インストール自体は簡単だけどパッケージ管理がかなり独特でwindows感覚で使うと躓くよ
あと個人用途で使うには意外と用途が狭くて使いにくい(アプリケーションが少ないから)
windowsはよくも悪くも汎用性が高いことがわかる
linuxも汎用性は高いがwindowsとはベクトルが異なるだけ