■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほとんどゴミ状態で初心者は二の足を踏みそうですが、ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
その前
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
そのまた前
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/02(水) 09:44:02.48ID:7CQRxXeE
2025/06/30(月) 01:16:42.09ID:hfYkW/QH
そこにUbuntuがあるから
349login:Penguin
2025/06/30(月) 05:54:55.14ID:E87kdrsM 初心者のワイから見たらLinux自体に不便なところがあるからな
2025/06/30(月) 15:54:53.41ID:x9unsFjm
>>347, 349
久しぶりにWindowsを使うと不便すぎて気を失いかけるので、慣れの問題では。
Windowsだと、コピーするのにいちいちCtrl+Cをしないといけなかったり、
あるいはコンテキストメニューを出してコピーを選ばないとコピーができなかったり、
ペーストするのにいちいちCtrl+Vをしないといけないのが不便すぎる。
久しぶりにWindowsを使うと不便すぎて気を失いかけるので、慣れの問題では。
Windowsだと、コピーするのにいちいちCtrl+Cをしないといけなかったり、
あるいはコンテキストメニューを出してコピーを選ばないとコピーができなかったり、
ペーストするのにいちいちCtrl+Vをしないといけないのが不便すぎる。
2025/06/30(月) 15:56:52.06ID:PN9yTF+w
メモ帳アプリを起動すると変なのが出て来て、notepad.exeを直接叩かなければならないとか意味分かんない
2025/07/03(木) 14:34:42.23ID:JosESb1j
最近Windowの呪縛から逃れるために派生のLinux Mintを使い始めました
エクスプローラーと違ってファイルをドラッグしても複製できなかったり
ファイル名をゆっくり二回クリックしてもファイル名が変更できなかったり
最初はとっつきにくさを感じましたが
よく考えると誤操作を防止するためなのかなと思い感心している所です
慣れれば普通に使えそうですね
エクスプローラーと違ってファイルをドラッグしても複製できなかったり
ファイル名をゆっくり二回クリックしてもファイル名が変更できなかったり
最初はとっつきにくさを感じましたが
よく考えると誤操作を防止するためなのかなと思い感心している所です
慣れれば普通に使えそうですね
2025/07/03(木) 14:35:38.76ID:JosESb1j
Window→Windows
2025/07/03(木) 16:48:43.68ID:HdGs6+VZ
2025/07/03(木) 16:56:28.67ID:a8rBmy9D
Windows使わなくなった。WSL2上のUbuntuでよい
2025/07/03(木) 17:11:05.97ID:JosESb1j
>>354
教えてくれてありがとう!
教えてくれてありがとう!
2025/07/03(木) 17:42:17.65ID:SE95Khf9
>>355
よく聞く話だけど毎回馬鹿かな?って思う
よく聞く話だけど毎回馬鹿かな?って思う
2025/07/03(木) 17:44:51.44ID:a8rBmy9D
2025/07/03(木) 17:46:27.67ID:a8rBmy9D
Windows全捨てしても困らないけど、仕事のセキュリティの都合で直接のUbuntu利用は許されないのだ🥺
2025/07/03(木) 17:51:17.67ID:LezaKXKM
> Windows使わなくなった。
これ大嘘でwww
これ大嘘でwww
2025/07/03(木) 18:07:08.86ID:cFeLxY9+
実家の庭に小さなプレハブ建てて寝泊まりしてるのを一人暮らしとは言わないよね
2025/07/03(木) 18:07:21.87ID:a8rBmy9D
捨てたいよ~
2025/07/03(木) 18:07:56.99ID:a8rBmy9D
>>361
コドオジUbuntuと呼んで
コドオジUbuntuと呼んで
364login:Penguin
2025/07/03(木) 18:24:02.43ID:ZaeAr4QC linuxターミナル使ってるとwsl2て結構重いよね
てかwindowsて全体的に重い
てかwindowsて全体的に重い
365login:Penguin
2025/07/03(木) 18:29:32.76ID:ZaeAr4QC windows使ってたらブラウザが数十秒感覚でssdに書き込み続けてたけどlinuxでprofile synxc daemon使えば一切書き込みしなくなったのは驚いた
2025/07/03(木) 21:23:03.68ID:KOwI93kd
Microsoft 技術はあるはずなのに何でこんなに重いんだろう。普段 linux 使ってて、必要に迫られて稀に同じハードで Windows 動かすことがあるんだけど信じられないくらい重くて嫌になる
マウスカーソルが追従できなくてジャンプするとか linux で見たことない
Windowsで生活する自信ない
マウスカーソルが追従できなくてジャンプするとか linux で見たことない
Windowsで生活する自信ない
367login:Penguin
2025/07/03(木) 21:27:46.52ID:LRl17TLd ハードウェアのメーカーにとっては都合がいいんだろうけど
いつまで続けるんだろうな
いつまで続けるんだろうな
2025/07/03(木) 21:40:14.62ID:SE95Khf9
2025/07/03(木) 22:16:25.50ID:KOwI93kd
370login:Penguin
2025/07/03(木) 22:40:05.03ID:ZaeAr4QC 重くして買い替えさせるってのは資本主義的には正しいからマイクロソフト頭は良いやん
2025/07/03(木) 23:33:32.12ID:SE95Khf9
>>369
それはLinuxと比べるからでWin脳な他人には最新は爆速なんだよ
それはLinuxと比べるからでWin脳な他人には最新は爆速なんだよ
2025/07/03(木) 23:45:13.05ID:QEBBosz+
モッサリだ。ディフェンダーとか標準で付けたりしてるせいはありそう
373板違い
2025/07/04(金) 12:53:43.51ID:gN5aTorV Defender自体は古くからあった
Windows 10初期は8.1の外見違いみたいなもので軽快、8.1自体2GB機が売られていた
Windows 10のローリングリリースとともに重い方へと転がり落ちた
Windows 11 24H2ではガベージコレクションが遅延するとも言われていて、メモリの少ない環境では一層重くなったとされる
Windows 10初期は8.1の外見違いみたいなもので軽快、8.1自体2GB機が売られていた
Windows 10のローリングリリースとともに重い方へと転がり落ちた
Windows 11 24H2ではガベージコレクションが遅延するとも言われていて、メモリの少ない環境では一層重くなったとされる
374login:Penguin
2025/07/04(金) 20:30:54.03ID:1yM8p/EW それでこそ、余ってるハードウェアのパワーの使いがいがあるってもんよ
375login:Penguin
2025/07/05(土) 21:00:52.37ID:LCO1DHhf ubuntu22.04.5LTSを使っております。
先日のアップデートでgnome46がダウンロードされたのですが、
今のgnomeは42.9のままです。
これをgnome46に切り替えるコマンドなど、あるのでしょうか?
redditの書き込みでは、22.04にはgnome45でも切り替えは出来ないようでした。切り替えられないようなら、gnome46で618MBも容量を取っているのでアンインストールしようと思うのですが、大丈夫でしょうか?
先日のアップデートでgnome46がダウンロードされたのですが、
今のgnomeは42.9のままです。
これをgnome46に切り替えるコマンドなど、あるのでしょうか?
redditの書き込みでは、22.04にはgnome45でも切り替えは出来ないようでした。切り替えられないようなら、gnome46で618MBも容量を取っているのでアンインストールしようと思うのですが、大丈夫でしょうか?
2025/07/05(土) 22:02:22.34ID:yZ7qXsBt
>>375
> 今のgnomeは42.9のままです
多分、ここに誤認が混入していると予想
異なるバージョンを切り替える時は
update-alternatives を使うけど、
その中にgnomeが入っているとは思えない。
$ update-alternatives --get-selections
で念のためにgnomeがないことを確認してみて
> 今のgnomeは42.9のままです
多分、ここに誤認が混入していると予想
異なるバージョンを切り替える時は
update-alternatives を使うけど、
その中にgnomeが入っているとは思えない。
$ update-alternatives --get-selections
で念のためにgnomeがないことを確認してみて
377login:Penguin
2025/07/05(土) 22:30:36.28ID:LCO1DHhf >>376
コメントありがとうございます。
update-alternatives --get-selections
してみましたが、gnomeは入っていませんでした。
gnomeのバージョンは、
$ gnome-shelll --version
で、確認しました。
ダウンロードは「ソフトウェアの更新」
で、勝手にダウンロードする分です。
snapだと思います。
コメントありがとうございます。
update-alternatives --get-selections
してみましたが、gnomeは入っていませんでした。
gnomeのバージョンは、
$ gnome-shelll --version
で、確認しました。
ダウンロードは「ソフトウェアの更新」
で、勝手にダウンロードする分です。
snapだと思います。
2025/07/06(日) 04:02:26.73ID:EIgIoywo
snapだったら
snap changesで更新に失敗してないか確認
snap list --allでバージョン確認かな
snap changesで更新に失敗してないか確認
snap list --allでバージョン確認かな
379login:Penguin
2025/07/06(日) 07:33:12.28ID:zi6cpCoJ >>378
ありがとうございます。コマンド試してみました。
特に失敗とかはしてなさそうです。
~$ snap changes | grep gnome
327 Done yesterday at 10:21 JST yesterday at 10:24 JST Refresh "gnome-46-2404" snap
328 Done yesterday at 10:44 JST yesterday at 10:44 JST Remove "gnome-3-38-2004" snap
~$ snap list --all|grep gnome
gnome-42-2204 0+git.38ea591 202 latest/stable canonical** -
gnome-42-2204 0+git.510a601 176 latest/stable canonical** disabled
gnome-46-2404 0+git.4ca00c0-sdk0+git.81ba3cf 117 latest/stable canonical** -
gnome-46-2404 0+git.d9f8bf6-sdk0+git.c8a281c 90 latest/stable canonical** disabled
ありがとうございます。コマンド試してみました。
特に失敗とかはしてなさそうです。
~$ snap changes | grep gnome
327 Done yesterday at 10:21 JST yesterday at 10:24 JST Refresh "gnome-46-2404" snap
328 Done yesterday at 10:44 JST yesterday at 10:44 JST Remove "gnome-3-38-2004" snap
~$ snap list --all|grep gnome
gnome-42-2204 0+git.38ea591 202 latest/stable canonical** -
gnome-42-2204 0+git.510a601 176 latest/stable canonical** disabled
gnome-46-2404 0+git.4ca00c0-sdk0+git.81ba3cf 117 latest/stable canonical** -
gnome-46-2404 0+git.d9f8bf6-sdk0+git.c8a281c 90 latest/stable canonical** disabled
2025/07/06(日) 16:56:32.47ID:EIgIoywo
>>379
ubuntuは常用していないので詳しくないですが
手元の24.04のマシンでは以下のとおり
$ cat /etc/os-release | grep 2
PRETTY_NAME="Ubuntu 24.04.2 LTS"
VERSION_ID="24.04"
VERSION="24.04.2 LTS (Noble Numbat)"
$ gnome-shell --version
GNOME Shell 46.0
$ dpkg -l gnome-shell
(...)
ii gnome-shell 46.0-0ubuntu6~24.04.8 amd64 graphical shell for the GNOME desktop
$ snap list --all | grep gnome
gnome-3-26-1604 3.26.0.20221130 111 latest/stable/… canonical** -
gnome-3-28-1804 3.28.0-19-g98f9e67.98f9e67 198 latest/stable canonical** -
gnome-3-34-1804 0+git.3556cb3 93 latest/stable canonical** -
gnome-3-38-2004 0+git.efb213a 143 latest/stable canonical** -
gnome-42-2204 0+git.38ea591 202 latest/stable canonical** -
gnome-42-2204 0+git.ff35a85 141 latest/stable canonical** disabled
gnome-46-2404 0+git.4ca00c0-sdk0+git.81ba3cf 117 latest/stable canonical** -
gnome-system-monitor 48.1 193 latest/stable/… canonical** -
gnome-system-monitor 45.0 186 latest/stable/… canonical** disabled
単にubuntu 22.04だから46のgnome-shellが入らない(?)ということではないかな
dpkg -l gnome-shell* で46のgnome-shellがもしあるならそれをインストールすればいけるかも??
ubuntuは常用していないので詳しくないですが
手元の24.04のマシンでは以下のとおり
$ cat /etc/os-release | grep 2
PRETTY_NAME="Ubuntu 24.04.2 LTS"
VERSION_ID="24.04"
VERSION="24.04.2 LTS (Noble Numbat)"
$ gnome-shell --version
GNOME Shell 46.0
$ dpkg -l gnome-shell
(...)
ii gnome-shell 46.0-0ubuntu6~24.04.8 amd64 graphical shell for the GNOME desktop
$ snap list --all | grep gnome
gnome-3-26-1604 3.26.0.20221130 111 latest/stable/… canonical** -
gnome-3-28-1804 3.28.0-19-g98f9e67.98f9e67 198 latest/stable canonical** -
gnome-3-34-1804 0+git.3556cb3 93 latest/stable canonical** -
gnome-3-38-2004 0+git.efb213a 143 latest/stable canonical** -
gnome-42-2204 0+git.38ea591 202 latest/stable canonical** -
gnome-42-2204 0+git.ff35a85 141 latest/stable canonical** disabled
gnome-46-2404 0+git.4ca00c0-sdk0+git.81ba3cf 117 latest/stable canonical** -
gnome-system-monitor 48.1 193 latest/stable/… canonical** -
gnome-system-monitor 45.0 186 latest/stable/… canonical** disabled
単にubuntu 22.04だから46のgnome-shellが入らない(?)ということではないかな
dpkg -l gnome-shell* で46のgnome-shellがもしあるならそれをインストールすればいけるかも??
381login:Penguin
2025/07/06(日) 21:43:54.25ID:Wuu6BDjx >>380
ありがとうございます。
やはり24.04ではgnome46が入るようですね。
今の環境が壊れなかったら、
22.04のサポートが切れる2027年に
26.04を入れようと思います。
実はgnome3-38を直前に消しており、
一瞬ネットがつながらなくなって
再インストールが頭をよぎったので、
(その後再度、再起動したら直った)
今回の質問に至りました。
ありがとうございます。
やはり24.04ではgnome46が入るようですね。
今の環境が壊れなかったら、
22.04のサポートが切れる2027年に
26.04を入れようと思います。
実はgnome3-38を直前に消しており、
一瞬ネットがつながらなくなって
再インストールが頭をよぎったので、
(その後再度、再起動したら直った)
今回の質問に至りました。
2025/07/07(月) 10:54:13.60ID:rk60qOSl
Gnomeのnetwork-managerでネットワーク設定を行い、Gnomeを消したのであれば、ネットワークが不通になってもおかしくないですね
なお、Debian 12 Bookwormのnetinstインストーラでネットワークの設定を行い、インストーラからはGnomeを入れず、後からaptでgnome関連パッケージを入れると、Gnome NetworkManagerはネットワークに繋がっていないと表示して来ます
なお、Debian 12 Bookwormのnetinstインストーラでネットワークの設定を行い、インストーラからはGnomeを入れず、後からaptでgnome関連パッケージを入れると、Gnome NetworkManagerはネットワークに繋がっていないと表示して来ます
2025/07/07(月) 15:34:46.25ID:gPodgoWg
24.02にアップグレードしたらネット関係がいろいろとおかしいんだが・・・
2025/07/07(月) 15:39:49.45ID:/BvW+VPD
24.04まで上げないとな
2025/07/07(月) 15:51:39.26ID:gPodgoWg
すまん、24.042だった
RDP使えないはIP固定だった筈が急に自動になってたり
RDP使えないはIP固定だった筈が急に自動になってたり
2025/07/07(月) 16:07:59.81ID:/BvW+VPD
24.04.2だとして、アップグレード中に設定をどうするか聞かれてると思うから、現行を維持と答えてればいいはずだがな
387login:Penguin
2025/07/07(月) 16:16:16.38ID:9E5du/SI388login:Penguin
2025/07/07(月) 16:41:38.08ID:DBm6D/4A 24.04のネット関係が色々おかしい、らしい
389login:Penguin
2025/07/07(月) 17:11:12.33ID:JuJz2c/G fedoraが良いよ
390login:Penguin
2025/07/07(月) 18:49:13.80ID:UFocS0Tn391login:Penguin
2025/07/08(火) 07:22:19.32ID:URdI42os 最近のネット設定ワケワカラン
ナンジャコリャ
$ tail -n 3 /etc/resolv.conf
nameserver 127.0.0.53
options edns0 trust-ad
search .
$ traceroute 127.0.0.53
traceroute to 127.0.0.53 (127.0.0.53), 30 hops max, 60 byte packets
1 _localdnsstub (127.0.0.53) 0.033 ms 0.009 ms 0.007 ms
ナンジャコリャ
$ tail -n 3 /etc/resolv.conf
nameserver 127.0.0.53
options edns0 trust-ad
search .
$ traceroute 127.0.0.53
traceroute to 127.0.0.53 (127.0.0.53), 30 hops max, 60 byte packets
1 _localdnsstub (127.0.0.53) 0.033 ms 0.009 ms 0.007 ms
2025/07/08(火) 08:48:55.32ID:RG3O/K3V
2025/07/08(火) 09:54:01.87ID:a351oN3d
394login:Penguin
2025/07/08(火) 15:54:00.12ID:ETQKngC4 waydtoidのアップデートが来て、ホーム画面初期化されてる
と思ったらandroidが11から13に変わってる
と思ったらandroidが11から13に変わってる
395login:Penguin
2025/07/08(火) 17:03:05.99ID:URdI42os ま、ヘンテコなDNSだけど
digとかしたらちゃんと返ってくるからいいんだけどね
digとかしたらちゃんと返ってくるからいいんだけどね
2025/07/15(火) 10:38:23.67ID:BxUxBH/z
Ubuntu試してみてる
自分の用途ならこれで良さそうだなー
自分の用途ならこれで良さそうだなー
2025/07/16(水) 01:08:08.65ID:gmml8paa
Debianほ時期が悪かったかな
2025/07/16(水) 08:39:38.57ID:kQE4xUPa
Debian系はwineがインスコ出来ても役立たずなんだよな
MXとかKonaとかね
wine以外は良いOSだけどね
その点Ubuntu系は良いな
wineがそこそこ使える
MXとかKonaとかね
wine以外は良いOSだけどね
その点Ubuntu系は良いな
wineがそこそこ使える
2025/07/16(水) 08:46:28.04ID:X7asl2MD
どんだけWindows好きなんだよ?素直にMS使ってろよ
400login:Penguin
2025/07/16(水) 08:53:02.32ID:GIVhf8zZ VSTで使うくらいだなwine
2025/07/16(水) 09:02:53.74ID:xzuXvvx+
幼稚園の子供が自転車乗ってる気になってるけど側から見るとガッツリ補助輪に体重掛かってて斜めってる。そんな感じか
2025/07/16(水) 12:35:12.61ID:oYN7r7dN
wine難しくて一輪車だな
2025/07/16(水) 13:10:02.45ID:gmml8paa
2025/07/16(水) 13:59:43.20ID:JEA8sZfG
Firefoxでもいいんだが、Chromeも入れてみた
どちらもいいところがあるので併用していこうとおもう
どちらもいいところがあるので併用していこうとおもう
2025/07/16(水) 14:05:08.98ID:gmml8paa
ワイはdev channelしか無かった頃からEDGE使い続けて今に至る
2025/07/16(水) 15:44:53.36ID:LQqs57yd
>>402
Ubuntu系ならMXの漢字使用化より簡単だよ
Ubuntu系ならMXの漢字使用化より簡単だよ
2025/07/16(水) 15:57:04.01ID:X7asl2MD
Ubuntu系いうけどさぁ・・・
408login:Penguin
2025/07/16(水) 16:43:10.38ID:CBfwp6SE UbuntuがDebian系なのを知らないのはイタいわなw
2025/07/16(水) 16:45:57.66ID:q+LcqYVw
>>408
しかし血の繋がってる親子でも振る舞いは別人28号な件
しかし血の繋がってる親子でも振る舞いは別人28号な件
2025/07/16(水) 16:46:36.73ID:IwzF0IJy
文化変わってきてるよね。よいけど
2025/07/16(水) 18:09:47.85ID:gmml8paa
Ubuntu系と明示的にいう場合は「Debianのリポジトリを主に使うdistroについては定かでないor異なる」という意味合いになるべ
かえって分かりやすいまである
かえって分かりやすいまである
2025/07/16(水) 18:12:15.79ID:IwzF0IJy
混ぜるな危険だから別物で
MintはUbuntuとは混ざれるなどありそう
MintはUbuntuとは混ざれるなどありそう
2025/07/16(水) 18:28:01.27ID:lJKsod3L
混ぜるな危険だから別物では
KonaやMXはUbuntuとは混ざれるなどありそうだなDebian系だから
MintみたいなUbuntu系じゃないからね
KonaやMXはUbuntuとは混ざれるなどありそうだなDebian系だから
MintみたいなUbuntu系じゃないからね
2025/07/16(水) 20:20:13.14ID://pu6o0h
LMDEという存在が
2025/07/19(土) 13:37:27.13ID:PvNbIDuQ
Linux
米国ではchromeOSを抜いてシェア3位だそうな
米国ではchromeOSを抜いてシェア3位だそうな
2025/07/19(土) 16:47:07.97ID:HwVlzFFW
時間かかるね。Linuxデスクトップ元年は20回は繰り返されておる
417login:Penguin
2025/07/19(土) 17:06:18.54ID:YQsHXz1e chromeOS って Linux ちゃうの?
2025/07/19(土) 18:04:35.93ID:CZWgOiLx
アメリカはプリインストール機を家電として売っているのも大きいかもね
基本「全米が泣いた」で流行するのが日本だから1割くらいになったらこちらも盛り上がるかもしれん
基本「全米が泣いた」で流行するのが日本だから1割くらいになったらこちらも盛り上がるかもしれん
2025/07/19(土) 18:40:37.64ID:fdXtXUTy
全米が泣いた、も過去のキャッチフレーズになって、
最近は洋画・ハリウッド映画低調の
邦画・アニメ映画・漫画原作映画の中ヒットが多いみたい
コンテンツや興味嗜好全般の国内内向き化が
傾向としてあるらしい(スレ違い失礼)
最近は洋画・ハリウッド映画低調の
邦画・アニメ映画・漫画原作映画の中ヒットが多いみたい
コンテンツや興味嗜好全般の国内内向き化が
傾向としてあるらしい(スレ違い失礼)
2025/07/19(土) 20:27:16.87ID:eaf04pSn
MacOSもベースはLinuxじゃなかったか?
421login:Penguin
2025/07/19(土) 20:29:06.29ID:7dCjsksv 初心者だねえ
2025/07/19(土) 20:31:06.06ID:rtvQec8s
>>420
BSDだから違うよ
BSDだから違うよ
423login:Penguin
2025/07/19(土) 20:41:36.59ID:DhYHHBWc スマホのOSも入ってて5.8%はすごいな
PCユーザーの割合がかなり減ってる?
PCユーザーの割合がかなり減ってる?
2025/07/19(土) 21:57:03.64ID:U2mzMWFB
BSDベースのmacってどれだけ昔なんだよ
2025/07/19(土) 22:59:33.86ID:r8Ro6VYO
DarwinだからiOSもそうだろ
2025/07/19(土) 23:18:11.09ID:UBoBqMI5
2025/07/19(土) 23:29:32.70ID:j1ZQ9wqj
今はBSDと呼べなくなったのかな
BSDの御大が、一番売れたBSDはmacになったって自虐しとったのだが2004年頃
BSDの御大が、一番売れたBSDはmacになったって自虐しとったのだが2004年頃
2025/07/20(日) 00:03:46.72ID:azOLZVCw
MacOSが本当に安定したなって思ったのは2007年頃のLeopard?だっけか。
プリンターとかネットワーク接続のセレクターがなくなって面食らった覚えがある。
プリンターとかネットワーク接続のセレクターがなくなって面食らった覚えがある。
429login:Penguin
2025/07/20(日) 00:56:46.77ID:aeiUmghs macは一見オサレ層にマーケティングしてるように見えるがzshがデフォルトだしディレクトリ構成もunixライクでデファクトのパッケージマネージャもあるしギーク層の心も掴んでる
2025/07/20(日) 02:38:43.29ID:uUVAhhw+
無難にUbuntu Minimum Installをインストール
↓
非常に遅い更に落ちた
↓
Fedora Workstationをインストール
↓
あっという間に完了
↓
使い易くて大満足
↓
三日後に突然日本語入力出来なくなり更にログイン出来なくなった
↓
Ubuntu Minimum Installをリトライ
↓
非常に遅いが完了
↓
同様に使い易くて大正解←今ここ新参情弱
↓
非常に遅い更に落ちた
↓
Fedora Workstationをインストール
↓
あっという間に完了
↓
使い易くて大満足
↓
三日後に突然日本語入力出来なくなり更にログイン出来なくなった
↓
Ubuntu Minimum Installをリトライ
↓
非常に遅いが完了
↓
同様に使い易くて大正解←今ここ新参情弱
431login:Penguin
2025/07/20(日) 07:04:28.74ID:YW30ZLpl432login:Penguin
2025/07/20(日) 08:38:21.53ID:JnYcyjme 背筋がゾクーッとしましてね、あれーへんだなーおかしいなーと
433login:Penguin
2025/07/20(日) 09:07:47.39ID:9rUKilnQ もうそのハード駄目だろ
434430
2025/07/20(日) 09:25:09.75ID:5YpmR7zq ちなHP Aero
SurfaceはProもLaptopも問題なし
Windowsが嫌いで嫌いで
Chromebook Plusもあるが放置
MacBook Airがメインとサブ
>>433
いやUbuntu Minimum Installは問題なし
SurfaceはProもLaptopも問題なし
Windowsが嫌いで嫌いで
Chromebook Plusもあるが放置
MacBook Airがメインとサブ
>>433
いやUbuntu Minimum Installは問題なし
2025/07/21(月) 08:09:02.29ID:WeIDp1Va
標準のファイラーが使いにくいんだけど、お勧めありませんか?
2025/07/21(月) 09:44:25.72ID:YATH1lrs
ranger
2025/07/21(月) 12:26:29.30ID:G/02nTBa
lf
438login:Penguin
2025/07/21(月) 14:38:43.48ID:7yqcgomC PCManFM-Qtどうよ
XWayland + Thunar, Caja, nemoも選択肢か
XWayland + Thunar, Caja, nemoも選択肢か
2025/07/25(金) 17:55:16.93ID:OQFwdRgs
MS-DOSの頃のFDやHFみたいなファイラーがいいなあ
2025/07/25(金) 19:02:14.93ID:DhKw/gRc
2025/07/25(金) 22:46:06.29ID:xfC6IO24
やはり5ch自体がオッサンの巣窟だよねw
2025/07/26(土) 06:39:44.16ID:74IUM+n1
>>441
昔、厨房と言われた世代がオッサンになっただけ
厨房と言ってた方の世代はもうお爺ちゃん
しかし5ちゃんで厨房やオコチャマが死語になったのは
少子高齢化の動かぬ証拠だなwww
ついでに今では(藁)も死語となり草
昔、厨房と言われた世代がオッサンになっただけ
厨房と言ってた方の世代はもうお爺ちゃん
しかし5ちゃんで厨房やオコチャマが死語になったのは
少子高齢化の動かぬ証拠だなwww
ついでに今では(藁)も死語となり草
2025/07/26(土) 07:04:54.72ID:yCvhLaz9
>>440
fdclone了解、また試してみるありがと
fdclone了解、また試してみるありがと
2025/07/26(土) 08:57:26.02ID:ojrlnee4
厨房世代だからrangerがいいな。vimのhjklで移動できて良き
445login:Penguin
2025/07/26(土) 20:03:08.95ID:+JepBvzG 前はranger使ってたけど、python製のソフト使うことが減ったのでこれもLFに乗り換えたわ
2025/07/26(土) 20:35:50.40ID:KIl4BU05
lfは改行コードじゃなくてgo製のrangerクローンって感じか
447login:Penguin
2025/07/26(土) 21:04:08.30ID:eDa29ASw python依存関係壊れやすいしすぐ仮想環境作れゆわれるからできるだけpython製は避けるようになた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【NHKニュース速報】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 旭川地裁(15:01) [ぐれ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★2 [ネギうどん★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- サナエトークン、私も事務所も承認したことない=高市首相 (ロイター) [煮卵★]
- 内田梨瑚+27 [931948549]
- 🏡しちゅれいしまーしゅコンココンコンココンココンコンココンココンコンコんなっしょい!!ww
- 【高市悲報】🥕活蔘28ROYAL 値上げしてた😢 1,446円→1,738円 [803137891]
- 【画像】ギャルママさん、授業参観にとんでもない格好で現れてしまう…😨 [589647274]
- 【悲報】大谷の炎上限界突破『私なら産後3~4ヶ月で妊娠させられるなら大谷とは結婚したくない』 [339035499]
- ドラゴンボールZ危険なふたり‼👊😅👊😎👊はねむれない