探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part98

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/01/05(日) 12:04:04.22ID:D7U0FOjt
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part97
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1732161228/

オススメLinuxディストリビューションは? Part96
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1724217790/
2025/01/13(月) 18:25:58.80ID:wmPvqJfJ
>>115
そりゃ良かった
でももう既にarch消してvoidに戻ってたりするけどw
今回入れてみてwaylandが思ってたよりずっと軽いの実感できたから
voidでもwaylandに移行しようかと思ってる

個人的にはhyprlandは動き過ぎでちょっと嫌かな
qtileとかbspwmが好きなのでwaylandにするならriverにするかも

vmに環境作ってwayland用のconfig作ろうかと思ってたけど
vmにwayland環境作れないんじゃね?という事に気付いて
素直にwayland動く実機を用意してる最中
時代の変わり目は面倒が多いわ
2025/01/13(月) 19:18:49.38ID:g7C887dJ
>>116
どうもです。レベルが違いすぎてw
昨日から今日まで何回もarchインストールしたんですが、そこで気づいたのが、日本のサーバーはメンテが行き届いてないんじゃないかということ。archのサーバーが日本の場合結構な確率で失敗して、逆にworld wideでインストールしたほうが、archinstall scriptで失敗しないんですね。もしかしたら日本って完全に取り残されてるんじゃないかって心配ですね。
2025/01/13(月) 19:34:32.65ID:wmPvqJfJ
へー、archみたいな大手でもミラーで問題あったりすんのね
voidみたいな弱小だとtier1のミラー以外は信用できないから
日本のミラーは使ってなかったりする

前に日本のミラー使ってて数ヶ月同期して無くてビビったわ
2025/01/13(月) 19:53:11.79ID:LNwzTy+K
archの日本サーバー使ってるけどそんなに問題あるかな?
archwikiの日本版の情報が更新されてなくてこの前ちょっとはまったけど

hyprlandはanimationをdisableにすれば動かない
装飾系は全部切ってるからサクサク動く
120login:Penguin
垢版 |
2025/01/13(月) 19:56:46.69ID:IwWCdrpQ
archでi3使ったらメモリがgnomeより食ってたけどhyprlandって軽いの?
2025/01/13(月) 20:38:37.05ID:wmPvqJfJ
>>119
hyprlandに限った話じゃないのかもしれないけど
なんか設定が汚いっていうかゴチャついてるというか
waylandのwmの場合はコンポジターが同梱だから仕方ないんだろうけど
だったら最初からあんま動かないwmなら設定楽かなと思って

でもriverの設定見て驚愕したわ
なんかよくわからない複雑怪奇な仕組みだった
設定始める前から心が折れそう
waylandでもqtile使いそうな勢いだわ

>>120
グラフィック的な部分で言うとx11より動作が圧倒的に軽い
普段x11でwmばっか使ってるからメモリ消費は元々少ないし
waylandになったからって実メモリが少なくなった実感はない
2025/01/13(月) 21:25:51.41ID:LNwzTy+K
>>121
派手なことしたいんじゃなきゃ使ってるターミナルとかファイルマネージャーが起動するようにキーバインド設定してanimationオフにすればほぼ終わりじゃないの?
むしろ1つのファイルに設定網羅されててわかりやすいとも思う
自分はタスクバーも使ってないからアプリ起動してない時はカーソルしか表示されない
2025/01/13(月) 21:42:53.03ID:g7C887dJ
どうも論点がずれてるな
2025/01/14(火) 02:23:08.12ID:9cXXw4wJ
重いとか軽いとか連日連夜長文連投してる者のPCはPen4かAtomの2G
2025/01/14(火) 06:38:48.43ID:1icJJ8me
>>114
Gnome + gnome-console + gnome-text-editor + nautilusをどうぞ

なんとなればテキストインストールしてgdm3とconsoleとeditorとnautilus以外消し去っても良い
必要なら電卓くらい

充実した環境を希望するならKDE neon
今は時機が悪いから第2候補
2025/01/14(火) 06:40:59.28ID:Q349saBp
>>116
VMwareで仮想Debian testing環境作ってWaylandにしてた人いたよ
Bookwormの時点でgdm3 + gnomeでWayland行ける
2025/01/14(火) 06:50:27.54ID:h8CjQ0fp
>>124
K8ノートにopenSUSE Tumbleweed KDE live環境は荷が重かったぜ。
しかもKDE neonならプリンタ自動検出というオマケつき。

openSUSEはWi-Fiの設定どころかLive USB起動でデスクトップ画面前に固まりまくって、有線LAN抜いてrufusでDDモードにするのが正解だった。
xfce-liveから入れるのも手なのか、gdm, gnome-console, gnome-text-editor, nautilusあたりだけ、依存関係はツール任せで突っ込んでWi-FiだけGUI任せの方がマシなのか。

幸い、Vista以降必須なのはRadeonとかAMD系ばかり
2025/01/14(火) 07:37:14.96ID:zQWxquUJ
>>124
32bitのCPUって今は走るの?
エロい人教えて
2025/01/14(火) 07:42:27.72ID:zQWxquUJ
>>124
多分まだハードディスクを使ってメモリーをケチってる人かな?
2025/01/14(火) 07:59:44.09ID:tDAhkxbY
なんかwaylad waylandとだいぶ騒がしいけど、いまのディストリビューションはほとんどwaylandだぜ。あの保守的なdebian12.8でさえwaylandだから。もっと自分で試したらって思うよ。
2025/01/14(火) 08:01:32.07ID:BA9CG+eL
ターボリナックス
2025/01/14(火) 08:53:54.17ID:QbtC3ZuD
waylandでの日本語入力は普通にできるようになった?
133login:Penguin
垢版 |
2025/01/14(火) 09:03:23.64ID:6L8HgG1A
できません。Windowsなら箱から出してすぐ日本語入力できます。
2025/01/14(火) 09:07:52.71ID:FGuOeAGS
>>118
レポジトリの構造は、debianの場合
パッケージの場所(/pool)とパッケージリストの場所は分けてる
だから/poolを常に同期しておき
それが成功した時にパッケージリストのある
リリースのディレクトリを同期すればいい
こういうのは結構簡単にミラリングツールで書ける
動悸するディレクトリの順序だけ

この辺のノウハウがやや未整備で
リリースごとにディレクトリを分けてるようなディストリでは
ディレクトリ内のファイルのダウンロード順を書かないといけないし
書かないとクリティカルセクションがかなり大きくなってしまう
リストは更新されてるのにパッケージ本体がまだ来てないなど
2025/01/14(火) 09:09:05.27ID:FGuOeAGS
>>130
欧米の人は困らないところで困るからね
2025/01/14(火) 09:25:18.37ID:h7T63hHt
132 は何時の人なのか。
Gnomeにibus組み込むの好きじゃなかったけど、この手の人の為にGnome入れたら日本語使えるよ、というのは正解かもしれぬ。
2025/01/14(火) 09:57:33.50ID:V4WZU/uR
>>128
> 32bitのCPUって今は走るの?

Debianは
https://cdimage.debian.org/cdimage/release/current/i386/iso-cd/
の debian-12.9.0-i386-netinst.iso があるけど
2025/01/14(火) 09:59:38.03ID:FGuOeAGS
>>136
最初は日本版Liveイメージで試すのがいいと思うね
そこからインストール可能な奴も多いし
設定すればちゃんと動くが通用しない初心者はね
2025/01/14(火) 11:54:04.54ID:MWhsKD2J
>>128
https://www.debian.org/releases/stable/i386/release-notes/index.ja.html

さすがにi586は大抵のdistroで切り捨てられてる
i386はLinusが切り捨てたがLTSカーネルのことは知らない
2025/01/14(火) 11:55:42.94ID:YsBGeIZ+
古いISOをネットで探せば出てくるんじゃねえの?
2025/01/14(火) 11:57:58.29ID:AjByEHMn
>>130
MX Linux
antiX
Sparky
とか忘れられているなぁ

Cinnamonは分からないけど、GnomeとKDEだけと考えると大体あってる
labwcや一部WMは別論

Debian sidですらlxqt-wayland-sessionパッケージが無い時点で色々お察し
lxqt-sessionパッケージは精査してないから知らんけど

MATEは対応予定を示していない
2025/01/14(火) 12:02:06.83ID:nC68/lj0
>>138
最初は仮想環境で試し、dnfかaptを使ってfcitx-mozcをインストールすれば十中八九いける
openSUSE Tumbleweedあたりだと久し振りに豆腐が見られたりするけどな

※dnfが多数派だと言っている人は多分いない
143login:Penguin
垢版 |
2025/01/14(火) 12:09:43.96ID:OxdLsn9R
Sandy Bridge 以降なら問題ないじゃん
2025/01/14(火) 13:36:01.31ID:eg74Krtt
nehalemだめって何の話?
Windows 11 24H2でCore2とK10は完全に切られたけど板違いだし
2025/01/14(火) 13:36:53.94ID:o6zYf9rp
なおWaylandならK8で実用的に動くので念の為
2025/01/14(火) 14:15:37.75ID:tWIFXLdT
マザボのUEFI対応の話かと思った
だいたいのマザボメーカーで狭義のBIOSから
UEFIに切り替えたのはSandy世代ぐらいだった記憶

Intelマザボの一部はCore2末期CPUや
64bitAtom出だしたぐらいでUEFI載せたマザーもあったはず
一方GigabyteはUEFI対応に出遅れてシェア落とす要因に…
2025/01/14(火) 15:13:25.64ID:Q349saBp
Ubuntu 24.04ベースでマンスリーリリース(KDEがマンスリーリリースなので)のKDE neonも、openSUSE Tumbleweedも、当然MX LinuxもフツーにMBRからブートするよ。
openSUSE Tumbleweedは、MBRの場合にrufusのDDモードでないと起動不能なケースがあるのは身を持って体験したけど。

ManjaroやFedoraは知らない
2025/01/14(火) 15:17:09.72ID:Q349saBp
>>133
「箱から出してすぐに日本語環境」はChromeOS機が比較対象じゃね
日本でLinux distroプレインストールの新品PC存在したっけ

他の国や地域は知らんけど
2025/01/14(火) 15:24:57.62ID:ZoOa1KGU
>>146
IBM PC/AT互換のレガシーBIOSは、わずか446byteの空間にブート用アセンブリコードを入れるとか、ANSI準拠のテキストベースインターフェイス(ncursesみたいな画面)をアセンブラで書かなければ容量足りないなんていう「PC-9800シリーズのテキストVRAM直叩きかよ」みたいな状況だったからねえ

グラフィカルなBIOS設定画面は遥か昔から望まれてたし仕方ないね
なおPC98-NX系はレガシーBIOSで日本語表示の変態仕様だった(名残でK8機あたりも変態仕様)
2025/01/14(火) 15:28:50.88ID:XSeghD0a
64bit Atomなのに32bit UEFI BIOSというクレイジーな仕様のASUS Note機があったなぁ
2025/01/14(火) 15:43:32.25ID:YsBGeIZ+
>>144
sandyとnehalemの間で性能が大きく改善したけど
だめってわけでもないとは思う
2025/01/14(火) 19:44:34.11ID:kuhKACOa
PC-98でLinux!
2025/01/14(火) 20:59:34.15ID:nYNRcUoK
>>152
minixでも入れなされ
2025/01/14(火) 21:05:07.44ID:LjNySr6s
前スレでkubuntuおすすめされて入れてしばらく使ってるけどいいね
155login:Penguin
垢版 |
2025/01/14(火) 21:48:31.06ID:FaS75+ZH
KDE neon は嫌いです 個人的な感想です
2025/01/15(水) 01:49:07.28ID:vo1I3O2h
何故、どうしてという当たり前の理由が欠けた、名詞を出すだけの無意味な発言
2025/01/15(水) 01:50:48.87ID:Z2SKmoY4
インストールするのが趣味の人はいろいろ入れて遊べるんだろうけど
システムが安定したら入れ替えるの面倒くさくて他のを試す機会がないんだよな
2025/01/15(水) 06:41:15.60ID:yeTXn5fr
新しいKDEに(KDE neonにも)興味あるんだけど、apt full-upgradeせずにKDE-6.2.xからKDE-6.3とかに行けるんかいな

直近ならKDE-6.1系からKDE-6.2とか
2025/01/15(水) 06:48:35.85ID:+7gofSI9
>>158
aptに問い合わせてみればいいのでは
2025/01/15(水) 07:25:59.13ID:K9fd+X4K
>>157
安定してたら別に入れ替える必要ないじゃん。どうしてもというのら仮想化という手があるよ
2025/01/15(水) 07:52:19.59ID:K9fd+X4K
今は、アキバへいかなくても、インテルの第8世代のノートが2万以下で買えるし、linuxにとっちやいい時代
2025/01/15(水) 07:56:28.09ID:Vy8M9Gh4
>>153
最新のLinuxでたのむ
2025/01/15(水) 08:11:00.46ID:72c/MvDg
>>162
Linux for PC-9801は終了しました
2025/01/15(水) 12:29:00.93ID:U6l+P54F
そこをなんとか
165login:Penguin
垢版 |
2025/01/15(水) 13:06:03.62ID:tmjRvi0r
Disney+ もLinuxで視聴可能になったからな
動画画質のいい鳥がオススメだわ CentOS互換が意外や高画質
2025/01/15(水) 14:08:59.43ID:sCgK4dtb
デストリで高画質かどうかなんて差はない
167login:Penguin
垢版 |
2025/01/15(水) 14:11:38.85ID:z7r+ZbHz
UbuntuとRhinoを較べてみなよ 明らかに違う
2025/01/15(水) 14:17:22.47ID:ncgHDQ6+
>>167

それって、
ディスプレイドライバってことかな
2025/01/15(水) 16:59:10.18ID:f62BnaGi
Ubuntu Studioをプレーヤーとして使ってる人おる?
というか、そもそも使ってる人おる?最近名前聞かないけど
2025/01/15(水) 17:29:34.49ID:zy3mHO9Q
普通のUbuntuなら同じ目的で使ってるけど
2025/01/15(水) 17:39:50.40ID:IOnLvi7J
https://rhinolinux.org には

> Ubuntu's devel branch to provide a rolling experience.

と思いっきり書いてあるので何かが明らかに間違っている
実は比較対象はUbuntu 20.04でしたてへぺろ
とか止めろよ?
172login:Penguin
垢版 |
2025/01/15(水) 18:13:18.51ID:j/1tdW+r
今もUbuntu18.04のオレ、高みの見物
2025/01/15(水) 18:53:35.04ID:FRJDQAso
古すぎ
2025/01/15(水) 22:59:20.23ID:NPHZXutC
しかしUbuntuStudioの18.04は名作だったな
AV-LinuxのBullseyeバージョンも良かった
175login:Penguin
垢版 |
2025/01/16(木) 08:36:02.81ID:xe2jWuhx
arch使えよ みんなdebian系ばかり使いやがってよ
2025/01/16(木) 08:59:15.27ID:YdWL0Avj
パックマンw
2025/01/16(木) 09:12:25.57ID:Xzq+6hFh
Archの悲しいところは、マニュアルは充実しているがトラブル解決情報は充実していないところ
何か困ったときにググって助かるのはDebian系
2025/01/16(木) 09:13:00.41ID:6z5MpbcG
archに挫折してmanjaroに流れついて、archの現状を知らないケースとかありうる
2025/01/16(木) 09:14:06.41ID:6q6TDsLM
>>177
Microsoft Copilotがトラブルシューティングに役立つ件
課金不要だし
2025/01/16(木) 09:29:47.93ID:AzD0jJfS
フォーラムとかIRCで聞けばいいのに
2025/01/16(木) 10:09:40.80ID:vjUlbtcd
>>178
archinstallが結構の割合で失敗するので、一からやるときは
オレオレ式 archインストール法というのを検索してそれにそってやると失敗しない。
endeavour,cachy,manjaroはだれがやっても失敗しないしおもしろみがない。やはり素のarchをいれてやるほうが健康にいいかも
2025/01/16(木) 10:15:51.53ID:cUYNRQrn
OSとかについて勉強してる大学生のようなことを一般人がやったって無駄でしかない
2025/01/16(木) 10:17:23.39ID:F3qzfCb/
まあ趣味としてハマってしまったならしょうがない
金かからないから良いとは思う
2025/01/16(木) 10:21:23.35ID:esbzkUCO
Arch系は更新してないAURを放置してるからわかってないと最新環境では壊れる
一度整理してくれたらまた人気にはなるだろうけどね
あとサンドボックスアプリのフォント設定とか難しいからManjaroが一番マトモになっちゃう
2025/01/16(木) 10:28:45.03ID:gZi7tu3C
25年くらい前からインストールマニアは居るからな
最近はICH9あたりの鉄板仮想環境でつまらない絵を上げている奴ばっかりで、一層つまらん
2025/01/16(木) 10:29:01.47ID:esbzkUCO
とりあえずNVIDIAはオープンドライバはいいんだけどカーネル更新のたびにセキュアブート対応させるのは勘弁してほしい
Waylandとセキュアブートの環境は面倒臭すぎる
2025/01/16(木) 10:29:51.13ID:t1CQWuW4
NVIDIAは中指
昔から変わってない
2025/01/16(木) 10:41:26.26ID:vjUlbtcd
ただのインストールマニアでも、archすらインストールできないやつからすればまともかもw
前誰か書いてたけど、arch wikiを日本語でしか読めないやつが多すぎで、日本人の英語力の差が、韓国にも中国にも負ける結果になったんだろうな
2025/01/16(木) 10:45:02.42ID:YtlihmeV
ターボリナックス
2025/01/16(木) 10:48:57.85ID:T1Ctx7Oh
英語のarch wikiはスラスラ読めるけど、英語しゃべれないし小説も読めないわ
2025/01/16(木) 11:18:02.28ID:vjUlbtcd
実のところ俺は、原爆落とした国の言葉は好きじゃないんだよなw
2025/01/16(木) 11:53:02.77ID:k3amNf5r
>>190
技術英語と、ビジネス会話英語、旅行英語、小説英語では語彙,構文,テンプレ全然違うから当然っちゃ当然

1ヶ月くらい「浸る」ことで対応できるよ
心配いらないよ基礎力あるんだし
必要ないなら浸る時間が無駄だしね
2025/01/16(木) 11:55:02.31ID:i0yoWy6a
>>188
Arch wikiの日本語版って内容そんなに…
二度手間となって最初から英語版の方が早いケース多々ないか
2025/01/16(木) 12:01:05.01ID:6S0mHsDa
Arch wiki の日本語版は更新頻度が多いから問題ないよ
日本語版が古ければ英語版を読めば良いんだよ
そのほうが効率がいい
2025/01/16(木) 12:32:53.19ID:HJnmF7Et
DebianでもArchでもいいけど
コマンドは統一してよと思う
2025/01/16(木) 13:22:49.73ID:9NN/BoKl
ほとんど一緒だろ
2025/01/16(木) 13:38:15.92ID:I2zOkosO
>>194
Arch wIki の中の人、量も尋常じゃないのに凄いわ
2025/01/16(木) 16:55:17.57ID:eCzIf0Hs
DebianWikiもArchWikiも所謂AI翻訳の精度向上である程度使われてるんじゃないかなぁ?
まああの程度の英語なら人がやったほうが早いだろうけどさ
2025/01/16(木) 19:35:14.25ID:QAQy08Bd
DeepL翻訳、最近滅多に使わないな
日常用途では、Microsoft Copilotを介してChatGPTエンジンで日本語訳させたり要約させたりした方が色々捗る
たまにGoogle gemini

技術英語は基本語彙と言い回しを覚えれば簡単
AIの出番も殆ど無い
データセットによる学習の出番は、ほぼ無い
200login:Penguin
垢版 |
2025/01/16(木) 19:38:16.52ID:pc/BOWBe
Arch wiki日本語版は、中の人達が凄いから維持され続けているのは間違いないな
Canonicalに日本語ドキュメントのことは記憶にあんまりない

維持継続のモチベーションの源は何処にあるのやら
尊敬するわ
201login:Penguin
垢版 |
2025/01/16(木) 21:11:31.61ID:PZYv6DIj
>>184
人手が足りなくて崩壊していくパターン
2025/01/16(木) 22:53:50.35ID:r8UTUKfi
>>201
よくあるクソ鳥よね
安定提供しない鳥はゴミ
2025/01/16(木) 23:10:06.66ID:8rj/hkAO
コンパイル系管理だと場合分けが発散してノウハウ共有が困難になる
2025/01/17(金) 02:34:28.74ID:/oOf9VMY
やっぱりバイナリパッケージで管理するのが良いってことだな
zypperでもdnfでもaptでも
2025/01/17(金) 09:05:10.06ID:DDoDv9DC
そうAURを使わなければArch系は安定しやすいんだが
それだとArchじゃなくて良くね?で最近のランキングになってきてるっぽい
結局lINUXユーザーは世界的にもほぼ定数で不具合が出るたびに別の鳥に移ってるんじゃないかと思うよ
特にDistrowatchに初心者はいないと思うな
2025/01/17(金) 09:22:26.66ID:mM0A2dey
>>205
UbuntuやMacOSXにちょい浮気したことあるけど
20年以上Debian一筋で別居期間も離婚歴もなしだよ
MacOSXではfink使ってた
2025/01/17(金) 09:58:47.79ID:FxpfMHcQ
KDEとかgnomeとかUNIX感ねーよな
twmとかfluxboxがいいんだが
Window枠だけ先に来て配置して
マウスの真ん中ボタン使う感じが欲しい
2025/01/17(金) 10:01:17.97ID:FxpfMHcQ
誰でも全部コンパイルできますはもう無理なんだろ
サポートできない
FreeBSDですらバイナリ配布になったし
昔と比べてパッケージ数も増えてるし人力では無理だろう
AIを上手く使えばどうなるか知らんけど
2025/01/17(金) 10:03:50.96ID:W8C/K5RW
>UNIX感
これが普及しない原因だということに開発陣が気がついたので
WinかMacに寄せるようになったのや
2025/01/17(金) 10:12:16.15ID:2aJ7eF0T
>>208
portsなくなったん?
残念だ
2025/01/17(金) 10:47:30.40ID:pw0evre1
>>207
AntiXが要望に近い

Window Managerはお好きに
icewmあたりだとグローバルにテーマ豊富かも
2025/01/17(金) 10:49:54.81ID:pw0evre1
>>209
鳥は忘れたけどGnomeのLive USBはMacOSの出来損ないにMATE(Gnome-2系)の名残りを残した使いにくいブツだったかも
2025/01/17(金) 10:51:29.53ID:pS9mrMzy
>>205
AUR混ぜないと使いにくいならUbuntuと大差ない、PPA hell避けるならsnap使えってかんじ?
2025/01/17(金) 12:13:38.97ID:vdLoQwmf
>>206

でびあん

安定感、てか、居心地、がいい
コードが、または、作者が、そうなんだと思う
2025/01/17(金) 12:20:56.58ID:vdLoQwmf
どーでもいいが、
windows、て名前、むかつくよな
反則な名前
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況