探検


【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/04/02(水) 09:44:02.48ID:7CQRxXeE
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ほとんどゴミ状態で初心者は二の足を踏みそうですが、ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
その前
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
そのまた前
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
992login:Penguin
垢版 |
2025/11/04(火) 19:55:23.83ID:pXlu/4YE
こういう↓感じのところをいじる
https://i.imgur.com/2fwlDiH.png
2025/11/04(火) 20:15:24.30ID:nElMkEdg
>>991
俺もそうするほうが良いと思う(あと、リモートデスクトップでは日本語入力をあきらめるとか)
waylandでのIME関連の不具合は日本語等でIMEが必須の連中が頑張らないといけないけど
でも、俺らって激クレクレ文化の人々だからIMEを使わない欧米の人に何とかしてもらわないといけないからな。
IMEを使わない人がやるとなると解決に時間かかるだろうが
2025/11/04(火) 20:21:41.80ID:nElMkEdg
あと、Win標準のリモートデスクトップ接続はやめて
wayland対応のリモートデスクトップソフトをLinux・Winにインストールして使うとかか
でも、おじさんはどんなのがあるか知らん
2025/11/04(火) 20:43:47.47ID:TVQLLbmY
ノートやミニPCで見かけるN100やN95あたりだとubuntuは重いですか?
2025/11/04(火) 21:01:26.20ID:4XBqUAk+
うわーきたー
997login:Penguin
垢版 |
2025/11/04(火) 23:32:39.34ID:+o/7FJXr
>>989だが色々まとめて
バージョン書いてなかったが24.04ltsで標準のibus-mozc
vnc導入時にディスプレイサーバーはwaylandからx11に変更済み
ibus−mozc関連再インストールで変わらず

で、imシステムをibusからfcitx5-mozcに変更して様子見中
とりあえず半角全角連打でもハングはしない
しかし入力モードのインジケーター表示がなんかおかしい
半角全角でモード切り替えるとあ→A→あ→Aをしばらく繰り返す
でも入力モードは切り替わっていて入力を始めると上の表示は止まる
2025/11/05(水) 02:40:23.27ID:VqcqKo5n
>>995
ブラウザで動画観るくらいなら何の問題もないよ
仕事でWin11使い出したけど11世代core i5でなんでこんなに重いのだ
2025/11/05(水) 03:35:02.21ID:D4iVmqdT
>>998
ありがとう
1000login:Penguin
垢版 |
2025/11/05(水) 03:59:48.33ID:KvnSlFLM
>>997
実際キー入力がWin11から何度も送られてて
ibus ハングアップ
fctix5 送られた回数だけ切り替わる
という可能性があるから
libinputやxev等で確かめたらどうだろうか
sshセッションから起動しておけば
なんとか見られるだろう
xevは途中で止まる可能性が高いのかな
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 216日 18時間 15分 47秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況