Qtのみに依存しWaylandネイティブで使えるシンプルなテキストエディタとシンプルな電卓アプリが、ちょっと見当たらない件
純然たるGTKアプリのGnome-text-editorとGnome-calculatorで良いかと思う
後者は好みでMATEの奴でも良いかと