■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほとんどゴミ状態で初心者は二の足を踏みそうですが、ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
その前
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
そのまた前
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/02(水) 09:44:02.48ID:7CQRxXeE
233login:Penguin
2025/04/14(月) 17:13:07.00ID:1LTwb2/5 シェアに合わせて物事進めていく気か?
いかにもナンチャッテIT土方的な発想だな
用途に合わせて物事進めていかなきゃ
それこそ長続きしないだろって思うけどな
いかにもナンチャッテIT土方的な発想だな
用途に合わせて物事進めていかなきゃ
それこそ長続きしないだろって思うけどな
2025/04/14(月) 17:23:44.40ID:XSLZFsG1
開発者の寿命がリスクになってこないか
技術選定時に却下されるよ
技術選定時に却下されるよ
235login:Penguin
2025/04/14(月) 19:13:39.68ID:fEb92ta5 志賀慶一氏のことをこのスレに書き込むのは荒らしだという意見が見られたので、
暫定的に、5ch以上のユーザー数を抱える爆サイ.comに志賀慶一スレを立てました。
みなさん、くれぐれもここのスレで志賀のことを書き込んで迷惑をかけず、新志賀スレを
試してみてください。Sikiでは、URLを入力する欄に、下記アドレスをペーストしてEnterを
押すと、Sikiで読み書きができるようになります。
くれぐれもここのスレに志賀のことを書き込んで、荒らさないようにしてください。
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 39(爆サイ.com)
https://bakusai.com/thr_res/acode=3/ctgid=117/bid=280/tid=12551936/
暫定的に、5ch以上のユーザー数を抱える爆サイ.comに志賀慶一スレを立てました。
みなさん、くれぐれもここのスレで志賀のことを書き込んで迷惑をかけず、新志賀スレを
試してみてください。Sikiでは、URLを入力する欄に、下記アドレスをペーストしてEnterを
押すと、Sikiで読み書きができるようになります。
くれぐれもここのスレに志賀のことを書き込んで、荒らさないようにしてください。
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 39(爆サイ.com)
https://bakusai.com/thr_res/acode=3/ctgid=117/bid=280/tid=12551936/
2025/04/14(月) 19:21:07.81ID:E7elV9AH
ご自慢のアフィーサイトは放置w
2025/04/14(月) 19:32:55.81ID:pLvwFTQv
2025/04/14(月) 19:41:09.85ID:jIthB/sD
デジタルテレビとかネットワークオーディオとか
ソース公開いなくてもOKなBSD系なの?
それともLinuxでソース公開しているものなの?
(テレビ機能とかは非公開でしょうが)
ソース公開いなくてもOKなBSD系なの?
それともLinuxでソース公開しているものなの?
(テレビ機能とかは非公開でしょうが)
2025/04/14(月) 19:48:15.12ID:XSLZFsG1
netbsdは多かったね
今はAndroidが多いんじゃね。あれもLinuxだけどどうしてんだろ
snapdragonで動くAndroidはソース公開されてて、ROM焼きに使えるね
今はAndroidが多いんじゃね。あれもLinuxだけどどうしてんだろ
snapdragonで動くAndroidはソース公開されてて、ROM焼きに使えるね
2025/04/14(月) 20:53:30.70ID:E7elV9AH
自分は組込みはUNIX系ではLinuxしかないな。
ドライバはOSSな機能が使えないけど、
そうすることで非公開でもライセンスは問題にならない
ドライバはOSSな機能が使えないけど、
そうすることで非公開でもライセンスは問題にならない
2025/04/14(月) 21:10:58.68ID:XSLZFsG1
ドライバはGPLなカーネルとメモリ空間を共有するから、GPLとしてユーザーに公開する必要あったはずだよ
2025/04/14(月) 21:19:19.85ID:E7elV9AH
もう15年くらい前だから違ってるかも💦
2025/04/14(月) 21:24:45.01ID:XSLZFsG1
nvidiaのドライバとかプロプラだけどどうやってるんだろね
混乱してきた
混乱してきた
2025/04/14(月) 22:02:46.13ID:x9RT7Mev
LinuxはGPLv2だからドライバのソースは公開する義務がある
ただしLinusは裁判は時間の無駄だからと言って
ただ批判するだけで訴訟は起こす気はないと言ってる
ただしLinusは裁判は時間の無駄だからと言って
ただ批判するだけで訴訟は起こす気はないと言ってる
2025/04/14(月) 22:06:46.06ID:x9RT7Mev
2025/04/14(月) 22:54:27.67ID:jx/cGh5X
>>236
ロイジの知能なら仕方が無いと思います
ついでにロイジの書き込みの特徴10ヶ条を復習しよう
1.特定の人への誹謗中傷や個人情報の漏洩をしたりして住民から泣く泣く削除要請をさせられる
2.全般的にLinuxの悪口もある
3.エロや下品やみっちゃん話し関連
4.低スペPCは貧乏人と決めつける悪口もある
5.あわしろ氏をいくやさんと親しげに呼ぶ(あわしろ氏も迷惑だろう)
6.IchigoJam界隈などの他人のブログなどを5ちゃんのノリで荒らす
そしてIPアドレスを晒される
5ちゃんでも晒される
7.過去にAI作文を過信してコケる
AI側が個人への誹謗中傷対策を取った
8.犯罪などに使われるダークwebが好きでそこに個人情報を置いている
9.自称高校偏差値70(決して大学では無い)
10.気に入らない人には一方的に志賀認定をする
以上複数箇所に該当すればロイジに間違い無い
ロイジの知能なら仕方が無いと思います
ついでにロイジの書き込みの特徴10ヶ条を復習しよう
1.特定の人への誹謗中傷や個人情報の漏洩をしたりして住民から泣く泣く削除要請をさせられる
2.全般的にLinuxの悪口もある
3.エロや下品やみっちゃん話し関連
4.低スペPCは貧乏人と決めつける悪口もある
5.あわしろ氏をいくやさんと親しげに呼ぶ(あわしろ氏も迷惑だろう)
6.IchigoJam界隈などの他人のブログなどを5ちゃんのノリで荒らす
そしてIPアドレスを晒される
5ちゃんでも晒される
7.過去にAI作文を過信してコケる
AI側が個人への誹謗中傷対策を取った
8.犯罪などに使われるダークwebが好きでそこに個人情報を置いている
9.自称高校偏差値70(決して大学では無い)
10.気に入らない人には一方的に志賀認定をする
以上複数箇所に該当すればロイジに間違い無い
2025/04/15(火) 18:45:17.96ID:UxNP1Crs
RTX2000番台以降のグラボはオープンソース化されたけど
それ以前の名前がGTX型番のものは見捨てられて
ソース公開どころがnvidia謹製のプロプラドライバ自体
更新終了になったんだよね
AI関連でそんなことに付き合ってる暇はないのかもだけど
酷いもんだ…
それ以前の名前がGTX型番のものは見捨てられて
ソース公開どころがnvidia謹製のプロプラドライバ自体
更新終了になったんだよね
AI関連でそんなことに付き合ってる暇はないのかもだけど
酷いもんだ…
2025/04/15(火) 22:40:31.94ID:3+H/s4g0
>>235
お断りします
お断りします
2025/04/17(木) 15:36:22.56ID:RfLMUM0G
ここ荒らししかおらんな
2025/04/17(木) 15:49:29.92ID:p8c/o4aL
前は別スレ立ててたのに、いつの間にかubuntuスレが乗っ取られた
25.04入れようか悩む。 24.10ってAPIで認証する系が死んでるのか
googleカレンダーと同期できんのがうざいから
25.04入れようか悩む。 24.10ってAPIで認証する系が死んでるのか
googleカレンダーと同期できんのがうざいから
2025/04/19(土) 16:35:19.98ID:PfLL5sMD
25.04にしてみた。 カレンダーとか同期できて満足
2025/04/22(火) 01:27:40.78ID:5wC6NxBZ
>>233
NASの小規模ソリューションに限るときなど、FreeBSD(旧FreeNAS)のシェア最近どうよ
NASの小規模ソリューションに限るときなど、FreeBSD(旧FreeNAS)のシェア最近どうよ
253login:Penguin
2025/04/22(火) 01:34:47.65ID:5wC6NxBZ >>217
Ubuntu 24.04はバグだらけなので、新規でも22.04にすべきという意見があります。他方、LTSはマイナーバージョン1以降なら安定性が高まるので、24.04.2なら業務用でも問題なく、サポート期間の短い22.04は新規では互換性等の問題が無い限り極力使うべきではないという意見もあります。
どうなのでしょうか
と聞いたが、やはり業務には22.04使えって言ってくるなぁ
Ubuntu 24.04はバグだらけなので、新規でも22.04にすべきという意見があります。他方、LTSはマイナーバージョン1以降なら安定性が高まるので、24.04.2なら業務用でも問題なく、サポート期間の短い22.04は新規では互換性等の問題が無い限り極力使うべきではないという意見もあります。
どうなのでしょうか
と聞いたが、やはり業務には22.04使えって言ってくるなぁ
2025/04/22(火) 03:07:43.91ID:wzrMWzKk
24でいいでしょ
具体的にどんな問題があるか聞きたい
具体的にどんな問題があるか聞きたい
2025/04/22(火) 03:09:46.60ID:wzrMWzKk
「もしかしてあなたがバックドアを仕込んだのですね?」
2025/04/22(火) 04:25:11.05ID:yBw+9lcd
>>253
業務用なの?
業務用なの?
2025/04/25(金) 18:14:18.18ID:uFKBXx46
Ubuntuライセンス違反事件の犯人である志賀慶一の話題はこちらへ
Ubuntu JT/翻訳家 あわしろいくや氏を語るスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/
Ubuntu JT/翻訳家 あわしろいくや氏を語るスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/
2025/04/25(金) 20:16:39.53ID:widIREHG
業務Ubuntu最近多いぞ
AIはUbuntuだ
AIはUbuntuだ
2025/04/25(金) 20:16:45.39ID:1NeWLoqB
>>257
Ubuntuスレを荒らす志賀連呼厨ロイジの実態
Ubuntu JT/翻訳家 あわしろいくや氏を語るスレ 3
住民に叱られて泣く泣く自分で削除依頼
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/335
Ubuntu JPの人の個人名まで出してスレの煽りに利用
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/337
低学歴を話題にしたらブーメランを浴びた
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/339
Linuxを使ってる時点で人気のクズの仲間と断定
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/341
Ubuntuスレを荒らす志賀連呼厨ロイジの実態
Ubuntu JT/翻訳家 あわしろいくや氏を語るスレ 3
住民に叱られて泣く泣く自分で削除依頼
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/335
Ubuntu JPの人の個人名まで出してスレの煽りに利用
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/337
低学歴を話題にしたらブーメランを浴びた
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/339
Linuxを使ってる時点で人気のクズの仲間と断定
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/341
2025/04/26(土) 18:04:22.97ID:1PbWh9Pg
Ubuntuで、よつべの4K動画でハードウェアアクセラレーション効かせるにはどうすればいい?GPUはインテルCPUの内蔵GPU。同じぐらいの性能のPCでWindowsだと滑らかに再生できるのに、UbuntuだとCPUが100%に張り付いてカクカクになる。
261login:Penguin
2025/04/26(土) 18:18:22.44ID:ophkcHM9 ドライバはプロプライエタリ?ブラウザはChrome?
2025/04/26(土) 18:35:30.84ID:1PbWh9Pg
ドライバーはUbuntuインスコしたときのデフォのまま。ブラウザーはChrome。
263login:Penguin
2025/04/26(土) 18:39:43.85ID:ophkcHM9 [ソフトウェアとアップデート]の[追加のドライバー ]で別のが出たら変えてみれば
2025/04/26(土) 19:16:54.77ID:1PbWh9Pg
>>263
出なかった
出なかった
265login:Penguin
2025/04/26(土) 19:23:14.71ID:YVOtsOf9 >>260
騙されたと思ってMicrosoft Copilotに
Ubuntuで、よつべの4K動画でハードウェアアクセラレーション効かせるにはどうすればいい?GPUはインテルCPUの内蔵GPU。同じぐらいの性能のPCでWindowsだと滑らかに再生できるのに、UbuntuだとCPUが100%に張り付いてカクカクになる。
って尋ねてみ
ChatGPTでも多分似た回答になるだろうけどな
騙されたと思ってMicrosoft Copilotに
Ubuntuで、よつべの4K動画でハードウェアアクセラレーション効かせるにはどうすればいい?GPUはインテルCPUの内蔵GPU。同じぐらいの性能のPCでWindowsだと滑らかに再生できるのに、UbuntuだとCPUが100%に張り付いてカクカクになる。
って尋ねてみ
ChatGPTでも多分似た回答になるだろうけどな
2025/04/26(土) 19:25:27.44ID:YVOtsOf9
間違えた
こう質問した
Ubuntu 24.04.2で、YouTubeの4K動画でハードウェアアクセラレーション効かせるにはどうすればいい?GPUはインテルCPUの内蔵GPU。同じぐらいの性能のPCでWindowsだと滑らかに再生できるのに、UbuntuだとCPUが100%に張り付いてカクカクになる。
こう質問した
Ubuntu 24.04.2で、YouTubeの4K動画でハードウェアアクセラレーション効かせるにはどうすればいい?GPUはインテルCPUの内蔵GPU。同じぐらいの性能のPCでWindowsだと滑らかに再生できるのに、UbuntuだとCPUが100%に張り付いてカクカクになる。
2025/04/26(土) 19:35:45.55ID:ophkcHM9
2025/04/26(土) 19:51:33.92ID:F3iBZ9Xx
ドライバは入ってると思うので、ブラウザがGPU動画支援対応してるか、GPUの動画支援がVP9までかAV1行けるのかでYoutubeの設定変えるとか
2025/04/26(土) 21:19:42.27ID:Ndn/yOrk
俺らのPCは4Kのネット動画をスムーズに再生できる性能じゃないから
俺の4K再生の設定はこうだって教えられないよな。
あと、いまは質問は人にするよりAIにしたほうが良いからな
俺の4K再生の設定はこうだって教えられないよな。
あと、いまは質問は人にするよりAIにしたほうが良いからな
2025/04/26(土) 21:36:37.19ID:ophkcHM9
そういやハードウェアとかOSのバージョンとか詳しいこと何も書いてないからな
AIの方が確かにネットの情報を適切に拾ってくれそう
AIの方が確かにネットの情報を適切に拾ってくれそう
2025/04/26(土) 22:09:59.76ID:0zl9/Lr1
取り敢えずlspciくれ
2025/04/26(土) 22:26:54.94ID:7eY05cS2
4kの動画を見ることも無いしな
273login:Penguin
2025/04/26(土) 23:51:10.05ID:o/VgoOHT そもそもモニタがFHD以下です…
2025/04/26(土) 23:55:44.28ID:HmsXCZO5
Linuxノートの半分がWXGAだわ
2025/04/27(日) 00:02:44.41ID:UUJBoffU
nvidiaならnvdec、intelならquick sync videoとかの話だったかも
linux intel QSVでAI君に聞いてみて?
linux intel QSVでAI君に聞いてみて?
2025/04/27(日) 00:24:38.12ID:EOLlifJs
FirefoxなのかChromeその他Chromium系なのか
vainfo実行するとどうなるか
vainfo実行するとどうなるか
2025/04/27(日) 06:33:00.76ID:9RJtin/o
内蔵GPUにアクセラレーションとか必要なのか知らなかった
mesaのバージョン変えてみるとか
mesaのバージョン変えてみるとか
2025/04/27(日) 06:39:55.63ID:UUJBoffU
googleのAIの概要:
LinuxでIntel Quick Sync Video (QSV, H.264)を使用するには、Intel Media SDKとVA-APIドライバをインストールする必要があります。これにより、Intel CPUに内蔵されたGPU(GPGPU)を利用してハードウェアエンコーディングが可能になります。
LinuxでIntel Quick Sync Video (QSV, H.264)を使用するには、Intel Media SDKとVA-APIドライバをインストールする必要があります。これにより、Intel CPUに内蔵されたGPU(GPGPU)を利用してハードウェアエンコーディングが可能になります。
279login:Penguin
2025/04/27(日) 11:00:16.23ID:EOLlifJs こういう質問のしかたもある
Core i3-7020Uはコロナ禍粗製乱造社畜解像度PCで良く使われた
Ubuntu 24.04.2 + Core i3-7020Uで、ブラウザでYouTube 4K動画再生を行う場合、ハードウェアアクセラレーションでQSVを強制的に使わせる方法はありますか。ブラウザごとに設定方法は異なりますか
Core i3-7020Uはコロナ禍粗製乱造社畜解像度PCで良く使われた
Ubuntu 24.04.2 + Core i3-7020Uで、ブラウザでYouTube 4K動画再生を行う場合、ハードウェアアクセラレーションでQSVを強制的に使わせる方法はありますか。ブラウザごとに設定方法は異なりますか
2025/04/27(日) 11:01:50.77ID:EOLlifJs
Intel Quick Sync Video (QSV)を強制的に使用する方法は、ブラウザやシステムの設定に依存します。以下に、一般的な手順とブラウザごとの違いを説明します。
### 1. **システム設定**
- **Intel Media SDK**: QSVを利用するには、Intel Media SDKや関連するドライバが正しくインストールされている必要があります。Ubuntuでは、`intel-media-driver`をインストールしてください。
- **環境変数の設定**: 必要に応じて、`LIBVA_DRIVER_NAME=iHD`などの環境変数を設定します。
### 2. **ブラウザごとの設定**
#### **Chromium/Google Chrome**
- `chrome://flags`にアクセスし、「Hardware-accelerated video decode」を有効にします。
- 起動オプションに`--use-gl=desktop`や`--enable-features=VaapiVideoDecoder`を追加して、QSVを優先的に使用するように設定します。
#### **Firefox**
- `about:config`にアクセスし、以下の設定を確認または変更します:
- `media.ffmpeg.vaapi.enabled`を`true`に設定。
- `media.hardware-video-decoding.force-enabled`を`true`に設定。
- Firefoxでは、QSVのサポートが限定的であるため、動作確認が必要です。
#### **Vivaldi**
- Chromiumベースのブラウザであるため、Chromiumと同様の設定を適用できます。
### 注意点
- QSVを強制的に使用するには、ブラウザがQSVをサポートしている必要があります。一部のブラウザでは、VAAPIが優先される場合があります。
- 動作確認のために、YouTubeの「Stats for Nerds」(右クリックメニューからアクセス可能)を使用して、ハードウェアアクセラレーションが有効かどうかを確認してください。
さらに具体的な設定やトラブルシューティングが必要であれば、お知らせください!
### 1. **システム設定**
- **Intel Media SDK**: QSVを利用するには、Intel Media SDKや関連するドライバが正しくインストールされている必要があります。Ubuntuでは、`intel-media-driver`をインストールしてください。
- **環境変数の設定**: 必要に応じて、`LIBVA_DRIVER_NAME=iHD`などの環境変数を設定します。
### 2. **ブラウザごとの設定**
#### **Chromium/Google Chrome**
- `chrome://flags`にアクセスし、「Hardware-accelerated video decode」を有効にします。
- 起動オプションに`--use-gl=desktop`や`--enable-features=VaapiVideoDecoder`を追加して、QSVを優先的に使用するように設定します。
#### **Firefox**
- `about:config`にアクセスし、以下の設定を確認または変更します:
- `media.ffmpeg.vaapi.enabled`を`true`に設定。
- `media.hardware-video-decoding.force-enabled`を`true`に設定。
- Firefoxでは、QSVのサポートが限定的であるため、動作確認が必要です。
#### **Vivaldi**
- Chromiumベースのブラウザであるため、Chromiumと同様の設定を適用できます。
### 注意点
- QSVを強制的に使用するには、ブラウザがQSVをサポートしている必要があります。一部のブラウザでは、VAAPIが優先される場合があります。
- 動作確認のために、YouTubeの「Stats for Nerds」(右クリックメニューからアクセス可能)を使用して、ハードウェアアクセラレーションが有効かどうかを確認してください。
さらに具体的な設定やトラブルシューティングが必要であれば、お知らせください!
281login:Penguin
2025/04/27(日) 15:03:38.34ID:QokCXW// youtubeの4k動画はVP9
282login:Penguin
2025/04/28(月) 08:25:16.37ID:I3ta9jEg vaapiでええやん😊
283login:Penguin
2025/04/28(月) 09:24:42.99ID:sGTzdgMY Chromeが
何してもアプデして下さいと
いい続け
何してもアプデして下さいと
いい続け
2025/04/28(月) 09:29:47.00ID:3Fvvm4El
いや、すればいいじゃん
2025/04/28(月) 10:09:35.51ID:TD26c0xI
Google基本的に嫌いなせいかMicrosoft EDGEでも良いかと思っている
こういうのは試してないけど
alias edge-win='microsoft-edge --user-agent="Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/110.0.0.0 Safari/537.36 Edge/110.0.0.0"'
こういうのは試してないけど
alias edge-win='microsoft-edge --user-agent="Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/110.0.0.0 Safari/537.36 Edge/110.0.0.0"'
2025/04/28(月) 13:29:46.57ID:/XmAz/wZ
Edgeなんて9割方はChromeだろ
287login:Penguin
2025/04/28(月) 13:53:23.51ID:4RyPPiAX 使い勝手の良い映像キャプチャのアプリは何になりますか?
特に音声も一緒に録音してくれると良いのですが・・・
デフォルトで入っているscreen shotの映像キャプチャは録音はされないのですよね
vokoscreenNG、SimpleScreenRecorder、Kooha、BlueRecorderと使ったのですが
どれも映像だけで録音はしてくれなくて
特に音声も一緒に録音してくれると良いのですが・・・
デフォルトで入っているscreen shotの映像キャプチャは録音はされないのですよね
vokoscreenNG、SimpleScreenRecorder、Kooha、BlueRecorderと使ったのですが
どれも映像だけで録音はしてくれなくて
288login:Penguin
2025/04/28(月) 13:54:36.48ID:I3ta9jEg クロム売却されるみたいだしどうなるかのう
ググる嫌いならungoogledchromiumか
ググる嫌いならungoogledchromiumか
2025/04/28(月) 13:59:07.65ID:/XmAz/wZ
2025/05/02(金) 21:43:52.79ID:d4TgsrFd
FirefoxフォークZen Browser
291login:Penguin
2025/05/11(日) 17:21:00.30ID:v1m4cu2S グラボなしi3で24LTS運用ですが、リフレッシュレート30Hzから上げる方法ないですかね
数年ぶりに触るんだけど、16LTS使ってたときなんかのドライバー入れればオンボでも60Hzにできた記憶があるんだがさすがに忘れた
数年ぶりに触るんだけど、16LTS使ってたときなんかのドライバー入れればオンボでも60Hzにできた記憶があるんだがさすがに忘れた
2025/05/12(月) 00:22:02.19ID:cbwEbXoW
>>291
Arch wikiにヒントあるかも
なおDebian 12.10 Bookworm Gnome Live ISOの場合、firmwareの更新も検知してアップデートを促す模様
同じ仕様が24.04 LTSにあると便利でしょうね
Arch wikiにヒントあるかも
なおDebian 12.10 Bookworm Gnome Live ISOの場合、firmwareの更新も検知してアップデートを促す模様
同じ仕様が24.04 LTSにあると便利でしょうね
2025/05/12(月) 00:26:38.33ID:cbwEbXoW
こんなの参考になるかな
xrandrで頑張ったケースもあるな
https://www.google.com/search?q=intel+linux+60Hz
https://www.google.com/search?q=intel+ubuntu+60Hz
xrandrで頑張ったケースもあるな
https://www.google.com/search?q=intel+linux+60Hz
https://www.google.com/search?q=intel+ubuntu+60Hz
2025/05/12(月) 00:31:22.43ID:cbwEbXoW
昔聞いたというのは「i915ドライバはバグあるからkernel上げろ」という話かな
https://forums.developer.nvidia.com/t/ubuntu-cant-set-further-60hz-refresh-rate-rtx-3070ti-ubuntu-22-10/246516
https://forums.developer.nvidia.com/t/ubuntu-cant-set-further-60hz-refresh-rate-rtx-3070ti-ubuntu-22-10/246516
2025/05/12(月) 01:11:58.06ID:yOaJ7IgZ
296login:Penguin
2025/05/14(水) 11:36:08.05ID:g0JciCTT2025/05/14(水) 12:29:59.42ID:yAXYrtv0
状況環境をLTSにしていない奴に、地雷もくそもあるか
2025/05/14(水) 16:25:32.84ID:HUuuyPlk
26.04.1が出るまで待ち
2025/05/14(水) 20:14:42.85ID:7wsZiS9b
そして生成AIは、26.04.2がリリースされても「まだ早い。24.04にすべき」と回答するのだろうなあ
2025/05/16(金) 07:26:37.31ID:LEYzVevO
テキスト生成AI(gradio_llm.py)をインストールした時のメモです。
環境
Ubuntu-24.04.2 LTS
グラフィック Radeon RX 7900 XTX
AIフレームワーク Rocm-6.4.0
LM Studioをいじっていたときに見つけました。
https://www.filemail.com/d/zpvdlgpmimwqwnx
にあります。
環境
Ubuntu-24.04.2 LTS
グラフィック Radeon RX 7900 XTX
AIフレームワーク Rocm-6.4.0
LM Studioをいじっていたときに見つけました。
https://www.filemail.com/d/zpvdlgpmimwqwnx
にあります。
2025/05/17(土) 15:36:22.32ID:umJ9V9el
Ubuntuライセンス違反事件を起こした志賀慶一の話題はこちらへ
Ubuntu JT/翻訳家 あわしろいくや氏を語るスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/
Ubuntu JT/翻訳家 あわしろいくや氏を語るスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/
2025/05/17(土) 17:26:46.15ID:IL2HvDFC
Ubuntuスレを荒らす志賀連呼厨ロイジの実態
Ubuntu JT/翻訳家 あわしろいくや氏を語るスレ 3
住民に叱られて泣く泣く自分で削除依頼
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/335
Ubuntu JPの人の個人名まで出してスレの煽りに利用
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/337
低学歴を話題にしたらブーメランを浴びた
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/339
Linuxを使ってる時点で人気のクズの仲間と断定
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/341
Ubuntu JT/翻訳家 あわしろいくや氏を語るスレ 3
住民に叱られて泣く泣く自分で削除依頼
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/335
Ubuntu JPの人の個人名まで出してスレの煽りに利用
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/337
低学歴を話題にしたらブーメランを浴びた
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/339
Linuxを使ってる時点で人気のクズの仲間と断定
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/341
2025/05/20(火) 23:22:11.42ID:kLM32IaK
2025/05/20(火) 23:25:06.32ID:kLM32IaK
2025/05/20(火) 23:36:36.31ID:kLM32IaK
仏罰というのはほんとうにあるのだな。
確信を持った。頭破作七分(ずはさしちぶん)
確信を持った。頭破作七分(ずはさしちぶん)
2025/05/21(水) 08:08:50.05ID:8BGBiw2M
>>304
再度当該スレに誘導
Ubuntuスレを荒らす志賀連呼厨ロイジの実態
Ubuntu JT/翻訳家 あわしろいくや氏を語るスレ 3
住民に叱られて泣く泣く自分で削除依頼
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/335
Ubuntu JPの人の個人名まで出してスレの煽りに利用
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/337
低学歴を話題にしたらブーメランを浴びた
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/339
Linuxを使ってる時点で人気のクズの仲間と断定
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/341
再度当該スレに誘導
Ubuntuスレを荒らす志賀連呼厨ロイジの実態
Ubuntu JT/翻訳家 あわしろいくや氏を語るスレ 3
住民に叱られて泣く泣く自分で削除依頼
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/335
Ubuntu JPの人の個人名まで出してスレの煽りに利用
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/337
低学歴を話題にしたらブーメランを浴びた
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/339
Linuxを使ってる時点で人気のクズの仲間と断定
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/341
307login:Penguin
2025/05/21(水) 20:48:31.57ID:cLwIpRWF 今時のレンタルサーバーはセキュリティ関連が複雑過ぎてムズい
後一歩なんだけど
後一歩なんだけど
2025/05/22(木) 05:14:53.92ID:nwTm5voi
>>307
コマンドラインのみの環境からlightDM環境を手探りで構築するより早いんじゃね
Ubuntu DesktopだとDebianやSparkyみたいなクライアント向けminimalCLIインストーラが無いから、手軽にminimalCLI環境が欲しい人は必然的にUbuntu Serverの日常ログイン可能環境を選ぶしかないんだが、そこにlightDMを入れるのは初見殺し
SDDMや、Cinnamon, MATE, Xfce, Budgie, Pantheon, Openbox前提のgdm3をaptで入れるのと異なる
玉突き式に「あれ必要これ必要」で、普通は初見なら心が折れる
…と、無関係なシチュエーションを挙げてみる…
コマンドラインのみの環境からlightDM環境を手探りで構築するより早いんじゃね
Ubuntu DesktopだとDebianやSparkyみたいなクライアント向けminimalCLIインストーラが無いから、手軽にminimalCLI環境が欲しい人は必然的にUbuntu Serverの日常ログイン可能環境を選ぶしかないんだが、そこにlightDMを入れるのは初見殺し
SDDMや、Cinnamon, MATE, Xfce, Budgie, Pantheon, Openbox前提のgdm3をaptで入れるのと異なる
玉突き式に「あれ必要これ必要」で、普通は初見なら心が折れる
…と、無関係なシチュエーションを挙げてみる…
2025/05/22(木) 19:27:11.63ID:TJm+m1Qr
2025/05/22(木) 21:31:52.66ID:nwTm5voi
2025/05/22(木) 22:57:58.26ID:TJm+m1Qr
かなり軽量化?
312login:Penguin
2025/05/27(火) 17:19:45.00ID:OeEbUw+E 人生が不幸すぎてUbuntuライセンス違反事件を犯してしまった志賀慶一の話題はこちら
Ubuntu JT/翻訳家 あわしろいくや氏を語るスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/
Ubuntu JT/翻訳家 あわしろいくや氏を語るスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/
2025/05/27(火) 18:37:50.84ID:JVr0pGhw
再度当該スレに誘導
Ubuntuスレを荒らす志賀連呼厨ロイジの実態
Ubuntu JT/翻訳家 あわしろいくや氏を語るスレ 3
住民に叱られて泣く泣く自分で削除依頼
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/335
Ubuntu JPの人の個人名まで出してスレの煽りに利用
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/337
低学歴を話題にしたらブーメランを浴びた
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/339
Linuxを使ってる時点で人気のクズの仲間と断定
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/341
Ubuntuスレを荒らす志賀連呼厨ロイジの実態
Ubuntu JT/翻訳家 あわしろいくや氏を語るスレ 3
住民に叱られて泣く泣く自分で削除依頼
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/335
Ubuntu JPの人の個人名まで出してスレの煽りに利用
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/337
低学歴を話題にしたらブーメランを浴びた
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/339
Linuxを使ってる時点で人気のクズの仲間と断定
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/341
2025/06/13(金) 15:55:10.21ID:bdI+B6IP
最近のアプデでLLVMpipeになったようなんだが
調べて出てきた解決策試しても直らん
再インストールするのが一番手っ取り早いか
調べて出てきた解決策試しても直らん
再インストールするのが一番手っ取り早いか
315login:Penguin
2025/06/16(月) 03:38:30.67ID:vwDCWPIp UbuntuのブータブルUSBでGpartedで内蔵HDDは認識するけどフォルダが見れないんですが 何か対処方法はありますか?
2025/06/16(月) 08:41:02.29ID:btYNaugY
2025/06/16(月) 09:14:13.43ID:AzAEXXAe
partedはパーティションまでしか見れませんよおじいちゃん
2025/06/16(月) 17:40:43.78ID:8ueXdF+I
319login:Penguin
2025/06/17(火) 17:34:20.29ID:2Jg7CWNz mountコマンドでアクセスできました
どうもありがとうございます
どうもありがとうございます
320login:Penguin
2025/06/17(火) 20:33:46.10ID:uoOxL6Ts Ubuntuライセンス違反事件を起こして反省しない基地外の志賀慶一www
2025/06/17(火) 22:26:49.69ID:R4UqqbHA
なんでこの蛆虫、隔離スレから出てくるんだろ?
2025/06/17(火) 22:33:09.32ID:JA+pNyVb
>>321
隔離スレは今ありませんが
隔離スレは今ありませんが
2025/06/17(火) 23:50:22.05ID:SaQnmY2V
再度当該スレに誘導
Ubuntuスレを荒らす志賀連呼厨ロイジの実態
Ubuntu JT/翻訳家 あわしろいくや氏を語るスレ 3
住民に叱られて泣く泣く自分で削除依頼
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/335
Ubuntu JPの人の個人名まで出してスレの煽りに利用
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/337
低学歴を話題にしたらブーメランを浴びた
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/339
Linuxを使ってる時点で人気のクズの仲間と断定
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/341
Ubuntuスレを荒らす志賀連呼厨ロイジの実態
Ubuntu JT/翻訳家 あわしろいくや氏を語るスレ 3
住民に叱られて泣く泣く自分で削除依頼
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/335
Ubuntu JPの人の個人名まで出してスレの煽りに利用
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/337
低学歴を話題にしたらブーメランを浴びた
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/339
Linuxを使ってる時点で人気のクズの仲間と断定
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1656072008/341
2025/06/17(火) 23:59:40.81ID:JA+pNyVb
>>323
あわしろいくや氏と志賀慶一氏を混同してはいけません
あわしろいくや氏と志賀慶一氏を混同してはいけません
2025/06/18(水) 06:36:49.23ID:yS2sDgWa
Ubuntuの壁紙にちょうどいいサムネ見つけた!
Korea-Japan Relations: What to Expect? | The Capital Cable #115|Center for Strategic & International Studies
ttps://www.youtube.com/watch?v=WykVEfqWjZc
Korea-Japan Relations: What to Expect? | The Capital Cable #115|Center for Strategic & International Studies
ttps://www.youtube.com/watch?v=WykVEfqWjZc
2025/06/18(水) 08:48:04.48ID:YnYJzUKk
2025/06/18(水) 09:58:37.51ID:fXMqkwsM
いつの間にか5chに書き込めるようになってる
2025/06/18(水) 10:04:15.48ID:cUNvknX6
Korea-Japanとか
もう2002年の時点で見飽きてんだよ
いい加減にしろksg
もう2002年の時点で見飽きてんだよ
いい加減にしろksg
2025/06/18(水) 10:20:14.78ID:Jq19viJT
アフリカ人首相連れてこい話題にならんぞ
2025/06/18(水) 23:17:15.31ID:HNwoFVQS
8月20-22日開催、第9回アフリカ開発会議(TICAD 9)
横浜市TICAD9特設ウェブサイト
ttps://ticad9.city.yokohama.lg.jp/
横浜市TICAD9特設ウェブサイト
ttps://ticad9.city.yokohama.lg.jp/
331login:Penguin
2025/06/22(日) 06:01:36.48ID:bu4pm9v+ 今の安定版は普通に尼プラもFanzaも観られるのな
2025/06/23(月) 13:09:59.82ID:HntEzJ9u
なんかRDP繋がらなくなった
2025/06/29(日) 08:46:15.68ID:1A8A1mRk
今Windows11使ってるけどUbuntuもよさそうだわ
サブPC買って使ってみるかな
サブPC買って使ってみるかな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 野田佳彦氏、サナエトークン責任者である溝口氏、上杉氏と記念撮影。まるでお仲間みたいと噂に [487816701]
- 熱々のご飯より冷めたご飯が好きなんだけどわかる?
- 俺が嫌われる理由が「口が臭くて一言多い」なんだが
- 【FIFAワールドカップ2026】K組ポルトガル×ウズベキスタン2:00(NHK1:45~,DAZN),L組イングランド×ガーナ5:00(DAZN) [226731781]
- チャッピー🤖「はっきり言うね 田中 って名字の奴、9割が田吾作か部落ですwww」 [343591364]
- プロレスラーってロープに振ると走って戻ってくるけど