探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part98

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/01/05(日) 12:04:04.22ID:D7U0FOjt
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part97
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1732161228/

オススメLinuxディストリビューションは? Part96
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1724217790/
2025/02/01(土) 09:07:16.87ID:hdBppz5g
ここはmintスレじゃなかった。ごめん
2025/02/01(土) 11:32:57.57ID:Zn7YQlXV
支那門Linux
579login:Penguin
垢版 |
2025/02/01(土) 12:36:47.09ID:Y6wzxyJe
マウスジェスチャーとか、キーボードを使わない用途でout-of-the-boxで強いdistroって何だべ
2025/02/01(土) 12:39:21.44ID:xBzGUw3N
あるいは

「このまとめを見ればバッチリ」
的ならdnfでもzypperでも良いんだが
Redditでも見ろ?
2025/02/01(土) 12:44:45.36ID:t2NqArD1
>>516
Nixの親戚か。難しそう、という感想。
2025/02/01(土) 13:01:34.58ID:ntBHZEX8
>>572
ベースがUbuntuがよければCinnamon、Mate、xfceを使い比べて判断するのが一番いいと思う
デスクトップ環境とそれに付属するソフトの違いしかないはずだから
感覚的にwindows10に近いのはCinnamon、XPに近いのはxfce

ベースがdebianがよければLMDE一択
2025/02/01(土) 13:09:10.46ID:ntBHZEX8
>>576
そうそう、celluloidだと右クリックだと所望の動作にはなる 軽量でプレイヤー自体の出来はいいと思う
ただ左ではなく右クリックというのがどうも慣れなくて…

今日試してみたところ、SMPlayerというものだと、マウス操作の機能割り当てがいくつか選択できて、左クリックで一時停止にもすることができた
ただSMPlayerはMPVのフロントエンドということで、MPVも同時にインストールされた

機能割り当てが自由にできるメディアプレーヤーって意外と少ない
ちょっとスレ違いスマソ
2025/02/01(土) 13:15:24.77ID:tRdDbPEH
>>564
SMPlayerとかVCLでおk
2025/02/01(土) 13:15:48.14ID:tRdDbPEH
VLCだった(´・ω・`)
2025/02/01(土) 13:23:23.96ID:Lgv/lbVo
SMプレイヤー…(゚A゚;)ゴクリ
2025/02/01(土) 14:58:18.95ID:igGVZIDR
ソースに手を入れholdか、カスタマイズ画面のパッチ書いてupstreamへ投げるか
2025/02/01(土) 15:03:10.01ID:3s1YmE3S
https://www.google.com/search?q=celluloid+vlc+smplayer+Clapper+Totem
2025/02/01(土) 15:16:45.96ID:xDfTYHo7
Zorin OS はロシア人関係者が開発してて、ブート中に「Z」の文字が輝いてて
ロシア軍を思い起こさせて嫌な感じ

Live USB の段階で日本語が選択できて表示も日本語になるのはいいと思った
でも、自分の環境では 無線LAN子機が認識されないので、そのまま使うのは止めた
2025/02/01(土) 15:43:21.35ID:xm8fytgR
いまどきLive USBで豆腐が出るのはopenSUSE Tumbleweedくらいじゃ
2025/02/01(土) 17:51:24.23ID:JAAIqV47
>>589
ロシア文字(キリル文字)にはZなんて無いからタダの軍ヲタじゃ無いの?
まあ漏れもプーチンは大嫌いだけどボルシチとウオッカとチャイコの音楽は好きなんだよなw
その国のアホ独裁者で国民や企業や団体は犠牲者なんだよな

オリンピック企業者
チャイコフスキーコンクール
カスペ先生
2025/02/01(土) 17:53:40.86ID:JAAIqV47
企業者→競技者
593login:Penguin
垢版 |
2025/02/01(土) 18:44:32.21ID:ADjMyOHA
Radxaのarmで自作してる人ってここにおらんのかな
594567
垢版 |
2025/02/01(土) 23:31:46.42ID:2VZgXZcp
回答してくれた方ありがとうございました
595login:Penguin
垢版 |
2025/02/01(土) 23:32:58.48ID:4GzQ8845
RadxaじゃないけどRockchip乗ってるボードでビルドサーバ構築してる
2025/02/02(日) 06:59:59.42ID:rpEWQbvY
>>593
今は、マザボ一枚10万円くらい
あれが1.5万円以下になったらやってみたいw
2025/02/02(日) 12:36:46.47ID:F9Ia2fIi
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Zorin_OS

未だにUbuntu 22.04ベースの模様
Mintの方がオススメじゃね

mac使いはお好きに
2025/02/02(日) 12:56:43.49ID:AXFaDwcJ
>>597
これは無料版入れたら使えなかったので即削除した
有料版なら使えるかもね?
599login:Penguin
垢版 |
2025/02/02(日) 13:26:02.74ID:LrH5xbbE
adobeに毎月1万円以上支払ってる人以外は Macなんて使う意味ないじゃん
Mint+Chromeの方が駱駝し安いし快適
2025/02/02(日) 13:38:06.33ID:opbYIWQL
MX Linuxで良いんじゃん
2025/02/02(日) 13:43:38.77ID:4oJcrsOf
無償版でもZorinは結構良いと思うけど
未だに22.04ベースで22.04のバグが出るのがうざい
602login:Penguin
垢版 |
2025/02/02(日) 14:14:37.64ID:LrH5xbbE
>>600
MXツールを有益と思う人にはそうだろうな
思わない人には邪魔なだけ Q4OSでいいわ
2025/02/02(日) 15:15:43.22ID:8VmKYEDZ
バニラDebian使えよ
2025/02/02(日) 16:15:52.22ID:fZW3Rt0X
最小構成をバニラと呼ぶ癖があるのお前だけだぞ
バニラは植物から抽出された香料、いわばフレーバーの一つの種類であって、比喩にすらなっていない
2025/02/02(日) 16:41:37.16ID:FYhBY3Xe
草履んはデスクトップ画面が良くて最初は使ってたけど
2025/02/02(日) 16:42:06.13ID:FYhBY3Xe
途中で送信してもうたわ、やっぱ
Manjaroが良いじゃろ?(´・ω・`)
607login:Penguin
垢版 |
2025/02/02(日) 17:57:04.77ID:CXwyawlz
distrowatchでmintが一位になった理由は?
数年見てない間に何があった?
2025/02/02(日) 18:04:43.05ID:LGtKxXA0
安定用に枯れたPCにはDebian系
壊れても良い用にArch系かWayland系
別にWindowsでもいいんだけどPCにはUbuntu系(Mint Zorin含む)
鳥をオススメするよりPC構成をオススメするほうがいいけどな
長く同じLinuxが使いたいならRyzen Radeonが一番良いだろう
cpuが第4世代以前ならDebian系が無駄がないよ
609login:Penguin
垢版 |
2025/02/02(日) 18:07:14.46ID:ESpqOiFy
運営してるコミュニティがでかいのを使ったほうがいいよ
ウブンチュはカロニカルが貧乏なマイクロソフトみたいになりつつあるから
2025/02/02(日) 18:08:24.82ID:LGtKxXA0
>>607
ManjaroとEndeavourのユーザーが移動したんじゃないかと思ってる
2025/02/02(日) 18:35:03.91ID:R2HPP5At
Amazon LinuxもAzure LinuxもRH系な事を考えるとコミュニティが一番でっかいのはFedoraじゃなかろうか。
2025/02/02(日) 19:18:30.76ID:jhkui7U9
>>604
「最小構成」を「バニラ」と呼んでいる人は、居ない
2025/02/02(日) 19:20:09.08ID:N50i0Iy+
deがGNOME→いきのねをとめろ
後は割と何でも良い
2025/02/02(日) 19:26:20.69ID:FQ84drwK
>>611
いわゆるdeb系ってOOTBの違いだけ
草履は飽きられているから、下手すると24.04 準拠版が出ずに終わる可能性まである

パッケージを作るときのパッチの使い方を見れば、バイナリそのまま使うと限らない層がdeb系ではなくrpm系へ流れるのは必然

Arch系は知らんけど
2025/02/02(日) 19:26:46.00ID:fZW3Rt0X
>>612
いずれにしても的外れなのは間違いないからバニラと呼称するのはやめるべき
2025/02/02(日) 19:28:55.84ID:2h4vz8y5
>>615
君の主張が的外れだと、以前言われたの忘れた?
読み直してどうぞ
2025/02/02(日) 19:33:43.34ID:fZW3Rt0X
>>616
一体誰と戦ってるんだお前は…

その書き込みから察するに、要はお前は、他の人からも「バニラと例えるのはおかしい」って過去に指摘されてたってことだろ?
2025/02/02(日) 19:34:41.85ID:k/NdCX1E
>>608
何でそこにWaylandが出てくるんだよ
2025/02/02(日) 19:38:03.09ID:ucSe8Zu9
海外の情報でもバニラって表現良く見るけど(というかあっち発祥だろうけど)何か問題あるの?
2025/02/02(日) 19:39:27.70ID:J8VAavkL
ZetaLispのFlavorsってOOPSのroot class(flavor)がvanillaって名前だった
2025/02/02(日) 19:45:02.17ID:QcmFndgx
アイスで何もフレーバーが入ってないバニラアイスが語源で
何も弄ってない状態の事をバニラっていうのは普通だよ
カーネルとかでよく使う

ただバニラDebianって言ってる人は見たこと無いな
それはただのDebianだろって思う
2025/02/02(日) 20:08:04.07ID:J8VAavkL
LinuxだとLinusが管理しているメインストリーム版がバニラだった
2025/02/02(日) 20:08:40.44ID:5rJwNxVl
ただのJavaScriptをわざわざバニラJSとか呼ぶようになったのと同じ
2025/02/02(日) 20:17:31.05ID:0zyOyFIp
「本家Firefox」みたいな言い回しだなと思いますた
2025/02/02(日) 20:43:38.25ID:LRYXgt3v
まだ出てないからあえて貼っておくか

バーニラバニラバーニラ♪
2025/02/02(日) 21:01:43.13ID:fZW3Rt0X
>>625
ちゃんと動画貼ろうよw
https://www.youtube.com/watch?v=ow6Q0zRa4Xw
627login:Penguin
垢版 |
2025/02/02(日) 21:44:37.13ID:8BAVbyIS
AMD RyzenのGPUサポートは良いの?
628login:Penguin
垢版 |
2025/02/02(日) 23:11:14.91ID:hLqzugY5
正直、氷河期Linux使い見下してるwwww
お金なくて欲しいpcすら買えない底辺多そう
2025/02/02(日) 23:33:18.32ID:lK7u6sXR
>>628
わざわざそれ言うためにここに来たの
2025/02/02(日) 23:58:12.92ID:KORE1yog
>>628
生活保護で電気・水道止められて生活困窮したから長野駅前で男女3人殺傷事件したんだが?
殺してほしいのか?
2025/02/03(月) 01:03:32.28ID:4jUmgCKh
>>537
WSLはどうやって動いているのか分からん部分があるから、ちょっと使いたくないわ
複数稼働させると、なぜかPATHが通ってて中途半端にコマンド打てたりするのが怖い
2025/02/03(月) 01:41:41.69ID:wKyJUZfi
【田】Windows 11 Part81
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1735887613/850

850 名前:名無し~3.EXE[] 投稿日:2025/02/03(月) 01:21:12.23 ID:TKSFqps2
今時Linux普段使いしてる人ってwindowsアレルギーor貧乏人?
2025/02/03(月) 01:50:50.98ID:+38K7qMl
俺は windowsアレルギー and 貧乏人
2025/02/03(月) 03:15:40.20ID:ngFut7ip
>>617
その「過去の反論」を黙殺しているのは君だけだ
読み直してどうぞ
2025/02/03(月) 03:18:53.95ID:1pU2mcRz
>>621
distroネタなら、OOTBカスタマイズを受けたものに関する対義語がバニラと理解出来るんじゃね
Rhinoの哲学は知らんけど
2025/02/03(月) 03:41:58.84ID:XK8Xnlg4
WindowsアレルギーとFedora食わず嫌い

半年に一度素のUbuntuかフレーバーをfull-updateしても、openSUSE Tumbleweedを試しても良いかも知れんが
2025/02/03(月) 08:05:26.54ID:jfltd9HF
WinMX Linux
2025/02/03(月) 08:36:36.38ID:aYmKsxRr
同じように情報収集されるにしても相手が「なんだこいつLinuxかよ」って思うかどうかは意味はあると思っている
そして基本的にここで声の大きいやつが批判するものは比較的安全かなと思ってみている時もある
シツコイ奴にはそれなりの理由があるもんだよ 昨今のネットではね
2025/02/03(月) 08:47:03.80ID:xYRRymTQ
役所手続きや支払いのほとんどがスマホですんで
家で仕事するのでもなければ大型テレビで動画を見るときに
ブラウザは指定されてるもので良いとしてOSはどうしようってなった時に
なんでもいいのよね
640login:Penguin
垢版 |
2025/02/03(月) 09:35:48.38ID:3Wi/iI7i
>>628
Linuxを使う人はPCを買うより作る方が多いんだよ
わざわざWindowsを消してまでLinuxを入れるメリットは
古いWindows以外はまずは無い
しかし古いWindowsパソコンはバッテリーがヘタってるw
デュアルブートでもどちらかにトラブルと悪影響しあうしな
641login:Penguin
垢版 |
2025/02/03(月) 09:38:30.70ID:3Wi/iI7i
それからOSは目的では無い
OSは道具で有り手段なんだから
642login:Penguin
垢版 |
2025/02/03(月) 09:49:02.62ID:eaKTv80R
Linuxユーザーは低スペック自慢と言うのも勘違い
みんながみんなEスポや動画編集してマシンパワーを使う訳では無い
wordやEXCELやパワポやメールやつべ鑑賞くらいならC2Dでも充分
渋滞した道路をスーパーカーで走るみたいなのは見栄でしか無いwww
2025/02/03(月) 10:28:42.57ID:rMFUaCpx
>>641
パソコン趣味のヤツがLinuxいじってる、俺とか
パソコンいじってLinuxいじるのが趣味、つまり目的そのものw
644login:Penguin
垢版 |
2025/02/03(月) 10:29:02.38ID:ykILZCXt
abletonがlinuxに来てくれれば完全移行できるんじゃがのう。。。
windowsより処理が速いから開発でLinux使う人は割とおる
企業ブログ読むとメガベンチャーは業務用pcでもlinux入れてもいいとこ結構あるっぽい
2025/02/03(月) 10:31:34.20ID:4jUmgCKh
こないだハードオフのジャンクで拾った1万3000円のノート、Win11が重くてUpdateもずっと終わらないからばっさり消してKubuntu入れたわ
646login:Penguin
垢版 |
2025/02/03(月) 10:36:04.45ID:ykILZCXt
あとwindowsはコントロールパネルとか少し踏み込んだとこ開くといまだにダークモード対応してないの手抜きすぎやろ
フォントもアンチエイリアス効いてなくて汚いし(@_@)
647login:Penguin
垢版 |
2025/02/03(月) 11:50:25.25ID:wzaLrZh/
オススメしません
Windowsを使え
2025/02/03(月) 11:55:28.04ID:nMT1Ix+j
個人情報の入力を求められるからWindowsは使いません
2025/02/03(月) 14:58:15.33ID:NyIbuOC0
>>640
そうか?
Windows 8.1あたりを仮想化した方が良いと個人的には思う(使い慣れてて10よりデザイン気に入ってたから10はスルーした)

11は何かと不便だし仕様変更激しいしHudson Valley待ってるし、Hudson Valleyの大型アップデートが来るまではネイティブWindowsは嫌だな
2025/02/03(月) 16:32:05.69ID:tvEP0Zka
このスレで◯◯が良いと言う人はそれしか知らない人

根本的にLinuxは自分で好きな様に弄り回せる
だから徹底的に自分の好きな環境を作り上げて
dotfileだけバックアップしとけば
どのディストリでも簡単に自分の環境に戻せるから
慣れれば慣れるほどディストリがなんだろうとどうでも良くなる

最終的に自分の必要な環境に必要な最小限のパッケージが揃っているかと
自分の環境に取り入れる新しい物が配布されているかだけが重要になるので
インストール出来るパッケージの多さ
でarchとかgentooに行き着く運命

個人的にarch+flatpakが最強
2025/02/03(月) 16:36:30.67ID:ZR78P217
manjaroかopenSUSE TumbleweedがRhinoで良い、まで読んだ
2025/02/03(月) 16:50:31.11ID:tvEP0Zka
>>651
manjaro入れても結局aur入れるならarchと変わらんというか
むしろarchで最小限必要な物だけ入れた方が安定する

suse系はyast有りきで作られてるから他のディストリで慣れてる人には逆に管理しにくくなる
最初からyast使ってる人なら堅牢で良いディストリだと思うけどね

ubuntuベースは使いたくないのでrhinoは入れたことない
2025/02/03(月) 16:51:25.35ID:NEeLzFfo
>>644
確かabelton-liveが現場でバグってたからフォークしたのがbitwigだったはず
だから商用なのに(採算考えずに機能重視で)Linux版があるんだろうね
比較的ファイルシステムが堅牢なせいなのかサンプリング機器には向いてるんじゃないかとは思う
でも企業にとって一番儲かる方法は電子楽器の組み込みOSにLinuxを使うことだと思うよ
LinuxはそのままではWindowsのような家電にはなれないんだ
2025/02/03(月) 16:59:42.61ID:wKyJUZfi
でも、やっぱりManjaroが良いじゃろ?(´・ω・`)
2025/02/03(月) 17:00:43.08ID:t9sQ6rtp
ターボリナックス
2025/02/03(月) 17:15:04.88ID:NEeLzFfo
まあWindowsのバックグラウンドタスクとサポート期間を考えたら 最近街で流行ってるサイネージ(動画ポスター)や駅の掲示板 時刻表なんかの組み込みはLinux一択だと思うけどね
そういう風に考えると個人のぱそこんで家電量販店でプリインストールが売ってないものをWindowsPCと比べることは全く土俵が違う話だよね
2025/02/03(月) 17:36:22.41ID:dN16Unje
わー社のサイネージなんぞWindows7で動いとるわ(白目)
2025/02/03(月) 17:57:06.22ID:gYO8KBuY
いまどきのデジタルサイネージはAndroidじゃないの?
MDMとか管理の手間考えたらAndroid、100歩譲ってWindowsエンベデッド
2025/02/03(月) 18:06:17.59ID:NEeLzFfo
>>658
POSレジや業務機器用にWindowsコアを使ったエンベデッドはWindowsと認識してAndoroidはタッチディスプレイに特化したLinuxと認識しないのかい?
2025/02/03(月) 18:21:18.50ID:Q0glJwU4
>>650
同じこと思った
nvidia+hyprland使ってるから最新のを手軽に入れられるディストリでarch使ってる
gentooは低スペだからちょっと試しただけ
2025/02/03(月) 18:26:33.21ID:Q4eOlV6R
カーネルに使わんドライバが大量に入ってるようなOSをサイネージに使わないだろ
2025/02/03(月) 18:35:11.05ID:PI0s0eYK
>>603
カードゲーム好きそう
663login:Penguin
垢版 |
2025/02/03(月) 18:36:55.00ID:yyadZR2a
>>604
おれrmsにそう言ったことがあるけど無視された
2025/02/03(月) 18:45:35.84ID:o3v4Ykez
日本語ならKLUEはどうなんや
いまZorinで困ってないけど使ってみようかな
2025/02/03(月) 18:54:33.48ID:mOQbkSqd
>>661
どっちかっていうとAndroidTVの亜種なんだと思うよ
2025/02/03(月) 19:17:13.59ID:oTDJk0+L
新し過ぎたり変なパーツとか使ってない限りはDebianでいいでしょ
上記当てはまるならUbuntu、Snap嫌いならそういう派生
2025/02/03(月) 20:42:51.73ID:NF63VW4V
なるほど、つまりMX Linuxにした方がいいって事だね
2025/02/03(月) 21:16:52.85ID:HGC8BXGY
>>656
10年前から新規導入のデジタルサイネージはほとんどAndroid TVだよ
なぜならばデジタルサイネージ用ディスプレイにAndroid TVが内蔵されているから

昔はディスプレイ単体では動画再生ぐらいしかできなかったので、より高度なことをしたい場合は
別途表示内容を制御するPC等のセットトップボックスを用意する必要があったけど、今は内蔵の
Android TVにデジタルサイネージ用アプリを入れ配信用システムを用意すればいいだけだから、
特別な理由がなければセットトップボックス自体使わないよ
2025/02/03(月) 21:36:58.17ID:HGC8BXGY
ちなみにPOSレジは国外はもうAndroidがほとんど

日本国内のPOSレジは、大手はまだWindows Embeddedのだけど、Android採用の寺岡精工が
増えてきているし、大手もQR決済部分はAndroidになっているものが多いはず
2025/02/03(月) 23:08:34.43ID:wKyJUZfi
ぶっちゃけ、その程度のOSで十分って作業はWindowsでも出来なくないからね
CPU、メモリ、ストレージといったリソースの消費を出来るだけ減らして軽量化したいなら
やっぱりLinuxなんだが、AndroidだってLinuxベースだし
2025/02/03(月) 23:49:47.20ID:5ToC3lDl
デバイス内蔵で使うにはWindows updateは時間かかり過ぎだよ
2025/02/04(火) 00:03:30.93ID:7xtSo63e
組み込み家電でAndroid優位なのはx86システムではないからだよ
実質arm系のチップでは最強linuxでデスクトップPC以外はほとんど成功していないwindowsに付け入る余地はない
673login:Penguin
垢版 |
2025/02/04(火) 00:03:32.23ID:NtoKRPyL
氷河期貧乏Linuxおじさん必死だね。
俺たちはそんなカビ臭い技術いらないんでAWSで楽して年収1000万目指しますねwwww

氷河期って時点でお察しだがAWSについてけない老害みてて笑えてくる
2025/02/04(火) 00:14:18.21ID:nvOwF6qD
>>673
Linux駄目な宗教ならMINIXから初めたらいいよ
2025/02/04(火) 00:14:19.57ID:SCAle4VG
Androidってシステムだけで6GBくらい使ってるよ
2025/02/04(火) 00:17:44.94ID:v3PfP/2O
AWSのSaaSも中身はLinuxですね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況