前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/
過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
オススメLinuxディストリビューションは? Part101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
2025/04/13(日) 21:28:01.21ID:hqB79XJu
ターボリナックス
2025/04/13(日) 23:36:26.59ID:2848xHKH
>>1
乙orinOS
乙orinOS
2025/04/13(日) 23:58:34.52ID:2848xHKH
伟大領袖毛主席!万岁!万岁!万万岁!!
伟大首相周同志!千岁!千岁!千千岁!!
伟大首相周同志!千岁!千岁!千千岁!!
5login:Penguin
2025/04/14(月) 06:49:25.63ID:xZq0/XI/ きーむいるそん
てーうんす
まんまんせー
※実際には「きーむいるそん」ではなく「きーみそ」に聴こえる
てーうんす
まんまんせー
※実際には「きーむいるそん」ではなく「きーみそ」に聴こえる
2025/04/14(月) 08:05:03.53ID:hmTegADU
コンギョlinux
2025/04/14(月) 08:39:19.02ID:n/NkALUu
水木一郎のこんぎょを聴きたかった
2025/04/14(月) 08:43:12.98ID:n/NkALUu
こんぎょの美少女ギターソロを必死でコピーしてようつべでどんどん披露する日本のギタリスト達
なんで世の中こうなった?
なんで世の中こうなった?
2025/04/14(月) 09:11:09.11ID:1TpIoAI+
ちょっとホールトーン混ぜたタッピングが鉄腕アトムのイントロを彷彿させるね
って そんなわけあるかーい
って そんなわけあるかーい
2025/04/14(月) 09:22:33.09ID:gRRbh6vB
vine linux
2025/04/14(月) 10:32:13.26ID:46ytSUDL
コンダラリナックス
2025/04/14(月) 10:32:35.55ID:ZLntt23S
支那門Linux
2025/04/14(月) 15:08:57.50ID:hmTegADU
旧ソ連軍歌の継承者は北と言われるくらいには色々詰め込んでキャッチーにしてると思うわ
金正日プーチン、プーチン金正日がサビの「我らの親善、永遠たれ」も名曲
つまりredstar linux
金正日プーチン、プーチン金正日がサビの「我らの親善、永遠たれ」も名曲
つまりredstar linux
2025/04/14(月) 16:02:51.63ID:+wo1mp4J
トンスル支那ックス
2025/04/14(月) 20:00:56.21ID:brnHVpLB
スレ立てからここまで独り相撲
2025/04/15(火) 00:16:33.92ID:SfmQsVTm
alpine linux
17login:Penguin
2025/04/15(火) 02:00:47.01ID:7aK+zKua >>16
Alpine Linuxは、必要なパッケージをインストールすれば、デスクトップ環境として快適に使えますね
Alpine Linuxは、必要なパッケージをインストールすれば、デスクトップ環境として快適に使えますね
18login:Penguin
2025/04/15(火) 02:44:19.26ID:4lzdAIeC あれってalpine全く関係なくね?壁紙が?と思うアルパインクライマー
2025/04/15(火) 07:42:25.32ID:WGQW/fFw
LASER5
20login:Penguin
2025/04/15(火) 08:11:39.40ID:BicXUE0z 登山するよりdebootstrapする方がまだ楽まである
※感想には個人差があります
※感想には個人差があります
2025/04/15(火) 08:13:05.01ID:dAThBoGJ
alpineてゲーマー向け?
最小限の標準インストールはすぐに終わるけど
・インストーラを改造しないと Custom partition 不可(/homeを分けるとか)
・ gsmartcontrol や thimeshiftがない
など面倒で使いたくない
最小限の標準インストールはすぐに終わるけど
・インストーラを改造しないと Custom partition 不可(/homeを分けるとか)
・ gsmartcontrol や thimeshiftがない
など面倒で使いたくない
22login:Penguin
2025/04/15(火) 08:16:46.47ID:NuGvzwYw >>13
関西・大阪万博の、前衛的すぎて良く分からない現代芸術より、朝鮮民主主義人民共和国(DPRK)芸術作品やDPRK現代建築の方が分かりやすい、まである
関西・大阪万博の、前衛的すぎて良く分からない現代芸術より、朝鮮民主主義人民共和国(DPRK)芸術作品やDPRK現代建築の方が分かりやすい、まである
2025/04/15(火) 08:52:05.50ID:EiaC9WRO
モルゲッソヨ()
24login:Penguin
2025/04/15(火) 10:04:57.06ID:/LeZs7Ax 現実的に判断するならUbutnu
2025/04/15(火) 10:13:07.96ID:T5fmvTtJ
携帯ゲーム機のANBERNIC RG35Xとかはどういう構成なの?
2025/04/15(火) 12:47:40.14ID:acGFQZZf
. |___
. / ∧_∧
/ < `∀ ´ > アニョハセヨ
/ \
| | | |
___/ /__.| |___
// //
(Ξ´ ‘ミ)
_
. |/ ヽ
. || | モルゲッソヨ!
. | ヽ n
|`ー⌒`ヽ( E)
|.人 .人 γ /
|/こ/ `^´
|こ/
.__ ∧_∧
. / <∀´ >彡 !?
/ / \
/ | , / ))
____/ /| _/ /___
 ̄(⌒__/
 ̄
. |
. |彡サッ
. |_ ∧_∧
/ < > カムサハムニダ!!!
/ γ⌒\
7``) / / \
.`ヽヽ / X ミ ヽ
ヽ___ノミ\ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. / ∧_∧
/ < `∀ ´ > アニョハセヨ
/ \
| | | |
___/ /__.| |___
// //
(Ξ´ ‘ミ)
_
. |/ ヽ
. || | モルゲッソヨ!
. | ヽ n
|`ー⌒`ヽ( E)
|.人 .人 γ /
|/こ/ `^´
|こ/
.__ ∧_∧
. / <∀´ >彡 !?
/ / \
/ | , / ))
____/ /| _/ /___
 ̄(⌒__/
 ̄
. |
. |彡サッ
. |_ ∧_∧
/ < > カムサハムニダ!!!
/ γ⌒\
7``) / / \
.`ヽヽ / X ミ ヽ
ヽ___ノミ\ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
27login:Penguin
2025/04/15(火) 14:32:48.02ID:7aK+zKua アンニョヒ カセヨ パンチョッパリ
2025/04/15(火) 20:59:04.76ID:ZQ148KuD
ターボリナックス
29login:Penguin
2025/04/15(火) 22:54:42.97ID:1CckeOfT >>27
化石ウヨlinux
化石ウヨlinux
2025/04/15(火) 23:46:03.72ID:z97l3OX4
トンスル飲んでぇ~頑張って♪(ウンコ酒)
2025/04/16(水) 00:15:45.86ID:us8lHHNN
みんな設定で韓国語にしてんの?
2025/04/16(水) 00:49:31.63ID:iJrcpPlf
日本語でおk
2025/04/16(水) 01:25:57.05ID:R1RfaPDp
アンニョヒ カセヨ
「(帰る人に対して)さようなら」
パンチョッパリ
「(漢字で『半日本人』と書く侮蔑的表現)在日韓国人」
↓
アンニョヒ カセヨ パンチョッパリ
「祖国へ帰りなさい、さようなら、在日韓国人よ」
「(帰る人に対して)さようなら」
パンチョッパリ
「(漢字で『半日本人』と書く侮蔑的表現)在日韓国人」
↓
アンニョヒ カセヨ パンチョッパリ
「祖国へ帰りなさい、さようなら、在日韓国人よ」
2025/04/16(水) 01:41:30.86ID:NOqv9bl/
2025/04/16(水) 01:44:32.94ID:NOqv9bl/
>>30
統一ウヨのお前はいつもKorean Desktop Environment 1択だな
統一ウヨのお前はいつもKorean Desktop Environment 1択だな
2025/04/16(水) 06:29:22.11ID:cPhPpV1C
夜中に自演するとか元気だな
2025/04/16(水) 07:05:48.44ID:K5gM3/Fk
煽ったかいがあったよ
大成功
大成功
2025/04/16(水) 07:06:40.95ID:Uypo0/fW
Mintは支那門だからダメだ
2025/04/16(水) 17:50:01.74ID:KJ2NrOzp
以上、昼間からIDころころ3連投の無職ウヨの自演でした
2025/04/16(水) 18:30:09.60ID:NKS55dhb
朝七時が昼間?頭大丈夫か?(真顔)
2025/04/16(水) 18:58:09.30ID:cPhPpV1C
>>39
なんかIDころころして連投してる無職ウヨいるよね
なんかIDころころして連投してる無職ウヨいるよね
2025/04/16(水) 19:20:00.40ID:pg4VmFWy
夜勤者かな?
2025/04/16(水) 22:46:04.10ID:5Pi328Ua
うんこ酒のんで脳がおかしくなっちゃったねw
2025/04/17(木) 00:36:45.60ID:HGyQpung
最近のレヴュー
CachyOS = 結論から言うと俺環では使えなかった 日本語Fontだと破綻することがある
多分直せるし Zen-Kernel使いたい人にはいいかも
意外にPlasma環境ではEndeavourOSが安定してるからKDE使いたい人はそっちのほうが良いかもしれない
CachyOS = 結論から言うと俺環では使えなかった 日本語Fontだと破綻することがある
多分直せるし Zen-Kernel使いたい人にはいいかも
意外にPlasma環境ではEndeavourOSが安定してるからKDE使いたい人はそっちのほうが良いかもしれない
2025/04/17(木) 00:49:30.85ID:HGyQpung
Kubuntu = 今のUbuntuってPipewire無効化すると不安定になるんだね
Ubuntu-StudioがJack使用時はpipewireを切ってくれる機能があるんでそっちにした
非WaylandのKDE環境だけどArdourとかBlenderみたいなレガシー編集アプリが破綻しないようにジレンマかかえて細々やってる感じがかわいそうだが
Ubuntu-Studioは俺的にはかなり良いね
Ubuntu-StudioがJack使用時はpipewireを切ってくれる機能があるんでそっちにした
非WaylandのKDE環境だけどArdourとかBlenderみたいなレガシー編集アプリが破綻しないようにジレンマかかえて細々やってる感じがかわいそうだが
Ubuntu-Studioは俺的にはかなり良いね
2025/04/17(木) 00:58:27.91ID:HGyQpung
セキュアブート入れたままで使えるトリで一番使いやすいのはMintだね
Debianも最高だがドライバ探さないといけないときがあるからね
Debianも最高だがドライバ探さないといけないときがあるからね
2025/04/17(木) 01:02:52.33ID:eObLdQeW
Lubuntuでpulseaudioなしでpipewire使いたいんだがスキルが足りないせいだろう、無理だった
お陰でalsaとpulseとpipewireの3つの設定の仕方を今の環境に合わせて覚えなきゃならんくなった
お陰でalsaとpulseとpipewireの3つの設定の仕方を今の環境に合わせて覚えなきゃならんくなった
2025/04/17(木) 01:27:01.86ID:HGyQpung
結局pipewireはネットストリーミングに特化しているように思っちゃう
簡単ではあるんだけどデジタルクリップノイズばかり聞いてると耳が腐るからさ
簡単ではあるんだけどデジタルクリップノイズばかり聞いてると耳が腐るからさ
49login:Penguin
2025/04/17(木) 03:31:20.91ID:s+fT1ErA セキュアブートOFFってるわ
鍵めんどくさい
鍵めんどくさい
2025/04/17(木) 03:54:49.07ID:HGyQpung
MXはbullseyeのバージョンはWin11と併用できたけど場合によるみたいだね
でも最近はセキュアブートの対応が結構ランキングに影響するんじゃないかなと思ったよ
あとはzen4なんかの対応もあるみたい ゲーマー多いんだね
でも最近はセキュアブートの対応が結構ランキングに影響するんじゃないかなと思ったよ
あとはzen4なんかの対応もあるみたい ゲーマー多いんだね
2025/04/17(木) 06:09:33.18ID:FGJJHDPS
pulseaudio-module-jack入れとけばレガシーなオーディオ処理アプリも共存してjack移行出来る
2025/04/17(木) 07:10:51.76ID:HGyQpung
pulseaudio-module-jackよりはpipewire-jackのほうが音質は良いんだが
どちらも通信の影響を受けるからjack-alsaだけで使いたいんだ
まあ動画編集なんかはpipewireのほうが良いんだろうけどね
どちらも通信の影響を受けるからjack-alsaだけで使いたいんだ
まあ動画編集なんかはpipewireのほうが良いんだろうけどね
2025/04/17(木) 08:04:11.71ID:+C8kqDxX
怖すぎる
2025/04/17(木) 08:48:31.80ID:FGJJHDPS
2025/04/17(木) 19:53:27.22ID:M7gUO5H9
今日はkubuntu25.04のリリース日だな
というか+のwindowsサポート終了スレのlinuxのコメント多いけどおまえらですか?
というか+のwindowsサポート終了スレのlinuxのコメント多いけどおまえらですか?
2025/04/17(木) 20:01:30.50ID:35obG/iJ
区分津リナックス
2025/04/17(木) 20:08:17.49ID:r80EIC0C
ぃぬx
2025/04/17(木) 20:56:10.90ID:E68pbtcs
59login:Penguin
2025/04/17(木) 21:44:10.77ID:JAya2J0K >>58
Windowsでしか動かないアプリに興味がない、の間違いだべ
OSはアプリのためにある
目的を達成するために必要なソフトウェア全てLinuxで揃っていたら、普通に関心を持たないだろ
私の場合は、たまたまRun Run LinuxもPCと同時に買って持っていたところ、Windows 95 OSR2.1でfdiskをミスって、パーテション操作がにっちもさっちも行かなくなったのがきっかけ
もともと大学の情報処理棟の端末がUNIX(SunOS)だったのが根本的な原因だが
Windowsでしか動かないアプリに興味がない、の間違いだべ
OSはアプリのためにある
目的を達成するために必要なソフトウェア全てLinuxで揃っていたら、普通に関心を持たないだろ
私の場合は、たまたまRun Run LinuxもPCと同時に買って持っていたところ、Windows 95 OSR2.1でfdiskをミスって、パーテション操作がにっちもさっちも行かなくなったのがきっかけ
もともと大学の情報処理棟の端末がUNIX(SunOS)だったのが根本的な原因だが
2025/04/17(木) 21:54:40.59ID:CCCUQ++e
2025/04/17(木) 22:20:05.58ID:gAsapOOo
「Windows興味ある」はダメだが「Windows興味ない(Linux愛してる)」はいいだろ
Linuxへの愛を語ってこの業界を盛り上げていこう
Linuxへの愛を語ってこの業界を盛り上げていこう
2025/04/17(木) 23:09:12.06ID:S6l5M/gK
メーカーがwindowspcを販売するから寄生できる
arm版のpcで高性能で安いヤツを頼む
arm版のpcで高性能で安いヤツを頼む
63login:Penguin
2025/04/18(金) 00:03:38.52ID:VNoRWp1Z Windowsにも興味ある、は良いに決まっておる
2025/04/18(金) 00:16:55.22ID:WhC2gl3l
いつ死ぬのかいつ死ぬのかと十何年も観察してきた
2025/04/18(金) 02:36:12.72ID:S7xnBD99
25.04リリースされてたけど作業は午後からだな
66login:Penguin
2025/04/18(金) 04:56:21.35ID:IT7n44JL wsl2けっこう便利
linuxでも同じの作れ
もっと簡単に早くてメモリも少なくて出来るだろ
linuxでも同じの作れ
もっと簡単に早くてメモリも少なくて出来るだろ
67login:Penguin
2025/04/18(金) 05:43:38.70ID:VNoRWp1Z68login:Penguin
2025/04/18(金) 05:45:26.11ID:VNoRWp1Z2025/04/18(金) 08:07:58.36ID:D84Qh1Rm
お前には興味はない
2025/04/18(金) 11:08:05.29ID:gPhgKwcH
2025/04/18(金) 12:12:51.38ID:ZNDVX0sz
72login:Penguin
2025/04/18(金) 13:31:23.91ID:VNoRWp1Z2025/04/18(金) 13:43:48.78ID:gPhgKwcH
Pro5ならインテルだから簡単だね
電源コネクタが独自だけどusb type-c変換プラグ売ってる
電源コネクタが独自だけどusb type-c変換プラグ売ってる
2025/04/18(金) 16:28:17.05ID:GryrkTB1
24.10から25.04にアプグレ
yを押すの3回だったか?1時間ぐらいで完了
深夜別の機材にクリーンインスコ予定
yを押すの3回だったか?1時間ぐらいで完了
深夜別の機材にクリーンインスコ予定
2025/04/18(金) 16:51:52.87ID:GryrkTB1
というかこれって続いてたんか
2025-04-17 Development Release: Elive 3.8.48 (Beta)
2025-04-17 Development Release: Elive 3.8.48 (Beta)
76login:Penguin
2025/04/18(金) 19:15:06.72ID:Ci06jEvw そんなことよりお前らSwitch2買う?
2025/04/18(金) 19:16:51.06ID:u7aWkdCO
スレチ
2025/04/18(金) 23:37:40.31ID:Q8NSW89h
板違い
79login:Penguin
2025/04/19(土) 03:45:02.77ID:m4jvCyL/ お前らがWindowsを使わない理由は?
2025/04/19(土) 07:19:18.70ID:jHcdmejt
>>79
Windows板に行かないから
Windows板に行かないから
81login:Penguin
2025/04/19(土) 07:51:53.47ID:5DVyK8tX2025/04/19(土) 08:26:56.37ID:vHCVxrmh
>>79
ワイは併用してるから対象外か
ワイは併用してるから対象外か
2025/04/19(土) 10:47:37.62ID:hUKotl78
未だにcanonのプリンター、スキャナーはWinじゃないと…
2025/04/19(土) 17:15:49.11ID:fYEY8WsM
2025/04/19(土) 17:22:44.40ID:PfLL5sMD
armでキビキビ動くならarm買うよね。
電気代が安くなる
電気代が安くなる
2025/04/19(土) 17:57:09.87ID:WqFrKVlr
性能がいいかと言えば良くないのがARM
87login:Penguin
2025/04/19(土) 18:14:39.39ID:KbKzxZqf PineBook ProがSoC変えて出るみたいだから期待
2025/04/19(土) 22:15:27.46ID:mRRAbdyd
キヤノンのプリンターはLinuxを大して考慮してないんじやね
プロプライエタリドライバを前提とする嫌なハードウエア
「嫌なら買うな」できる会社だからな
昭和から「王道」を行ってる
プロプライエタリドライバを前提とする嫌なハードウエア
「嫌なら買うな」できる会社だからな
昭和から「王道」を行ってる
89login:Penguin
2025/04/19(土) 22:28:12.87ID:hzCQUcKE 今時家でプリンタ使うやつなんておるんか
コンビニでええやん
どうしても使いたかったらvmwareでwindows動かせばええ😄
コンビニでええやん
どうしても使いたかったらvmwareでwindows動かせばええ😄
2025/04/19(土) 22:30:10.26ID:0B/cTEez
んー、Linuxを使うことが目的ってのを脱せないから不便なんだろうな
OSなんだからプリンターくらいは使えないと、本来は話にならないわけで
Windowsで使うからいいけどさ
OSなんだからプリンターくらいは使えないと、本来は話にならないわけで
Windowsで使うからいいけどさ
91login:Penguin
2025/04/19(土) 22:36:28.16ID:7zefaBCy ふっふっふ、ならば仮想PCにWinOSを入れて使うが良い
92login:Penguin
2025/04/19(土) 22:41:57.95ID:wUa8rpWs そういやプリンタもスキャナも押し入れで寝っぱなしだ
よし、捨てよう
よし、捨てよう
2025/04/19(土) 22:52:44.52ID:3TIMrERU
そもキヤノンだって今時PostScript対応してない機種なんかないしMacやAndroidでも不自由させないだろ
前提が間違ってる
前提が間違ってる
2025/04/20(日) 00:00:34.32ID:fPocW+ej
>>79
仕事で散々使ってるから家でまで見たくない
仕事で散々使ってるから家でまで見たくない
95login:Penguin
2025/04/20(日) 00:12:08.39ID:W2RbzvKe 脱msでvscodium使い始めたけどmsが作ったpython拡張機能がよう動かんのよな
vmwareとかredhatが出してるやつは普通に動くんだけど
neovim使うしかないか。。。
vmwareとかredhatが出してるやつは普通に動くんだけど
neovim使うしかないか。。。
2025/04/20(日) 00:13:26.25ID:XU8TOJsp
どうせ10月で産廃が溢れるんだからローカル用にwindows10持っとけばいいだけ
もっと言えばMozzilaなんかは10も11も変わんねえから更新しますが何か?とかになるだろ
あくまでMSの都合なんだから
もっと言えばMozzilaなんかは10も11も変わんねえから更新しますが何か?とかになるだろ
あくまでMSの都合なんだから
97login:Penguin
2025/04/20(日) 01:05:39.46ID:XUY2m7ty 一応、有料でサポート延長はあるんだけどね
ネット接続で必要な人は、別にWinOSでなくても良いならLinuxで
ウェブページ閲覧程度のPCを適当に確保しておけば良いだろうし
その間にWin11の次がどうなるか様子を見るのもあり
ネット接続で必要な人は、別にWinOSでなくても良いならLinuxで
ウェブページ閲覧程度のPCを適当に確保しておけば良いだろうし
その間にWin11の次がどうなるか様子を見るのもあり
98login:Penguin
2025/04/20(日) 05:32:12.08ID:DE0St/Rc2025/04/20(日) 06:11:38.92ID:Vg3tUa6H
今のプリンターってwifiで送信するんじゃないのか
ローカルケーブルが必要なの?
ローカルケーブルが必要なの?
2025/04/20(日) 06:20:58.98ID:DSjaU3J1
「悪評高いキヤノンであればこんな状況でもおかしくない」というラインを付いた悪質なFUDだろ
2025/04/20(日) 06:43:31.74ID:PfwmpQZE
>>99
キヤノンならWi-FiでもUSBでも両方がLinuxで使えるよ
キヤノンならWi-FiでもUSBでも両方がLinuxで使えるよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】 観客285万人に到達 1試合平均は6万5000人 過去最多を大幅更新ペース [阿弥陀ヶ峰★]
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ ★2 [ぐれ★]
- 「電話鳴り止まない」AI予約サービス「オートリザーブ」に飲食店困惑 “勝手に”公式マーク表示も 専門家「AIうまく機能していない」 [ぐれ★]
- 【シコ╰⋃╯シコ】ドラッグストア駐車場で陰部露出し自慰行為した公然わいせつ容疑 55歳男を現行犯逮捕 盛岡市 [nita★]
- 【音楽】サカナクション山口一郎、「チケット取れないからファン辞めます」一部Xの声に「悲しい…頑張ろうとしてるから今」 [muffin★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★6 [冬月記者★]
- 外国通貨同士の取引で生じた為替差益は「課税対象」最高裁が初判断 [943688309]
- また一家心中が発生 今度は3世代 じいさんとその娘と孫娘2人が練炭で 終わりだよこの高市国 [597533159]
- 🇯🇵戦前の特高、日本人が私怨で密告しまくるので困惑していた😭 [399259198]
- 【文春】高市、暴かれた本性。木下秘書「文春は中国から毎週一千万円もらっている」自民党内から総スカンなど🤓 [359965264]
- 塩粘の靴ダサくねー?👊😅👊🏡👞
- 【高市悲報】トランプ「ガソリン価格は現状よりも速いペースで下落し始めなければならない!」 [733893279]