gnomeでターミナル開いたときの初期ディレクトリを変えるためにzshrcにcd追加したら実現できたのはいいんだけど今度は「端末で開く」やるとずっとその初期ディレクトリで開くようになった。。。
で次にetc/passwdでzshの行変更したらできるかなと思いきやソフトのデータが全部初期化してびびった
その行をもとに戻したら治ったけどlinuxて心臓に悪いわ