探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part101

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/

過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
2025/04/13(日) 21:28:01.21ID:hqB79XJu
ターボリナックス
2025/04/13(日) 23:36:26.59ID:2848xHKH
>>1
乙orinOS
2025/04/13(日) 23:58:34.52ID:2848xHKH
伟大領袖毛主席!万岁!万岁!万万岁!!
伟大首相周同志!千岁!千岁!千千岁!!
5login:Penguin
垢版 |
2025/04/14(月) 06:49:25.63ID:xZq0/XI/
きーむいるそん
てーうんす
まんまんせー

※実際には「きーむいるそん」ではなく「きーみそ」に聴こえる
2025/04/14(月) 08:05:03.53ID:hmTegADU
コンギョlinux
2025/04/14(月) 08:39:19.02ID:n/NkALUu
水木一郎のこんぎょを聴きたかった
2025/04/14(月) 08:43:12.98ID:n/NkALUu
こんぎょの美少女ギターソロを必死でコピーしてようつべでどんどん披露する日本のギタリスト達
なんで世の中こうなった?
2025/04/14(月) 09:11:09.11ID:1TpIoAI+
ちょっとホールトーン混ぜたタッピングが鉄腕アトムのイントロを彷彿させるね
って そんなわけあるかーい
2025/04/14(月) 09:22:33.09ID:gRRbh6vB
vine linux
2025/04/14(月) 10:32:13.26ID:46ytSUDL
コンダラリナックス
2025/04/14(月) 10:32:35.55ID:ZLntt23S
支那門Linux
2025/04/14(月) 15:08:57.50ID:hmTegADU
旧ソ連軍歌の継承者は北と言われるくらいには色々詰め込んでキャッチーにしてると思うわ
金正日プーチン、プーチン金正日がサビの「我らの親善、永遠たれ」も名曲
つまりredstar linux
2025/04/14(月) 16:02:51.63ID:+wo1mp4J
トンスル支那ックス
2025/04/14(月) 20:00:56.21ID:brnHVpLB
スレ立てからここまで独り相撲
2025/04/15(火) 00:16:33.92ID:SfmQsVTm
alpine linux
17login:Penguin
垢版 |
2025/04/15(火) 02:00:47.01ID:7aK+zKua
>>16
Alpine Linuxは、必要なパッケージをインストールすれば、デスクトップ環境として快適に使えますね
18login:Penguin
垢版 |
2025/04/15(火) 02:44:19.26ID:4lzdAIeC
あれってalpine全く関係なくね?壁紙が?と思うアルパインクライマー
2025/04/15(火) 07:42:25.32ID:WGQW/fFw
LASER5
20login:Penguin
垢版 |
2025/04/15(火) 08:11:39.40ID:BicXUE0z
登山するよりdebootstrapする方がまだ楽まである
※感想には個人差があります
2025/04/15(火) 08:13:05.01ID:dAThBoGJ
alpineてゲーマー向け?

最小限の標準インストールはすぐに終わるけど

・インストーラを改造しないと Custom partition 不可(/homeを分けるとか)
・ gsmartcontrol や thimeshiftがない

など面倒で使いたくない
22login:Penguin
垢版 |
2025/04/15(火) 08:16:46.47ID:NuGvzwYw
>>13
関西・大阪万博の、前衛的すぎて良く分からない現代芸術より、朝鮮民主主義人民共和国(DPRK)芸術作品やDPRK現代建築の方が分かりやすい、まである
2025/04/15(火) 08:52:05.50ID:EiaC9WRO
モルゲッソヨ()
24login:Penguin
垢版 |
2025/04/15(火) 10:04:57.06ID:/LeZs7Ax
現実的に判断するならUbutnu
2025/04/15(火) 10:13:07.96ID:T5fmvTtJ
携帯ゲーム機のANBERNIC RG35Xとかはどういう構成なの?
2025/04/15(火) 12:47:40.14ID:acGFQZZf
.  |___
. /    ∧_∧
/    < `∀ ´ > アニョハセヨ
     /    \
      | |   | |
___/ /__.| |___
   //   //
   (Ξ´  ‘ミ)
    _
.  |/  ヽ
.   ||   |    モルゲッソヨ!
.   |     ヽ n
  |`ー⌒`ヽ( E)
  |.人 .人 γ /
  |/こ/ `^´
  |こ/
   .__ ∧_∧
. /   <∀´  >彡  !?
/    /    \
     / |    , / ))
____/ /| _/ /___
     ̄(⌒__/
       ̄
.   |   
.  |彡サッ
.  |_ ∧_∧ 
 /  <     >   カムサハムニダ!!!
/    γ⌒\
7``)  / /  \
.`ヽヽ / X  ミ ヽ
  ヽ___ノミ\    \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
27login:Penguin
垢版 |
2025/04/15(火) 14:32:48.02ID:7aK+zKua
アンニョヒ カセヨ パンチョッパリ
2025/04/15(火) 20:59:04.76ID:ZQ148KuD
ターボリナックス
29login:Penguin
垢版 |
2025/04/15(火) 22:54:42.97ID:1CckeOfT
>>27
化石ウヨlinux
2025/04/15(火) 23:46:03.72ID:z97l3OX4
トンスル飲んでぇ~頑張って♪(ウンコ酒)
2025/04/16(水) 00:15:45.86ID:us8lHHNN
みんな設定で韓国語にしてんの?
2025/04/16(水) 00:49:31.63ID:iJrcpPlf
日本語でおk
2025/04/16(水) 01:25:57.05ID:R1RfaPDp
アンニョヒ カセヨ
「(帰る人に対して)さようなら」

パンチョッパリ
「(漢字で『半日本人』と書く侮蔑的表現)在日韓国人」



アンニョヒ カセヨ パンチョッパリ
「祖国へ帰りなさい、さようなら、在日韓国人よ」
2025/04/16(水) 01:41:30.86ID:NOqv9bl/
>>13
昔、紅旗linuxってのがあったな
Red Flag Linux
共産趣味的に(・∀・)イイネ!!
2025/04/16(水) 01:44:32.94ID:NOqv9bl/
>>30
統一ウヨのお前はいつもKorean Desktop Environment 1択だな
2025/04/16(水) 06:29:22.11ID:cPhPpV1C
夜中に自演するとか元気だな
2025/04/16(水) 07:05:48.44ID:K5gM3/Fk
煽ったかいがあったよ
大成功
2025/04/16(水) 07:06:40.95ID:Uypo0/fW
Mintは支那門だからダメだ
2025/04/16(水) 17:50:01.74ID:KJ2NrOzp
以上、昼間からIDころころ3連投の無職ウヨの自演でした
2025/04/16(水) 18:30:09.60ID:NKS55dhb
朝七時が昼間?頭大丈夫か?(真顔)
2025/04/16(水) 18:58:09.30ID:cPhPpV1C
>>39
なんかIDころころして連投してる無職ウヨいるよね
2025/04/16(水) 19:20:00.40ID:pg4VmFWy
夜勤者かな?
2025/04/16(水) 22:46:04.10ID:5Pi328Ua
うんこ酒のんで脳がおかしくなっちゃったねw
2025/04/17(木) 00:36:45.60ID:HGyQpung
最近のレヴュー
CachyOS = 結論から言うと俺環では使えなかった 日本語Fontだと破綻することがある
多分直せるし Zen-Kernel使いたい人にはいいかも 
意外にPlasma環境ではEndeavourOSが安定してるからKDE使いたい人はそっちのほうが良いかもしれない
2025/04/17(木) 00:49:30.85ID:HGyQpung
Kubuntu = 今のUbuntuってPipewire無効化すると不安定になるんだね
Ubuntu-StudioがJack使用時はpipewireを切ってくれる機能があるんでそっちにした
非WaylandのKDE環境だけどArdourとかBlenderみたいなレガシー編集アプリが破綻しないようにジレンマかかえて細々やってる感じがかわいそうだが
Ubuntu-Studioは俺的にはかなり良いね
2025/04/17(木) 00:58:27.91ID:HGyQpung
セキュアブート入れたままで使えるトリで一番使いやすいのはMintだね
Debianも最高だがドライバ探さないといけないときがあるからね
2025/04/17(木) 01:02:52.33ID:eObLdQeW
Lubuntuでpulseaudioなしでpipewire使いたいんだがスキルが足りないせいだろう、無理だった
お陰でalsaとpulseとpipewireの3つの設定の仕方を今の環境に合わせて覚えなきゃならんくなった
2025/04/17(木) 01:27:01.86ID:HGyQpung
結局pipewireはネットストリーミングに特化しているように思っちゃう
簡単ではあるんだけどデジタルクリップノイズばかり聞いてると耳が腐るからさ
49login:Penguin
垢版 |
2025/04/17(木) 03:31:20.91ID:s+fT1ErA
セキュアブートOFFってるわ
鍵めんどくさい
2025/04/17(木) 03:54:49.07ID:HGyQpung
MXはbullseyeのバージョンはWin11と併用できたけど場合によるみたいだね
でも最近はセキュアブートの対応が結構ランキングに影響するんじゃないかなと思ったよ
あとはzen4なんかの対応もあるみたい ゲーマー多いんだね
2025/04/17(木) 06:09:33.18ID:FGJJHDPS
pulseaudio-module-jack入れとけばレガシーなオーディオ処理アプリも共存してjack移行出来る
2025/04/17(木) 07:10:51.76ID:HGyQpung
pulseaudio-module-jackよりはpipewire-jackのほうが音質は良いんだが
どちらも通信の影響を受けるからjack-alsaだけで使いたいんだ
まあ動画編集なんかはpipewireのほうが良いんだろうけどね
2025/04/17(木) 08:04:11.71ID:+C8kqDxX
怖すぎる
2025/04/17(木) 08:48:31.80ID:FGJJHDPS
>>52
けどpipewireは消したいわけでしょ
まあ最近はDEがべったり依存してるんだけど
2025/04/17(木) 19:53:27.22ID:M7gUO5H9
今日はkubuntu25.04のリリース日だな
というか+のwindowsサポート終了スレのlinuxのコメント多いけどおまえらですか?
2025/04/17(木) 20:01:30.50ID:35obG/iJ
区分津リナックス
2025/04/17(木) 20:08:17.49ID:r80EIC0C
ぃぬx
2025/04/17(木) 20:56:10.90ID:E68pbtcs
>>55
Windows興味ない
使ってもいない
59login:Penguin
垢版 |
2025/04/17(木) 21:44:10.77ID:JAya2J0K
>>58
Windowsでしか動かないアプリに興味がない、の間違いだべ
OSはアプリのためにある
目的を達成するために必要なソフトウェア全てLinuxで揃っていたら、普通に関心を持たないだろ

私の場合は、たまたまRun Run LinuxもPCと同時に買って持っていたところ、Windows 95 OSR2.1でfdiskをミスって、パーテション操作がにっちもさっちも行かなくなったのがきっかけ
もともと大学の情報処理棟の端末がUNIX(SunOS)だったのが根本的な原因だが
2025/04/17(木) 21:54:40.59ID:CCCUQ++e
>>58
お前に興味ない
世界共通認識
2025/04/17(木) 22:20:05.58ID:gAsapOOo
「Windows興味ある」はダメだが「Windows興味ない(Linux愛してる)」はいいだろ
Linuxへの愛を語ってこの業界を盛り上げていこう
2025/04/17(木) 23:09:12.06ID:S6l5M/gK
メーカーがwindowspcを販売するから寄生できる
arm版のpcで高性能で安いヤツを頼む
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況