探検


【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/02(水) 09:44:02.48ID:7CQRxXeE
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ほとんどゴミ状態で初心者は二の足を踏みそうですが、ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
その前
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
そのまた前
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
2025/09/13(土) 17:43:48.24ID:Albk769b
いまどきこんだけ情報に溢れててそこでつまずくとか凄いわ
555login:Penguin
垢版 |
2025/09/13(土) 17:45:02.56ID:vrbCIIk5
これUbuntu起動画面まで行くまでにスレが終わりそうだな
2025/09/13(土) 17:46:09.07ID:9bi/Qg8x
>>547
できません
もしかしてできることできないことってそういうやつ?
2025/09/13(土) 17:54:42.75ID:aQcWTdZ2
こんな無能な人がUbuntuを使おうとしてることに驚くね
Windows以上に誰でも使えるOSではないのを思い知ることになるだろう!
涙を浮かべて心を壊していいので笑顔で頑張って下さい
2025/09/13(土) 18:00:40.19ID:uWwjQQdx
Ubuntuを使える選ばれし者からのありがたい言葉
559login:Penguin
垢版 |
2025/09/13(土) 18:04:45.48ID:/e9QEm5W
>>556
budgie試しました
デスクトップ環境による違いってカスタマイズできるかどうかじゃないの?
アプリメニューをwindows11ぽくは出来るしgnomeみたいに全画面にも出来るけど、xfceみたいにアプリケーションファインダーをど真ん中に出来るか知りたかった
synapseみたいなの入れて常駐させるのは何か癪だし
560login:Penguin
垢版 |
2025/09/13(土) 19:02:29.70ID:i6aD34TE
苦労を楽しむのがunix
あ、ウブンツ
2025/09/14(日) 01:10:17.19ID:CbBa86tM
>>554
お恥ずかしいです しかもインストールソフトはマイクロソフトストアからダウンロードできるんですね
2025/09/19(金) 18:08:30.21ID:0lHhG+Rc
今日初めてライブUSBなるものこしらえてwindows11不適合の古い機にぶっさして起動してみたらあんなに時間かかるもんなのね。なんだかんだでビンボー低スペックは救われんのか
2025/09/19(金) 19:15:12.82ID:j9rcApN3
USBが遅いんじゃね。3.1以降ならHDD以上に快適のような
564login:Penguin
垢版 |
2025/09/19(金) 19:32:05.99ID:l2IfeHXf
安物USBメモリの転送速度はゴミ
USB接続のSSDと書かれた高い製品を買え
2025/09/19(金) 19:52:08.97ID:0lHhG+Rc
>>563-564
そーだったんだ。しかも二本買ったうちの一本は破損個所ありかなんかで返品。SSDかあ。お金かけたくないよお
2025/09/19(金) 20:10:09.57ID:JrIBRgoK
Windows上書きしてしまいな。グヘヘ
567login:Penguin
垢版 |
2025/09/19(金) 20:14:26.74ID:8Favdj1K
ストレージもこの際新しいのに換装しなよ
2025/09/19(金) 20:19:31.79ID:4MWRsqRA
>>565
Buffalo の3.1 対応の一番安いUSBメモリにしとくと良い
これは激安だが読み取り速度は結構速いのでライブUSBに向いてる
一応、私の検証済みですよ
2025/09/19(金) 20:24:27.71ID:4MWRsqRA
型番は
RUF3-K16GB
RUF3-K32GB
2025/09/19(金) 20:44:08.57ID:2GhiXMzC
パソコン側の受け口が遅かったら意味ないよ
571login:Penguin
垢版 |
2025/09/19(金) 20:50:12.94ID:l2IfeHXf
>>570
Thunderbolt3搭載ノートのリース落ちが安く出回ってるから
安くデュアルブート環境を作るならお勧め

SSDケースはThunderbolt3互換のUSB4 40GBの殻がアリエクで5000円台で買える
あとは適当な中華SSDをぶっ込めばいい
2025/09/19(金) 22:44:22.34ID:R4WdTpdh
いや普通に最新のやつにWindows消して入れてるよ
2025/09/19(金) 22:54:41.72ID:0lHhG+Rc
>>568-569
まさにそれだったんだけど まさに >>570 のご指摘通りUSB2.0にぶっさしてた お恥ずかしし 時間作って3.1に突っ込んで勉強させてもらいますわ
574login:Penguin
垢版 |
2025/09/19(金) 23:30:22.46ID:41CyBAws
debianのイメージなら、あら不思議!サクサク

試して味噌
575login:Penguin
垢版 |
2025/09/20(土) 03:35:38.63ID:Aobs6s7f
Mintでいいじゃん
Ubuntuは本家は勿論Xubuntuとかも重量級で古いPCの再生に全く向かない
動作が遅いだけでなくインストールも遅くてLinuxぽさがない
ディストロワッチランキング1〜3位がおすすめ
中軽量級ディス鳥はSDカードとリーダー経由でも軽い
PCによって動作したりしなかったりするのでどれがおすすめかはPCそれぞれ
576login:Penguin
垢版 |
2025/09/20(土) 03:36:03.89ID:Aobs6s7f
>>558
それ事実だと思うわ
MXやMint比でUbuntuのが難易度高いと思う
2025/09/20(土) 06:21:29.29ID:bYg7r6QE
MXはインストールが終わってもすぐ日本語が使えない
情弱をバカにしてる鳥だよ
その点インストールが終わってもすぐ日本語が使えるUbuntuの方がお勧めです
2025/09/20(土) 08:16:53.24ID:Hi8S9IG6
MXは次が出るまで待ったほうが良い
Ubuntuも26.04LTSのほうが現状より落ちついているはずだからまだ待ったほうが良い
FedoraやLMDEはまだベータだしMintはカーネル期限が2月までだ
つまり結論は「迷ったらDebian」「最初に勉強するならDebian」「UbuntuやMXみたいな派生を後で使うなら先にDebian」
2025/09/20(土) 09:03:21.99ID:qmVE8K9R
結局はArchかNIXに流れるんだけどね
2025/09/20(土) 09:13:20.62ID:zJHdK09+
>>578
そう、MX の大元はデビアンだからね
MX 23 では Xfce 4.20 を勝手に取り込んでデビアンとのバージョンと
ねじれが生じてる
4.18 を維持していけば良いと思うのに最新版が待ちきれなかったんだろうな
半年後の8月にはデビアン13が Xfce 4.20 を搭載したのにな

そういう経緯があるから MX 23 をずっと使うユーザーは気をつけといた方がいい
完全なデビアン互換とは言えなくなっているよ
2025/09/20(土) 14:12:43.30ID:3YKdh73A
Debianに還るのだ
2025/09/20(土) 17:11:37.03ID:OFWCDJ4Z
MXはantiXのメジャー版じゃないの?
583login:Penguin
垢版 |
2025/09/20(土) 17:17:14.98ID:+32BJE6I
MX Linuxは志賀慶一のライセンス違反翻訳は直したの?
2025/09/20(土) 17:27:44.97ID:Hi8S9IG6
サーバならRedhat系
ゲームならArch系
Win10リプレイスならDebian系
オールラウンダーならUbuntuなんだろうけど何故かMintが人気
KDEまで自前のディストリをArch系で出す始末

UbuntuとDebianは10年前と立場が逆転した
585login:Penguin
垢版 |
2025/09/20(土) 17:32:09.94ID:APpk1ffC
>>584
サーバならRedHat系はかなり昔の話だぞ
それも日本に限った話
今はサーバもUbuntuが強いぞ
次点でDebian
586login:Penguin
垢版 |
2025/09/20(土) 17:34:35.43ID:9VdK5TEv
NVIDIA、「CUDA」のLinux対応を拡充--「SUSE」「Ubuntu」「Rocky Linux」にネイティブ対応 - ZDNET Japan
https://japan.zdnet.com/article/35238004/

天下の革ジャン様が認めるディストロはこの3つ
587login:Penguin
垢版 |
2025/09/20(土) 17:36:07.71ID:9VdK5TEv
>>585
日本では変な資格団体がRHEL互換に固執してガラパゴス化してるな
化石システムのメンテに若い低賃金奴隷の継続的な供給が必要だから
2025/09/20(土) 17:38:01.25ID:kux8mvm1
>>583
コパイロット コピペスキー ロイジがCopilotの翻訳機能で直してたよw
2025/09/20(土) 18:55:52.77ID:C0jzlzum
LPICとLinCってどちらもRH系なんだっけ
2025/09/20(土) 19:19:37.62ID:uZWm+spZ
関係ない
591login:Penguin
垢版 |
2025/09/20(土) 20:17:53.88ID:ja6IAM6z
革ジャンは今arm cpu作ってるから
592login:Penguin
垢版 |
2025/09/22(月) 07:22:46.60ID:Mq7+e5wu
ubuntuのサーバーって世界ではシェア高いってどっかで見た
2025/09/22(月) 08:18:53.80ID:yZYnB48O
日本でもエンタープライズ以外は、Ubuntuじゃろう
2025/09/22(月) 08:21:43.96ID:XFa6oqL7
エンプラでもubuntu,Debianは多く採用してるよ
2025/09/22(月) 08:35:29.73ID:yZYnB48O
RH終了👼
2025/09/22(月) 09:18:44.59ID:AIS+6m6e
10年以上前にUbuntuが盛り上がってたときはDebianユーザーは「サーバの安定性と稼働率は上だけど?」と対抗していたもんだ
要するに時代は繰り返す Ubuntuは古くね?という意見に「サーバは安定性だよ」というのは守りに入って面白くないのと同義である
2025/09/22(月) 09:32:50.64ID:yZYnB48O
新しいことは後発のディストリに任せていくんだよ。歴史は繰り返す
2025/09/22(月) 10:01:34.71ID:AxwJCqrJ
>>597
そういう開発手法は今のところ順調に運んでいるね
UbuntuやMintで新しいアプリが開発されてきてテスター等が試し
完成したアプリはDebianの安定版にほとんど取り込まれたからね
Debianという基盤を利用した恩返しと考えたらいいかもな
2025/09/22(月) 11:44:56.92ID:ZtKsOcJa
家庭内LANでファイル参照、PT-3とプレクスPX-W3PEでテレビ録画くらいがwindows10からubuntuへ移行が1年以内に出来るかなあ 年金もらうくらいの老人になると理解は遅いなんてもんじゃないしなにもかもめんどくさい
2025/09/22(月) 12:09:39.06ID:6/hQ9hl2
>>599
どうでも良いが、年金をもらう爺さんって、ガキの頃にパピコンを走らせるのに
マシン語で入力した世代だ
MSXが出来て規格統一で喜んだ世代はちと後だが、
TK80で遊んでいた世代が骨壺の中からそう証言しとるがなw

そもそも文字中心のBBSなんてお爺ちゃんの憩いの場、
昔厨房だガキだと言われた世代も今や中年だ
若者はTikTokだよ
そもそもTikTok強豪校なんてある時代なんだからな

https://geek-website.com/tiktok_strong_school/
601login:Penguin
垢版 |
2025/09/22(月) 12:22:33.05ID:jqNapyYw
先鋭的なubuntu君はlivepatchで脅威に対し空白を与えずsnapでセキュリティと安定性の向上に勤しんだ
一方その頃「そやったら最初から取り込まんければええやん(ハナホジ)」というdebian先輩はガラパゴスで悟りを開いたダーウィン上人に「生き残るには進化やぞ!」とゲンコツを食らうのであった
2025/09/22(月) 12:43:27.80ID:vHLHFkcP
>>601
どうでも良いがアナタはパソコンの知識より句読点の使い方か
改行についての勉強が必要だなw
2025/09/22(月) 17:38:02.33ID:AIS+6m6e
Snapを選択しなかったMintの支持が本家と逆転したことが全てを物語っている
604login:Penguin
垢版 |
2025/09/22(月) 17:42:39.76ID:8ctgMWZN
Ubuntu派でもsnapは極力使わないぞ
基本ぜんぶaptだ
2025/09/22(月) 18:02:24.03ID:AIS+6m6e
>>604
良い意見だよ
だから「最初からSnapが入ってないMint MX Manjaro Debianで良くね?」となるわけだ
昨今のDebian系やArch系人気は アンチSnapによるところも大きいわけだ
2025/09/22(月) 18:03:17.27ID:Wf1orza2
snap推奨なのはcanonicalだけ
607login:Penguin
垢版 |
2025/09/22(月) 20:05:45.32ID:jqNapyYw
ubuntu君「初心者には自動化してあげないとね」
manjaro君とzorin os君「せやな!」
linux mintちゃん「何でaptでchromiumインスコするとsnap版が入るんだろ?おかしくない?」
ubuntu君「多少強引でも使ってくれる皆のため!」
linux mintちゃん「snap storeも閉鎖的だし独善的過ぎますよね?」
debian先輩「そんなん知らんて(ハナホジー)」
608login:Penguin
垢版 |
2025/09/24(水) 18:05:10.46ID:tmSprZge
新しいものを排除するのもつまらないけど取り入れることも大切なのでは?何がそんなにダメなの?
2025/09/24(水) 23:20:00.82ID:VBfjadyz
Snap自体はどのディストリでも導入できる
ただしUbuntuはブラウザを通常リポジトリに入れてないから半強制的で嫌われる原因になっている
この現状は排除ではなくてユーザーが選択した結果である
2025/09/24(水) 23:22:30.86ID:pDHsuDqN
ここの人はスマホは何使ってます?Androidですか?
2025/09/25(木) 00:30:43.60ID:pF5qmS2T
うん
2025/09/26(金) 10:35:13.02ID:FKuHYhRn
サブのWindows10パソコンのサポート切れ対策としてUbuntu試してみたんだけど
USB起動で動いたが日本語入力はできないし右上のインジケータの項目が色々なくて困ったけど
そもそもUSB起動ではできないことが多いと後で知った
かといっていきなりインストールするのも不安だし仮想化ソフト使ってみるかな
613login:Penguin
垢版 |
2025/09/26(金) 11:18:45.43ID:xNgekVZa
安い中古SSD買って今のwindows10SSDと交換してインストールしてみるとか
うまく動いたらそのまま使用して10のSSDは万が一用に保管しとく
2025/09/26(金) 11:38:13.14ID:7XIa3DBs
SSDごと交換しちゃうのがオススメ。他の方法は使いにくいよ。
クリーンインストールじゃ
2025/09/26(金) 11:48:51.17ID:10W7qjwP
>>612
仮想出来るならまずはそれで試してみるのが一番だと思うよ
616login:Penguin
垢版 |
2025/09/26(金) 13:48:46.69ID:lqVRP1nb
Linuxは外付SSDに直接インストールして
外付SSDから起動運用することも可能
ただ内部ストレージつないだ状態でインストールした場合など
設定を何となくミスるとブートローダを内部ストレージ側にぶっこんでしまうことがある
2025/09/26(金) 14:04:30.85ID:7XIa3DBs
PC自作してUbuntuインストールするのが一番
618login:Penguin
垢版 |
2025/09/26(金) 16:20:17.19ID:XFlCRlRJ
サポート切れした中古のWindows10パソコンを買ってきてLinuxに入れ替えればいい
フルHDノートでも1万円台からある
2025/09/26(金) 16:36:07.43ID:liA/aq+6
windows10のノートが2万以下でかえるん?
620login:Penguin
垢版 |
2025/09/26(金) 16:45:07.27ID:xNgekVZa
家用にいま尼で1万3千円で売ってるN100Win11で8+256のミニPC買って
持ち出し用にWin10ノートにLinuxをクリーンインストール
2025/09/26(金) 16:59:15.25ID:HRuXVVNO
8世代i5だって2万切るだろ
622login:Penguin
垢版 |
2025/09/26(金) 17:25:35.67ID:XFlCRlRJ
>>621
リース落ちでセキュリティのためにSSD全消去した中古は初心者が入札しないから8世代フルHDでも1.5万を切ることがあるな

動作確認無しだからハイリスクだがお得
なおデジタルライセンスでWindowsの復活も可能な模様
2025/09/26(金) 23:25:17.17ID:93+vIoaL
kakaku.comで \6,800(+送料 \2,000〜) のノートPC
DELL Latitude 3590 Core i3 7130U (Win10Pro) パーム割れ
があった
メモリ4GB(DDR4)だけど8GB×2に増設すればいい
HDDだけどSSDに換装すればいい
モニタが15.6インチ (1366×768) だけど気にならないとか外部モニタ/キーボード/マウス運用ならどうでもいい

自分はいま第4世代ノートで満足しているので買わないけど
まだまだLinuxで現役性能のPCが安く買える
2025/09/27(土) 00:17:56.10ID:NHz8DbMk
とりあえずVirtualBOXにUbuntu入れてみて目的のWeb巡回とlibreofficeが上手く行った
書き忘れたけどPCはDellのLatitude 5580
これなら移行できるんで交換用のSSD買ってきてインストールするよ
625login:Penguin
垢版 |
2025/09/27(土) 00:46:50.04ID:vLDOmaLs
>>612
USB起動はお試しだから仕方ない。
2025/09/27(土) 17:02:55.99ID:am6b/aV1
BIOS(MBR)しか使えないPCからUEFI(GPT)でインストールメディアって作成できる?
インストールしたいのはUEFIのPCなんだけど不具合で使えないんだ
627login:Penguin
垢版 |
2025/09/27(土) 17:08:50.78ID:zZTFCqka
そりゃあ無理に決まってるだろ
2025/09/27(土) 17:29:20.40ID:U9imaQaQ
できるんじゃね?やってみりゃいい
ダメならインストールメディアから起動できないし(起動→リセットをループしたりする)起動したらOKだし
2025/09/27(土) 18:07:40.68ID:am6b/aV1
>>627 >>628
ありがとう

BIOSのPCで[Windows11 iso/Rufus/GPT]でやってみたときは一応インストールできたんだけど
ダウンロード/インストールできない不具合と
一部レイアウト崩れ(深い階層の設定ウィンドウ)とがあったんだよね

Ubuntu初めてで そういうの気づけないなと思って聞いてみた
別の方法探してみます
2025/09/27(土) 18:08:22.93ID:2jWB7NzB
>>626
普通にできるよ。
UEFIイメージをUSBとかに書き込むだけ
特殊なことは何もない
631login:Penguin
垢版 |
2025/09/29(月) 15:18:29.88ID:f7xKSyTg
初めて使うならどちらがいいでしょうか?

@Ubuntu Desktop 24.04.3 LTS
https://jp.ubuntu.com/download

AUbuntu 22.04 LTS
https://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix
632login:Penguin
垢版 |
2025/09/29(月) 15:22:55.13ID:m4Op28kn
>>631
理化学研究所からダウンロードした22.04LTSはVirtualBoxで安定してたよ。
ただし日本語入力はちょっと怪しかったが。
2025/09/29(月) 15:34:48.64ID:EW3pZd2u
22は古いから24でいいぞ
634login:Penguin
垢版 |
2025/09/29(月) 15:42:24.56ID:m4Op28kn
VirtualBoxの古い安定バージョンでは24.04は入らなかった。
ネイティブに入れるのなら新しい方でいいんじゃね?
635login:Penguin
垢版 |
2025/09/29(月) 16:09:44.31ID:f7xKSyTg
>>632-634
ありがとうございます!24にします!
2025/09/29(月) 21:32:40.62ID:A21mYzNh
あと半年で2604でるぞ
2025/09/29(月) 22:10:56.98ID:L819d2oZ
思い立ったが吉日よ
2025/09/30(火) 00:40:23.08ID:fX77fnw9
Win10が終わるので古いノートPCにUbuntu入れようと考えて色々アドバイスもらったものだけど
念には念を入れて余っている2.5インチSSDにUbuntu入れてWeb閲覧もLibreOfficeも印刷も上手く行った
これで流石に大丈夫だろうと思うので新しくM2.SSDの256GBあたり買って換装するよ
2025/09/30(火) 00:44:04.59ID:9DYYYgk/
順調でよかった
2025/10/02(木) 14:52:10.97ID:BdiUvkKs
古いPCをubuntu(24.04.3.LTS/Linux6.14.0-33-generic)で活用しようと思って
FirePro W4300(グラボ)を組み込んだんですが
W5100で認識してradeonのドライバで動作しているようです

01:00.0 VGA compatible controller: Advanced Micro Devices, Inc. [AMD/ATI] Bonaire [FirePro W5100]
Subsystem: Hewlett-Packard Company Bonaire [FirePro W4300]
Kernel driver in use: radeon
Kernel modules: radeon, amdgpu

W4300で認識させてamdproで動作させるにはどうすれば良いですか
2025/10/02(木) 15:01:57.74ID:Riq8PXLx
sysconfにロードしたくないドライバを書くとかかね
2025/10/02(木) 19:54:30.31ID:BdiUvkKs
調べてみたんですがsysconfというのが何なのかが分からない状態です
ドライバはmodという形で組み込まれてlsmodでリストアップされるというのは調べて分かりました
Module amdgpu Used by 0
Module radeon Used by 11
となっているからradeonを記載すれば良いという感じだとは思うのですが
sysconfは何処にあるのでしょうか?
2025/10/02(木) 20:22:35.03ID:RWVmT2ir
/etc/modprobe.d
以下にドライバの設定書くのがいいらしいから、調べると良いです。
自分個人は同様の環境を持って無いので検証とか出来ません。想像で適当に言えるだけなので
644login:Penguin
垢版 |
2025/10/02(木) 20:25:40.62ID:P4gs93pE
わっちもいくらやってもファン認識せんかったから諦めも重要やね
2025/10/02(木) 20:42:57.55ID:RWVmT2ir
ワイの手元にあれば何とかできそうだがすまねえ
2025/10/03(金) 00:12:55.06ID:hv6tWjFS
>>640
同じBonaireということで今は上位の(?)FirePro W5100のドライバを使うってことじゃないのか
W4300用ドライバって今提供されているのか? 
昔の奴は個々に提供するんじゃなく十把一絡げにして提供してるんじゃないのか
2025/10/03(金) 00:25:09.04ID:iVRNUOEn
chatGPTに聞けばどこかのフォーラムで解決した方法を教えてくれるよ。誰かが解決してればだけど
2025/10/03(金) 09:35:31.97ID:6AOvY9Jh
>>643-647
了解です、調べてみます
ありがとうございます
2025/10/04(土) 14:12:11.77ID:UWl1wci+
FirePro W4300の件ですが美しく認識しました
マジ嬉しいです

メッチャ色々調べて/etc/modprobe.d のmodの登録の設定で対処しましたが
後でchatGPTを使って調べたらgrubでの対処方法が返ってきました

システムのグラフィックがBONAIREからAMD FirePro W5100になり
包括されているのでしょうね

ありがとうございますありがとうございます
2025/10/04(土) 14:12:44.47ID:8dfhvHKD
\(^o^)/
2025/10/06(月) 00:39:24.87ID:Q6jG6nti
windoes10でpt3とpx-w3pe挿してEDCBの録画環境作って使ってる。ubuntuに移したいんだけどWindowsで育ったもんなんですんなりとはいかんもんなんですかのお。ググってもあんまし引っかかんなくてそういうもんなんですかいのお
ある期間はPCでの録画あきらめて現行環境からpt3とpx-w3pe抜いて1台ubuntu環境作ってそっちに挿して地道に録画環境作るしか無いのかしら
いまんとこ溜まってる作業あるしESUもあるし1年のうちにやってみるかなあ
2025/10/06(月) 00:57:50.92ID:tihHwEWe
別に無理してLinux使わんでもいいと思うけど?
653login:Penguin
垢版 |
2025/10/06(月) 18:01:47.44ID:MkJjRQTM
ubuntuってLSI社のRAID環境にはインストールできないの? インストーラーがバーチャルドライブを認識せず物理ドライブ2つと認識する。片方を指定してインストールを試みても当然ながら原因不明のエラーになる。
2025/10/06(月) 18:07:07.82ID:ukMuLfPR
RAIDは起動オプションで先にドライバー組み込むんじゃなかったっけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況