探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part98

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/01/05(日) 12:04:04.22ID:D7U0FOjt
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part97
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1732161228/

オススメLinuxディストリビューションは? Part96
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1724217790/
369login:Penguin
垢版 |
2025/01/26(日) 12:42:39.44ID:kYkTEcm9
Zorin OSのXfceデスクトップって今どきのspecのPCからしたらリソース的に役不足だよ
2025/01/26(日) 12:58:12.50ID:zldWi/GY
スペックに余裕があるからリソースを無駄遣いしろってこと?
必要十分な機能が揃ってて、それらに必要なリソースが過不足なく使われてればそれでよくね
371login:Penguin
垢版 |
2025/01/26(日) 13:03:36.51ID:kYkTEcm9
フォントとか目が荒いので使ってて疲れんじゃん
Plasma風じゃなくて Plasmaを使ったほうがマシ
372login:Penguin
垢版 |
2025/01/26(日) 13:40:01.81ID:ixlhMJsz
このスレは貧民根性染みついた変人しかいないからしょうがない
2025/01/26(日) 13:47:21.86ID:4zi7Etcu
さすがにFontconfigの設定じゃないの
あんまリソース関係なさそうだけど
2025/01/26(日) 15:02:58.67ID:qlLEki02
>>368
GUIがとてもwindowsぽいが、
よくあるwindowsの劣化コピーDEではなく、
11とかと比較しても高いレベルと思う。

ubuntu22.04ベースだから俺は使わないけど
2025/01/26(日) 15:34:56.91ID:UDSGyUQA
コソダラリナシクス
2025/01/26(日) 15:45:09.86ID:VN0qk8OD
>>374
せっかくだから自分でも調べてみた間違ってるかもしれないけど
Windows風ディストリビューションのジャンルでは国内で人気高い
デスクトップのレイアウトを変更(有償版では8つ?)
日本語入力とWineの設定が簡単
グラフィックドライバーの最適化?によるWindowsゲームの動作
こんなところかね
他の初心者向けをうたうものよりもわかりやすいのかもしれないが
2025/01/26(日) 17:26:46.98ID:jCu4H9Yf
ここでは声の大きいのがアンチxfceだがウチで一番長い環境なのはMX-LinuxのDebian11バージョンだ
archやplasmaも使うがまだ安定はしないので それ用のPCで不具合を楽しむことにしているよ
世界的にはまだまだxfceはマジョリティだから安定用に一つは入れといたほうがいいよ
2025/01/26(日) 18:27:28.97ID:G7UhlS+Z
爺を最近見掛けないけどKDE neon悪くない
Fedoraも

Gnomeは経験が無いせいかLive起動しても何がなんだかさっぱり分からん
慣れ?

「できる!Gnome」みたいなの無いの?
最大公約数的に「これは使うよねココにあるよ」的な
FedoraとKDE neonなら、プリンタがWindows用ドライバインストーラより簡単に使えるようになってたりするんだが
2025/01/26(日) 18:32:27.08ID:CnAdyrNr
>>378
AIに聴く時代なんだけど
2025/01/26(日) 18:46:38.16ID:r3GGK9MI
人間がAIに支配される時代
人間は考えずにAIが言う通りにしていたら良いんだよ
2025/01/26(日) 18:53:40.10ID:SliEERfn
こうして無能が生まれる
道具を使うんじゃなく道具に使われてどうするのっと
2025/01/26(日) 19:05:24.75ID:gSqixqu1
gnomeは直感的で、シンプルでつかいやすい。
アプリの起動は、winkey と上の検索窓で、ドックに集めてもいいし、だからあまりマウスを使わないでキーボードで操作できる点が多い。あと拡張機能が充実してる。アイコンやテーマなどもkdeとほとんど同じほど簡単にカスタマイズできる。
2025/01/26(日) 19:07:10.77ID:l3OpuhJK
AIは本当っぽい嘘をつくのが得意、これだけは人間に負けない能力
2025/01/26(日) 19:20:31.87ID:23MOB7mS
>>383
真実も織り交ぜてるしな
しかも嘘の織り交ぜ方も悪意がないから気付きにくい
385login:Penguin
垢版 |
2025/01/26(日) 19:33:35.30ID:iXa6HW0S
>>384
嘘を指摘すると謝ってやり直すのがAI
嘘を指摘すると逆切れするかもが人間
2025/01/26(日) 19:48:58.84ID:vt86JBbi
>>379
両方に聞けるほうがレベル高いよ
2025/01/26(日) 19:49:33.59ID:AUBAsbzT
>>385
AIも、質問してくる奴バカだしなと考えてはいるが、スクリプトに書き出す前に思いとどまっているんやで。
388login:Penguin
垢版 |
2025/01/26(日) 19:58:55.94ID:5h1QmvIJ
>>377
いつものwayland至上主義者でしょ 1人しかいないよ
2025/01/26(日) 21:42:29.55ID:8DfAQ5UZ
Waylandに問題を言う人もおまいくらいしか残ってないで
390login:Penguin
垢版 |
2025/01/26(日) 23:20:04.99ID:csDAMb5F
CinnamonやPlasma6 で日本語対応が追い付いてないからな
おまえらシナチョンは平気だろ IT先進国が羨ましいぜ
2025/01/27(月) 00:14:05.18ID:D7QhXVJa
日本語対応が何の事だか分からん。
KDE Plasma 6 の日本語対応、5と変わらんが。
CinnamonのWayland対応は最近だから何か足りないかもしれんが。
2025/01/27(月) 01:22:28.98ID:aDFygPxs
nemoってX11依存なくなったの?
2025/01/27(月) 07:36:51.08ID:3QVEjDkC
>>390
ネトウヨ爺さんシナチョンじゃないよ
正真正銘のジャップなんだから
2025/01/27(月) 08:01:30.00ID:LGDcCdU0
支那門リナックス
2025/01/27(月) 09:07:52.35ID:6xHUIQPa
フジ・サンケイグループ
ハゲタカの餌食になる
ウヨ涙目(;_;)
2025/01/27(月) 14:09:39.03ID:gE7PXxGw
>>389
俺もまだWaylandはトラブルのもとだと思ってる
2025/01/27(月) 14:29:11.08ID:K25csgYz
>>389
手元のスクリプト書き換えるのが終わってなくてまだ移行してない
特殊なデーモンを常駐させることなくxdotoolを置き換えるぐらいはできてくれないとなあ
ちまちま調べてdbusやらに書き換えたりはしてるけども
2025/01/27(月) 15:09:27.83ID:Y9CEmcS0
ibus嫌いな奴くらいだべ
399login:Penguin
垢版 |
2025/01/27(月) 17:19:49.90ID:UhVG2eNz
ノーチラスrootでいじれないしゴミすぎやと思ったんだけどまともなファイラーってないの?
2025/01/27(月) 18:14:39.06ID:71BrX2sv
>>398
ibusだと手元のUIからしかオンオフが出来なくて困る
vimのインサートモードのフックでfcitx5−remoteを実行して
IMのオンオフを連動させられないので
これが可能だとfcitx5−remoteさえインストールしておくとssh先からでも手元のIMを連動させられる
2025/01/27(月) 18:15:12.84ID:71BrX2sv
>>399
rootの処理はCLIで行いましょう
2025/01/27(月) 18:54:29.40ID:K2hOghs1
>>399
Nautilusゴミ過ぎは同意。Gnome自体が...
複数ターミナル開いて作業しているから、ファイラー使ってないけど。
画像とかも使ってないけど。
403login:Penguin
垢版 |
2025/01/27(月) 18:57:08.94ID:AyfkmEDr
>>400
ibus engine xkb:us::engとかじゃだめなの?
im-select使ってるけどfcitx5-remote環境と変らずに機能してる
404login:Penguin
垢版 |
2025/01/27(月) 19:43:35.93ID:g+3S5YG+
-とかーとか–―—ーとか
マトモに使い分けられない人って何なんですかね
2025/01/27(月) 21:57:07.41ID:zdNufWBJ
全部マイナスだろ(適当)
2025/01/27(月) 22:02:54.60ID:K25csgYz
やはりデフォルトフォントは明朝体であるべき(Apple脳)
2025/01/27(月) 22:58:48.63ID:GhuQgYXo
支那悶Linux
408login:Penguin
垢版 |
2025/01/28(火) 02:27:42.68ID:RHcDG4Kh
BIZ UD明朝を/usr/local/shareにでも放り込め
2025/01/28(火) 09:07:37.16ID:A2xtAvf5
>>406
ゴシックの方が目に優しい
(老眼)
2025/01/28(火) 10:22:23.33ID:86najTK7
やはりデフォはゴシップ体が(・∀・)イイ!!
2025/01/28(火) 10:36:07.52ID:kh0e+qjH
ゴシップ……?
2025/01/28(火) 10:39:51.03ID:UJ0c14Qo
使うと週刊誌に張り込みされる酉
フォントをデフォから任意のものに変更すると解放される
2025/01/28(火) 10:46:03.23ID:MX+GNns0
puppyかわいいよ
2025/01/28(火) 10:50:32.45ID:cKJ+7eR6
>>411
老眼!?
415login:Penguin
垢版 |
2025/01/28(火) 11:16:00.68ID:bX4E09ka
puppy
今や単なる派生distro
416login:Penguin
垢版 |
2025/01/28(火) 11:46:40.46ID:vgDfRuXw
>>412
じゃ東風フォントで
2025/01/28(火) 11:54:00.41ID:Pvwib+/J
AI搭載のディストリビューションとかないですかね
設定、プロンプト、エディタなどすべてでAIがサジェストしてくれる
2025/01/28(火) 12:40:00.18ID:xZfdYH2t
>>417
貧乏OSにそんなもんあるわけねーだろ
アホか
2025/01/28(火) 12:42:16.24ID:mxEJoDx5
>>406

むかしのさ、98?とかのフォント、
ほんま、おちつくよね
あれは、明朝体だよね?
2025/01/28(火) 12:49:50.35ID:GhLfrX4D
>>399
dired
2025/01/28(火) 13:58:43.06ID:SucCb46F
プログラム用でフォントに困ったらConsolasでわりと満足
2025/01/28(火) 14:03:59.27ID:rPmQ9kaD
>>417
自分で入れればいいじゃん
docker入れてollama+open webui入れて
あとはdeepseekでも入れて動かしゃ良い
423login:Penguin
垢版 |
2025/01/28(火) 14:06:05.58ID:mBo0CmFE
linux使うようなのはそのaiを作る側やろ
pythonの実行速度はwindows と比べて3~10倍速いし
2025/01/28(火) 14:06:13.36ID:86najTK7
やっぱManjaroが良いじゃろ?(´・ω・`)
425login:Penguin
垢版 |
2025/01/28(火) 15:30:35.49ID:h91TF2TY
オススメLinuxディストリビューション

そんなものは存在しません。Linuxはオススメできません。
Windowsを使いましょう
2025/01/28(火) 15:36:00.61ID:uyf64kNn
>>417
DeepSeekがMITライセンスらしいアルから、そのうち来るかもアル
2025/01/28(火) 16:29:48.52ID:86najTK7
>>425

そりゃLinuxを使えない、使ってない人には分からない罠

 ハハハ                            
 ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ハライテ-   
( ´∀`) < わははは         ∧_∧   モウ カンベン
( つ ⊂ )  \_______   (´∀` ,,)、    シテクダサイ
.)  ) )   ○   ∧_∧      ,, へ,, へ⊂),    ∧_∧ ○,
(__)_)  ⊂ ´⌒つ´∀`)つ    (_(__)_丿  ⊂(´∀`⊂ ⌒ヽつ
          タッテ ラレネーヨ
2025/01/28(火) 16:58:52.14ID:mOM4GmFe
でも、JAROってなんじゃろのようなしょうもないダジャレを言ってても面白くないですw
2025/01/28(火) 17:33:58.34ID:86najTK7
俺が使ってるLinuxはManjaroだからお勧めするんだけどね(´・ω・`)
2025/01/28(火) 18:57:07.36ID:SucCb46F
ManjaroでKDE使っていた人が消えてしまったな。
2025/01/28(火) 19:09:23.47ID:3BErkIBC
VZ爺に続いてman爺も消えたのか?
2025/01/28(火) 19:49:08.84ID:5GPxGqgu
>>422-423
そんな奴は少数派だろ
いまやただ乞食するのにLinux使っている奴が多数派だろ
2025/01/28(火) 19:51:38.89ID:jmmbrZar
乞食がLinuxつかうのは良いけど、いちいち低スペック自慢うざい
2025/01/28(火) 21:29:15.41ID:BIJ0sYEb
わい「やーいやーい! おまえのCPU、Ryzen 9 5900X~!ww」
2025/01/28(火) 21:53:02.65ID:rPmQ9kaD
「ハイスペPCであえてLinux使ってる俺カコイイ」

中学生かよw
2025/01/28(火) 21:56:34.38ID:jmmbrZar
ハイスペックじゃないとあかんなんて言ってないけど…
2025/01/28(火) 22:33:24.22ID:86najTK7
どこまでが低スペックで、どこからがハイスペックなのか?
いや、俺はとりあえず中スペック何だろうな
Core i5 8500 じゃもう古いし (´・ω・`)
438login:Penguin
垢版 |
2025/01/28(火) 22:40:11.69ID:mBo0CmFE
【?】Linuxのコードをたった30行ガッツリ修正するだけでデータセンターの電力消費量を最大30%削減
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1738068110/
2025/01/28(火) 22:43:35.89ID:5GPxGqgu
この板に来る俺らの一番問題点は
自分の脳が超低スペックということだろ。
これではLinuxを活用なんてできない(もちろんWinも)。
俺らは碌に活用できないけど乞食ができるということでLinuxを使っている感じだろ
そして、超低スペック脳な奴だと、碌にコミュできないし、話は低レベルってなってしまうってのがな
2025/01/28(火) 22:45:28.17ID:oAr5xFfQ
Linuxの話から直接リンクしないけどHudson Valleyで切られてなければ基本的にミドルスペック認定で良いんじゃね

個人的にはCore i5-4670を低スペ呼ばわりするのには抵抗感あるがなぁ
近年のSODIMM空き1のゴミノートとか(ry
2025/01/28(火) 22:53:22.29ID:QKJvnvav
1年前までi5-4570S使ってて5600Gに乗り換えたけど
自分の用途では6コアでさえ持て余してる
正直4570Sでもそこまで不足はなかった感じ

8コアとか16コア以上とか、日常的にフルに活かす用途があることが
それ自体結構凄いことのように思える
2025/01/28(火) 22:55:41.55ID:86najTK7
ここはオススメのスレだからね、スペックに応じたお勧めを選ぶのも良いんじゃね?(´・ω・`)
ちな、第8世代から i5 は6コア何だよね
2025/01/28(火) 22:56:46.70ID:ybN5qsmV
一番重い作業がciv5
どんな糞スペでもサクサク
2025/01/28(火) 23:02:36.44ID:kh0e+qjH
もう15年選手のPhenomX6 1090Tだが3Dゲーム以外は何でもサクサク動いてるぞ
2025/01/28(火) 23:22:39.86ID:08b9MReb
PC買い替えてもgentoo試すくらいしか使い道がない
2025/01/28(火) 23:52:40.31ID:o0UrdJQP
まぁ昨今話ができるだけでもこの板は開かれた場所ですな
Facebook とかいう場所では Linux 関連の話をしたら運営から追い出されるとか
時代がどんどんアレな方向に進んでるねぇ
2025/01/29(水) 00:03:13.41ID:AjKDGWnm
俺はi7-2600kに評判の悪い24H2を入れてみたが笑っちゃうことに何の不具合も出ないんだ
逆に高スペックになればなるほどブルースクリーンとか出るらしい
常に最新を求める人よりもブラウザとエクセル動けばいい人のほうがマジョリティだから評判悪いんだよ
逆にスレッドリッパーでLinuxを使うほうがそれなりの努力が必要だが「努力しない用途でハイスペックを使ってるのは半導体の無駄使い」だよ 市場を釣り上げてる元凶だ
2025/01/29(水) 00:08:12.00ID:9VwBw+lI
>>446
これか

Facebookで「Linux」関連の投稿が禁止されコミュニティは「マルウェア扱いされた」と反発
ps://gigazine.net/news/20250128-linux-facebook-ban/
2025/01/29(水) 00:09:18.50ID:jdWMgqUa
高スペックと言うより多機能だから引っかかってるんじゃね?
つまり最新機能が2600kには無いから引っかからない
端から相手にされてないわけだな、助かったな
2025/01/29(水) 00:21:25.84ID:AjKDGWnm
>>449
そのとおりだよ
相手にされると壊れるんだ
それで その相手とは誰でいったい何と戦っているんだい?
451login:Penguin
垢版 |
2025/01/29(水) 00:32:34.30ID:fCiFU/hn
今はvp9とav1の再生支援ついてりゃ困らんでしょ
逆にそれついてないと今は動画見るだけで爆熱になるからあかん
2025/01/29(水) 00:46:54.57ID:vsIWilel
戦いというか世の中(経済界)全体が新製品を出して競争し
性能的に進歩を脅迫的に強制されているシステムだからなあ
ハードウェアベンダーもMSもAppleも
マグロが泳ぎ続けるように新製品を売り続けないと潰れてしまう

Windowsを使っているユーザーはお金を払って
最新WindowsをPCごと買わないと
セキュリティが保てないとだいたい思ってる

だけどLinuxユーザーの中にはPCを日常使いするには
必ずしも最新版のPCもWindowsも必要でないと
そう考える層も一定の割合で増えてきたってことはあるね
(もちろん必要な手間と知識は必要だけど)
2025/01/29(水) 00:56:24.02ID:CRTQFeGJ
>>452
お互いWinWinで棲み分けがちゃんとされていれば良いんだが
Linux使いの中にはWindowsの縄張りを侵すやつが居るのが残念
「Win11で切り捨てられるPCをLinuxで使おう。Windowsはもういらない!」

初期のLinuxなら黙認されてただろうけどいまやLinuxはWindowsをしのぐメリットを持つまで向上した
Windowsが自分の縄張りを侵されてきたと感じたらLinuxを潰しに来る
2025/01/29(水) 01:25:09.39ID:vsIWilel
そういうとこの板でよくWindowsとの対立を煽るような
中身のないスレッドが上げられてるのは
一体どういう意図によるものなのか…

Linuxに心酔してほかを見下すような
○○至上主義的な考えに行き着くのも一定数いるのは
ASD傾向が強いオタク的分野だから
なおさらそういうものだとはわかる

わかるけどそれは長い目で見たら逆に全体を萎縮させるんだろうと
共存共栄、多様性があるから発展がある
2025/01/29(水) 01:33:44.21ID:CRTQFeGJ
Linuxが好きならWindowsを叩かずむしろWindowsに感謝すべきと思うのが俺の持論
いまLinuxでネットが出来てエロ動画を観られるのは
Windowsが大衆に普及してPCの進化が加速された要素が圧倒的に大きい
俺はPC-9801くらいからコンピュータに接してきたので、それが揺るぎない事実であるのは分かる
2025/01/29(水) 01:50:09.28ID:AjKDGWnm
対立って言うけどx64互換のPCパーツメーカーはまずWindowsで動くことを前提に開発販売しているんだ
LinuxはそうしてできたものにDriverを開発して当てているに過ぎない
金にならないオープンソース専用にパーツは作っても儲からないからね
順番が逆なのはスパコンだけだ
だから最新機能はWindowsで使えばいいしLinuxは後追いなんだから今のところは居抜き用途でみんなが使うのは当然の帰結なんだ
Linux専用のハードが作られない限りそうなるよ
この流れが変わるとしたらArmがIntelを駆逐したときだよ
2025/01/29(水) 02:13:16.60ID:pchb7COS
>>452
というか会社でPCを買うと固定資産税がかかったりするから経理上の都合でも新しく買い換えていくというか
リースにしたりして計算した耐用年数や使用年数で交換していくんだけど
2025/01/29(水) 02:22:02.07ID:xE5fPXTF
棚卸しを横河レンタ・リースにBPOしたら未開封の放置PCの山が発見された事例すらあるらしい
何が最適手かはシチュエーション次第
2025/01/29(水) 03:24:26.54ID:O+cPfgUv
>>439
> 自分の脳が超低スペック
いやいや、自己紹介しないで良いからw
それあんただけなんで「俺ら」じゃなくて「俺は」に訂正しておいてくれ
2025/01/29(水) 03:25:53.79ID:O+cPfgUv
>>455
Linuxでもエロ動画見れるぜ!って嬉しそうに語らなくて良いから(´・ω・`)
2025/01/29(水) 03:40:05.15ID:CRTQFeGJ
PC-9801時代を知っていればエロ動画がPCで観られることの技術進歩の凄まじさは肌で感じる
2025/01/29(水) 03:55:04.68ID:O+cPfgUv
PC98っちゅーたら、GIFみたいな感じで動く画像な感じで
YU-NOのデータを分析したら、顔の目の部分だけとか差分を切り替える様なやり方で
少し動きをつけてたシーンがあったな(´・ω・`)
2025/01/29(水) 04:10:15.05ID:WgWcjRiz
MSが何をして今の地位を築いたかを覚えていれば感謝する気になんかなるはずもないが
他に有力な代替はなんぼでもあったが尽く潰されての今だ
2025/01/29(水) 04:11:11.68ID:CRTQFeGJ
>>462
640x400の静止画がメインでGIF動画なんて贅沢だった記憶
同時発色16色なのでディザによる錯覚で色数を多く見せてた
カラー写真画像ですら難易度が高く多くのエロ画像は
アニメ絵のMAG形式
2025/01/29(水) 04:17:59.92ID:lnDLjn9F
98でエロを語れるのは氷河期だろ
俺はもうちょい上の88でエロ世代だけど
お前らもうちょい自重しろよ
そんなんだから若い子に低スペ自慢やめろとか言われんだよ
老害スレにすんなや
2025/01/29(水) 04:23:08.14ID:O+cPfgUv
>>465
うん、だからオヌヌメLinuxディストリを教えてくれ
467板違い
垢版 |
2025/01/29(水) 06:17:13.81ID:ia9atb2z
>>464
タイリングペイント
468初老
垢版 |
2025/01/29(水) 06:19:44.49ID:KqFr7/3U
>>466
英語紹介でMX Linuxがmidあつかいだからなあ。

antiXがギリ軽量か?AlpineにバイナリパッケージでWindow Manager足すか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況