探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part100

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/03/17(月) 14:21:40.83ID:OmZWzrJ4
記念すべきPart100とWindows10の遺物化を祝して!

前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/

過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
オススメLinuxディストリビューションは? Part97
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1732161228/
2025/03/22(土) 13:53:09.51ID:bZohHNMW
ちなみに左右対称で有名は人物は筒美京平氏なのよね
2025/03/22(土) 14:43:39.42ID:HPjUjoDa
ReactOSってディストリじゃなくてOSなんだな
distrowatchによると
2025/03/22(土) 14:45:32.02ID:zH2BufQb
Manjaroオススメ
2025/03/22(土) 16:42:40.02ID:j67c+D1w
>>157
横からだけど俺はどの鳥でもコンフィグいじるときはFeatherpadにしてるよ
なんか雰囲気が秀丸っぽいというか何故か使いやすい
2025/03/22(土) 16:50:59.15ID:eV8ksyQZ
日本語入力の変換はどうなんだろう
この部分だけはWin1択だと思われる
2025/03/22(土) 17:10:38.63ID:LfAujX+0
>>163
ゴミさ加減がな
2025/03/22(土) 18:03:51.07ID:j67c+D1w
あらゆるユーザーの入力を吸い上げてきたからこそGoogleもLineも予測変換は優秀だ
もちろんWindowsも素晴らしいよ かなわないね
2025/03/22(土) 18:29:03.95ID:/TU5qXtK
>>156
mousepadも使ってごらん、自動判定もコード変更も優秀
2025/03/22(土) 18:50:01.08ID:IZoL2ivK
Emacsenから離れられない人は、壊滅したか地下に潜ったか、布教活動を概ね停止したか
2025/03/22(土) 18:51:16.02ID:IZoL2ivK
あわしろ「日本語入力が出来ないのでWaylandでCinnamonは実用性が無い」

おまえがEmacsenを知らんだけじゃ
2025/03/22(土) 18:55:51.40ID:FGvhgAIc
どのディストリでも
featherpad
pcmanfm
catfish
を使うもんじゃないか
2025/03/22(土) 19:09:35.26ID:TBg6Pw9A
gnome-text-editorで良いよ(単なるGTKアプリでUIがGnome規格準拠)
TUIならnvi

エディタはシンプルで良い
そのためのユーザーランド

ゴリゴリやるときは別
2025/03/22(土) 19:24:21.73ID:gNSs0GFT
>>169
使ってないがcatfishよりfsearchのほうがいいはず
2025/03/22(土) 19:41:22.76ID:hYAg83uC
>>171
両方使った俺が答えると、ファイル数少なめのフォルダ限定で検索するときはcatfish
システム全体で検索するときはfsearch
catfishはファイル数多くなりすぎると遅すぎて使い物にならん
fsearchは最初にキャッシュ作るのに時間かかるのが欠点
2025/03/22(土) 20:31:15.03ID:9C4FcYFy
エディタはSDI派なのでkwriteから離れられなかったのでl3afpadの出現はめでたい
2025/03/22(土) 20:56:30.77ID:eLsrYXt4
findコマンドとgrep, sed, awkで止まっている骨董品ですよ、私は

locateコマンドとかあった気がするけど忘却の彼方

適切に、あるいはファイルシステムでインデックスつけてファイルをオブジェクトとして捉えるものなら、あとは好みじゃね

SSDなら都度でfind /path/to/dir [condition] -exec foo [option] {} \;
※ \;の代わりに+もありうる
2025/03/22(土) 20:58:50.83ID:9C4FcYFy
頻繁に検索するならlocateのほうが絶対に良いが、GUIアプリは独自にインデックス作りたがるのが多いんだよな
2025/03/22(土) 21:04:39.60ID:6mzss9RS
>>175
オレオレオブジェクトにすぎないのかライセンスの問題で難しいのか
正確に見てみないと分からんね

初老の私にはモチベが無い

若い人々が、統一的基盤と各種バインディングを作るのも良いのではないでしょうか
177login:Penguin
垢版 |
2025/03/22(土) 21:21:10.87ID:RrDnc9yH
fdコマンドで検索ゥ!
2025/03/22(土) 21:26:26.59ID:+NtGsRAT
やっぱりManjaroが良いじゃろ(´・ω・`)
2025/03/22(土) 21:34:25.10ID:Yye1gwU3
山田くーん
2025/03/22(土) 21:43:03.16ID:qitbSOuU
>>158
エリート文字という
昔からある
181login:Penguin
垢版 |
2025/03/23(日) 00:47:55.56ID:VwNI9lu0
Windows使いから北俺の感想
Windowsよりマルチスレッドに最適化されてるソフトウェアだらけ
WindowsよりGPU最適化されてるソフトウェア
バックアップ楽、マウント・アンマウント方式がとても使いやすい
色々インストール形式はあるのはいいがディレクトリバラバラ杉結局CLI頼み
steamは結局CLI使わんとインストールファイル別ドライブに移動出来ない
2025/03/23(日) 03:35:18.09ID:J/qBU6u8
>>163
ATOK使っててそれまで使ってたATOKがWin10で使えなくなったんで買い換えたけど
ATOKがサブスクになったから今使ってるATOKが使えなくなったらIMEはMSでもGoogleでも良いかなと思ってる
2025/03/23(日) 12:01:17.56ID:HQvsyoMT
ATOKがキラーコンテンツとかインターネット老人会かよ
184login:Penguin
垢版 |
2025/03/23(日) 12:10:52.11ID:H8iEIMzJ
他の変換はゴミそのものだぞ
低学歴在日は日本語わかってないだろうけど
>>183
2025/03/23(日) 12:24:17.51ID:R/8VjwDF
近い将来AIが前後の文脈見て変換候補出してくれるようになるっしょ
プログラミングはもうそうなってるし
いまのIMEはいらなくなる
2025/03/23(日) 12:26:07.87ID:luF9KMlO
というより、近い将来だと、既存のIMEがその役割を果たす?
2025/03/23(日) 14:02:36.06ID:SpwAJNSJ
SKKで良い
2025/03/23(日) 14:04:38.84ID:KB0IgWf7
今更のマザボGA-AM1M-S2Hを入手しました
Vostro230のマザボを取っ払って組んでみたところ問題無く立ち上がりました
CPU:AMD Sempron2650:1.45GHz
MEM:2+2=4GB(8+8=16GBも可能)
SSD:128GB
Linuxで使用出来るなら始めてみたいと思いますが、どれにすべきかで迷っています
189156
垢版 |
2025/03/23(日) 14:04:56.83ID:O/FRBS2H
>>166
教えてくれてありがとう。またLinuxが好きになったよ。
2025/03/23(日) 14:31:16.80ID:i60Z6zZu
>>188
MX Linux 32bitで良いんじゃないの
情報多いし
日本語入力は、この辺を

https://www.google.com/search?q=mx+linux+mozc+after%3A2023
2025/03/23(日) 14:34:00.35ID:i60Z6zZu
Wine使わない予定なら、64bitもokみたい
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0510/id=38004/
2025/03/23(日) 14:54:44.81ID:r5tp4ggM
>>188
アリエクでathlon5350が2868円で売ってる
>>190
なぜkabiniを敢えて32bitにする必要があるのか

メモリに応じて適当なdeの一般的なディストリを選べばよいんじゃないかな
もちろんamd64のもので
2025/03/23(日) 15:18:32.00ID:VWpNmFO+
こだわりがなければMX Linux 64bitから始めれば良いのかも知れん
ブラウジングは、JavaScriptゴテゴテなサイトは重いだろうな

かつて、K8ノートでも Linux Mint Cinnamon は動かせたからなあ
今は重いかな
MATEかXfceなら普通に動くべか
2025/03/23(日) 16:04:27.43ID:Tl8FK37U
LinuxデビューはネットブックにMX32bitだった
2025/03/23(日) 16:08:12.88ID:h+0P0OeV
ターボリナックス
2025/03/23(日) 17:19:01.32ID:KB0IgWf7
ありがとうございます

>>190
>>191
MX Linux 32bit、Wineを使わなければ64bitも可
リンクを辿って検討してみます
ちな必須で無ければWineは使わず64bitで行きたいと思います

>>192
取り敢えず今あるもので始めたいと思っています
絶対的に不足するのであれば他のマザボに入れ替えます
ちなメモリは8+8=16GBも使い回しが可能です

>>193
こだわりは無いのでMX Linux 64bitから始めるのが良い
Linux MintのMATEまたはXfceも可能性はあり
Cinnamonはちと荷が重いかな
ですね

>>195
開発元であったターボリナックス社の解散により現在の開発元は中国TurboLinux 北京拓林思软件有限公司ですか…
2025/03/23(日) 18:08:07.99ID:CDUC1HJv
まあ2コアくらいのスペックで必ず名前が出るのはQ4OS SparkyかDebian(LXQt)そしてLubuntuだね
Youtubeでどんな見た目か確認すればいいよ
MXの
タスクバーは設定で横にできるから拒否反応起こさないようにね
2025/03/23(日) 18:14:28.02ID:NTwpcF9B
10年以上前のPCから取り敢えずでHDDに避難させたファイル群、整理するのめんどいんだけどどうしたもんかね
特に/etc以下の現行との違いをdiffするのってどうしたもんか
たしかバックアップがDebianの10辺りで現行がUbuntu24.10
2025/03/23(日) 18:20:44.77ID:9qC9Cqzh
APUならGnome行けるかも
デフォルトで左アイコンでも良いなら素のUbuntu 24.04.2もあり、かも

Debian 12.10でLXQtはミニマリスト向け
余計なものは入ってないからLiveイメージをUSBメモリにrufusで突っ込んで試すのも手
Debianは、rufusのDDモードを使うとスムーズに行くかと
Debian Gnome行けるか試すのも良いかなぁ
2025/03/23(日) 18:22:13.71ID:9qC9Cqzh
>>198
diff -ruN /path/to/dir /etc > foo.diff
※オプションの好みには個人差があります
201login:Penguin
垢版 |
2025/03/23(日) 19:20:16.12ID:cEmpGKvd
>>198
Etckeeperおすすめ
2025/03/23(日) 19:21:28.81ID:r5tp4ggM
>>199
sempron2650はpassmark551しかないのでなしだと思うわ
2025/03/23(日) 19:32:07.87ID:NTwpcF9B
>>200,201
サンクスです

何か解決しようとするとき、技巧を凝らすか最新のツールを探すかで迷うのがLinuxだな
Windowsだと既存のやり方をググるかフリーソフト紹介サイト漁るかであんま迷わないけど
2025/03/23(日) 19:47:53.57ID:qy06ohqo
10年前の/etcなんて必要か?
2025/03/23(日) 23:25:55.14ID:keUo82ki
Debian MATEなら、エクスプローラに相当するCajaでツリービュー選ぶだけ
GnomeはGPU描画なので試さずに評価は難しい
2025/03/24(月) 00:29:16.68ID:HxI5Uz1N
直接新旧の/etcを比較するのではなく、元環境でオリジナルとのdiffを取ったパッチを作っておいて
新環境に適用できるものは適用すればいい
2025/03/24(月) 00:39:44.46ID:VdyT49Ux
>>202
それ、APUの内蔵GPUのスコア?
208login:Penguin
垢版 |
2025/03/24(月) 03:11:41.76ID:Z7x6jlc7
NixOSでいいじゃん
2025/03/24(月) 03:32:40.67ID:AQfzsyCh
Debian MATEは迷わない
ファイラーでTreeを選び、fcitx5-mozcとfonts-noto-color-emojiと、fonts-noto-cjk-extraが入っていれば大体困らないDebian MATEが楽であるのは間違いない

Ubuntu MATEは試してないから知らない

他が楽でないとか迷路だとは言わないが、FooOSだのBar Linuxだの言われても教えて貰えないリスクが大きい
nixosとかpoposとか知らんがな

Zorin OSがUbuntu 22.04ベースなのは最近話題になって知れ渡った、そのくらい
2025/03/24(月) 03:47:52.01ID:HxI5Uz1N
あなた以外にとってはDebian MATEもFooやBarと変わらないんですよ
2025/03/24(月) 03:53:02.83ID:9VmwjEsl
それでもやっぱりManjaroが良いじゃろ?(´・ω・`)
2025/03/24(月) 06:03:13.75ID:BHEGmJ2e
フーバーイーツ
2025/03/24(月) 07:30:38.10ID:6SVHhJ5k
古いノートPCのwin10のあと何にしようかとliveお試しをした
選定基準は出来るだけCPUファンが回らないこと

pop_os,debian lxqt, mint cinnamonはデスクトップ環境の重さ順で
debian lxqtはよかった youtube動画を再生しなきゃファンの回転は少ない
次はlubuntuとdebian cinnamon、debian mate, mx-linux xfceを試す所存

cinamonやlxqtをインスコすればファンへの負荷はさらに低くなりそうだ
CPUファンが回らないならば永続liveUSBで運用したい
2025/03/24(月) 07:40:53.09ID:rg9gC234
コンダラリナックス 
2025/03/24(月) 08:11:57.00ID:sMORY8JO
Debian MATE, Ubuntu MATEはfooだのbarだのとは全然違うじゃろ
2025/03/24(月) 08:13:48.02ID:sMORY8JO
>>213
MintにはXfceもMATEもあるがな
Mint MATEだとCinnamonとあんまり変わらない負荷になるかも
2025/03/24(月) 08:16:20.85ID:q/XwiNEG
>>213
MX Linuxでpersist_all運用するのが一番良いんじゃないかなあ
2025/03/24(月) 09:27:16.67ID:iTd3HIHq
MATEは言うほど軽くないよな
2025/03/24(月) 09:55:26.56ID:0B1wI39R
んだ
実際、「MATEは『比較的』軽い」という主張しか見られない
2025/03/24(月) 09:58:09.57ID:sDhvyzOW
アニメーション全部切ったらどのDEが軽いんや
2025/03/24(月) 10:40:32.45ID:p9Jo3Zkc
OSや鳥やアプリの重さに敏感になる方法

時代遅れの古いCPUを使う
プラッターの多いHDDを使う
メモリーを極力ケチる
グラボは使わないでMBから出力でも良い

OSや鳥やアプリの重さに鈍感になる方法

最新世代のCPUを使う
起動はM.2 SSDのNVMeからデータ保存もSSDで
メモリーはDDR5を贅沢に使う
最新のハイスペックグラボを使う
2025/03/24(月) 12:01:25.40ID:kDJyprLt
申し訳ありません、リセットさせて下さい
今更ながらですがAthlon 5350がCore2Quadとほぼ同等だと知りました
発売時期やメモリ速度からAthlon 5350がSandy Bridgeのi5相当でSempron2650はi3相当だと思っていたのですが全く思い違っていました

取っ払ったマザボにCore2Quadが乗っていましたのでアップグレードのつもりがSempron2650にダウングレードしていた様です

改めてマザボを換装してIvy Bridgeでセットアップしました
①デスクトップ
CPU:i5 3470:3.2GHz
MEM:8+8=16GB
SSD:128GB+HDD320GB
加えて
②ラップトップ
CPU:i3 6100U:2.30GHz
MEM:4GB
SSD:128GB

以上2台にLinuxを導入したいと思います
各最適のディストリビューションを
2025/03/24(月) 12:27:18.00ID:Yr/I++OV
LaptopはGnomeでもKDEでも、Elementary OSのPantheonでも、何でも行けるんじゃね
2025/03/24(月) 12:30:33.47ID:Yr/I++OV
色々なデスクトップ環境を試したければMX LinuxのKDE版を落として、persist_allで行けるべ
LXQtでもMATEでも

Pantheon導入は面倒だからElementary OS Live USBメモリで
225login:Penguin
垢版 |
2025/03/24(月) 12:44:33.91ID:oeX7UGvY
Q4OS KDE Plasma 一択
226login:Penguin
垢版 |
2025/03/24(月) 12:53:36.87ID:nRlmrCh6
SSD4TBの買えば全部Snapアプリで問題無いな
backupはHDD
2025/03/24(月) 13:16:55.80ID:TFAhs++g
>>222
何したいかによるだろうけど
①linux mint Cinnamon
②sparky linux
でいいんじゃない?
②は予め仮想メモリの設定しとかないとブラウザ窓たくさん開いた時にカクつきそうではあるが
2025/03/24(月) 13:35:44.80ID:AhZkpWyM
athlon5150持ってるけどpassmarkの数値以上に遅く
tdp25wの割に待機電力はインテルの低電力じゃない普通のと変わらん

@はどのディストリでも適するやつ
Aはメモリ増設しないと勿体ない
2025/03/24(月) 13:43:25.84ID:aCFIYfYd
一つだけ忠告しておくと、Ryzen以前のAMDには期待するな
PhenomIIのハイクラスならまあちょっとは…て感じよ
2025/03/24(月) 14:08:04.18ID:INbrvYjt
>>213
cpupowerdでクロック数を抑えればいいだろ
2025/03/24(月) 14:44:13.67ID:TFAhs++g
ddr4gb じゃんぱらで480円やん
増設するしか
2025/03/24(月) 15:47:35.07ID:Yr/I++OV
Llano「一応コアはK10やで」
Jaguar「PSやXboxは兄弟、GPU効くDEならワンチャン」
2025/03/24(月) 16:56:29.41ID:kDJyprLt
皆様、ありがとうございます

あれやこれやをいろいろ入れて中途半端にするより一つ二つ決めてやり込みたいと考えています
ラップトップのメモリは入手時に手持ちのPC3を取り付けたところ動作せず、改めて調べてみたところ対応するのはPC3Lとのことでそのまま放置(予備機)したままにしていました
4GB追加し8GBとすること、必要あらば8+8=16GBに即応したいと思います

>>227
脱Windowsを目指します
8~9世代は3台ありますが間もなく足切りされることが決まっている世代ですので此処を先途と決めて脱Windowsを目指します
私にはCADが絶対的に必要なのですがそれはスタンドアローンのWin10機に任せ、それ以外は全てLinuxでやる!です
LinuxにもCADはある様ですがDOS時代から使用して来たCADなのでそれだけは唯一使い続けたいので

オススメは取り敢えず記事をサラッとサワリだけ見てみました
これから全てを試してみて各イチを決定したいと思います
お手数をおかけしました
ありがとうございました
2025/03/24(月) 17:11:25.98ID:AhZkpWyM
1.35vのddr3マザーは1.5vモジュールも使用可能(動作は1.5v)
lga1156やam3などの初期のddr3マザーが1.35vに対応してない

これが答えだと思っているんだけど正しい?
2025/03/24(月) 17:18:31.91ID:Pgjxtci6
>>234
後段が正しいかどうかは不明
個別のページで見るしか無くねえか
2025/03/24(月) 17:23:46.61ID:Pgjxtci6
古くてそこそこのパフォーマンス→Linux Mint CinnamonかZorin OSかManjaro KDEか、Elementary OS(Pantheonの見映えが気に入った人)
古くて非力→MX Linux Xfce, Sparky, Debian LXQt
古くて非力なAtom等→antix
が主流だべ
2025/03/24(月) 19:13:04.64ID:kDJyprLt
>>234
え、そうなんですの?
私の場合、1.35vのマザーに1.5vを挿したら動作しなかった訳ですがこれは問題ありと言うことなのでしょうか?
それならばマザボかメモリ自体が破損している可能性があるってことだ?
入れ替えしてみようかな?
でもダイナブックは裏蓋開けるのが大変で面倒だからなと思いつつ調べてみましたら以下の様でした

PC3Lには1.35V専用のものと1.35/1.5V併用のものがあり、そして概ね10%のマージンがあってその範囲内では使えてしまいます。1.35Vだと1.2-1.5Vの範囲で、1.5Vだと1.35-1.65Vの範囲 で使えてしまいます。

使えてしまうのだそうです
238login:Penguin
垢版 |
2025/03/24(月) 19:30:12.84ID:L61MUxdP
そこまで悩むんなら普通に新しいpc買えよ
どんだけ金ないんや
239板違い
垢版 |
2025/03/24(月) 19:37:19.39ID:zeEKhYCb
>>237
DDR3LにはLつけとけ
DDR3にはDDR3つけとけ

でFAだろ今更
https://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?KEYWORDS=DDR3+8GB

https://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?KEYWORDS=DDR3+8GB&NOTKEYWORDS=ddr3l
2025/03/24(月) 19:47:54.67ID:9VmwjEsl
エル! エル! エルは 何のエル?(´・ω・`)
2025/03/24(月) 19:58:01.74ID:kDJyprLt
>>238
所謂下流老人なので金は無い、出来る限り工夫とあるもので廻そうと
2025/03/24(月) 20:01:04.30ID:WjXe4BzF
>>222
AIに聞けば良いやろ
AIってやたらMint勧めてくるよな
まあわいもMint使ってるけど
デスクトップ (i5, 16GB RAM): Linux Mint Cinnamon / Ubuntu / Manjaro KDE
ラップトップ (i3, 4GB RAM): Xubuntu / Linux Mint XFCE / Lubuntu
どちらも Ubuntuベース を選べば、共通のパッケージ管理や使い勝手の統一ができます。
2025/03/24(月) 20:03:01.97ID:sDhvyzOW
こんな記事出るくらいだから実際>>241かもね

生活保護、受給者の過半65歳以上 低年金・独居増が影響 - 日本経済新聞
ttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA305T50Q5A130C2000000/
2025/03/24(月) 20:03:39.28ID:sDhvyzOW
て本人の自己申告だったかすまそ
2025/03/24(月) 20:04:45.04ID:BHEGmJ2e
>>220
DEと言えるかわからんが、ほぼOpenboxだけの構成が最軽量だろな(Sparky minimalGUIがこれ)
2025/03/24(月) 20:07:31.61ID:akLYO83m
>>238
それをいっちゃーおしめーよ
2025/03/24(月) 20:08:52.44ID:sDhvyzOW
>>245
じゃあスレ的にはSparky MinimalGUIがノーアニメーションでファステストな酉なわけデスねー
2025/03/24(月) 20:09:37.97ID:BHEGmJ2e
>>213
debian LXQtいくんだったら、LXDEにしてみなよ、同じくらい軽いから
やはりdebianは、Qt系ではなくGTK系のDEで使うのが王道だと思うんだ
2025/03/24(月) 20:12:08.16ID:VOG82F5a
ターボリナックス最強
2025/03/24(月) 20:23:24.49ID:eHH5764g
まあでも>>222のスペックなら全然使えるからなあ
openarenaとかet:legacyとかなら普通にゲームもできるだろうし
2025/03/24(月) 20:47:41.65ID:9VmwjEsl
厨房リナックスって言われてたのを思い出した(´・ω・`)
252板違い
垢版 |
2025/03/24(月) 20:49:21.13ID:7TvP5oSO
>>245
Wayland + labwcの話は滅多に出て来ないやねぇ
2025/03/24(月) 20:50:52.32ID:kDJyprLt
>>239
いやいや、233に書いた通りDDR3Lの4GBまたは8GBx2を購入するつもりだったけど234と235で1.35に1.5でも使用可能と言っているので慌てたわけ
メモリが破損しているなら良いがマザボに問題があるなら4GBのみで使うか処分するかの選択になるのでその切り分けをせにゃならんなと思った訳で

>>242
すんません、未だAIは使ったことが無くて
でもこの視点、おー、とてもありがたい
ぜひ試してみたい、いやこれでいってみたいと思います

>>243
気ままな自営業(士業)の結果の低年金で年金額は生活保護費の額とほぼ変わりません
田舎なので車が必需品のため軽トラ(税が安い)1台維持するのがやっと

もろもろ、お騒がせしました
2025/03/24(月) 20:51:01.52ID:L91xs5Tl
>>248
LXDEは人手不足で最低限のメンテナンスしか出来ていないのでは
少なくとも令和1桁時代には薦められんわ
2025/03/24(月) 20:53:29.93ID:fVdxo8XE
>>247
antix
2025/03/24(月) 20:57:29.17ID:F/cAGPCR
>>248
最小限インストールして
sudo apt install labwc gnome-console gnome-text-editor gdm
これで良い
2025/03/24(月) 21:22:26.45ID:mQcHXxYb
お勧めDEスレだな
2025/03/24(月) 21:31:15.75ID:sDhvyzOW
逆にどんなDE選んでも重い酉ってなんかある?
deb系は素のUbuntu以上に重いのってStudioが重いかな?くらいよね
rpm系はよく知らん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況