探検


【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/02(水) 09:44:02.48ID:7CQRxXeE
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ほとんどゴミ状態で初心者は二の足を踏みそうですが、ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
その前
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
そのまた前
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
2025/07/21(月) 08:09:02.29ID:WeIDp1Va
標準のファイラーが使いにくいんだけど、お勧めありませんか?
2025/07/21(月) 09:44:25.72ID:YATH1lrs
ranger
2025/07/21(月) 12:26:29.30ID:G/02nTBa
lf
438login:Penguin
垢版 |
2025/07/21(月) 14:38:43.48ID:7yqcgomC
PCManFM-Qtどうよ
XWayland + Thunar, Caja, nemoも選択肢か
2025/07/25(金) 17:55:16.93ID:OQFwdRgs
MS-DOSの頃のFDやHFみたいなファイラーがいいなあ
2025/07/25(金) 19:02:14.93ID:DhKw/gRc
>>435
cdとls, lesspipe, xdg-open, locateを使っていると、ファイラーを使うことはほとんどなくなった
目でファイルを探すよりも、tabキーで補完する方が圧倒的に早い場合が多い
>>439
fdcloneっていうFDのクローンがある
2025/07/25(金) 22:46:06.29ID:xfC6IO24
やはり5ch自体がオッサンの巣窟だよねw
2025/07/26(土) 06:39:44.16ID:74IUM+n1
>>441
昔、厨房と言われた世代がオッサンになっただけ
厨房と言ってた方の世代はもうお爺ちゃん

しかし5ちゃんで厨房やオコチャマが死語になったのは
少子高齢化の動かぬ証拠だなwww
ついでに今では(藁)も死語となり草
2025/07/26(土) 07:04:54.72ID:yCvhLaz9
>>440
fdclone了解、また試してみるありがと
2025/07/26(土) 08:57:26.02ID:ojrlnee4
厨房世代だからrangerがいいな。vimのhjklで移動できて良き
445login:Penguin
垢版 |
2025/07/26(土) 20:03:08.95ID:+JepBvzG
前はranger使ってたけど、python製のソフト使うことが減ったのでこれもLFに乗り換えたわ
2025/07/26(土) 20:35:50.40ID:KIl4BU05
lfは改行コードじゃなくてgo製のrangerクローンって感じか
447login:Penguin
垢版 |
2025/07/26(土) 21:04:08.30ID:eDa29ASw
python依存関係壊れやすいしすぐ仮想環境作れゆわれるからできるだけpython製は避けるようになた
2025/07/26(土) 21:12:11.57ID:KIl4BU05
開発用は全部venvして
公式パッケージと分離しておかないと
2025/07/28(月) 06:36:35.53ID:SiUG+iEf
>>430
>>434
834login:Penguin
2025/07/27(日) 17:10:58.92ID:Mdk1qNw0
wayland+fcitxで不具合が出てログイン時に変換入力になってたんじゃないかな?
ArchやDebianでもwaylandと日本語入力の問題は起きてるみたいだし だからubuntuはplasma5のままなのかもしれないね

835login:Penguin
2025/07/27(日) 18:21:27.61ID:Zhd7i6jw
その関連かもしれんけど
Fedora 40ではログイン時に106配列
41ではUS配列
42では106配列になってる俺の環境では
2025/07/29(火) 13:10:10.52ID:YMDV2mFp
>>440
fdクローン使ってみます。
2025/08/05(火) 02:26:55.77ID:COFt4890
HPに入れたUbuntuを3日振りに起動したら画面がグレーアウトしてポインタの矢印しか見えない笑
検索したり動画を見たりAIに尋ねたら解決策が幾つも提示されたがもういいかな
Windowsには戻したくないからChromeOS Flexか何か入れて音楽プレーヤーにする

Surface LaptopのFedora WorkstationとSurface Proに入れたUbuntuは全く問題なく動作してる
2025/08/05(火) 07:53:48.68ID:7rJsX5fH
>>451
なんかの拍子にX/Waylandが起動していない状態だね。
再起動しても同じ?

まだ再起動していない状態で仮想コンソールに切り替わらない場合は、sshで入って再起動したら?
$ sudo apt update && sudo apt upgrade
$ sudo /usr/sbin/reboot
2025/08/05(火) 10:16:57.98ID:ryAsj3da
>>452
再起動しても変わらない
帰宅したら試してみる
感謝!有り難う!
2025/08/05(火) 10:40:37.58ID:QCdJkUs9
>>453
SSHサーバーを入れていない場合、仮想コンソールを試してみて
https://www.google.com/search?q=Xorg+F3+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%88%87%E6%9B%BF
455login:Penguin
垢版 |
2025/08/05(火) 13:40:35.47ID:7R+CPefm
俺もWaylandを無理やりXサーバーに戻そうとした時に変な画面になったわ
もう今のUbuntuはWayland前提で作られていて無駄な足掻きはしない方が良さげ
2025/08/05(火) 13:57:02.38ID:QCdJkUs9
LTSフレーバーは今のところ全部Xorgだね
Kubuntu 24.04.2 LTSでも依然そう

Kubuntu 25.04から既定でWaylandになる
Xorg使いたい人はフレーバーから入れるか、UbuntuをcliインストールしてWaylandをインストーラにはインストールさせず、自力でSDDMか何かのgreeterともどもXorg入れるのが良いかと
457login:Penguin
垢版 |
2025/08/06(水) 16:27:24.46ID:wb8mAUjC
久しぶりにアップデートしたらカーネルパニックで起動できなくなったわ
nvidia の GPU 積んでるマシンはアップデートしないほうがいいぞ
2025/08/06(水) 16:36:05.96ID:7ftJwDKX
一旦古いカーネルで起動して、GPU使わずにアプデしてGPUのドライバ再インストールすればいけるんじゃね
459login:Penguin
垢版 |
2025/08/06(水) 21:09:27.98ID:cuKc5G6l
nouveauはわりと問題あるからプロプライエタリなドライバ使ってる
一つ前ぐらいのやつ
2025/08/06(水) 21:25:24.01ID:7ftJwDKX
nvidiaはやむを得ないよ
公式のOSS版も出てきてるしもうちょいだ
2025/08/08(金) 13:52:07.42ID:DjIZ3NQY
「プロプライエタリ」という言葉をスッと言えなくて、何回口ずさんで練習したことかw
2025/08/08(金) 14:09:37.39ID:kCwj+Cjy
>>461
プロプライエタリは
プロは玄人
プライはこじ開ける
エタリは得たり

つまり玄人がこじ開けると得たり

でR
2025/08/08(金) 14:24:40.06ID:OyubiuTY
プロレタリアは簡単なのにな
2025/08/08(金) 14:33:40.73ID:o6SrT5XP
パーソナルコンピューターがパソコンなら
プロプライエタリはプロプラで良かべ
2025/08/08(金) 14:40:47.93ID:xhXiDOkS
まず動詞のプロパー(proper)「所有する」 を覚えて
派生語の名詞プロプライエティ (proper + iety) 「所有されているもの」を覚えて
さらにその派生語の形容詞プロプライエタリ (proper + iety + ary) 「所有されている状態の」を覚えるんだ
2025/08/08(金) 14:56:11.64ID:qVDTYbxs
>>465
さすが大先生
尊敬の眼差し…
しかし漏れのアタマは既にカーネルパニックぢゃ
2025/08/08(金) 15:50:28.69ID:OyubiuTY
蟹工船を読むオレが主人公と自覚、これがプロレタリーな
2025/08/08(金) 16:29:18.40ID:wUj5Z+NY
プロプラで良いよ
469login:Penguin
垢版 |
2025/08/08(金) 17:24:23.52ID:ROEmqI8K
「商用」でいい。
2025/08/08(金) 20:09:35.12ID:lqIRpT9f
ppapでいいんでない?
471login:Penguin
垢版 |
2025/08/08(金) 21:07:58.75ID:jHznN3xk
ウッ!!
472login:Penguin
垢版 |
2025/08/09(土) 05:42:18.06ID:gAtFSim2
うちはpipewireの設定をカーネル上げるたびに直さなきゃいけなくて離脱した
2025/08/09(土) 06:08:10.60ID:+a37Ny0Q
>>468
プロペラと紛らわしいらボツ!
2025/08/09(土) 06:54:45.94ID:Klgzp3X6
>>472
Ubuntu StudioはJackを起動するとPipewireを無効にする設定がある
全ディストリに装備してほしいんだけど
2025/08/09(土) 07:05:11.12ID:bOLMfVPv
>>472
cliからLXQt, SDDMのパッケージを--no-install-recommendsで足すと、pipewireもpulseaudioも無しでALSAなデスクトップが出来る
DTMやる人でALSA以外邪魔という人にもおすすめ
476login:Penguin
垢版 |
2025/08/09(土) 11:39:29.52ID:TCdsOsCh
>>474
Ubuntu Studio Audio Configuration のDISABLE Pipewire-JACKの事?
それは知らんかった
477login:Penguin
垢版 |
2025/08/09(土) 16:07:43.77ID:7jDm/oEl
なるほどALSAにする方法があるのか
とりあえずWayland対応のDebian13に切り替えちまった・・・
478login:Penguin
垢版 |
2025/08/25(月) 00:49:03.97ID:rVr+7XUe
Debian 13 TrixieでKDE + Wayland + fcitx5-mozc環境が阿鼻叫喚みたいだけど、Kubuntu 25.04だとどうなんだべ
TrixieがTestingだったときにLabwc + LXQt + Wayland + SDDM試したときには平気だったからKDEの問題ぽいけど
2025/08/25(月) 08:01:40.26ID:+xJHOtRM
Ubuntuは26.04LTSが楽しみだね
それまでにこの過渡期が落ち着いていれば良いね
2025/08/25(月) 17:51:55.10ID:fAWZ7nNa
Win10やめてメインPCにkububtu入れるつもりだけど、26.04 LTSまで待とうかと思ってる。それまでWin10延命。
481login:Penguin
垢版 |
2025/08/25(月) 22:51:20.39ID:0Xvhsh+d
九分打つ...
482login:Penguin
垢版 |
2025/08/25(月) 23:21:17.41ID:0u2X1Zfx
待たなくても外付けSDDでも買って入れて見ればええよ
2025/08/25(月) 23:27:21.19ID:nyGLAWB+
つか脱MSするなら一日でも早いほうがよくね?
2025/08/26(火) 00:27:00.65ID:u1qvNYLI
待つ理由はないよん
2025/08/26(火) 03:28:06.00ID:r68jDRxi
ff14やれるなら良いな
486login:Penguin
垢版 |
2025/08/26(火) 14:57:33.57ID:Tb1ou7q2
Ubuntuライセンス違反事件を起こした志賀慶一氏の話題はこちらへ
あわしろいくや氏とロイジの関係性を語ろう
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1706130918/
2025/08/26(火) 15:55:41.73ID:mTgNOXJm
>>486
このスレでは数々の誹謗中傷でLinux板のスレを荒廃させたロイジについて、主に詳しい分析をしています。
2025/08/28(木) 08:36:23.92ID:HZ36HKXC
LinuxでもWindowsでも好きなの使えばいいよ
2025/08/28(木) 11:40:40.47ID:zPyCdDeM
Steamでゲーム出来んのかな
490login:Penguin
垢版 |
2025/08/28(木) 17:19:00.78ID:+RRNYmFm
>>489
できるよ
そもそも、今売ってるSteamdeck自体、インストールされているのはArch Linuxベースのx64
2025/08/31(日) 10:30:16.99ID:EYmOvnuj
PCはどこのメーカーがLinux用としては無難ですか?
HP?DELL?Lenovo?ASUS?
2025/08/31(日) 10:52:10.86ID:bEHCaVpe
>>491
Linuxに向かないメーカーなんて有るのかな
革ジャンさんのグラボを使ってるメーカーかな?

そう言えば革ジャンさんのグラボはMX Linuxと相性が悪い気がする
不満も無いのに革ジャンさんのドライバーをアップデートしたらおかしくなって
再インストールした

他の鳥ではそんな不具合は無かったが
ちなみに自分鳥を5羽飼ってるw
493login:Penguin
垢版 |
2025/08/31(日) 11:03:30.02ID:Cw5GY7aI
nouveauドライバのままだとblenderとか動かす時に
色々不具合あったからプロプラなドライバに差し替えたな
494login:Penguin
垢版 |
2025/08/31(日) 12:39:19.51ID:SiSlvGXa
>>492
> Linuxに向かないメーカーなんて有るのかな

# ネトウヨの皆さんの気分を害するかもしれないが、
昔の国産ノート型は奇形が多くて向かなかった。
2025/08/31(日) 13:33:51.14ID:8bBByKM0
>>494
だからNECや富士通は中国企業レノボ傘下に
シャープも台灣企業傘下に
ダイナブックはシャープの子会社に

…なっちまったのかな?
2025/08/31(日) 17:14:14.08ID:q897WgCH
>>492
MX-Linuxは今リポジトリからnvidiaドライバを入れるとopenドライバに更新する
それで 現状openドライバはvulkanやopenGLのapiなんかは更新されないからGameができない
多分nvidiaのサイトから535か550あたりの古めのドライバを入れたほうが良い
2025/08/31(日) 17:19:03.73ID:mp/jaSdM
>>491
あなたがもし学生なら大学生協でUbuntuがプリインストールされたPC/ワークステーションを購入することができる可能性があります。
例えば
https://univpc.com/cstm/p/6305eadc72eb8
2025/09/03(水) 17:20:37.69ID:/Clp7n/E
>>491
学生ではないです
OSなしのパソコンを安く売ってるところを探してみます
2025/09/03(水) 17:42:51.90ID:g7DTu4cp
>>498
今どきのLinuxは相性問題なんてほぼないよ。
納得できるスペックのを購入すればいい。
2025/09/03(水) 20:57:28.03ID:EsFkoXYF
>>499
幸せなそうな人を見つけた
「ほぼ」ってつけとけば嘘にはならんということか
501login:Penguin
垢版 |
2025/09/03(水) 21:13:14.62ID:xISzWq4P
鳥とか隠語使っておれスゲーって思ってるのが気持ち悪い
502login:Penguin
垢版 |
2025/09/03(水) 21:24:18.91ID:VjTCln4W
ノートよりミニPCがいいかななんとなく
持ち運びしたいならモバイルモニター使えばいいし
2025/09/03(水) 21:48:05.34ID:g7DTu4cp
>>500
具体的な相性問題なんかあげてくれよw
2025/09/03(水) 22:08:51.19ID:kYFJ7hK9
>>503
相性問題なんてWindows自作PCでも相性保証なんてあるからな(笑)
2025/09/03(水) 22:16:56.28ID:g7DTu4cp
結局具体的に挙げれんのかよw
昔はメモリの相性とか厳しかったけどな
2025/09/03(水) 22:22:00.43ID:EsFkoXYF
>>503
お前のノートPCとか省電力、サスペンド、ハイバネとか全部正しく動くか? 復帰時に一部のUSB 反応しなくなったり、WiFi や bluetooth が刺さったりしないか? 大丈夫だったので幸せな意見出るんだろうなあ、羨ましい

デスクトップでも先月 Intel Xe2 まわりでスクリーンブランクから正しく復帰しない問題でカーネルにデバッグコード入れたりしながら原因を突き止めるのに1週間つぶした
(結果は EIZO の液晶ディスプレイに付属していた HDMI ケーブルの相性問題だった
507login:Penguin
垢版 |
2025/09/03(水) 22:31:18.33ID:8xFzZgtg
ノートPCでもメーカーが公式にLinuxをサポートする機種があるだろ
hp、DELL、Lenovoあたりで検索するなりAIに聞くなりすればいい
2025/09/03(水) 22:35:57.82ID:g7DTu4cp
自分がたまたま地雷を踏んだから、他人も踏むはずであるという不幸回路がうらやましい
509577
垢版 |
2025/09/03(水) 23:27:36.58ID:LXsNRUAs
>>498
CPUがセレロンでない事が条件。
Vostro 3561と言うのを使ってますがプリインストールされていたWindows10でさえ重く、11にしたら激重。
メモリを限度いっぱいの16GBにしてSSDにしてスワップを切ってもほとんど変わらずUbuntuにしても重いなと言う感じでしたがZorinにしたらいくぶんか軽くなりました。でもCPUがセレロンだからどうしようもない。Core i5 以上なら後悔しないでしょう。
2025/09/03(水) 23:34:24.92ID:bjUeYsVJ
いい加減ポンコツにLinuxっての止めればいいのにな
511login:Penguin
垢版 |
2025/09/04(木) 00:24:03.46ID:SM1ABUks
HDD無しi3モデルのミニタワーをメルカリで買って、m.2だけ尼で新品購入して使ってる
本体25000、SSD3500で3万しないくらい
512login:Penguin
垢版 |
2025/09/04(木) 00:29:34.04ID:CG3djb9w
新たしすぎるチップセットにカーネルが対応してなくて、マザボのネットワークインタフェースが使えないとか、ACPIの対応がうまく行かないとかあるから枯れたハードの方がいいってのはある
513login:Penguin
垢版 |
2025/09/04(木) 00:47:23.07ID:+P9+HvHk
よくある一般的なの
一番売れてそうなの選ぶってのはあるかもな
2025/09/04(木) 06:08:47.82ID:3yn4GBbi
>>502
電源供給に一苦労しそう
515login:Penguin
垢版 |
2025/09/04(木) 06:19:45.67ID:BuC6Nw6o
MacにUbuntuはありなんだろうか
516login:Penguin
垢版 |
2025/09/04(木) 07:36:29.78ID:1LBsvQsD
やっとwindows10からubuntuへの引っ越し完了した。
ところでセキュリティソフトは何いれればいいんだ?
2025/09/04(木) 07:59:44.60ID:39xK5KIF
今でも相性問題や未対応ハードはある、対応してるけど要求バージョンとか設定とかめんどうなやつも
メーカーサポートがあるやつとかネットで調べて信頼できる実働報告のあるやつを買った方がよい
自分でなんとかできる自信がある場合や技術的な挑戦をしたい人柱希望なら止めはしないが初心者にはオススメできない
518login:Penguin
垢版 |
2025/09/04(木) 21:01:29.34ID:iMq+FelK
Zorin は最新版LibreOfficeがどうしてもインストールできないけど、Ubuntuは可能ですか?
2025/09/04(木) 21:51:01.46ID:60mdfyMn
OS無しならマウスコンピューターとかでいいぞ
2025/09/04(木) 22:16:42.82ID:dU5xUwfe
おれは自作してるわ。
521login:Penguin
垢版 |
2025/09/04(木) 22:27:13.31ID:Ey94xQHL
>>518
どんな最新版LibreOfficeのインストールでつか。
ソースからビルドとか、deb やAppImage とか。
522login:Penguin
垢版 |
2025/09/05(金) 00:09:26.37ID:VToZ/bPS
>>514
電源無いところで使うシチュエーションあまりないと
思うけどモバイルバッテリー、ポータブル電源、カーアダプター
と使い分ければいいと思うぞ
523login:Penguin
垢版 |
2025/09/05(金) 05:55:33.94ID:c4D1z+E1
ミニPCはバッテリー積んでない分
電源供給機器が瞬断を起こさないかどうかも
事前に確認しておく必要があるよな
甘い充電器の場合、他に分けるときに瞬断する
ミニPC側が耐えたとして強いパルスストレスを与えることは避けたいところ
524login:Penguin
垢版 |
2025/09/05(金) 10:49:22.50ID:CgABYcIe
持ち運びの時点で新幹線とか飛行機ではつかうだろ?それとも家の中だけ?
2025/09/05(金) 10:55:03.18ID:0J4zlmCr
ノートPCでLinux使うのはマイクやカメラの動作までやると、手間かかる気がするが、がんばれ~
526login:Penguin
垢版 |
2025/09/05(金) 11:29:46.32ID:3nYh207h
ノートは一部が壊れると全部買い換えになるのがな
2025/09/05(金) 16:49:11.63ID:V9Nu/cur
セキュリティーとか基本要らない
sudo apt install gufw && sudo ufw enable
はやっておけ
2025/09/07(日) 01:20:34.28ID:FqKYMiHG
ルーターかましててもfirewallって必要なんですか?
2025/09/07(日) 04:52:35.51ID:Cgfw1W1C
ルーターにfirewall機能あるとは限らない
Linuxのfirewallは標準装備だよん
530login:Penguin
垢版 |
2025/09/07(日) 10:01:04.92ID:9RwV4Vjt
nvidiaはよくない
radeonがいい
2025/09/09(火) 01:45:44.03ID:ecVKZTMr
>>528
ルータの設定次第だけど、基本的に自分が使うポート以外全て閉じてればufwのようなfirewallはなくてもいい。
2025/09/11(木) 12:21:52.46ID:x001V8KO
インストール時の居住地やユーザー登録みたいなのってubuntuに限らず他のLinuxでも共通のことですか?
533login:Penguin
垢版 |
2025/09/11(木) 12:27:38.94ID:RJ0EY0R5
居住地がわからないとタイムゾーンを何にしたらいいのか分からないだろ
534login:Penguin
垢版 |
2025/09/11(木) 12:46:24.69ID:ErSLfTs6
端末毎に設定するの面倒じゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況