華の無さで言ったら初期状態のDebian Stable Xfceが一番じゃないかな?
仮にもDE入れてる酉なのに視認性重視なのか装飾を毛ほどしか気にしてない
器用貧乏で機能的に何かに特化してるわけでもない
Stableだから最新のソフトがーとかいう話題性もない。メジャーアプデきてもtestingなりUbuntuなりにしゃぶり尽くされた話題しか来ない

まあそっから自分色に染め上げていくなら自由度がかなり高いわけだけど