■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほとんどゴミ状態で初心者は二の足を踏みそうですが、ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
その前
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
そのまた前
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/04/02(水) 09:44:02.48ID:7CQRxXeE
930login:Penguin
2025/11/01(土) 06:42:49.56ID:7QmAwXhR >>909
結局肝は何だったの?
結局肝は何だったの?
2025/11/01(土) 07:00:46.28ID:eXRN/wSq
>>929
Simonw/llmでChatGPTをターミナルで使うと良い。翻訳、日本語化なんでもござれ
Simonw/llmでChatGPTをターミナルで使うと良い。翻訳、日本語化なんでもござれ
2025/11/01(土) 07:03:02.64ID:BoRAH0I1
>>930
「ChatGPTのおかげでUbuntuが出来るようになった。ChatGPTありがとう」
「ChatGPTのおかげでUbuntuが出来るようになった。ChatGPTありがとう」
2025/11/01(土) 07:48:26.05ID:N8AiIRmO
中高年年齢層が主体のBBSで「お爺ちゃん」を多用する人は
昔オッサンからガキや厨房呼ばわりされたトラウマかな?
確かにTK80やパピコン世代はもうお爺ちゃんだからな
若者はインスタかTikTokだからね
因みにXはバカ発見器(笑)
昔オッサンからガキや厨房呼ばわりされたトラウマかな?
確かにTK80やパピコン世代はもうお爺ちゃんだからな
若者はインスタかTikTokだからね
因みにXはバカ発見器(笑)
2025/11/01(土) 08:55:26.12ID:UmgTDF/N
2025/11/01(土) 09:06:34.26ID:XSEobtjM
コマンドって言っても調べれば出てくるし使ってれば覚える
別にファイルマネージャーでできることをわざわざ ls とかでやらなくてもいいと思うよ
俺が初心者の時Linuxがなんとなくわかったと思ったことはディレクトリ構造をファイラーで確認しまくった時だよ
それがWindowsとの一番の違いじゃないかとさえ思えるよ
別にファイルマネージャーでできることをわざわざ ls とかでやらなくてもいいと思うよ
俺が初心者の時Linuxがなんとなくわかったと思ったことはディレクトリ構造をファイラーで確認しまくった時だよ
それがWindowsとの一番の違いじゃないかとさえ思えるよ
936login:Penguin
2025/11/01(土) 10:27:19.62ID:7QmAwXhR >>929
CLI必要?
CLI必要?
2025/11/01(土) 11:05:41.55ID:VI16q0ux
>>936
GUIよりCLIが方が安定しているから、もしGUIがハングアップした時とかCtrl+ALT+[F1..F6]とか押して別のTTY立ち上げてkillする事も出来るから知らないより知っていた方が安心かも
GUIよりCLIが方が安定しているから、もしGUIがハングアップした時とかCtrl+ALT+[F1..F6]とか押して別のTTY立ち上げてkillする事も出来るから知らないより知っていた方が安心かも
938login:Penguin
2025/11/01(土) 11:36:30.01ID:ULcCMcCh 同じcliにしても一神教のMS/Appleとは全く違う
2025/11/01(土) 13:01:08.08ID:OKLokriQ
CLI コマンドラインインターフェイス CUI キャラクターユーザーインターフェース ・・・英語圏ではCLIがより一般的・・・そうなのか これからはCLIって言って書くことにしよう
2025/11/01(土) 13:17:36.57ID:g1gY1HjO
Linuxに触れていてPC/AT以外の無線ルーターとか
家庭用NAS、ラズパイとかのIoT機器を触りだすと
必然的にターミナルからCLIで操作する場面も出てくるはず
そこで機械とコマンドで対話するような感覚を一度覚えちゃうと
もう沼……というパターンもあるかもしれない
Armいじり楽しい
家庭用NAS、ラズパイとかのIoT機器を触りだすと
必然的にターミナルからCLIで操作する場面も出てくるはず
そこで機械とコマンドで対話するような感覚を一度覚えちゃうと
もう沼……というパターンもあるかもしれない
Armいじり楽しい
941login:Penguin
2025/11/01(土) 13:34:01.40ID:QkGQisW/ 日本でもAWS CLIあたりからCLI呼びが一般的になった
若いクラウドエンジニアはほぼCLI呼びのはず
Linuxの業務ユーザーはもう大半がクラウドインスタンスだからな
若いクラウドエンジニアはほぼCLI呼びのはず
Linuxの業務ユーザーはもう大半がクラウドインスタンスだからな
942login:Penguin
2025/11/01(土) 14:19:52.23ID:7QmAwXhR CUIでもwysiwygは可能だからね
topとか
topとか
2025/11/01(土) 14:48:34.81ID:UmgTDF/N
CLI という用語は大昔からあった
命令を1行で入力して実行するやつとう意味
CUI はもっと広い意味で文字を使ったUIは全てCUI。文字メニューから選ぶようなやつもCUI
命令を1行で入力して実行するやつとう意味
CUI はもっと広い意味で文字を使ったUIは全てCUI。文字メニューから選ぶようなやつもCUI
2025/11/01(土) 15:11:50.41ID:7ASjrskC
>>935
そうね。PC単体で使うだけなら十分な機能揃ってるから、普段はGUIだけで済まして、必要なときだけCLI使うのでいいね。もうUbuntuの完成度は高くなった
そうね。PC単体で使うだけなら十分な機能揃ってるから、普段はGUIだけで済まして、必要なときだけCLI使うのでいいね。もうUbuntuの完成度は高くなった
2025/11/01(土) 15:51:35.53ID:xno4ADJd
やりたいことができるなら使い方のハードルは低いほうがいい
2025/11/01(土) 16:59:15.11ID:UmgTDF/N
つまりコピペで実行できる CLI 最高ってことやな
2025/11/01(土) 17:04:06.49ID:XSEobtjM
WindowsもUbuntuも基本コマンドを使う場面っていうのは管理者権限でカスタマイズするときだろう
余計なことをしなければGUI操作で問題はないはずだ
だがしかし 俺は余計なことがしたいからLinuxを使ってるっていうだけだよ
余計なことをしなければGUI操作で問題はないはずだ
だがしかし 俺は余計なことがしたいからLinuxを使ってるっていうだけだよ
2025/11/01(土) 18:13:41.86ID:XSEobtjM
たとえばスマホで日常利用でコマンドを打たないのは管理者権限がないからだ
かわりに管理者がユーザーを特定できるようにオンラインアカウントがある
Windowsもたぶんその方向にいくだろう
だからLinuxを使ったほうがいいよ
かわりに管理者がユーザーを特定できるようにオンラインアカウントがある
Windowsもたぶんその方向にいくだろう
だからLinuxを使ったほうがいいよ
949login:Penguin
2025/11/01(土) 18:31:34.78ID:V7CQJL/C >>948
勘違いの度合いがひどすぎ。
勘違いの度合いがひどすぎ。
2025/11/01(土) 20:31:19.59ID:3GdTskzI
>>946
最高なのになんでか知らないがシェア超No1のLinuxディストリであるアンドロイドが
GUI必死だからな。
おじさん思うにGUI必死デスクトップにするとただと相まってデスクトップLinuxのシェアが40%強は行くとおもうんだよな
でも、目下CUI必死するような変人、(貧乏で)Winが使えない奴が使うOSと言う感じだし
最高なのになんでか知らないがシェア超No1のLinuxディストリであるアンドロイドが
GUI必死だからな。
おじさん思うにGUI必死デスクトップにするとただと相まってデスクトップLinuxのシェアが40%強は行くとおもうんだよな
でも、目下CUI必死するような変人、(貧乏で)Winが使えない奴が使うOSと言う感じだし
951login:Penguin
2025/11/01(土) 20:38:23.85ID:aNi/TbPF 現実問題としてデスクトップシェアなんて考え方はもう瓦解してる
MicrosoftでさえタブレットなんだかノートPCなんだか分からない物を出してる
ミニタワー持ってるのもミニPC持ってるのも変人だけ
MicrosoftでさえタブレットなんだかノートPCなんだか分からない物を出してる
ミニタワー持ってるのもミニPC持ってるのも変人だけ
2025/11/01(土) 20:43:01.85ID:O0yzbSIS
>>950
必死って言いたいんだね
必死って言いたいんだね
953login:Penguin
2025/11/01(土) 20:50:50.69ID:V7CQJL/C954login:Penguin
2025/11/01(土) 20:55:15.22ID:aNi/TbPF まあ分けるとしたら
エンタープライズ用途と個人用途だろうね
もはや画面サイズやキーボードの有無で分けるのは無理がありすぎる
エンタープライズ用途と個人用途だろうね
もはや画面サイズやキーボードの有無で分けるのは無理がありすぎる
955login:Penguin
2025/11/01(土) 21:32:55.56ID:QkGQisW/ クラウドだとCLIもAPIにガワを被せただけだから
コマンドを覚えるのも通過点でしかなさげ
クラウドとしての機能を提供する御本尊はOSよりもっと奥の方にある
CLIはAPIを叩くための手段のひとつという位置付け
コマンドを覚えるのも通過点でしかなさげ
クラウドとしての機能を提供する御本尊はOSよりもっと奥の方にある
CLIはAPIを叩くための手段のひとつという位置付け
956login:Penguin
2025/11/01(土) 21:59:19.34ID:V7CQJL/C >>955
だから?
だから?
957login:Penguin
2025/11/01(土) 22:36:24.30ID:7QmAwXhR 今はAPIの形式化ドキュメントから
Python等のbindingもCLIコマンドも自動生成だよ
Python等のbindingもCLIコマンドも自動生成だよ
958login:Penguin
2025/11/01(土) 23:47:42.07ID:P8I2iQZi ctuならジャックバウワーだな
959login:Penguin
2025/11/02(日) 02:36:13.06ID:4qnxI9Sa ほんとうにすまないと思っている
960login:Penguin
2025/11/02(日) 04:27:13.44ID:c5jTsFpO >>951
デスクトップPCなんて終わりだとかいう意味不明な事をドヤ顔で語る前にデスクトップOSという概念を覚えようぜ。
デスクトップPCなんて終わりだとかいう意味不明な事をドヤ顔で語る前にデスクトップOSという概念を覚えようぜ。
2025/11/02(日) 04:37:38.13ID:+ILA6vw5
スマホ用OSの一部がデスクトップOSになっていくという主張じゃないのか
UXは違う方がいいだろうな。おっさんは助かる
UXは違う方がいいだろうな。おっさんは助かる
962login:Penguin
2025/11/02(日) 05:55:20.13ID:dFZyIxaO うちのPCではUbuntuだとAudioドライバがちゃんと動かない
古いノートPCはだめなんだろうか
古いノートPCはだめなんだろうか
2025/11/02(日) 06:55:15.44ID:DSKEf2Cq
古い方が対応してるよ
自動認識されなくてもデバイスに合ったドライバ入れてalsaの設定ちゃんとすれば音は出るよ
ただ、デバイスの見分け方、ドライバの選び方、ドライバの設定とalsaの設定を全部やり切るのが結構大変
自動認識されなくてもデバイスに合ったドライバ入れてalsaの設定ちゃんとすれば音は出るよ
ただ、デバイスの見分け方、ドライバの選び方、ドライバの設定とalsaの設定を全部やり切るのが結構大変
2025/11/02(日) 06:57:19.16ID:hzcz7c01
デスクトップPCみたいなローカル前提でアプリを動かす端末は少なくはなってくるだろうね
超高性能のアツアツ水冷電力バカ食いのサーバーが発展して回線が早くなればクライアント端末はもっと省電力で小型化できる
現状は資源の無駄だという時代が来てもおかしくはないよね
超高性能のアツアツ水冷電力バカ食いのサーバーが発展して回線が早くなればクライアント端末はもっと省電力で小型化できる
現状は資源の無駄だという時代が来てもおかしくはないよね
965login:Penguin
2025/11/02(日) 08:17:36.32ID:Iwxx9f1Y つまりVT100な
2025/11/02(日) 10:24:15.11ID:Kh6Bfeq+
>>964
それを見越してサービスを始めたのがXbox cloud gamingやNVIDIAのGeforce NOWなどクラウド上でゲームをプレイできるやつがある
AIイラストも今はクラウド上で生成した方が効率がよくなってる
ただし規約違反になるような18禁イラストや動画を生成するのはローカル前提だよ。大容量メモリやストレージを使うので今大変な品不足になってる
それを見越してサービスを始めたのがXbox cloud gamingやNVIDIAのGeforce NOWなどクラウド上でゲームをプレイできるやつがある
AIイラストも今はクラウド上で生成した方が効率がよくなってる
ただし規約違反になるような18禁イラストや動画を生成するのはローカル前提だよ。大容量メモリやストレージを使うので今大変な品不足になってる
2025/11/02(日) 10:48:41.82ID:iemG54Pm
MS-DOSの経験がある還暦を過ぎた人が趣味でLinuxに入門するなら、
X/Waylandなしでやった方が楽しいかも。
Emacsを覚えて、Emacsで日記やブログを書きながら、
LaTeXで漢詩を書いたり、
manファイルを読み漁って、シェルスクリプトを書いて、
家の中のIoT機器と接続してみたり。
X/Waylandなしでやった方が楽しいかも。
Emacsを覚えて、Emacsで日記やブログを書きながら、
LaTeXで漢詩を書いたり、
manファイルを読み漁って、シェルスクリプトを書いて、
家の中のIoT機器と接続してみたり。
2025/11/02(日) 10:55:19.30ID:3V9YMxXP
MS-DOSって何どす?
って本を思い出したお爺ちゃんですよ~(笑)
って本を思い出したお爺ちゃんですよ~(笑)
2025/11/02(日) 11:01:49.41ID:iA57cJ1+
あの頃のWindows3.1は窓では無くてドアだったのもお爺ちゃんは思い出しました(笑)
970login:Penguin
2025/11/02(日) 11:13:59.74ID:Ul7EFef1 >>967
VGA版のdviビュワーなんてもう維持されてないぞ
VGA版のdviビュワーなんてもう維持されてないぞ
2025/11/02(日) 13:27:23.24ID:2LOijU+V
日本語フォントの表示、今もできるんかな
konって打って日本語表示モードにしてた
konって打って日本語表示モードにしてた
2025/11/02(日) 13:28:22.04ID:LybOSMTk
konって懐かしいな
2025/11/02(日) 13:32:10.52ID:G1Bffwqt
業務でwin3.0入れてコケまくってたなあ。TRONがデファクトスタンダードになってたらどんな世界なんだろ、linuxやらなんやらで今となってはどうでもいいけど。業務でどっかの社の講習受けに行ったらUNIX丸パクリで名前だけ変えたようなヤツだった。藤痛でえーあいえっくすだったかなあ。UNIXって一言でも発したら断じて違うって講師が・・・ 長々とスレチで想い出語りを、ごめんなさいね。老人の記憶混濁だ
974login:Penguin
2025/11/02(日) 14:00:10.16ID:og5UVEKC >>970
いまはdviじゃなくてpdfにだすからね。
いまはdviじゃなくてpdfにだすからね。
2025/11/02(日) 14:22:36.87ID:DSKEf2Cq
dviリロード無しで更新反映されたら便利だったがや
976login:Penguin
2025/11/02(日) 14:33:29.28ID:og5UVEKC >>975
dviはもとはdevice independentだったと思うけど、それがPDFに置き換わった感じかな、フォントも埋め込めるし。
dviはもとはdevice independentだったと思うけど、それがPDFに置き換わった感じかな、フォントも埋め込めるし。
2025/11/02(日) 16:16:51.34ID:e8O37n76
>>976
dviだと最終的な成果物にならないから今の時代ならpdfでいいのだけど。自動でリロードして見てる場所がリフレッシュされないビューワがあるのかな。と思ったのよ
dviだと最終的な成果物にならないから今の時代ならpdfでいいのだけど。自動でリロードして見てる場所がリフレッシュされないビューワがあるのかな。と思ったのよ
2025/11/02(日) 20:12:37.43ID:Kh6Bfeq+
PDF一強なのにdviでそんなことできるアプリはないでしょ
無いなら自分で作るしかない
無いなら自分で作るしかない
979login:Penguin
2025/11/02(日) 20:40:21.31ID:og5UVEKC >>977
そもそもTeXは、最終見栄えとかそういうこと気にしなくて打てるってのが良いんじゃなかったっけ?
そもそもTeXは、最終見栄えとかそういうこと気にしなくて打てるってのが良いんじゃなかったっけ?
980login:Penguin
2025/11/02(日) 22:42:48.94ID:xsZ+S6/K 見栄え良くさせるアプリケーションなのに、「最終見栄えとかそういうこと気にしなくて打てる」って、どゆこと!?
2025/11/02(日) 22:48:45.18ID:2LOijU+V
2025/11/02(日) 23:16:52.37ID:Kh6Bfeq+
20年前と今は違いますよおじさん
2025/11/02(日) 23:37:44.69ID:2LOijU+V
そうだろうが退化してるのか、もっと違う方法で便利に使えるのかなあ
2025/11/03(月) 00:17:41.84ID:Icsb+QN7
2025/11/03(月) 00:20:11.55ID:Icsb+QN7
そういえばw3mでGoogle検索できなくなったので、
X/Waylandなしで使うのはもう無理か。
X/Waylandなしで使うのはもう無理か。
986login:Penguin
2025/11/03(月) 00:37:55.19ID:PV4FRvHt >>985
CLIで外部のLLMを叩いて調べさせればw
CLIで外部のLLMを叩いて調べさせればw
987login:Penguin
2025/11/03(月) 05:07:40.68ID:qGT4wpwD2025/11/03(月) 13:58:47.17ID:PUEbSXWQ
989login:Penguin
2025/11/04(火) 19:00:28.89ID:+o/7FJXr 助けてhelp
リモートデスクトップ環境で
半角全角ボタンで日本語入力しようとすると高確率でハングする
試しにインストール直後のバックアップデータリストアして
→時計秒表示設定(ハングを認識しやすくするため)
→テキストエディタ起動
→リモートデスクトップ有効
→Windows10PCからリモートデスクトップ接続
→エディタで全角半角を数回押下でハングアップ(時計の秒が止まる)
ローカル側でも完全にハングアップ
SSH設定後だとハングアップ後も接続可だが
コマンドで再起動しても再起動されず
最終的にreisubのお世話に
試しにmozc関連再インストールしたが変わらず
一体何が悪いの?
リモートデスクトップ環境で
半角全角ボタンで日本語入力しようとすると高確率でハングする
試しにインストール直後のバックアップデータリストアして
→時計秒表示設定(ハングを認識しやすくするため)
→テキストエディタ起動
→リモートデスクトップ有効
→Windows10PCからリモートデスクトップ接続
→エディタで全角半角を数回押下でハングアップ(時計の秒が止まる)
ローカル側でも完全にハングアップ
SSH設定後だとハングアップ後も接続可だが
コマンドで再起動しても再起動されず
最終的にreisubのお世話に
試しにmozc関連再インストールしたが変わらず
一体何が悪いの?
990login:Penguin
2025/11/04(火) 19:44:53.72ID:pXlu/4YE とりあえずIME ON/OFF を 他のキーに割り当ててみたらどうかな
SHIFT + SPACE とか
SHIFT + SPACE とか
991login:Penguin
2025/11/04(火) 19:49:51.41ID:JOidxJDn >>989
wayland辞めてxorgにしな
wayland辞めてxorgにしな
992login:Penguin
2025/11/04(火) 19:55:23.83ID:pXlu/4YE こういう↓感じのところをいじる
https://i.imgur.com/2fwlDiH.png
https://i.imgur.com/2fwlDiH.png
2025/11/04(火) 20:15:24.30ID:nElMkEdg
>>991
俺もそうするほうが良いと思う(あと、リモートデスクトップでは日本語入力をあきらめるとか)
waylandでのIME関連の不具合は日本語等でIMEが必須の連中が頑張らないといけないけど
でも、俺らって激クレクレ文化の人々だからIMEを使わない欧米の人に何とかしてもらわないといけないからな。
IMEを使わない人がやるとなると解決に時間かかるだろうが
俺もそうするほうが良いと思う(あと、リモートデスクトップでは日本語入力をあきらめるとか)
waylandでのIME関連の不具合は日本語等でIMEが必須の連中が頑張らないといけないけど
でも、俺らって激クレクレ文化の人々だからIMEを使わない欧米の人に何とかしてもらわないといけないからな。
IMEを使わない人がやるとなると解決に時間かかるだろうが
2025/11/04(火) 20:21:41.80ID:nElMkEdg
あと、Win標準のリモートデスクトップ接続はやめて
wayland対応のリモートデスクトップソフトをLinux・Winにインストールして使うとかか
でも、おじさんはどんなのがあるか知らん
wayland対応のリモートデスクトップソフトをLinux・Winにインストールして使うとかか
でも、おじさんはどんなのがあるか知らん
2025/11/04(火) 20:43:47.47ID:TVQLLbmY
ノートやミニPCで見かけるN100やN95あたりだとubuntuは重いですか?
2025/11/04(火) 21:01:26.20ID:4XBqUAk+
うわーきたー
997login:Penguin
2025/11/04(火) 23:32:39.34ID:+o/7FJXr >>989だが色々まとめて
バージョン書いてなかったが24.04ltsで標準のibus-mozc
vnc導入時にディスプレイサーバーはwaylandからx11に変更済み
ibus−mozc関連再インストールで変わらず
で、imシステムをibusからfcitx5-mozcに変更して様子見中
とりあえず半角全角連打でもハングはしない
しかし入力モードのインジケーター表示がなんかおかしい
半角全角でモード切り替えるとあ→A→あ→Aをしばらく繰り返す
でも入力モードは切り替わっていて入力を始めると上の表示は止まる
バージョン書いてなかったが24.04ltsで標準のibus-mozc
vnc導入時にディスプレイサーバーはwaylandからx11に変更済み
ibus−mozc関連再インストールで変わらず
で、imシステムをibusからfcitx5-mozcに変更して様子見中
とりあえず半角全角連打でもハングはしない
しかし入力モードのインジケーター表示がなんかおかしい
半角全角でモード切り替えるとあ→A→あ→Aをしばらく繰り返す
でも入力モードは切り替わっていて入力を始めると上の表示は止まる
2025/11/05(水) 02:40:23.27ID:VqcqKo5n
2025/11/05(水) 03:35:02.21ID:D4iVmqdT
>>998
ありがとう
ありがとう
1000login:Penguin
2025/11/05(水) 03:59:48.33ID:KvnSlFLM >>997
実際キー入力がWin11から何度も送られてて
ibus ハングアップ
fctix5 送られた回数だけ切り替わる
という可能性があるから
libinputやxev等で確かめたらどうだろうか
sshセッションから起動しておけば
なんとか見られるだろう
xevは途中で止まる可能性が高いのかな
実際キー入力がWin11から何度も送られてて
ibus ハングアップ
fctix5 送られた回数だけ切り替わる
という可能性があるから
libinputやxev等で確かめたらどうだろうか
sshセッションから起動しておけば
なんとか見られるだろう
xevは途中で止まる可能性が高いのかな
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 216日 18時間 15分 47秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 216日 18時間 15分 47秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝利すれば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ [冬月記者★]
- 【日本代表】FW塩貝健人のブラジル発言にポルトガル語でのコメントが殺到「コメントを閉じないでね?月曜日にまた話そう!」 [王子★]
- 【サッカーW杯】韓国1次L敗退、監督批判が殺到 「出入り禁止」コンビニも 共同通信 [王子★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★3 [煮卵★]
- 【サッカー】鈴木彩艶 スウェーデン戦「取れるボールだった」…失点からも崩れずビッグセーブ連発「1試合1試合、成長できている」 [王子★]
- とらせん6
- こいせん3 全レス転載禁止
- 函館競馬 1回6日目2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 巨専】2
- 👊🏡😅ダブパンフェスティバル🏡👊 ★2
- 【高市悲報】「古田織部」ってどんくらい凄かったの?🥺 [616817505]
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]
- MIXI社長「DeNAへのたかだか15億円で批判?国民は足を引っ張るなよ、特定企業へのエコ贔屓で成長させろ!選択と集中!」 [117552482]
- 【悲報】彦根のケンモメン、迂闊にGoogleマップのスクショをうpしたら速攻で特定されてしまう・・・・・・ [881928818]
- 【急募】jcのパンチラが見れる場所