■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほとんどゴミ状態で初心者は二の足を踏みそうですが、ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
その前
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
そのまた前
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/02(水) 09:44:02.48ID:7CQRxXeE
2025/04/10(木) 06:56:16.18ID:5QPFnAME
ロイジはLinuxをゴミOSと決めつけた荒らし↓↓↓
【スレタイ】LinuxとかいうゴミOSの信者がキモいwww2
1:login:Penguin[]:2020/12/01(火) 04:54:53.31 ID:q0mVisqQ
毎日毎日くるったように改変コピペしている気違いがいるんだ。
そんな気違いが信奉してるゴミOSがLinux。
まさにゴミOSにふさわしい、超キモい気違いクズ人間をあざ笑おうw
【スレタイ】LinuxとかいうゴミOSの信者がキモいwww2
1:login:Penguin[]:2020/12/01(火) 04:54:53.31 ID:q0mVisqQ
毎日毎日くるったように改変コピペしている気違いがいるんだ。
そんな気違いが信奉してるゴミOSがLinux。
まさにゴミOSにふさわしい、超キモい気違いクズ人間をあざ笑おうw
2025/04/10(木) 13:32:00.10ID:ivYJVEk/
ロイジ連呼厨は頭悪い荒らしだって本当?
2025/04/10(木) 14:19:23.09ID:+zL9gyyv
ロイジって志賀連呼廚の事なんだがwww
2025/04/10(木) 14:31:56.69ID:QrQ0tSUS
志賀連呼厨は「志賀で無くともLinux使ってる時点で人間のクズの仲間だから志賀扱いでもかまわんしなw」で
気に入らない人は見境無く「お前志賀だろ」で志賀認定されてしまう
351 login:Penguin (アウアウウー Saa9-ay5A) 2021/11/16(火) 09:18:02.23 ID:vDMBvhkia
なるほど、 (ワッチョイ e51d-GE2l) は志賀のなりすましということかw
志賀でなくともLinux使ってる時点で人間のクズの仲間だから志賀扱いでもかまわんしなw
気に入らない人は見境無く「お前志賀だろ」で志賀認定されてしまう
351 login:Penguin (アウアウウー Saa9-ay5A) 2021/11/16(火) 09:18:02.23 ID:vDMBvhkia
なるほど、 (ワッチョイ e51d-GE2l) は志賀のなりすましということかw
志賀でなくともLinux使ってる時点で人間のクズの仲間だから志賀扱いでもかまわんしなw
198login:Penguin
2025/04/10(木) 14:34:04.97ID:pdLaRqT/ すべてのエラーはchatGPTで解決できるな
2025/04/10(木) 20:33:43.56ID:z6W/66RM
>>198
Chat GPTとはスーパーウルトラググレカスにしか過ぎない
Chat GPTとはスーパーウルトラググレカスにしか過ぎない
200login:Penguin
2025/04/10(木) 21:37:32.97ID:dm39MY8A ググレカスをchatGPTに指示するんだけどな
以前のように探し回ってる時間が無くなったのでとても快適だ
以前のように探し回ってる時間が無くなったのでとても快適だ
2025/04/10(木) 21:42:03.68ID:j8aYnD5v
今、検索してくれるのか。sonnetはまだなんだよね
2025/04/10(木) 21:46:25.81ID:qBlQVrtv
天秤AIを使えばSonnetでもWeb検索可能
かも
かも
2025/04/10(木) 22:49:22.29ID:sbFe9E9O
>>200
AIは瞬時に数十件を検索して日本語に情報が無い場合は英文でも探してくれて
それをまた自然な日本語に訳してくれるから便利
ただ人間と同じで内容に間違いもたまにあるのは当たり前だが
簡潔な答えを欲しい場合はマイクロソフト系のAIを選ぶとよい
中にはクドい答えばかりのAIもあるからね
そう言えばイスラエルやインドからジブリ作品風のお絵かき作品を出てるようだが
Open AIがジブリ作品のタッチを学習させてるのでは?と言う疑惑報道もある
AIは瞬時に数十件を検索して日本語に情報が無い場合は英文でも探してくれて
それをまた自然な日本語に訳してくれるから便利
ただ人間と同じで内容に間違いもたまにあるのは当たり前だが
簡潔な答えを欲しい場合はマイクロソフト系のAIを選ぶとよい
中にはクドい答えばかりのAIもあるからね
そう言えばイスラエルやインドからジブリ作品風のお絵かき作品を出てるようだが
Open AIがジブリ作品のタッチを学習させてるのでは?と言う疑惑報道もある
2025/04/11(金) 03:42:38.06ID:vGhX/GPh
こりゃ自演だな
ほぼ間違い無く
ほぼ間違い無く
2025/04/11(金) 08:06:50.68ID:75ifludR
2025/04/11(金) 14:25:01.91ID:yeOc7kRY
間違い無い
俺の脊髄と脳がそう確信したので
俺の脊髄と脳がそう確信したので
2025/04/11(金) 15:16:25.10ID:nWtWjZc8
ささやくのよ、私の脊髄が
208login:Penguin
2025/04/12(土) 06:50:02.20ID:WK572MxE ここに質問したら、回答返ってくるの?
2025/04/12(土) 07:00:13.24ID:nJxK6GeI
>>208
質問スレたくさん有るのになぜそこに行かないの?
質問スレたくさん有るのになぜそこに行かないの?
2025/04/12(土) 10:42:05.61ID:0bZSdl2+
AIに聞いたほうが速い
2025/04/12(土) 13:47:16.10ID:RtViocv/
ここは質問スレじゃないのか
2025/04/12(土) 13:51:13.61ID:RtViocv/
ワイは質問待機してたのだが
Ubuntuのみの質問スレはないようだから
Ubuntuのみの質問スレはないようだから
2025/04/12(土) 14:44:21.38ID:9UOF1sXF
荒らしに完全支配されたスレは放棄して別の立て付けで別スレを起こした方が捗るだろうな
2025/04/12(土) 15:45:31.41ID:VdKUcR7t
>>208
Ubuntu 6.06からのユーザーワイ準備はしてるよ
Ubuntu 6.06からのユーザーワイ準備はしてるよ
215login:Penguin
2025/04/12(土) 17:43:15.99ID:iOY00GtI Ubuntuにしろなんにしろ、今や質問があればAIに聞いた方が手っ取り早いからな
よく「AIに聞いてもろくな回答しか返ってこない」と宣うのがいるけど
そもそも質問が「?」なのでAIも困っているだけだから
よく「AIに聞いてもろくな回答しか返ってこない」と宣うのがいるけど
そもそも質問が「?」なのでAIも困っているだけだから
2025/04/12(土) 17:46:22.44ID:NjD6HCYn
> ろくな回答しか返ってこない
評価高いな
評価高いな
2025/04/12(土) 19:15:04.62ID:9UOF1sXF
UbuntuについてAIに聞いたら「24.04はバグだらけ。まだ新規でも22.04にしておけ」って力説されたわ
根拠はredditとかの掲示板情報らしいが実際どうなんだろう
25.04のことなんかAIも分からんわな
根拠はredditとかの掲示板情報らしいが実際どうなんだろう
25.04のことなんかAIも分からんわな
2025/04/12(土) 19:50:28.30ID:QtML5wRA
AIはUbuntu使ってないからなw
2025/04/13(日) 00:15:40.56ID:FpczNWLI
専門的学術雑誌でも対立する意見や内容があって当たり前なのに
有象無象の集まるネット言説ではなんでもあって当たり前
クズ意見を寄せ集めて文法的に整えてもクズ意見の化粧にすぎない
ましてや対立も含めたクズ意見を集めてもねぇ
「気温20度は暖かく感じる場合もあるし涼しく感じる場合もある」
この程度のことしか得られない
有象無象の集まるネット言説ではなんでもあって当たり前
クズ意見を寄せ集めて文法的に整えてもクズ意見の化粧にすぎない
ましてや対立も含めたクズ意見を集めてもねぇ
「気温20度は暖かく感じる場合もあるし涼しく感じる場合もある」
この程度のことしか得られない
2025/04/13(日) 00:21:44.30ID:yxOYP7f5
自分でバグ報告しながら使えばいいじゃない
2025/04/13(日) 00:22:25.56ID:yxOYP7f5
そもそも1年経ってるし、22はないだろ~
2025/04/13(日) 00:31:36.44ID:NXZUfIgI
2025/04/13(日) 00:54:35.01ID:FpczNWLI
2025/04/13(日) 02:08:20.31ID:QclscMGs
>>222
そりゃあ、「あなたの意見に賛成です」ってだけの論文は書かなし載らないからな
そりゃあ、「あなたの意見に賛成です」ってだけの論文は書かなし載らないからな
225login:Penguin
2025/04/13(日) 08:51:25.17ID:e7FinmIY 学習は全てから行うけど出力はどれが正しいかを知っててその正しい答えのみを出力するってならマトモな回答だけが返ってくるけどな
2025/04/13(日) 13:44:47.04ID:NXZUfIgI
227login:Penguin
2025/04/14(月) 14:09:01.12ID:zoQAn2hS では、質問です。
使えるAIは何でしょうか?
今はChatGPTの無料のものを使用しています。
使えるAIは何でしょうか?
今はChatGPTの無料のものを使用しています。
2025/04/14(月) 15:07:59.86ID:E7elV9AH
ChatGPTです。
2025/04/14(月) 15:13:57.95ID:kSrAZyNo
>>227
AIに聞け
AIに聞け
230login:Penguin
2025/04/14(月) 15:41:31.01ID:1LTwb2/5 スタンドアロンタイプ(gpt4all等)も出てきているので今は色々と使えるでしょ
でもやっぱりchatGPTを使っちゃう
でもやっぱりchatGPTを使っちゃう
231login:Penguin
2025/04/14(月) 15:43:45.05ID:1LTwb2/5 そういや久方ぶりにlinux(Ubuntu)を新規インストールするのも全部chatGPTに聞いたな
最終的にはやっぱりGUI使わないから(主にサーバ用途だった)FreeBSDの方が楽だねって返しといた
最終的にはやっぱりGUI使わないから(主にサーバ用途だった)FreeBSDの方が楽だねって返しといた
2025/04/14(月) 16:04:20.40ID:kSrAZyNo
FreeBSDなんてもうシェア0.1%切ってるだろ
死にゆく運命
死にゆく運命
233login:Penguin
2025/04/14(月) 17:13:07.00ID:1LTwb2/5 シェアに合わせて物事進めていく気か?
いかにもナンチャッテIT土方的な発想だな
用途に合わせて物事進めていかなきゃ
それこそ長続きしないだろって思うけどな
いかにもナンチャッテIT土方的な発想だな
用途に合わせて物事進めていかなきゃ
それこそ長続きしないだろって思うけどな
2025/04/14(月) 17:23:44.40ID:XSLZFsG1
開発者の寿命がリスクになってこないか
技術選定時に却下されるよ
技術選定時に却下されるよ
235login:Penguin
2025/04/14(月) 19:13:39.68ID:fEb92ta5 志賀慶一氏のことをこのスレに書き込むのは荒らしだという意見が見られたので、
暫定的に、5ch以上のユーザー数を抱える爆サイ.comに志賀慶一スレを立てました。
みなさん、くれぐれもここのスレで志賀のことを書き込んで迷惑をかけず、新志賀スレを
試してみてください。Sikiでは、URLを入力する欄に、下記アドレスをペーストしてEnterを
押すと、Sikiで読み書きができるようになります。
くれぐれもここのスレに志賀のことを書き込んで、荒らさないようにしてください。
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 39(爆サイ.com)
https://bakusai.com/thr_res/acode=3/ctgid=117/bid=280/tid=12551936/
暫定的に、5ch以上のユーザー数を抱える爆サイ.comに志賀慶一スレを立てました。
みなさん、くれぐれもここのスレで志賀のことを書き込んで迷惑をかけず、新志賀スレを
試してみてください。Sikiでは、URLを入力する欄に、下記アドレスをペーストしてEnterを
押すと、Sikiで読み書きができるようになります。
くれぐれもここのスレに志賀のことを書き込んで、荒らさないようにしてください。
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 39(爆サイ.com)
https://bakusai.com/thr_res/acode=3/ctgid=117/bid=280/tid=12551936/
2025/04/14(月) 19:21:07.81ID:E7elV9AH
ご自慢のアフィーサイトは放置w
2025/04/14(月) 19:32:55.81ID:pLvwFTQv
2025/04/14(月) 19:41:09.85ID:jIthB/sD
デジタルテレビとかネットワークオーディオとか
ソース公開いなくてもOKなBSD系なの?
それともLinuxでソース公開しているものなの?
(テレビ機能とかは非公開でしょうが)
ソース公開いなくてもOKなBSD系なの?
それともLinuxでソース公開しているものなの?
(テレビ機能とかは非公開でしょうが)
2025/04/14(月) 19:48:15.12ID:XSLZFsG1
netbsdは多かったね
今はAndroidが多いんじゃね。あれもLinuxだけどどうしてんだろ
snapdragonで動くAndroidはソース公開されてて、ROM焼きに使えるね
今はAndroidが多いんじゃね。あれもLinuxだけどどうしてんだろ
snapdragonで動くAndroidはソース公開されてて、ROM焼きに使えるね
2025/04/14(月) 20:53:30.70ID:E7elV9AH
自分は組込みはUNIX系ではLinuxしかないな。
ドライバはOSSな機能が使えないけど、
そうすることで非公開でもライセンスは問題にならない
ドライバはOSSな機能が使えないけど、
そうすることで非公開でもライセンスは問題にならない
2025/04/14(月) 21:10:58.68ID:XSLZFsG1
ドライバはGPLなカーネルとメモリ空間を共有するから、GPLとしてユーザーに公開する必要あったはずだよ
2025/04/14(月) 21:19:19.85ID:E7elV9AH
もう15年くらい前だから違ってるかも💦
2025/04/14(月) 21:24:45.01ID:XSLZFsG1
nvidiaのドライバとかプロプラだけどどうやってるんだろね
混乱してきた
混乱してきた
2025/04/14(月) 22:02:46.13ID:x9RT7Mev
LinuxはGPLv2だからドライバのソースは公開する義務がある
ただしLinusは裁判は時間の無駄だからと言って
ただ批判するだけで訴訟は起こす気はないと言ってる
ただしLinusは裁判は時間の無駄だからと言って
ただ批判するだけで訴訟は起こす気はないと言ってる
2025/04/14(月) 22:06:46.06ID:x9RT7Mev
2025/04/14(月) 22:54:27.67ID:jx/cGh5X
>>236
ロイジの知能なら仕方が無いと思います
ついでにロイジの書き込みの特徴10ヶ条を復習しよう
1.特定の人への誹謗中傷や個人情報の漏洩をしたりして住民から泣く泣く削除要請をさせられる
2.全般的にLinuxの悪口もある
3.エロや下品やみっちゃん話し関連
4.低スペPCは貧乏人と決めつける悪口もある
5.あわしろ氏をいくやさんと親しげに呼ぶ(あわしろ氏も迷惑だろう)
6.IchigoJam界隈などの他人のブログなどを5ちゃんのノリで荒らす
そしてIPアドレスを晒される
5ちゃんでも晒される
7.過去にAI作文を過信してコケる
AI側が個人への誹謗中傷対策を取った
8.犯罪などに使われるダークwebが好きでそこに個人情報を置いている
9.自称高校偏差値70(決して大学では無い)
10.気に入らない人には一方的に志賀認定をする
以上複数箇所に該当すればロイジに間違い無い
ロイジの知能なら仕方が無いと思います
ついでにロイジの書き込みの特徴10ヶ条を復習しよう
1.特定の人への誹謗中傷や個人情報の漏洩をしたりして住民から泣く泣く削除要請をさせられる
2.全般的にLinuxの悪口もある
3.エロや下品やみっちゃん話し関連
4.低スペPCは貧乏人と決めつける悪口もある
5.あわしろ氏をいくやさんと親しげに呼ぶ(あわしろ氏も迷惑だろう)
6.IchigoJam界隈などの他人のブログなどを5ちゃんのノリで荒らす
そしてIPアドレスを晒される
5ちゃんでも晒される
7.過去にAI作文を過信してコケる
AI側が個人への誹謗中傷対策を取った
8.犯罪などに使われるダークwebが好きでそこに個人情報を置いている
9.自称高校偏差値70(決して大学では無い)
10.気に入らない人には一方的に志賀認定をする
以上複数箇所に該当すればロイジに間違い無い
2025/04/15(火) 18:45:17.96ID:UxNP1Crs
RTX2000番台以降のグラボはオープンソース化されたけど
それ以前の名前がGTX型番のものは見捨てられて
ソース公開どころがnvidia謹製のプロプラドライバ自体
更新終了になったんだよね
AI関連でそんなことに付き合ってる暇はないのかもだけど
酷いもんだ…
それ以前の名前がGTX型番のものは見捨てられて
ソース公開どころがnvidia謹製のプロプラドライバ自体
更新終了になったんだよね
AI関連でそんなことに付き合ってる暇はないのかもだけど
酷いもんだ…
2025/04/15(火) 22:40:31.94ID:3+H/s4g0
>>235
お断りします
お断りします
2025/04/17(木) 15:36:22.56ID:RfLMUM0G
ここ荒らししかおらんな
2025/04/17(木) 15:49:29.92ID:p8c/o4aL
前は別スレ立ててたのに、いつの間にかubuntuスレが乗っ取られた
25.04入れようか悩む。 24.10ってAPIで認証する系が死んでるのか
googleカレンダーと同期できんのがうざいから
25.04入れようか悩む。 24.10ってAPIで認証する系が死んでるのか
googleカレンダーと同期できんのがうざいから
2025/04/19(土) 16:35:19.98ID:PfLL5sMD
25.04にしてみた。 カレンダーとか同期できて満足
2025/04/22(火) 01:27:40.78ID:5wC6NxBZ
>>233
NASの小規模ソリューションに限るときなど、FreeBSD(旧FreeNAS)のシェア最近どうよ
NASの小規模ソリューションに限るときなど、FreeBSD(旧FreeNAS)のシェア最近どうよ
253login:Penguin
2025/04/22(火) 01:34:47.65ID:5wC6NxBZ >>217
Ubuntu 24.04はバグだらけなので、新規でも22.04にすべきという意見があります。他方、LTSはマイナーバージョン1以降なら安定性が高まるので、24.04.2なら業務用でも問題なく、サポート期間の短い22.04は新規では互換性等の問題が無い限り極力使うべきではないという意見もあります。
どうなのでしょうか
と聞いたが、やはり業務には22.04使えって言ってくるなぁ
Ubuntu 24.04はバグだらけなので、新規でも22.04にすべきという意見があります。他方、LTSはマイナーバージョン1以降なら安定性が高まるので、24.04.2なら業務用でも問題なく、サポート期間の短い22.04は新規では互換性等の問題が無い限り極力使うべきではないという意見もあります。
どうなのでしょうか
と聞いたが、やはり業務には22.04使えって言ってくるなぁ
2025/04/22(火) 03:07:43.91ID:wzrMWzKk
24でいいでしょ
具体的にどんな問題があるか聞きたい
具体的にどんな問題があるか聞きたい
2025/04/22(火) 03:09:46.60ID:wzrMWzKk
「もしかしてあなたがバックドアを仕込んだのですね?」
2025/04/22(火) 04:25:11.05ID:yBw+9lcd
>>253
業務用なの?
業務用なの?
2025/04/25(金) 18:14:18.18ID:uFKBXx46
Ubuntuライセンス違反事件の犯人である志賀慶一の話題はこちらへ
Ubuntu JT/翻訳家 あわしろいくや氏を語るスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/
Ubuntu JT/翻訳家 あわしろいくや氏を語るスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/
2025/04/25(金) 20:16:39.53ID:widIREHG
業務Ubuntu最近多いぞ
AIはUbuntuだ
AIはUbuntuだ
2025/04/25(金) 20:16:45.39ID:1NeWLoqB
>>257
Ubuntuスレを荒らす志賀連呼厨ロイジの実態
Ubuntu JT/翻訳家 あわしろいくや氏を語るスレ 3
住民に叱られて泣く泣く自分で削除依頼
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/335
Ubuntu JPの人の個人名まで出してスレの煽りに利用
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/337
低学歴を話題にしたらブーメランを浴びた
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/339
Linuxを使ってる時点で人気のクズの仲間と断定
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/341
Ubuntuスレを荒らす志賀連呼厨ロイジの実態
Ubuntu JT/翻訳家 あわしろいくや氏を語るスレ 3
住民に叱られて泣く泣く自分で削除依頼
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/335
Ubuntu JPの人の個人名まで出してスレの煽りに利用
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/337
低学歴を話題にしたらブーメランを浴びた
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/339
Linuxを使ってる時点で人気のクズの仲間と断定
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/341
2025/04/26(土) 18:04:22.97ID:1PbWh9Pg
Ubuntuで、よつべの4K動画でハードウェアアクセラレーション効かせるにはどうすればいい?GPUはインテルCPUの内蔵GPU。同じぐらいの性能のPCでWindowsだと滑らかに再生できるのに、UbuntuだとCPUが100%に張り付いてカクカクになる。
261login:Penguin
2025/04/26(土) 18:18:22.44ID:ophkcHM9 ドライバはプロプライエタリ?ブラウザはChrome?
2025/04/26(土) 18:35:30.84ID:1PbWh9Pg
ドライバーはUbuntuインスコしたときのデフォのまま。ブラウザーはChrome。
263login:Penguin
2025/04/26(土) 18:39:43.85ID:ophkcHM9 [ソフトウェアとアップデート]の[追加のドライバー ]で別のが出たら変えてみれば
2025/04/26(土) 19:16:54.77ID:1PbWh9Pg
>>263
出なかった
出なかった
265login:Penguin
2025/04/26(土) 19:23:14.71ID:YVOtsOf9 >>260
騙されたと思ってMicrosoft Copilotに
Ubuntuで、よつべの4K動画でハードウェアアクセラレーション効かせるにはどうすればいい?GPUはインテルCPUの内蔵GPU。同じぐらいの性能のPCでWindowsだと滑らかに再生できるのに、UbuntuだとCPUが100%に張り付いてカクカクになる。
って尋ねてみ
ChatGPTでも多分似た回答になるだろうけどな
騙されたと思ってMicrosoft Copilotに
Ubuntuで、よつべの4K動画でハードウェアアクセラレーション効かせるにはどうすればいい?GPUはインテルCPUの内蔵GPU。同じぐらいの性能のPCでWindowsだと滑らかに再生できるのに、UbuntuだとCPUが100%に張り付いてカクカクになる。
って尋ねてみ
ChatGPTでも多分似た回答になるだろうけどな
2025/04/26(土) 19:25:27.44ID:YVOtsOf9
間違えた
こう質問した
Ubuntu 24.04.2で、YouTubeの4K動画でハードウェアアクセラレーション効かせるにはどうすればいい?GPUはインテルCPUの内蔵GPU。同じぐらいの性能のPCでWindowsだと滑らかに再生できるのに、UbuntuだとCPUが100%に張り付いてカクカクになる。
こう質問した
Ubuntu 24.04.2で、YouTubeの4K動画でハードウェアアクセラレーション効かせるにはどうすればいい?GPUはインテルCPUの内蔵GPU。同じぐらいの性能のPCでWindowsだと滑らかに再生できるのに、UbuntuだとCPUが100%に張り付いてカクカクになる。
2025/04/26(土) 19:35:45.55ID:ophkcHM9
2025/04/26(土) 19:51:33.92ID:F3iBZ9Xx
ドライバは入ってると思うので、ブラウザがGPU動画支援対応してるか、GPUの動画支援がVP9までかAV1行けるのかでYoutubeの設定変えるとか
2025/04/26(土) 21:19:42.27ID:Ndn/yOrk
俺らのPCは4Kのネット動画をスムーズに再生できる性能じゃないから
俺の4K再生の設定はこうだって教えられないよな。
あと、いまは質問は人にするよりAIにしたほうが良いからな
俺の4K再生の設定はこうだって教えられないよな。
あと、いまは質問は人にするよりAIにしたほうが良いからな
2025/04/26(土) 21:36:37.19ID:ophkcHM9
そういやハードウェアとかOSのバージョンとか詳しいこと何も書いてないからな
AIの方が確かにネットの情報を適切に拾ってくれそう
AIの方が確かにネットの情報を適切に拾ってくれそう
2025/04/26(土) 22:09:59.76ID:0zl9/Lr1
取り敢えずlspciくれ
2025/04/26(土) 22:26:54.94ID:7eY05cS2
4kの動画を見ることも無いしな
273login:Penguin
2025/04/26(土) 23:51:10.05ID:o/VgoOHT そもそもモニタがFHD以下です…
2025/04/26(土) 23:55:44.28ID:HmsXCZO5
Linuxノートの半分がWXGAだわ
2025/04/27(日) 00:02:44.41ID:UUJBoffU
nvidiaならnvdec、intelならquick sync videoとかの話だったかも
linux intel QSVでAI君に聞いてみて?
linux intel QSVでAI君に聞いてみて?
2025/04/27(日) 00:24:38.12ID:EOLlifJs
FirefoxなのかChromeその他Chromium系なのか
vainfo実行するとどうなるか
vainfo実行するとどうなるか
2025/04/27(日) 06:33:00.76ID:9RJtin/o
内蔵GPUにアクセラレーションとか必要なのか知らなかった
mesaのバージョン変えてみるとか
mesaのバージョン変えてみるとか
2025/04/27(日) 06:39:55.63ID:UUJBoffU
googleのAIの概要:
LinuxでIntel Quick Sync Video (QSV, H.264)を使用するには、Intel Media SDKとVA-APIドライバをインストールする必要があります。これにより、Intel CPUに内蔵されたGPU(GPGPU)を利用してハードウェアエンコーディングが可能になります。
LinuxでIntel Quick Sync Video (QSV, H.264)を使用するには、Intel Media SDKとVA-APIドライバをインストールする必要があります。これにより、Intel CPUに内蔵されたGPU(GPGPU)を利用してハードウェアエンコーディングが可能になります。
279login:Penguin
2025/04/27(日) 11:00:16.23ID:EOLlifJs こういう質問のしかたもある
Core i3-7020Uはコロナ禍粗製乱造社畜解像度PCで良く使われた
Ubuntu 24.04.2 + Core i3-7020Uで、ブラウザでYouTube 4K動画再生を行う場合、ハードウェアアクセラレーションでQSVを強制的に使わせる方法はありますか。ブラウザごとに設定方法は異なりますか
Core i3-7020Uはコロナ禍粗製乱造社畜解像度PCで良く使われた
Ubuntu 24.04.2 + Core i3-7020Uで、ブラウザでYouTube 4K動画再生を行う場合、ハードウェアアクセラレーションでQSVを強制的に使わせる方法はありますか。ブラウザごとに設定方法は異なりますか
2025/04/27(日) 11:01:50.77ID:EOLlifJs
Intel Quick Sync Video (QSV)を強制的に使用する方法は、ブラウザやシステムの設定に依存します。以下に、一般的な手順とブラウザごとの違いを説明します。
### 1. **システム設定**
- **Intel Media SDK**: QSVを利用するには、Intel Media SDKや関連するドライバが正しくインストールされている必要があります。Ubuntuでは、`intel-media-driver`をインストールしてください。
- **環境変数の設定**: 必要に応じて、`LIBVA_DRIVER_NAME=iHD`などの環境変数を設定します。
### 2. **ブラウザごとの設定**
#### **Chromium/Google Chrome**
- `chrome://flags`にアクセスし、「Hardware-accelerated video decode」を有効にします。
- 起動オプションに`--use-gl=desktop`や`--enable-features=VaapiVideoDecoder`を追加して、QSVを優先的に使用するように設定します。
#### **Firefox**
- `about:config`にアクセスし、以下の設定を確認または変更します:
- `media.ffmpeg.vaapi.enabled`を`true`に設定。
- `media.hardware-video-decoding.force-enabled`を`true`に設定。
- Firefoxでは、QSVのサポートが限定的であるため、動作確認が必要です。
#### **Vivaldi**
- Chromiumベースのブラウザであるため、Chromiumと同様の設定を適用できます。
### 注意点
- QSVを強制的に使用するには、ブラウザがQSVをサポートしている必要があります。一部のブラウザでは、VAAPIが優先される場合があります。
- 動作確認のために、YouTubeの「Stats for Nerds」(右クリックメニューからアクセス可能)を使用して、ハードウェアアクセラレーションが有効かどうかを確認してください。
さらに具体的な設定やトラブルシューティングが必要であれば、お知らせください!
### 1. **システム設定**
- **Intel Media SDK**: QSVを利用するには、Intel Media SDKや関連するドライバが正しくインストールされている必要があります。Ubuntuでは、`intel-media-driver`をインストールしてください。
- **環境変数の設定**: 必要に応じて、`LIBVA_DRIVER_NAME=iHD`などの環境変数を設定します。
### 2. **ブラウザごとの設定**
#### **Chromium/Google Chrome**
- `chrome://flags`にアクセスし、「Hardware-accelerated video decode」を有効にします。
- 起動オプションに`--use-gl=desktop`や`--enable-features=VaapiVideoDecoder`を追加して、QSVを優先的に使用するように設定します。
#### **Firefox**
- `about:config`にアクセスし、以下の設定を確認または変更します:
- `media.ffmpeg.vaapi.enabled`を`true`に設定。
- `media.hardware-video-decoding.force-enabled`を`true`に設定。
- Firefoxでは、QSVのサポートが限定的であるため、動作確認が必要です。
#### **Vivaldi**
- Chromiumベースのブラウザであるため、Chromiumと同様の設定を適用できます。
### 注意点
- QSVを強制的に使用するには、ブラウザがQSVをサポートしている必要があります。一部のブラウザでは、VAAPIが優先される場合があります。
- 動作確認のために、YouTubeの「Stats for Nerds」(右クリックメニューからアクセス可能)を使用して、ハードウェアアクセラレーションが有効かどうかを確認してください。
さらに具体的な設定やトラブルシューティングが必要であれば、お知らせください!
281login:Penguin
2025/04/27(日) 15:03:38.34ID:QokCXW// youtubeの4k動画はVP9
282login:Penguin
2025/04/28(月) 08:25:16.37ID:I3ta9jEg vaapiでええやん😊
283login:Penguin
2025/04/28(月) 09:24:42.99ID:sGTzdgMY Chromeが
何してもアプデして下さいと
いい続け
何してもアプデして下さいと
いい続け
2025/04/28(月) 09:29:47.00ID:3Fvvm4El
いや、すればいいじゃん
2025/04/28(月) 10:09:35.51ID:TD26c0xI
Google基本的に嫌いなせいかMicrosoft EDGEでも良いかと思っている
こういうのは試してないけど
alias edge-win='microsoft-edge --user-agent="Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/110.0.0.0 Safari/537.36 Edge/110.0.0.0"'
こういうのは試してないけど
alias edge-win='microsoft-edge --user-agent="Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/110.0.0.0 Safari/537.36 Edge/110.0.0.0"'
2025/04/28(月) 13:29:46.57ID:/XmAz/wZ
Edgeなんて9割方はChromeだろ
287login:Penguin
2025/04/28(月) 13:53:23.51ID:4RyPPiAX 使い勝手の良い映像キャプチャのアプリは何になりますか?
特に音声も一緒に録音してくれると良いのですが・・・
デフォルトで入っているscreen shotの映像キャプチャは録音はされないのですよね
vokoscreenNG、SimpleScreenRecorder、Kooha、BlueRecorderと使ったのですが
どれも映像だけで録音はしてくれなくて
特に音声も一緒に録音してくれると良いのですが・・・
デフォルトで入っているscreen shotの映像キャプチャは録音はされないのですよね
vokoscreenNG、SimpleScreenRecorder、Kooha、BlueRecorderと使ったのですが
どれも映像だけで録音はしてくれなくて
288login:Penguin
2025/04/28(月) 13:54:36.48ID:I3ta9jEg クロム売却されるみたいだしどうなるかのう
ググる嫌いならungoogledchromiumか
ググる嫌いならungoogledchromiumか
2025/04/28(月) 13:59:07.65ID:/XmAz/wZ
2025/05/02(金) 21:43:52.79ID:d4TgsrFd
FirefoxフォークZen Browser
291login:Penguin
2025/05/11(日) 17:21:00.30ID:v1m4cu2S グラボなしi3で24LTS運用ですが、リフレッシュレート30Hzから上げる方法ないですかね
数年ぶりに触るんだけど、16LTS使ってたときなんかのドライバー入れればオンボでも60Hzにできた記憶があるんだがさすがに忘れた
数年ぶりに触るんだけど、16LTS使ってたときなんかのドライバー入れればオンボでも60Hzにできた記憶があるんだがさすがに忘れた
2025/05/12(月) 00:22:02.19ID:cbwEbXoW
>>291
Arch wikiにヒントあるかも
なおDebian 12.10 Bookworm Gnome Live ISOの場合、firmwareの更新も検知してアップデートを促す模様
同じ仕様が24.04 LTSにあると便利でしょうね
Arch wikiにヒントあるかも
なおDebian 12.10 Bookworm Gnome Live ISOの場合、firmwareの更新も検知してアップデートを促す模様
同じ仕様が24.04 LTSにあると便利でしょうね
2025/05/12(月) 00:26:38.33ID:cbwEbXoW
こんなの参考になるかな
xrandrで頑張ったケースもあるな
https://www.google.com/search?q=intel+linux+60Hz
https://www.google.com/search?q=intel+ubuntu+60Hz
xrandrで頑張ったケースもあるな
https://www.google.com/search?q=intel+linux+60Hz
https://www.google.com/search?q=intel+ubuntu+60Hz
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー/W杯】セネガルがイラクに5-0大勝で突破へ望み! 3位死守して決勝T進出は他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 政治家に最も向いていない人を首相にしてしまった…天皇すら懸念を口にされる高市早苗がいますぐやるべきこと [バイト歴50年★]
- 【サッカーW杯】フランス代表がノルウェー代表下して首位通過! デンベレが前半だけでハットトリック達成 [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]
- 山梨で震度6クラス、1924年以来 [803137891]
- セネガルさん先制で韓国代表大ピンチwwww
- 【東京】日本人男性保育士の川尻孝弘(44)、児童を強姦しその様子を撮影し逮捕。動画や写真3000点を押収 [485187932]
- 災害時って非日常感じてちょっとワクワクするよな
- 友人が言うにはこの地震は人工地震で人口削減のための国家主導の施策らしい