■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほとんどゴミ状態で初心者は二の足を踏みそうですが、ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
その前
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
そのまた前
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/02(水) 09:44:02.48ID:7CQRxXeE
2025/08/31(日) 17:14:14.08ID:q897WgCH
>>492
MX-Linuxは今リポジトリからnvidiaドライバを入れるとopenドライバに更新する
それで 現状openドライバはvulkanやopenGLのapiなんかは更新されないからGameができない
多分nvidiaのサイトから535か550あたりの古めのドライバを入れたほうが良い
MX-Linuxは今リポジトリからnvidiaドライバを入れるとopenドライバに更新する
それで 現状openドライバはvulkanやopenGLのapiなんかは更新されないからGameができない
多分nvidiaのサイトから535か550あたりの古めのドライバを入れたほうが良い
2025/08/31(日) 17:19:03.73ID:mp/jaSdM
>>491
あなたがもし学生なら大学生協でUbuntuがプリインストールされたPC/ワークステーションを購入することができる可能性があります。
例えば
https://univpc.com/cstm/p/6305eadc72eb8
あなたがもし学生なら大学生協でUbuntuがプリインストールされたPC/ワークステーションを購入することができる可能性があります。
例えば
https://univpc.com/cstm/p/6305eadc72eb8
2025/09/03(水) 17:20:37.69ID:/Clp7n/E
2025/09/03(水) 17:42:51.90ID:g7DTu4cp
2025/09/03(水) 20:57:28.03ID:EsFkoXYF
501login:Penguin
2025/09/03(水) 21:13:14.62ID:xISzWq4P 鳥とか隠語使っておれスゲーって思ってるのが気持ち悪い
502login:Penguin
2025/09/03(水) 21:24:18.91ID:VjTCln4W ノートよりミニPCがいいかななんとなく
持ち運びしたいならモバイルモニター使えばいいし
持ち運びしたいならモバイルモニター使えばいいし
2025/09/03(水) 21:48:05.34ID:g7DTu4cp
>>500
具体的な相性問題なんかあげてくれよw
具体的な相性問題なんかあげてくれよw
2025/09/03(水) 22:08:51.19ID:kYFJ7hK9
>>503
相性問題なんてWindows自作PCでも相性保証なんてあるからな(笑)
相性問題なんてWindows自作PCでも相性保証なんてあるからな(笑)
2025/09/03(水) 22:16:56.28ID:g7DTu4cp
結局具体的に挙げれんのかよw
昔はメモリの相性とか厳しかったけどな
昔はメモリの相性とか厳しかったけどな
2025/09/03(水) 22:22:00.43ID:EsFkoXYF
>>503
お前のノートPCとか省電力、サスペンド、ハイバネとか全部正しく動くか? 復帰時に一部のUSB 反応しなくなったり、WiFi や bluetooth が刺さったりしないか? 大丈夫だったので幸せな意見出るんだろうなあ、羨ましい
デスクトップでも先月 Intel Xe2 まわりでスクリーンブランクから正しく復帰しない問題でカーネルにデバッグコード入れたりしながら原因を突き止めるのに1週間つぶした
(結果は EIZO の液晶ディスプレイに付属していた HDMI ケーブルの相性問題だった
お前のノートPCとか省電力、サスペンド、ハイバネとか全部正しく動くか? 復帰時に一部のUSB 反応しなくなったり、WiFi や bluetooth が刺さったりしないか? 大丈夫だったので幸せな意見出るんだろうなあ、羨ましい
デスクトップでも先月 Intel Xe2 まわりでスクリーンブランクから正しく復帰しない問題でカーネルにデバッグコード入れたりしながら原因を突き止めるのに1週間つぶした
(結果は EIZO の液晶ディスプレイに付属していた HDMI ケーブルの相性問題だった
507login:Penguin
2025/09/03(水) 22:31:18.33ID:8xFzZgtg ノートPCでもメーカーが公式にLinuxをサポートする機種があるだろ
hp、DELL、Lenovoあたりで検索するなりAIに聞くなりすればいい
hp、DELL、Lenovoあたりで検索するなりAIに聞くなりすればいい
2025/09/03(水) 22:35:57.82ID:g7DTu4cp
自分がたまたま地雷を踏んだから、他人も踏むはずであるという不幸回路がうらやましい
509577
2025/09/03(水) 23:27:36.58ID:LXsNRUAs >>498
CPUがセレロンでない事が条件。
Vostro 3561と言うのを使ってますがプリインストールされていたWindows10でさえ重く、11にしたら激重。
メモリを限度いっぱいの16GBにしてSSDにしてスワップを切ってもほとんど変わらずUbuntuにしても重いなと言う感じでしたがZorinにしたらいくぶんか軽くなりました。でもCPUがセレロンだからどうしようもない。Core i5 以上なら後悔しないでしょう。
CPUがセレロンでない事が条件。
Vostro 3561と言うのを使ってますがプリインストールされていたWindows10でさえ重く、11にしたら激重。
メモリを限度いっぱいの16GBにしてSSDにしてスワップを切ってもほとんど変わらずUbuntuにしても重いなと言う感じでしたがZorinにしたらいくぶんか軽くなりました。でもCPUがセレロンだからどうしようもない。Core i5 以上なら後悔しないでしょう。
2025/09/03(水) 23:34:24.92ID:bjUeYsVJ
いい加減ポンコツにLinuxっての止めればいいのにな
511login:Penguin
2025/09/04(木) 00:24:03.46ID:SM1ABUks HDD無しi3モデルのミニタワーをメルカリで買って、m.2だけ尼で新品購入して使ってる
本体25000、SSD3500で3万しないくらい
本体25000、SSD3500で3万しないくらい
512login:Penguin
2025/09/04(木) 00:29:34.04ID:CG3djb9w 新たしすぎるチップセットにカーネルが対応してなくて、マザボのネットワークインタフェースが使えないとか、ACPIの対応がうまく行かないとかあるから枯れたハードの方がいいってのはある
513login:Penguin
2025/09/04(木) 00:47:23.07ID:+P9+HvHk よくある一般的なの
一番売れてそうなの選ぶってのはあるかもな
一番売れてそうなの選ぶってのはあるかもな
2025/09/04(木) 06:08:47.82ID:3yn4GBbi
>>502
電源供給に一苦労しそう
電源供給に一苦労しそう
515login:Penguin
2025/09/04(木) 06:19:45.67ID:BuC6Nw6o MacにUbuntuはありなんだろうか
516login:Penguin
2025/09/04(木) 07:36:29.78ID:1LBsvQsD やっとwindows10からubuntuへの引っ越し完了した。
ところでセキュリティソフトは何いれればいいんだ?
ところでセキュリティソフトは何いれればいいんだ?
2025/09/04(木) 07:59:44.60ID:39xK5KIF
今でも相性問題や未対応ハードはある、対応してるけど要求バージョンとか設定とかめんどうなやつも
メーカーサポートがあるやつとかネットで調べて信頼できる実働報告のあるやつを買った方がよい
自分でなんとかできる自信がある場合や技術的な挑戦をしたい人柱希望なら止めはしないが初心者にはオススメできない
メーカーサポートがあるやつとかネットで調べて信頼できる実働報告のあるやつを買った方がよい
自分でなんとかできる自信がある場合や技術的な挑戦をしたい人柱希望なら止めはしないが初心者にはオススメできない
518login:Penguin
2025/09/04(木) 21:01:29.34ID:iMq+FelK Zorin は最新版LibreOfficeがどうしてもインストールできないけど、Ubuntuは可能ですか?
2025/09/04(木) 21:51:01.46ID:60mdfyMn
OS無しならマウスコンピューターとかでいいぞ
2025/09/04(木) 22:16:42.82ID:dU5xUwfe
おれは自作してるわ。
521login:Penguin
2025/09/04(木) 22:27:13.31ID:Ey94xQHL522login:Penguin
2025/09/05(金) 00:09:26.37ID:VToZ/bPS523login:Penguin
2025/09/05(金) 05:55:33.94ID:c4D1z+E1 ミニPCはバッテリー積んでない分
電源供給機器が瞬断を起こさないかどうかも
事前に確認しておく必要があるよな
甘い充電器の場合、他に分けるときに瞬断する
ミニPC側が耐えたとして強いパルスストレスを与えることは避けたいところ
電源供給機器が瞬断を起こさないかどうかも
事前に確認しておく必要があるよな
甘い充電器の場合、他に分けるときに瞬断する
ミニPC側が耐えたとして強いパルスストレスを与えることは避けたいところ
524login:Penguin
2025/09/05(金) 10:49:22.50ID:CgABYcIe 持ち運びの時点で新幹線とか飛行機ではつかうだろ?それとも家の中だけ?
2025/09/05(金) 10:55:03.18ID:0J4zlmCr
ノートPCでLinux使うのはマイクやカメラの動作までやると、手間かかる気がするが、がんばれ~
526login:Penguin
2025/09/05(金) 11:29:46.32ID:3nYh207h ノートは一部が壊れると全部買い換えになるのがな
2025/09/05(金) 16:49:11.63ID:V9Nu/cur
セキュリティーとか基本要らない
sudo apt install gufw && sudo ufw enable
はやっておけ
sudo apt install gufw && sudo ufw enable
はやっておけ
2025/09/07(日) 01:20:34.28ID:FqKYMiHG
ルーターかましててもfirewallって必要なんですか?
2025/09/07(日) 04:52:35.51ID:Cgfw1W1C
ルーターにfirewall機能あるとは限らない
Linuxのfirewallは標準装備だよん
Linuxのfirewallは標準装備だよん
530login:Penguin
2025/09/07(日) 10:01:04.92ID:9RwV4Vjt nvidiaはよくない
radeonがいい
radeonがいい
2025/09/09(火) 01:45:44.03ID:ecVKZTMr
>>528
ルータの設定次第だけど、基本的に自分が使うポート以外全て閉じてればufwのようなfirewallはなくてもいい。
ルータの設定次第だけど、基本的に自分が使うポート以外全て閉じてればufwのようなfirewallはなくてもいい。
2025/09/11(木) 12:21:52.46ID:x001V8KO
インストール時の居住地やユーザー登録みたいなのってubuntuに限らず他のLinuxでも共通のことですか?
533login:Penguin
2025/09/11(木) 12:27:38.94ID:RJ0EY0R5 居住地がわからないとタイムゾーンを何にしたらいいのか分からないだろ
534login:Penguin
2025/09/11(木) 12:46:24.69ID:ErSLfTs6 端末毎に設定するの面倒じゃね?
535login:Penguin
2025/09/11(木) 18:34:13.65ID:IHAnt6h2 Ubuntuライセンス違反事件を起こした志賀慶一氏の話題はこちら
志賀慶一氏、不正アクセス犯罪がバレてしまう
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1672835120/
志賀慶一氏、不正アクセス犯罪がバレてしまう
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1672835120/
2025/09/11(木) 18:52:18.45ID:aSez7Ft4
Linuxで誹謗中傷ばかりしてるコパイロット・コピペスキー・ロイジ
Linux板についに自己投影のスレを立ててしまう
小児性愛者としての志賀慶一
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1687926867/
Linux板についに自己投影のスレを立ててしまう
小児性愛者としての志賀慶一
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1687926867/
2025/09/11(木) 21:30:18.37ID:H0DT7qF3
さすがに家のルーターの下で使う個人PCにufwの設定してないや
2025/09/11(木) 21:32:02.35ID:H0DT7qF3
ユーザーIDとタイムゾーンの設定はLinuxに限らずMSやAppleのOSでもするやで
2025/09/11(木) 22:06:50.38ID:ceB675V9
最新のWindows11はユーザーID設定しなくなったんだよなぁ
2025/09/11(木) 22:35:23.14ID:KIwKYjpY
MSのアカウントいるんじゃろ
2025/09/11(木) 22:43:28.71ID:DJi/7G2P
商用で金払ってるのに、ユーザー登録までしないとだめって
windows使いにくくなったな。
windows使いにくくなったな。
2025/09/11(木) 22:54:06.26ID:5AIC54vk
なにか思うように動かなくて原因がハードなのかソフトなのか調べるために違うハードに環境作ってみるとか
まぁWindowsじゃそんなことも無いのかな
まぁWindowsじゃそんなことも無いのかな
543login:Penguin
2025/09/12(金) 19:37:22.53ID:1QY9NJEz budgie使ったことある人います?xfceとかgnomeと比べてこれが出来ないみたいなことあったりします?試すの面倒なんで暇な人教えて
あとqterminal入れたいけどqt入れなきゃいけないから除外するって思想は普通ですかね?
あとqterminal入れたいけどqt入れなきゃいけないから除外するって思想は普通ですかね?
2025/09/12(金) 19:42:11.34ID:aOTRdbof
試したほうが早い
2025/09/12(金) 19:54:24.21ID:IoXp38uq
budgieはmateやxfceの上位互換
546login:Penguin
2025/09/12(金) 20:02:18.31ID:1QY9NJEz >>544
教えてくれや!
教えてくれや!
547login:Penguin
2025/09/12(金) 20:06:16.07ID:1QY9NJEz >>545
アプリファインダーを画面中央に表示できます?
アプリファインダーを画面中央に表示できます?
2025/09/13(土) 00:53:07.93ID:FREpPeoQ
budgieとKDEとGNOMEは俺には合わない
549login:Penguin
2025/09/13(土) 09:40:35.40ID:yfQvVdb8 coreutilsもRustになるらしい
https://gihyo.jp/admin/clip/01/ubuntu-topics/202509/12
https://gihyo.jp/admin/clip/01/ubuntu-topics/202509/12
2025/09/13(土) 16:36:54.45ID:mEj4I5v/
USBでに入れてインストールしようと試してみたけどインストールの手順をよく見たら通常のUSBにコピーのやり方じゃ駄目なんですね
2025/09/13(土) 17:00:56.78ID:Albk769b
ひどいポンコツが来そうだな
2025/09/13(土) 17:06:55.95ID:aQcWTdZ2
ブータブルメディアとして作成してないから当然
フォーマットされて消えるのが困るなら専用としてもう1個買ったら?今どき1000円もしないからねぇ・・・
フォーマットされて消えるのが困るなら専用としてもう1個買ったら?今どき1000円もしないからねぇ・・・
2025/09/13(土) 17:36:52.39ID:mEj4I5v/
ダイソーにでも行ってUSBを買ってきます
2025/09/13(土) 17:43:48.24ID:Albk769b
いまどきこんだけ情報に溢れててそこでつまずくとか凄いわ
555login:Penguin
2025/09/13(土) 17:45:02.56ID:vrbCIIk5 これUbuntu起動画面まで行くまでにスレが終わりそうだな
2025/09/13(土) 17:46:09.07ID:9bi/Qg8x
2025/09/13(土) 17:54:42.75ID:aQcWTdZ2
こんな無能な人がUbuntuを使おうとしてることに驚くね
Windows以上に誰でも使えるOSではないのを思い知ることになるだろう!
涙を浮かべて心を壊していいので笑顔で頑張って下さい
Windows以上に誰でも使えるOSではないのを思い知ることになるだろう!
涙を浮かべて心を壊していいので笑顔で頑張って下さい
2025/09/13(土) 18:00:40.19ID:uWwjQQdx
Ubuntuを使える選ばれし者からのありがたい言葉
559login:Penguin
2025/09/13(土) 18:04:45.48ID:/e9QEm5W >>556
budgie試しました
デスクトップ環境による違いってカスタマイズできるかどうかじゃないの?
アプリメニューをwindows11ぽくは出来るしgnomeみたいに全画面にも出来るけど、xfceみたいにアプリケーションファインダーをど真ん中に出来るか知りたかった
synapseみたいなの入れて常駐させるのは何か癪だし
budgie試しました
デスクトップ環境による違いってカスタマイズできるかどうかじゃないの?
アプリメニューをwindows11ぽくは出来るしgnomeみたいに全画面にも出来るけど、xfceみたいにアプリケーションファインダーをど真ん中に出来るか知りたかった
synapseみたいなの入れて常駐させるのは何か癪だし
560login:Penguin
2025/09/13(土) 19:02:29.70ID:i6aD34TE 苦労を楽しむのがunix
あ、ウブンツ
あ、ウブンツ
2025/09/14(日) 01:10:17.19ID:CbBa86tM
>>554
お恥ずかしいです しかもインストールソフトはマイクロソフトストアからダウンロードできるんですね
お恥ずかしいです しかもインストールソフトはマイクロソフトストアからダウンロードできるんですね
2025/09/19(金) 18:08:30.21ID:0lHhG+Rc
今日初めてライブUSBなるものこしらえてwindows11不適合の古い機にぶっさして起動してみたらあんなに時間かかるもんなのね。なんだかんだでビンボー低スペックは救われんのか
2025/09/19(金) 19:15:12.82ID:j9rcApN3
USBが遅いんじゃね。3.1以降ならHDD以上に快適のような
564login:Penguin
2025/09/19(金) 19:32:05.99ID:l2IfeHXf 安物USBメモリの転送速度はゴミ
USB接続のSSDと書かれた高い製品を買え
USB接続のSSDと書かれた高い製品を買え
2025/09/19(金) 19:52:08.97ID:0lHhG+Rc
>>563-564
そーだったんだ。しかも二本買ったうちの一本は破損個所ありかなんかで返品。SSDかあ。お金かけたくないよお
そーだったんだ。しかも二本買ったうちの一本は破損個所ありかなんかで返品。SSDかあ。お金かけたくないよお
2025/09/19(金) 20:10:09.57ID:JrIBRgoK
Windows上書きしてしまいな。グヘヘ
567login:Penguin
2025/09/19(金) 20:14:26.74ID:8Favdj1K ストレージもこの際新しいのに換装しなよ
2025/09/19(金) 20:19:31.79ID:4MWRsqRA
2025/09/19(金) 20:24:27.71ID:4MWRsqRA
型番は
RUF3-K16GB
RUF3-K32GB
RUF3-K16GB
RUF3-K32GB
2025/09/19(金) 20:44:08.57ID:2GhiXMzC
パソコン側の受け口が遅かったら意味ないよ
571login:Penguin
2025/09/19(金) 20:50:12.94ID:l2IfeHXf >>570
Thunderbolt3搭載ノートのリース落ちが安く出回ってるから
安くデュアルブート環境を作るならお勧め
SSDケースはThunderbolt3互換のUSB4 40GBの殻がアリエクで5000円台で買える
あとは適当な中華SSDをぶっ込めばいい
Thunderbolt3搭載ノートのリース落ちが安く出回ってるから
安くデュアルブート環境を作るならお勧め
SSDケースはThunderbolt3互換のUSB4 40GBの殻がアリエクで5000円台で買える
あとは適当な中華SSDをぶっ込めばいい
2025/09/19(金) 22:44:22.34ID:R4WdTpdh
いや普通に最新のやつにWindows消して入れてるよ
2025/09/19(金) 22:54:41.72ID:0lHhG+Rc
574login:Penguin
2025/09/19(金) 23:30:22.46ID:41CyBAws debianのイメージなら、あら不思議!サクサク
試して味噌
試して味噌
575login:Penguin
2025/09/20(土) 03:35:38.63ID:Aobs6s7f Mintでいいじゃん
Ubuntuは本家は勿論Xubuntuとかも重量級で古いPCの再生に全く向かない
動作が遅いだけでなくインストールも遅くてLinuxぽさがない
ディストロワッチランキング1〜3位がおすすめ
中軽量級ディス鳥はSDカードとリーダー経由でも軽い
PCによって動作したりしなかったりするのでどれがおすすめかはPCそれぞれ
Ubuntuは本家は勿論Xubuntuとかも重量級で古いPCの再生に全く向かない
動作が遅いだけでなくインストールも遅くてLinuxぽさがない
ディストロワッチランキング1〜3位がおすすめ
中軽量級ディス鳥はSDカードとリーダー経由でも軽い
PCによって動作したりしなかったりするのでどれがおすすめかはPCそれぞれ
576login:Penguin
2025/09/20(土) 03:36:03.89ID:Aobs6s7f2025/09/20(土) 06:21:29.29ID:bYg7r6QE
MXはインストールが終わってもすぐ日本語が使えない
情弱をバカにしてる鳥だよ
その点インストールが終わってもすぐ日本語が使えるUbuntuの方がお勧めです
情弱をバカにしてる鳥だよ
その点インストールが終わってもすぐ日本語が使えるUbuntuの方がお勧めです
2025/09/20(土) 08:16:53.24ID:Hi8S9IG6
MXは次が出るまで待ったほうが良い
Ubuntuも26.04LTSのほうが現状より落ちついているはずだからまだ待ったほうが良い
FedoraやLMDEはまだベータだしMintはカーネル期限が2月までだ
つまり結論は「迷ったらDebian」「最初に勉強するならDebian」「UbuntuやMXみたいな派生を後で使うなら先にDebian」
Ubuntuも26.04LTSのほうが現状より落ちついているはずだからまだ待ったほうが良い
FedoraやLMDEはまだベータだしMintはカーネル期限が2月までだ
つまり結論は「迷ったらDebian」「最初に勉強するならDebian」「UbuntuやMXみたいな派生を後で使うなら先にDebian」
2025/09/20(土) 09:03:21.99ID:qmVE8K9R
結局はArchかNIXに流れるんだけどね
2025/09/20(土) 09:13:20.62ID:zJHdK09+
>>578
そう、MX の大元はデビアンだからね
MX 23 では Xfce 4.20 を勝手に取り込んでデビアンとのバージョンと
ねじれが生じてる
4.18 を維持していけば良いと思うのに最新版が待ちきれなかったんだろうな
半年後の8月にはデビアン13が Xfce 4.20 を搭載したのにな
そういう経緯があるから MX 23 をずっと使うユーザーは気をつけといた方がいい
完全なデビアン互換とは言えなくなっているよ
そう、MX の大元はデビアンだからね
MX 23 では Xfce 4.20 を勝手に取り込んでデビアンとのバージョンと
ねじれが生じてる
4.18 を維持していけば良いと思うのに最新版が待ちきれなかったんだろうな
半年後の8月にはデビアン13が Xfce 4.20 を搭載したのにな
そういう経緯があるから MX 23 をずっと使うユーザーは気をつけといた方がいい
完全なデビアン互換とは言えなくなっているよ
2025/09/20(土) 14:12:43.30ID:3YKdh73A
Debianに還るのだ
2025/09/20(土) 17:11:37.03ID:OFWCDJ4Z
MXはantiXのメジャー版じゃないの?
583login:Penguin
2025/09/20(土) 17:17:14.98ID:+32BJE6I MX Linuxは志賀慶一のライセンス違反翻訳は直したの?
2025/09/20(土) 17:27:44.97ID:Hi8S9IG6
サーバならRedhat系
ゲームならArch系
Win10リプレイスならDebian系
オールラウンダーならUbuntuなんだろうけど何故かMintが人気
KDEまで自前のディストリをArch系で出す始末
UbuntuとDebianは10年前と立場が逆転した
ゲームならArch系
Win10リプレイスならDebian系
オールラウンダーならUbuntuなんだろうけど何故かMintが人気
KDEまで自前のディストリをArch系で出す始末
UbuntuとDebianは10年前と立場が逆転した
585login:Penguin
2025/09/20(土) 17:32:09.94ID:APpk1ffC586login:Penguin
2025/09/20(土) 17:34:35.43ID:9VdK5TEv NVIDIA、「CUDA」のLinux対応を拡充--「SUSE」「Ubuntu」「Rocky Linux」にネイティブ対応 - ZDNET Japan
https://japan.zdnet.com/article/35238004/
天下の革ジャン様が認めるディストロはこの3つ
https://japan.zdnet.com/article/35238004/
天下の革ジャン様が認めるディストロはこの3つ
587login:Penguin
2025/09/20(土) 17:36:07.71ID:9VdK5TEv2025/09/20(土) 17:38:01.25ID:kux8mvm1
>>583
コパイロット コピペスキー ロイジがCopilotの翻訳機能で直してたよw
コパイロット コピペスキー ロイジがCopilotの翻訳機能で直してたよw
2025/09/20(土) 18:55:52.77ID:C0jzlzum
LPICとLinCってどちらもRH系なんだっけ
2025/09/20(土) 19:19:37.62ID:uZWm+spZ
関係ない
591login:Penguin
2025/09/20(土) 20:17:53.88ID:ja6IAM6z 革ジャンは今arm cpu作ってるから
592login:Penguin
2025/09/22(月) 07:22:46.60ID:Mq7+e5wu ubuntuのサーバーって世界ではシェア高いってどっかで見た
2025/09/22(月) 08:18:53.80ID:yZYnB48O
日本でもエンタープライズ以外は、Ubuntuじゃろう
2025/09/22(月) 08:21:43.96ID:XFa6oqL7
エンプラでもubuntu,Debianは多く採用してるよ
2025/09/22(月) 08:35:29.73ID:yZYnB48O
RH終了👼
2025/09/22(月) 09:18:44.59ID:AIS+6m6e
10年以上前にUbuntuが盛り上がってたときはDebianユーザーは「サーバの安定性と稼働率は上だけど?」と対抗していたもんだ
要するに時代は繰り返す Ubuntuは古くね?という意見に「サーバは安定性だよ」というのは守りに入って面白くないのと同義である
要するに時代は繰り返す Ubuntuは古くね?という意見に「サーバは安定性だよ」というのは守りに入って面白くないのと同義である
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ [ぐれ★]
- 【アニメ】『日本の最強アニソンBEST100』 1位はまたもや『残酷な天使のテーゼ』… 視聴者は「出来レース」「見飽きた」の声 [冬月記者★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★5 [冬月記者★]
- AKB契約解除→丸刈り 花田藍衣代理人・唐澤弁護士、コメント「オレは闘うぞ」「世界中が敵になっても…」 [ひかり★]
- 【テレビ】20代で7割、30代で6割が「見ていない」 衝撃の調査結果から考える「若者のテレビ離れ」本当の理由 [冬月記者★]
- 【W杯】2ゴール のC・ロナウド 試合終了直後「I'm back」「I'm back」連呼! 批判に対する反骨のメッセージ [阿弥陀ヶ峰★]
- 貧困ジャップ、しまむらに大行列…「半額なのでティシュ600個買いました」 [667744927]
- 小泉進次郎、高市にヤジ飛ばした沖縄民のことを「共感を得られない」とディスる。常に主観でモノ言ってるね、この人 [358195575]
- 【悲報】no borderの当事者「サナエトークンの会議では高市事務所から4人が参加していました」🫪… [359965264]
- 親が頭高市で「昨日と今日は異なる日なのに昨日と今日で同じこと言えとかおかしな事を言うな!状況に合わせて言ってる事を変えてるだけ! [784319933]
- カフェで面接してる人材派遣の人達いるでしょ? [369521721]
- 『女』たち、なぜかW杯スタジアムで自撮りをしだす。→炎上🔥 [153490809]