■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほとんどゴミ状態で初心者は二の足を踏みそうですが、ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
その前
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
そのまた前
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/02(水) 09:44:02.48ID:7CQRxXeE
2025/10/07(火) 07:31:18.87ID:R39KjJuB
>>664
俺らのような低知能過ぎだとちょっとしたことでさえ他人に必死クレクレしないとダメだけど、でも、
情報は碌に出さないからな(低知能過ぎが相手だとコミュするのが難儀)。
で、そんな質問するならそのLSIの型名ぐらい出さにとな
俺らのような低知能過ぎだとちょっとしたことでさえ他人に必死クレクレしないとダメだけど、でも、
情報は碌に出さないからな(低知能過ぎが相手だとコミュするのが難儀)。
で、そんな質問するならそのLSIの型名ぐらい出さにとな
2025/10/07(火) 07:37:46.61ID:R39KjJuB
673login:Penguin
2025/10/07(火) 08:01:16.81ID:84aVgBCZ RAIDについてアドバイスくださった他のみなさんもどうもありがとうございました。ハードウェアRAIDも設定で無効に出来るとは知らなかったというしょうもないオチですいません。
2025/10/07(火) 08:13:25.36ID:5DPoHFif
BIOSでオンオフの設定できるとなるとオンボードなRAIDのような気もする
675login:Penguin
2025/10/07(火) 08:22:28.94ID:84aVgBCZ >>672
お叱りは耳が痛いのですが、倉庫の奥に眠っていた廃棄予定のPCでして、
筐体に物理的に鍵がかかっていて開ける鍵が見当たらないんです
ハードウェアが故障したら物理的に破壊して廃棄するしかないんですが、
試してみたら電源は入るしWindows Server 2012も起動するんで
いきなり破壊するのも気が引けてLINUXの勉強にでも使ってみようかと…
お叱りは耳が痛いのですが、倉庫の奥に眠っていた廃棄予定のPCでして、
筐体に物理的に鍵がかかっていて開ける鍵が見当たらないんです
ハードウェアが故障したら物理的に破壊して廃棄するしかないんですが、
試してみたら電源は入るしWindows Server 2012も起動するんで
いきなり破壊するのも気が引けてLINUXの勉強にでも使ってみようかと…
676login:Penguin
2025/10/07(火) 09:41:53.15ID:2UERcf1n >>660
matlabはlinux版ある
matlabはlinux版ある
677login:Penguin
2025/10/07(火) 09:58:15.66ID:ey+IgEJC linuxの醍醐味てシェルだからgui環境でもターミナルばっか開いちゃう
678login:Penguin
2025/10/07(火) 10:28:46.18ID:7a/ADqM82025/10/07(火) 11:42:05.00ID:AiHI9etX
2025/10/07(火) 12:29:04.62ID:60PywUZa
学校がCampus-Wide Licenseを導入していたら無料で使えるんじゃない?卒業したら使えなくなると思うけど
681login:Penguin
2025/10/07(火) 13:02:01.07ID:dkFuyc1D 貧乏人はGNU Maximaで
2025/10/07(火) 13:07:01.74ID:VqnMbO16
octave使うからmatlabなんてなくてもいいさOSS万歳
683login:Penguin
2025/10/07(火) 13:57:27.29ID:ZFx5jE4d どのOSでもアプリ基本無料だよ
そう、Googleならね
そう、Googleならね
2025/10/07(火) 14:51:15.62ID:fM9/GzEq
秀丸エディタ使わなければUbuntuでいいってこと
2025/10/07(火) 14:52:41.36ID:fM9/GzEq
TeratermじゃないとSSH出来ないシリアルコンソール使えないとか言うなよメーカー系組込屋ども
2025/10/07(火) 16:05:49.92ID:60PywUZa
エンジニア屋は大変だねぇケラケラ
無茶な内容でも仕様書通りに作ればええねん
無茶な内容でも仕様書通りに作ればええねん
2025/10/07(火) 16:32:50.59ID:VVdrbhNF
仕様書も自分で書くんやで
688login:Penguin
2025/10/07(火) 18:00:05.22ID:nI1XxWYK 禿丸とかサクラてuiもゴミだし補完もでないしでなんであんなもん使われてるんやろ
teratermもinsertでペーストてゆうゴミみたいなキーバインドだし日本製ソフトてゴミしかねえなとおもた思ひ出
teratermもinsertでペーストてゆうゴミみたいなキーバインドだし日本製ソフトてゴミしかねえなとおもた思ひ出
689login:Penguin
2025/10/07(火) 21:02:49.82ID:ZFx5jE4d コーディングライト勢はとっくにvscodeに移行済みだしな
2025/10/07(火) 21:46:48.84ID:7/4u8usU
もうvscodeは終わった、今はcursor
691login:Penguin
2025/10/07(火) 21:50:25.88ID:nI1XxWYK cursorもawsがこないだ出したやつもcodeのフォークだからほぼいっしょ
2025/10/07(火) 21:56:49.84ID:7/4u8usU
vscodeのフォークではあるけど、cursorは優秀だけど多くのエンジニアが使ってる
それだけ優れている
それだけ優れている
2025/10/07(火) 22:28:38.01ID:cEGVrx0i
vim一択
694login:Penguin
2025/10/07(火) 22:30:44.50ID:ZFx5jE4d >>693
鯖缶引退してAIの仕事でもやろうぜ🥴
鯖缶引退してAIの仕事でもやろうぜ🥴
695login:Penguin
2025/10/08(水) 23:48:32.71ID:UtTBkYsa ubuntu25.10の変更内容やばくないか
めっちゃ変更大きすぎてバグだらけになりそう
LTSまでに解消してね
めっちゃ変更大きすぎてバグだらけになりそう
LTSまでに解消してね
2025/10/09(木) 10:21:23.96ID:CJI5xH5v
LTSの前のバージョンは毎回ものすごくアグレッシブ
だから怖いなら24.04まで戻しなさい
そういえば今日リリースだってな
だから怖いなら24.04まで戻しなさい
そういえば今日リリースだってな
2025/10/09(木) 12:13:50.41ID:lujmbXEf
Xubuntuは24.04のインストーラーがぶっ壊れてる
むしろ25以降が軽い
むしろ25以降が軽い
698login:Penguin
2025/10/09(木) 14:56:24.21ID:FRN54ZNi 人柱待ちか
2025/10/09(木) 17:14:38.17ID:s6Gp5FeM
新しいの試してみようかな。
700login:Penguin
2025/10/09(木) 20:59:38.77ID:2z+Jl2Xn701login:Penguin
2025/10/09(木) 22:20:02.06ID:2z+Jl2Xn 特攻した 途中で止まるかもしらんねwwww
https://i.imgur.com/CJwNgg1.png
https://i.imgur.com/CJwNgg1.png
702login:Penguin
2025/10/09(木) 22:45:38.56ID:vTlhdQ1x VLCでMP4動画が静止画になるのは単にパワー不足なんでしょうか?
703701
2025/10/09(木) 23:19:54.91ID:2z+Jl2Xn 意外?にもノートラブルで最後まで行った
ただkdeがwaylandだけになっていた
plasma-session-x11というのをaptで入れたら解決
ほかにもなんかありそうだけど、もう寝る
https://i.imgur.com/KXa3Q3O.png
>>702
mpvというメディアプレーヤーがあるからそっちでも試して味噌
ただkdeがwaylandだけになっていた
plasma-session-x11というのをaptで入れたら解決
ほかにもなんかありそうだけど、もう寝る
https://i.imgur.com/KXa3Q3O.png
>>702
mpvというメディアプレーヤーがあるからそっちでも試して味噌
704login:Penguin
2025/10/10(金) 06:37:07.08ID:Cwx9+xUB CLIでffplayが色々出力くれて分かりやすい
2025/10/10(金) 08:09:06.42ID:q7OlWaXv
久々にUbuntuStudio使ってるけどdpkgリポからサードパーティアプリがごっそり抜けてるような
もしかして終わりの始まりか?
もしかして終わりの始まりか?
2025/10/10(金) 10:59:46.65ID:C0as/Qg+
Win10の終了でLinuxユーザーが倍以上増えるので
旧世代のアプリはもう面倒みずに新しいユーザー向けのあれこれを優先することにしてるんだろ
いろんなものが一気に切られるぞ、26.04で
旧世代のアプリはもう面倒みずに新しいユーザー向けのあれこれを優先することにしてるんだろ
いろんなものが一気に切られるぞ、26.04で
707login:Penguin
2025/10/10(金) 11:07:20.09ID:NIyGdOe1 >ID:2z+Jl2Xn
おまわりさんこのひとです
おまわりさんこのひとです
2025/10/10(金) 12:19:51.56ID:MORYmiwm
切られて困るようなアプリは26.04に入るから大丈夫だろう
709login:Penguin
2025/10/10(金) 12:39:13.47ID:zyFvLA6O エロ動画専用機としてのUbuntu Linux
2025/10/10(金) 12:53:20.51ID:LtaPZW1V
DMM配信で買ったAVが相当量あります。ubuntuで再生出来るようにしてください
2025/10/10(金) 12:57:37.92ID:KztGVpQ1
そういうの重要だからな
Chromeだけじゃダメなのかな
Chromeだけじゃダメなのかな
2025/10/10(金) 17:47:42.33ID:LtaPZW1V
>>711
ブラウザで見てくださいって記述をどっかで見た気はするけどやっぱせっかくストリーミングじゃなくて割高のダウンロード選んだんだからオフラインでも見れないと損したような気がして・・・ubuntuで見せておくれよお
ブラウザで見てくださいって記述をどっかで見た気はするけどやっぱせっかくストリーミングじゃなくて割高のダウンロード選んだんだからオフラインでも見れないと損したような気がして・・・ubuntuで見せておくれよお
2025/10/10(金) 17:51:19.57ID:vIbHOPHT
エロにしかLinux使えないならなんで窓から飛び出たんだろ?
2025/10/10(金) 17:52:02.47ID:MORYmiwm
>>712
vlcで見られないかね。ファイルフォーマットの問題ならvlcで解決すると思うよ
vlcで見られないかね。ファイルフォーマットの問題ならvlcで解決すると思うよ
2025/10/10(金) 18:52:02.12ID:Uofn4UHU
DMMの動画はDRMがついてる。windowsだと専用のDMM公式プレーヤーがあるのでオフラインでも見られる
Linuxで見たかったらこのDRMをどうにかする必要がある
このDRMを解除するソフトはwindows版ならあるがLinuxには無い
本末転倒になるがwindowsの方でkeep streamsなどを使ってDMM動画をDRM解除しつつダウンロードしてmp4へ変換したのをubuntuへ移すのが現実的だと思う
Linuxで見たかったらこのDRMをどうにかする必要がある
このDRMを解除するソフトはwindows版ならあるがLinuxには無い
本末転倒になるがwindowsの方でkeep streamsなどを使ってDMM動画をDRM解除しつつダウンロードしてmp4へ変換したのをubuntuへ移すのが現実的だと思う
2025/10/10(金) 18:56:36.94ID:vIbHOPHT
そこまでしてubutuでみたい理由をしりたい
2025/10/10(金) 19:07:41.09ID:Uofn4UHU
さあ?ID:LtaPZW1Vはwindowsから完全に卒業したいのだろう
2025/10/10(金) 19:12:54.54ID:CYcZa3/q
2025/10/10(金) 21:36:49.72ID:NjIh2YC/
WindowsよりAVを卒業したほうが良さそうな
2025/10/11(土) 12:34:29.52ID:V6hqvqAf
自分はDMMを見ないので知らんが、
ttps://github.com/proprietary/chromium-widevine
がヒントになるかも。
ttps://github.com/proprietary/chromium-widevine
がヒントになるかも。
2025/10/11(土) 16:30:41.56ID:QF/aScV8
Kubuntu25.10入れてみたがFlatpakのアプリがエラーで入らない
ダメだなこりゃ
ダメだなこりゃ
722login:Penguin
2025/10/11(土) 17:33:50.03ID:rM3cUV4R Windows10サポート終了でUbuntuに乗り換えようと思っています
そこでUbuntuのセキュリティ対策について質問です
Windowsの場合、"Windows Defenderが優秀だからウイルス対策ソフトは入れなくてもいい"
――というような風潮がありましたが、Ubuntuの場合はどうなのでしょうか?
はじめからWindows Defenderのような機能を搭載しているのでしょうか?
それとも別途インストールする必要があるのでしょうか?
もしも別途インストールする必要があるなら、何というソフト名かご教示お願い致します
そこでUbuntuのセキュリティ対策について質問です
Windowsの場合、"Windows Defenderが優秀だからウイルス対策ソフトは入れなくてもいい"
――というような風潮がありましたが、Ubuntuの場合はどうなのでしょうか?
はじめからWindows Defenderのような機能を搭載しているのでしょうか?
それとも別途インストールする必要があるのでしょうか?
もしも別途インストールする必要があるなら、何というソフト名かご教示お願い致します
2025/10/11(土) 18:12:19.20ID:yq1r78w1
>>721
known issuesに書いてあるやろ
known issuesに書いてあるやろ
2025/10/11(土) 18:17:08.08ID:YmC8ytOw
725login:Penguin
2025/10/11(土) 19:17:47.22ID:6UhMvR1S2025/10/11(土) 19:18:26.50ID:9hk5RDOg
>>722
> はじめからWindows Defenderのような機能を搭載しているのでしょうか?
いいえ
> もしも別途インストールする必要があるなら、何というソフト名かご教示お願い致します
オープンソースが良ければClamAVですが、on-access scanは自分で設定しなくてはなりません
他にもBitDefenderやComodo、Sophosなど有料無料あるので調べてみてください
> はじめからWindows Defenderのような機能を搭載しているのでしょうか?
いいえ
> もしも別途インストールする必要があるなら、何というソフト名かご教示お願い致します
オープンソースが良ければClamAVですが、on-access scanは自分で設定しなくてはなりません
他にもBitDefenderやComodo、Sophosなど有料無料あるので調べてみてください
2025/10/11(土) 19:29:36.85ID:mcke+wEq
snapもflatpakもどちらも要らない
最新版欲しければ依存解決してビルドする
snap list | egrep -v 'base$|snapd$|Notes$' | awk '{print $1}' | xargs -I{} sudo snap remove {} --purge && sudo apt purge -y snapd && rm -rf ~/snap
で完全除去するのみ
最新版欲しければ依存解決してビルドする
snap list | egrep -v 'base$|snapd$|Notes$' | awk '{print $1}' | xargs -I{} sudo snap remove {} --purge && sudo apt purge -y snapd && rm -rf ~/snap
で完全除去するのみ
2025/10/11(土) 19:50:59.35ID:rM3cUV4R
729login:Penguin
2025/10/11(土) 21:45:26.23ID:UrXKh94C >>727
認識が間違ってるビルドしてもバイナリは必要なライブラリ動的リンクするんだから
snapはサンドボックス化してsnap内でその依存解決するしサンドボックスでセキュリティ的にも向上する
mintがnosnap.prefを置いてまでsnapのインストール阻止するのはリポジトリが閉鎖的やからやろおまけに起動遅いし
サンドボックス化のセキュリティに必要性感じるならflatpak使えばいいしそうじゃなきゃappimage使う
そもそも最新版使うなら公式が公開してるppaでいいやんある程度安定性あるやろarchとかkali使う方がぶっ壊れる印象ある
認識が間違ってるビルドしてもバイナリは必要なライブラリ動的リンクするんだから
snapはサンドボックス化してsnap内でその依存解決するしサンドボックスでセキュリティ的にも向上する
mintがnosnap.prefを置いてまでsnapのインストール阻止するのはリポジトリが閉鎖的やからやろおまけに起動遅いし
サンドボックス化のセキュリティに必要性感じるならflatpak使えばいいしそうじゃなきゃappimage使う
そもそも最新版使うなら公式が公開してるppaでいいやんある程度安定性あるやろarchとかkali使う方がぶっ壊れる印象ある
2025/10/11(土) 22:33:09.31ID:mcke+wEq
今は自前でビルドしてるのはcelluloid mpv ffmpeg cmake くらい
meson yt-dlpはvenvのpip
ninjaは/usr/local/binにcp
あまり大したことはしてない
meson yt-dlpはvenvのpip
ninjaは/usr/local/binにcp
あまり大したことはしてない
731login:Penguin
2025/10/11(土) 23:08:33.20ID:9TF5WGrM 自分でビルドするとやっぱ時間かかる?
2025/10/12(日) 00:03:37.82ID:rRI55SYS
所要時間はnproc次第だよ
zen1世代で4しかないから速くはない
zen1世代で4しかないから速くはない
2025/10/12(日) 00:07:41.91ID:1iyMeh9F
$ lsb_release -d
Description: Ubuntu 25.04
$ do-release-upgrade -c
新しい Ubuntu のリリースをチェックしています
新しいリリースはありません。
3連休の間にアップグレードしようとおもったけど、まだ来ない。
Description: Ubuntu 25.04
$ do-release-upgrade -c
新しい Ubuntu のリリースをチェックしています
新しいリリースはありません。
3連休の間にアップグレードしようとおもったけど、まだ来ない。
2025/10/12(日) 00:18:51.89ID:FMI7KgA1
Snapは他アプリストア同様みかじめ料が取れるようにするんじゃないかな ユーザーは無料サービスでソッチで儲けるとかね
735login:Penguin
2025/10/12(日) 03:19:01.73ID:NEeeKCJR >>733
do-release-upgradeに-d付けなくて良いの?
do-release-upgradeに-d付けなくて良いの?
736login:Penguin
2025/10/12(日) 08:59:13.40ID:sbNfFd1t >>734
unity時代にアプリ検索にアマゾンアフィ実装してたcanonicalなら何の躊躇もなくやりそう
unity時代にアプリ検索にアマゾンアフィ実装してたcanonicalなら何の躊躇もなくやりそう
2025/10/12(日) 09:50:13.70ID:RSPOXBlN
>>736
そう 何かしらの収益を出せる仕組みを持ったほうが良い
個人的にカノニカルは儲かっているとは思えない
ビジネスモデルとして駄目なところは技術者が流出する世の中だ
とにかく逆襲の一手で面白いことをやってくれるのを生暖かく待っているよ
そう 何かしらの収益を出せる仕組みを持ったほうが良い
個人的にカノニカルは儲かっているとは思えない
ビジネスモデルとして駄目なところは技術者が流出する世の中だ
とにかく逆襲の一手で面白いことをやってくれるのを生暖かく待っているよ
738login:Penguin
2025/10/12(日) 10:13:30.82ID:sbNfFd1t >>737
プロ版とかサーバのサポート事業とかそれに関連するソフトウェアの販売で儲けてるんじゃないのカノニカルは
というかWSLでMSから金巻き上げればいいよ
あいつらOS販売した上に広告出し始めたし
プロ版とかサーバのサポート事業とかそれに関連するソフトウェアの販売で儲けてるんじゃないのカノニカルは
というかWSLでMSから金巻き上げればいいよ
あいつらOS販売した上に広告出し始めたし
2025/10/12(日) 16:30:39.34ID:xUrHg8KH
VirtualBoxにだけどKubuntu 25.10入れてみた。
Guest Additionsはエラー出て入れれん。
Guest Additionsはエラー出て入れれん。
2025/10/12(日) 16:40:45.97ID:DDjxFblL
どうせホストはwindowsだろ?
窓いた逝け
窓いた逝け
2025/10/12(日) 17:05:43.57ID:RSPOXBlN
>>738
どうだろうね? 憶測で申し訳ないけどマッカッカじゃないかと思えるけどね
プロ版とかサーバのサポート事業とか本体はともかくカノニカルジャパンに仕事があるようには思えないし
MSだってAI市場があるとはいえIntelがダメな状況で余裕があるとは思えないね
まあ来年はもっと面白い動きがあるんだろうから楽しみにしているよ
どうだろうね? 憶測で申し訳ないけどマッカッカじゃないかと思えるけどね
プロ版とかサーバのサポート事業とか本体はともかくカノニカルジャパンに仕事があるようには思えないし
MSだってAI市場があるとはいえIntelがダメな状況で余裕があるとは思えないね
まあ来年はもっと面白い動きがあるんだろうから楽しみにしているよ
742login:Penguin
2025/10/12(日) 17:22:40.35ID:H4SUDoga 今度x2出るけどsnapdragon x対応が一番進んでるのがubuntuじゃないっけ
amd nvidiaもデスクトップ用arm出すしintel死にそう
amd nvidiaもデスクトップ用arm出すしintel死にそう
2025/10/12(日) 17:28:28.22ID:DDjxFblL
バイナリ互換をすてていいならARMが勝つけど
果たしてそうなるか
果たしてそうなるか
2025/10/12(日) 17:55:07.99ID:RSPOXBlN
Arm版Ubuntuが未来のWindowsになるのなら素直に拍手を贈るよ
MS-OfficeがSnapで動くとかね
MS-OfficeがSnapで動くとかね
745login:Penguin
2025/10/13(月) 05:37:14.51ID:tPd8VJCU riscv版もlinuxは既に出とるけえ一番先進的なosではある
armはx8664みたいに規格が決まってなくてバラバラだからドライバ核のが大変らすい
armはx8664みたいに規格が決まってなくてバラバラだからドライバ核のが大変らすい
746login:Penguin
2025/10/14(火) 19:01:24.30ID:mwDcj76D Ubuntu Desktop 22.04日本語 Remixを使ってインストールしたのですが
Windows10でDLしたファイルは日本語で読めるのですが、リブレ クロームに書き込めません
クロームでは意訳変換してくれます、キーボード選択は間違っていないと思います、
Windows10でDLしたファイルは日本語で読めるのですが、リブレ クロームに書き込めません
クロームでは意訳変換してくれます、キーボード選択は間違っていないと思います、
747login:Penguin
2025/10/14(火) 19:08:40.11ID:xHAp3Dgg >>746
深刻なIQ不足
深刻なIQ不足
2025/10/15(水) 01:36:55.92ID:WqDnQ8TE
日本国Remixって今も意味あるの?
2025/10/15(水) 01:43:05.91ID:jPYVygYU
24以降は無くなったような
2025/10/15(水) 02:11:13.76ID:KgFigJdc
フレーバーとか派生だと日本語関係の不具合が解消されたりする
2025/10/15(水) 03:50:42.18ID:cp4gWPyG
>>750
具体的にどの派生やフレーバーにどんな日本語の不具合があってどのように解消されるのか教えておくれ
具体的にどの派生やフレーバーにどんな日本語の不具合があってどのように解消されるのか教えておくれ
752login:Penguin
2025/10/15(水) 06:05:41.78ID:1QPH7ulg ウィンドウズ10終わっちゃうし、11にできないのでサンディブリッジコアi5-2400sのパソコンに
ubuntu入れました、一晩かかりましたが、ファイアフォックスでインターネットできます!
うれしい
ubuntu入れました、一晩かかりましたが、ファイアフォックスでインターネットできます!
うれしい
753login:Penguin
2025/10/15(水) 06:25:07.59ID:3NhfvFq/ >>746
システムの表示言語を日本語に設定しても、それだけでは日本語入力(かな漢字変換)はできない。別途、入力メソッドエンジン (IME) の設定が必要である。
Ubuntu で,言語サポートの設定,使用する言語の設定 https://www.kkaneko.jp/tools/server/ubuntu_langsupport.html
ここの一番下の方にかいてある
システムの表示言語を日本語に設定しても、それだけでは日本語入力(かな漢字変換)はできない。別途、入力メソッドエンジン (IME) の設定が必要である。
Ubuntu で,言語サポートの設定,使用する言語の設定 https://www.kkaneko.jp/tools/server/ubuntu_langsupport.html
ここの一番下の方にかいてある
754login:Penguin
2025/10/15(水) 07:23:19.10ID:HGetgoum >>753
それを不具合と総称するのかよ
それを不具合と総称するのかよ
755login:Penguin
2025/10/15(水) 07:36:35.35ID:qkCkpr7n まだあるんだwwww
$ apt-cache show canna
Package: canna
Architecture: amd64
Version: 3.7p3-26
Priority: optional
Section: universe/utils
Origin: Ubuntu
Maintainer: Ubuntu Developers <[email protected]>
~~~~
Description-ja: 日本語入力システム - サーバおよび辞書
Canna は日本語入力用に統一されたユーザインターフェイスを提供します。クライ
アント・サーバモデルを基にしており、自動的なかな漢字変換に対応します。
.
複数のクライアント (kinput2 や canuum を含む) に対応しており、それらがすべ
て同じように動作し、カスタマイズされた設定ファイル、ローマ字からかなへの変 換規則や変換辞書の共有ができます。
.
本パッケージは Canna サーバプログラムと辞書ファイルを提供します。
$ apt-cache show canna
Package: canna
Architecture: amd64
Version: 3.7p3-26
Priority: optional
Section: universe/utils
Origin: Ubuntu
Maintainer: Ubuntu Developers <[email protected]>
~~~~
Description-ja: 日本語入力システム - サーバおよび辞書
Canna は日本語入力用に統一されたユーザインターフェイスを提供します。クライ
アント・サーバモデルを基にしており、自動的なかな漢字変換に対応します。
.
複数のクライアント (kinput2 や canuum を含む) に対応しており、それらがすべ
て同じように動作し、カスタマイズされた設定ファイル、ローマ字からかなへの変 換規則や変換辞書の共有ができます。
.
本パッケージは Canna サーバプログラムと辞書ファイルを提供します。
2025/10/15(水) 09:07:12.62ID:GkhM5wxN
不具合というかいままでWindowsしか使ったことがない人間にしてみたら
躓くところではあるでしょ
昔と比べたら日本語環境整えるのがだいぶ楽になったとはいえ
躓くところではあるでしょ
昔と比べたら日本語環境整えるのがだいぶ楽になったとはいえ
2025/10/15(水) 09:09:10.81ID:GkhM5wxN
2025/10/15(水) 09:55:14.72ID:cp4gWPyG
>>756
だったら不具合って書くなよ
だったら不具合って書くなよ
2025/10/15(水) 09:59:30.70ID:6qyhZFGC
>>755
たぶんxeyesだってまだ有る
たぶんxeyesだってまだ有る
760login:Penguin
2025/10/15(水) 10:18:34.63ID:qkCkpr7n2025/10/15(水) 12:03:35.51ID:GkhM5wxN
>>758
正直なところうちに噛みつかれても困るんだが…
正直なところうちに噛みつかれても困るんだが…
2025/10/15(水) 12:10:22.18ID:UC43qdRe
一般的な日本人ユーザーには不都合な仕様をカスタマイズして使いやすくしたということじゃね。
ワイはskkとemacsで暮らせるのでデスクトップ適当でも大丈夫
ワイはskkとemacsで暮らせるのでデスクトップ適当でも大丈夫
2025/10/15(水) 12:16:51.82ID:6qyhZFGC
おじいちゃんは5ちゃんへの書き込みは何でしてるの?
2025/10/15(水) 12:37:52.29ID:UC43qdRe
スマホの専ブラ
2025/10/15(水) 12:39:07.58ID:UC43qdRe
LinuxならSIKIを使うのかな
2025/10/15(水) 15:33:49.14ID:R2o84xPK
V2C
2025/10/15(水) 17:44:59.96ID:qXUan8gu
jdim
768login:Penguin
2025/10/15(水) 19:13:25.38ID:qkCkpr7n 【V2C】 3.5.5 [A20250511] (L-0.7)
【Java】 11.0.28+6-post-Ubuntu-1ubuntu1 (Ubuntu)
【OS】 Linux 6.14.8mkm1 (amd64) [ Ubuntu 25.10 ]
【メモリ】 Total(Free)/Max.: 256(174)/256 [MB]
【不具合内容】
【再現方法】
【調査済項目】
【Java】 11.0.28+6-post-Ubuntu-1ubuntu1 (Ubuntu)
【OS】 Linux 6.14.8mkm1 (amd64) [ Ubuntu 25.10 ]
【メモリ】 Total(Free)/Max.: 256(174)/256 [MB]
【不具合内容】
【再現方法】
【調査済項目】
2025/10/15(水) 20:40:15.35ID:73lkNYLO
2025/10/15(水) 20:49:55.70ID:MjlOqi2D
国の方は高市さんがリミックスしてるぞ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【フジテレビ】『ぽかぽか』、新ゲームに拒否反応が殺到 「女性にもコレやらせるなんて」「卑猥」「気持ち悪い」 ネット大荒れ [冬月記者★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 小野田紀美大臣、会見でサッカーW杯の話題振られ「あーっ」と目を閉じる 「あのー、ごめんなさい。すみません…」 辛そうな表情に [冬月記者★]