探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part101

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/

過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
2025/04/13(日) 21:28:01.21ID:hqB79XJu
ターボリナックス
2025/04/13(日) 23:36:26.59ID:2848xHKH
>>1
乙orinOS
2025/04/13(日) 23:58:34.52ID:2848xHKH
伟大領袖毛主席!万岁!万岁!万万岁!!
伟大首相周同志!千岁!千岁!千千岁!!
5login:Penguin
垢版 |
2025/04/14(月) 06:49:25.63ID:xZq0/XI/
きーむいるそん
てーうんす
まんまんせー

※実際には「きーむいるそん」ではなく「きーみそ」に聴こえる
2025/04/14(月) 08:05:03.53ID:hmTegADU
コンギョlinux
2025/04/14(月) 08:39:19.02ID:n/NkALUu
水木一郎のこんぎょを聴きたかった
2025/04/14(月) 08:43:12.98ID:n/NkALUu
こんぎょの美少女ギターソロを必死でコピーしてようつべでどんどん披露する日本のギタリスト達
なんで世の中こうなった?
2025/04/14(月) 09:11:09.11ID:1TpIoAI+
ちょっとホールトーン混ぜたタッピングが鉄腕アトムのイントロを彷彿させるね
って そんなわけあるかーい
2025/04/14(月) 09:22:33.09ID:gRRbh6vB
vine linux
2025/04/14(月) 10:32:13.26ID:46ytSUDL
コンダラリナックス
2025/04/14(月) 10:32:35.55ID:ZLntt23S
支那門Linux
2025/04/14(月) 15:08:57.50ID:hmTegADU
旧ソ連軍歌の継承者は北と言われるくらいには色々詰め込んでキャッチーにしてると思うわ
金正日プーチン、プーチン金正日がサビの「我らの親善、永遠たれ」も名曲
つまりredstar linux
2025/04/14(月) 16:02:51.63ID:+wo1mp4J
トンスル支那ックス
2025/04/14(月) 20:00:56.21ID:brnHVpLB
スレ立てからここまで独り相撲
2025/04/15(火) 00:16:33.92ID:SfmQsVTm
alpine linux
17login:Penguin
垢版 |
2025/04/15(火) 02:00:47.01ID:7aK+zKua
>>16
Alpine Linuxは、必要なパッケージをインストールすれば、デスクトップ環境として快適に使えますね
18login:Penguin
垢版 |
2025/04/15(火) 02:44:19.26ID:4lzdAIeC
あれってalpine全く関係なくね?壁紙が?と思うアルパインクライマー
2025/04/15(火) 07:42:25.32ID:WGQW/fFw
LASER5
20login:Penguin
垢版 |
2025/04/15(火) 08:11:39.40ID:BicXUE0z
登山するよりdebootstrapする方がまだ楽まである
※感想には個人差があります
2025/04/15(火) 08:13:05.01ID:dAThBoGJ
alpineてゲーマー向け?

最小限の標準インストールはすぐに終わるけど

・インストーラを改造しないと Custom partition 不可(/homeを分けるとか)
・ gsmartcontrol や thimeshiftがない

など面倒で使いたくない
22login:Penguin
垢版 |
2025/04/15(火) 08:16:46.47ID:NuGvzwYw
>>13
関西・大阪万博の、前衛的すぎて良く分からない現代芸術より、朝鮮民主主義人民共和国(DPRK)芸術作品やDPRK現代建築の方が分かりやすい、まである
2025/04/15(火) 08:52:05.50ID:EiaC9WRO
モルゲッソヨ()
24login:Penguin
垢版 |
2025/04/15(火) 10:04:57.06ID:/LeZs7Ax
現実的に判断するならUbutnu
2025/04/15(火) 10:13:07.96ID:T5fmvTtJ
携帯ゲーム機のANBERNIC RG35Xとかはどういう構成なの?
2025/04/15(火) 12:47:40.14ID:acGFQZZf
.  |___
. /    ∧_∧
/    < `∀ ´ > アニョハセヨ
     /    \
      | |   | |
___/ /__.| |___
   //   //
   (Ξ´  ‘ミ)
    _
.  |/  ヽ
.   ||   |    モルゲッソヨ!
.   |     ヽ n
  |`ー⌒`ヽ( E)
  |.人 .人 γ /
  |/こ/ `^´
  |こ/
   .__ ∧_∧
. /   <∀´  >彡  !?
/    /    \
     / |    , / ))
____/ /| _/ /___
     ̄(⌒__/
       ̄
.   |   
.  |彡サッ
.  |_ ∧_∧ 
 /  <     >   カムサハムニダ!!!
/    γ⌒\
7``)  / /  \
.`ヽヽ / X  ミ ヽ
  ヽ___ノミ\    \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
27login:Penguin
垢版 |
2025/04/15(火) 14:32:48.02ID:7aK+zKua
アンニョヒ カセヨ パンチョッパリ
2025/04/15(火) 20:59:04.76ID:ZQ148KuD
ターボリナックス
29login:Penguin
垢版 |
2025/04/15(火) 22:54:42.97ID:1CckeOfT
>>27
化石ウヨlinux
2025/04/15(火) 23:46:03.72ID:z97l3OX4
トンスル飲んでぇ~頑張って♪(ウンコ酒)
2025/04/16(水) 00:15:45.86ID:us8lHHNN
みんな設定で韓国語にしてんの?
2025/04/16(水) 00:49:31.63ID:iJrcpPlf
日本語でおk
2025/04/16(水) 01:25:57.05ID:R1RfaPDp
アンニョヒ カセヨ
「(帰る人に対して)さようなら」

パンチョッパリ
「(漢字で『半日本人』と書く侮蔑的表現)在日韓国人」



アンニョヒ カセヨ パンチョッパリ
「祖国へ帰りなさい、さようなら、在日韓国人よ」
2025/04/16(水) 01:41:30.86ID:NOqv9bl/
>>13
昔、紅旗linuxってのがあったな
Red Flag Linux
共産趣味的に(・∀・)イイネ!!
2025/04/16(水) 01:44:32.94ID:NOqv9bl/
>>30
統一ウヨのお前はいつもKorean Desktop Environment 1択だな
2025/04/16(水) 06:29:22.11ID:cPhPpV1C
夜中に自演するとか元気だな
2025/04/16(水) 07:05:48.44ID:K5gM3/Fk
煽ったかいがあったよ
大成功
2025/04/16(水) 07:06:40.95ID:Uypo0/fW
Mintは支那門だからダメだ
2025/04/16(水) 17:50:01.74ID:KJ2NrOzp
以上、昼間からIDころころ3連投の無職ウヨの自演でした
2025/04/16(水) 18:30:09.60ID:NKS55dhb
朝七時が昼間?頭大丈夫か?(真顔)
2025/04/16(水) 18:58:09.30ID:cPhPpV1C
>>39
なんかIDころころして連投してる無職ウヨいるよね
2025/04/16(水) 19:20:00.40ID:pg4VmFWy
夜勤者かな?
2025/04/16(水) 22:46:04.10ID:5Pi328Ua
うんこ酒のんで脳がおかしくなっちゃったねw
2025/04/17(木) 00:36:45.60ID:HGyQpung
最近のレヴュー
CachyOS = 結論から言うと俺環では使えなかった 日本語Fontだと破綻することがある
多分直せるし Zen-Kernel使いたい人にはいいかも 
意外にPlasma環境ではEndeavourOSが安定してるからKDE使いたい人はそっちのほうが良いかもしれない
2025/04/17(木) 00:49:30.85ID:HGyQpung
Kubuntu = 今のUbuntuってPipewire無効化すると不安定になるんだね
Ubuntu-StudioがJack使用時はpipewireを切ってくれる機能があるんでそっちにした
非WaylandのKDE環境だけどArdourとかBlenderみたいなレガシー編集アプリが破綻しないようにジレンマかかえて細々やってる感じがかわいそうだが
Ubuntu-Studioは俺的にはかなり良いね
2025/04/17(木) 00:58:27.91ID:HGyQpung
セキュアブート入れたままで使えるトリで一番使いやすいのはMintだね
Debianも最高だがドライバ探さないといけないときがあるからね
2025/04/17(木) 01:02:52.33ID:eObLdQeW
Lubuntuでpulseaudioなしでpipewire使いたいんだがスキルが足りないせいだろう、無理だった
お陰でalsaとpulseとpipewireの3つの設定の仕方を今の環境に合わせて覚えなきゃならんくなった
2025/04/17(木) 01:27:01.86ID:HGyQpung
結局pipewireはネットストリーミングに特化しているように思っちゃう
簡単ではあるんだけどデジタルクリップノイズばかり聞いてると耳が腐るからさ
49login:Penguin
垢版 |
2025/04/17(木) 03:31:20.91ID:s+fT1ErA
セキュアブートOFFってるわ
鍵めんどくさい
2025/04/17(木) 03:54:49.07ID:HGyQpung
MXはbullseyeのバージョンはWin11と併用できたけど場合によるみたいだね
でも最近はセキュアブートの対応が結構ランキングに影響するんじゃないかなと思ったよ
あとはzen4なんかの対応もあるみたい ゲーマー多いんだね
2025/04/17(木) 06:09:33.18ID:FGJJHDPS
pulseaudio-module-jack入れとけばレガシーなオーディオ処理アプリも共存してjack移行出来る
2025/04/17(木) 07:10:51.76ID:HGyQpung
pulseaudio-module-jackよりはpipewire-jackのほうが音質は良いんだが
どちらも通信の影響を受けるからjack-alsaだけで使いたいんだ
まあ動画編集なんかはpipewireのほうが良いんだろうけどね
2025/04/17(木) 08:04:11.71ID:+C8kqDxX
怖すぎる
2025/04/17(木) 08:48:31.80ID:FGJJHDPS
>>52
けどpipewireは消したいわけでしょ
まあ最近はDEがべったり依存してるんだけど
2025/04/17(木) 19:53:27.22ID:M7gUO5H9
今日はkubuntu25.04のリリース日だな
というか+のwindowsサポート終了スレのlinuxのコメント多いけどおまえらですか?
2025/04/17(木) 20:01:30.50ID:35obG/iJ
区分津リナックス
2025/04/17(木) 20:08:17.49ID:r80EIC0C
ぃぬx
2025/04/17(木) 20:56:10.90ID:E68pbtcs
>>55
Windows興味ない
使ってもいない
59login:Penguin
垢版 |
2025/04/17(木) 21:44:10.77ID:JAya2J0K
>>58
Windowsでしか動かないアプリに興味がない、の間違いだべ
OSはアプリのためにある
目的を達成するために必要なソフトウェア全てLinuxで揃っていたら、普通に関心を持たないだろ

私の場合は、たまたまRun Run LinuxもPCと同時に買って持っていたところ、Windows 95 OSR2.1でfdiskをミスって、パーテション操作がにっちもさっちも行かなくなったのがきっかけ
もともと大学の情報処理棟の端末がUNIX(SunOS)だったのが根本的な原因だが
2025/04/17(木) 21:54:40.59ID:CCCUQ++e
>>58
お前に興味ない
世界共通認識
2025/04/17(木) 22:20:05.58ID:gAsapOOo
「Windows興味ある」はダメだが「Windows興味ない(Linux愛してる)」はいいだろ
Linuxへの愛を語ってこの業界を盛り上げていこう
2025/04/17(木) 23:09:12.06ID:S6l5M/gK
メーカーがwindowspcを販売するから寄生できる
arm版のpcで高性能で安いヤツを頼む
63login:Penguin
垢版 |
2025/04/18(金) 00:03:38.52ID:VNoRWp1Z
Windowsにも興味ある、は良いに決まっておる
2025/04/18(金) 00:16:55.22ID:WhC2gl3l
いつ死ぬのかいつ死ぬのかと十何年も観察してきた
2025/04/18(金) 02:36:12.72ID:S7xnBD99
25.04リリースされてたけど作業は午後からだな
66login:Penguin
垢版 |
2025/04/18(金) 04:56:21.35ID:IT7n44JL
wsl2けっこう便利
linuxでも同じの作れ
もっと簡単に早くてメモリも少なくて出来るだろ
67login:Penguin
垢版 |
2025/04/18(金) 05:43:38.70ID:VNoRWp1Z
>>66
つ libvert
ライセンスの問題は知らない
ストアアプリで課金すれば解決じゃね 知らんけど
68login:Penguin
垢版 |
2025/04/18(金) 05:45:26.11ID:VNoRWp1Z
>>66
https://www.google.com/search?q=libvert+%E3%81%A7%E4%BB%AE%E6%83%B3Windows
2025/04/18(金) 08:07:58.36ID:D84Qh1Rm
お前には興味はない
2025/04/18(金) 11:08:05.29ID:gPhgKwcH
>>62
Surfaceでいいじゃん
LinuxでもSIM認識するのあるよ
タッチスクリーンだしカバーがキーボードだし快適
2025/04/18(金) 12:12:51.38ID:ZNDVX0sz
>>66
何いってんだコイツ?
巣の窓いたにかえれよ
72login:Penguin
垢版 |
2025/04/18(金) 13:31:23.91ID:VNoRWp1Z
>>70
SIMはともかく、Surface Pro5をLinux化するユースケースは個人ならそれなりに多そう

メモリ4GBなら、なおさら
2025/04/18(金) 13:43:48.78ID:gPhgKwcH
Pro5ならインテルだから簡単だね
電源コネクタが独自だけどusb type-c変換プラグ売ってる
2025/04/18(金) 16:28:17.05ID:GryrkTB1
24.10から25.04にアプグレ
yを押すの3回だったか?1時間ぐらいで完了
深夜別の機材にクリーンインスコ予定
2025/04/18(金) 16:51:52.87ID:GryrkTB1
というかこれって続いてたんか
2025-04-17 Development Release: Elive 3.8.48 (Beta)
76login:Penguin
垢版 |
2025/04/18(金) 19:15:06.72ID:Ci06jEvw
そんなことよりお前らSwitch2買う?
2025/04/18(金) 19:16:51.06ID:u7aWkdCO
スレチ
2025/04/18(金) 23:37:40.31ID:Q8NSW89h
板違い
79login:Penguin
垢版 |
2025/04/19(土) 03:45:02.77ID:m4jvCyL/
お前らがWindowsを使わない理由は?
2025/04/19(土) 07:19:18.70ID:jHcdmejt
>>79
Windows板に行かないから
81login:Penguin
垢版 |
2025/04/19(土) 07:51:53.47ID:5DVyK8tX
>>79
MicrosoftとGoogleが嫌いだから
いらんソフトを押し付けたりアカウントにログインしろってうるさいんだよ
姑息なことする企業は嫌いやな
2025/04/19(土) 08:26:56.37ID:vHCVxrmh
>>79
ワイは併用してるから対象外か
2025/04/19(土) 10:47:37.62ID:hUKotl78
未だにcanonのプリンター、スキャナーはWinじゃないと…
2025/04/19(土) 17:15:49.11ID:fYEY8WsM
>>73
Armのノートがいいなぁ Linuxは裏稼働を切りまくれるからね
ChromeBookより電池持つんじゃないかな Armでどれくらいアプリが動くのか知らないからなんとも言えないけど
2025/04/19(土) 17:22:44.40ID:PfLL5sMD
armでキビキビ動くならarm買うよね。
電気代が安くなる
2025/04/19(土) 17:57:09.87ID:WqFrKVlr
性能がいいかと言えば良くないのがARM
87login:Penguin
垢版 |
2025/04/19(土) 18:14:39.39ID:KbKzxZqf
PineBook ProがSoC変えて出るみたいだから期待
2025/04/19(土) 22:15:27.46ID:mRRAbdyd
キヤノンのプリンターはLinuxを大して考慮してないんじやね
プロプライエタリドライバを前提とする嫌なハードウエア

「嫌なら買うな」できる会社だからな
昭和から「王道」を行ってる
89login:Penguin
垢版 |
2025/04/19(土) 22:28:12.87ID:hzCQUcKE
今時家でプリンタ使うやつなんておるんか
コンビニでええやん
どうしても使いたかったらvmwareでwindows動かせばええ😄
2025/04/19(土) 22:30:10.26ID:0B/cTEez
んー、Linuxを使うことが目的ってのを脱せないから不便なんだろうな
OSなんだからプリンターくらいは使えないと、本来は話にならないわけで
Windowsで使うからいいけどさ
91login:Penguin
垢版 |
2025/04/19(土) 22:36:28.16ID:7zefaBCy
ふっふっふ、ならば仮想PCにWinOSを入れて使うが良い
92login:Penguin
垢版 |
2025/04/19(土) 22:41:57.95ID:wUa8rpWs
そういやプリンタもスキャナも押し入れで寝っぱなしだ
よし、捨てよう
2025/04/19(土) 22:52:44.52ID:3TIMrERU
そもキヤノンだって今時PostScript対応してない機種なんかないしMacやAndroidでも不自由させないだろ
前提が間違ってる
2025/04/20(日) 00:00:34.32ID:fPocW+ej
>>79
仕事で散々使ってるから家でまで見たくない
95login:Penguin
垢版 |
2025/04/20(日) 00:12:08.39ID:W2RbzvKe
脱msでvscodium使い始めたけどmsが作ったpython拡張機能がよう動かんのよな
vmwareとかredhatが出してるやつは普通に動くんだけど
neovim使うしかないか。。。
2025/04/20(日) 00:13:26.25ID:XU8TOJsp
どうせ10月で産廃が溢れるんだからローカル用にwindows10持っとけばいいだけ
もっと言えばMozzilaなんかは10も11も変わんねえから更新しますが何か?とかになるだろ
あくまでMSの都合なんだから
97login:Penguin
垢版 |
2025/04/20(日) 01:05:39.46ID:XUY2m7ty
一応、有料でサポート延長はあるんだけどね
ネット接続で必要な人は、別にWinOSでなくても良いならLinuxで
ウェブページ閲覧程度のPCを適当に確保しておけば良いだろうし
その間にWin11の次がどうなるか様子を見るのもあり
98login:Penguin
垢版 |
2025/04/20(日) 05:32:12.08ID:DE0St/Rc
>>83
え?それ最新かすごく古いプリンター?
うちのCanonのはとっくに対応してるけど・・・
2025/04/20(日) 06:11:38.92ID:Vg3tUa6H
今のプリンターってwifiで送信するんじゃないのか
ローカルケーブルが必要なの?
2025/04/20(日) 06:20:58.98ID:DSjaU3J1
「悪評高いキヤノンであればこんな状況でもおかしくない」というラインを付いた悪質なFUDだろ
2025/04/20(日) 06:43:31.74ID:PfwmpQZE
>>99
キヤノンならWi-FiでもUSBでも両方がLinuxで使えるよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況