探検


【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/02(水) 09:44:02.48ID:7CQRxXeE
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ほとんどゴミ状態で初心者は二の足を踏みそうですが、ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
その前
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
そのまた前
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
2025/08/31(日) 17:14:14.08ID:q897WgCH
>>492
MX-Linuxは今リポジトリからnvidiaドライバを入れるとopenドライバに更新する
それで 現状openドライバはvulkanやopenGLのapiなんかは更新されないからGameができない
多分nvidiaのサイトから535か550あたりの古めのドライバを入れたほうが良い
2025/08/31(日) 17:19:03.73ID:mp/jaSdM
>>491
あなたがもし学生なら大学生協でUbuntuがプリインストールされたPC/ワークステーションを購入することができる可能性があります。
例えば
https://univpc.com/cstm/p/6305eadc72eb8
2025/09/03(水) 17:20:37.69ID:/Clp7n/E
>>491
学生ではないです
OSなしのパソコンを安く売ってるところを探してみます
2025/09/03(水) 17:42:51.90ID:g7DTu4cp
>>498
今どきのLinuxは相性問題なんてほぼないよ。
納得できるスペックのを購入すればいい。
2025/09/03(水) 20:57:28.03ID:EsFkoXYF
>>499
幸せなそうな人を見つけた
「ほぼ」ってつけとけば嘘にはならんということか
501login:Penguin
垢版 |
2025/09/03(水) 21:13:14.62ID:xISzWq4P
鳥とか隠語使っておれスゲーって思ってるのが気持ち悪い
502login:Penguin
垢版 |
2025/09/03(水) 21:24:18.91ID:VjTCln4W
ノートよりミニPCがいいかななんとなく
持ち運びしたいならモバイルモニター使えばいいし
2025/09/03(水) 21:48:05.34ID:g7DTu4cp
>>500
具体的な相性問題なんかあげてくれよw
2025/09/03(水) 22:08:51.19ID:kYFJ7hK9
>>503
相性問題なんてWindows自作PCでも相性保証なんてあるからな(笑)
2025/09/03(水) 22:16:56.28ID:g7DTu4cp
結局具体的に挙げれんのかよw
昔はメモリの相性とか厳しかったけどな
2025/09/03(水) 22:22:00.43ID:EsFkoXYF
>>503
お前のノートPCとか省電力、サスペンド、ハイバネとか全部正しく動くか? 復帰時に一部のUSB 反応しなくなったり、WiFi や bluetooth が刺さったりしないか? 大丈夫だったので幸せな意見出るんだろうなあ、羨ましい

デスクトップでも先月 Intel Xe2 まわりでスクリーンブランクから正しく復帰しない問題でカーネルにデバッグコード入れたりしながら原因を突き止めるのに1週間つぶした
(結果は EIZO の液晶ディスプレイに付属していた HDMI ケーブルの相性問題だった
507login:Penguin
垢版 |
2025/09/03(水) 22:31:18.33ID:8xFzZgtg
ノートPCでもメーカーが公式にLinuxをサポートする機種があるだろ
hp、DELL、Lenovoあたりで検索するなりAIに聞くなりすればいい
2025/09/03(水) 22:35:57.82ID:g7DTu4cp
自分がたまたま地雷を踏んだから、他人も踏むはずであるという不幸回路がうらやましい
509577
垢版 |
2025/09/03(水) 23:27:36.58ID:LXsNRUAs
>>498
CPUがセレロンでない事が条件。
Vostro 3561と言うのを使ってますがプリインストールされていたWindows10でさえ重く、11にしたら激重。
メモリを限度いっぱいの16GBにしてSSDにしてスワップを切ってもほとんど変わらずUbuntuにしても重いなと言う感じでしたがZorinにしたらいくぶんか軽くなりました。でもCPUがセレロンだからどうしようもない。Core i5 以上なら後悔しないでしょう。
2025/09/03(水) 23:34:24.92ID:bjUeYsVJ
いい加減ポンコツにLinuxっての止めればいいのにな
511login:Penguin
垢版 |
2025/09/04(木) 00:24:03.46ID:SM1ABUks
HDD無しi3モデルのミニタワーをメルカリで買って、m.2だけ尼で新品購入して使ってる
本体25000、SSD3500で3万しないくらい
512login:Penguin
垢版 |
2025/09/04(木) 00:29:34.04ID:CG3djb9w
新たしすぎるチップセットにカーネルが対応してなくて、マザボのネットワークインタフェースが使えないとか、ACPIの対応がうまく行かないとかあるから枯れたハードの方がいいってのはある
513login:Penguin
垢版 |
2025/09/04(木) 00:47:23.07ID:+P9+HvHk
よくある一般的なの
一番売れてそうなの選ぶってのはあるかもな
2025/09/04(木) 06:08:47.82ID:3yn4GBbi
>>502
電源供給に一苦労しそう
515login:Penguin
垢版 |
2025/09/04(木) 06:19:45.67ID:BuC6Nw6o
MacにUbuntuはありなんだろうか
516login:Penguin
垢版 |
2025/09/04(木) 07:36:29.78ID:1LBsvQsD
やっとwindows10からubuntuへの引っ越し完了した。
ところでセキュリティソフトは何いれればいいんだ?
2025/09/04(木) 07:59:44.60ID:39xK5KIF
今でも相性問題や未対応ハードはある、対応してるけど要求バージョンとか設定とかめんどうなやつも
メーカーサポートがあるやつとかネットで調べて信頼できる実働報告のあるやつを買った方がよい
自分でなんとかできる自信がある場合や技術的な挑戦をしたい人柱希望なら止めはしないが初心者にはオススメできない
518login:Penguin
垢版 |
2025/09/04(木) 21:01:29.34ID:iMq+FelK
Zorin は最新版LibreOfficeがどうしてもインストールできないけど、Ubuntuは可能ですか?
2025/09/04(木) 21:51:01.46ID:60mdfyMn
OS無しならマウスコンピューターとかでいいぞ
2025/09/04(木) 22:16:42.82ID:dU5xUwfe
おれは自作してるわ。
521login:Penguin
垢版 |
2025/09/04(木) 22:27:13.31ID:Ey94xQHL
>>518
どんな最新版LibreOfficeのインストールでつか。
ソースからビルドとか、deb やAppImage とか。
522login:Penguin
垢版 |
2025/09/05(金) 00:09:26.37ID:VToZ/bPS
>>514
電源無いところで使うシチュエーションあまりないと
思うけどモバイルバッテリー、ポータブル電源、カーアダプター
と使い分ければいいと思うぞ
523login:Penguin
垢版 |
2025/09/05(金) 05:55:33.94ID:c4D1z+E1
ミニPCはバッテリー積んでない分
電源供給機器が瞬断を起こさないかどうかも
事前に確認しておく必要があるよな
甘い充電器の場合、他に分けるときに瞬断する
ミニPC側が耐えたとして強いパルスストレスを与えることは避けたいところ
524login:Penguin
垢版 |
2025/09/05(金) 10:49:22.50ID:CgABYcIe
持ち運びの時点で新幹線とか飛行機ではつかうだろ?それとも家の中だけ?
2025/09/05(金) 10:55:03.18ID:0J4zlmCr
ノートPCでLinux使うのはマイクやカメラの動作までやると、手間かかる気がするが、がんばれ~
526login:Penguin
垢版 |
2025/09/05(金) 11:29:46.32ID:3nYh207h
ノートは一部が壊れると全部買い換えになるのがな
2025/09/05(金) 16:49:11.63ID:V9Nu/cur
セキュリティーとか基本要らない
sudo apt install gufw && sudo ufw enable
はやっておけ
2025/09/07(日) 01:20:34.28ID:FqKYMiHG
ルーターかましててもfirewallって必要なんですか?
2025/09/07(日) 04:52:35.51ID:Cgfw1W1C
ルーターにfirewall機能あるとは限らない
Linuxのfirewallは標準装備だよん
530login:Penguin
垢版 |
2025/09/07(日) 10:01:04.92ID:9RwV4Vjt
nvidiaはよくない
radeonがいい
2025/09/09(火) 01:45:44.03ID:ecVKZTMr
>>528
ルータの設定次第だけど、基本的に自分が使うポート以外全て閉じてればufwのようなfirewallはなくてもいい。
2025/09/11(木) 12:21:52.46ID:x001V8KO
インストール時の居住地やユーザー登録みたいなのってubuntuに限らず他のLinuxでも共通のことですか?
533login:Penguin
垢版 |
2025/09/11(木) 12:27:38.94ID:RJ0EY0R5
居住地がわからないとタイムゾーンを何にしたらいいのか分からないだろ
534login:Penguin
垢版 |
2025/09/11(木) 12:46:24.69ID:ErSLfTs6
端末毎に設定するの面倒じゃね?
535login:Penguin
垢版 |
2025/09/11(木) 18:34:13.65ID:IHAnt6h2
Ubuntuライセンス違反事件を起こした志賀慶一氏の話題はこちら
志賀慶一氏、不正アクセス犯罪がバレてしまう
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1672835120/
2025/09/11(木) 18:52:18.45ID:aSez7Ft4
Linuxで誹謗中傷ばかりしてるコパイロット・コピペスキー・ロイジ
Linux板についに自己投影のスレを立ててしまう

小児性愛者としての志賀慶一
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1687926867/
2025/09/11(木) 21:30:18.37ID:H0DT7qF3
さすがに家のルーターの下で使う個人PCにufwの設定してないや
2025/09/11(木) 21:32:02.35ID:H0DT7qF3
ユーザーIDとタイムゾーンの設定はLinuxに限らずMSやAppleのOSでもするやで
2025/09/11(木) 22:06:50.38ID:ceB675V9
最新のWindows11はユーザーID設定しなくなったんだよなぁ
2025/09/11(木) 22:35:23.14ID:KIwKYjpY
MSのアカウントいるんじゃろ
2025/09/11(木) 22:43:28.71ID:DJi/7G2P
商用で金払ってるのに、ユーザー登録までしないとだめって
windows使いにくくなったな。
2025/09/11(木) 22:54:06.26ID:5AIC54vk
なにか思うように動かなくて原因がハードなのかソフトなのか調べるために違うハードに環境作ってみるとか
まぁWindowsじゃそんなことも無いのかな
543login:Penguin
垢版 |
2025/09/12(金) 19:37:22.53ID:1QY9NJEz
budgie使ったことある人います?xfceとかgnomeと比べてこれが出来ないみたいなことあったりします?試すの面倒なんで暇な人教えて
あとqterminal入れたいけどqt入れなきゃいけないから除外するって思想は普通ですかね?
2025/09/12(金) 19:42:11.34ID:aOTRdbof
試したほうが早い
2025/09/12(金) 19:54:24.21ID:IoXp38uq
budgieはmateやxfceの上位互換
546login:Penguin
垢版 |
2025/09/12(金) 20:02:18.31ID:1QY9NJEz
>>544
教えてくれや!
547login:Penguin
垢版 |
2025/09/12(金) 20:06:16.07ID:1QY9NJEz
>>545
アプリファインダーを画面中央に表示できます?
2025/09/13(土) 00:53:07.93ID:FREpPeoQ
budgieとKDEとGNOMEは俺には合わない
549login:Penguin
垢版 |
2025/09/13(土) 09:40:35.40ID:yfQvVdb8
coreutilsもRustになるらしい
https://gihyo.jp/admin/clip/01/ubuntu-topics/202509/12
2025/09/13(土) 16:36:54.45ID:mEj4I5v/
USBでに入れてインストールしようと試してみたけどインストールの手順をよく見たら通常のUSBにコピーのやり方じゃ駄目なんですね
2025/09/13(土) 17:00:56.78ID:Albk769b
ひどいポンコツが来そうだな
2025/09/13(土) 17:06:55.95ID:aQcWTdZ2
ブータブルメディアとして作成してないから当然
フォーマットされて消えるのが困るなら専用としてもう1個買ったら?今どき1000円もしないからねぇ・・・
2025/09/13(土) 17:36:52.39ID:mEj4I5v/
ダイソーにでも行ってUSBを買ってきます
2025/09/13(土) 17:43:48.24ID:Albk769b
いまどきこんだけ情報に溢れててそこでつまずくとか凄いわ
555login:Penguin
垢版 |
2025/09/13(土) 17:45:02.56ID:vrbCIIk5
これUbuntu起動画面まで行くまでにスレが終わりそうだな
2025/09/13(土) 17:46:09.07ID:9bi/Qg8x
>>547
できません
もしかしてできることできないことってそういうやつ?
2025/09/13(土) 17:54:42.75ID:aQcWTdZ2
こんな無能な人がUbuntuを使おうとしてることに驚くね
Windows以上に誰でも使えるOSではないのを思い知ることになるだろう!
涙を浮かべて心を壊していいので笑顔で頑張って下さい
2025/09/13(土) 18:00:40.19ID:uWwjQQdx
Ubuntuを使える選ばれし者からのありがたい言葉
559login:Penguin
垢版 |
2025/09/13(土) 18:04:45.48ID:/e9QEm5W
>>556
budgie試しました
デスクトップ環境による違いってカスタマイズできるかどうかじゃないの?
アプリメニューをwindows11ぽくは出来るしgnomeみたいに全画面にも出来るけど、xfceみたいにアプリケーションファインダーをど真ん中に出来るか知りたかった
synapseみたいなの入れて常駐させるのは何か癪だし
560login:Penguin
垢版 |
2025/09/13(土) 19:02:29.70ID:i6aD34TE
苦労を楽しむのがunix
あ、ウブンツ
2025/09/14(日) 01:10:17.19ID:CbBa86tM
>>554
お恥ずかしいです しかもインストールソフトはマイクロソフトストアからダウンロードできるんですね
2025/09/19(金) 18:08:30.21ID:0lHhG+Rc
今日初めてライブUSBなるものこしらえてwindows11不適合の古い機にぶっさして起動してみたらあんなに時間かかるもんなのね。なんだかんだでビンボー低スペックは救われんのか
2025/09/19(金) 19:15:12.82ID:j9rcApN3
USBが遅いんじゃね。3.1以降ならHDD以上に快適のような
564login:Penguin
垢版 |
2025/09/19(金) 19:32:05.99ID:l2IfeHXf
安物USBメモリの転送速度はゴミ
USB接続のSSDと書かれた高い製品を買え
2025/09/19(金) 19:52:08.97ID:0lHhG+Rc
>>563-564
そーだったんだ。しかも二本買ったうちの一本は破損個所ありかなんかで返品。SSDかあ。お金かけたくないよお
2025/09/19(金) 20:10:09.57ID:JrIBRgoK
Windows上書きしてしまいな。グヘヘ
567login:Penguin
垢版 |
2025/09/19(金) 20:14:26.74ID:8Favdj1K
ストレージもこの際新しいのに換装しなよ
2025/09/19(金) 20:19:31.79ID:4MWRsqRA
>>565
Buffalo の3.1 対応の一番安いUSBメモリにしとくと良い
これは激安だが読み取り速度は結構速いのでライブUSBに向いてる
一応、私の検証済みですよ
2025/09/19(金) 20:24:27.71ID:4MWRsqRA
型番は
RUF3-K16GB
RUF3-K32GB
2025/09/19(金) 20:44:08.57ID:2GhiXMzC
パソコン側の受け口が遅かったら意味ないよ
571login:Penguin
垢版 |
2025/09/19(金) 20:50:12.94ID:l2IfeHXf
>>570
Thunderbolt3搭載ノートのリース落ちが安く出回ってるから
安くデュアルブート環境を作るならお勧め

SSDケースはThunderbolt3互換のUSB4 40GBの殻がアリエクで5000円台で買える
あとは適当な中華SSDをぶっ込めばいい
2025/09/19(金) 22:44:22.34ID:R4WdTpdh
いや普通に最新のやつにWindows消して入れてるよ
2025/09/19(金) 22:54:41.72ID:0lHhG+Rc
>>568-569
まさにそれだったんだけど まさに >>570 のご指摘通りUSB2.0にぶっさしてた お恥ずかしし 時間作って3.1に突っ込んで勉強させてもらいますわ
574login:Penguin
垢版 |
2025/09/19(金) 23:30:22.46ID:41CyBAws
debianのイメージなら、あら不思議!サクサク

試して味噌
575login:Penguin
垢版 |
2025/09/20(土) 03:35:38.63ID:Aobs6s7f
Mintでいいじゃん
Ubuntuは本家は勿論Xubuntuとかも重量級で古いPCの再生に全く向かない
動作が遅いだけでなくインストールも遅くてLinuxぽさがない
ディストロワッチランキング1〜3位がおすすめ
中軽量級ディス鳥はSDカードとリーダー経由でも軽い
PCによって動作したりしなかったりするのでどれがおすすめかはPCそれぞれ
576login:Penguin
垢版 |
2025/09/20(土) 03:36:03.89ID:Aobs6s7f
>>558
それ事実だと思うわ
MXやMint比でUbuntuのが難易度高いと思う
2025/09/20(土) 06:21:29.29ID:bYg7r6QE
MXはインストールが終わってもすぐ日本語が使えない
情弱をバカにしてる鳥だよ
その点インストールが終わってもすぐ日本語が使えるUbuntuの方がお勧めです
2025/09/20(土) 08:16:53.24ID:Hi8S9IG6
MXは次が出るまで待ったほうが良い
Ubuntuも26.04LTSのほうが現状より落ちついているはずだからまだ待ったほうが良い
FedoraやLMDEはまだベータだしMintはカーネル期限が2月までだ
つまり結論は「迷ったらDebian」「最初に勉強するならDebian」「UbuntuやMXみたいな派生を後で使うなら先にDebian」
2025/09/20(土) 09:03:21.99ID:qmVE8K9R
結局はArchかNIXに流れるんだけどね
2025/09/20(土) 09:13:20.62ID:zJHdK09+
>>578
そう、MX の大元はデビアンだからね
MX 23 では Xfce 4.20 を勝手に取り込んでデビアンとのバージョンと
ねじれが生じてる
4.18 を維持していけば良いと思うのに最新版が待ちきれなかったんだろうな
半年後の8月にはデビアン13が Xfce 4.20 を搭載したのにな

そういう経緯があるから MX 23 をずっと使うユーザーは気をつけといた方がいい
完全なデビアン互換とは言えなくなっているよ
2025/09/20(土) 14:12:43.30ID:3YKdh73A
Debianに還るのだ
2025/09/20(土) 17:11:37.03ID:OFWCDJ4Z
MXはantiXのメジャー版じゃないの?
583login:Penguin
垢版 |
2025/09/20(土) 17:17:14.98ID:+32BJE6I
MX Linuxは志賀慶一のライセンス違反翻訳は直したの?
2025/09/20(土) 17:27:44.97ID:Hi8S9IG6
サーバならRedhat系
ゲームならArch系
Win10リプレイスならDebian系
オールラウンダーならUbuntuなんだろうけど何故かMintが人気
KDEまで自前のディストリをArch系で出す始末

UbuntuとDebianは10年前と立場が逆転した
585login:Penguin
垢版 |
2025/09/20(土) 17:32:09.94ID:APpk1ffC
>>584
サーバならRedHat系はかなり昔の話だぞ
それも日本に限った話
今はサーバもUbuntuが強いぞ
次点でDebian
586login:Penguin
垢版 |
2025/09/20(土) 17:34:35.43ID:9VdK5TEv
NVIDIA、「CUDA」のLinux対応を拡充--「SUSE」「Ubuntu」「Rocky Linux」にネイティブ対応 - ZDNET Japan
https://japan.zdnet.com/article/35238004/

天下の革ジャン様が認めるディストロはこの3つ
587login:Penguin
垢版 |
2025/09/20(土) 17:36:07.71ID:9VdK5TEv
>>585
日本では変な資格団体がRHEL互換に固執してガラパゴス化してるな
化石システムのメンテに若い低賃金奴隷の継続的な供給が必要だから
2025/09/20(土) 17:38:01.25ID:kux8mvm1
>>583
コパイロット コピペスキー ロイジがCopilotの翻訳機能で直してたよw
2025/09/20(土) 18:55:52.77ID:C0jzlzum
LPICとLinCってどちらもRH系なんだっけ
2025/09/20(土) 19:19:37.62ID:uZWm+spZ
関係ない
591login:Penguin
垢版 |
2025/09/20(土) 20:17:53.88ID:ja6IAM6z
革ジャンは今arm cpu作ってるから
592login:Penguin
垢版 |
2025/09/22(月) 07:22:46.60ID:Mq7+e5wu
ubuntuのサーバーって世界ではシェア高いってどっかで見た
2025/09/22(月) 08:18:53.80ID:yZYnB48O
日本でもエンタープライズ以外は、Ubuntuじゃろう
2025/09/22(月) 08:21:43.96ID:XFa6oqL7
エンプラでもubuntu,Debianは多く採用してるよ
2025/09/22(月) 08:35:29.73ID:yZYnB48O
RH終了👼
2025/09/22(月) 09:18:44.59ID:AIS+6m6e
10年以上前にUbuntuが盛り上がってたときはDebianユーザーは「サーバの安定性と稼働率は上だけど?」と対抗していたもんだ
要するに時代は繰り返す Ubuntuは古くね?という意見に「サーバは安定性だよ」というのは守りに入って面白くないのと同義である
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況