■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほとんどゴミ状態で初心者は二の足を踏みそうですが、ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
その前
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
そのまた前
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/02(水) 09:44:02.48ID:7CQRxXeE
2025/10/19(日) 22:44:27.79ID:yPo7EMD4
>>794
使うことはできるがwindowsのような使い勝手は出来ないことを理解しておいたほうがいい
https://shell-mag.com/portal-linuxserver/
とりあえずこのサイトを隅から隅まで目を通しておけ
第7回 ファイルサーバーを作る(Samba)が参考になるだろう。windowsと共有したかったらsambaを使うことになるからだ
使うことはできるがwindowsのような使い勝手は出来ないことを理解しておいたほうがいい
https://shell-mag.com/portal-linuxserver/
とりあえずこのサイトを隅から隅まで目を通しておけ
第7回 ファイルサーバーを作る(Samba)が参考になるだろう。windowsと共有したかったらsambaを使うことになるからだ
2025/10/19(日) 22:52:25.25ID:5ccfRW1c
サーバで運用するのにdesktopな必要ってあるの?
サーバなんだからGUIいらんやん
サーバなんだからGUIいらんやん
798login:Penguin
2025/10/19(日) 22:54:37.53ID:ahshRO5/ >>797
本職鯖缶じゃないからvimを使いたくない
本職鯖缶じゃないからvimを使いたくない
799login:Penguin
2025/10/19(日) 22:56:32.74ID:OrP/7HLk ansible使えばいいだけ定期
2025/10/19(日) 23:00:46.07ID:HNLsN2OD
nanoもあるよ
801login:Penguin
2025/10/19(日) 23:01:42.30ID:ahshRO5/ >>800
nanoはだいぶマシやな🥴
nanoはだいぶマシやな🥴
2025/10/19(日) 23:02:53.39ID:HNLsN2OD
emacs-noxはどうよ
2025/10/19(日) 23:53:32.48ID:xmr/vsPT
nanoも良いけどmicroエディタも良いかも
普通に Ctrl+C, Ctrl+X, Ctrl+V でコピペできるし
クリップボードに文字列が入って他のGUIアプリと連携できるし
Ctrl+Z, Ctrl+Y でUndo/Redo
Ctrl+S でセーブし Ctrl+Qで終了
GUIエディタを扱ってるのと同じ感覚で使える
普通に Ctrl+C, Ctrl+X, Ctrl+V でコピペできるし
クリップボードに文字列が入って他のGUIアプリと連携できるし
Ctrl+Z, Ctrl+Y でUndo/Redo
Ctrl+S でセーブし Ctrl+Qで終了
GUIエディタを扱ってるのと同じ感覚で使える
2025/10/20(月) 01:25:05.91ID:/qhHyV87
gufwとclamAVを入れたんだけど他にすべきことは特にないですよね?
2025/10/20(月) 01:34:49.55ID:SL/eEQtQ
>>805
目的は?
目的は?
2025/10/20(月) 01:55:36.59ID:/qhHyV87
2025/10/20(月) 02:10:47.27ID:F7fvbhSi
chrome入れたら閲覧はWindowsと何も変わらん
809login:Penguin
2025/10/20(月) 02:19:36.92ID:n+fDrQk9811login:Penguin
2025/10/20(月) 02:36:51.51ID:PGSvuFCL vim最低限
端末でvimと打つ vim起動
:e ホニャララ.txt ファイル名をホニャララにする
Esc <> I コマンドと文字入力の切り替え
カーソル移動 hjkl
:wq! [enter] 書き込んで終了
IMEがONになっているとvimの操作ができないので注意(全角半角)
端末でvimと打つ vim起動
:e ホニャララ.txt ファイル名をホニャララにする
Esc <> I コマンドと文字入力の切り替え
カーソル移動 hjkl
:wq! [enter] 書き込んで終了
IMEがONになっているとvimの操作ができないので注意(全角半角)
812login:Penguin
2025/10/20(月) 02:39:09.05ID:PGSvuFCL 消しゴム
hjklでカーソルを消したい文字に合わせて x
hjklでカーソルを消したい文字に合わせて x
813login:Penguin
2025/10/20(月) 02:58:24.11ID:hFkzJxBU Chrome上で出来ることは全部まとめておくと取り敢えずの引っ越し捗りますね
あとはぼちぼち学びながら
あとはぼちぼち学びながら
2025/10/20(月) 03:04:01.00ID:S9sLOQPE
ubuntuやdebianってインストール直後に使えるvimはvim.tiny(最小機能版)だよね
意図的にsudo apt install vimしたらvim(通常版)が入るんだったかな
sudo apt install vim-noxでvim.nox(フル機能版)を入れた方が良いかもね
もっと良い方法はあるかも知れない
意図的にsudo apt install vimしたらvim(通常版)が入るんだったかな
sudo apt install vim-noxでvim.nox(フル機能版)を入れた方が良いかもね
もっと良い方法はあるかも知れない
815login:Penguin
2025/10/20(月) 12:58:48.71ID:QDzRVy+2 >>796
ありがとうございます
そのリンクはまだ読んでいませんがインターネットで公開しているのはvar/www/htmlだからGUIでいじったら楽できるんじゃないかなってひらめきです
個人サイトぐらいなら問題ないはず....!
ありがとうございます
そのリンクはまだ読んでいませんがインターネットで公開しているのはvar/www/htmlだからGUIでいじったら楽できるんじゃないかなってひらめきです
個人サイトぐらいなら問題ないはず....!
2025/10/20(月) 14:16:15.70ID:nTxJyXG2
2025/10/20(月) 14:21:49.35ID:2ic9L/5j
github actionで自動化出来るからCLIがいいよ
818login:Penguin
2025/10/20(月) 22:11:45.37ID:SmWdZMCr Windowsから移行組
細かい所でもれなくつまずくわ
wol,ssh,vnc,smb1
特にvncはWindowsとの考え方の違いを理解するのに時間がかかった
細かい所でもれなくつまずくわ
wol,ssh,vnc,smb1
特にvncはWindowsとの考え方の違いを理解するのに時間がかかった
2025/10/20(月) 22:23:12.00ID:7v65/Vn0
remote desktopも使えるよ
2025/10/21(火) 00:28:40.36ID:irSBE6sE
スマホからでもリモートできるから便利よね。
ただ、SATAカードの起動時に何かキーボード押さないと途中で止まってしまうので、仕方なくキーボードのスペースキーを物理的に押しっぱなし状態にして放置してある。
何か良い方法ないものかね?
ただ、SATAカードの起動時に何かキーボード押さないと途中で止まってしまうので、仕方なくキーボードのスペースキーを物理的に押しっぱなし状態にして放置してある。
何か良い方法ないものかね?
2025/10/21(火) 00:31:16.96ID:irSBE6sE
因みにSATAカードはこれ
https://i.imgur.com/prYTNnG.jpeg
https://i.imgur.com/prYTNnG.jpeg
2025/10/21(火) 01:27:08.26ID:EEHn0eav
>>820
ブートドライブがそのカードに刺さってなければBIOSでPCIeからブートしないようにしたら行けそう
ブートドライブがそのカードに刺さってなければBIOSでPCIeからブートしないようにしたら行けそう
2025/10/22(水) 04:02:56.00ID:YBvyEsd4
>>822
ありがとう試してみます
ありがとう試してみます
2025/10/22(水) 14:50:17.07ID:TfESWebx
https://yozakuragum.info/lubuntu2204-beep-movie/
これの通りに対策すると、YouTubeが読み込み画面止まりになって
短時間の再生もできなくなるのは、ハードのスペック不足でしょうか?
これの通りに対策すると、YouTubeが読み込み画面止まりになって
短時間の再生もできなくなるのは、ハードのスペック不足でしょうか?
825login:Penguin
2025/10/22(水) 15:17:00.22ID:mIfoy9rS ASUS T102HA-128Sにubuntu server入れてnas化させようと思ってんだけどアリだよね?
2025/10/22(水) 17:10:29.19ID:TfD9vvt2
無くはない。
普通には動く
普通には動く
827login:Penguin
2025/10/22(水) 20:59:22.34ID:+WZ/5Tz3828login:Penguin
2025/10/22(水) 21:29:03.08ID:gJBe3Z1q ufwの設定で詰まった
137,138udpと139,445tcpは通すように設定したが
smb://workgroup/で共有PCが見えない
ufwを無効にすると見えるのでufwが邪魔してるのは間違いないのだが
他に許可しないと駄目なポートある?
137,138udpと139,445tcpは通すように設定したが
smb://workgroup/で共有PCが見えない
ufwを無効にすると見えるのでufwが邪魔してるのは間違いないのだが
他に許可しないと駄目なポートある?
829login:Penguin
2025/10/22(水) 22:32:55.88ID:F8ecsQEm >>828
バカかよ445だけでいいだろカス
バカかよ445だけでいいだろカス
830login:Penguin
2025/10/22(水) 23:23:53.73ID:mASAOE5c ログイン画面が横向きなの直そうとしたけどどうも上手くいかないようなので気にしないことにした
831login:Penguin
2025/10/23(木) 05:08:24.80ID:8ZkVZjfN2025/10/23(木) 06:55:17.73ID:MlDXbIDD
>>828
avahi daemonのUDPポート5353とかかな…?
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Avahi#.E3.83.95.E3.82.A1.E3.82.A4.E3.82.A2.E3.82.A6.E3.82.A9.E3.83.BC.E3.83.AB
avahi daemonのUDPポート5353とかかな…?
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Avahi#.E3.83.95.E3.82.A1.E3.82.A4.E3.82.A2.E3.82.A6.E3.82.A9.E3.83.BC.E3.83.AB
833login:Penguin
2025/10/23(木) 12:07:38.97ID:P4en9wv3 >>828だが俺がマヌケだった
ファイル共有だとお互いがサーバーになりクライアントにもなるので
INがsambaのポートのルールだけじゃなく
FROMがsambaのポートのルールも必要なだけだった
その事にパケットキャプチャするまで気付かない自分に呆れた
ファイル共有だとお互いがサーバーになりクライアントにもなるので
INがsambaのポートのルールだけじゃなく
FROMがsambaのポートのルールも必要なだけだった
その事にパケットキャプチャするまで気付かない自分に呆れた
2025/10/23(木) 15:01:27.56ID:PbsZLeWh
最初にfwルール全開にしなきゃ
仕事だったらすまん
仕事だったらすまん
835login:Penguin
2025/10/23(木) 15:17:51.96ID:orFqIblH 気おつけて~✌
Windows 10→Linux移行者を狙った巧妙な罠。Xubuntuサイトがマルウェア(トロイの木馬)を配布した衝撃の手口+ユーザー生の声【セキュリティー】
https://youtu.be/VRYSQ3ZvxnY?si=KewDyE89L91s2Pwc
Windows 10→Linux移行者を狙った巧妙な罠。Xubuntuサイトがマルウェア(トロイの木馬)を配布した衝撃の手口+ユーザー生の声【セキュリティー】
https://youtu.be/VRYSQ3ZvxnY?si=KewDyE89L91s2Pwc
2025/10/23(木) 15:18:35.02ID:m4T97B66
>>833
パケットキャプチャして気づけるんだからいいんじゃね?
パケットキャプチャして気づけるんだからいいんじゃね?
837login:Penguin
2025/10/23(木) 22:35:37.53ID:P4en9wv3 >>834
セキュリティポリシーの問題だな
基本は閉じていて許可する通信をリスト化するホワイトリスト方式か
基本は全開放で拒否する通信をリスト化するブラックリスト方式かの差
ufwのデフォルトはホワイトリスト方式
セキュリティポリシーの問題だな
基本は閉じていて許可する通信をリスト化するホワイトリスト方式か
基本は全開放で拒否する通信をリスト化するブラックリスト方式かの差
ufwのデフォルトはホワイトリスト方式
2025/10/24(金) 03:02:44.66ID:l47kM6tF
>>835
初心者がXubuntuを入れるかな?
初心者がXubuntuを入れるかな?
839login:Penguin
2025/10/24(金) 07:38:13.19ID:Bs/LeuEn >>838
他も狙ったけど、脆弱性があったのがXubuntuだったんじゃない?
他も狙ったけど、脆弱性があったのがXubuntuだったんじゃない?
840login:Penguin
2025/10/24(金) 16:37:46.17ID:EKdcf/M5 Ubuntuがベースだから信頼性が高いとか言って宣伝してる人が沢山居るよねXubuntu
信じて使ってた初心者おおいだろうにな
信じて使ってた初心者おおいだろうにな
841login:Penguin
2025/10/24(金) 16:44:45.61ID:ge2+L07u842login:Penguin
2025/10/24(金) 16:44:46.66ID:Bs/LeuEn >>840
Xubuntu自体は関係ない。配布するWEBサイトがやられただけ。
Xubuntu自体は関係ない。配布するWEBサイトがやられただけ。
843login:Penguin
2025/10/24(金) 16:55:32.64ID:EKdcf/M5 公式サイトだろう
大事故じゃんん
大事故じゃんん
844login:Penguin
2025/10/24(金) 16:59:06.59ID:5VgHDJFC Windowsをターゲットにしたトロイの木馬だから
どんなもんか見に行ったり
インストールするためにダウンロードしにいった人がやられたかね
どんなもんか見に行ったり
インストールするためにダウンロードしにいった人がやられたかね
2025/10/24(金) 17:44:10.89ID:J649c19x
そもそも torrent 落としてきてチェックサムやフィンガープリントも確認せずに使うとか論外
そんなやつはOSとか関係なくマルウェア踏む
そんなやつはOSとか関係なくマルウェア踏む
846login:Penguin
2025/10/24(金) 18:57:00.28ID:Hg8lY6G5 ある意味危なかったか?
Ubuntu派生はUbuntu本家を試してから考えればいいやと思ってた
今はUbuntu24.04弄ってるからセーフ
まあISOじゃなく実行ファイルな時点で引っ掛からないかな
Ubuntu派生はUbuntu本家を試してから考えればいいやと思ってた
今はUbuntu24.04弄ってるからセーフ
まあISOじゃなく実行ファイルな時点で引っ掛からないかな
2025/10/24(金) 21:20:41.21ID:l47kM6tF
Xubuntuの件はXubuntu特有のことなの?
他のトリ(UbuntuやMint等)でも起こりうることなの?
他のトリ(UbuntuやMint等)でも起こりうることなの?
2025/10/24(金) 21:44:47.91ID:Wk0Ie8Je
>>839
XubuntuはウェブサイトをWordPressで作っていて、おそらくプラグインに脆弱性があったんでしょう
>>842
それはそうですが、対応の遅さや内容を見る限りウェブサイト運営チームはかなりの人手不足ですね
エンジニアいるのか疑問なレベル
>>845-846
・.torrentへのリンクのはずが.exe
・実行したら下部に「Test Company」と表示 ttps://app.any.run/tasks/9ecd6a2d-da1b-4529-8bb6-efd6ab0d618a
この時点で気づく人は気づきますが
マルウェアペイロードを含まずダウンロードする仕掛けのため、発覚当日はVirusTotalでもほとんど検出できていませんでした
>>847
ウェブサイトにCMSを使っていればどこでも起こり得ます
XubuntuはウェブサイトをWordPressで作っていて、おそらくプラグインに脆弱性があったんでしょう
>>842
それはそうですが、対応の遅さや内容を見る限りウェブサイト運営チームはかなりの人手不足ですね
エンジニアいるのか疑問なレベル
>>845-846
・.torrentへのリンクのはずが.exe
・実行したら下部に「Test Company」と表示 ttps://app.any.run/tasks/9ecd6a2d-da1b-4529-8bb6-efd6ab0d618a
この時点で気づく人は気づきますが
マルウェアペイロードを含まずダウンロードする仕掛けのため、発覚当日はVirusTotalでもほとんど検出できていませんでした
>>847
ウェブサイトにCMSを使っていればどこでも起こり得ます
2025/10/24(金) 21:45:50.22ID:MkyctmHf
2025/10/24(金) 21:58:50.93ID:Wk0Ie8Je
>>849
実行してもGenerate Linkボタンを押すまでペイロードはないです
ボタンを押すとAppData/Roaming/にダウンロード、レジストリでスタートアップ実行を設定という動作
まとめはこのあたりが良いかと ttps://www.theregister.com/2025/10/20/xubuntu_website_compromised/
実行してもGenerate Linkボタンを押すまでペイロードはないです
ボタンを押すとAppData/Roaming/にダウンロード、レジストリでスタートアップ実行を設定という動作
まとめはこのあたりが良いかと ttps://www.theregister.com/2025/10/20/xubuntu_website_compromised/
2025/10/24(金) 22:00:31.85ID:J649c19x
>>847
Linux 特有のことですらない、どこでも起こる
− Xubuntu サイトの管理者が手抜きで古い Word Press (脆弱性の塊)を使用してサイト構築してた
− ユーザがインストール手順を無視して P2P で落としてきた謎 exe を windows 上で実行した
という双方の間抜け具合が原因なので linux 特有の技術は一切使われてない
Linux 特有のことですらない、どこでも起こる
− Xubuntu サイトの管理者が手抜きで古い Word Press (脆弱性の塊)を使用してサイト構築してた
− ユーザがインストール手順を無視して P2P で落としてきた謎 exe を windows 上で実行した
という双方の間抜け具合が原因なので linux 特有の技術は一切使われてない
2025/10/24(金) 22:15:10.74ID:Wk0Ie8Je
>>851
> - ユーザがインストール手順を無視して P2P で落としてきた謎 exe を windows 上で実行した
P2Pではありません
ttps://web.archive.org/web/20251018194238/https://xubuntu.org/download/
> - ユーザがインストール手順を無視して P2P で落としてきた謎 exe を windows 上で実行した
P2Pではありません
ttps://web.archive.org/web/20251018194238/https://xubuntu.org/download/
853login:Penguin
2025/10/24(金) 22:30:03.58ID:Bs/LeuEn >>852
いずれにせよOSには問題ないってことだよね。
いずれにせよOSには問題ないってことだよね。
854login:Penguin
2025/10/24(金) 23:17:05.65ID:veSy5dTl アップデートしたらmysqlでエラーが出るけど俺だけかな
2025/10/25(土) 00:25:18.70ID:ZLvqJ/D3
856login:Penguin
2025/10/25(土) 00:51:17.24ID:0rfrUuXL857login:Penguin
2025/10/25(土) 00:54:21.29ID:0rfrUuXL2025/10/25(土) 02:08:39.32ID:UEtnkLxo
Linuxでダウンロードすればいいのに
2025/10/25(土) 04:34:28.94ID:9EO92FWQ
何ならWSL上でダウンロードすればいいのにって思った
ダウンロードしたファイルの検証とかもLinuxと同じくできるし
ダウンロードしたファイルの検証とかもLinuxと同じくできるし
2025/10/25(土) 16:02:39.70ID:qRqJisKc
安定性ではubuntuのロングリリース版に優るデイストリはないですよね?
861login:Penguin
2025/10/25(土) 21:06:48.49ID:7LRxZot1 >>860
Slackware の stable 版じゃないの。
Slackware の stable 版じゃないの。
2025/10/25(土) 22:48:26.91ID:LM9HZkUq
CVEとか対応されるんかな
863login:Penguin
2025/10/25(土) 23:04:19.02ID:qya1rgcs 古いPCにubuntu入れてみたけどWiFiカードが5GHz認識しないのでネットに繋げないっぽい
2.4GHzだけにつなぐことってできますか?
2.4GHzだけにつなぐことってできますか?
864login:Penguin
2025/10/25(土) 23:22:40.55ID:3IlTcEKO まともなWiFiルーターなら5Gと2.4Gで2つAP立てれるだろ
865login:Penguin
2025/10/25(土) 23:36:18.49ID:h6D9kEgD WindowsからUbuntuに移行を試みてるけど
Python+selenium使いには悩ましい
標準でインストールされているPythonとFirefoxの扱いが
通常版の物と違って特別な手順が必要になる
あと少しで完全移行なのになかなか上手く行かない
Python+selenium使いには悩ましい
標準でインストールされているPythonとFirefoxの扱いが
通常版の物と違って特別な手順が必要になる
あと少しで完全移行なのになかなか上手く行かない
2025/10/26(日) 00:02:00.66ID:qjaWGm2t
Windowsで動かせてたなら何とかなるよ。環境の安定性はUbuntuの方が上でしょう
2025/10/26(日) 01:44:14.07ID:xAzHJSPu
13年ほど前のASUS K55DRにubuntu入れてみたもののAMD_A8-4500Mのターボコアが効いてる素振りが一切みえんのが頭禿げそう
モニターしても1.9GHzどまりでDMMゲーが紙芝居辛ひ…。かといって無理くりWin11に上げても10の時点で7でドライバサポート捨てられてた関係上チップセットとグラフィックドライバ周りの挙動がだいぶ怪しかったんだよなー
このままubuntuでインターネットでニュースとかミルダケー専用機として受け入れるしか無いんか残念無念
4日格闘してたけどオープンドライバでのディスクリートGPU起動には漕ぎ着けれたものの何ターボコアオンの成果は得られんかったァ
モニターしても1.9GHzどまりでDMMゲーが紙芝居辛ひ…。かといって無理くりWin11に上げても10の時点で7でドライバサポート捨てられてた関係上チップセットとグラフィックドライバ周りの挙動がだいぶ怪しかったんだよなー
このままubuntuでインターネットでニュースとかミルダケー専用機として受け入れるしか無いんか残念無念
4日格闘してたけどオープンドライバでのディスクリートGPU起動には漕ぎ着けれたものの何ターボコアオンの成果は得られんかったァ
2025/10/26(日) 01:59:18.35ID:qjaWGm2t
catalystドライバで何とかならんかや
2025/10/26(日) 02:12:01.87ID:xAzHJSPu
ドライバは一見入ったぽくてもファンがフル回転なのとチップセットのF70M FCHドライバが7向けしかなく積んだオワタ
Win10最初の頃のH1まではまだ何とか行けたもののそのあとのH2、H3と全然あかんねぇ
10のサポート終了と共にubuntuか~とウン十年ぶりに格闘してた
Win10最初の頃のH1まではまだ何とか行けたもののそのあとのH2、H3と全然あかんねぇ
10のサポート終了と共にubuntuか~とウン十年ぶりに格闘してた
870login:Penguin
2025/10/26(日) 02:14:44.83ID:SEYu4hJd ubuntu入れてデスクトップ環境で使うとかwww
コンソール環境で使えよ
おっと!スキルもねー、エロ動画見てーだけなら整備品mac miniでも買えよwww
コンソール環境で使えよ
おっと!スキルもねー、エロ動画見てーだけなら整備品mac miniでも買えよwww
2025/10/26(日) 02:19:04.89ID:xAzHJSPu
デスクトップのwin11・Ryzen機があるから別段どうしてもってわけじゃないからまぁ良いのさ
埃被ってたノパソ再利用できたらええなーくらいだし最悪メインのwin11がなんぞWinアプデでアッパラパーになった場合の調べ物出来る程度でも構わんかったし
埃被ってたノパソ再利用できたらええなーくらいだし最悪メインのwin11がなんぞWinアプデでアッパラパーになった場合の調べ物出来る程度でも構わんかったし
2025/10/26(日) 02:34:11.51ID:9NnMzrNJ
2025/10/26(日) 02:36:49.84ID:xAzHJSPu
2025/10/26(日) 02:51:14.04ID:xAzHJSPu
うーむ、グーグルさんにもしもししてperformanceに変えてみたけど1.4GHz~の変動がなくなっただけで1.9GHzのままオーバーブーストならんね
諦めてくださいってことか。ひとまず>>872氏アドバイスありがとうございました
諦めてくださいってことか。ひとまず>>872氏アドバイスありがとうございました
875login:Penguin
2025/10/26(日) 07:09:39.62ID:9BkjyTBI >>870
別にいくね?
別にいくね?
2025/10/26(日) 09:40:48.72ID:9NnMzrNJ
>>874
cpupowerをインストールして"cpupower frequency-info"を実行すると
driver: に acpi-cpufreq か amd-pstate どちらかが表示されていると思います
boost state support: が "Supported: yes" "Active: no" となっていれば
コマンドを実行して "Active: yes" に変更する事でboostを有効化できるかもしれません
cpupowerをインストールして"cpupower frequency-info"を実行すると
driver: に acpi-cpufreq か amd-pstate どちらかが表示されていると思います
boost state support: が "Supported: yes" "Active: no" となっていれば
コマンドを実行して "Active: yes" に変更する事でboostを有効化できるかもしれません
2025/10/26(日) 10:18:32.87ID:xAzHJSPu
>>876
格闘中にすでにインストしてやってたみたいだわありがとう
zen2以前だからubuntuが自動的にacpi-cpufreq選択するってのを確認しただけな形やね
active=Yesもそれでもブーストしないのはもうこれ仕様ですってこっちゃねと、10年ほど前にAMDからレガシー扱い食らったのは伊達じゃないってことか
まぁググってると10年くらい前のUbuntu14.04の頃でもUbuntu ASK!等で外人さんがターボコア動いてないんですけどーって格闘してたのが見つかったしAMD FX世代のは諦めろ的な感じと受け止めた
格闘中にすでにインストしてやってたみたいだわありがとう
zen2以前だからubuntuが自動的にacpi-cpufreq選択するってのを確認しただけな形やね
active=Yesもそれでもブーストしないのはもうこれ仕様ですってこっちゃねと、10年ほど前にAMDからレガシー扱い食らったのは伊達じゃないってことか
まぁググってると10年くらい前のUbuntu14.04の頃でもUbuntu ASK!等で外人さんがターボコア動いてないんですけどーって格闘してたのが見つかったしAMD FX世代のは諦めろ的な感じと受け止めた
878login:Penguin
2025/10/26(日) 10:37:49.99ID:frUHYyum >>877
radeon.dpm=1も効かないの?
https://bugzilla.kernel.org/show_bug.cgi?id=78111
https://askubuntu.com/questions/459788/how-to-enable-amd-turbo-core-on-ubuntu-14-04
の情報によると10年くらい前に改善したような話だが
HWやフラグの組み合わせの問題で働かなくなってただけみたいだが
radeon.dpm=1も効かないの?
https://bugzilla.kernel.org/show_bug.cgi?id=78111
https://askubuntu.com/questions/459788/how-to-enable-amd-turbo-core-on-ubuntu-14-04
の情報によると10年くらい前に改善したような話だが
HWやフラグの組み合わせの問題で働かなくなってただけみたいだが
2025/10/26(日) 11:00:23.64ID:xAzHJSPu
>>878
grub設定のGRUB_CMDLINE_LINUXのとこに放り込むやつ?
grub設定のGRUB_CMDLINE_LINUXのとこに放り込むやつ?
2025/10/26(日) 11:18:48.44ID:FgsFCkf8
GRUB2の設定ファイルは/boot/grub/grub.cfgですが、GRUB Legacyとは異なり、直接ファイルを編集することはしません。
/etc/default/grubで設定を行い、grub-mkconfigコマンド(またはgrub2-mkconfigコマンド)を実行すると、設定を基づいて、/boot/grub/grub.cfgが生成されます。
/etc/default/grubで設定を行い、grub-mkconfigコマンド(またはgrub2-mkconfigコマンド)を実行すると、設定を基づいて、/boot/grub/grub.cfgが生成されます。
2025/10/26(日) 11:37:03.09ID:FgsFCkf8
grub-mkconfig -o /boot/grub/grub.cfg
2025/10/26(日) 16:31:20.89ID:TG3askzJ
ClamTKを自動更新にしてるとうまくいってないみたい
シグネチャが〜切れって出てくる
手動でアップデートすると最新になる
おま環ってやつなのかな
シグネチャが〜切れって出てくる
手動でアップデートすると最新になる
おま環ってやつなのかな
883login:Penguin
2025/10/26(日) 20:04:51.80ID:lB/rAAzr 俺もだ
2025/10/26(日) 22:14:00.46ID:TG3askzJ
よかった、自分だけじゃないのか
初心者だからいろいろ手探りでやってるわ
ネット見るときOSのユーザーエージェントは日常的にWindowsに変えておいた方がいいのかな?
初心者だからいろいろ手探りでやってるわ
ネット見るときOSのユーザーエージェントは日常的にWindowsに変えておいた方がいいのかな?
2025/10/27(月) 01:22:08.55ID:e8YZecdw
2025/10/28(火) 23:39:29.13ID:46PT+XlJ
GRUB選択画面→リカバリーモード→レジュームノーマル と辿って起動するパターンだとものごっつい廃熱とともにオーバーブーストモードが機能してるのを今日知った
通常起動だといつもの1.9GHzでへちゃむくれになる。理由がサパーリわかりませn
GRUB_CMDLINE_LINUX=””の記載はあれからガチャガチャやってみて関係なさそうなのはわかったけどリカバリーモードならなんで動いてんだろという新たな謎
通常起動だといつもの1.9GHzでへちゃむくれになる。理由がサパーリわかりませn
GRUB_CMDLINE_LINUX=””の記載はあれからガチャガチャやってみて関係なさそうなのはわかったけどリカバリーモードならなんで動いてんだろという新たな謎
887login:Penguin
2025/10/29(水) 05:41:26.35ID:5FE+AQk+ リカバリモードだとディスプレイデバイスが古いVGAモードで動いてるんじゃねーのかな
カーネルの起動オプションnomodesetじゃないんなら
どこでスイッチ入ってるかよくわからんが
カーネルの起動オプションnomodesetじゃないんなら
どこでスイッチ入ってるかよくわからんが
888login:Penguin
2025/10/29(水) 05:44:02.04ID:5FE+AQk+2025/10/30(木) 01:38:10.08ID:SLnN1STV
セキュリティソフトはClamTKが1番無難なの?
カスペとかはどう?
カスペとかはどう?
2025/10/30(木) 01:46:35.90ID:Mg0fQ1M5
Linuxでも必要なのかね。使ったことなかった
2025/10/30(木) 01:59:55.58ID:pHJaHbj5
chromeでMicrosoft Defender Browser ProtectionとかBitdefender TrafficLightとかで十分じゃね?
892login:Penguin
2025/10/30(木) 02:00:53.87ID:hv+GZL/h Windowsがメイン盾になってるからLinuxは安全とまでは言えないがあまりセキュリティを気にする必要ないな
サーバーを外に出すと途端に死ぬほど攻撃されるが
サーバーを外に出すと途端に死ぬほど攻撃されるが
2025/10/30(木) 02:04:39.28ID:1g+Y27ea
ClamTKって開発終わったんじゃね?
2025/10/30(木) 11:00:51.68ID:tfEsQ9ar
そろそろubuntuに移行しようかなあ。win10でPT-3とPX-W3PEのテレビ録画にsoftcas使いたいからとどまってたけどB-CASのカードリーダー浮いてるのあるからそれで済むのかしら?win7までしかドライバの無いHITACHI M-520U。ちょろっとwin使いたいときはvineなりなんなりがあるんでしょ?
2025/10/30(木) 14:47:44.00ID:Or8VGSbs
録画マシンもwineも構築して安定して使うの結構大変だと思う
Ubuntuにするのは複数PCがあって、遊びでのんびり試すつもりの場合かな
メイン機をいきなりUbuntuに替えて録画マシンにしようとかするのは1ヶ月とかハマる覚悟がいるよ
Ubuntuにするのは複数PCがあって、遊びでのんびり試すつもりの場合かな
メイン機をいきなりUbuntuに替えて録画マシンにしようとかするのは1ヶ月とかハマる覚悟がいるよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ [樽悶★]
- 【W杯】韓国代表のW杯グループステージ敗退が現実味…決勝T進出確率が“94%→54%”に急落、突破圏外10位の数字に [首都圏の虎★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★204【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★203【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★202【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専5
- とらせん ★2
- 【酒】2026W杯 実況★3
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]
- 【悲報】JKさん「ユダヤの六芒星」を作ってしまう、童貞は1を選ぶっていい加減気づけよ!! [904880432]
- チン毛ぬくし・そるしっていう芸名
- 【サッカーワールドカップ】ハーランド VS エムバペ【ノルウェーVSフランス】
- 深夜3時にホテルで撮った彼氏とのツーショットをインスタに上げてる女の子
- 寝てるお前らの乳首舐めたい