/06(水) 20:56:41.48ID:UuTG2lKR
debianにdistrobox入れてarchの最新パッケージを部分的に使うほうがいい
2026/05/06(水) 21:45:11.74ID:IGt/7rLd
お好きにどうぞ。使い慣れているものを使えば良い
675login:Penguin
垢版 |
2026/05/06(水) 22:30:01.15ID:qFs9x97f
久々にisoダウンロードしたけど今1.5GBもあるんだな
昔600MBとかだったような
2026/05/06(水) 23:08:48.27ID:jr8qAX1S
>>675
うろ覚えだけどi686が廃止になる前後には既にCD-Rに収まらないサイズになってた記憶
677login:Penguin
垢版 |
2026/05/07(木) 10:39:50.98ID:ZMWenlrM
archinstallでniri入れて、dms入れたけどいいね
2026/05/07(木) 12:44:48.53ID:2/oVYtMs
KDE環境にniriを入れた場合、dolphinのファイル関連付等がうまくいかないときは以下が参考になった。

[A Guide To Setup Dolphin & KDE File Picker On Niri - Arch Linux]
https://gist.github.com/linhusp/05f8f7e0af3fa0fbb944dec17a75aa78

[DANK LINUX]
https://danklinux.com/
2026/05/09(土) 10:44:46.11ID:PmYAGjkl
niriってhyprlandよりいいね
680login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 14:16:53.45ID:1v4rrne7
何故この板に世界的人気のcachyos無いの?Arch弄ればcachyosと同じになるから?このスレはArch系総合スレでも有るの?
2026/05/09(土) 14:43:32.52ID:z7OdebqH
中身はほぼ同じだからな
立てたけりゃ立てれば良いが
他のarch系のスレ見りゃわかる通り
荒れるか過疎るだけだと思うぞ
2026/05/09(土) 18:17:31.22ID:VqvFj2jW
artixも無いのよねえ
2026/05/09(土) 18:20:06.25ID:VqvFj2jW
Arch系があるけどユーザー被ってそうだね

【Arch系】EndeavourOS / Garuda Linux
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1643975189/
2026/05/10(日) 09:37:41.39ID:aISbcJz8
cachy osのniriを使ってみたが、使いにくかった。
やはり、素のarchにいれたほうが安定してる。
2026/05/10(日) 11:02:03.10ID:UjapnHwW
noctaliaは見栄えはするよね。
でも慣れの問題なんだろけど、独自のquickshell(noctalia-qs)とかやり過ぎ感がある。
あと、メジャーアップデートで仕様が変わって環境が壊れたことがあったし
2026/05/10(日) 12:32:18.69ID:ql1MKRPX
支流OSはやっぱすぐ問題出る
687login:Penguin
垢版 |
2026/05/10(日) 12:33:28.96ID:rvY0hRHn
linux 7.0.5.arch1-1 (dirty-frag 修正済)
core に降りてきたね
688login:Penguin
垢版 |
2026/05/15(金) 00:26:08.93ID:DnZeKbfp
AURビルドするとき gcc/g++では失敗
以前もあったんだよなぁこれ
689login:Penguin
垢版 |
2026/05/15(金) 07:57:00.61ID:KPHLn0LO
AURに文句言うなや。
gccやglibcの更新時に失敗するのはよくあることだ。
PKGBUILDを自分で修正すればいい。
2026/05/15(金) 08:56:45.21ID:PxJS5bEO
AURで何が起こっても自己責任というのがArchの鉄則
691login:Penguin
垢版 |
2026/05/15(金) 09:36:16.85ID:iYI6E9sW
んw
692login:Penguin
垢版 |
2026/05/15(金) 09:37:44.65ID:iYI6E9sW
さすがに旧石器すぎないかw
2026/05/16(土) 11:48:30.10ID:fvKj99Vg
Arch系のスレの話でたけど正直利用者は被ってないんだよな
debianスレでubunts mintの話題は出るし
被ってればもっと盛り上がる。かぶってないと先細りになるだけ
それかまったくちがうところから流入するかだが
Archの時点でdebianより何でもやれるのでわざわざ派生使う意味がないよな

まあmanjaroは死にそうね
2026/05/16(土) 13:02:22.92ID:aVF3RcVj
Archに限らずDebianやUbuntuもいろんな派生あるけど
テーマとセッティングメモの紹介だけで良いんじゃないか
と最近思う
2026/05/16(土) 14:12:42.09ID:gYxNhW1a
イーロン・マスク氏、ライバル小米と気まずい自撮り SNSで万バズ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN15D7V0V10C26A5000000/
696login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 14:22:14.63ID:xMZa94cI
所詮linuxでちょろっとパッケージコンパイルしてるだけなのにストイックぶってるarchにイラッとくるBSDマニア
697login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 15:35:42.01ID:n39HdcO/
病んでるなw
2026/05/16(土) 17:21:47.74ID:fGZxjUOQ
マニアっていまどき聞かない表現だな
699login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 17:36:12.31ID:Yie8eoZa
CachyOSはArchLinuxの出来の良い息子だよな!、初心者向けで高性能で親のArchでも真似できるからこのスレでも良いよね!
2026/05/16(土) 22:10:28.62ID:9MLvbdSo
>>696
それFreeBSD病です
不治の病ですがお大事に
2026/05/16(土) 22:14:25.38ID:9MLvbdSo
>>693
皮被ってますね 仲間です♪
2026/05/16(土) 23:07:24.32ID:RmojfX0P
手術済です
2026/05/17(日) 03:07:21.60ID:rREdl9x/
DankMaterialShellは楽でいいよな
素のコンポジタだと設定が面倒臭いbarやランチャ、notifier がいい感じに揃うし
2026/05/17(日) 10:00:29.55ID:qF27WQnC
クリ包茎は恥垢だらけなので激臭
2026/05/18(月) 00:37:18.38ID:GBS7zwqq
Artixはトラブル多いね
こういうものなの?
2026/05/18(月) 05:51:31.74ID:cZ23bLzs
反systemd、xlibre信者の思想強めディストリで、メインストリームから外れてるから独自にいろいろやらないとダメだからね。
人手が足りないんだろ。
707login:Penguin
垢版 |
2026/05/18(月) 09:32:17.84ID:DKIF/l9O
Artixは独自リポジトリだけで完結できるようになってほしいなあ
現状Archのextraを入れないと使い物にならん
2026/05/18(月) 16:42:03.87ID:GBS7zwqq
>>707
ここ1週間以内で救出不能なエラーで何度か再インストールしてる
-Syuするのを躊躇してしまう
2026/05/18(月) 19:11:49.95ID:jzUjhtA4
こだわりが強いけど人手が足りなくてローリングリリースについていけない派生ディストロって
ArchよりDebianのミニマルインストールの方が相性よさそうだよなぁ…
2026/05/18(月) 19:24:31.27ID:9NqXm9pK
普通に使えてるが?
$ uname -a
Linux hoge 7.0.3-artix1-2 #1 SMP PREEMPT_DYNAMIC Sat, 02 May 2026 00:51:14 +0000 x86_64 GNU/Linux
711login:Penguin
垢版 |
2026/05/18(月) 20:21:44.74ID:GBS7zwqq
>>710
Linux arch 7.0.8-artix1-1 #1 SMP PREEMPT_DYNAMIC Sat, 16 May 2026 15:04:09 +0000 x86_64 GNU/Linux
カーネル上げてないの?
2026/05/18(月) 20:27:13.60ID:cZ23bLzs
逆にdebianベースでローリングなゲーム特化のPikaOSなんてものある。
Niri版を試したことがあるけど、独自レポジトリでは足りないものが多くて断念したけど、最近はpacmanも使えたり進化してるらしい。
でも理解してないとゴチャゴチャしてわけわかんなくなりそうで戻れない。
車輪の発明っぽくて無駄な労力な気もするけど、いろいろあるのがLinuxのいいところでもあるような気もする。
713login:Penguin
垢版 |
2026/05/18(月) 20:32:24.62ID:GBS7zwqq
ここ一週間ぐらいの更新の不具合はかなり多い
https://forum.artixlinux.org/index.php/board,8.0.html
714login:Penguin
垢版 |
2026/05/18(月) 20:41:52.96ID:GBS7zwqq
>>712
Debianはパッケージの依存関係があれなのでちょっとw
素のArchとEndeavourは安定しているのArtix残念
2026/05/18(月) 21:15:27.24ID:JBLHyyeE
>711
今paruしたら7.0.8になった
相変わらず普通に使える
runitだからか
716login:Penguin
垢版 |
2026/05/18(月) 21:30:49.21ID:GBS7zwqq
dintとrunitで起こったのでおそらくinitdは関係ない。
不具合数個でてたのでバグ修正されたのかもしれない。
正直メインでは使いたく無い気分
2026/05/18(月) 21:38:05.52ID:JBLHyyeE
あんまり更新しないおかげで不具合verを踏まずに済んだのかもな
人身御供ご苦労様
ていうか救出不能エラーとだけで、何がどうなったか書いてないが起動でもしなくなったの?
718login:Penguin
垢版 |
2026/05/18(月) 23:04:35.29ID:GBS7zwqq
>>717
立て続けに起きたのでここで説明する気にもならない
関係ありそうなところで見つかったリンクだけ貼っとく
今は動いてるがもう信用ならない
https://forum.artixlinux.org/index.php/topic,9790.0.html
https://forum.artixlinux.org/index.php/topic,9717.0.html
https://forum.artixlinux.org/index.php/topic,9804.0.html
2026/05/18(月) 23:26:57.38ID:O5XSOqir
キレ散らかしての連投笑う
2026/05/19(火) 00:09:59.12ID:ynKjqPnV
再インストールするぐらいなら
システムと(あれば)EFIのバックアップはしとこうな
2026/05/19(火) 01:31:31.44ID:cP96JqTH
再インストールした数だけ強くなれる
それがArch Linuxの魅力じゃないですかぁ!!!!!!!!!!!!!!
2026/05/19(火) 06:59:21.34ID:jd8bgZ0A
artixにはlinux-ltsは無いの?
arch系って言ってもいろいろ違いすぎてわからんな
723login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 07:01:59.52ID:bz0QcLYZ
>>722
あるよ
724login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 17:22:19.56ID:ezXgy9bi
初心者向けArch系はnyarch Linuxがオススメで、ネタLinuxみたいだが、cachyosとArchの機能も使えるし、何か本物のハッカーが使ってそうで楽しいから入れてる!。
725login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 17:50:14.60ID:YrxXj9Je
☝いいじゃん
726login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 18:06:42.08ID:ezXgy9bi
オタク文化は日本発祥何だから、nyarch Linux見習って、日本人が作ったArch系痛いLinux作って欲しいよな!
727sage
垢版 |
2026/05/19(火) 18:20:25.23ID:m+6Ei92k
応援するよ。頑張れよ
2026/05/19(火) 18:41:18.19ID:cP96JqTH
>>726
Alter Linux…🥹
2026/05/19(火) 23:35:11.33ID:bz0QcLYZ
ああ よかったな
730login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 06:21:12.67ID:7UwSsdMS
こんなものは長続きしないと冷めた目で見てたなw
2026/05/22(金) 13:26:35.31ID:TdlMcJGS
rust は排斥すべきゴミ言語
2026/05/22(金) 14:41:39.16ID:nrPooC1Q
>>731
君がLinuxを使うときにLinux kernelからRustコードを全部取り除いて、Linuxを使うんだね?
2026/05/22(金) 15:02:28.18ID:ohv+ixBN
>>731
GoLang はケンちゃんの言語だからOK?
734login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 15:25:00.59ID:Mt4nuG2v
>>731
これが脳障害者です
2026/05/22(金) 15:52:02.30ID:MlamR5k9
Rustは覚えること多いし
覚えてもいつ陳腐化するか分からんものばかりだそうだし
習得する人を狭めすぎだし
AI前提じゃないかな

「扱えないのはバカだからプログラムするな」
裸の王様的同調圧力が働いてるのかね?
736login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 15:55:13.34ID:cMWASK4g
簡単だろ?Cジジイじゃあるまいし
2026/05/22(金) 16:37:29.90ID:ohv+ixBN
Rust はキラーアプリが出来たのだろうか?
Cosmic DE が Gnome より普及したらキラーアプリと言って良いかもしれぬ
2026/05/22(金) 19:30:52.00ID:28fYqUVh
これからのコーディングなんてどうせほぼAIに書かせるので文法や言語機能の複雑さはどうでもよい
739login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 20:10:04.07ID:THAMeVvg
AIで何でもできるオジはクソ重い非効率なコードでゴミアプリ作ってそう
2026/05/22(金) 20:13:25.53ID:KyRy0Hi+
今のレベルのAIなら凡人が自力で書くよりAI丸投げの方が効率的な実装になるケースが大半
この世に存在しない新規のアルゴリズムを作りたいとかでもない限りは
741login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 20:20:35.81ID:qOKFv/Ph
そういうのは誰かが既に作っている
できないのはRUSTくらい
2026/05/22(金) 23:40:00.17ID:MlamR5k9
AIやネットが封鎖されても多くの人間が扱える言語ならディストリビューションのDVD配布の道筋はあるかも知れないけど
743login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 23:52:47.07ID:8EnUdD0/
電気が止められても扱える言語に頼るしかないな
2026/05/23(土) 00:15:02.55ID:w8VaupDH
C言語で安全に書いてAIにレビューとテストをしてもらえば最強
745login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 00:26:16.59ID:4t6oSlNO
「C言語+AI」よりも「Rust」を使うべき理由は、以下の3点に集約されます。

* **AIの限界:** AIはよくあるバグを見抜けても、複雑なメモリ空間やマルチスレッドのバグを100%見抜くことはできない。

* **仕組みの違い:** C言語は「人間(とAI)の注意力」に頼るが、Rustは「コンパイラ」が危険なコードのビルドを絶対に許さない。

* **真の最強:** 「Rust+AI」にすれば、AIの書いたコードが本当に安全かどうかをRustのコンパイラが厳しくチェックしてくれるため、最も安全かつ高速に開発できる。
2026/05/23(土) 01:28:04.24ID:29AnK0Rr
>>745
そのメリットをCで実現出来るよう工夫すれば良いと思うんだけど
Rustでも良いんだけどさ、記述を直感的に分かりづらいよう新しくする必要は無かったと思うだよ
747login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 02:22:54.82ID:wiGA+9Q9
RUSTが直感的に分からないというのが分からない。慣れの問題でしかない
2026/05/23(土) 06:01:23.62ID:YF8+PkOZ
ポケモン赤もクリア出来ない 知 性 ()に頼ろうとするとはな
2026/05/23(土) 07:23:23.74ID:9/4o43Kj
Rustはコンパイルに時間がかかるから嫌だ、って言っている人がいたが、Archの皆さんはLinuxカーネルをビルドして使っているの?
カーネルをいじるから面倒臭いRustは嫌ってこと?
2026/05/23(土) 11:45:18.50ID:PUIKPhDc
rust は C を使わず OS や rust のソースを rust だけでかいてバイナリコンパイラも配布すべき
2026/05/24(日) 13:24:50.03ID:uU9MYimP
>>747
直感的に Rust なんてなくてもいいじゃないって思う。
752login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 15:24:28.50ID:9lrEFfQ9
rustは文法が現代的だからまだcよりは馴染みやすい
c+はくそてゆってたリーナスが認めてるからまあいいんぢゃろ
753login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 15:53:59.94ID:WnPRenDT
CジジイはArchに似合わんな
2026/05/25(月) 07:12:10.34ID:VeWjrCX+
>>753
>>750
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況