■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほとんどゴミ状態で初心者は二の足を踏みそうですが、ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
その前
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
そのまた前
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/02(水) 09:44:02.48ID:7CQRxXeE
2025/07/16(水) 13:10:02.45ID:gmml8paa
2025/07/16(水) 13:59:43.20ID:JEA8sZfG
Firefoxでもいいんだが、Chromeも入れてみた
どちらもいいところがあるので併用していこうとおもう
どちらもいいところがあるので併用していこうとおもう
2025/07/16(水) 14:05:08.98ID:gmml8paa
ワイはdev channelしか無かった頃からEDGE使い続けて今に至る
2025/07/16(水) 15:44:53.36ID:LQqs57yd
>>402
Ubuntu系ならMXの漢字使用化より簡単だよ
Ubuntu系ならMXの漢字使用化より簡単だよ
2025/07/16(水) 15:57:04.01ID:X7asl2MD
Ubuntu系いうけどさぁ・・・
408login:Penguin
2025/07/16(水) 16:43:10.38ID:CBfwp6SE UbuntuがDebian系なのを知らないのはイタいわなw
2025/07/16(水) 16:45:57.66ID:q+LcqYVw
>>408
しかし血の繋がってる親子でも振る舞いは別人28号な件
しかし血の繋がってる親子でも振る舞いは別人28号な件
2025/07/16(水) 16:46:36.73ID:IwzF0IJy
文化変わってきてるよね。よいけど
2025/07/16(水) 18:09:47.85ID:gmml8paa
Ubuntu系と明示的にいう場合は「Debianのリポジトリを主に使うdistroについては定かでないor異なる」という意味合いになるべ
かえって分かりやすいまである
かえって分かりやすいまである
2025/07/16(水) 18:12:15.79ID:IwzF0IJy
混ぜるな危険だから別物で
MintはUbuntuとは混ざれるなどありそう
MintはUbuntuとは混ざれるなどありそう
2025/07/16(水) 18:28:01.27ID:lJKsod3L
混ぜるな危険だから別物では
KonaやMXはUbuntuとは混ざれるなどありそうだなDebian系だから
MintみたいなUbuntu系じゃないからね
KonaやMXはUbuntuとは混ざれるなどありそうだなDebian系だから
MintみたいなUbuntu系じゃないからね
2025/07/16(水) 20:20:13.14ID://pu6o0h
LMDEという存在が
2025/07/19(土) 13:37:27.13ID:PvNbIDuQ
Linux
米国ではchromeOSを抜いてシェア3位だそうな
米国ではchromeOSを抜いてシェア3位だそうな
2025/07/19(土) 16:47:07.97ID:HwVlzFFW
時間かかるね。Linuxデスクトップ元年は20回は繰り返されておる
417login:Penguin
2025/07/19(土) 17:06:18.54ID:YQsHXz1e chromeOS って Linux ちゃうの?
2025/07/19(土) 18:04:35.93ID:CZWgOiLx
アメリカはプリインストール機を家電として売っているのも大きいかもね
基本「全米が泣いた」で流行するのが日本だから1割くらいになったらこちらも盛り上がるかもしれん
基本「全米が泣いた」で流行するのが日本だから1割くらいになったらこちらも盛り上がるかもしれん
2025/07/19(土) 18:40:37.64ID:fdXtXUTy
全米が泣いた、も過去のキャッチフレーズになって、
最近は洋画・ハリウッド映画低調の
邦画・アニメ映画・漫画原作映画の中ヒットが多いみたい
コンテンツや興味嗜好全般の国内内向き化が
傾向としてあるらしい(スレ違い失礼)
最近は洋画・ハリウッド映画低調の
邦画・アニメ映画・漫画原作映画の中ヒットが多いみたい
コンテンツや興味嗜好全般の国内内向き化が
傾向としてあるらしい(スレ違い失礼)
2025/07/19(土) 20:27:16.87ID:eaf04pSn
MacOSもベースはLinuxじゃなかったか?
421login:Penguin
2025/07/19(土) 20:29:06.29ID:7dCjsksv 初心者だねえ
2025/07/19(土) 20:31:06.06ID:rtvQec8s
>>420
BSDだから違うよ
BSDだから違うよ
423login:Penguin
2025/07/19(土) 20:41:36.59ID:DhYHHBWc スマホのOSも入ってて5.8%はすごいな
PCユーザーの割合がかなり減ってる?
PCユーザーの割合がかなり減ってる?
2025/07/19(土) 21:57:03.64ID:U2mzMWFB
BSDベースのmacってどれだけ昔なんだよ
2025/07/19(土) 22:59:33.86ID:r8Ro6VYO
DarwinだからiOSもそうだろ
2025/07/19(土) 23:18:11.09ID:UBoBqMI5
2025/07/19(土) 23:29:32.70ID:j1ZQ9wqj
今はBSDと呼べなくなったのかな
BSDの御大が、一番売れたBSDはmacになったって自虐しとったのだが2004年頃
BSDの御大が、一番売れたBSDはmacになったって自虐しとったのだが2004年頃
2025/07/20(日) 00:03:46.72ID:azOLZVCw
MacOSが本当に安定したなって思ったのは2007年頃のLeopard?だっけか。
プリンターとかネットワーク接続のセレクターがなくなって面食らった覚えがある。
プリンターとかネットワーク接続のセレクターがなくなって面食らった覚えがある。
429login:Penguin
2025/07/20(日) 00:56:46.77ID:aeiUmghs macは一見オサレ層にマーケティングしてるように見えるがzshがデフォルトだしディレクトリ構成もunixライクでデファクトのパッケージマネージャもあるしギーク層の心も掴んでる
2025/07/20(日) 02:38:43.29ID:uUVAhhw+
無難にUbuntu Minimum Installをインストール
↓
非常に遅い更に落ちた
↓
Fedora Workstationをインストール
↓
あっという間に完了
↓
使い易くて大満足
↓
三日後に突然日本語入力出来なくなり更にログイン出来なくなった
↓
Ubuntu Minimum Installをリトライ
↓
非常に遅いが完了
↓
同様に使い易くて大正解←今ここ新参情弱
↓
非常に遅い更に落ちた
↓
Fedora Workstationをインストール
↓
あっという間に完了
↓
使い易くて大満足
↓
三日後に突然日本語入力出来なくなり更にログイン出来なくなった
↓
Ubuntu Minimum Installをリトライ
↓
非常に遅いが完了
↓
同様に使い易くて大正解←今ここ新参情弱
431login:Penguin
2025/07/20(日) 07:04:28.74ID:YW30ZLpl432login:Penguin
2025/07/20(日) 08:38:21.53ID:JnYcyjme 背筋がゾクーッとしましてね、あれーへんだなーおかしいなーと
433login:Penguin
2025/07/20(日) 09:07:47.39ID:9rUKilnQ もうそのハード駄目だろ
434430
2025/07/20(日) 09:25:09.75ID:5YpmR7zq ちなHP Aero
SurfaceはProもLaptopも問題なし
Windowsが嫌いで嫌いで
Chromebook Plusもあるが放置
MacBook Airがメインとサブ
>>433
いやUbuntu Minimum Installは問題なし
SurfaceはProもLaptopも問題なし
Windowsが嫌いで嫌いで
Chromebook Plusもあるが放置
MacBook Airがメインとサブ
>>433
いやUbuntu Minimum Installは問題なし
2025/07/21(月) 08:09:02.29ID:WeIDp1Va
標準のファイラーが使いにくいんだけど、お勧めありませんか?
2025/07/21(月) 09:44:25.72ID:YATH1lrs
ranger
2025/07/21(月) 12:26:29.30ID:G/02nTBa
lf
438login:Penguin
2025/07/21(月) 14:38:43.48ID:7yqcgomC PCManFM-Qtどうよ
XWayland + Thunar, Caja, nemoも選択肢か
XWayland + Thunar, Caja, nemoも選択肢か
2025/07/25(金) 17:55:16.93ID:OQFwdRgs
MS-DOSの頃のFDやHFみたいなファイラーがいいなあ
2025/07/25(金) 19:02:14.93ID:DhKw/gRc
2025/07/25(金) 22:46:06.29ID:xfC6IO24
やはり5ch自体がオッサンの巣窟だよねw
2025/07/26(土) 06:39:44.16ID:74IUM+n1
>>441
昔、厨房と言われた世代がオッサンになっただけ
厨房と言ってた方の世代はもうお爺ちゃん
しかし5ちゃんで厨房やオコチャマが死語になったのは
少子高齢化の動かぬ証拠だなwww
ついでに今では(藁)も死語となり草
昔、厨房と言われた世代がオッサンになっただけ
厨房と言ってた方の世代はもうお爺ちゃん
しかし5ちゃんで厨房やオコチャマが死語になったのは
少子高齢化の動かぬ証拠だなwww
ついでに今では(藁)も死語となり草
2025/07/26(土) 07:04:54.72ID:yCvhLaz9
>>440
fdclone了解、また試してみるありがと
fdclone了解、また試してみるありがと
2025/07/26(土) 08:57:26.02ID:ojrlnee4
厨房世代だからrangerがいいな。vimのhjklで移動できて良き
445login:Penguin
2025/07/26(土) 20:03:08.95ID:+JepBvzG 前はranger使ってたけど、python製のソフト使うことが減ったのでこれもLFに乗り換えたわ
2025/07/26(土) 20:35:50.40ID:KIl4BU05
lfは改行コードじゃなくてgo製のrangerクローンって感じか
447login:Penguin
2025/07/26(土) 21:04:08.30ID:eDa29ASw python依存関係壊れやすいしすぐ仮想環境作れゆわれるからできるだけpython製は避けるようになた
2025/07/26(土) 21:12:11.57ID:KIl4BU05
開発用は全部venvして
公式パッケージと分離しておかないと
公式パッケージと分離しておかないと
2025/07/28(月) 06:36:35.53ID:SiUG+iEf
2025/07/29(火) 13:10:10.52ID:YMDV2mFp
>>440
fdクローン使ってみます。
fdクローン使ってみます。
2025/08/05(火) 02:26:55.77ID:COFt4890
HPに入れたUbuntuを3日振りに起動したら画面がグレーアウトしてポインタの矢印しか見えない笑
検索したり動画を見たりAIに尋ねたら解決策が幾つも提示されたがもういいかな
Windowsには戻したくないからChromeOS Flexか何か入れて音楽プレーヤーにする
Surface LaptopのFedora WorkstationとSurface Proに入れたUbuntuは全く問題なく動作してる
検索したり動画を見たりAIに尋ねたら解決策が幾つも提示されたがもういいかな
Windowsには戻したくないからChromeOS Flexか何か入れて音楽プレーヤーにする
Surface LaptopのFedora WorkstationとSurface Proに入れたUbuntuは全く問題なく動作してる
2025/08/05(火) 07:53:48.68ID:7rJsX5fH
>>451
なんかの拍子にX/Waylandが起動していない状態だね。
再起動しても同じ?
まだ再起動していない状態で仮想コンソールに切り替わらない場合は、sshで入って再起動したら?
$ sudo apt update && sudo apt upgrade
$ sudo /usr/sbin/reboot
なんかの拍子にX/Waylandが起動していない状態だね。
再起動しても同じ?
まだ再起動していない状態で仮想コンソールに切り替わらない場合は、sshで入って再起動したら?
$ sudo apt update && sudo apt upgrade
$ sudo /usr/sbin/reboot
2025/08/05(火) 10:16:57.98ID:ryAsj3da
2025/08/05(火) 10:40:37.58ID:QCdJkUs9
>>453
SSHサーバーを入れていない場合、仮想コンソールを試してみて
https://www.google.com/search?q=Xorg+F3+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%88%87%E6%9B%BF
SSHサーバーを入れていない場合、仮想コンソールを試してみて
https://www.google.com/search?q=Xorg+F3+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%88%87%E6%9B%BF
455login:Penguin
2025/08/05(火) 13:40:35.47ID:7R+CPefm 俺もWaylandを無理やりXサーバーに戻そうとした時に変な画面になったわ
もう今のUbuntuはWayland前提で作られていて無駄な足掻きはしない方が良さげ
もう今のUbuntuはWayland前提で作られていて無駄な足掻きはしない方が良さげ
2025/08/05(火) 13:57:02.38ID:QCdJkUs9
LTSフレーバーは今のところ全部Xorgだね
Kubuntu 24.04.2 LTSでも依然そう
Kubuntu 25.04から既定でWaylandになる
Xorg使いたい人はフレーバーから入れるか、UbuntuをcliインストールしてWaylandをインストーラにはインストールさせず、自力でSDDMか何かのgreeterともどもXorg入れるのが良いかと
Kubuntu 24.04.2 LTSでも依然そう
Kubuntu 25.04から既定でWaylandになる
Xorg使いたい人はフレーバーから入れるか、UbuntuをcliインストールしてWaylandをインストーラにはインストールさせず、自力でSDDMか何かのgreeterともどもXorg入れるのが良いかと
457login:Penguin
2025/08/06(水) 16:27:24.46ID:wb8mAUjC 久しぶりにアップデートしたらカーネルパニックで起動できなくなったわ
nvidia の GPU 積んでるマシンはアップデートしないほうがいいぞ
nvidia の GPU 積んでるマシンはアップデートしないほうがいいぞ
2025/08/06(水) 16:36:05.96ID:7ftJwDKX
一旦古いカーネルで起動して、GPU使わずにアプデしてGPUのドライバ再インストールすればいけるんじゃね
459login:Penguin
2025/08/06(水) 21:09:27.98ID:cuKc5G6l nouveauはわりと問題あるからプロプライエタリなドライバ使ってる
一つ前ぐらいのやつ
一つ前ぐらいのやつ
2025/08/06(水) 21:25:24.01ID:7ftJwDKX
nvidiaはやむを得ないよ
公式のOSS版も出てきてるしもうちょいだ
公式のOSS版も出てきてるしもうちょいだ
2025/08/08(金) 13:52:07.42ID:DjIZ3NQY
「プロプライエタリ」という言葉をスッと言えなくて、何回口ずさんで練習したことかw
2025/08/08(金) 14:09:37.39ID:kCwj+Cjy
2025/08/08(金) 14:24:40.06ID:OyubiuTY
プロレタリアは簡単なのにな
2025/08/08(金) 14:33:40.73ID:o6SrT5XP
パーソナルコンピューターがパソコンなら
プロプライエタリはプロプラで良かべ
プロプライエタリはプロプラで良かべ
2025/08/08(金) 14:40:47.93ID:xhXiDOkS
まず動詞のプロパー(proper)「所有する」 を覚えて
派生語の名詞プロプライエティ (proper + iety) 「所有されているもの」を覚えて
さらにその派生語の形容詞プロプライエタリ (proper + iety + ary) 「所有されている状態の」を覚えるんだ
派生語の名詞プロプライエティ (proper + iety) 「所有されているもの」を覚えて
さらにその派生語の形容詞プロプライエタリ (proper + iety + ary) 「所有されている状態の」を覚えるんだ
2025/08/08(金) 14:56:11.64ID:qVDTYbxs
2025/08/08(金) 15:50:28.69ID:OyubiuTY
蟹工船を読むオレが主人公と自覚、これがプロレタリーな
2025/08/08(金) 16:29:18.40ID:wUj5Z+NY
プロプラで良いよ
469login:Penguin
2025/08/08(金) 17:24:23.52ID:ROEmqI8K 「商用」でいい。
2025/08/08(金) 20:09:35.12ID:lqIRpT9f
ppapでいいんでない?
471login:Penguin
2025/08/08(金) 21:07:58.75ID:jHznN3xk ウッ!!
472login:Penguin
2025/08/09(土) 05:42:18.06ID:gAtFSim2 うちはpipewireの設定をカーネル上げるたびに直さなきゃいけなくて離脱した
2025/08/09(土) 06:08:10.60ID:+a37Ny0Q
>>468
プロペラと紛らわしいらボツ!
プロペラと紛らわしいらボツ!
2025/08/09(土) 06:54:45.94ID:Klgzp3X6
2025/08/09(土) 07:05:11.12ID:bOLMfVPv
>>472
cliからLXQt, SDDMのパッケージを--no-install-recommendsで足すと、pipewireもpulseaudioも無しでALSAなデスクトップが出来る
DTMやる人でALSA以外邪魔という人にもおすすめ
cliからLXQt, SDDMのパッケージを--no-install-recommendsで足すと、pipewireもpulseaudioも無しでALSAなデスクトップが出来る
DTMやる人でALSA以外邪魔という人にもおすすめ
476login:Penguin
2025/08/09(土) 11:39:29.52ID:TCdsOsCh477login:Penguin
2025/08/09(土) 16:07:43.77ID:7jDm/oEl なるほどALSAにする方法があるのか
とりあえずWayland対応のDebian13に切り替えちまった・・・
とりあえずWayland対応のDebian13に切り替えちまった・・・
478login:Penguin
2025/08/25(月) 00:49:03.97ID:rVr+7XUe Debian 13 TrixieでKDE + Wayland + fcitx5-mozc環境が阿鼻叫喚みたいだけど、Kubuntu 25.04だとどうなんだべ
TrixieがTestingだったときにLabwc + LXQt + Wayland + SDDM試したときには平気だったからKDEの問題ぽいけど
TrixieがTestingだったときにLabwc + LXQt + Wayland + SDDM試したときには平気だったからKDEの問題ぽいけど
2025/08/25(月) 08:01:40.26ID:+xJHOtRM
Ubuntuは26.04LTSが楽しみだね
それまでにこの過渡期が落ち着いていれば良いね
それまでにこの過渡期が落ち着いていれば良いね
2025/08/25(月) 17:51:55.10ID:fAWZ7nNa
Win10やめてメインPCにkububtu入れるつもりだけど、26.04 LTSまで待とうかと思ってる。それまでWin10延命。
481login:Penguin
2025/08/25(月) 22:51:20.39ID:0Xvhsh+d 九分打つ...
482login:Penguin
2025/08/25(月) 23:21:17.41ID:0u2X1Zfx 待たなくても外付けSDDでも買って入れて見ればええよ
2025/08/25(月) 23:27:21.19ID:nyGLAWB+
つか脱MSするなら一日でも早いほうがよくね?
2025/08/26(火) 00:27:00.65ID:u1qvNYLI
待つ理由はないよん
2025/08/26(火) 03:28:06.00ID:r68jDRxi
ff14やれるなら良いな
486login:Penguin
2025/08/26(火) 14:57:33.57ID:Tb1ou7q2 Ubuntuライセンス違反事件を起こした志賀慶一氏の話題はこちらへ
あわしろいくや氏とロイジの関係性を語ろう
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1706130918/
あわしろいくや氏とロイジの関係性を語ろう
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1706130918/
2025/08/26(火) 15:55:41.73ID:mTgNOXJm
>>486
このスレでは数々の誹謗中傷でLinux板のスレを荒廃させたロイジについて、主に詳しい分析をしています。
このスレでは数々の誹謗中傷でLinux板のスレを荒廃させたロイジについて、主に詳しい分析をしています。
2025/08/28(木) 08:36:23.92ID:HZ36HKXC
LinuxでもWindowsでも好きなの使えばいいよ
2025/08/28(木) 11:40:40.47ID:zPyCdDeM
Steamでゲーム出来んのかな
490login:Penguin
2025/08/28(木) 17:19:00.78ID:+RRNYmFm2025/08/31(日) 10:30:16.99ID:EYmOvnuj
PCはどこのメーカーがLinux用としては無難ですか?
HP?DELL?Lenovo?ASUS?
HP?DELL?Lenovo?ASUS?
2025/08/31(日) 10:52:10.86ID:bEHCaVpe
>>491
Linuxに向かないメーカーなんて有るのかな
革ジャンさんのグラボを使ってるメーカーかな?
そう言えば革ジャンさんのグラボはMX Linuxと相性が悪い気がする
不満も無いのに革ジャンさんのドライバーをアップデートしたらおかしくなって
再インストールした
他の鳥ではそんな不具合は無かったが
ちなみに自分鳥を5羽飼ってるw
Linuxに向かないメーカーなんて有るのかな
革ジャンさんのグラボを使ってるメーカーかな?
そう言えば革ジャンさんのグラボはMX Linuxと相性が悪い気がする
不満も無いのに革ジャンさんのドライバーをアップデートしたらおかしくなって
再インストールした
他の鳥ではそんな不具合は無かったが
ちなみに自分鳥を5羽飼ってるw
493login:Penguin
2025/08/31(日) 11:03:30.02ID:Cw5GY7aI nouveauドライバのままだとblenderとか動かす時に
色々不具合あったからプロプラなドライバに差し替えたな
色々不具合あったからプロプラなドライバに差し替えたな
494login:Penguin
2025/08/31(日) 12:39:19.51ID:SiSlvGXa2025/08/31(日) 13:33:51.14ID:8bBByKM0
2025/08/31(日) 17:14:14.08ID:q897WgCH
>>492
MX-Linuxは今リポジトリからnvidiaドライバを入れるとopenドライバに更新する
それで 現状openドライバはvulkanやopenGLのapiなんかは更新されないからGameができない
多分nvidiaのサイトから535か550あたりの古めのドライバを入れたほうが良い
MX-Linuxは今リポジトリからnvidiaドライバを入れるとopenドライバに更新する
それで 現状openドライバはvulkanやopenGLのapiなんかは更新されないからGameができない
多分nvidiaのサイトから535か550あたりの古めのドライバを入れたほうが良い
2025/08/31(日) 17:19:03.73ID:mp/jaSdM
>>491
あなたがもし学生なら大学生協でUbuntuがプリインストールされたPC/ワークステーションを購入することができる可能性があります。
例えば
https://univpc.com/cstm/p/6305eadc72eb8
あなたがもし学生なら大学生協でUbuntuがプリインストールされたPC/ワークステーションを購入することができる可能性があります。
例えば
https://univpc.com/cstm/p/6305eadc72eb8
2025/09/03(水) 17:20:37.69ID:/Clp7n/E
2025/09/03(水) 17:42:51.90ID:g7DTu4cp
2025/09/03(水) 20:57:28.03ID:EsFkoXYF
501login:Penguin
2025/09/03(水) 21:13:14.62ID:xISzWq4P 鳥とか隠語使っておれスゲーって思ってるのが気持ち悪い
502login:Penguin
2025/09/03(水) 21:24:18.91ID:VjTCln4W ノートよりミニPCがいいかななんとなく
持ち運びしたいならモバイルモニター使えばいいし
持ち運びしたいならモバイルモニター使えばいいし
2025/09/03(水) 21:48:05.34ID:g7DTu4cp
>>500
具体的な相性問題なんかあげてくれよw
具体的な相性問題なんかあげてくれよw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」 [jinjin★]
- 日弁連が国旗損壊罪の創設に反対 「内心の自由を侵害するおそれ」 [少考さん★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- 【🫧】仙台のソープランド「マリン千姫」で売春の場所を提供した疑い 店の元経営者など男3人を逮捕 [nita★]
- W杯で大コケした「DAZN」とWBCで大成功した「Netflix」…“独占配信と炎上”だけでは説明できない決定的な違い [鉄チーズ烏★]
- 生成AIで、幼児のような女性のわいせつ画像を有料公開 600万円稼いだ男に拘禁刑1年6か月・執行猶予3年の判決 富山地裁 [少考さん★]
- 西武線 6
- ハム専4
- 【STARDOM】スターダムワールド Part.123
- 〓たかせん〓★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- かもめせん
- ダブルタイフーン🌀😅🌀🏡
- 年下の女の子と結婚したい
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2027🌸🎤
- 【高市悲報】陸上二等陸曹(40)、「役職下げられるの納得いかない!」と上官にブチギレ→懲戒処分 [834922174]
- 【動画】バカ犬、寝ている飼い主の女性の頭に餌入れを叩きつける💥 [632966346]
- 【速報】GTA6、予約だけで3900万本売れるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [839150984]