前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/
過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
オススメLinuxディストリビューションは? Part101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
2025/04/28(月) 10:26:09.97ID:TD26c0xI
Qtのみに依存しWaylandネイティブで使えるシンプルなテキストエディタとシンプルな電卓アプリが、ちょっと見当たらない件
純然たるGTKアプリのGnome-text-editorとGnome-calculatorで良いかと思う
後者は好みでMATEの奴でも良いかと
純然たるGTKアプリのGnome-text-editorとGnome-calculatorで良いかと思う
後者は好みでMATEの奴でも良いかと
2025/04/28(月) 10:29:39.59ID:TXkc3syz
2025/04/28(月) 10:33:20.62ID:0J7I1uNb
lxqtのデフォルトにもなったfeatherpadもあるぞ
あと依存が少ないという話ならgnomeアプリよりcinnamonのxappsのほうがよい
あと依存が少ないという話ならgnomeアプリよりcinnamonのxappsのほうがよい
2025/04/28(月) 10:36:49.16ID:TD26c0xI
https://packages.debian.org/bookworm/kcalc
https://packages.debian.org/bookworm/kate
kf5系ライブラリはKDE Plasma 5 desktopの基底クラスライブラリではないかと思われ
https://packages.debian.org/bookworm/kate
kf5系ライブラリはKDE Plasma 5 desktopの基底クラスライブラリではないかと思われ
2025/04/28(月) 10:42:17.80ID:0J7I1uNb
2025/04/28(月) 11:52:13.53ID:NmaTDSos
mate-calcさん、いわく
こうして宗教的対立が煽られる、と
こうして宗教的対立が煽られる、と
2025/04/28(月) 12:54:11.31ID:NCnObn8n
ターボリナックス
188login:Penguin
2025/04/28(月) 13:52:12.85ID:I3ta9jEg vimでよくね
vscode重すぎてこっちでいいやとおもた
理なくす使う前はターミナル不便すぎておもてたけど最近はあの軽さになれるとgui使えんくなた
てかあるターミナルの設定で画面にブラーかけたりタイトルバー透明にするエフェクトかけれるのがmacosとkde waylandだけて書いてあったけどほかのdeだとそんな難しいんかね
vscode重すぎてこっちでいいやとおもた
理なくす使う前はターミナル不便すぎておもてたけど最近はあの軽さになれるとgui使えんくなた
てかあるターミナルの設定で画面にブラーかけたりタイトルバー透明にするエフェクトかけれるのがmacosとkde waylandだけて書いてあったけどほかのdeだとそんな難しいんかね
2025/04/28(月) 14:57:20.68ID:kzUPLfar
何で軽さに感動しておきながら余計な処理加えたがってるの
2025/04/28(月) 15:08:03.28ID:ioC10Z5m
軽さを語るならvimじゃなくてnvimって言うべきでしょ
2025/04/28(月) 15:08:27.74ID:NCnObn8n
vscode重いってどんだけチープなPCなんw
2025/04/28(月) 15:35:47.09ID:E1hBmapK
1MB のプレーンテキストでMarkdownに手直ししていたら、凄く重くね?VSCode
2025/04/28(月) 17:02:28.15ID:ZkygtY81
gimp3がダメダメなのでappimage版やflatpakの旧版残すやり方を試行するもダメ
2.10環境を残すためにそれ専用の古いディストリ入れたpcをつくろうかなと
ubuntu22.04派生のものがサポート長そうだけど他にオススメってあるかな?
2.10環境を残すためにそれ専用の古いディストリ入れたpcをつくろうかなと
ubuntu22.04派生のものがサポート長そうだけど他にオススメってあるかな?
194login:Penguin
2025/04/28(月) 18:40:49.85ID:TD26c0xI Debian 12 Bookwormを何も考えずにeosまで使う。
https://packages.debian.org/bookworm/gimp
https://packages.debian.org/bookworm/gimp
195login:Penguin
2025/04/28(月) 18:46:04.34ID:D/ZvI3E3 Electronの重さが気にならないのはスペックが低いかエディタにどこまで求めてるかの差だと思う
リフレッシュレート低いとあんま変わらんし
リフレッシュレート低いとあんま変わらんし
196AIおじさん
2025/04/28(月) 18:51:57.55ID:EKaMd8Zg >>188
やりたいことがイマイチ良く分からないが
好きな生成AIに、次のように質問してみるとヒントになるかも知れないし、ならないかも知れない
Ubuntu 24.04.2のGnomeで、フォーカスされているウィンドウ以外全てのウィンドウに対して、ブラーをかけ、かつ、そのタイトルバーを透明にする方法はありますか
やりたいことがイマイチ良く分からないが
好きな生成AIに、次のように質問してみるとヒントになるかも知れないし、ならないかも知れない
Ubuntu 24.04.2のGnomeで、フォーカスされているウィンドウ以外全てのウィンドウに対して、ブラーをかけ、かつ、そのタイトルバーを透明にする方法はありますか
197login:Penguin
2025/04/28(月) 19:43:12.60ID:L7l5iYsU >>193
Noxは?
Noxは?
2025/04/28(月) 19:51:37.19ID:ZkygtY81
>>197
Noxとはなんですか?
Noxとはなんですか?
2025/04/28(月) 20:47:19.71ID:l68HmpA4
>>195
GUI widgetじゃなくて拡張の問題よ
GUI widgetじゃなくて拡張の問題よ
2025/04/28(月) 20:49:26.28ID:52sMpCr+
2025/04/28(月) 20:50:37.91ID:dnlgW9GR
kondara Linux
2025/04/28(月) 21:06:04.91ID:4mlHUdSf
重い開発環境といえば4GB社畜解像度Eclipse
2025/04/28(月) 22:20:53.85ID:TeHsQO8M
Sandy Bridgeの
i7 2600k
メモリ8GB
まともに動くディストリありますかね?
i7 2600k
メモリ8GB
まともに動くディストリありますかね?
2025/04/28(月) 22:56:46.21ID:nIuUBtob
とにかく軽いSparkyLinux MinimalGUI
2025/04/28(月) 23:14:53.62ID:kzUPLfar
>>203
Sandy Bridgeならメモリ16GBくらいは載せられるでしょ
Sandy Bridgeならメモリ16GBくらいは載せられるでしょ
2025/04/28(月) 23:32:39.23ID:mQ44uRqV
>>193なんだがgimp2.10のappimage版はbudgieだとちゃんと動いた
ダメなのはメインサブとかで使ってるkubuntu25.04と24.04
ババババンツの練習しているうちもうkdeなんてスッパリ切り捨てて
乗り換えちまった方が賢いんじゃね?とバジ鳥が囁いてる気がしてる
ダメなのはメインサブとかで使ってるkubuntu25.04と24.04
ババババンツの練習しているうちもうkdeなんてスッパリ切り捨てて
乗り換えちまった方が賢いんじゃね?とバジ鳥が囁いてる気がしてる
2025/04/28(月) 23:41:54.60ID:7IT1E7JJ
>>203
Solaris
Solaris
2025/04/28(月) 23:56:10.95ID:52sMpCr+
209login:Penguin
2025/04/29(火) 02:02:09.90ID:ogDarXfY gim重いのてubuntuのせいじゃね
ubuntu自体重いしvmwareでdebianで試してみるのもいい
こうゆうときdocker使えば軽石ええやんて思うけどあれってコンテナのカーネルはホストと一緒だから意味ないんよな
wslみたいに別のカーネル入れれるわけじゃないし
ubuntu自体重いしvmwareでdebianで試してみるのもいい
こうゆうときdocker使えば軽石ええやんて思うけどあれってコンテナのカーネルはホストと一緒だから意味ないんよな
wslみたいに別のカーネル入れれるわけじゃないし
2025/04/29(火) 06:21:38.49ID:VtgAPX0u
>>206
なんか逆にflatpakのgimp3が動いてるんだけど
snapで入れてるDE関係を更新するたびに調子悪くなるみたいな話も出てるね
サンドボックス型パッケージだからこういうインタラクショントラブルはありうるね
budgie以外もsnap化されてないDEなら問題起きないんじゃない?
KDEはsnap化がかなり進んでるよね?
snapのgimp2はないんだね
なんか逆にflatpakのgimp3が動いてるんだけど
snapで入れてるDE関係を更新するたびに調子悪くなるみたいな話も出てるね
サンドボックス型パッケージだからこういうインタラクショントラブルはありうるね
budgie以外もsnap化されてないDEなら問題起きないんじゃない?
KDEはsnap化がかなり進んでるよね?
snapのgimp2はないんだね
211login:Penguin
2025/04/29(火) 06:23:00.96ID:Xo85mr5I2025/04/29(火) 06:23:04.03ID:VtgAPX0u
bubblewrapとか作って古いUbuntuのminimal+gimp2環境を共存させられないかね
2025/04/29(火) 06:24:03.02ID:VtgAPX0u
>>203
何でも動くよ
何でも動くよ
2025/04/29(火) 08:01:07.88ID:v/o9gISj
Linux使ったことないド素人
ここ三ヶ月くらいMintから始まって「ううん?」「これでいいかな?」「しかしここが気になる」で
次から次に取っ替え引っ替え
その都度ChatGPTちゃんに聞いてみたら
>何か詰まったり、「こういうことやってみたいけどよく分からない」ってなったら、
>またいつでも気軽に聞いてくださいね。
>試すの、楽しんできてくださいー!
と言われた
結局最初のMintに戻ってきてしまった
ここ三ヶ月くらいMintから始まって「ううん?」「これでいいかな?」「しかしここが気になる」で
次から次に取っ替え引っ替え
その都度ChatGPTちゃんに聞いてみたら
>何か詰まったり、「こういうことやってみたいけどよく分からない」ってなったら、
>またいつでも気軽に聞いてくださいね。
>試すの、楽しんできてくださいー!
と言われた
結局最初のMintに戻ってきてしまった
2025/04/29(火) 09:33:09.76ID:AX5FjVXX
>>214
一つ使い込むと他の事も楽しみやすい
一つ使い込むと他の事も楽しみやすい
2025/04/29(火) 10:21:45.80ID:menpKbT1
そういう試行錯誤を繰り返して、OSやハードウェアの内部構造が
ちょっと分かってきてのめり込む人には
Linuxは最高のOSだとおも
ただWindowsの代わりを無料とか安価に代替したいってだけの
オタ気質の少ないユーザーは、不便に感じたり
何何アプリの代わりがないとかコストが却ってかかるとかなったら
あっさり離れていったりするんだよね…
(そして反動でアンチになってlinuxはヲタ向けOSの
時間泥棒とかネガキャンされたりしそう…)
ちょっと分かってきてのめり込む人には
Linuxは最高のOSだとおも
ただWindowsの代わりを無料とか安価に代替したいってだけの
オタ気質の少ないユーザーは、不便に感じたり
何何アプリの代わりがないとかコストが却ってかかるとかなったら
あっさり離れていったりするんだよね…
(そして反動でアンチになってlinuxはヲタ向けOSの
時間泥棒とかネガキャンされたりしそう…)
2025/04/29(火) 11:13:20.85ID:68BxTdka
OSの内部構造しってるのってここにいるん?
少なくとも俺は知らん。 業務でドライバ書いたことはあるけどその程度
少なくとも俺は知らん。 業務でドライバ書いたことはあるけどその程度
2025/04/29(火) 11:46:32.87ID:0LUb6uia
内部構造と言うとちょっと違うけど、大まかな
ブートシーケンスとかUEFIブート関連とか
initramfsの構築とか知ってるとブートしなくなっても
ブータブルに回復できたりとか…
WindowsでもWindowsBootManagerのローディングが
壊れることは度々あるけど、その辺ちょっとかじるようになったら
Windowsでも応用きいたりしたなぁ
ブートシーケンスとかUEFIブート関連とか
initramfsの構築とか知ってるとブートしなくなっても
ブータブルに回復できたりとか…
WindowsでもWindowsBootManagerのローディングが
壊れることは度々あるけど、その辺ちょっとかじるようになったら
Windowsでも応用きいたりしたなぁ
219login:Penguin
2025/04/29(火) 12:24:31.45ID:M9pTLKia カーネルの話なのかユーザランドの話なのか
220login:Penguin
2025/04/29(火) 14:15:13.71ID:FNht45gG >>216
俺はむしろLinux玄人ユーザーがLinuxを難しく考えすぎだと思う
LinuxはWindowsの代替に丁度いい
MSやGoogleのAIゴリ押しや個人情報収集に嫌気が差してる人間は欧米ではかなり増えてるのもあるし
俺はむしろLinux玄人ユーザーがLinuxを難しく考えすぎだと思う
LinuxはWindowsの代替に丁度いい
MSやGoogleのAIゴリ押しや個人情報収集に嫌気が差してる人間は欧米ではかなり増えてるのもあるし
2025/04/29(火) 14:20:24.38ID:uMNMBsY1
2025/04/29(火) 14:23:43.96ID:rwg2PjkK
とはいえ寄せ集め感はぬぐえない
2025/04/29(火) 14:36:27.22ID:4JpgjpVT
ubuntu,
重たい、くそ
だよな?
重たい、くそ
だよな?
224login:Penguin
2025/04/29(火) 17:01:06.64ID:bbrkhLz/ >>193
最初flatpakで入れたgimp3.0は初期化のときにすごく時間がかかったので読み込むとき目を凝らしてみてたらフォントを読み込むとき間がかかることがわかったのでフォントマネージャーで使わないフォントを片っ端から削ったら普通に立ち上がるようになった。
ディストリを新しいのに変えたので標準でgimp3.0が入るしなんの問題も起きてないのでその後の使用感はわからん。
最初flatpakで入れたgimp3.0は初期化のときにすごく時間がかかったので読み込むとき目を凝らしてみてたらフォントを読み込むとき間がかかることがわかったのでフォントマネージャーで使わないフォントを片っ端から削ったら普通に立ち上がるようになった。
ディストリを新しいのに変えたので標準でgimp3.0が入るしなんの問題も起きてないのでその後の使用感はわからん。
2025/04/29(火) 17:13:38.11ID:NvoEl+Xg
>>220
欧米では、ってところがポイントだあ…
我が国ではGAFAM系のビッグデータ収集にノーを表明すると
誰がお前みたいなやつのちんけな個人情報欲しがるかよと
ちょっと視点がズレたような反論・煽りがよく返ってくるの見る
AさんBさんの情報がとくに価値があって
欲しいとか
そういうのじゃなくて、それを全人類の数割まで大量入手して
寡占とか独占されてしまう(それも私企業が)って状況が
ちょっと間違うだけでも危ういって感じる感覚はないかな…と思う
GAFAMの息のかかった構成員や下手したらAIが
印象操作のために書き込んでるんじゃないかとまで思えてくる
(でも多分率直な感想とか煽りなんだろうけど)
欧米では、ってところがポイントだあ…
我が国ではGAFAM系のビッグデータ収集にノーを表明すると
誰がお前みたいなやつのちんけな個人情報欲しがるかよと
ちょっと視点がズレたような反論・煽りがよく返ってくるの見る
AさんBさんの情報がとくに価値があって
欲しいとか
そういうのじゃなくて、それを全人類の数割まで大量入手して
寡占とか独占されてしまう(それも私企業が)って状況が
ちょっと間違うだけでも危ういって感じる感覚はないかな…と思う
GAFAMの息のかかった構成員や下手したらAIが
印象操作のために書き込んでるんじゃないかとまで思えてくる
(でも多分率直な感想とか煽りなんだろうけど)
226login:Penguin
2025/04/29(火) 18:17:50.21ID:mIE1yypt2025/04/29(火) 19:36:03.04ID:wKSg8LQI
>>203です
みなさんありがとう
いろいろCDに焼いてみて試してみますが、CDなどからbootして立ち上げた感覚はそのままインストールした時に感じる重さとは同じですか?
LinuxはKNOPPIX以来です
みなさんありがとう
いろいろCDに焼いてみて試してみますが、CDなどからbootして立ち上げた感覚はそのままインストールした時に感じる重さとは同じですか?
LinuxはKNOPPIX以来です
2025/04/29(火) 20:02:01.79ID:7IqTHhtO
うちのmobile sandyのオンボだとgnomeでは描画がもたつくこともあるなあ
2025/04/29(火) 20:03:54.47ID:oiUA+4Mt
>>227
同じ。光学ドライブ不要。USBメモリで十分。
同じ。光学ドライブ不要。USBメモリで十分。
230login:Penguin
2025/04/29(火) 20:49:12.18ID:ogDarXfY gnomeはアップデートするたびに拡張機能切り捨てていってるのが頭イかれてる
互換性持たせろや
互換性持たせろや
231login:Penguin
2025/04/29(火) 21:23:38.58ID:cSFL2tjy >>225
ガキの頃からハードボイルド小説好きが高じて諜報防諜ノンフィクション本も読んできて
んまあ彼らのやることはほんっっっとにえげつなく張りめぐらされていて
俺らは蟷螂の斧(というか盾だけど)であろうとも地味にチマチマ防いでいくべきだと思うわ
ガキの頃からハードボイルド小説好きが高じて諜報防諜ノンフィクション本も読んできて
んまあ彼らのやることはほんっっっとにえげつなく張りめぐらされていて
俺らは蟷螂の斧(というか盾だけど)であろうとも地味にチマチマ防いでいくべきだと思うわ
2025/04/29(火) 21:26:24.37ID:adHzEypq
2025/04/29(火) 23:12:29.61ID:FsL4pue4
何この気持ち悪い流れ
お前らパソコンに何夢見てんの?
パソコンはただの道具だよ
使う奴が駄目ならwinだろうがlinuxだろうが駄目だよ
しょーもない
お前らパソコンに何夢見てんの?
パソコンはただの道具だよ
使う奴が駄目ならwinだろうがlinuxだろうが駄目だよ
しょーもない
234login:Penguin
2025/04/30(水) 00:33:56.23ID:dtZw3Akw 15年前まではLinuxデスクトップなんてPCのリカバリー用途かブラウザでネット閲覧専用程度しか使い物ならなかったけど
今はネットはもちろん文章作成、デジカメ写真プリント果てはRAW現像すら完璧に出来るんだからもう趣味用ならこれで十分だわな
LibreOfficeやLinuxOSそのものの安定性や使い勝手面に不満がないわけではないが
今はWinもWin7時代のわかりやすさは失われてややこしくて不便OSだから似たようなもの
しょせん道具に過ぎないPCにWinやMSオフィス搭載で数年おきに買い替えせられたり古いPCが処分するしかなくなる方がバカバカしい
今はネットはもちろん文章作成、デジカメ写真プリント果てはRAW現像すら完璧に出来るんだからもう趣味用ならこれで十分だわな
LibreOfficeやLinuxOSそのものの安定性や使い勝手面に不満がないわけではないが
今はWinもWin7時代のわかりやすさは失われてややこしくて不便OSだから似たようなもの
しょせん道具に過ぎないPCにWinやMSオフィス搭載で数年おきに買い替えせられたり古いPCが処分するしかなくなる方がバカバカしい
2025/04/30(水) 00:38:08.36ID:Yy8pwpwM
おじいちゃんの意見ですね
236login:Penguin
2025/04/30(水) 01:16:41.52ID:RuGl4eNW なら、おじいちゃんの考えの方が成熟していて良い意見だと思うね
237login:Penguin
2025/04/30(水) 03:37:29.75ID:zJMjXEXr >>228
Ubuntu 24.0.2でもDebian 12 Bookwormでも使えるdebootstrapで、インストーラを介さずにインストールするとどうよ
Gnome必須でない余計なエフェクトが重くしている可能性
Ubuntu 24.0.2でもDebian 12 Bookwormでも使えるdebootstrapで、インストーラを介さずにインストールするとどうよ
Gnome必須でない余計なエフェクトが重くしている可能性
2025/04/30(水) 03:54:44.48ID:ei/112UU
239login:Penguin
2025/04/30(水) 03:59:10.33ID:zJMjXEXr240login:Penguin
2025/04/30(水) 04:01:49.99ID:zJMjXEXr2025/04/30(水) 04:06:27.16ID:ei/112UU
242login:Penguin
2025/04/30(水) 04:21:43.85ID:i4xhNy74 さっき調べてたらgnome-shellの優先度が-19に設定されてたのでrenice 19にしたらだいぶcpuが落ち着いてきた
こんな設定あるの知らんかった
こんな設定あるの知らんかった
2025/04/30(水) 04:37:26.00ID:ei/112UU
244login:Penguin
2025/04/30(水) 04:56:32.12ID:i4xhNy74 >>243
えちょっと待ってカーネルスレッド変更したほうがいいの
guiのシステムモニタてやつで見るとgnome-shellてひとつしかないけど
不気味だけどhtopで見るとPIDが違うgnome-shellがふたつ存在してるんよな
クーラー停止状態でcpu温度は40〜50度だからマイニングはされてないと思ふ。。。
えちょっと待ってカーネルスレッド変更したほうがいいの
guiのシステムモニタてやつで見るとgnome-shellてひとつしかないけど
不気味だけどhtopで見るとPIDが違うgnome-shellがふたつ存在してるんよな
クーラー停止状態でcpu温度は40〜50度だからマイニングはされてないと思ふ。。。
2025/04/30(水) 05:17:58.85ID:ei/112UU
いや重要なkernel threadでさえ-20なのに
gnome-shell如きが-19なのはおかしいだろって事
しかも特権がないと出来ないことだよ
俺のgnome-shellはもちろん0だよ
gnome-shell如きが-19なのはおかしいだろって事
しかも特権がないと出来ないことだよ
俺のgnome-shellはもちろん0だよ
2025/04/30(水) 05:19:46.87ID:ei/112UU
Live CDの方がseek音がするから
boot mediaがbottle neckな所が分かりやすいかもね
boot mediaがbottle neckな所が分かりやすいかもね
2025/04/30(水) 05:24:51.01ID:ei/112UU
それから
$ pgrep -af gnome-shell
9885 /usr/bin/gnome-shell
10058 /usr/libexec/gnome-shell-calendar-server
10133 /usr/bin/gjs /usr/share/gnome-shell/org.gnome.Shell.Notifications
10300 /usr/bin/gjs /usr/share/gnome-shell/org.gnome.ScreenSaver
$ pgrep -af gnome-shell
9885 /usr/bin/gnome-shell
10058 /usr/libexec/gnome-shell-calendar-server
10133 /usr/bin/gjs /usr/share/gnome-shell/org.gnome.Shell.Notifications
10300 /usr/bin/gjs /usr/share/gnome-shell/org.gnome.ScreenSaver
248login:Penguin
2025/04/30(水) 07:18:26.55ID:zJMjXEXr sudo apt install mutter gdm3 nautilus gnome-session gnome-text-editor gnome-console gnome-settings-daemon gnome-control-center network-manager-gnome gnome-shell xdg-utils locales fonts-noto-cjk-extra fcitx5-mozc --no-install-recommends -y
みたいに、distroの最小限インストールを実行してからGnome最小限環境を突っ込めば非常識な重さから逃れられるかも
みたいに、distroの最小限インストールを実行してからGnome最小限環境を突っ込めば非常識な重さから逃れられるかも
2025/04/30(水) 07:27:15.96ID:ei/112UU
GNOME重くないってw
250login:Penguin
2025/04/30(水) 07:30:38.01ID:zJMjXEXr >>249
SandyノートiGPUでも?
SandyノートiGPUでも?
2025/04/30(水) 07:33:47.85ID:ei/112UU
>>250
GNOMEというだけで重くなる理由がない
GNOMEというだけで重くなる理由がない
2025/04/30(水) 08:54:49.18ID:wk0bk22p
重いのはソフト自体が重量級だからなのに何故かOSが重いことにされてる場合があるからな
2025/04/30(水) 09:16:50.67ID:FTwUR3kp
重い部分を思い込みで決めてるアホおって笑う
2025/04/30(水) 10:16:08.24ID:a13rXbiW
また低スペック自慢がGNOME重いとか言い出したw
255login:Penguin
2025/04/30(水) 10:16:20.54ID:i4xhNy74 keydてゆうキーバインド変えるcliソフトの優先度が-20になってた
起動するたびにPID変わるしプロセス名で優先度変える方法ないのかな
AIに聞いてもようわからんかった
起動するたびにPID変わるしプロセス名で優先度変える方法ないのかな
AIに聞いてもようわからんかった
256login:Penguin
2025/04/30(水) 10:17:41.30ID:i4xhNy74 gnome-shellも片方は優先度0でもう片方が-15だた
なんで2つあるねん
なんで2つあるねん
2025/04/30(水) 10:28:07.64ID:9PkCFuNp
Debian12 Gnomeだけど、SandyのHD3000でワークスペース切替するとその時は描画がカクつくな
それ以外で普通に使ってる分には気になる部分はない
つべとか見てるとファンぶん回しになってうるさいけどw
それ以外で普通に使ってる分には気になる部分はない
つべとか見てるとファンぶん回しになってうるさいけどw
2025/04/30(水) 10:57:10.81ID:JQluBzgK
つべはchrome系ブラウザ使ってる
競合ブラウザでは意図的に重くしてる疑惑
競合ブラウザでは意図的に重くしてる疑惑
2025/04/30(水) 11:07:28.14ID:FrNSEjIU
GNOME嫌いはもしかしたら自分の視野が狭いだけかも?と思い直して使ってみると「やっぱつれぇわ…」となるのを繰り返してる
2025/04/30(水) 11:19:31.12ID:ei/112UU
ノートのintel GPU疑いならIntel-gpu-toolsでいろいろしらべられるよ
intel_gpu_topからかな
intel_gpu_topからかな
2025/04/30(水) 11:20:07.56ID:ei/112UU
>>259
嫌いなのは嗜好の問題だから何でもいいんだよ
嫌いなのは嗜好の問題だから何でもいいんだよ
2025/04/30(水) 11:20:39.55ID:dQD+zxjj
chrome os flexはよかったんだがchromeしか使えないと広告塗れになる
firefoxを使う方法はあるけどハード支援が効かなくなる
chrome os flexをベースにした普通のlinuxディストロがほしい
firefoxを使う方法はあるけどハード支援が効かなくなる
chrome os flexをベースにした普通のlinuxディストロがほしい
263login:Penguin
2025/04/30(水) 11:47:54.13ID:zJMjXEXr >>255
Google Geminiに「Linuxで、プロセスの名前(例:ffmpeg)からPIDを調べる方法」と質問したら、pgrepコマンドとpidofコマンドを教えてくれたよ
Google Geminiに「Linuxで、プロセスの名前(例:ffmpeg)からPIDを調べる方法」と質問したら、pgrepコマンドとpidofコマンドを教えてくれたよ
2025/04/30(水) 12:42:27.62ID:xwuJB9kU
2025/05/01(木) 10:24:29.86ID:6+6Y3+qP
2025/05/01(木) 15:10:49.00ID:z1HjPwT8
2025/05/01(木) 16:03:41.09ID:otUsIQiC
>>266
その後budgieなど多分kdeとかじゃないディストリならappimageが正常動作するらしいことが判明して解決した
ありがとね
まったく話にならんgimp3へ強制アプデされる件はlinuxデスクトップの信頼に関わる重大インシデント
とりあえずバジ鳥という逃げ道があってホッとしたε-(´∀`*)
あとbudgieの以前のバージョンてどうなんだろと思いsparky7minimalguiへaptusから入れてみたんだけどなんとなくlxdeに産毛が生えたぐらいのコレジャナイ感 → 急速に進化中次期lts頃にはメジャーde化の兆し
元のsolusやopensuse,fedora,endeavourなどもあるようだけど茨の道へ薄着でダイブするみたくて試してみたい気持ちはないな
その後budgieなど多分kdeとかじゃないディストリならappimageが正常動作するらしいことが判明して解決した
ありがとね
まったく話にならんgimp3へ強制アプデされる件はlinuxデスクトップの信頼に関わる重大インシデント
とりあえずバジ鳥という逃げ道があってホッとしたε-(´∀`*)
あとbudgieの以前のバージョンてどうなんだろと思いsparky7minimalguiへaptusから入れてみたんだけどなんとなくlxdeに産毛が生えたぐらいのコレジャナイ感 → 急速に進化中次期lts頃にはメジャーde化の兆し
元のsolusやopensuse,fedora,endeavourなどもあるようだけど茨の道へ薄着でダイブするみたくて試してみたい気持ちはないな
2025/05/01(木) 16:31:15.63ID:z1HjPwT8
Linux関係なくgimp2を維持する人がいない
python2に依存してたりするんで維持は大義で
python2に依存してたりするんで維持は大義で
2025/05/01(木) 16:36:24.37ID:4JfOoYbS
appimageってaptから入れたソフトと特に何もせず共存出来るの?
gimp3って確かflatpak推奨、酉の収録パッケージ非推奨なのよね
appimageはより環境依存度低いからGIMP3使うならappimageがいいんじゃないかな
gimp3って確かflatpak推奨、酉の収録パッケージ非推奨なのよね
appimageはより環境依存度低いからGIMP3使うならappimageがいいんじゃないかな
2025/05/01(木) 16:46:40.49ID:z1HjPwT8
>>269
kubuntu使ってるらしいんで
snapなkdeとそれ以外のsandbox系アプリ配布形式の連携トラブルでしょう
sanbox系は2種混ぜないのが基本
canonnicalもsnapとdebしか検証してないと思われ
kubuntu使ってるらしいんで
snapなkdeとそれ以外のsandbox系アプリ配布形式の連携トラブルでしょう
sanbox系は2種混ぜないのが基本
canonnicalもsnapとdebしか検証してないと思われ
2025/05/01(木) 16:52:13.41ID:4JfOoYbS
今torrentでgimp3ダウンロードしてるけど速度おっそ!
酉のisoとかなら5MB/sくらい出るのに1MB/sで張り付きとか人気ないのかな?
酉のisoとかなら5MB/sくらい出るのに1MB/sで張り付きとか人気ないのかな?
2025/05/01(木) 17:12:41.91ID:dB/lfVOk
ダウンロードが遅いのは、他にもダウンロードしている人が多いからかも知れない
2025/05/01(木) 21:10:56.52ID:gYB7Ly1G
torrentなら理屈上は(回線圧迫まで行かなければ)ダウンロードしてる人が多いほど速くなるはず
>>271の「人気ないのかな?」もそれを踏まえての言葉だろう
>>271の「人気ないのかな?」もそれを踏まえての言葉だろう
2025/05/02(金) 03:41:58.33ID:YwlX7m2u
本家の文書を見れば分かるがgimp-3はdistroの配布物推奨
gimp-2.10.xはDebian 12 Bookwormの標準だから、メモリ多めに搭載して仮想環境突っ込めば良い
Microsoft Copilotに、次のように尋ねれば手順出て来た
Ubuntu 24.04.2 LTSホストのときに、libvirt + kvmで、Debian 12 Bookwormの仮想環境をメモリ12GB割り当て、ディスク240GB割り当てで作る方法を教えてください
gimp-2.10.xはDebian 12 Bookwormの標準だから、メモリ多めに搭載して仮想環境突っ込めば良い
Microsoft Copilotに、次のように尋ねれば手順出て来た
Ubuntu 24.04.2 LTSホストのときに、libvirt + kvmで、Debian 12 Bookwormの仮想環境をメモリ12GB割り当て、ディスク240GB割り当てで作る方法を教えてください
2025/05/02(金) 03:51:53.85ID:YwlX7m2u
virt-managerを使えば全部GUIでも出来る模様
コマンドがダルいというならパッケージインストール含めて全部GUIで良いんじゃね
コマンドがダルいというならパッケージインストール含めて全部GUIで良いんじゃね
2025/05/02(金) 04:04:33.73ID:uFkszMuO
>>267
BudgieはmainではなくuniverseなのでUbuntuでのサポートはLTSより短い
ホストOSネイティブで使いたいなら、Debian 12 BookwormでBudgie-core等を入れる方が良いかも
BudgieはmainではなくuniverseなのでUbuntuでのサポートはLTSより短い
ホストOSネイティブで使いたいなら、Debian 12 BookwormでBudgie-core等を入れる方が良いかも
2025/05/02(金) 08:39:51.26ID:Erl5KTXx
Linux同士なのに仮想マシンを推奨してくるAIなんてゴミだろ
特にUbuntuならCanonical推しのLXDがあるだろ
特にUbuntuならCanonical推しのLXDがあるだろ
2025/05/02(金) 11:02:33.20ID:tGzJxin1
ubuntu 24.10でGimp3.02 appimage動かしてみたらテキスト挿入で日本語入力が1動作遅れて来るみたいになった
fcitx4-mozcです
パッと見うちでは大して変わりないみたいだからgimp2使ってよ
fcitx4-mozcです
パッと見うちでは大して変わりないみたいだからgimp2使ってよ
2025/05/04(日) 00:44:29.12ID:yycoY1dZ
>>265
flexはセキュリティが堅牢だからです
グーグルによる定期アプデ、サンドボックス、リードオンリーOS、セキュアブート
データ暗号化などなど
これらがデフォで有効になってるディストロがほしいのでfirefoxOSがほしい
flexはセキュリティが堅牢だからです
グーグルによる定期アプデ、サンドボックス、リードオンリーOS、セキュアブート
データ暗号化などなど
これらがデフォで有効になってるディストロがほしいのでfirefoxOSがほしい
2025/05/04(日) 04:25:45.24ID:1pxs5V1U
MX Linux使えよ
2025/05/04(日) 08:59:09.00ID:TpjfhoGd
ubuntuや派生品とかopenSuseでいいじゃん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【フジテレビ】『ぽかぽか』、新ゲームに拒否反応が殺到 「女性にもコレやらせるなんて」「卑猥」「気持ち悪い」 ネット大荒れ [冬月記者★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 小野田紀美大臣、会見でサッカーW杯の話題振られ「あーっ」と目を閉じる 「あのー、ごめんなさい。すみません…」 辛そうな表情に [冬月記者★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2032🌸🎤
- ネット民「高市を叩いてる層って障害者差別をしてますって言ってるようなもん」 [834922174]
- 🏡出来損ないが集まるスレ🏡
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- NHKが大赤字で値上げ検討、6000億円も受信料取っといてなんでや? [605029151]
- 【実況】ラプラスのえちえち博衣こよりはいいぞ配信🛸💜