探検


【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/02(水) 09:44:02.48ID:7CQRxXeE
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ほとんどゴミ状態で初心者は二の足を踏みそうですが、ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
その前
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
そのまた前
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
389login:Penguin
垢版 |
2025/07/07(月) 17:11:12.33ID:JuJz2c/G
fedoraが良いよ
390login:Penguin
垢版 |
2025/07/07(月) 18:49:13.80ID:UFocS0Tn
>>382
ありがとうございます。
今は正常に動いているので、
今入ってるgnome46はこのままに
しておこうと思います。
391login:Penguin
垢版 |
2025/07/08(火) 07:22:19.32ID:URdI42os
最近のネット設定ワケワカラン
ナンジャコリャ

$ tail -n 3 /etc/resolv.conf
nameserver 127.0.0.53
options edns0 trust-ad
search .

$ traceroute 127.0.0.53
traceroute to 127.0.0.53 (127.0.0.53), 30 hops max, 60 byte packets
1 _localdnsstub (127.0.0.53) 0.033 ms 0.009 ms 0.007 ms
2025/07/08(火) 08:48:55.32ID:RG3O/K3V
>>391
昔からUbuntuにあるバグだとか
たぶんDHCPサーバーがない状態で立ち上げるとそうなる"ことがある"
2025/07/08(火) 09:54:01.87ID:a351oN3d
>>391
とりあえず
$ man resolv.conf
394login:Penguin
垢版 |
2025/07/08(火) 15:54:00.12ID:ETQKngC4
waydtoidのアップデートが来て、ホーム画面初期化されてる
と思ったらandroidが11から13に変わってる
395login:Penguin
垢版 |
2025/07/08(火) 17:03:05.99ID:URdI42os
ま、ヘンテコなDNSだけど
digとかしたらちゃんと返ってくるからいいんだけどね
2025/07/15(火) 10:38:23.67ID:BxUxBH/z
Ubuntu試してみてる
自分の用途ならこれで良さそうだなー
2025/07/16(水) 01:08:08.65ID:gmml8paa
Debianほ時期が悪かったかな
2025/07/16(水) 08:39:38.57ID:kQE4xUPa
Debian系はwineがインスコ出来ても役立たずなんだよな
MXとかKonaとかね
wine以外は良いOSだけどね

その点Ubuntu系は良いな
wineがそこそこ使える
2025/07/16(水) 08:46:28.04ID:X7asl2MD
どんだけWindows好きなんだよ?素直にMS使ってろよ
400login:Penguin
垢版 |
2025/07/16(水) 08:53:02.32ID:GIVhf8zZ
VSTで使うくらいだなwine
2025/07/16(水) 09:02:53.74ID:xzuXvvx+
幼稚園の子供が自転車乗ってる気になってるけど側から見るとガッツリ補助輪に体重掛かってて斜めってる。そんな感じか
2025/07/16(水) 12:35:12.61ID:oYN7r7dN
wine難しくて一輪車だな
2025/07/16(水) 13:10:02.45ID:gmml8paa
distro関係ねえべ
https://gitlab.winehq.org/wine/wine/-/wikis/Download
2025/07/16(水) 13:59:43.20ID:JEA8sZfG
Firefoxでもいいんだが、Chromeも入れてみた
どちらもいいところがあるので併用していこうとおもう
2025/07/16(水) 14:05:08.98ID:gmml8paa
ワイはdev channelしか無かった頃からEDGE使い続けて今に至る
2025/07/16(水) 15:44:53.36ID:LQqs57yd
>>402
Ubuntu系ならMXの漢字使用化より簡単だよ
2025/07/16(水) 15:57:04.01ID:X7asl2MD
Ubuntu系いうけどさぁ・・・
408login:Penguin
垢版 |
2025/07/16(水) 16:43:10.38ID:CBfwp6SE
UbuntuがDebian系なのを知らないのはイタいわなw
2025/07/16(水) 16:45:57.66ID:q+LcqYVw
>>408
しかし血の繋がってる親子でも振る舞いは別人28号な件
2025/07/16(水) 16:46:36.73ID:IwzF0IJy
文化変わってきてるよね。よいけど
2025/07/16(水) 18:09:47.85ID:gmml8paa
Ubuntu系と明示的にいう場合は「Debianのリポジトリを主に使うdistroについては定かでないor異なる」という意味合いになるべ
かえって分かりやすいまである
2025/07/16(水) 18:12:15.79ID:IwzF0IJy
混ぜるな危険だから別物で
MintはUbuntuとは混ざれるなどありそう
2025/07/16(水) 18:28:01.27ID:lJKsod3L
混ぜるな危険だから別物では
KonaやMXはUbuntuとは混ざれるなどありそうだなDebian系だから
MintみたいなUbuntu系じゃないからね
2025/07/16(水) 20:20:13.14ID://pu6o0h
LMDEという存在が
2025/07/19(土) 13:37:27.13ID:PvNbIDuQ
Linux
米国ではchromeOSを抜いてシェア3位だそうな
2025/07/19(土) 16:47:07.97ID:HwVlzFFW
時間かかるね。Linuxデスクトップ元年は20回は繰り返されておる
417login:Penguin
垢版 |
2025/07/19(土) 17:06:18.54ID:YQsHXz1e
chromeOS って Linux ちゃうの?
2025/07/19(土) 18:04:35.93ID:CZWgOiLx
アメリカはプリインストール機を家電として売っているのも大きいかもね
基本「全米が泣いた」で流行するのが日本だから1割くらいになったらこちらも盛り上がるかもしれん
2025/07/19(土) 18:40:37.64ID:fdXtXUTy
全米が泣いた、も過去のキャッチフレーズになって、
最近は洋画・ハリウッド映画低調の
邦画・アニメ映画・漫画原作映画の中ヒットが多いみたい

コンテンツや興味嗜好全般の国内内向き化が
傾向としてあるらしい(スレ違い失礼)
2025/07/19(土) 20:27:16.87ID:eaf04pSn
MacOSもベースはLinuxじゃなかったか?
421login:Penguin
垢版 |
2025/07/19(土) 20:29:06.29ID:7dCjsksv
初心者だねえ
2025/07/19(土) 20:31:06.06ID:rtvQec8s
>>420
BSDだから違うよ
423login:Penguin
垢版 |
2025/07/19(土) 20:41:36.59ID:DhYHHBWc
スマホのOSも入ってて5.8%はすごいな
PCユーザーの割合がかなり減ってる?
2025/07/19(土) 21:57:03.64ID:U2mzMWFB
BSDベースのmacってどれだけ昔なんだよ
2025/07/19(土) 22:59:33.86ID:r8Ro6VYO
DarwinだからiOSもそうだろ
2025/07/19(土) 23:18:11.09ID:UBoBqMI5
>>420
macOSもiOSもUNIXと名乗れる
Linuxは名乗れ無い
2025/07/19(土) 23:29:32.70ID:j1ZQ9wqj
今はBSDと呼べなくなったのかな
BSDの御大が、一番売れたBSDはmacになったって自虐しとったのだが2004年頃
2025/07/20(日) 00:03:46.72ID:azOLZVCw
MacOSが本当に安定したなって思ったのは2007年頃のLeopard?だっけか。
プリンターとかネットワーク接続のセレクターがなくなって面食らった覚えがある。
429login:Penguin
垢版 |
2025/07/20(日) 00:56:46.77ID:aeiUmghs
macは一見オサレ層にマーケティングしてるように見えるがzshがデフォルトだしディレクトリ構成もunixライクでデファクトのパッケージマネージャもあるしギーク層の心も掴んでる
2025/07/20(日) 02:38:43.29ID:uUVAhhw+
無難にUbuntu Minimum Installをインストール

非常に遅い更に落ちた

Fedora Workstationをインストール

あっという間に完了

使い易くて大満足

三日後に突然日本語入力出来なくなり更にログイン出来なくなった

Ubuntu Minimum Installをリトライ

非常に遅いが完了

同様に使い易くて大正解←今ここ新参情弱
431login:Penguin
垢版 |
2025/07/20(日) 07:04:28.74ID:YW30ZLpl
>>430
> 三日後に突然日本語入力出来なくなり更にログイン出来なくなった

どんな怪談だよ。
432login:Penguin
垢版 |
2025/07/20(日) 08:38:21.53ID:JnYcyjme
背筋がゾクーッとしましてね、あれーへんだなーおかしいなーと
433login:Penguin
垢版 |
2025/07/20(日) 09:07:47.39ID:9rUKilnQ
もうそのハード駄目だろ
434430
垢版 |
2025/07/20(日) 09:25:09.75ID:5YpmR7zq
ちなHP Aero
SurfaceはProもLaptopも問題なし

Windowsが嫌いで嫌いで
Chromebook Plusもあるが放置
MacBook Airがメインとサブ

>>433
いやUbuntu Minimum Installは問題なし
2025/07/21(月) 08:09:02.29ID:WeIDp1Va
標準のファイラーが使いにくいんだけど、お勧めありませんか?
2025/07/21(月) 09:44:25.72ID:YATH1lrs
ranger
2025/07/21(月) 12:26:29.30ID:G/02nTBa
lf
438login:Penguin
垢版 |
2025/07/21(月) 14:38:43.48ID:7yqcgomC
PCManFM-Qtどうよ
XWayland + Thunar, Caja, nemoも選択肢か
2025/07/25(金) 17:55:16.93ID:OQFwdRgs
MS-DOSの頃のFDやHFみたいなファイラーがいいなあ
2025/07/25(金) 19:02:14.93ID:DhKw/gRc
>>435
cdとls, lesspipe, xdg-open, locateを使っていると、ファイラーを使うことはほとんどなくなった
目でファイルを探すよりも、tabキーで補完する方が圧倒的に早い場合が多い
>>439
fdcloneっていうFDのクローンがある
2025/07/25(金) 22:46:06.29ID:xfC6IO24
やはり5ch自体がオッサンの巣窟だよねw
2025/07/26(土) 06:39:44.16ID:74IUM+n1
>>441
昔、厨房と言われた世代がオッサンになっただけ
厨房と言ってた方の世代はもうお爺ちゃん

しかし5ちゃんで厨房やオコチャマが死語になったのは
少子高齢化の動かぬ証拠だなwww
ついでに今では(藁)も死語となり草
2025/07/26(土) 07:04:54.72ID:yCvhLaz9
>>440
fdclone了解、また試してみるありがと
2025/07/26(土) 08:57:26.02ID:ojrlnee4
厨房世代だからrangerがいいな。vimのhjklで移動できて良き
445login:Penguin
垢版 |
2025/07/26(土) 20:03:08.95ID:+JepBvzG
前はranger使ってたけど、python製のソフト使うことが減ったのでこれもLFに乗り換えたわ
2025/07/26(土) 20:35:50.40ID:KIl4BU05
lfは改行コードじゃなくてgo製のrangerクローンって感じか
447login:Penguin
垢版 |
2025/07/26(土) 21:04:08.30ID:eDa29ASw
python依存関係壊れやすいしすぐ仮想環境作れゆわれるからできるだけpython製は避けるようになた
2025/07/26(土) 21:12:11.57ID:KIl4BU05
開発用は全部venvして
公式パッケージと分離しておかないと
2025/07/28(月) 06:36:35.53ID:SiUG+iEf
>>430
>>434
834login:Penguin
2025/07/27(日) 17:10:58.92ID:Mdk1qNw0
wayland+fcitxで不具合が出てログイン時に変換入力になってたんじゃないかな?
ArchやDebianでもwaylandと日本語入力の問題は起きてるみたいだし だからubuntuはplasma5のままなのかもしれないね

835login:Penguin
2025/07/27(日) 18:21:27.61ID:Zhd7i6jw
その関連かもしれんけど
Fedora 40ではログイン時に106配列
41ではUS配列
42では106配列になってる俺の環境では
2025/07/29(火) 13:10:10.52ID:YMDV2mFp
>>440
fdクローン使ってみます。
2025/08/05(火) 02:26:55.77ID:COFt4890
HPに入れたUbuntuを3日振りに起動したら画面がグレーアウトしてポインタの矢印しか見えない笑
検索したり動画を見たりAIに尋ねたら解決策が幾つも提示されたがもういいかな
Windowsには戻したくないからChromeOS Flexか何か入れて音楽プレーヤーにする

Surface LaptopのFedora WorkstationとSurface Proに入れたUbuntuは全く問題なく動作してる
2025/08/05(火) 07:53:48.68ID:7rJsX5fH
>>451
なんかの拍子にX/Waylandが起動していない状態だね。
再起動しても同じ?

まだ再起動していない状態で仮想コンソールに切り替わらない場合は、sshで入って再起動したら?
$ sudo apt update && sudo apt upgrade
$ sudo /usr/sbin/reboot
2025/08/05(火) 10:16:57.98ID:ryAsj3da
>>452
再起動しても変わらない
帰宅したら試してみる
感謝!有り難う!
2025/08/05(火) 10:40:37.58ID:QCdJkUs9
>>453
SSHサーバーを入れていない場合、仮想コンソールを試してみて
https://www.google.com/search?q=Xorg+F3+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%88%87%E6%9B%BF
455login:Penguin
垢版 |
2025/08/05(火) 13:40:35.47ID:7R+CPefm
俺もWaylandを無理やりXサーバーに戻そうとした時に変な画面になったわ
もう今のUbuntuはWayland前提で作られていて無駄な足掻きはしない方が良さげ
2025/08/05(火) 13:57:02.38ID:QCdJkUs9
LTSフレーバーは今のところ全部Xorgだね
Kubuntu 24.04.2 LTSでも依然そう

Kubuntu 25.04から既定でWaylandになる
Xorg使いたい人はフレーバーから入れるか、UbuntuをcliインストールしてWaylandをインストーラにはインストールさせず、自力でSDDMか何かのgreeterともどもXorg入れるのが良いかと
457login:Penguin
垢版 |
2025/08/06(水) 16:27:24.46ID:wb8mAUjC
久しぶりにアップデートしたらカーネルパニックで起動できなくなったわ
nvidia の GPU 積んでるマシンはアップデートしないほうがいいぞ
2025/08/06(水) 16:36:05.96ID:7ftJwDKX
一旦古いカーネルで起動して、GPU使わずにアプデしてGPUのドライバ再インストールすればいけるんじゃね
459login:Penguin
垢版 |
2025/08/06(水) 21:09:27.98ID:cuKc5G6l
nouveauはわりと問題あるからプロプライエタリなドライバ使ってる
一つ前ぐらいのやつ
2025/08/06(水) 21:25:24.01ID:7ftJwDKX
nvidiaはやむを得ないよ
公式のOSS版も出てきてるしもうちょいだ
2025/08/08(金) 13:52:07.42ID:DjIZ3NQY
「プロプライエタリ」という言葉をスッと言えなくて、何回口ずさんで練習したことかw
2025/08/08(金) 14:09:37.39ID:kCwj+Cjy
>>461
プロプライエタリは
プロは玄人
プライはこじ開ける
エタリは得たり

つまり玄人がこじ開けると得たり

でR
2025/08/08(金) 14:24:40.06ID:OyubiuTY
プロレタリアは簡単なのにな
2025/08/08(金) 14:33:40.73ID:o6SrT5XP
パーソナルコンピューターがパソコンなら
プロプライエタリはプロプラで良かべ
2025/08/08(金) 14:40:47.93ID:xhXiDOkS
まず動詞のプロパー(proper)「所有する」 を覚えて
派生語の名詞プロプライエティ (proper + iety) 「所有されているもの」を覚えて
さらにその派生語の形容詞プロプライエタリ (proper + iety + ary) 「所有されている状態の」を覚えるんだ
2025/08/08(金) 14:56:11.64ID:qVDTYbxs
>>465
さすが大先生
尊敬の眼差し…
しかし漏れのアタマは既にカーネルパニックぢゃ
2025/08/08(金) 15:50:28.69ID:OyubiuTY
蟹工船を読むオレが主人公と自覚、これがプロレタリーな
2025/08/08(金) 16:29:18.40ID:wUj5Z+NY
プロプラで良いよ
469login:Penguin
垢版 |
2025/08/08(金) 17:24:23.52ID:ROEmqI8K
「商用」でいい。
2025/08/08(金) 20:09:35.12ID:lqIRpT9f
ppapでいいんでない?
471login:Penguin
垢版 |
2025/08/08(金) 21:07:58.75ID:jHznN3xk
ウッ!!
472login:Penguin
垢版 |
2025/08/09(土) 05:42:18.06ID:gAtFSim2
うちはpipewireの設定をカーネル上げるたびに直さなきゃいけなくて離脱した
2025/08/09(土) 06:08:10.60ID:+a37Ny0Q
>>468
プロペラと紛らわしいらボツ!
2025/08/09(土) 06:54:45.94ID:Klgzp3X6
>>472
Ubuntu StudioはJackを起動するとPipewireを無効にする設定がある
全ディストリに装備してほしいんだけど
2025/08/09(土) 07:05:11.12ID:bOLMfVPv
>>472
cliからLXQt, SDDMのパッケージを--no-install-recommendsで足すと、pipewireもpulseaudioも無しでALSAなデスクトップが出来る
DTMやる人でALSA以外邪魔という人にもおすすめ
476login:Penguin
垢版 |
2025/08/09(土) 11:39:29.52ID:TCdsOsCh
>>474
Ubuntu Studio Audio Configuration のDISABLE Pipewire-JACKの事?
それは知らんかった
477login:Penguin
垢版 |
2025/08/09(土) 16:07:43.77ID:7jDm/oEl
なるほどALSAにする方法があるのか
とりあえずWayland対応のDebian13に切り替えちまった・・・
478login:Penguin
垢版 |
2025/08/25(月) 00:49:03.97ID:rVr+7XUe
Debian 13 TrixieでKDE + Wayland + fcitx5-mozc環境が阿鼻叫喚みたいだけど、Kubuntu 25.04だとどうなんだべ
TrixieがTestingだったときにLabwc + LXQt + Wayland + SDDM試したときには平気だったからKDEの問題ぽいけど
2025/08/25(月) 08:01:40.26ID:+xJHOtRM
Ubuntuは26.04LTSが楽しみだね
それまでにこの過渡期が落ち着いていれば良いね
2025/08/25(月) 17:51:55.10ID:fAWZ7nNa
Win10やめてメインPCにkububtu入れるつもりだけど、26.04 LTSまで待とうかと思ってる。それまでWin10延命。
481login:Penguin
垢版 |
2025/08/25(月) 22:51:20.39ID:0Xvhsh+d
九分打つ...
482login:Penguin
垢版 |
2025/08/25(月) 23:21:17.41ID:0u2X1Zfx
待たなくても外付けSDDでも買って入れて見ればええよ
2025/08/25(月) 23:27:21.19ID:nyGLAWB+
つか脱MSするなら一日でも早いほうがよくね?
2025/08/26(火) 00:27:00.65ID:u1qvNYLI
待つ理由はないよん
2025/08/26(火) 03:28:06.00ID:r68jDRxi
ff14やれるなら良いな
486login:Penguin
垢版 |
2025/08/26(火) 14:57:33.57ID:Tb1ou7q2
Ubuntuライセンス違反事件を起こした志賀慶一氏の話題はこちらへ
あわしろいくや氏とロイジの関係性を語ろう
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1706130918/
2025/08/26(火) 15:55:41.73ID:mTgNOXJm
>>486
このスレでは数々の誹謗中傷でLinux板のスレを荒廃させたロイジについて、主に詳しい分析をしています。
2025/08/28(木) 08:36:23.92ID:HZ36HKXC
LinuxでもWindowsでも好きなの使えばいいよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況