■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほとんどゴミ状態で初心者は二の足を踏みそうですが、ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
その前
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
そのまた前
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/02(水) 09:44:02.48ID:7CQRxXeE
2025/07/20(日) 00:03:46.72ID:azOLZVCw
MacOSが本当に安定したなって思ったのは2007年頃のLeopard?だっけか。
プリンターとかネットワーク接続のセレクターがなくなって面食らった覚えがある。
プリンターとかネットワーク接続のセレクターがなくなって面食らった覚えがある。
429login:Penguin
2025/07/20(日) 00:56:46.77ID:aeiUmghs macは一見オサレ層にマーケティングしてるように見えるがzshがデフォルトだしディレクトリ構成もunixライクでデファクトのパッケージマネージャもあるしギーク層の心も掴んでる
2025/07/20(日) 02:38:43.29ID:uUVAhhw+
無難にUbuntu Minimum Installをインストール
↓
非常に遅い更に落ちた
↓
Fedora Workstationをインストール
↓
あっという間に完了
↓
使い易くて大満足
↓
三日後に突然日本語入力出来なくなり更にログイン出来なくなった
↓
Ubuntu Minimum Installをリトライ
↓
非常に遅いが完了
↓
同様に使い易くて大正解←今ここ新参情弱
↓
非常に遅い更に落ちた
↓
Fedora Workstationをインストール
↓
あっという間に完了
↓
使い易くて大満足
↓
三日後に突然日本語入力出来なくなり更にログイン出来なくなった
↓
Ubuntu Minimum Installをリトライ
↓
非常に遅いが完了
↓
同様に使い易くて大正解←今ここ新参情弱
431login:Penguin
2025/07/20(日) 07:04:28.74ID:YW30ZLpl432login:Penguin
2025/07/20(日) 08:38:21.53ID:JnYcyjme 背筋がゾクーッとしましてね、あれーへんだなーおかしいなーと
433login:Penguin
2025/07/20(日) 09:07:47.39ID:9rUKilnQ もうそのハード駄目だろ
434430
2025/07/20(日) 09:25:09.75ID:5YpmR7zq ちなHP Aero
SurfaceはProもLaptopも問題なし
Windowsが嫌いで嫌いで
Chromebook Plusもあるが放置
MacBook Airがメインとサブ
>>433
いやUbuntu Minimum Installは問題なし
SurfaceはProもLaptopも問題なし
Windowsが嫌いで嫌いで
Chromebook Plusもあるが放置
MacBook Airがメインとサブ
>>433
いやUbuntu Minimum Installは問題なし
2025/07/21(月) 08:09:02.29ID:WeIDp1Va
標準のファイラーが使いにくいんだけど、お勧めありませんか?
2025/07/21(月) 09:44:25.72ID:YATH1lrs
ranger
2025/07/21(月) 12:26:29.30ID:G/02nTBa
lf
438login:Penguin
2025/07/21(月) 14:38:43.48ID:7yqcgomC PCManFM-Qtどうよ
XWayland + Thunar, Caja, nemoも選択肢か
XWayland + Thunar, Caja, nemoも選択肢か
2025/07/25(金) 17:55:16.93ID:OQFwdRgs
MS-DOSの頃のFDやHFみたいなファイラーがいいなあ
2025/07/25(金) 19:02:14.93ID:DhKw/gRc
2025/07/25(金) 22:46:06.29ID:xfC6IO24
やはり5ch自体がオッサンの巣窟だよねw
2025/07/26(土) 06:39:44.16ID:74IUM+n1
>>441
昔、厨房と言われた世代がオッサンになっただけ
厨房と言ってた方の世代はもうお爺ちゃん
しかし5ちゃんで厨房やオコチャマが死語になったのは
少子高齢化の動かぬ証拠だなwww
ついでに今では(藁)も死語となり草
昔、厨房と言われた世代がオッサンになっただけ
厨房と言ってた方の世代はもうお爺ちゃん
しかし5ちゃんで厨房やオコチャマが死語になったのは
少子高齢化の動かぬ証拠だなwww
ついでに今では(藁)も死語となり草
2025/07/26(土) 07:04:54.72ID:yCvhLaz9
>>440
fdclone了解、また試してみるありがと
fdclone了解、また試してみるありがと
2025/07/26(土) 08:57:26.02ID:ojrlnee4
厨房世代だからrangerがいいな。vimのhjklで移動できて良き
445login:Penguin
2025/07/26(土) 20:03:08.95ID:+JepBvzG 前はranger使ってたけど、python製のソフト使うことが減ったのでこれもLFに乗り換えたわ
2025/07/26(土) 20:35:50.40ID:KIl4BU05
lfは改行コードじゃなくてgo製のrangerクローンって感じか
447login:Penguin
2025/07/26(土) 21:04:08.30ID:eDa29ASw python依存関係壊れやすいしすぐ仮想環境作れゆわれるからできるだけpython製は避けるようになた
2025/07/26(土) 21:12:11.57ID:KIl4BU05
開発用は全部venvして
公式パッケージと分離しておかないと
公式パッケージと分離しておかないと
2025/07/28(月) 06:36:35.53ID:SiUG+iEf
2025/07/29(火) 13:10:10.52ID:YMDV2mFp
>>440
fdクローン使ってみます。
fdクローン使ってみます。
2025/08/05(火) 02:26:55.77ID:COFt4890
HPに入れたUbuntuを3日振りに起動したら画面がグレーアウトしてポインタの矢印しか見えない笑
検索したり動画を見たりAIに尋ねたら解決策が幾つも提示されたがもういいかな
Windowsには戻したくないからChromeOS Flexか何か入れて音楽プレーヤーにする
Surface LaptopのFedora WorkstationとSurface Proに入れたUbuntuは全く問題なく動作してる
検索したり動画を見たりAIに尋ねたら解決策が幾つも提示されたがもういいかな
Windowsには戻したくないからChromeOS Flexか何か入れて音楽プレーヤーにする
Surface LaptopのFedora WorkstationとSurface Proに入れたUbuntuは全く問題なく動作してる
2025/08/05(火) 07:53:48.68ID:7rJsX5fH
>>451
なんかの拍子にX/Waylandが起動していない状態だね。
再起動しても同じ?
まだ再起動していない状態で仮想コンソールに切り替わらない場合は、sshで入って再起動したら?
$ sudo apt update && sudo apt upgrade
$ sudo /usr/sbin/reboot
なんかの拍子にX/Waylandが起動していない状態だね。
再起動しても同じ?
まだ再起動していない状態で仮想コンソールに切り替わらない場合は、sshで入って再起動したら?
$ sudo apt update && sudo apt upgrade
$ sudo /usr/sbin/reboot
2025/08/05(火) 10:16:57.98ID:ryAsj3da
2025/08/05(火) 10:40:37.58ID:QCdJkUs9
>>453
SSHサーバーを入れていない場合、仮想コンソールを試してみて
https://www.google.com/search?q=Xorg+F3+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%88%87%E6%9B%BF
SSHサーバーを入れていない場合、仮想コンソールを試してみて
https://www.google.com/search?q=Xorg+F3+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%88%87%E6%9B%BF
455login:Penguin
2025/08/05(火) 13:40:35.47ID:7R+CPefm 俺もWaylandを無理やりXサーバーに戻そうとした時に変な画面になったわ
もう今のUbuntuはWayland前提で作られていて無駄な足掻きはしない方が良さげ
もう今のUbuntuはWayland前提で作られていて無駄な足掻きはしない方が良さげ
2025/08/05(火) 13:57:02.38ID:QCdJkUs9
LTSフレーバーは今のところ全部Xorgだね
Kubuntu 24.04.2 LTSでも依然そう
Kubuntu 25.04から既定でWaylandになる
Xorg使いたい人はフレーバーから入れるか、UbuntuをcliインストールしてWaylandをインストーラにはインストールさせず、自力でSDDMか何かのgreeterともどもXorg入れるのが良いかと
Kubuntu 24.04.2 LTSでも依然そう
Kubuntu 25.04から既定でWaylandになる
Xorg使いたい人はフレーバーから入れるか、UbuntuをcliインストールしてWaylandをインストーラにはインストールさせず、自力でSDDMか何かのgreeterともどもXorg入れるのが良いかと
457login:Penguin
2025/08/06(水) 16:27:24.46ID:wb8mAUjC 久しぶりにアップデートしたらカーネルパニックで起動できなくなったわ
nvidia の GPU 積んでるマシンはアップデートしないほうがいいぞ
nvidia の GPU 積んでるマシンはアップデートしないほうがいいぞ
2025/08/06(水) 16:36:05.96ID:7ftJwDKX
一旦古いカーネルで起動して、GPU使わずにアプデしてGPUのドライバ再インストールすればいけるんじゃね
459login:Penguin
2025/08/06(水) 21:09:27.98ID:cuKc5G6l nouveauはわりと問題あるからプロプライエタリなドライバ使ってる
一つ前ぐらいのやつ
一つ前ぐらいのやつ
2025/08/06(水) 21:25:24.01ID:7ftJwDKX
nvidiaはやむを得ないよ
公式のOSS版も出てきてるしもうちょいだ
公式のOSS版も出てきてるしもうちょいだ
2025/08/08(金) 13:52:07.42ID:DjIZ3NQY
「プロプライエタリ」という言葉をスッと言えなくて、何回口ずさんで練習したことかw
2025/08/08(金) 14:09:37.39ID:kCwj+Cjy
2025/08/08(金) 14:24:40.06ID:OyubiuTY
プロレタリアは簡単なのにな
2025/08/08(金) 14:33:40.73ID:o6SrT5XP
パーソナルコンピューターがパソコンなら
プロプライエタリはプロプラで良かべ
プロプライエタリはプロプラで良かべ
2025/08/08(金) 14:40:47.93ID:xhXiDOkS
まず動詞のプロパー(proper)「所有する」 を覚えて
派生語の名詞プロプライエティ (proper + iety) 「所有されているもの」を覚えて
さらにその派生語の形容詞プロプライエタリ (proper + iety + ary) 「所有されている状態の」を覚えるんだ
派生語の名詞プロプライエティ (proper + iety) 「所有されているもの」を覚えて
さらにその派生語の形容詞プロプライエタリ (proper + iety + ary) 「所有されている状態の」を覚えるんだ
2025/08/08(金) 14:56:11.64ID:qVDTYbxs
2025/08/08(金) 15:50:28.69ID:OyubiuTY
蟹工船を読むオレが主人公と自覚、これがプロレタリーな
2025/08/08(金) 16:29:18.40ID:wUj5Z+NY
プロプラで良いよ
469login:Penguin
2025/08/08(金) 17:24:23.52ID:ROEmqI8K 「商用」でいい。
2025/08/08(金) 20:09:35.12ID:lqIRpT9f
ppapでいいんでない?
471login:Penguin
2025/08/08(金) 21:07:58.75ID:jHznN3xk ウッ!!
472login:Penguin
2025/08/09(土) 05:42:18.06ID:gAtFSim2 うちはpipewireの設定をカーネル上げるたびに直さなきゃいけなくて離脱した
2025/08/09(土) 06:08:10.60ID:+a37Ny0Q
>>468
プロペラと紛らわしいらボツ!
プロペラと紛らわしいらボツ!
2025/08/09(土) 06:54:45.94ID:Klgzp3X6
2025/08/09(土) 07:05:11.12ID:bOLMfVPv
>>472
cliからLXQt, SDDMのパッケージを--no-install-recommendsで足すと、pipewireもpulseaudioも無しでALSAなデスクトップが出来る
DTMやる人でALSA以外邪魔という人にもおすすめ
cliからLXQt, SDDMのパッケージを--no-install-recommendsで足すと、pipewireもpulseaudioも無しでALSAなデスクトップが出来る
DTMやる人でALSA以外邪魔という人にもおすすめ
476login:Penguin
2025/08/09(土) 11:39:29.52ID:TCdsOsCh477login:Penguin
2025/08/09(土) 16:07:43.77ID:7jDm/oEl なるほどALSAにする方法があるのか
とりあえずWayland対応のDebian13に切り替えちまった・・・
とりあえずWayland対応のDebian13に切り替えちまった・・・
478login:Penguin
2025/08/25(月) 00:49:03.97ID:rVr+7XUe Debian 13 TrixieでKDE + Wayland + fcitx5-mozc環境が阿鼻叫喚みたいだけど、Kubuntu 25.04だとどうなんだべ
TrixieがTestingだったときにLabwc + LXQt + Wayland + SDDM試したときには平気だったからKDEの問題ぽいけど
TrixieがTestingだったときにLabwc + LXQt + Wayland + SDDM試したときには平気だったからKDEの問題ぽいけど
2025/08/25(月) 08:01:40.26ID:+xJHOtRM
Ubuntuは26.04LTSが楽しみだね
それまでにこの過渡期が落ち着いていれば良いね
それまでにこの過渡期が落ち着いていれば良いね
2025/08/25(月) 17:51:55.10ID:fAWZ7nNa
Win10やめてメインPCにkububtu入れるつもりだけど、26.04 LTSまで待とうかと思ってる。それまでWin10延命。
481login:Penguin
2025/08/25(月) 22:51:20.39ID:0Xvhsh+d 九分打つ...
482login:Penguin
2025/08/25(月) 23:21:17.41ID:0u2X1Zfx 待たなくても外付けSDDでも買って入れて見ればええよ
2025/08/25(月) 23:27:21.19ID:nyGLAWB+
つか脱MSするなら一日でも早いほうがよくね?
2025/08/26(火) 00:27:00.65ID:u1qvNYLI
待つ理由はないよん
2025/08/26(火) 03:28:06.00ID:r68jDRxi
ff14やれるなら良いな
486login:Penguin
2025/08/26(火) 14:57:33.57ID:Tb1ou7q2 Ubuntuライセンス違反事件を起こした志賀慶一氏の話題はこちらへ
あわしろいくや氏とロイジの関係性を語ろう
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1706130918/
あわしろいくや氏とロイジの関係性を語ろう
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1706130918/
2025/08/26(火) 15:55:41.73ID:mTgNOXJm
>>486
このスレでは数々の誹謗中傷でLinux板のスレを荒廃させたロイジについて、主に詳しい分析をしています。
このスレでは数々の誹謗中傷でLinux板のスレを荒廃させたロイジについて、主に詳しい分析をしています。
2025/08/28(木) 08:36:23.92ID:HZ36HKXC
LinuxでもWindowsでも好きなの使えばいいよ
2025/08/28(木) 11:40:40.47ID:zPyCdDeM
Steamでゲーム出来んのかな
490login:Penguin
2025/08/28(木) 17:19:00.78ID:+RRNYmFm2025/08/31(日) 10:30:16.99ID:EYmOvnuj
PCはどこのメーカーがLinux用としては無難ですか?
HP?DELL?Lenovo?ASUS?
HP?DELL?Lenovo?ASUS?
2025/08/31(日) 10:52:10.86ID:bEHCaVpe
>>491
Linuxに向かないメーカーなんて有るのかな
革ジャンさんのグラボを使ってるメーカーかな?
そう言えば革ジャンさんのグラボはMX Linuxと相性が悪い気がする
不満も無いのに革ジャンさんのドライバーをアップデートしたらおかしくなって
再インストールした
他の鳥ではそんな不具合は無かったが
ちなみに自分鳥を5羽飼ってるw
Linuxに向かないメーカーなんて有るのかな
革ジャンさんのグラボを使ってるメーカーかな?
そう言えば革ジャンさんのグラボはMX Linuxと相性が悪い気がする
不満も無いのに革ジャンさんのドライバーをアップデートしたらおかしくなって
再インストールした
他の鳥ではそんな不具合は無かったが
ちなみに自分鳥を5羽飼ってるw
493login:Penguin
2025/08/31(日) 11:03:30.02ID:Cw5GY7aI nouveauドライバのままだとblenderとか動かす時に
色々不具合あったからプロプラなドライバに差し替えたな
色々不具合あったからプロプラなドライバに差し替えたな
494login:Penguin
2025/08/31(日) 12:39:19.51ID:SiSlvGXa2025/08/31(日) 13:33:51.14ID:8bBByKM0
2025/08/31(日) 17:14:14.08ID:q897WgCH
>>492
MX-Linuxは今リポジトリからnvidiaドライバを入れるとopenドライバに更新する
それで 現状openドライバはvulkanやopenGLのapiなんかは更新されないからGameができない
多分nvidiaのサイトから535か550あたりの古めのドライバを入れたほうが良い
MX-Linuxは今リポジトリからnvidiaドライバを入れるとopenドライバに更新する
それで 現状openドライバはvulkanやopenGLのapiなんかは更新されないからGameができない
多分nvidiaのサイトから535か550あたりの古めのドライバを入れたほうが良い
2025/08/31(日) 17:19:03.73ID:mp/jaSdM
>>491
あなたがもし学生なら大学生協でUbuntuがプリインストールされたPC/ワークステーションを購入することができる可能性があります。
例えば
https://univpc.com/cstm/p/6305eadc72eb8
あなたがもし学生なら大学生協でUbuntuがプリインストールされたPC/ワークステーションを購入することができる可能性があります。
例えば
https://univpc.com/cstm/p/6305eadc72eb8
2025/09/03(水) 17:20:37.69ID:/Clp7n/E
2025/09/03(水) 17:42:51.90ID:g7DTu4cp
2025/09/03(水) 20:57:28.03ID:EsFkoXYF
501login:Penguin
2025/09/03(水) 21:13:14.62ID:xISzWq4P 鳥とか隠語使っておれスゲーって思ってるのが気持ち悪い
502login:Penguin
2025/09/03(水) 21:24:18.91ID:VjTCln4W ノートよりミニPCがいいかななんとなく
持ち運びしたいならモバイルモニター使えばいいし
持ち運びしたいならモバイルモニター使えばいいし
2025/09/03(水) 21:48:05.34ID:g7DTu4cp
>>500
具体的な相性問題なんかあげてくれよw
具体的な相性問題なんかあげてくれよw
2025/09/03(水) 22:08:51.19ID:kYFJ7hK9
>>503
相性問題なんてWindows自作PCでも相性保証なんてあるからな(笑)
相性問題なんてWindows自作PCでも相性保証なんてあるからな(笑)
2025/09/03(水) 22:16:56.28ID:g7DTu4cp
結局具体的に挙げれんのかよw
昔はメモリの相性とか厳しかったけどな
昔はメモリの相性とか厳しかったけどな
2025/09/03(水) 22:22:00.43ID:EsFkoXYF
>>503
お前のノートPCとか省電力、サスペンド、ハイバネとか全部正しく動くか? 復帰時に一部のUSB 反応しなくなったり、WiFi や bluetooth が刺さったりしないか? 大丈夫だったので幸せな意見出るんだろうなあ、羨ましい
デスクトップでも先月 Intel Xe2 まわりでスクリーンブランクから正しく復帰しない問題でカーネルにデバッグコード入れたりしながら原因を突き止めるのに1週間つぶした
(結果は EIZO の液晶ディスプレイに付属していた HDMI ケーブルの相性問題だった
お前のノートPCとか省電力、サスペンド、ハイバネとか全部正しく動くか? 復帰時に一部のUSB 反応しなくなったり、WiFi や bluetooth が刺さったりしないか? 大丈夫だったので幸せな意見出るんだろうなあ、羨ましい
デスクトップでも先月 Intel Xe2 まわりでスクリーンブランクから正しく復帰しない問題でカーネルにデバッグコード入れたりしながら原因を突き止めるのに1週間つぶした
(結果は EIZO の液晶ディスプレイに付属していた HDMI ケーブルの相性問題だった
507login:Penguin
2025/09/03(水) 22:31:18.33ID:8xFzZgtg ノートPCでもメーカーが公式にLinuxをサポートする機種があるだろ
hp、DELL、Lenovoあたりで検索するなりAIに聞くなりすればいい
hp、DELL、Lenovoあたりで検索するなりAIに聞くなりすればいい
2025/09/03(水) 22:35:57.82ID:g7DTu4cp
自分がたまたま地雷を踏んだから、他人も踏むはずであるという不幸回路がうらやましい
509577
2025/09/03(水) 23:27:36.58ID:LXsNRUAs >>498
CPUがセレロンでない事が条件。
Vostro 3561と言うのを使ってますがプリインストールされていたWindows10でさえ重く、11にしたら激重。
メモリを限度いっぱいの16GBにしてSSDにしてスワップを切ってもほとんど変わらずUbuntuにしても重いなと言う感じでしたがZorinにしたらいくぶんか軽くなりました。でもCPUがセレロンだからどうしようもない。Core i5 以上なら後悔しないでしょう。
CPUがセレロンでない事が条件。
Vostro 3561と言うのを使ってますがプリインストールされていたWindows10でさえ重く、11にしたら激重。
メモリを限度いっぱいの16GBにしてSSDにしてスワップを切ってもほとんど変わらずUbuntuにしても重いなと言う感じでしたがZorinにしたらいくぶんか軽くなりました。でもCPUがセレロンだからどうしようもない。Core i5 以上なら後悔しないでしょう。
2025/09/03(水) 23:34:24.92ID:bjUeYsVJ
いい加減ポンコツにLinuxっての止めればいいのにな
511login:Penguin
2025/09/04(木) 00:24:03.46ID:SM1ABUks HDD無しi3モデルのミニタワーをメルカリで買って、m.2だけ尼で新品購入して使ってる
本体25000、SSD3500で3万しないくらい
本体25000、SSD3500で3万しないくらい
512login:Penguin
2025/09/04(木) 00:29:34.04ID:CG3djb9w 新たしすぎるチップセットにカーネルが対応してなくて、マザボのネットワークインタフェースが使えないとか、ACPIの対応がうまく行かないとかあるから枯れたハードの方がいいってのはある
513login:Penguin
2025/09/04(木) 00:47:23.07ID:+P9+HvHk よくある一般的なの
一番売れてそうなの選ぶってのはあるかもな
一番売れてそうなの選ぶってのはあるかもな
2025/09/04(木) 06:08:47.82ID:3yn4GBbi
>>502
電源供給に一苦労しそう
電源供給に一苦労しそう
515login:Penguin
2025/09/04(木) 06:19:45.67ID:BuC6Nw6o MacにUbuntuはありなんだろうか
516login:Penguin
2025/09/04(木) 07:36:29.78ID:1LBsvQsD やっとwindows10からubuntuへの引っ越し完了した。
ところでセキュリティソフトは何いれればいいんだ?
ところでセキュリティソフトは何いれればいいんだ?
2025/09/04(木) 07:59:44.60ID:39xK5KIF
今でも相性問題や未対応ハードはある、対応してるけど要求バージョンとか設定とかめんどうなやつも
メーカーサポートがあるやつとかネットで調べて信頼できる実働報告のあるやつを買った方がよい
自分でなんとかできる自信がある場合や技術的な挑戦をしたい人柱希望なら止めはしないが初心者にはオススメできない
メーカーサポートがあるやつとかネットで調べて信頼できる実働報告のあるやつを買った方がよい
自分でなんとかできる自信がある場合や技術的な挑戦をしたい人柱希望なら止めはしないが初心者にはオススメできない
518login:Penguin
2025/09/04(木) 21:01:29.34ID:iMq+FelK Zorin は最新版LibreOfficeがどうしてもインストールできないけど、Ubuntuは可能ですか?
2025/09/04(木) 21:51:01.46ID:60mdfyMn
OS無しならマウスコンピューターとかでいいぞ
2025/09/04(木) 22:16:42.82ID:dU5xUwfe
おれは自作してるわ。
521login:Penguin
2025/09/04(木) 22:27:13.31ID:Ey94xQHL522login:Penguin
2025/09/05(金) 00:09:26.37ID:VToZ/bPS523login:Penguin
2025/09/05(金) 05:55:33.94ID:c4D1z+E1 ミニPCはバッテリー積んでない分
電源供給機器が瞬断を起こさないかどうかも
事前に確認しておく必要があるよな
甘い充電器の場合、他に分けるときに瞬断する
ミニPC側が耐えたとして強いパルスストレスを与えることは避けたいところ
電源供給機器が瞬断を起こさないかどうかも
事前に確認しておく必要があるよな
甘い充電器の場合、他に分けるときに瞬断する
ミニPC側が耐えたとして強いパルスストレスを与えることは避けたいところ
524login:Penguin
2025/09/05(金) 10:49:22.50ID:CgABYcIe 持ち運びの時点で新幹線とか飛行機ではつかうだろ?それとも家の中だけ?
2025/09/05(金) 10:55:03.18ID:0J4zlmCr
ノートPCでLinux使うのはマイクやカメラの動作までやると、手間かかる気がするが、がんばれ~
526login:Penguin
2025/09/05(金) 11:29:46.32ID:3nYh207h ノートは一部が壊れると全部買い換えになるのがな
2025/09/05(金) 16:49:11.63ID:V9Nu/cur
セキュリティーとか基本要らない
sudo apt install gufw && sudo ufw enable
はやっておけ
sudo apt install gufw && sudo ufw enable
はやっておけ
2025/09/07(日) 01:20:34.28ID:FqKYMiHG
ルーターかましててもfirewallって必要なんですか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】「W杯史上最悪の試合」パラグアイ-オーストラリア0-0に批判噴出「共謀」「調査されるべき」 [ゴアマガラ★]
- あぼーん
- 移民受け入れ多い先進国は大きな経済的恩恵を享受=論文 [首都圏の虎★]
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- 【セルジオ越後】ヒューストンの奇跡?日本の勝つ確率は4割、挑戦者の立場でカウンター狙いだね [ゴアマガラ★]
- 【DOWNTOWN+】松本人志、体調不良のため27日の生配信を欠席「ご心配とご迷惑をおかけします」 5月の生配信でも出演を見合わせ [muffin★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- わしせん2
- こいせん 全レス転載禁止
- 〓たかせん〓
- ハム専 休養日
- 2026 WRC実況 SS7
- 【高市解散】Grok 終わる Grok「私には課金する価値がありません、宣伝と実態の乖離が続くと思われます」日別、週別、次々と制限が追加 [169920436]
- 【杉並区長選】終盤に入り自民党の候補者が禁断の政策を表明「私が勝ったら最大10万円配ります!」 勝ったな💪😎 [117552482]
- カフェイン摂るのやめた結果wwwwwwwwww
- 【朗報】維新「国旗損壊罪で愛国心が醸成される [834922174]
- 【絶望】なんで女の子って"道"を譲ってくれないの? [918233936]
- 【高市】自民党「何が日の丸で何が損壊なのかは不明だが国家のために国旗損壊罪は作る」チームみらいも賛成 [784319933]