>>989だが色々まとめて
バージョン書いてなかったが24.04ltsで標準のibus-mozc
vnc導入時にディスプレイサーバーはwaylandからx11に変更済み
ibus−mozc関連再インストールで変わらず

で、imシステムをibusからfcitx5-mozcに変更して様子見中
とりあえず半角全角連打でもハングはしない
しかし入力モードのインジケーター表示がなんかおかしい
半角全角でモード切り替えるとあ→A→あ→Aをしばらく繰り返す
でも入力モードは切り替わっていて入力を始めると上の表示は止まる