■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほとんどゴミ状態で初心者は二の足を踏みそうですが、ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
その前
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
そのまた前
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/02(水) 09:44:02.48ID:7CQRxXeE
136login:Penguin
2025/04/04(金) 10:17:48.03ID:GHer8yCM 志賀慶一は、詐欺的自営業を2chで告発された20年前から「人格に問題あり」とされてきました。
https://toro.2ch.えすしー/test/https://read.cgi/hosting/1018148651/
以下は、ライセンス違反事件での志賀の言動(事実)をCopilotに分析させた志賀慶一の人格です。
https://w.atwiki.jp/shiga_keiichi/pages/30.html
ちなみに、こちらでは、志賀氏のもっと醜悪な人格が観察できます。
https://w.atwiki.jp/kaigyokeiichishiga/pages/19.html
https://toro.2ch.えすしー/test/https://read.cgi/hosting/1018148651/
以下は、ライセンス違反事件での志賀の言動(事実)をCopilotに分析させた志賀慶一の人格です。
https://w.atwiki.jp/shiga_keiichi/pages/30.html
ちなみに、こちらでは、志賀氏のもっと醜悪な人格が観察できます。
https://w.atwiki.jp/kaigyokeiichishiga/pages/19.html
2025/04/04(金) 11:07:46.31ID:KUwzN1uD
>>127
お前、前スレすら読んでねえのか?
お前、前スレすら読んでねえのか?
2025/04/04(金) 11:19:55.50ID:OCA+bdWX
これはまさにロイジのことだなww
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/42a9a3d83ba0db955f8354f01f9494cffddd7cda
実は精神年齢が低い人の特徴7選
1.言い訳ばかりで努力をしない →ロイジの努力嫌いは筋金入りw
2.人を下げることで優位に立とうとする →ロイジは誰に対しても常に上から目線w
3. 嫌なことがあるとすぐに顔に出る
4.「わかってる風」を装うが、実は中身がない →ロイジは機械翻訳や人工知能で知ったかぶりをするw
5.お金にルーズで、借りたものを返さない →ロイジは自己破産歴ありw
6.その場にいない人の話ばかりする →ロイジの妄想敵w
7.他人の成功に対して、「実は私も…」と話をすり替える →低学歴が高学歴をシバいた系の下剋上話ばかり好むw
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/42a9a3d83ba0db955f8354f01f9494cffddd7cda
実は精神年齢が低い人の特徴7選
1.言い訳ばかりで努力をしない →ロイジの努力嫌いは筋金入りw
2.人を下げることで優位に立とうとする →ロイジは誰に対しても常に上から目線w
3. 嫌なことがあるとすぐに顔に出る
4.「わかってる風」を装うが、実は中身がない →ロイジは機械翻訳や人工知能で知ったかぶりをするw
5.お金にルーズで、借りたものを返さない →ロイジは自己破産歴ありw
6.その場にいない人の話ばかりする →ロイジの妄想敵w
7.他人の成功に対して、「実は私も…」と話をすり替える →低学歴が高学歴をシバいた系の下剋上話ばかり好むw
2025/04/04(金) 11:27:23.38ID:OCA+bdWX
ロイジけちょんけちょんにされる↓
こいつは本当に電子回路については何も知らないんだな
「3端子レギュレーターの説明が無い?」
お前が知識不足で答えで全波整流か半端整流か?を言われてすぐ分からなかっただけだよ
分からなかったら「調べたな?」なんて相手に言う前に得意のGPTに聞けよ(笑)
リップルコンデンサーも同じだ
「調べたなのか?」では無くてその位なら調べず即答出来るレベルになれよ
そもそも電源回路なんて電子工作レベルで1番簡単なもの
マザーボードやビデオカードと比べれば回路は非常にシンプルだ
平滑コンデンサも全波整流も半波整流も即答出来ないレベルだから
今では3つの単語を並べるだけで精一杯なんだろうね?
たった3つの単語だけでマウント取りする
そんなレベルの相手にイチから説明するだけ時間の無駄なんだよ
電子工作をする人なら常識だろ
こいつは本当に電子回路については何も知らないんだな
「3端子レギュレーターの説明が無い?」
お前が知識不足で答えで全波整流か半端整流か?を言われてすぐ分からなかっただけだよ
分からなかったら「調べたな?」なんて相手に言う前に得意のGPTに聞けよ(笑)
リップルコンデンサーも同じだ
「調べたなのか?」では無くてその位なら調べず即答出来るレベルになれよ
そもそも電源回路なんて電子工作レベルで1番簡単なもの
マザーボードやビデオカードと比べれば回路は非常にシンプルだ
平滑コンデンサも全波整流も半波整流も即答出来ないレベルだから
今では3つの単語を並べるだけで精一杯なんだろうね?
たった3つの単語だけでマウント取りする
そんなレベルの相手にイチから説明するだけ時間の無駄なんだよ
電子工作をする人なら常識だろ
2025/04/04(金) 11:29:18.22ID:OCA+bdWX
ロイジだけどIchigoJamで先生役をやりたかったけれど、なぜか誹謗中傷しちゃってIPアドレスやプロバイダー名を晒されちゃったんです。
それでやりたい先生役を出来無くなっちゃったからそれをやる人はとっても羨ましいのです。
でも誹謗中傷しなければ先生役出来たかな?
3端子レギュレータ
ダイオードブリッジ
無帰還電源回路
の自慢だけじゃ先生役は無理だよな┐(´д`)┌ヤレヤレ
それでやりたい先生役を出来無くなっちゃったからそれをやる人はとっても羨ましいのです。
でも誹謗中傷しなければ先生役出来たかな?
3端子レギュレータ
ダイオードブリッジ
無帰還電源回路
の自慢だけじゃ先生役は無理だよな┐(´д`)┌ヤレヤレ
141login:Penguin
2025/04/04(金) 13:55:31.25ID:GHer8yCM 志賀の「Fラン行くんだったら専門学校行った方がマシ」という考え方は大間違い。
ついでに言うと志賀の英語力は壊滅的。
https://president.jp/articles/-/88958
ひろゆき「Fランでも大学には絶対に行くべき」…就職・転職で有利になる"コスパ最強の資格"とは
絶対に有利な「大卒カード」と「英語力」
大事なのは事前の見極め。「何十時間、何百時間もかけて資格を取ったところでそのコストに見合うリターンはあるのか?」という冷静な判断が必要になると思います。
これからの時代を「楽しく生きる」にせよ「しぶとく生きる」にせよ、僕が若い人全般におすすめする資格・スキルは2つあります。
それは「大卒カード(大学卒業資格)」と「英語力」です。この2つを持っていることは絶対に有利です。もちろんこれらがなくても人生で幸せをつかむ選択肢はいくらでもありますが、将来の不安を少しでも軽減したいなら、大学を卒業することと、英語を勉強しておくことをおすすめします。
この2つの強みを持っていることで、人生の選択肢にめちゃくちゃ大きな差が生まれると思っています。
英語については本書の第6章で単独で取り上げるので、ここでは大学について話をしておきますね。
奨学金を借りてでもFラン大学に行くべき理由
日本では高校卒業後の進路として専門学校という選択肢もあります。「名前を書けば受かるFラン大学に行って遊びまくるより、専門学校で2年間、ひとつのことをみっちり学んだほうが将来の役立つのではないか」という考え方もあるでしょう。
でも僕に言わせれば、専門学校に行くのもいいですが、奨学金を借りてでもFラン大学に行くほうがもっと役立つと感じます。
理由は2つ。
ひとつは先ほど言ったように「大卒」資格のほうが就職の選択肢が広がるからです。
専門学校はたしかに高等教育機関のひとつではありますが、アメリカだと「Vocational School」。「職業訓練校」くらいの意味です。
もうひとつは、日本の専門学校は即戦力育成を前提にしているので、学ぶことは基本的に実務に近いことです。だとすれば18歳から現場で見習いとして働けば、たとえ給与は安くても、勉強ができてお金ももらえて「一石二鳥」です。
仕事に余裕が出てきたら、通信制の大学などで学士を取る選択肢もありでしょう。
ついでに言うと志賀の英語力は壊滅的。
https://president.jp/articles/-/88958
ひろゆき「Fランでも大学には絶対に行くべき」…就職・転職で有利になる"コスパ最強の資格"とは
絶対に有利な「大卒カード」と「英語力」
大事なのは事前の見極め。「何十時間、何百時間もかけて資格を取ったところでそのコストに見合うリターンはあるのか?」という冷静な判断が必要になると思います。
これからの時代を「楽しく生きる」にせよ「しぶとく生きる」にせよ、僕が若い人全般におすすめする資格・スキルは2つあります。
それは「大卒カード(大学卒業資格)」と「英語力」です。この2つを持っていることは絶対に有利です。もちろんこれらがなくても人生で幸せをつかむ選択肢はいくらでもありますが、将来の不安を少しでも軽減したいなら、大学を卒業することと、英語を勉強しておくことをおすすめします。
この2つの強みを持っていることで、人生の選択肢にめちゃくちゃ大きな差が生まれると思っています。
英語については本書の第6章で単独で取り上げるので、ここでは大学について話をしておきますね。
奨学金を借りてでもFラン大学に行くべき理由
日本では高校卒業後の進路として専門学校という選択肢もあります。「名前を書けば受かるFラン大学に行って遊びまくるより、専門学校で2年間、ひとつのことをみっちり学んだほうが将来の役立つのではないか」という考え方もあるでしょう。
でも僕に言わせれば、専門学校に行くのもいいですが、奨学金を借りてでもFラン大学に行くほうがもっと役立つと感じます。
理由は2つ。
ひとつは先ほど言ったように「大卒」資格のほうが就職の選択肢が広がるからです。
専門学校はたしかに高等教育機関のひとつではありますが、アメリカだと「Vocational School」。「職業訓練校」くらいの意味です。
もうひとつは、日本の専門学校は即戦力育成を前提にしているので、学ぶことは基本的に実務に近いことです。だとすれば18歳から現場で見習いとして働けば、たとえ給与は安くても、勉強ができてお金ももらえて「一石二鳥」です。
仕事に余裕が出てきたら、通信制の大学などで学士を取る選択肢もありでしょう。
142login:Penguin
2025/04/04(金) 14:40:42.25ID:885AojhS 邪魔ですから続きはこちらのスレで思い存分吐き捨ててくださいね
志賀慶一氏、不正アクセス犯罪がバレてしまう
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1672835120/
志賀慶一氏、不正アクセス犯罪がバレてしまう
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1672835120/
2025/04/04(金) 15:02:35.32ID:U8HjZN7T
144login:Penguin
2025/04/04(金) 15:17:36.10ID:885AojhS 証明なんてどうでもいいことです
そういう事でしたらあなたも当該スレでお願いしますね
そういう事でしたらあなたも当該スレでお願いしますね
2025/04/04(金) 15:21:33.24ID:wQ4RAdQ0
>>144
やはりその証明を期待するのはやはり無理という結論ですかなw
やはりその証明を期待するのはやはり無理という結論ですかなw
2025/04/04(金) 15:23:24.43ID:KUwzN1uD
2025/04/04(金) 15:36:25.32ID:P6WGDpIJ
2025/04/04(金) 15:39:30.99ID:P6WGDpIJ
まぁ何でも相手が志賀に見えると言う所は志賀認定厨であるロイジ似シンパシーを感じてるんだろうな
2025/04/04(金) 15:59:03.56ID:KUwzN1uD
2025/04/04(金) 17:16:14.76ID:tnR3ltEw
2025/04/04(金) 21:25:25.05ID:pou+axBq
25.04いれようかと思ってんだが
あまり情報がないね。
あまり情報がないね。
152login:Penguin
2025/04/04(金) 22:05:01.53ID:8In3DPjV2025/04/04(金) 22:40:30.07ID:uQGH2KcO
お前ら本当に志賀を大好きなんだな
スレにも志賀がいないと生きていけないのか
何か禁断症状でも出るのか(笑)
スレにも志賀がいないと生きていけないのか
何か禁断症状でも出るのか(笑)
2025/04/04(金) 22:44:22.71ID:+0gcDj8X
>>133
ワッチョイ議論してた人達に聞くといいよ
ワッチョイ議論してた人達に聞くといいよ
155login:Penguin
2025/04/05(土) 00:05:58.62ID:Q+1rwAwQ >>133
自治スレで2日連続3桁レス書き込んだすげーやつ
自治スレで2日連続3桁レス書き込んだすげーやつ
2025/04/05(土) 02:51:03.13ID:BW+gIsgZ
2025/04/05(土) 07:04:15.71ID:mwCvjV+e
2025/04/05(土) 13:13:28.45ID:FQGsZli3
レスマンはUbuntuスレやDebianスレあたりが根城で
琴線に触れなければ割といいやつ
触れるとラオウとかサウザーみたいになる
琴線に触れなければ割といいやつ
触れるとラオウとかサウザーみたいになる
2025/04/05(土) 13:22:18.14ID:YJ0CFgEY
消えろ
2025/04/05(土) 13:44:48.89ID:FQGsZli3
はーい
レスマン、ありがとう
レスマン、ありがとう
161login:Penguin
2025/04/07(月) 11:00:01.11ID:LLyxprl7 都合が悪いのか、志賀がスルーしてるこれの真偽を語ろうぜ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/986
986: login:Penguin 2025/04/01(火) 20:15:54.62 ID:CwwAUdFA
志賀に「百貫デブ」と言われた者です。
確かに私は、少し太っています。デル男(志賀)に煽られてフシアナサンしてしまったばっかりに、IPアドレスを知られ、
不正アクセスでPCに侵入され、住所を突き止められました。志賀は、ターゲットの近くに住む在日外国人を雇って、ターゲットを監視させます。
その頃私はとてもかわいい女の子と付き合って頻繁にデートしていました。それを在日外国人経由で知ったのでしょう。
志賀は、ひどく嫉妬して、私を「百貫デブ」呼ばわりするに至った、という訳です。
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/986
986: login:Penguin 2025/04/01(火) 20:15:54.62 ID:CwwAUdFA
志賀に「百貫デブ」と言われた者です。
確かに私は、少し太っています。デル男(志賀)に煽られてフシアナサンしてしまったばっかりに、IPアドレスを知られ、
不正アクセスでPCに侵入され、住所を突き止められました。志賀は、ターゲットの近くに住む在日外国人を雇って、ターゲットを監視させます。
その頃私はとてもかわいい女の子と付き合って頻繁にデートしていました。それを在日外国人経由で知ったのでしょう。
志賀は、ひどく嫉妬して、私を「百貫デブ」呼ばわりするに至った、という訳です。
2025/04/07(月) 11:12:04.82ID:yXzodatM
事実は力説せずとも事実
「事実だろ」とか聞く度に
なんか胡散臭く感じるんよね
「事実だろ」とか聞く度に
なんか胡散臭く感じるんよね
163login:Penguin
2025/04/07(月) 12:12:55.93ID:LLyxprl7 >>138は下記の改変コピペ。自分の頭でネタを考えられないで安易に相手の考えたことを改変コピペして済ます志賀は
頭悪い。
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/658
658: login:Penguin 2025/03/12(水) 21:43:13.24 ID:zFC8gC0n
まさに志賀慶一のことだなww
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/42a9a3d83ba0db955f8354f01f9494cffddd7cda
実は精神年齢が低い人の特徴7選
1.言い訳ばかりで努力をしない →志賀の努力嫌いは筋金入りw
2.人を下げることで優位に立とうとする →志賀は誰に対しても常に上から目線w
3. 嫌なことがあるとすぐに顔に出る
4.「わかってる風」を装うが、実は中身がない →志賀は機械翻訳や人工知能で知ったかぶりをするw
5.お金にルーズで、借りたものを返さない →自己破産歴ありw
6.その場にいない人の話ばかりする →ロイジとかいう志賀の妄想敵w
7.他人の成功に対して、「実は私も…」と話をすり替える →低学歴が高学歴をシバいた系の下剋上話ばかり好むw
頭悪い。
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/658
658: login:Penguin 2025/03/12(水) 21:43:13.24 ID:zFC8gC0n
まさに志賀慶一のことだなww
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/42a9a3d83ba0db955f8354f01f9494cffddd7cda
実は精神年齢が低い人の特徴7選
1.言い訳ばかりで努力をしない →志賀の努力嫌いは筋金入りw
2.人を下げることで優位に立とうとする →志賀は誰に対しても常に上から目線w
3. 嫌なことがあるとすぐに顔に出る
4.「わかってる風」を装うが、実は中身がない →志賀は機械翻訳や人工知能で知ったかぶりをするw
5.お金にルーズで、借りたものを返さない →自己破産歴ありw
6.その場にいない人の話ばかりする →ロイジとかいう志賀の妄想敵w
7.他人の成功に対して、「実は私も…」と話をすり替える →低学歴が高学歴をシバいた系の下剋上話ばかり好むw
2025/04/07(月) 12:16:45.13ID:aCN0t5Oy
165login:Penguin
2025/04/07(月) 14:00:04.75ID:LLyxprl7 志賀が精神科受診したら境界知能が判明しそうだな
2025/04/07(月) 15:02:48.85ID:QlPeEVy4
↑↑↑
ロイジとは、5ちゃんねるのLinux板において、Linuxに関する嘘やデマを流す人物です。
彼は自分のLinux環境や経験について語ったり、他のLinuxユーザーとたまに交流したりしますが、
その内容があまりにも虚偽であり、非難されることが多いです。
彼の特徴は、Linuxに対する偏見や誤解を抱いていることや、スレを志賀認定とか個人的な私怨で荒らす事です。
それ故Linux板の住人からは彼は「ロイジ」と呼ばれており、一部では嫌われ者となっています。
彼の目的や動機は不明ですが、彼に関わることでLinuxの真実や正確さを失うことがあるかもしれません。
ロイジとは、5ちゃんねるのLinux板において、Linuxに関する嘘やデマを流す人物です。
彼は自分のLinux環境や経験について語ったり、他のLinuxユーザーとたまに交流したりしますが、
その内容があまりにも虚偽であり、非難されることが多いです。
彼の特徴は、Linuxに対する偏見や誤解を抱いていることや、スレを志賀認定とか個人的な私怨で荒らす事です。
それ故Linux板の住人からは彼は「ロイジ」と呼ばれており、一部では嫌われ者となっています。
彼の目的や動機は不明ですが、彼に関わることでLinuxの真実や正確さを失うことがあるかもしれません。
2025/04/07(月) 15:07:37.72ID:QlPeEVy4
ロイジとはLinux板のごく一部のスレでの主人公です
ロイジは2017年ごろから2025年にかけてLinux板で活躍した人でもあります
ロイジは知識的に貧しいパソコンマニアでLinux板の最下層に位置する人物で
彼は「精神勝利法」と呼ばれる独自の思考法を持ち
どんなに虐げられても自分を精神的な勝者だと信じ込むことで自己肯定感を得ていました
この「精神勝利法」は現実の5ちゃんねるでの知識不足や無教養な部分を心の中で都合よく変換する方法で
ロイジと言う高校偏差値70のプライドを守るための手段でもあります
ロイジに志賀認定された人々はLinux界でのロイジの無知と無自覚を今まで痛烈に批判しており
ロイジのキャラクターそのものを笑いのネタとしています
ロイジは2017年ごろから2025年にかけてLinux板で活躍した人でもあります
ロイジは知識的に貧しいパソコンマニアでLinux板の最下層に位置する人物で
彼は「精神勝利法」と呼ばれる独自の思考法を持ち
どんなに虐げられても自分を精神的な勝者だと信じ込むことで自己肯定感を得ていました
この「精神勝利法」は現実の5ちゃんねるでの知識不足や無教養な部分を心の中で都合よく変換する方法で
ロイジと言う高校偏差値70のプライドを守るための手段でもあります
ロイジに志賀認定された人々はLinux界でのロイジの無知と無自覚を今まで痛烈に批判しており
ロイジのキャラクターそのものを笑いのネタとしています
2025/04/07(月) 15:08:35.68ID:QlPeEVy4
最後にロイジの書き込みの特徴10ヶ条を復習しよう
1.特定の人への誹謗中傷や個人情報の漏洩をしたりして住民から泣く泣く削除要請をさせられる
2.全般的にLinuxの悪口もある
3.エロや下品やみっちゃん話し関連
4.低スペPCは貧乏人と決めつける悪口もある
5.あわしろ氏をいくやさんと親しげに呼ぶ(あわしろ氏も迷惑だろう)
6.IchigoJam界隈などの他人のブログなどを5ちゃんのノリで荒らす
そしてIPアドレスを晒される
5ちゃんでも晒された
7.過去にAI作文を過信してコケる
AI側が個人への誹謗中傷対策を取った
8.犯罪などに使われるダークwebが好きでそこに個人情報を置いている
9.自称高校偏差値70(決して大学では無い)
10.気に入らない人には一方的に「お前志賀だろ」の志賀認定をする
以上複数箇所に該当すればロイジに間違い無い
1.特定の人への誹謗中傷や個人情報の漏洩をしたりして住民から泣く泣く削除要請をさせられる
2.全般的にLinuxの悪口もある
3.エロや下品やみっちゃん話し関連
4.低スペPCは貧乏人と決めつける悪口もある
5.あわしろ氏をいくやさんと親しげに呼ぶ(あわしろ氏も迷惑だろう)
6.IchigoJam界隈などの他人のブログなどを5ちゃんのノリで荒らす
そしてIPアドレスを晒される
5ちゃんでも晒された
7.過去にAI作文を過信してコケる
AI側が個人への誹謗中傷対策を取った
8.犯罪などに使われるダークwebが好きでそこに個人情報を置いている
9.自称高校偏差値70(決して大学では無い)
10.気に入らない人には一方的に「お前志賀だろ」の志賀認定をする
以上複数箇所に該当すればロイジに間違い無い
2025/04/09(水) 09:06:56.57ID:iAC53XKP
>>168
スレと関係ないコピペを何度も繰り返す荒らし死ね
スレと関係ないコピペを何度も繰り返す荒らし死ね
2025/04/09(水) 12:10:18.70ID:Pq+C6xYn
ロイジに限らず謎理論で「事実だろ」
とかはじまるやつはほっとくに限るよ
とかはじまるやつはほっとくに限るよ
2025/04/09(水) 12:32:52.27ID:Pq+C6xYn
ほっといても収まらないなら
時期を見て事務的に処理するだけ
時期を見て事務的に処理するだけ
2025/04/09(水) 13:25:45.77ID:QDJ6MpNh
ロイジ連呼厨は荒らし
2025/04/09(水) 13:40:50.99ID:0OIIutVp
しばらくUbuntu触ってないんだけど
ZFSサポート状況はどうなったの?
ZFSサポート状況はどうなったの?
2025/04/09(水) 14:05:02.64ID:T7qZR73l
全ての嵐はロイジの>>161からはじまったんだが
ロイジの荒らしは良い荒らしなのですか?
ロイジの荒らしは良い荒らしなのですか?
2025/04/09(水) 14:08:46.85ID:d0FYx2Tf
2025/04/09(水) 14:09:31.19ID:d0FYx2Tf
>>173
そんなもん初心者が気にすることか?
そんなもん初心者が気にすることか?
2025/04/09(水) 14:18:25.35ID:ejs25Pyb
>>175
「ロイジ」だろうが「誰」であろうが荒らしは良くないが
発端は>>161での特定人物への挑発で始まっただけは事実だな
もしそれがペンネームや俗名でもなく実名なら個人情報保護法違反の疑いもある
ネット上で実名を出して誹謗中傷を行うことは、法律に触れる可能性があります。
具体的には、以下のような法律が適用される場合があります
1. **名誉毀損罪**(刑法第230条)
公然と事実を摘示し、人の名誉を傷つけた場合に成立します。たとえ事実であっても、社会的評価を低下させる内容であれば罪に問われる可能性があります。
2. **侮辱罪**(刑法第231条)
事実の摘示を伴わず、単に他人を侮辱する行為が該当します。
3. **プライバシー侵害**
実名や個人情報を無断で公開する行為は、プライバシー権の侵害に該当する可能性があります。
4. **プロバイダ責任制限法**
被害者は、プロバイダに対して発信者情報の開示請求を行い、加害者を特定することができます。
これらの行為は刑事責任だけでなく、民事上の損害賠償請求の対象にもなり得ます。もし被害を受けた場合は、証拠を保存し、弁護士や警察に相談することが重要です。
詳細については、[警察庁の公式サイト](https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/countermeasures/defamation.html)や[関連情報](https://axia-company.co.jp/column/net-hibouchusho/)をご覧ください。法律を守り、他人を尊重することが大切ですね。
「ロイジ」だろうが「誰」であろうが荒らしは良くないが
発端は>>161での特定人物への挑発で始まっただけは事実だな
もしそれがペンネームや俗名でもなく実名なら個人情報保護法違反の疑いもある
ネット上で実名を出して誹謗中傷を行うことは、法律に触れる可能性があります。
具体的には、以下のような法律が適用される場合があります
1. **名誉毀損罪**(刑法第230条)
公然と事実を摘示し、人の名誉を傷つけた場合に成立します。たとえ事実であっても、社会的評価を低下させる内容であれば罪に問われる可能性があります。
2. **侮辱罪**(刑法第231条)
事実の摘示を伴わず、単に他人を侮辱する行為が該当します。
3. **プライバシー侵害**
実名や個人情報を無断で公開する行為は、プライバシー権の侵害に該当する可能性があります。
4. **プロバイダ責任制限法**
被害者は、プロバイダに対して発信者情報の開示請求を行い、加害者を特定することができます。
これらの行為は刑事責任だけでなく、民事上の損害賠償請求の対象にもなり得ます。もし被害を受けた場合は、証拠を保存し、弁護士や警察に相談することが重要です。
詳細については、[警察庁の公式サイト](https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/countermeasures/defamation.html)や[関連情報](https://axia-company.co.jp/column/net-hibouchusho/)をご覧ください。法律を守り、他人を尊重することが大切ですね。
2025/04/09(水) 14:28:15.79ID:d0FYx2Tf
2025/04/09(水) 15:58:04.50ID:dtse6cxz
2025/04/09(水) 15:59:35.63ID:d0FYx2Tf
2025/04/09(水) 16:08:07.75ID:dtse6cxz
2025/04/09(水) 16:15:00.10ID:dtse6cxz
そもそもロイジとはこの様な人物でスレでも有害な人物
「個人の住所」が何でUbuntu Linuxに関係あるの?
また下記は住民に怒られて取らざるを得なかった削除依頼です↓
---------------------------------------------------------------
110 login:Penguin (ワッチョイ 431b-1u27 [240d:1a:ea9:2e00:*]) 2024/02/22(木) 00:34:52.32 ID:PQAA4QC20
削除対象アドレス:
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1708428601/19
削除理由
私の落ち度とは言え、元公開情報である個人住所を書き込んでしまいました。
よろしくおねがいします。
「個人の住所」が何でUbuntu Linuxに関係あるの?
また下記は住民に怒られて取らざるを得なかった削除依頼です↓
---------------------------------------------------------------
110 login:Penguin (ワッチョイ 431b-1u27 [240d:1a:ea9:2e00:*]) 2024/02/22(木) 00:34:52.32 ID:PQAA4QC20
削除対象アドレス:
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1708428601/19
削除理由
私の落ち度とは言え、元公開情報である個人住所を書き込んでしまいました。
よろしくおねがいします。
2025/04/09(水) 16:21:55.96ID:dtse6cxz
Ubuntu Linuxとは関係無い人の個人住所を平気で5ちゃんに書いちゃったような人を
呉越同舟みたいな形で「やはり自分達のお仲間」だと見られても良いのでしょうか?
呉越同舟みたいな形で「やはり自分達のお仲間」だと見られても良いのでしょうか?
2025/04/09(水) 16:47:01.78ID:d0FYx2Tf
>>181
他人がやってるからと言ってお前がやって良いことにはならないんだよ
他人がやってるからと言ってお前がやって良いことにはならないんだよ
2025/04/09(水) 17:57:20.84ID:YJdAWNdM
2025/04/09(水) 18:16:55.05ID:QDJ6MpNh
ロイジ連呼厨、ちょこちょこAIでカンニングしたなと思わせる文章があるのが面白いw
そこまでして荒らしたいのか。
そこまでして荒らしたいのか。
2025/04/09(水) 18:49:01.40ID:d0FYx2Tf
お前ら本当に認定大好きっ子だなw
188login:Penguin
2025/04/09(水) 19:35:08.64ID:P64xonrd >>183
レンサバ業で顧客情報を第三者に売り飛ばしてた人の言うべきことではない。
レンサバ業で顧客情報を第三者に売り飛ばしてた人の言うべきことではない。
2025/04/09(水) 19:54:56.56ID:d0FYx2Tf
2025/04/09(水) 20:56:02.39ID:jTkJMzsC
まあロイジは削除依頼をして終わったも同然だからな
2025/04/09(水) 21:02:38.79ID:qJq5FvKH
>>189
誰であろうが個人の住所氏名をネットで晒すのは個人情報保護法違反
誰であろうが個人の住所氏名をネットで晒すのは個人情報保護法違反
2025/04/09(水) 21:05:01.47ID:d0FYx2Tf
2025/04/09(水) 23:46:39.41ID:Pq+C6xYn
2025/04/10(木) 06:56:16.18ID:5QPFnAME
ロイジはLinuxをゴミOSと決めつけた荒らし↓↓↓
【スレタイ】LinuxとかいうゴミOSの信者がキモいwww2
1:login:Penguin[]:2020/12/01(火) 04:54:53.31 ID:q0mVisqQ
毎日毎日くるったように改変コピペしている気違いがいるんだ。
そんな気違いが信奉してるゴミOSがLinux。
まさにゴミOSにふさわしい、超キモい気違いクズ人間をあざ笑おうw
【スレタイ】LinuxとかいうゴミOSの信者がキモいwww2
1:login:Penguin[]:2020/12/01(火) 04:54:53.31 ID:q0mVisqQ
毎日毎日くるったように改変コピペしている気違いがいるんだ。
そんな気違いが信奉してるゴミOSがLinux。
まさにゴミOSにふさわしい、超キモい気違いクズ人間をあざ笑おうw
2025/04/10(木) 13:32:00.10ID:ivYJVEk/
ロイジ連呼厨は頭悪い荒らしだって本当?
2025/04/10(木) 14:19:23.09ID:+zL9gyyv
ロイジって志賀連呼廚の事なんだがwww
2025/04/10(木) 14:31:56.69ID:QrQ0tSUS
志賀連呼厨は「志賀で無くともLinux使ってる時点で人間のクズの仲間だから志賀扱いでもかまわんしなw」で
気に入らない人は見境無く「お前志賀だろ」で志賀認定されてしまう
351 login:Penguin (アウアウウー Saa9-ay5A) 2021/11/16(火) 09:18:02.23 ID:vDMBvhkia
なるほど、 (ワッチョイ e51d-GE2l) は志賀のなりすましということかw
志賀でなくともLinux使ってる時点で人間のクズの仲間だから志賀扱いでもかまわんしなw
気に入らない人は見境無く「お前志賀だろ」で志賀認定されてしまう
351 login:Penguin (アウアウウー Saa9-ay5A) 2021/11/16(火) 09:18:02.23 ID:vDMBvhkia
なるほど、 (ワッチョイ e51d-GE2l) は志賀のなりすましということかw
志賀でなくともLinux使ってる時点で人間のクズの仲間だから志賀扱いでもかまわんしなw
198login:Penguin
2025/04/10(木) 14:34:04.97ID:pdLaRqT/ すべてのエラーはchatGPTで解決できるな
2025/04/10(木) 20:33:43.56ID:z6W/66RM
>>198
Chat GPTとはスーパーウルトラググレカスにしか過ぎない
Chat GPTとはスーパーウルトラググレカスにしか過ぎない
200login:Penguin
2025/04/10(木) 21:37:32.97ID:dm39MY8A ググレカスをchatGPTに指示するんだけどな
以前のように探し回ってる時間が無くなったのでとても快適だ
以前のように探し回ってる時間が無くなったのでとても快適だ
2025/04/10(木) 21:42:03.68ID:j8aYnD5v
今、検索してくれるのか。sonnetはまだなんだよね
2025/04/10(木) 21:46:25.81ID:qBlQVrtv
天秤AIを使えばSonnetでもWeb検索可能
かも
かも
2025/04/10(木) 22:49:22.29ID:sbFe9E9O
>>200
AIは瞬時に数十件を検索して日本語に情報が無い場合は英文でも探してくれて
それをまた自然な日本語に訳してくれるから便利
ただ人間と同じで内容に間違いもたまにあるのは当たり前だが
簡潔な答えを欲しい場合はマイクロソフト系のAIを選ぶとよい
中にはクドい答えばかりのAIもあるからね
そう言えばイスラエルやインドからジブリ作品風のお絵かき作品を出てるようだが
Open AIがジブリ作品のタッチを学習させてるのでは?と言う疑惑報道もある
AIは瞬時に数十件を検索して日本語に情報が無い場合は英文でも探してくれて
それをまた自然な日本語に訳してくれるから便利
ただ人間と同じで内容に間違いもたまにあるのは当たり前だが
簡潔な答えを欲しい場合はマイクロソフト系のAIを選ぶとよい
中にはクドい答えばかりのAIもあるからね
そう言えばイスラエルやインドからジブリ作品風のお絵かき作品を出てるようだが
Open AIがジブリ作品のタッチを学習させてるのでは?と言う疑惑報道もある
2025/04/11(金) 03:42:38.06ID:vGhX/GPh
こりゃ自演だな
ほぼ間違い無く
ほぼ間違い無く
2025/04/11(金) 08:06:50.68ID:75ifludR
2025/04/11(金) 14:25:01.91ID:yeOc7kRY
間違い無い
俺の脊髄と脳がそう確信したので
俺の脊髄と脳がそう確信したので
2025/04/11(金) 15:16:25.10ID:nWtWjZc8
ささやくのよ、私の脊髄が
208login:Penguin
2025/04/12(土) 06:50:02.20ID:WK572MxE ここに質問したら、回答返ってくるの?
2025/04/12(土) 07:00:13.24ID:nJxK6GeI
>>208
質問スレたくさん有るのになぜそこに行かないの?
質問スレたくさん有るのになぜそこに行かないの?
2025/04/12(土) 10:42:05.61ID:0bZSdl2+
AIに聞いたほうが速い
2025/04/12(土) 13:47:16.10ID:RtViocv/
ここは質問スレじゃないのか
2025/04/12(土) 13:51:13.61ID:RtViocv/
ワイは質問待機してたのだが
Ubuntuのみの質問スレはないようだから
Ubuntuのみの質問スレはないようだから
2025/04/12(土) 14:44:21.38ID:9UOF1sXF
荒らしに完全支配されたスレは放棄して別の立て付けで別スレを起こした方が捗るだろうな
2025/04/12(土) 15:45:31.41ID:VdKUcR7t
>>208
Ubuntu 6.06からのユーザーワイ準備はしてるよ
Ubuntu 6.06からのユーザーワイ準備はしてるよ
215login:Penguin
2025/04/12(土) 17:43:15.99ID:iOY00GtI Ubuntuにしろなんにしろ、今や質問があればAIに聞いた方が手っ取り早いからな
よく「AIに聞いてもろくな回答しか返ってこない」と宣うのがいるけど
そもそも質問が「?」なのでAIも困っているだけだから
よく「AIに聞いてもろくな回答しか返ってこない」と宣うのがいるけど
そもそも質問が「?」なのでAIも困っているだけだから
2025/04/12(土) 17:46:22.44ID:NjD6HCYn
> ろくな回答しか返ってこない
評価高いな
評価高いな
2025/04/12(土) 19:15:04.62ID:9UOF1sXF
UbuntuについてAIに聞いたら「24.04はバグだらけ。まだ新規でも22.04にしておけ」って力説されたわ
根拠はredditとかの掲示板情報らしいが実際どうなんだろう
25.04のことなんかAIも分からんわな
根拠はredditとかの掲示板情報らしいが実際どうなんだろう
25.04のことなんかAIも分からんわな
2025/04/12(土) 19:50:28.30ID:QtML5wRA
AIはUbuntu使ってないからなw
2025/04/13(日) 00:15:40.56ID:FpczNWLI
専門的学術雑誌でも対立する意見や内容があって当たり前なのに
有象無象の集まるネット言説ではなんでもあって当たり前
クズ意見を寄せ集めて文法的に整えてもクズ意見の化粧にすぎない
ましてや対立も含めたクズ意見を集めてもねぇ
「気温20度は暖かく感じる場合もあるし涼しく感じる場合もある」
この程度のことしか得られない
有象無象の集まるネット言説ではなんでもあって当たり前
クズ意見を寄せ集めて文法的に整えてもクズ意見の化粧にすぎない
ましてや対立も含めたクズ意見を集めてもねぇ
「気温20度は暖かく感じる場合もあるし涼しく感じる場合もある」
この程度のことしか得られない
2025/04/13(日) 00:21:44.30ID:yxOYP7f5
自分でバグ報告しながら使えばいいじゃない
2025/04/13(日) 00:22:25.56ID:yxOYP7f5
そもそも1年経ってるし、22はないだろ~
2025/04/13(日) 00:31:36.44ID:NXZUfIgI
2025/04/13(日) 00:54:35.01ID:FpczNWLI
2025/04/13(日) 02:08:20.31ID:QclscMGs
>>222
そりゃあ、「あなたの意見に賛成です」ってだけの論文は書かなし載らないからな
そりゃあ、「あなたの意見に賛成です」ってだけの論文は書かなし載らないからな
225login:Penguin
2025/04/13(日) 08:51:25.17ID:e7FinmIY 学習は全てから行うけど出力はどれが正しいかを知っててその正しい答えのみを出力するってならマトモな回答だけが返ってくるけどな
2025/04/13(日) 13:44:47.04ID:NXZUfIgI
227login:Penguin
2025/04/14(月) 14:09:01.12ID:zoQAn2hS では、質問です。
使えるAIは何でしょうか?
今はChatGPTの無料のものを使用しています。
使えるAIは何でしょうか?
今はChatGPTの無料のものを使用しています。
2025/04/14(月) 15:07:59.86ID:E7elV9AH
ChatGPTです。
2025/04/14(月) 15:13:57.95ID:kSrAZyNo
>>227
AIに聞け
AIに聞け
230login:Penguin
2025/04/14(月) 15:41:31.01ID:1LTwb2/5 スタンドアロンタイプ(gpt4all等)も出てきているので今は色々と使えるでしょ
でもやっぱりchatGPTを使っちゃう
でもやっぱりchatGPTを使っちゃう
231login:Penguin
2025/04/14(月) 15:43:45.05ID:1LTwb2/5 そういや久方ぶりにlinux(Ubuntu)を新規インストールするのも全部chatGPTに聞いたな
最終的にはやっぱりGUI使わないから(主にサーバ用途だった)FreeBSDの方が楽だねって返しといた
最終的にはやっぱりGUI使わないから(主にサーバ用途だった)FreeBSDの方が楽だねって返しといた
2025/04/14(月) 16:04:20.40ID:kSrAZyNo
FreeBSDなんてもうシェア0.1%切ってるだろ
死にゆく運命
死にゆく運命
233login:Penguin
2025/04/14(月) 17:13:07.00ID:1LTwb2/5 シェアに合わせて物事進めていく気か?
いかにもナンチャッテIT土方的な発想だな
用途に合わせて物事進めていかなきゃ
それこそ長続きしないだろって思うけどな
いかにもナンチャッテIT土方的な発想だな
用途に合わせて物事進めていかなきゃ
それこそ長続きしないだろって思うけどな
2025/04/14(月) 17:23:44.40ID:XSLZFsG1
開発者の寿命がリスクになってこないか
技術選定時に却下されるよ
技術選定時に却下されるよ
235login:Penguin
2025/04/14(月) 19:13:39.68ID:fEb92ta5 志賀慶一氏のことをこのスレに書き込むのは荒らしだという意見が見られたので、
暫定的に、5ch以上のユーザー数を抱える爆サイ.comに志賀慶一スレを立てました。
みなさん、くれぐれもここのスレで志賀のことを書き込んで迷惑をかけず、新志賀スレを
試してみてください。Sikiでは、URLを入力する欄に、下記アドレスをペーストしてEnterを
押すと、Sikiで読み書きができるようになります。
くれぐれもここのスレに志賀のことを書き込んで、荒らさないようにしてください。
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 39(爆サイ.com)
https://bakusai.com/thr_res/acode=3/ctgid=117/bid=280/tid=12551936/
暫定的に、5ch以上のユーザー数を抱える爆サイ.comに志賀慶一スレを立てました。
みなさん、くれぐれもここのスレで志賀のことを書き込んで迷惑をかけず、新志賀スレを
試してみてください。Sikiでは、URLを入力する欄に、下記アドレスをペーストしてEnterを
押すと、Sikiで読み書きができるようになります。
くれぐれもここのスレに志賀のことを書き込んで、荒らさないようにしてください。
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 39(爆サイ.com)
https://bakusai.com/thr_res/acode=3/ctgid=117/bid=280/tid=12551936/
2025/04/14(月) 19:21:07.81ID:E7elV9AH
ご自慢のアフィーサイトは放置w
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]
- 【学校健診】下着は脱がなきゃダメ? 配慮求める通知後も続く慣習 [蚤の市★]
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★146【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★147【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- わしせん
- かもめせん
- こいせん 全レス転載禁止
- 【安倍悲報】JR東日本の電車、ヤバいくらい揺れまくる。大事故まで秒読みか…!? [279951338]
- スクリプトがウザいからコピー元で謝らすわ
- おいスクリプト!じゃあこのゼルダに出てくる敵の名前答えてみろよ
- 【FIFAワールドカップ2026】J組アルゼンチン×オーストリア2:00(DAZN),I組フランス×イラク6:00(DAZN) [226731781]
- おい、なんGにヤバい半コテが現れたぞ
- 三ツ矢サイダー取引