探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part101

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/

過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
2025/04/26(土) 06:20:23.26ID:JvJoGnmq
昔外付けHDDにスイッチ付いてなくて電源入れたままLinuxからWindowsに差し替えたりしてしょっちゅう修復してたよ
ファイルシステムが違うんだからそらそうよだけどずっと悩んでたよ
2025/04/26(土) 14:00:35.48ID:vfHE+hdM
>>165

IBMのHDD < ニャー
2025/04/26(土) 18:05:11.93ID:JliaVBBG
>>159
i3-540
8gb
sata hdd

にブブンツ25.04入れてみた
budgie初めてで操作分かってないんだけど
動作速いし慣れたら使い易そうな気する
2025/04/26(土) 19:15:23.09ID:YVOtsOf9
価格で見ても、今や8TBの次は20TBだな
どうなっているんだ
2025/04/27(日) 07:53:59.06ID:QnkpSez6
ぶぶんつは草
2025/04/27(日) 10:58:58.84ID:buQ1BHwB
>>168
パスマーク1500程度でbudgieが軽々動くものなんだな
もっと重いイメージあるけど
それとも軽いのはインスコ直後だけで、使い続けるうちにだんだん重くなっていくのか
172login:Penguin
垢版 |
2025/04/27(日) 17:19:42.28ID:0CYa1qKi
Red Hat
2025/04/27(日) 17:32:33.57ID:w2XbwTnm
>>171
そうなのかどうかしばらく使ってみます

>>152の4つ一通りインストールしてみたけど
cinnamonとかlxqtはwaylandになってなかった
kylinはアプリセンターが中国語のままで
グローバルrom中華スマホの使用感まんま
とりあえず引き続き使ってみたいのはbudgieだけかな
2025/04/27(日) 17:52:13.28ID:z+SwIfw0
ターボリナックス
175login:Penguin
垢版 |
2025/04/27(日) 19:04:42.37ID:EOLlifJs
>>173
レポ乙
Bubuntuで、今のところ気になる点はどんな感じ?
慣れれば大丈夫そう?
2025/04/28(月) 02:43:53.57ID:BMPXK3n0
>>175
ワイは気にならないけどテーマとか変えようとすると
snapが足りてないからインストールすんぞ?っていう通知がよく来て
なんか失敗しましたみたいな通知が続けざまに来てる気がするけど
よく読んでないので定かではない
177login:Penguin
垢版 |
2025/04/28(月) 10:10:19.79ID:+7JIatEi
ディストリビューションは結局Debian系と数え切れないほどあるDebian派生のubuntu系とArchを使う人はそれほど多くないけどArch系は結構多いというArch系とたまにFedoraとかRedhat系も忘れるなみたいなのにシェア上位は集約されるだろうけどむしろDEとかWMについてその人のPCのスペックならどれがいいみたいなことのほうが知りたい
あとGTK+とQtと結局どっちメインでアプリ等を選択してけばいいのかとか両方使わないと最適な環境を整えるのは難しいという落ちなのかとか
2025/04/28(月) 10:16:18.93ID:TD26c0xI
Gnome > xfce ≧ KDE Plasma(Plasma5とPlasma6の和だと逆転するかも) ≧ Cinnamon ≧ LXQt ≧ MATE > その他

くらいじゃね
2025/04/28(月) 10:18:01.46ID:0J7I1uNb
クライアントサイドデコレーション(タイトルバーがツールバーを兼ねてるようなやつ)が好きかどうかによる
好きならgtk系、嫌いならqt系で揃えると良い
ただどちらかだけで全部揃えるのも現実的ではない
180login:Penguin
垢版 |
2025/04/28(月) 10:21:58.60ID:TD26c0xI
Pentium M等極端に古い環境でなければ何らかのDEは使えるだろう
Gnomeを快適に使うなら、iGPUではSky Lake以降、APUはRyzenより前でどのくらいのパフォーマンスになるかは知らないが、蓮並のCPUパワーはあるとされるA10-8700P辺りなら多分行けるんじゃね、知らんけど
2025/04/28(月) 10:26:09.97ID:TD26c0xI
Qtのみに依存しWaylandネイティブで使えるシンプルなテキストエディタとシンプルな電卓アプリが、ちょっと見当たらない件
純然たるGTKアプリのGnome-text-editorとGnome-calculatorで良いかと思う
後者は好みでMATEの奴でも良いかと
2025/04/28(月) 10:29:39.59ID:TXkc3syz
>>181
kcalc
kate
2025/04/28(月) 10:33:20.62ID:0J7I1uNb
lxqtのデフォルトにもなったfeatherpadもあるぞ
あと依存が少ないという話ならgnomeアプリよりcinnamonのxappsのほうがよい
2025/04/28(月) 10:36:49.16ID:TD26c0xI
https://packages.debian.org/bookworm/kcalc
https://packages.debian.org/bookworm/kate

kf5系ライブラリはKDE Plasma 5 desktopの基底クラスライブラリではないかと思われ
2025/04/28(月) 10:42:17.80ID:0J7I1uNb
>>184
依存の話ならgsettingsの常駐を要求してくるgnomeアプリを気にしろよ
KDE FrameworkなんてただのQtのライブラリに過ぎないぞ?
2025/04/28(月) 11:52:13.53ID:NmaTDSos
mate-calcさん、いわく
こうして宗教的対立が煽られる、と
2025/04/28(月) 12:54:11.31ID:NCnObn8n
ターボリナックス
188login:Penguin
垢版 |
2025/04/28(月) 13:52:12.85ID:I3ta9jEg
vimでよくね
vscode重すぎてこっちでいいやとおもた
理なくす使う前はターミナル不便すぎておもてたけど最近はあの軽さになれるとgui使えんくなた
てかあるターミナルの設定で画面にブラーかけたりタイトルバー透明にするエフェクトかけれるのがmacosとkde waylandだけて書いてあったけどほかのdeだとそんな難しいんかね
2025/04/28(月) 14:57:20.68ID:kzUPLfar
何で軽さに感動しておきながら余計な処理加えたがってるの
2025/04/28(月) 15:08:03.28ID:ioC10Z5m
軽さを語るならvimじゃなくてnvimって言うべきでしょ
2025/04/28(月) 15:08:27.74ID:NCnObn8n
vscode重いってどんだけチープなPCなんw
2025/04/28(月) 15:35:47.09ID:E1hBmapK
1MB のプレーンテキストでMarkdownに手直ししていたら、凄く重くね?VSCode
2025/04/28(月) 17:02:28.15ID:ZkygtY81
gimp3がダメダメなのでappimage版やflatpakの旧版残すやり方を試行するもダメ
2.10環境を残すためにそれ専用の古いディストリ入れたpcをつくろうかなと
ubuntu22.04派生のものがサポート長そうだけど他にオススメってあるかな?
194login:Penguin
垢版 |
2025/04/28(月) 18:40:49.85ID:TD26c0xI
Debian 12 Bookwormを何も考えずにeosまで使う。
https://packages.debian.org/bookworm/gimp
195login:Penguin
垢版 |
2025/04/28(月) 18:46:04.34ID:D/ZvI3E3
Electronの重さが気にならないのはスペックが低いかエディタにどこまで求めてるかの差だと思う
リフレッシュレート低いとあんま変わらんし
2025/04/28(月) 18:51:57.55ID:EKaMd8Zg
>>188
やりたいことがイマイチ良く分からないが
好きな生成AIに、次のように質問してみるとヒントになるかも知れないし、ならないかも知れない

Ubuntu 24.04.2のGnomeで、フォーカスされているウィンドウ以外全てのウィンドウに対して、ブラーをかけ、かつ、そのタイトルバーを透明にする方法はありますか
197login:Penguin
垢版 |
2025/04/28(月) 19:43:12.60ID:L7l5iYsU
>>193
Noxは?
2025/04/28(月) 19:51:37.19ID:ZkygtY81
>>197
Noxとはなんですか?
2025/04/28(月) 20:47:19.71ID:l68HmpA4
>>195
GUI widgetじゃなくて拡張の問題よ
2025/04/28(月) 20:49:26.28ID:52sMpCr+
>>191
Linuxユーザーはかすかに重いかなってレベルをど重いって劇たたく
だからLinuxには異常な奴が多いって言われる
>>189
異常な奴の思うことは普通の人は理解できない
2025/04/28(月) 20:50:37.91ID:dnlgW9GR
kondara Linux
2025/04/28(月) 21:06:04.91ID:4mlHUdSf
重い開発環境といえば4GB社畜解像度Eclipse
2025/04/28(月) 22:20:53.85ID:TeHsQO8M
Sandy Bridgeの
i7 2600k
メモリ8GB
まともに動くディストリありますかね?
2025/04/28(月) 22:56:46.21ID:nIuUBtob
とにかく軽いSparkyLinux MinimalGUI
2025/04/28(月) 23:14:53.62ID:kzUPLfar
>>203
Sandy Bridgeならメモリ16GBくらいは載せられるでしょ
2025/04/28(月) 23:32:39.23ID:mQ44uRqV
>>193なんだがgimp2.10のappimage版はbudgieだとちゃんと動いた
ダメなのはメインサブとかで使ってるkubuntu25.04と24.04
ババババンツの練習しているうちもうkdeなんてスッパリ切り捨てて
乗り換えちまった方が賢いんじゃね?とバジ鳥が囁いてる気がしてる
2025/04/28(月) 23:41:54.60ID:7IT1E7JJ
>>203
Solaris
2025/04/28(月) 23:56:10.95ID:52sMpCr+
>>203
動作するディストリはいっぱいあるだろうが、でも、
"まとも"にってなるとこれって教えられない。
使っているうちに>>193,>>206のようにダメだったてのが出てくる
209login:Penguin
垢版 |
2025/04/29(火) 02:02:09.90ID:ogDarXfY
gim重いのてubuntuのせいじゃね
ubuntu自体重いしvmwareでdebianで試してみるのもいい
こうゆうときdocker使えば軽石ええやんて思うけどあれってコンテナのカーネルはホストと一緒だから意味ないんよな
wslみたいに別のカーネル入れれるわけじゃないし
2025/04/29(火) 06:21:38.49ID:VtgAPX0u
>>206
なんか逆にflatpakのgimp3が動いてるんだけど
snapで入れてるDE関係を更新するたびに調子悪くなるみたいな話も出てるね
サンドボックス型パッケージだからこういうインタラクショントラブルはありうるね
budgie以外もsnap化されてないDEなら問題起きないんじゃない?
KDEはsnap化がかなり進んでるよね?
snapのgimp2はないんだね
211login:Penguin
垢版 |
2025/04/29(火) 06:23:00.96ID:Xo85mr5I
>>198
NoxじゃなくNixだった
NixOSっていうディストリとNixっていうパッケージマネージャ
2025/04/29(火) 06:23:04.03ID:VtgAPX0u
bubblewrapとか作って古いUbuntuのminimal+gimp2環境を共存させられないかね
2025/04/29(火) 06:24:03.02ID:VtgAPX0u
>>203
何でも動くよ
2025/04/29(火) 08:01:07.88ID:v/o9gISj
Linux使ったことないド素人
ここ三ヶ月くらいMintから始まって「ううん?」「これでいいかな?」「しかしここが気になる」で
次から次に取っ替え引っ替え
その都度ChatGPTちゃんに聞いてみたら
>何か詰まったり、「こういうことやってみたいけどよく分からない」ってなったら、
>またいつでも気軽に聞いてくださいね。
>試すの、楽しんできてくださいー!
と言われた
結局最初のMintに戻ってきてしまった
2025/04/29(火) 09:33:09.76ID:AX5FjVXX
>>214
一つ使い込むと他の事も楽しみやすい
2025/04/29(火) 10:21:45.80ID:menpKbT1
そういう試行錯誤を繰り返して、OSやハードウェアの内部構造が
ちょっと分かってきてのめり込む人には
Linuxは最高のOSだとおも

ただWindowsの代わりを無料とか安価に代替したいってだけの
オタ気質の少ないユーザーは、不便に感じたり
何何アプリの代わりがないとかコストが却ってかかるとかなったら
あっさり離れていったりするんだよね…

(そして反動でアンチになってlinuxはヲタ向けOSの
時間泥棒とかネガキャンされたりしそう…)
2025/04/29(火) 11:13:20.85ID:68BxTdka
OSの内部構造しってるのってここにいるん?
少なくとも俺は知らん。 業務でドライバ書いたことはあるけどその程度
2025/04/29(火) 11:46:32.87ID:0LUb6uia
内部構造と言うとちょっと違うけど、大まかな
ブートシーケンスとかUEFIブート関連とか
initramfsの構築とか知ってるとブートしなくなっても
ブータブルに回復できたりとか…

WindowsでもWindowsBootManagerのローディングが
壊れることは度々あるけど、その辺ちょっとかじるようになったら
Windowsでも応用きいたりしたなぁ
219login:Penguin
垢版 |
2025/04/29(火) 12:24:31.45ID:M9pTLKia
カーネルの話なのかユーザランドの話なのか
220login:Penguin
垢版 |
2025/04/29(火) 14:15:13.71ID:FNht45gG
>>216
俺はむしろLinux玄人ユーザーがLinuxを難しく考えすぎだと思う
LinuxはWindowsの代替に丁度いい
MSやGoogleのAIゴリ押しや個人情報収集に嫌気が差してる人間は欧米ではかなり増えてるのもあるし
2025/04/29(火) 14:20:24.38ID:uMNMBsY1
>>203
LFS+BLFS

Haswell i3-4130T 32G

余裕で動いてるよ
qtwebengin のビルドに11時間とかかかるけど()
2025/04/29(火) 14:23:43.96ID:rwg2PjkK
とはいえ寄せ集め感はぬぐえない
2025/04/29(火) 14:36:27.22ID:4JpgjpVT
ubuntu,
重たい、くそ
だよな?
224login:Penguin
垢版 |
2025/04/29(火) 17:01:06.64ID:bbrkhLz/
>>193
最初flatpakで入れたgimp3.0は初期化のときにすごく時間がかかったので読み込むとき目を凝らしてみてたらフォントを読み込むとき間がかかることがわかったのでフォントマネージャーで使わないフォントを片っ端から削ったら普通に立ち上がるようになった。
ディストリを新しいのに変えたので標準でgimp3.0が入るしなんの問題も起きてないのでその後の使用感はわからん。
2025/04/29(火) 17:13:38.11ID:NvoEl+Xg
>>220
欧米では、ってところがポイントだあ…
我が国ではGAFAM系のビッグデータ収集にノーを表明すると
誰がお前みたいなやつのちんけな個人情報欲しがるかよと
ちょっと視点がズレたような反論・煽りがよく返ってくるの見る

AさんBさんの情報がとくに価値があって
欲しいとか
そういうのじゃなくて、それを全人類の数割まで大量入手して
寡占とか独占されてしまう(それも私企業が)って状況が
ちょっと間違うだけでも危ういって感じる感覚はないかな…と思う

GAFAMの息のかかった構成員や下手したらAIが
印象操作のために書き込んでるんじゃないかとまで思えてくる
(でも多分率直な感想とか煽りなんだろうけど)
226login:Penguin
垢版 |
2025/04/29(火) 18:17:50.21ID:mIE1yypt
>>203
xfce, lxqtならdistroは何でも良いんじゃね
あとはKDE neon試すとか、自分で感触を試せば良かろうなのだ
2025/04/29(火) 19:36:03.04ID:wKSg8LQI
>>203です
みなさんありがとう
いろいろCDに焼いてみて試してみますが、CDなどからbootして立ち上げた感覚はそのままインストールした時に感じる重さとは同じですか?
LinuxはKNOPPIX以来です
2025/04/29(火) 20:02:01.79ID:7IqTHhtO
うちのmobile sandyのオンボだとgnomeでは描画がもたつくこともあるなあ
2025/04/29(火) 20:03:54.47ID:oiUA+4Mt
>>227
同じ。光学ドライブ不要。USBメモリで十分。
230login:Penguin
垢版 |
2025/04/29(火) 20:49:12.18ID:ogDarXfY
gnomeはアップデートするたびに拡張機能切り捨てていってるのが頭イかれてる
互換性持たせろや
231login:Penguin
垢版 |
2025/04/29(火) 21:23:38.58ID:cSFL2tjy
>>225
ガキの頃からハードボイルド小説好きが高じて諜報防諜ノンフィクション本も読んできて
んまあ彼らのやることはほんっっっとにえげつなく張りめぐらされていて
俺らは蟷螂の斧(というか盾だけど)であろうとも地味にチマチマ防いでいくべきだと思うわ
2025/04/29(火) 21:26:24.37ID:adHzEypq
>>230
>俺が>>200書いたように異常な奴が多いLinuxではそんなもんだよ
進化・変化のためには切りすては当然って思うような奴じゃないとLinuxは使わないほうが良い
まぁ、いかれた奴に進化できる奴じゃないとLinuxはだめってこと
2025/04/29(火) 23:12:29.61ID:FsL4pue4
何この気持ち悪い流れ
お前らパソコンに何夢見てんの?
パソコンはただの道具だよ
使う奴が駄目ならwinだろうがlinuxだろうが駄目だよ
しょーもない
234login:Penguin
垢版 |
2025/04/30(水) 00:33:56.23ID:dtZw3Akw
15年前まではLinuxデスクトップなんてPCのリカバリー用途かブラウザでネット閲覧専用程度しか使い物ならなかったけど
今はネットはもちろん文章作成、デジカメ写真プリント果てはRAW現像すら完璧に出来るんだからもう趣味用ならこれで十分だわな
LibreOfficeやLinuxOSそのものの安定性や使い勝手面に不満がないわけではないが
今はWinもWin7時代のわかりやすさは失われてややこしくて不便OSだから似たようなもの
しょせん道具に過ぎないPCにWinやMSオフィス搭載で数年おきに買い替えせられたり古いPCが処分するしかなくなる方がバカバカしい
2025/04/30(水) 00:38:08.36ID:Yy8pwpwM
おじいちゃんの意見ですね
236login:Penguin
垢版 |
2025/04/30(水) 01:16:41.52ID:RuGl4eNW
なら、おじいちゃんの考えの方が成熟していて良い意見だと思うね
237login:Penguin
垢版 |
2025/04/30(水) 03:37:29.75ID:zJMjXEXr
>>228
Ubuntu 24.0.2でもDebian 12 Bookwormでも使えるdebootstrapで、インストーラを介さずにインストールするとどうよ
Gnome必須でない余計なエフェクトが重くしている可能性
2025/04/30(水) 03:54:44.48ID:ei/112UU
>>227
違います
Live CDは遅いです
239login:Penguin
垢版 |
2025/04/30(水) 03:59:10.33ID:zJMjXEXr
>>227
近年、あんまり変わらない
Kubuntu 24.04とKDE neonを試したとき、同じくらい軽かった

CPUは化石PCより遅いAMD 3020e
240login:Penguin
垢版 |
2025/04/30(水) 04:01:49.99ID:zJMjXEXr
>>227
もちろんだがUSBメモリ起動ね
rufusで、最近の機種だったからMBRではなく、GPT, CSM無効の設定
2025/04/30(水) 04:06:27.16ID:ei/112UU
>>228
mesa-utilsをインストールして
env vblank_mode=0 glxgear
FPS幾つよ?
242login:Penguin
垢版 |
2025/04/30(水) 04:21:43.85ID:i4xhNy74
さっき調べてたらgnome-shellの優先度が-19に設定されてたのでrenice 19にしたらだいぶcpuが落ち着いてきた
こんな設定あるの知らんかった
2025/04/30(水) 04:37:26.00ID:ei/112UU
>>242
kernel threadに次ぐnice値なんて信じられないな
怪しい拡張にbitcoinをdigされてるのでは
244login:Penguin
垢版 |
2025/04/30(水) 04:56:32.12ID:i4xhNy74
>>243
えちょっと待ってカーネルスレッド変更したほうがいいの
guiのシステムモニタてやつで見るとgnome-shellてひとつしかないけど
不気味だけどhtopで見るとPIDが違うgnome-shellがふたつ存在してるんよな
クーラー停止状態でcpu温度は40〜50度だからマイニングはされてないと思ふ。。。
2025/04/30(水) 05:17:58.85ID:ei/112UU
いや重要なkernel threadでさえ-20なのに
gnome-shell如きが-19なのはおかしいだろって事
しかも特権がないと出来ないことだよ
俺のgnome-shellはもちろん0だよ
2025/04/30(水) 05:19:46.87ID:ei/112UU
Live CDの方がseek音がするから
boot mediaがbottle neckな所が分かりやすいかもね
2025/04/30(水) 05:24:51.01ID:ei/112UU
それから
$ pgrep -af gnome-shell
9885 /usr/bin/gnome-shell
10058 /usr/libexec/gnome-shell-calendar-server
10133 /usr/bin/gjs /usr/share/gnome-shell/org.gnome.Shell.Notifications
10300 /usr/bin/gjs /usr/share/gnome-shell/org.gnome.ScreenSaver
248login:Penguin
垢版 |
2025/04/30(水) 07:18:26.55ID:zJMjXEXr
sudo apt install mutter gdm3 nautilus gnome-session gnome-text-editor gnome-console gnome-settings-daemon gnome-control-center network-manager-gnome gnome-shell xdg-utils locales fonts-noto-cjk-extra fcitx5-mozc --no-install-recommends -y

みたいに、distroの最小限インストールを実行してからGnome最小限環境を突っ込めば非常識な重さから逃れられるかも
2025/04/30(水) 07:27:15.96ID:ei/112UU
GNOME重くないってw
250login:Penguin
垢版 |
2025/04/30(水) 07:30:38.01ID:zJMjXEXr
>>249
SandyノートiGPUでも?
2025/04/30(水) 07:33:47.85ID:ei/112UU
>>250
GNOMEというだけで重くなる理由がない
2025/04/30(水) 08:54:49.18ID:wk0bk22p
重いのはソフト自体が重量級だからなのに何故かOSが重いことにされてる場合があるからな
2025/04/30(水) 09:16:50.67ID:FTwUR3kp
重い部分を思い込みで決めてるアホおって笑う
2025/04/30(水) 10:16:08.24ID:a13rXbiW
また低スペック自慢がGNOME重いとか言い出したw
255login:Penguin
垢版 |
2025/04/30(水) 10:16:20.54ID:i4xhNy74
keydてゆうキーバインド変えるcliソフトの優先度が-20になってた
起動するたびにPID変わるしプロセス名で優先度変える方法ないのかな
AIに聞いてもようわからんかった
256login:Penguin
垢版 |
2025/04/30(水) 10:17:41.30ID:i4xhNy74
gnome-shellも片方は優先度0でもう片方が-15だた
なんで2つあるねん
2025/04/30(水) 10:28:07.64ID:9PkCFuNp
Debian12 Gnomeだけど、SandyのHD3000でワークスペース切替するとその時は描画がカクつくな
それ以外で普通に使ってる分には気になる部分はない
つべとか見てるとファンぶん回しになってうるさいけどw
2025/04/30(水) 10:57:10.81ID:JQluBzgK
つべはchrome系ブラウザ使ってる
競合ブラウザでは意図的に重くしてる疑惑
2025/04/30(水) 11:07:28.14ID:FrNSEjIU
GNOME嫌いはもしかしたら自分の視野が狭いだけかも?と思い直して使ってみると「やっぱつれぇわ…」となるのを繰り返してる
2025/04/30(水) 11:19:31.12ID:ei/112UU
ノートのintel GPU疑いならIntel-gpu-toolsでいろいろしらべられるよ
intel_gpu_topからかな
2025/04/30(水) 11:20:07.56ID:ei/112UU
>>259
嫌いなのは嗜好の問題だから何でもいいんだよ
2025/04/30(水) 11:20:39.55ID:dQD+zxjj
chrome os flexはよかったんだがchromeしか使えないと広告塗れになる
firefoxを使う方法はあるけどハード支援が効かなくなる

chrome os flexをベースにした普通のlinuxディストロがほしい
263login:Penguin
垢版 |
2025/04/30(水) 11:47:54.13ID:zJMjXEXr
>>255
Google Geminiに「Linuxで、プロセスの名前(例:ffmpeg)からPIDを調べる方法」と質問したら、pgrepコマンドとpidofコマンドを教えてくれたよ
2025/04/30(水) 12:42:27.62ID:xwuJB9kU
>>262
uBlock Origin Lite使えば広告塗れにはならない
もし広告ブロック拡張機能が絶滅してもDNSでブロックすれば漏れはあるが「塗れ」にはならない
2025/05/01(木) 10:24:29.86ID:6+6Y3+qP
>>262
flexに拘る意味がわからない
flexを使う=googleの飼い犬になるってことだろ
それが嫌なら素のDebianに好きなアプリ入れればいい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況