探検


【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2025/04/02(水) 09:44:02.48ID:7CQRxXeE
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ほとんどゴミ状態で初心者は二の足を踏みそうですが、ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
その前
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
そのまた前
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
2025/10/26(日) 09:40:48.72ID:9NnMzrNJ
>>874
cpupowerをインストールして"cpupower frequency-info"を実行すると
driver: に acpi-cpufreq か amd-pstate どちらかが表示されていると思います

boost state support: が "Supported: yes" "Active: no" となっていれば
コマンドを実行して "Active: yes" に変更する事でboostを有効化できるかもしれません
2025/10/26(日) 10:18:32.87ID:xAzHJSPu
>>876
格闘中にすでにインストしてやってたみたいだわありがとう
zen2以前だからubuntuが自動的にacpi-cpufreq選択するってのを確認しただけな形やね
active=Yesもそれでもブーストしないのはもうこれ仕様ですってこっちゃねと、10年ほど前にAMDからレガシー扱い食らったのは伊達じゃないってことか

まぁググってると10年くらい前のUbuntu14.04の頃でもUbuntu ASK!等で外人さんがターボコア動いてないんですけどーって格闘してたのが見つかったしAMD FX世代のは諦めろ的な感じと受け止めた
878login:Penguin
垢版 |
2025/10/26(日) 10:37:49.99ID:frUHYyum
>>877
radeon.dpm=1も効かないの?
https://bugzilla.kernel.org/show_bug.cgi?id=78111
https://askubuntu.com/questions/459788/how-to-enable-amd-turbo-core-on-ubuntu-14-04
の情報によると10年くらい前に改善したような話だが
HWやフラグの組み合わせの問題で働かなくなってただけみたいだが
2025/10/26(日) 11:00:23.64ID:xAzHJSPu
>>878
grub設定のGRUB_CMDLINE_LINUXのとこに放り込むやつ?
2025/10/26(日) 11:18:48.44ID:FgsFCkf8
GRUB2の設定ファイルは/boot/grub/grub.cfgですが、GRUB Legacyとは異なり、直接ファイルを編集することはしません。
/etc/default/grubで設定を行い、grub-mkconfigコマンド(またはgrub2-mkconfigコマンド)を実行すると、設定を基づいて、/boot/grub/grub.cfgが生成されます。
2025/10/26(日) 11:37:03.09ID:FgsFCkf8
grub-mkconfig -o /boot/grub/grub.cfg
2025/10/26(日) 16:31:20.89ID:TG3askzJ
ClamTKを自動更新にしてるとうまくいってないみたい
シグネチャが〜切れって出てくる
手動でアップデートすると最新になる
おま環ってやつなのかな
883login:Penguin
垢版 |
2025/10/26(日) 20:04:51.80ID:lB/rAAzr
俺もだ
2025/10/26(日) 22:14:00.46ID:TG3askzJ
よかった、自分だけじゃないのか
初心者だからいろいろ手探りでやってるわ
ネット見るときOSのユーザーエージェントは日常的にWindowsに変えておいた方がいいのかな?
2025/10/27(月) 01:22:08.55ID:e8YZecdw
>>877

>>878 のURLを見る限り、radeon.dpm=0 でないとboostが有効にならない事があるようです
最初から radeon.dpm=0 であれば影響はないと思います

echo 1 | sudo tee /sys/devices/system/cpu/cpufreq/boost
で"1"を書き込んでもboostが有効化しなければ出来る事はないかもしれません

"boost"は最初からあるはずで作る必要はありません "0"を書き込むと無効化します
すでに試した後でしたらごめんなさい
2025/10/28(火) 23:39:29.13ID:46PT+XlJ
GRUB選択画面→リカバリーモード→レジュームノーマル と辿って起動するパターンだとものごっつい廃熱とともにオーバーブーストモードが機能してるのを今日知った

通常起動だといつもの1.9GHzでへちゃむくれになる。理由がサパーリわかりませn
GRUB_CMDLINE_LINUX=””の記載はあれからガチャガチャやってみて関係なさそうなのはわかったけどリカバリーモードならなんで動いてんだろという新たな謎
887login:Penguin
垢版 |
2025/10/29(水) 05:41:26.35ID:5FE+AQk+
リカバリモードだとディスプレイデバイスが古いVGAモードで動いてるんじゃねーのかな
カーネルの起動オプションnomodesetじゃないんなら
どこでスイッチ入ってるかよくわからんが
888login:Penguin
垢版 |
2025/10/29(水) 05:44:02.04ID:5FE+AQk+
普通ディスプレーは直接関係ないけど
>>878辺り読むとどうも機能が直行する実装になってなかったみたいですね昔は
古いCPUなんで改善されずそのままかもしれないですね
2025/10/30(木) 01:38:10.08ID:SLnN1STV
セキュリティソフトはClamTKが1番無難なの?
カスペとかはどう?
2025/10/30(木) 01:46:35.90ID:Mg0fQ1M5
Linuxでも必要なのかね。使ったことなかった
2025/10/30(木) 01:59:55.58ID:pHJaHbj5
chromeでMicrosoft Defender Browser ProtectionとかBitdefender TrafficLightとかで十分じゃね?
892login:Penguin
垢版 |
2025/10/30(木) 02:00:53.87ID:hv+GZL/h
Windowsがメイン盾になってるからLinuxは安全とまでは言えないがあまりセキュリティを気にする必要ないな

サーバーを外に出すと途端に死ぬほど攻撃されるが
2025/10/30(木) 02:04:39.28ID:1g+Y27ea
ClamTKって開発終わったんじゃね?
2025/10/30(木) 11:00:51.68ID:tfEsQ9ar
そろそろubuntuに移行しようかなあ。win10でPT-3とPX-W3PEのテレビ録画にsoftcas使いたいからとどまってたけどB-CASのカードリーダー浮いてるのあるからそれで済むのかしら?win7までしかドライバの無いHITACHI M-520U。ちょろっとwin使いたいときはvineなりなんなりがあるんでしょ?
2025/10/30(木) 14:47:44.00ID:Or8VGSbs
録画マシンもwineも構築して安定して使うの結構大変だと思う
Ubuntuにするのは複数PCがあって、遊びでのんびり試すつもりの場合かな
メイン機をいきなりUbuntuに替えて録画マシンにしようとかするのは1ヶ月とかハマる覚悟がいるよ
2025/10/30(木) 17:14:29.01ID:sy0T9rDb
windows機みたいに簡単には出来ないよ
マウスでカチャカチャクリックするだけの作業で出来るものではない
同じイメージで考えてると絶対に苦労する
一応ubuntuでPT3を使う方法はあるので自分で調べてみたまえ
ubuntuで運用するのに必須なスキルは「自分で調べて解決すること」だ。頭をフル回転させて頑張ろう
2025/10/30(木) 19:37:54.84ID:iAPiAonC
sofcasはLinux環境でも使えるんだよなあ…
Linux/*nixでビルドする用のソースが添付されてるはず
898login:Penguin
垢版 |
2025/10/30(木) 20:35:00.69ID:r3A44dQJ
ソースコードをChatGPTに丸投げれば概ね解決するけどな
2025/10/30(木) 21:28:16.43ID:SLnN1STV
WindowsがMicrosoftアカウント必須になったら
中古のPC買った後一旦Microsoftアカウントでログインしてからubuntu入れるようになるの?
2025/10/30(木) 21:30:55.46ID:Eog5Wieq
その中古が満足に今のウィンドウズOSを動かせるのならねっていう話でしょそれ
ウブンツに限らんがLInuxを入れるってことは何かしら理由があるはずだ
2025/10/30(木) 21:36:24.17ID:P4sf0f5J
>>896
ubuntuの名前捨てたほうがよくね?
2025/10/30(木) 22:14:26.48ID:jV/NEgKw
>>901
Win並にドライバなんかを簡単にインストールするGUI込みの機能は無いね。
あったとしても対応するのはUbuntuじゃなくてデバイス開発側だよ
UbuntuでそこまでやったらMSの労力を超えてしまうんでは
2025/10/30(木) 23:08:01.51ID:sy0T9rDb
>>901
Linuxはそんなもんだろ
なんかみんなwindowsより軽いOSと勘違いしてる節はあるな

>>902
コンソールでコマンドを叩きまくるのはubuntuに限ったことじゃないからなぁ
904login:Penguin
垢版 |
2025/10/30(木) 23:14:15.25ID:Q/mizdQn
windowsみたいにユーザーエクスペリエンスを高めるという名目で起動から裏で処理を続けて占有したりそのうえでデフェンダーとかがガリガリ言わない分ubuntuでもwindowsよりは軽いよ
2025/10/30(木) 23:24:22.11ID:sy0T9rDb
その軽いOSを使いこなすためには自分で調べて解決する能力が必須という話だよ
906login:Penguin
垢版 |
2025/10/30(木) 23:33:59.19ID:Q/mizdQn
そりゃwindowsだってはじめからすべての使い方がわかるわけじゃないし
よく言われるOfficeだってマクロの使い方を勉強しておぼえたわけで、はじめからマクロとか使いこなせてたわけじゃないよね
ようするに何でも初めて使うものには学習が必要ってことだよ
907login:Penguin
垢版 |
2025/10/30(木) 23:38:00.21ID:CcvCrYY2
ワードをなにも参考にせず独学で使えるようになった人は神から選ばれし者だけだと思う
908login:Penguin
垢版 |
2025/10/31(金) 04:32:15.11ID:INlq1/wL
>>899
Windows使う気なければ
Windowsにログインする必要はない
UEFIを起動してUSB等からブートするようにする必要はある
2025/10/31(金) 19:12:54.54ID:a/Dkx8J3
うおっ?チャットGPUさんすげぇ!
上の古いノパソでAMDAPUのオーバーブーストが利かんなんで!と悶えてたやつだけどGPTさんとモシモシして解決したわ
何度も何度も試行錯誤に付き合ってくれたchatGPTさんGJ。ガバナーも負荷状況に応じて変動するオンデマンドのまま、電源管理デーモンも活かしたまま見事CPUだけオーバーブーストに入れるようにセッティングしてくれた
ドライバ類も禄にないwin10から卒業できてやっとLinuxに移行できそうだ。これからよろしくubuntuさんよ
2025/10/31(金) 20:29:45.71ID:/AYua9rd
変な奴だな
911login:Penguin
垢版 |
2025/10/31(金) 20:31:17.57ID:s1CImFkl
>>909
PCのOSより日本語と、人に伝える力を鍛えたほうがいい。
2025/10/31(金) 22:07:44.57ID:fzCH9To+
>>910-911
そこまで言わないでもいいだろう…

>>909
良かったね
ChatGPT信じすぎて環境やデバイス壊さないようにね
913login:Penguin
垢版 |
2025/10/31(金) 22:32:43.52ID:oTI4dnYn
皆が気付かないうちにChatGPTがLinuxを同化して世界征服を始めたりしませんように
2025/10/31(金) 23:22:42.91ID:sHc6WS8C
近くの図書館に9年前に出されたlinux入門書があったんで読んでる。なんかMS-DOSと大して変わらんような・・・どなたかわしの認識を改めてくれんもんかと思うがド田舎で年金もらうようなヒキの無職老人の周りには庭掃除してるときに挨拶してくれるばあさんしかおらん
2025/10/31(金) 23:39:05.29ID:fzCH9To+
https://i.imgur.com/ni5g7ZT.jpeg
916login:Penguin
垢版 |
2025/10/31(金) 23:59:47.10ID:2qCIdHFA
スタンドアロン爺さんがLinuxを選ぶ意味はない

スレ住人はいちいち言わないだけで
みんな何かしらサーバーを立てたりAIを走らせたり開発したりしている

還暦過ぎて今から脱Windowsみたいな爺さんはChromeOS Flexにでもしておいた方がいい
カネをケチらずにMacを買うのも良い

面倒な設定に余計な時間なんか使わずに散歩でもして体力維持に努めた方が良い
917login:Penguin
垢版 |
2025/11/01(土) 00:02:56.92ID:QkGQisW/
爺さんに忠告しても聞かないのは分かってるんだけどな

老後の趣味にLinuxみたいな爺さんは昔から腐るほど相手してきたから
もっとマシな趣味を見つけろとしか言いようがない
2025/11/01(土) 00:07:52.74ID:J9PW0fEJ
フツーに会社で使ってきたであろうwindowsを使えばいいじゃん。
おじいちゃんだって昔は仕事でPC触ってたんだろ?
2025/11/01(土) 00:14:26.91ID:NnyhFQ2L
うん 最新ハードとセキュリティで使えるMS-DOSという認識でもいいんじゃないか
どうでもいいことだよ そんなことは
2025/11/01(土) 00:21:31.47ID:g1gY1HjO
>>914
なんというか…目の前にある機械を使って
「Linux 入門」とかでネット検索をしてほしいとしか言えない

ここはそういう目的では触り始めの人がLinuxを使ってて気になったキーワードのスレを覗いて
そこでまた気になるキーワードがあったらその言葉でネット検索する
ぐらいの価値しかないと思う
2025/11/01(土) 00:24:12.29ID:BoRAH0I1
いやぁ
スマホから入った今どきの若者よりも
コンピュータとは真空管を組み上げたENIACである
という認識の爺さんの方がLinuxとは親和性が高いかも
2025/11/01(土) 00:32:10.77ID:VB8hkOKU
Linux入門書って、「ちゃんとLinuxを使えるようにする」って目的で書かれてるから内容的に固かったりCLI中心だったりするからDOSっぽいって思うのかも
まぁ、GUI中心の内容だったら、すぐに見た目が変わって本の賞味期限半年ぐらいになっちゃいそうだけどな
923login:Penguin
垢版 |
2025/11/01(土) 00:32:20.33ID:QkGQisW/
N88-BASICやMS-DOS時代の経験でCLIに抵抗が無いとしても
LinuxはOSとして全く別物だから覚えることは腐るほどある

老後の限られた時間をそんなことに費やすのかという話
924login:Penguin
垢版 |
2025/11/01(土) 01:45:44.44ID:E/Wg5Fr0
Linux の autoexec.bat は何ですか? と、fj.unix か何処かで訊いたなあ。1990 年代に。その節は色々お世話になりました。
2025/11/01(土) 02:04:30.24ID:wBa6hF3q
>>914
見た目はそうっすね。プロテクトモード使えるし、640kbの壁も突破してるから機能は比べ物になりませんぜ
LANも標準機能です
2025/11/01(土) 02:06:47.68ID:wBa6hF3q
>>923
その調子だとボケますよ
覚えなくてもchatGPT聞いたら済みます
927login:Penguin
垢版 |
2025/11/01(土) 03:12:12.12ID:sVhkdMza
linux今もcliが一番たのしいけどね
これはwindowsではなかなか味わえない
逆にcliがそんな楽しくなかったらlinuxである必要があんまない希ガス
2025/11/01(土) 04:19:36.26ID:wBa6hF3q
Windows11よりKDEの方がWindowsらしいまである
2025/11/01(土) 05:56:59.83ID:VI16q0ux
>>914
入門書レベルだとtypeがcat、moreは一緒で、filmtnはmc、findがgrep、dirがls位のレベルしか書いてないかも
おすすめの書籍はLPIC資格試験のテキスト、レベル別に段階的に覚える事が出来て全体を網羅しているから
930login:Penguin
垢版 |
2025/11/01(土) 06:42:49.56ID:7QmAwXhR
>>909
結局肝は何だったの?
2025/11/01(土) 07:00:46.28ID:eXRN/wSq
>>929
Simonw/llmでChatGPTをターミナルで使うと良い。翻訳、日本語化なんでもござれ
2025/11/01(土) 07:03:02.64ID:BoRAH0I1
>>930
「ChatGPTのおかげでUbuntuが出来るようになった。ChatGPTありがとう」
2025/11/01(土) 07:48:26.05ID:N8AiIRmO
中高年年齢層が主体のBBSで「お爺ちゃん」を多用する人は
昔オッサンからガキや厨房呼ばわりされたトラウマかな?
確かにTK80やパピコン世代はもうお爺ちゃんだからな
若者はインスタかTikTokだからね
因みにXはバカ発見器(笑)
2025/11/01(土) 08:55:26.12ID:UmgTDF/N
>>924
90年代だと rc と rc.local だろうか
それとも終わり頃の sysvinit 導入後だろうか
2025/11/01(土) 09:06:34.26ID:XSEobtjM
コマンドって言っても調べれば出てくるし使ってれば覚える
別にファイルマネージャーでできることをわざわざ ls とかでやらなくてもいいと思うよ
俺が初心者の時Linuxがなんとなくわかったと思ったことはディレクトリ構造をファイラーで確認しまくった時だよ
それがWindowsとの一番の違いじゃないかとさえ思えるよ
936login:Penguin
垢版 |
2025/11/01(土) 10:27:19.62ID:7QmAwXhR
>>929
CLI必要?
2025/11/01(土) 11:05:41.55ID:VI16q0ux
>>936
GUIよりCLIが方が安定しているから、もしGUIがハングアップした時とかCtrl+ALT+[F1..F6]とか押して別のTTY立ち上げてkillする事も出来るから知らないより知っていた方が安心かも
938login:Penguin
垢版 |
2025/11/01(土) 11:36:30.01ID:ULcCMcCh
同じcliにしても一神教のMS/Appleとは全く違う
2025/11/01(土) 13:01:08.08ID:OKLokriQ
CLI コマンドラインインターフェイス CUI キャラクターユーザーインターフェース ・・・英語圏ではCLIがより一般的・・・そうなのか これからはCLIって言って書くことにしよう
2025/11/01(土) 13:17:36.57ID:g1gY1HjO
Linuxに触れていてPC/AT以外の無線ルーターとか
家庭用NAS、ラズパイとかのIoT機器を触りだすと
必然的にターミナルからCLIで操作する場面も出てくるはず

そこで機械とコマンドで対話するような感覚を一度覚えちゃうと
もう沼……というパターンもあるかもしれない
Armいじり楽しい
941login:Penguin
垢版 |
2025/11/01(土) 13:34:01.40ID:QkGQisW/
日本でもAWS CLIあたりからCLI呼びが一般的になった
若いクラウドエンジニアはほぼCLI呼びのはず

Linuxの業務ユーザーはもう大半がクラウドインスタンスだからな
942login:Penguin
垢版 |
2025/11/01(土) 14:19:52.23ID:7QmAwXhR
CUIでもwysiwygは可能だからね
topとか
2025/11/01(土) 14:48:34.81ID:UmgTDF/N
CLI という用語は大昔からあった
命令を1行で入力して実行するやつとう意味

CUI はもっと広い意味で文字を使ったUIは全てCUI。文字メニューから選ぶようなやつもCUI
2025/11/01(土) 15:11:50.41ID:7ASjrskC
>>935
そうね。PC単体で使うだけなら十分な機能揃ってるから、普段はGUIだけで済まして、必要なときだけCLI使うのでいいね。もうUbuntuの完成度は高くなった
2025/11/01(土) 15:51:35.53ID:xno4ADJd
やりたいことができるなら使い方のハードルは低いほうがいい
2025/11/01(土) 16:59:15.11ID:UmgTDF/N
つまりコピペで実行できる CLI 最高ってことやな
2025/11/01(土) 17:04:06.49ID:XSEobtjM
WindowsもUbuntuも基本コマンドを使う場面っていうのは管理者権限でカスタマイズするときだろう
余計なことをしなければGUI操作で問題はないはずだ

だがしかし 俺は余計なことがしたいからLinuxを使ってるっていうだけだよ
2025/11/01(土) 18:13:41.86ID:XSEobtjM
たとえばスマホで日常利用でコマンドを打たないのは管理者権限がないからだ
かわりに管理者がユーザーを特定できるようにオンラインアカウントがある

Windowsもたぶんその方向にいくだろう
だからLinuxを使ったほうがいいよ
949login:Penguin
垢版 |
2025/11/01(土) 18:31:34.78ID:V7CQJL/C
>>948
勘違いの度合いがひどすぎ。
2025/11/01(土) 20:31:19.59ID:3GdTskzI
>>946
最高なのになんでか知らないがシェア超No1のLinuxディストリであるアンドロイドが
GUI必死だからな。
おじさん思うにGUI必死デスクトップにするとただと相まってデスクトップLinuxのシェアが40%強は行くとおもうんだよな
でも、目下CUI必死するような変人、(貧乏で)Winが使えない奴が使うOSと言う感じだし
951login:Penguin
垢版 |
2025/11/01(土) 20:38:23.85ID:aNi/TbPF
現実問題としてデスクトップシェアなんて考え方はもう瓦解してる
MicrosoftでさえタブレットなんだかノートPCなんだか分からない物を出してる
ミニタワー持ってるのもミニPC持ってるのも変人だけ
2025/11/01(土) 20:43:01.85ID:O0yzbSIS
>>950
必死って言いたいんだね
953login:Penguin
垢版 |
2025/11/01(土) 20:50:50.69ID:V7CQJL/C
>>951
Linux信者としては瓦解してると思いたいんだね。
まあ、デスクトップ市場なんてとっくに見切りをつけてクラウドに移行したのがマイクロソフトの
したたかなところ。
954login:Penguin
垢版 |
2025/11/01(土) 20:55:15.22ID:aNi/TbPF
まあ分けるとしたら
エンタープライズ用途と個人用途だろうね
もはや画面サイズやキーボードの有無で分けるのは無理がありすぎる
955login:Penguin
垢版 |
2025/11/01(土) 21:32:55.56ID:QkGQisW/
クラウドだとCLIもAPIにガワを被せただけだから
コマンドを覚えるのも通過点でしかなさげ

クラウドとしての機能を提供する御本尊はOSよりもっと奥の方にある
CLIはAPIを叩くための手段のひとつという位置付け
956login:Penguin
垢版 |
2025/11/01(土) 21:59:19.34ID:V7CQJL/C
>>955
だから?
957login:Penguin
垢版 |
2025/11/01(土) 22:36:24.30ID:7QmAwXhR
今はAPIの形式化ドキュメントから
Python等のbindingもCLIコマンドも自動生成だよ
958login:Penguin
垢版 |
2025/11/01(土) 23:47:42.07ID:P8I2iQZi
ctuならジャックバウワーだな
959login:Penguin
垢版 |
2025/11/02(日) 02:36:13.06ID:4qnxI9Sa
ほんとうにすまないと思っている
960login:Penguin
垢版 |
2025/11/02(日) 04:27:13.44ID:c5jTsFpO
>>951
デスクトップPCなんて終わりだとかいう意味不明な事をドヤ顔で語る前にデスクトップOSという概念を覚えようぜ。
2025/11/02(日) 04:37:38.13ID:+ILA6vw5
スマホ用OSの一部がデスクトップOSになっていくという主張じゃないのか
UXは違う方がいいだろうな。おっさんは助かる
962login:Penguin
垢版 |
2025/11/02(日) 05:55:20.13ID:dFZyIxaO
うちのPCではUbuntuだとAudioドライバがちゃんと動かない
古いノートPCはだめなんだろうか
2025/11/02(日) 06:55:15.44ID:DSKEf2Cq
古い方が対応してるよ
自動認識されなくてもデバイスに合ったドライバ入れてalsaの設定ちゃんとすれば音は出るよ
ただ、デバイスの見分け方、ドライバの選び方、ドライバの設定とalsaの設定を全部やり切るのが結構大変
2025/11/02(日) 06:57:19.16ID:hzcz7c01
デスクトップPCみたいなローカル前提でアプリを動かす端末は少なくはなってくるだろうね
超高性能のアツアツ水冷電力バカ食いのサーバーが発展して回線が早くなればクライアント端末はもっと省電力で小型化できる
現状は資源の無駄だという時代が来てもおかしくはないよね
965login:Penguin
垢版 |
2025/11/02(日) 08:17:36.32ID:Iwxx9f1Y
つまりVT100な
2025/11/02(日) 10:24:15.11ID:Kh6Bfeq+
>>964
それを見越してサービスを始めたのがXbox cloud gamingやNVIDIAのGeforce NOWなどクラウド上でゲームをプレイできるやつがある
AIイラストも今はクラウド上で生成した方が効率がよくなってる
ただし規約違反になるような18禁イラストや動画を生成するのはローカル前提だよ。大容量メモリやストレージを使うので今大変な品不足になってる
2025/11/02(日) 10:48:41.82ID:iemG54Pm
MS-DOSの経験がある還暦を過ぎた人が趣味でLinuxに入門するなら、
X/Waylandなしでやった方が楽しいかも。
Emacsを覚えて、Emacsで日記やブログを書きながら、
LaTeXで漢詩を書いたり、
manファイルを読み漁って、シェルスクリプトを書いて、
家の中のIoT機器と接続してみたり。
2025/11/02(日) 10:55:19.30ID:3V9YMxXP
MS-DOSって何どす?
って本を思い出したお爺ちゃんですよ~(笑)
2025/11/02(日) 11:01:49.41ID:iA57cJ1+
あの頃のWindows3.1は窓では無くてドアだったのもお爺ちゃんは思い出しました(笑)
970login:Penguin
垢版 |
2025/11/02(日) 11:13:59.74ID:Ul7EFef1
>>967
VGA版のdviビュワーなんてもう維持されてないぞ
2025/11/02(日) 13:27:23.24ID:2LOijU+V
日本語フォントの表示、今もできるんかな
konって打って日本語表示モードにしてた
2025/11/02(日) 13:28:22.04ID:LybOSMTk
konって懐かしいな
2025/11/02(日) 13:32:10.52ID:G1Bffwqt
業務でwin3.0入れてコケまくってたなあ。TRONがデファクトスタンダードになってたらどんな世界なんだろ、linuxやらなんやらで今となってはどうでもいいけど。業務でどっかの社の講習受けに行ったらUNIX丸パクリで名前だけ変えたようなヤツだった。藤痛でえーあいえっくすだったかなあ。UNIXって一言でも発したら断じて違うって講師が・・・ 長々とスレチで想い出語りを、ごめんなさいね。老人の記憶混濁だ
974login:Penguin
垢版 |
2025/11/02(日) 14:00:10.16ID:og5UVEKC
>>970
いまはdviじゃなくてpdfにだすからね。
2025/11/02(日) 14:22:36.87ID:DSKEf2Cq
dviリロード無しで更新反映されたら便利だったがや
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況