■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほとんどゴミ状態で初心者は二の足を踏みそうですが、ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
その前
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
そのまた前
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/04/02(水) 09:44:02.48ID:7CQRxXeE
2025/11/02(日) 10:55:19.30ID:3V9YMxXP
MS-DOSって何どす?
って本を思い出したお爺ちゃんですよ~(笑)
って本を思い出したお爺ちゃんですよ~(笑)
2025/11/02(日) 11:01:49.41ID:iA57cJ1+
あの頃のWindows3.1は窓では無くてドアだったのもお爺ちゃんは思い出しました(笑)
970login:Penguin
2025/11/02(日) 11:13:59.74ID:Ul7EFef1 >>967
VGA版のdviビュワーなんてもう維持されてないぞ
VGA版のdviビュワーなんてもう維持されてないぞ
2025/11/02(日) 13:27:23.24ID:2LOijU+V
日本語フォントの表示、今もできるんかな
konって打って日本語表示モードにしてた
konって打って日本語表示モードにしてた
2025/11/02(日) 13:28:22.04ID:LybOSMTk
konって懐かしいな
2025/11/02(日) 13:32:10.52ID:G1Bffwqt
業務でwin3.0入れてコケまくってたなあ。TRONがデファクトスタンダードになってたらどんな世界なんだろ、linuxやらなんやらで今となってはどうでもいいけど。業務でどっかの社の講習受けに行ったらUNIX丸パクリで名前だけ変えたようなヤツだった。藤痛でえーあいえっくすだったかなあ。UNIXって一言でも発したら断じて違うって講師が・・・ 長々とスレチで想い出語りを、ごめんなさいね。老人の記憶混濁だ
974login:Penguin
2025/11/02(日) 14:00:10.16ID:og5UVEKC >>970
いまはdviじゃなくてpdfにだすからね。
いまはdviじゃなくてpdfにだすからね。
2025/11/02(日) 14:22:36.87ID:DSKEf2Cq
dviリロード無しで更新反映されたら便利だったがや
976login:Penguin
2025/11/02(日) 14:33:29.28ID:og5UVEKC >>975
dviはもとはdevice independentだったと思うけど、それがPDFに置き換わった感じかな、フォントも埋め込めるし。
dviはもとはdevice independentだったと思うけど、それがPDFに置き換わった感じかな、フォントも埋め込めるし。
2025/11/02(日) 16:16:51.34ID:e8O37n76
>>976
dviだと最終的な成果物にならないから今の時代ならpdfでいいのだけど。自動でリロードして見てる場所がリフレッシュされないビューワがあるのかな。と思ったのよ
dviだと最終的な成果物にならないから今の時代ならpdfでいいのだけど。自動でリロードして見てる場所がリフレッシュされないビューワがあるのかな。と思ったのよ
2025/11/02(日) 20:12:37.43ID:Kh6Bfeq+
PDF一強なのにdviでそんなことできるアプリはないでしょ
無いなら自分で作るしかない
無いなら自分で作るしかない
979login:Penguin
2025/11/02(日) 20:40:21.31ID:og5UVEKC >>977
そもそもTeXは、最終見栄えとかそういうこと気にしなくて打てるってのが良いんじゃなかったっけ?
そもそもTeXは、最終見栄えとかそういうこと気にしなくて打てるってのが良いんじゃなかったっけ?
980login:Penguin
2025/11/02(日) 22:42:48.94ID:xsZ+S6/K 見栄え良くさせるアプリケーションなのに、「最終見栄えとかそういうこと気にしなくて打てる」って、どゆこと!?
2025/11/02(日) 22:48:45.18ID:2LOijU+V
2025/11/02(日) 23:16:52.37ID:Kh6Bfeq+
20年前と今は違いますよおじさん
2025/11/02(日) 23:37:44.69ID:2LOijU+V
そうだろうが退化してるのか、もっと違う方法で便利に使えるのかなあ
2025/11/03(月) 00:17:41.84ID:Icsb+QN7
2025/11/03(月) 00:20:11.55ID:Icsb+QN7
そういえばw3mでGoogle検索できなくなったので、
X/Waylandなしで使うのはもう無理か。
X/Waylandなしで使うのはもう無理か。
986login:Penguin
2025/11/03(月) 00:37:55.19ID:PV4FRvHt >>985
CLIで外部のLLMを叩いて調べさせればw
CLIで外部のLLMを叩いて調べさせればw
987login:Penguin
2025/11/03(月) 05:07:40.68ID:qGT4wpwD2025/11/03(月) 13:58:47.17ID:PUEbSXWQ
989login:Penguin
2025/11/04(火) 19:00:28.89ID:+o/7FJXr 助けてhelp
リモートデスクトップ環境で
半角全角ボタンで日本語入力しようとすると高確率でハングする
試しにインストール直後のバックアップデータリストアして
→時計秒表示設定(ハングを認識しやすくするため)
→テキストエディタ起動
→リモートデスクトップ有効
→Windows10PCからリモートデスクトップ接続
→エディタで全角半角を数回押下でハングアップ(時計の秒が止まる)
ローカル側でも完全にハングアップ
SSH設定後だとハングアップ後も接続可だが
コマンドで再起動しても再起動されず
最終的にreisubのお世話に
試しにmozc関連再インストールしたが変わらず
一体何が悪いの?
リモートデスクトップ環境で
半角全角ボタンで日本語入力しようとすると高確率でハングする
試しにインストール直後のバックアップデータリストアして
→時計秒表示設定(ハングを認識しやすくするため)
→テキストエディタ起動
→リモートデスクトップ有効
→Windows10PCからリモートデスクトップ接続
→エディタで全角半角を数回押下でハングアップ(時計の秒が止まる)
ローカル側でも完全にハングアップ
SSH設定後だとハングアップ後も接続可だが
コマンドで再起動しても再起動されず
最終的にreisubのお世話に
試しにmozc関連再インストールしたが変わらず
一体何が悪いの?
990login:Penguin
2025/11/04(火) 19:44:53.72ID:pXlu/4YE とりあえずIME ON/OFF を 他のキーに割り当ててみたらどうかな
SHIFT + SPACE とか
SHIFT + SPACE とか
991login:Penguin
2025/11/04(火) 19:49:51.41ID:JOidxJDn >>989
wayland辞めてxorgにしな
wayland辞めてxorgにしな
992login:Penguin
2025/11/04(火) 19:55:23.83ID:pXlu/4YE こういう↓感じのところをいじる
https://i.imgur.com/2fwlDiH.png
https://i.imgur.com/2fwlDiH.png
2025/11/04(火) 20:15:24.30ID:nElMkEdg
>>991
俺もそうするほうが良いと思う(あと、リモートデスクトップでは日本語入力をあきらめるとか)
waylandでのIME関連の不具合は日本語等でIMEが必須の連中が頑張らないといけないけど
でも、俺らって激クレクレ文化の人々だからIMEを使わない欧米の人に何とかしてもらわないといけないからな。
IMEを使わない人がやるとなると解決に時間かかるだろうが
俺もそうするほうが良いと思う(あと、リモートデスクトップでは日本語入力をあきらめるとか)
waylandでのIME関連の不具合は日本語等でIMEが必須の連中が頑張らないといけないけど
でも、俺らって激クレクレ文化の人々だからIMEを使わない欧米の人に何とかしてもらわないといけないからな。
IMEを使わない人がやるとなると解決に時間かかるだろうが
2025/11/04(火) 20:21:41.80ID:nElMkEdg
あと、Win標準のリモートデスクトップ接続はやめて
wayland対応のリモートデスクトップソフトをLinux・Winにインストールして使うとかか
でも、おじさんはどんなのがあるか知らん
wayland対応のリモートデスクトップソフトをLinux・Winにインストールして使うとかか
でも、おじさんはどんなのがあるか知らん
2025/11/04(火) 20:43:47.47ID:TVQLLbmY
ノートやミニPCで見かけるN100やN95あたりだとubuntuは重いですか?
2025/11/04(火) 21:01:26.20ID:4XBqUAk+
うわーきたー
997login:Penguin
2025/11/04(火) 23:32:39.34ID:+o/7FJXr >>989だが色々まとめて
バージョン書いてなかったが24.04ltsで標準のibus-mozc
vnc導入時にディスプレイサーバーはwaylandからx11に変更済み
ibus−mozc関連再インストールで変わらず
で、imシステムをibusからfcitx5-mozcに変更して様子見中
とりあえず半角全角連打でもハングはしない
しかし入力モードのインジケーター表示がなんかおかしい
半角全角でモード切り替えるとあ→A→あ→Aをしばらく繰り返す
でも入力モードは切り替わっていて入力を始めると上の表示は止まる
バージョン書いてなかったが24.04ltsで標準のibus-mozc
vnc導入時にディスプレイサーバーはwaylandからx11に変更済み
ibus−mozc関連再インストールで変わらず
で、imシステムをibusからfcitx5-mozcに変更して様子見中
とりあえず半角全角連打でもハングはしない
しかし入力モードのインジケーター表示がなんかおかしい
半角全角でモード切り替えるとあ→A→あ→Aをしばらく繰り返す
でも入力モードは切り替わっていて入力を始めると上の表示は止まる
2025/11/05(水) 02:40:23.27ID:VqcqKo5n
2025/11/05(水) 03:35:02.21ID:D4iVmqdT
>>998
ありがとう
ありがとう
1000login:Penguin
2025/11/05(水) 03:59:48.33ID:KvnSlFLM >>997
実際キー入力がWin11から何度も送られてて
ibus ハングアップ
fctix5 送られた回数だけ切り替わる
という可能性があるから
libinputやxev等で確かめたらどうだろうか
sshセッションから起動しておけば
なんとか見られるだろう
xevは途中で止まる可能性が高いのかな
実際キー入力がWin11から何度も送られてて
ibus ハングアップ
fctix5 送られた回数だけ切り替わる
という可能性があるから
libinputやxev等で確かめたらどうだろうか
sshセッションから起動しておけば
なんとか見られるだろう
xevは途中で止まる可能性が高いのかな
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 216日 18時間 15分 47秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 216日 18時間 15分 47秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★2 [少考さん★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝利すれば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ [冬月記者★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- ヒカキン、「娘の安全」のために過去最高額の引っ越しを報告「ランボルギーニのレヴエルトが買えるぐらいかかりました」 [muffin★]
- 【サッカーW杯】GS終了! 決勝トーナメント 32か国すべて出揃う! ポルトガル×クロアチア、日本×ブラジルなど注目カードが目白押し! [阿弥陀ヶ峰★]
- フランスパン工房🏡
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]
- 【高市不人気】秋田県、収入増を目指して県庁や県警本部、高校、空港まで373施設もネーミングライツ対象するが応募2社…何がダメなのか [219241683]
- 米農家「私たちが利益が出る5キロ4000円のお米でもお茶碗1杯だと50円から60円。それが高いですかと問いたい」 [931948549]
- 【高市悲報】アニメキャラを「◯◯たん」って呼ぶ古のキモオタ、絶滅する🥺 [616817505]
- 【高市悲報】陸自、ガチで夜戦に本気 5億円超の複眼式暗視装置を続々購入wwwww [834922174]