前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/
過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
オススメLinuxディストリビューションは? Part101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
2025/04/21(月) 19:34:43.87ID:FvVXAQRb
kubuntu25.04をhaswellのノートpcにクリーンインスコ
hddでも普通に快適だわ
hddでも普通に快適だわ
2025/04/21(月) 19:51:17.11ID:GcP0l7T6
>>137
ffmpegでVVCのS/Wエンコードどんな感じ?
ffmpegでVVCのS/Wエンコードどんな感じ?
2025/04/22(火) 00:26:50.38ID:5wC6NxBZ
hevcさえ重い環境だとVVCは現実性がない
GPU支援あって初めてエンコードできると言って良いだろうな
ごく最近のRyzen 7くらいなら別なのか
GPU支援あって初めてエンコードできると言って良いだろうな
ごく最近のRyzen 7くらいなら別なのか
2025/04/22(火) 02:34:34.37ID:MPZDj8eX
>>138
ナニソレ?
athloniix2 245e
radeon hd 6450
ddr2 6gb
ide hdd
という構成の実験機にkubuntu25.04入れてみた
以前からインスコ試行のために使ってるけど
こういう貧弱なハードでのパフォはまだまだ良くなってきてるね
ナニソレ?
athloniix2 245e
radeon hd 6450
ddr2 6gb
ide hdd
という構成の実験機にkubuntu25.04入れてみた
以前からインスコ試行のために使ってるけど
こういう貧弱なハードでのパフォはまだまだ良くなってきてるね
2025/04/22(火) 07:25:48.91ID:EfHEdXKz
誰かVoyagerがセキュアブートで使えるか教えてほしい
2025/04/22(火) 17:59:04.39ID:agPwgBa2
>>25
どのディストリでもない
パーティション: MBR + EFI + ext4
root: /bootはあるけど他は/binも/usrも/etcも何もない
initrd.gzはあるから中身覗くとinitって名前のashスクリプトがある
後はGPUやサウンドデバイス(alsaっぽい)を直接叩くELFがあるだけ
ランチャとかもELF
ハードウェアは単なるARM64 PCなのでdebianも動かしてる人がいる
microSDカードが刺さってるとそこからブートする
たくさんカスタムROMやデストリが出てる
専用デストリもある
どのディストリでもない
パーティション: MBR + EFI + ext4
root: /bootはあるけど他は/binも/usrも/etcも何もない
initrd.gzはあるから中身覗くとinitって名前のashスクリプトがある
後はGPUやサウンドデバイス(alsaっぽい)を直接叩くELFがあるだけ
ランチャとかもELF
ハードウェアは単なるARM64 PCなのでdebianも動かしてる人がいる
microSDカードが刺さってるとそこからブートする
たくさんカスタムROMやデストリが出てる
専用デストリもある
2025/04/23(水) 23:51:15.33ID:Xa+huC1p
c2d e5400
radeonhd3650
ddr3 4gb
sata hdd
という構成の実験機にkubuntu25.04入れてみた
アイドル93wだけど予備機としてこのまま使っちゃおうかな
24.10からのupgradeチャンネルは閉じたまま
radeonhd3650
ddr3 4gb
sata hdd
という構成の実験機にkubuntu25.04入れてみた
アイドル93wだけど予備機としてこのまま使っちゃおうかな
24.10からのupgradeチャンネルは閉じたまま
144login:Penguin
2025/04/24(木) 01:12:42.66ID:JWG0sXoo よくSATA HDDに入れる気になったな
120GB程度2,000円くらいでSSDあるだけに
120GB程度2,000円くらいでSSDあるだけに
2025/04/24(木) 02:21:43.77ID:gXRXhkKt
120gb1000円って高くないか?ワイのアリエクsata ssdの値段
64gb600円ぐらい120gb1100円ぐらいなんだけども
つかsata ssdとhddってコクピットに複数台配置して電源切らないで使ってると
どっちだったかが分からなくなる体感速度差な気する
64gb600円ぐらい120gb1100円ぐらいなんだけども
つかsata ssdとhddってコクピットに複数台配置して電源切らないで使ってると
どっちだったかが分からなくなる体感速度差な気する
2025/04/24(木) 06:38:08.07ID:R7D88Qb+
HDDはシーケンシャルはまずまず(SLCキャッシュ切れ状態の低速SSDの方が遅くなる場合もあり)
ただランダムアクセス性能は物理的にどうしようもないため遅い
とは言ってもLinuxとHDDのディスクキャッシュがある程度カバーしてくれるはず(どっちだ)
ただランダムアクセス性能は物理的にどうしようもないため遅い
とは言ってもLinuxとHDDのディスクキャッシュがある程度カバーしてくれるはず(どっちだ)
2025/04/24(木) 07:10:17.58ID:5SZf7cZ4
>>145
色々おかしい
色々おかしい
148login:Penguin
2025/04/24(木) 16:42:00.40ID:RCr57chW 君たちは知っているだろうか?2011年と言えば日本では東日本大震災が記憶に残っているが
タイでは洪水により生産工場がやられ、HDDの出荷台数が減り価格が高騰したことを?
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1103I_R11C11A1000000/
タイでは洪水により生産工場がやられ、HDDの出荷台数が減り価格が高騰したことを?
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1103I_R11C11A1000000/
2025/04/25(金) 07:46:55.15ID:vjs0xWvJ
42歳で年収850万円しかない中年底辺男が30前半の女性を狙っててドン引き…厚かましい。同世代選べよ
2025/04/25(金) 11:24:10.40ID:1XW3RT4e
ojisan linux
151板違い
2025/04/25(金) 14:17:56.36ID:qjdaF9wh その頃、長年に渡って2TB HDDが値下がらなかったっけ
最近だと6〜8TBのHDDが高止まりしてるね
むしろ値上がって、6TBが約1万円で買えたら安いくらい
最近だと6〜8TBのHDDが高止まりしてるね
むしろ値上がって、6TBが約1万円で買えたら安いくらい
2025/04/25(金) 17:24:38.65ID:Qxm5Pf+R
500gbのhdd送料込みで500円だから12台で6000円のが絶対お得
今週末は実験機で25.04のちがうフレーバ試してみようと思う
ubuntu cinnamon budgie lubuntu kylinのどれにしよっかな
というか名称長いし
ubuntu cinnamon = cubuntuカブンツ
ubuntu budgie = bubuntuブブンツ
ubuntu kylin = kyubuntuキュブンツ
とかにすればいいのにね
今週末は実験機で25.04のちがうフレーバ試してみようと思う
ubuntu cinnamon budgie lubuntu kylinのどれにしよっかな
というか名称長いし
ubuntu cinnamon = cubuntuカブンツ
ubuntu budgie = bubuntuブブンツ
ubuntu kylin = kyubuntuキュブンツ
とかにすればいいのにね
153login:Penguin
2025/04/25(金) 17:32:05.67ID:KYJjDdXF 二年前にNTTXでIOデータ4TB3,480円で買ってた
あの頃はまだ安かったなあ
あの頃はまだ安かったなあ
154login:Penguin
2025/04/25(金) 18:52:35.28ID:qjdaF9wh2025/04/25(金) 19:29:19.84ID:Qxm5Pf+R
2025/04/25(金) 19:37:17.09ID:UNW0ku1s
>>153
うせやろ、流石に1桁足りないやろ
うせやろ、流石に1桁足りないやろ
157login:Penguin
2025/04/25(金) 19:50:06.95ID:KYJjDdXF >>156
マジで、クーポン割引がドカンと適用
マジで、クーポン割引がドカンと適用
2025/04/25(金) 20:34:39.82ID:qjdaF9wh
俺氏、10,628円+1384pt還元で、2021年12月にIOデータ外付6TB HDDを買っていた件
クーポン2,000円何処から来たかは忘れた
クーポン2,000円何処から来たかは忘れた
159login:Penguin
2025/04/25(金) 20:36:17.46ID:qjdaF9wh >>155
Bubuntu環境構築、頑張ってください
Bubuntu環境構築、頑張ってください
2025/04/26(土) 00:32:03.27ID:OrHNSY3v
スレチだけど外つけHDDって故障率高いね。
2025/04/26(土) 01:15:35.02ID:oTA/mq/F
それ本体じゃなくて変換基板がしょぼくてこわれることが多いんで、
中身取り出して直接内蔵すれば普通に動くこと多い
中身取り出して直接内蔵すれば普通に動くこと多い
162login:Penguin
2025/04/26(土) 03:14:07.04ID:5l/KV4J9 ノートPC派はSSDが片面1枚しか入らなくて困る
4TBでずっと足止め
4TBでずっと足止め
163login:Penguin
2025/04/26(土) 03:15:33.71ID:5l/KV4J9 >>151
HDDは24TBとかいきなり容量が増え始めたから面白いだろ
HDDは24TBとかいきなり容量が増え始めたから面白いだろ
2025/04/26(土) 06:03:43.83ID:vP9EjjIE
24tbが5万ってすごい時代になったね
165login:Penguin
2025/04/26(土) 06:08:42.53ID:HQo8VXAw 昔のHDD不良セクタの恐怖がナア
深夜のオフィスに響き渡るあのシーク音・・・
カッチン・・・カッチン・・・
深夜のオフィスに響き渡るあのシーク音・・・
カッチン・・・カッチン・・・
2025/04/26(土) 06:20:23.26ID:JvJoGnmq
昔外付けHDDにスイッチ付いてなくて電源入れたままLinuxからWindowsに差し替えたりしてしょっちゅう修復してたよ
ファイルシステムが違うんだからそらそうよだけどずっと悩んでたよ
ファイルシステムが違うんだからそらそうよだけどずっと悩んでたよ
2025/04/26(土) 14:00:35.48ID:vfHE+hdM
2025/04/26(土) 18:05:11.93ID:JliaVBBG
2025/04/26(土) 19:15:23.09ID:YVOtsOf9
価格で見ても、今や8TBの次は20TBだな
どうなっているんだ
どうなっているんだ
2025/04/27(日) 07:53:59.06ID:QnkpSez6
ぶぶんつは草
2025/04/27(日) 10:58:58.84ID:buQ1BHwB
172login:Penguin
2025/04/27(日) 17:19:42.28ID:0CYa1qKi Red Hat
2025/04/27(日) 17:32:33.57ID:w2XbwTnm
2025/04/27(日) 17:52:13.28ID:z+SwIfw0
ターボリナックス
175login:Penguin
2025/04/27(日) 19:04:42.37ID:EOLlifJs2025/04/28(月) 02:43:53.57ID:BMPXK3n0
>>175
ワイは気にならないけどテーマとか変えようとすると
snapが足りてないからインストールすんぞ?っていう通知がよく来て
なんか失敗しましたみたいな通知が続けざまに来てる気がするけど
よく読んでないので定かではない
ワイは気にならないけどテーマとか変えようとすると
snapが足りてないからインストールすんぞ?っていう通知がよく来て
なんか失敗しましたみたいな通知が続けざまに来てる気がするけど
よく読んでないので定かではない
177login:Penguin
2025/04/28(月) 10:10:19.79ID:+7JIatEi ディストリビューションは結局Debian系と数え切れないほどあるDebian派生のubuntu系とArchを使う人はそれほど多くないけどArch系は結構多いというArch系とたまにFedoraとかRedhat系も忘れるなみたいなのにシェア上位は集約されるだろうけどむしろDEとかWMについてその人のPCのスペックならどれがいいみたいなことのほうが知りたい
あとGTK+とQtと結局どっちメインでアプリ等を選択してけばいいのかとか両方使わないと最適な環境を整えるのは難しいという落ちなのかとか
あとGTK+とQtと結局どっちメインでアプリ等を選択してけばいいのかとか両方使わないと最適な環境を整えるのは難しいという落ちなのかとか
2025/04/28(月) 10:16:18.93ID:TD26c0xI
Gnome > xfce ≧ KDE Plasma(Plasma5とPlasma6の和だと逆転するかも) ≧ Cinnamon ≧ LXQt ≧ MATE > その他
くらいじゃね
くらいじゃね
2025/04/28(月) 10:18:01.46ID:0J7I1uNb
クライアントサイドデコレーション(タイトルバーがツールバーを兼ねてるようなやつ)が好きかどうかによる
好きならgtk系、嫌いならqt系で揃えると良い
ただどちらかだけで全部揃えるのも現実的ではない
好きならgtk系、嫌いならqt系で揃えると良い
ただどちらかだけで全部揃えるのも現実的ではない
180login:Penguin
2025/04/28(月) 10:21:58.60ID:TD26c0xI Pentium M等極端に古い環境でなければ何らかのDEは使えるだろう
Gnomeを快適に使うなら、iGPUではSky Lake以降、APUはRyzenより前でどのくらいのパフォーマンスになるかは知らないが、蓮並のCPUパワーはあるとされるA10-8700P辺りなら多分行けるんじゃね、知らんけど
Gnomeを快適に使うなら、iGPUではSky Lake以降、APUはRyzenより前でどのくらいのパフォーマンスになるかは知らないが、蓮並のCPUパワーはあるとされるA10-8700P辺りなら多分行けるんじゃね、知らんけど
2025/04/28(月) 10:26:09.97ID:TD26c0xI
Qtのみに依存しWaylandネイティブで使えるシンプルなテキストエディタとシンプルな電卓アプリが、ちょっと見当たらない件
純然たるGTKアプリのGnome-text-editorとGnome-calculatorで良いかと思う
後者は好みでMATEの奴でも良いかと
純然たるGTKアプリのGnome-text-editorとGnome-calculatorで良いかと思う
後者は好みでMATEの奴でも良いかと
2025/04/28(月) 10:29:39.59ID:TXkc3syz
2025/04/28(月) 10:33:20.62ID:0J7I1uNb
lxqtのデフォルトにもなったfeatherpadもあるぞ
あと依存が少ないという話ならgnomeアプリよりcinnamonのxappsのほうがよい
あと依存が少ないという話ならgnomeアプリよりcinnamonのxappsのほうがよい
2025/04/28(月) 10:36:49.16ID:TD26c0xI
https://packages.debian.org/bookworm/kcalc
https://packages.debian.org/bookworm/kate
kf5系ライブラリはKDE Plasma 5 desktopの基底クラスライブラリではないかと思われ
https://packages.debian.org/bookworm/kate
kf5系ライブラリはKDE Plasma 5 desktopの基底クラスライブラリではないかと思われ
2025/04/28(月) 10:42:17.80ID:0J7I1uNb
2025/04/28(月) 11:52:13.53ID:NmaTDSos
mate-calcさん、いわく
こうして宗教的対立が煽られる、と
こうして宗教的対立が煽られる、と
2025/04/28(月) 12:54:11.31ID:NCnObn8n
ターボリナックス
188login:Penguin
2025/04/28(月) 13:52:12.85ID:I3ta9jEg vimでよくね
vscode重すぎてこっちでいいやとおもた
理なくす使う前はターミナル不便すぎておもてたけど最近はあの軽さになれるとgui使えんくなた
てかあるターミナルの設定で画面にブラーかけたりタイトルバー透明にするエフェクトかけれるのがmacosとkde waylandだけて書いてあったけどほかのdeだとそんな難しいんかね
vscode重すぎてこっちでいいやとおもた
理なくす使う前はターミナル不便すぎておもてたけど最近はあの軽さになれるとgui使えんくなた
てかあるターミナルの設定で画面にブラーかけたりタイトルバー透明にするエフェクトかけれるのがmacosとkde waylandだけて書いてあったけどほかのdeだとそんな難しいんかね
2025/04/28(月) 14:57:20.68ID:kzUPLfar
何で軽さに感動しておきながら余計な処理加えたがってるの
2025/04/28(月) 15:08:03.28ID:ioC10Z5m
軽さを語るならvimじゃなくてnvimって言うべきでしょ
2025/04/28(月) 15:08:27.74ID:NCnObn8n
vscode重いってどんだけチープなPCなんw
2025/04/28(月) 15:35:47.09ID:E1hBmapK
1MB のプレーンテキストでMarkdownに手直ししていたら、凄く重くね?VSCode
2025/04/28(月) 17:02:28.15ID:ZkygtY81
gimp3がダメダメなのでappimage版やflatpakの旧版残すやり方を試行するもダメ
2.10環境を残すためにそれ専用の古いディストリ入れたpcをつくろうかなと
ubuntu22.04派生のものがサポート長そうだけど他にオススメってあるかな?
2.10環境を残すためにそれ専用の古いディストリ入れたpcをつくろうかなと
ubuntu22.04派生のものがサポート長そうだけど他にオススメってあるかな?
194login:Penguin
2025/04/28(月) 18:40:49.85ID:TD26c0xI Debian 12 Bookwormを何も考えずにeosまで使う。
https://packages.debian.org/bookworm/gimp
https://packages.debian.org/bookworm/gimp
195login:Penguin
2025/04/28(月) 18:46:04.34ID:D/ZvI3E3 Electronの重さが気にならないのはスペックが低いかエディタにどこまで求めてるかの差だと思う
リフレッシュレート低いとあんま変わらんし
リフレッシュレート低いとあんま変わらんし
196AIおじさん
2025/04/28(月) 18:51:57.55ID:EKaMd8Zg >>188
やりたいことがイマイチ良く分からないが
好きな生成AIに、次のように質問してみるとヒントになるかも知れないし、ならないかも知れない
Ubuntu 24.04.2のGnomeで、フォーカスされているウィンドウ以外全てのウィンドウに対して、ブラーをかけ、かつ、そのタイトルバーを透明にする方法はありますか
やりたいことがイマイチ良く分からないが
好きな生成AIに、次のように質問してみるとヒントになるかも知れないし、ならないかも知れない
Ubuntu 24.04.2のGnomeで、フォーカスされているウィンドウ以外全てのウィンドウに対して、ブラーをかけ、かつ、そのタイトルバーを透明にする方法はありますか
197login:Penguin
2025/04/28(月) 19:43:12.60ID:L7l5iYsU >>193
Noxは?
Noxは?
2025/04/28(月) 19:51:37.19ID:ZkygtY81
>>197
Noxとはなんですか?
Noxとはなんですか?
2025/04/28(月) 20:47:19.71ID:l68HmpA4
>>195
GUI widgetじゃなくて拡張の問題よ
GUI widgetじゃなくて拡張の問題よ
2025/04/28(月) 20:49:26.28ID:52sMpCr+
2025/04/28(月) 20:50:37.91ID:dnlgW9GR
kondara Linux
2025/04/28(月) 21:06:04.91ID:4mlHUdSf
重い開発環境といえば4GB社畜解像度Eclipse
2025/04/28(月) 22:20:53.85ID:TeHsQO8M
Sandy Bridgeの
i7 2600k
メモリ8GB
まともに動くディストリありますかね?
i7 2600k
メモリ8GB
まともに動くディストリありますかね?
2025/04/28(月) 22:56:46.21ID:nIuUBtob
とにかく軽いSparkyLinux MinimalGUI
2025/04/28(月) 23:14:53.62ID:kzUPLfar
>>203
Sandy Bridgeならメモリ16GBくらいは載せられるでしょ
Sandy Bridgeならメモリ16GBくらいは載せられるでしょ
2025/04/28(月) 23:32:39.23ID:mQ44uRqV
>>193なんだがgimp2.10のappimage版はbudgieだとちゃんと動いた
ダメなのはメインサブとかで使ってるkubuntu25.04と24.04
ババババンツの練習しているうちもうkdeなんてスッパリ切り捨てて
乗り換えちまった方が賢いんじゃね?とバジ鳥が囁いてる気がしてる
ダメなのはメインサブとかで使ってるkubuntu25.04と24.04
ババババンツの練習しているうちもうkdeなんてスッパリ切り捨てて
乗り換えちまった方が賢いんじゃね?とバジ鳥が囁いてる気がしてる
2025/04/28(月) 23:41:54.60ID:7IT1E7JJ
>>203
Solaris
Solaris
2025/04/28(月) 23:56:10.95ID:52sMpCr+
209login:Penguin
2025/04/29(火) 02:02:09.90ID:ogDarXfY gim重いのてubuntuのせいじゃね
ubuntu自体重いしvmwareでdebianで試してみるのもいい
こうゆうときdocker使えば軽石ええやんて思うけどあれってコンテナのカーネルはホストと一緒だから意味ないんよな
wslみたいに別のカーネル入れれるわけじゃないし
ubuntu自体重いしvmwareでdebianで試してみるのもいい
こうゆうときdocker使えば軽石ええやんて思うけどあれってコンテナのカーネルはホストと一緒だから意味ないんよな
wslみたいに別のカーネル入れれるわけじゃないし
2025/04/29(火) 06:21:38.49ID:VtgAPX0u
>>206
なんか逆にflatpakのgimp3が動いてるんだけど
snapで入れてるDE関係を更新するたびに調子悪くなるみたいな話も出てるね
サンドボックス型パッケージだからこういうインタラクショントラブルはありうるね
budgie以外もsnap化されてないDEなら問題起きないんじゃない?
KDEはsnap化がかなり進んでるよね?
snapのgimp2はないんだね
なんか逆にflatpakのgimp3が動いてるんだけど
snapで入れてるDE関係を更新するたびに調子悪くなるみたいな話も出てるね
サンドボックス型パッケージだからこういうインタラクショントラブルはありうるね
budgie以外もsnap化されてないDEなら問題起きないんじゃない?
KDEはsnap化がかなり進んでるよね?
snapのgimp2はないんだね
211login:Penguin
2025/04/29(火) 06:23:00.96ID:Xo85mr5I2025/04/29(火) 06:23:04.03ID:VtgAPX0u
bubblewrapとか作って古いUbuntuのminimal+gimp2環境を共存させられないかね
2025/04/29(火) 06:24:03.02ID:VtgAPX0u
>>203
何でも動くよ
何でも動くよ
2025/04/29(火) 08:01:07.88ID:v/o9gISj
Linux使ったことないド素人
ここ三ヶ月くらいMintから始まって「ううん?」「これでいいかな?」「しかしここが気になる」で
次から次に取っ替え引っ替え
その都度ChatGPTちゃんに聞いてみたら
>何か詰まったり、「こういうことやってみたいけどよく分からない」ってなったら、
>またいつでも気軽に聞いてくださいね。
>試すの、楽しんできてくださいー!
と言われた
結局最初のMintに戻ってきてしまった
ここ三ヶ月くらいMintから始まって「ううん?」「これでいいかな?」「しかしここが気になる」で
次から次に取っ替え引っ替え
その都度ChatGPTちゃんに聞いてみたら
>何か詰まったり、「こういうことやってみたいけどよく分からない」ってなったら、
>またいつでも気軽に聞いてくださいね。
>試すの、楽しんできてくださいー!
と言われた
結局最初のMintに戻ってきてしまった
2025/04/29(火) 09:33:09.76ID:AX5FjVXX
>>214
一つ使い込むと他の事も楽しみやすい
一つ使い込むと他の事も楽しみやすい
2025/04/29(火) 10:21:45.80ID:menpKbT1
そういう試行錯誤を繰り返して、OSやハードウェアの内部構造が
ちょっと分かってきてのめり込む人には
Linuxは最高のOSだとおも
ただWindowsの代わりを無料とか安価に代替したいってだけの
オタ気質の少ないユーザーは、不便に感じたり
何何アプリの代わりがないとかコストが却ってかかるとかなったら
あっさり離れていったりするんだよね…
(そして反動でアンチになってlinuxはヲタ向けOSの
時間泥棒とかネガキャンされたりしそう…)
ちょっと分かってきてのめり込む人には
Linuxは最高のOSだとおも
ただWindowsの代わりを無料とか安価に代替したいってだけの
オタ気質の少ないユーザーは、不便に感じたり
何何アプリの代わりがないとかコストが却ってかかるとかなったら
あっさり離れていったりするんだよね…
(そして反動でアンチになってlinuxはヲタ向けOSの
時間泥棒とかネガキャンされたりしそう…)
2025/04/29(火) 11:13:20.85ID:68BxTdka
OSの内部構造しってるのってここにいるん?
少なくとも俺は知らん。 業務でドライバ書いたことはあるけどその程度
少なくとも俺は知らん。 業務でドライバ書いたことはあるけどその程度
2025/04/29(火) 11:46:32.87ID:0LUb6uia
内部構造と言うとちょっと違うけど、大まかな
ブートシーケンスとかUEFIブート関連とか
initramfsの構築とか知ってるとブートしなくなっても
ブータブルに回復できたりとか…
WindowsでもWindowsBootManagerのローディングが
壊れることは度々あるけど、その辺ちょっとかじるようになったら
Windowsでも応用きいたりしたなぁ
ブートシーケンスとかUEFIブート関連とか
initramfsの構築とか知ってるとブートしなくなっても
ブータブルに回復できたりとか…
WindowsでもWindowsBootManagerのローディングが
壊れることは度々あるけど、その辺ちょっとかじるようになったら
Windowsでも応用きいたりしたなぁ
219login:Penguin
2025/04/29(火) 12:24:31.45ID:M9pTLKia カーネルの話なのかユーザランドの話なのか
220login:Penguin
2025/04/29(火) 14:15:13.71ID:FNht45gG >>216
俺はむしろLinux玄人ユーザーがLinuxを難しく考えすぎだと思う
LinuxはWindowsの代替に丁度いい
MSやGoogleのAIゴリ押しや個人情報収集に嫌気が差してる人間は欧米ではかなり増えてるのもあるし
俺はむしろLinux玄人ユーザーがLinuxを難しく考えすぎだと思う
LinuxはWindowsの代替に丁度いい
MSやGoogleのAIゴリ押しや個人情報収集に嫌気が差してる人間は欧米ではかなり増えてるのもあるし
2025/04/29(火) 14:20:24.38ID:uMNMBsY1
2025/04/29(火) 14:23:43.96ID:rwg2PjkK
とはいえ寄せ集め感はぬぐえない
2025/04/29(火) 14:36:27.22ID:4JpgjpVT
ubuntu,
重たい、くそ
だよな?
重たい、くそ
だよな?
224login:Penguin
2025/04/29(火) 17:01:06.64ID:bbrkhLz/ >>193
最初flatpakで入れたgimp3.0は初期化のときにすごく時間がかかったので読み込むとき目を凝らしてみてたらフォントを読み込むとき間がかかることがわかったのでフォントマネージャーで使わないフォントを片っ端から削ったら普通に立ち上がるようになった。
ディストリを新しいのに変えたので標準でgimp3.0が入るしなんの問題も起きてないのでその後の使用感はわからん。
最初flatpakで入れたgimp3.0は初期化のときにすごく時間がかかったので読み込むとき目を凝らしてみてたらフォントを読み込むとき間がかかることがわかったのでフォントマネージャーで使わないフォントを片っ端から削ったら普通に立ち上がるようになった。
ディストリを新しいのに変えたので標準でgimp3.0が入るしなんの問題も起きてないのでその後の使用感はわからん。
2025/04/29(火) 17:13:38.11ID:NvoEl+Xg
>>220
欧米では、ってところがポイントだあ…
我が国ではGAFAM系のビッグデータ収集にノーを表明すると
誰がお前みたいなやつのちんけな個人情報欲しがるかよと
ちょっと視点がズレたような反論・煽りがよく返ってくるの見る
AさんBさんの情報がとくに価値があって
欲しいとか
そういうのじゃなくて、それを全人類の数割まで大量入手して
寡占とか独占されてしまう(それも私企業が)って状況が
ちょっと間違うだけでも危ういって感じる感覚はないかな…と思う
GAFAMの息のかかった構成員や下手したらAIが
印象操作のために書き込んでるんじゃないかとまで思えてくる
(でも多分率直な感想とか煽りなんだろうけど)
欧米では、ってところがポイントだあ…
我が国ではGAFAM系のビッグデータ収集にノーを表明すると
誰がお前みたいなやつのちんけな個人情報欲しがるかよと
ちょっと視点がズレたような反論・煽りがよく返ってくるの見る
AさんBさんの情報がとくに価値があって
欲しいとか
そういうのじゃなくて、それを全人類の数割まで大量入手して
寡占とか独占されてしまう(それも私企業が)って状況が
ちょっと間違うだけでも危ういって感じる感覚はないかな…と思う
GAFAMの息のかかった構成員や下手したらAIが
印象操作のために書き込んでるんじゃないかとまで思えてくる
(でも多分率直な感想とか煽りなんだろうけど)
226login:Penguin
2025/04/29(火) 18:17:50.21ID:mIE1yypt2025/04/29(火) 19:36:03.04ID:wKSg8LQI
>>203です
みなさんありがとう
いろいろCDに焼いてみて試してみますが、CDなどからbootして立ち上げた感覚はそのままインストールした時に感じる重さとは同じですか?
LinuxはKNOPPIX以来です
みなさんありがとう
いろいろCDに焼いてみて試してみますが、CDなどからbootして立ち上げた感覚はそのままインストールした時に感じる重さとは同じですか?
LinuxはKNOPPIX以来です
2025/04/29(火) 20:02:01.79ID:7IqTHhtO
うちのmobile sandyのオンボだとgnomeでは描画がもたつくこともあるなあ
2025/04/29(火) 20:03:54.47ID:oiUA+4Mt
>>227
同じ。光学ドライブ不要。USBメモリで十分。
同じ。光学ドライブ不要。USBメモリで十分。
230login:Penguin
2025/04/29(火) 20:49:12.18ID:ogDarXfY gnomeはアップデートするたびに拡張機能切り捨てていってるのが頭イかれてる
互換性持たせろや
互換性持たせろや
231login:Penguin
2025/04/29(火) 21:23:38.58ID:cSFL2tjy >>225
ガキの頃からハードボイルド小説好きが高じて諜報防諜ノンフィクション本も読んできて
んまあ彼らのやることはほんっっっとにえげつなく張りめぐらされていて
俺らは蟷螂の斧(というか盾だけど)であろうとも地味にチマチマ防いでいくべきだと思うわ
ガキの頃からハードボイルド小説好きが高じて諜報防諜ノンフィクション本も読んできて
んまあ彼らのやることはほんっっっとにえげつなく張りめぐらされていて
俺らは蟷螂の斧(というか盾だけど)であろうとも地味にチマチマ防いでいくべきだと思うわ
2025/04/29(火) 21:26:24.37ID:adHzEypq
2025/04/29(火) 23:12:29.61ID:FsL4pue4
何この気持ち悪い流れ
お前らパソコンに何夢見てんの?
パソコンはただの道具だよ
使う奴が駄目ならwinだろうがlinuxだろうが駄目だよ
しょーもない
お前らパソコンに何夢見てんの?
パソコンはただの道具だよ
使う奴が駄目ならwinだろうがlinuxだろうが駄目だよ
しょーもない
234login:Penguin
2025/04/30(水) 00:33:56.23ID:dtZw3Akw 15年前まではLinuxデスクトップなんてPCのリカバリー用途かブラウザでネット閲覧専用程度しか使い物ならなかったけど
今はネットはもちろん文章作成、デジカメ写真プリント果てはRAW現像すら完璧に出来るんだからもう趣味用ならこれで十分だわな
LibreOfficeやLinuxOSそのものの安定性や使い勝手面に不満がないわけではないが
今はWinもWin7時代のわかりやすさは失われてややこしくて不便OSだから似たようなもの
しょせん道具に過ぎないPCにWinやMSオフィス搭載で数年おきに買い替えせられたり古いPCが処分するしかなくなる方がバカバカしい
今はネットはもちろん文章作成、デジカメ写真プリント果てはRAW現像すら完璧に出来るんだからもう趣味用ならこれで十分だわな
LibreOfficeやLinuxOSそのものの安定性や使い勝手面に不満がないわけではないが
今はWinもWin7時代のわかりやすさは失われてややこしくて不便OSだから似たようなもの
しょせん道具に過ぎないPCにWinやMSオフィス搭載で数年おきに買い替えせられたり古いPCが処分するしかなくなる方がバカバカしい
2025/04/30(水) 00:38:08.36ID:Yy8pwpwM
おじいちゃんの意見ですね
236login:Penguin
2025/04/30(水) 01:16:41.52ID:RuGl4eNW なら、おじいちゃんの考えの方が成熟していて良い意見だと思うね
237login:Penguin
2025/04/30(水) 03:37:29.75ID:zJMjXEXr >>228
Ubuntu 24.0.2でもDebian 12 Bookwormでも使えるdebootstrapで、インストーラを介さずにインストールするとどうよ
Gnome必須でない余計なエフェクトが重くしている可能性
Ubuntu 24.0.2でもDebian 12 Bookwormでも使えるdebootstrapで、インストーラを介さずにインストールするとどうよ
Gnome必須でない余計なエフェクトが重くしている可能性
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【W杯】中村敬斗vs主審 短いソックスを注意される→見ていない間に再び下げる→後半履き替える ふくらはぎ付近には大きな穴も ★2 [ネギうどん★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]